« April 2011 | Main | June 2011 »

05/31/2011

HYDE & SEEK Gastro Bar


181752_10150101366083050_1964132680




お友達と Soi Ruamrudee にある
HYDE & SEEK Gastro Bar でランチ restaurant





Img_575400




LUNCH set は 選べる 前菜 + メインの 2品で B 295++

+ B 90 でデザートも付けられます。 




Img_57530000






迷いに迷って選んだ前菜は


Img_575700


Popcorn SHRIMPS


ボリュームたっぷりで美味しいけれど、途中でちょっと飽きてきて、、、
サラダが食べたくなる coldsweats01


--------------------------------------



そしてメイン restaurant


お友達オーダーの


Img_575900


BANGERS & MASH





Img_576000


Steamed Black MUSSELS





私はパスタより


Img_57610000


TAGLIATELLE restaurant


ちょこっとマナオがきいた、カルボナーラ ( ̄ー+ ̄)
味が濃く、これまた途中で飽きる系、、、




12時過ぎるとあっと言う間に満席になってしまった
人気のお店 notes

Bar だけに雰囲気良しです bar




Dineout1_gallery_large1_2

| TrackBack (0)

05/30/2011

CHIANG MAI NIGHT SAFARI


Img_128300




パンダより、ナイトサファリ smile sign03


チェンマイ旅行 最後の夜に CHIANG MAI NIGHT SAFARInight






Img_118700



まずは 世界でも 30頭 ( うち、2頭がここに sign03 ) しかいないらしい
ホワイトライオンがお出迎え leo leo






Img_11880000
                               ホワイトタイガーもゴロン (* ̄ー ̄*)






Img_118900






めちゃめちゃ近距離で見る大迫力のライオンたち shine



Img_119100






Img_120200



トロピカルなインコたちと触れ合えるコーナーも chick






Img_120500


--------------------------------------




Img_121700



園内に入園し、いよいよトラムが出発 bus






Img_122900




まだ明るいうちから乗り込みましたが
直ぐにどんどん暗くなってきました night





Img_12760000






Img_1286000011



後半は真っ暗過ぎて画像もぶれぶれ camera sweat01




South Zone と North Zone 、それぞれ約 25分間のトラム乗車 aries


プレデタープラウルゾーン( 肉食動物エリア : 27種類 )、
サバンナサファリゾーン( 草食動物エリア : 34種類 )、ジャガートレイルゾーンと
3つのエリアに住む、様々な動物 を間近に見れてつむくんも大喜び ( ^ω^ )





Img_128400






Untitled1






Img_128200






チェンマイに行ったのに残念ながらパンダ ( @ チェンマイ動物園 ) には
会えずじまいでしたが coldsweats01



Img_557400
                       パンダ好きのつむくん、これでがまん (○゚ε゚○)


*********************************************************



トラムの後のショータイム notes


本格的なショーが開催されているシンガポールのナイトサファリと違って
こちらはタイらしく、なんともゆる~いショーの連続 ( ̄ー+ ̄)


タイ舞踊や韓国アイドルのぱくりショー
そしてこちら


Img_558400



そう、タイと言えば flair の オカマショー (* ̄ー ̄*)






Img_559200






華麗なオカマショーに見入る


Img_559500


タイ人ちびっこたち & つむくん ( 右から2番目 )





そして最後は中央の湖で繰り広げられる
水上ミュージカルショー。


Img_56060000




けっこう、タイのナイトサファリもがんばってました (* ̄ー ̄*) shine






Img_561300




そんな、最後まで大満喫なチェンマイ旅行 note


その後、23:50 発の飛行機でバンコクへ~ airplane




Img_56100000

| TrackBack (0)

05/29/2011

再 Tapas Y Vino  ** Grand Millennium Sukhumvit Bangkok


Img_572000




ちょっと前に行ってお気に入りになった
アソークの Millennium Sukhumvit Hotel 内にあるスペイン バル
Tapas Y Vino ( タパス・イ・ヴィーノ ) wine





Img_57430000




前回のプロモーションでは、タパス or パエリア食べ放題
のどちらかでしたが、新たにどちらも食べられるお得なプロモーションが出来たので
そちらをチョイス notes




Img_573800






ワインの飲み放題も付いて B 850 ( net ) wine


Img_57230000







しかし、この手の食べ放題が大嫌いな ashita の思惑通り
次から次へとやってくる まるで居酒屋メニューのようなタパスのオンパレードに
大・大ブーイング ( ̄◆ ̄;)



Img_57280000





Img_572900


--------------------------------------




Img_573000





Img_573100




まぁ、オムレツやらポテトやら、、、
正統派のタパスって言えばタパスなんですけど coldsweats01



ちなみに オーダーしなくても食べ放題メニューから一通り
自動的に運ばれてきちゃいます ( ̄▽ ̄) sweat01




Img_573200





Img_573300





Img_573400




前回同様、生ハムやチーズなど
好きなメニューをアラカルトで楽しみたかった ashita gawk


そして、お得感からついつい食べ放題・飲み放題メニューを選んでしまった私...



次々運ばれてくるフライ系にじゃがいも、そしてなんでもマヨネーズ掛けに
二人とも撃沈です down down   




Img_573700





Img_574100




でも、一人 ¥2400 ぐらいで食べ飲み放題なら
飲み会利用するにはいいのかも ( ̄ー+ ̄) wine



前回の印象がよかったので、またぜひアラカルトで
リベンジしたいと思います (゚m゚*)  





Img_574200





Img_57480000


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



その後、いい感じに酔っ払いだった私
どーしても歌いたくなりカラオケへ (* ̄ー ̄*) karaoke


最新曲満載の My Porch カラオケは空いてるかわからなかったので
確実に入れる、BIG ECHO ( でも店名、BIG ECHO じゃなくなってた ) 




Img_575200



相変わらず懐メロ三昧の古い曲ばかりなのに
まだまだ、たくさんの日本人客で賑わってました ( ̄▽ ̄) karaoke

| TrackBack (0)

05/28/2011

タイ料理レッスン  May/2011


Img_56950000_2




今月のタイ料理レッスン note


4品のメニューを教わりました (・∀・)




Img_570900_2






まずは王道


Img_570700_2


cherry ヤム ウンセン ( 春雨サラダ )


隠し味の ある食材が入ることで、いつものヤム ウンセンに
美味しさとコクがプラス up

今まで食べた中で一番美味しい happy02




お次もお馴染みの


Img_57040000_2


cherry パック ブン ファイ デーン ( 空芯菜炒め )



違う料理教室で習って以来よく作るものの、一度も成功したことのない
パッブン ファイデーン coldsweats01

 分量通りの調味料なのになぜかいつもしょっぱ過ぎ (≧m≦)



でも今回のレシピなら失敗せずに作れそう shine


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして、今回のメイン notes


食べたことはあっても、取り扱ったことは初めてな
ソフトシェルクラブを使っての


Img_570200_2


cherry プー ニム トード カティアムプリックタイ ( ソフトシェルクラブのフライ )



ソフトシェルクラブがお安く手に入るタイならでは cancer shine

とっても簡単なのに、ボリュームたっぷり 豪華な一品に (・∀・)



美味し過ぎて幸せ~ (* ̄ー ̄*)





Img_57080000_2





Img_56980000_2






デザートはもち米を使った


Img_571500_2


cherry カオニャオ ピック


お米から煮たカオニャオに、リンチー ( ライチ ) とトウモロコシ
ココナッツミルクを入れて頂きます。



美味しくて楽しい、大好きなタイ料理レッスン note
来月は2回通います ( ^ω^ ) 楽しみ~

| TrackBack (0)

05/27/2011

色違い フラワー Nail


Img_56840000



ピンク × パープルの色違いバージョン paper


オレンジ色のネイルを塗りたくなって、O・P・I / № B88 を購入 notes






Img_56880000




でもオレンジだったらストーンはターコイズがマスト (≧∇≦)



いろんな色のストーンが欲しいなぁ (* ̄ー ̄*) shine






Img_56910000


--------------------------------------


6年ぶりに髪の毛をカット hairsalon
と言っても 20㎝ ぐらい。



誰にも気付かれず、、、 ( ̄▽ ̄)

| TrackBack (0)

05/26/2011

送別会


Img_56500000




間もなくスライドでバンコクの地を離れてしまう M さんを囲んで
みんなで送別会 shine



いつもながら、ずば抜けた企画力でみんなをまとめてくれる K 姉さんの一声で
女子 10人 & ちびっこゲストの Y ちゃんの 総勢11人が集まりました (・∀・) sign03






Img_564800






Img_564700




それぞれ手作りの料理を持ち寄ってのポットラック会 notes


お料理に関しても凄腕の持ち主メンバーなので
一体何を作っていけばよいのかかなり悩みましたが、、、 happy02


K 姉さん & M ちゃんチームにちゃっかり便乗して
昼間、一緒に料理させてもらうことに (゚ー゚)





Img_56610000






Img_565700




ライスコロッケやチーズスフレ作りなどのお手伝い note
みんなで作る料理、これもまたとっても楽しくて大好き wink


他に 家で作ってきた ヤム ヌアヤーン アグン ( 牛肉と葡萄のヤム ) を
持参しました。  T ちゃん、料理名はこういう名前で~す♪


美味しそうなイタリアンメニューが並ぶ中、唯一のタイ料理... ( ̄▽ ̄)

M さんにとっても懐かしのレシピかな、と思いタイ料理にしてみましたョ smile





Img_565500


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_565800






Img_56630000



そして始まったとっても賑やかで楽しい送別会 shine



ずらっと並ぶ料理を目の前にまずみんなが始めたことは up
そう、写真を撮ること sign03


ブロガーさんメンバーでもあるので、皆、あっちこっちの角度から
思い思いに写真を撮り始め... camera
その姿もまた、おもしろ過ぎました (≧∇≦)






Img_565200






Img_56640000





Img_565400




美味しい料理とワイン、そして楽しいおしゃべりにと
最後まで笑いの耐えない賑やかな会に、送別会なことを忘れてしまうほど。
こんな素敵な会に参加させてもらってほんと嬉しい~ lovely




M さんと知り合ってちょうど1年ですが、まさに才色兼備と言う言葉がぴったりの
とっても才能豊かで美しい女性 shine


それでいて時折見せる、関西人的なつっこみもまたチャーミング note
素敵な人に囲まれ沢山の人に愛されてきたことが人柄からもにじみ出ている
今も、そしてこれからも 永遠に私の憧れの女性です happy02





Img_567000_2






Untitled3




M さんならきっと、新天地でも沢山の新しいことを吸収し
楽しんでしまうんではないかな (・∀・)


でもバンコクが恋しくなったらいつでも遊びに帰って来てくださいね ( ^ω^ )
M さん大好きな沢山のみんなが待ってますよ~ shine


また会える日まで (o^-^o) heart02





Untitled100






Img_56650000

| TrackBack (0)

05/25/2011

Ginger & Kafe  @ Chiang Mai


Img_11570000





Img_117500




チェンマイ 最終日の3日目。

帰りの飛行機が 23:50 だったので、一日時間がたっぷり (* ̄ー ̄*)





Img_115400



とは言え、お天気もあまりよくなかったので、のんびりお茶しに
Ginger & Kafenote






Img_116100





Img_115800




ポップでカラフルなインテリアと骨董品やアンティーク雑貨が見事にミックスした
とても個性的でかわいらしいお店です shine





Img_11710000





Img_11490000



雨宿り感覚でお茶してたのに、居心地良すぎてついつい長居 ( ̄ー+ ̄) cafe





Img_116500






ランチもここで食べることに notes



Img_117300_2



ガッパオと、コームーヤン & カオニャオのセット restaurant

カフェ飯とは思えないほど、どちらも美味しい (・∀・)



でも折角ならカオソーイにしておけばよかったかな up




Img_117700


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_11680000




こちらのカフェは ” THE HOUSE ” という
ライフスタイルショップの一角にあるお店。

お隣や同じ敷地にはアンティーク家具のショップやアクセサリーショップ、
雑貨屋さんも併設 shine





Img_115500




バンコク ( エンポリ ) でもちょこっと買える
Ginger の雑貨たち note


でもチェンマイの本店は種類も豊富で見ているだけでも楽しい (o^-^o)





Img_116900_2





Img_11670000






ちびっこ雑貨もカラフルでかわい過ぎ heart02


Img_114800




バンコクで売っている雑貨の多くはチェンマイが生産地
だと言われているほどの、雑貨の宝庫のチェンマイ flair


ここ Ginge で鈴の雑貨と、ニマンヘミンの AKA で
お目当ての赤セラドン ( 60% OFF shine ) の食器を買って帰ってきました note

| TrackBack (0)

中華料理コース Lesson 3


Img_563300



中華料理レッスン note


今回のメニューは
 restaurant 古老肉 ( 黒酢酢豚 )
 restaurant タピオカと黒小豆のココナッツミルクデザート




お持ち帰り分で作った晩ご飯 (゚ー゚)




Img_563800




お肉まで柔らか美味しい酢豚と
甘さ控えめのココナッツミルクデザート shine


日本の小豆より美味しい、タイの黒小豆にびっくり (゚o゚)






Img_563400

| TrackBack (0)

05/24/2011

Baan Suan  @ Chiang Mai


Img_108200




FIGARO に掲載されたレストラン、Baan Suan notes



チェンマイ2日目の夜に行ってみました (゚ー゚)





Img_107800




市街地から車で30分ほどの、ピン川沿いにあるお店です。





Img_107500
                               たまにカヌーが行き交います ship





Img_108400






まずはチェンマイと言えば flair の


Img_109400


チェンマイ ソーセージ。


バンコクで何回か食べた時は、なんてことないソーセージだと思ったのに
ここのはほんと美味しくて感激 shine
また食べたい (* ̄ー ̄*)


辛いのにつむくんもパクパク bleah




そしてこれまた、チェンマイと言えば ヘッド ( きのこ )?
とか思ってオーダーした、ヤム ヘッド。


Img_110200


でもやってきたのは、えのき茸のヤム ” ヤム ヘッド ケムトーン ” happy02


「 ええっ? えのき茸 (゚ー゚; sign02 」 と一瞬びっくりでしたが
これがかなりのヒット (゚0゚) sign03


えのきの食感がたまらなくよくって美味し過ぎ~ (≧∇≦)
ウンセンより好きかも wink   これ、お家でも作れるはず shine


--------------------------------------



お次はチェンマイ料理より


Img_110500


謎の食べ物...


北部ならではの珍しいハーブや旬の野菜が食べられるお店なので
きっとこのメニューもその類 (゚ー゚)

かなり独特な味付け ( カレー味 ) です。




そして最後は、ポークリブ ・ BBQソース


Img_110700


タイ料理じゃありませんが pig


がっつり美味しい (* ̄ー ̄*) shine





Img_106900




こちら、タイで有名な建築家兼大学教授が手がける
お寺をモチーフにした北タイ料理レストラン。


雰囲気あって素敵なお店です note





Img_10660000_2

| TrackBack (0)

タイ民族衣装


Untitled100



チェンマイで民族衣装を着て記念撮影 camera




” 1歳の誕生日の思い出に ” とちょうど2年前、
お友達親子と一緒に着た以来の民族衣装 notes





Img_103300_2






ぐずって暴れて、着たくない~ sweat01 と大騒ぎすること覚悟でやってきたのに
意外や意外



Img_103500


すんなりと着てくれました ( ̄▽ ̄)






Img_10380000





Img_104200



実はコスプレ好き??






Img_104700



それにしてもこの男性用の頭の巻物は、どの時代の民族衣装 sign02



*********************************************************




カメラマンさんによるショットはこちら camera



P51522138x1000






折角なのでファミリーで記念写真 flair


P515223920x2400



ってことで、チェンマイ限定で無理やり ashita にも着てもらいました (゚▽゚*)

が、被り物着用に大ブーイング (-ε-) down down




もらったデータは画像修正なしでしたが
セットの写真たちは全て画像修正されており・・・


目の前でどんどん加工されていく、インチキな姿 coldsweats01
丸顔すっきり、腕を細く、そして鼻筋まで高くなり
お肌はつるつる shine おまけに私は耳まで小さくされてました ear





P515224200






そんな素敵な加工を施してくれたスタッフのお兄さんとつむくん
いつの間にか仲良しに note


Img_105500


カメラマンさんでもあります camera






Img_10560000


でもこの風貌、もしかして現役大学生 sign02





バンコクでやるとお高めの民族衣装写真ですが
こちらは、500B~ と格安 shine 

 ** Yorn Yuk Studio @ Night Bazaar  telephone 053-282896


出来上がった写真はその日のうちにホテルに届けてくれました。




Img_105900




3人ショットは、写真10枚に全カットの CD-ROM cd
それに 25㎝ × 20㎝ の写真2枚と、60㎝ × 50㎝ の巨大写真1枚のセットで
1,650B flair


でも、まるでポスターのような巨大写真が付いてても飾りようがありません、、、 coldsweats01

実家にでも飾ってもらうか ( ̄◆ ̄;)

| TrackBack (0)

05/23/2011

SABAAY CAY KAIYAANG デリバリー


Img_561900




先日のこどもの日 Party でデリバリーした
お馴染みエカマイの SABAAY CAY KAIYAANG (サバーイ ジャイ ・ ガイヤーン )



サバーイ ジャイへは、もっぱら食べに行ってしまうので
我が家でデリバリーはお初 note





Img_562600



オーダーしたタイ料理は


restaurant ガイヤーン (1羽 )    140B 
restaurant ゲーンチュー タオフー   80B
restaurant ムーデー ディアオ      80B
restaurant カオパット (小 )       50B
restaurant ヤム ウンセン         80B



全部で 430B shine 安いっ
なのにデリバリー代、60B Σ(;・∀・)


これはちょっと取り過ぎじゃない up カオパットより高いって、、、 bicycle




Img_56240000




この前はデリバリー代を取られなかったので、もしかすると
500B 以上の注文なら無料なのかも wink



  ** SABAAY CAY KAIYAANG bicycle Delivery

       telephone 02-714-2622

--------------------------------------




食に興味がない上に、偏った食べ方をするつむくん catface

今夜はこれがお気に入りだったらしく
これのみ食べてました (゚▽゚*)



Untitled1


この前、お友達に教えてもらった
ムーデー ディアオ ( タイ風豚肉の一夜干し ) pig


結局、全部 つむくんに食べられてしまった ( ̄▽ ̄)

| Comments (0) | TrackBack (0)

アムさん、と呼んだ日


R001946900_22
                                          cherry 生後 7ヶ月




「 アムさん 」 と呼ぶだけでこんなに時間が掛かるとは
思いませんでしたが coldsweats01


ようやくつむくんがアムさんの名前を口にしました ( ̄▽ ̄)





R0018050001
                                 cherry 生後 5ヶ月 @ 日本領事館




まだ言葉も出始めない頃から、呪文のように 「 アムさん 」 と教え込んでいた
アムさん (○゚ε゚○)



そんなアムさん、喜びも一入 flair
今日帰ってきたら開口一番 「 つむくんが ” アムさん チャイマイ? ” と言った~ sign03
と大喜びでしたが、” チャイマイ?” はほんとに言えたかな smile sign02



ひとまず、今のつむくんの流行の口グセは
 「 アムさん、ティーナイ ( どこ )? アムさん、いないねぇ~ (゚ー゚) 」





Img_006700



まるでほんとの親子の様に仲良しな2人 gemini
今後ますます、アムさん仕込みのタイ語が上達することでしょう (* ̄ー ̄*) up

| TrackBack (0)

05/22/2011

Rachamankha Hotel の朝食


Img_11300000




1泊1部屋 / 2人分の朝食付きプラン restaurant


シティーホテルでは朝食なしプランでも ok だけど
リゾートホテルではやっぱり 朝食もお楽しみのひとつ notes





Img_08440000



前日、ディナーで食べた Rachamankha レストランでの朝食です。





Img_083700






ビュッフェスタイルが多いタイのホテルの中、
こちらはメニューの中からお好きな3品を選ぶスタイル。



Img_08270000





Img_08470000



ちなみに宿泊者以外も朝食利用出来ます restaurant
が、B 450++ とお高め sweat01   





Img_08490000





Img_085500




ついつい欲張ってしまう朝食ビュッフェですが
選べるスタイルも、あれもこれも食べておかないと~
がっつりめでオーダーしてしまい、朝から食べ過ぎパターン ( ̄▽ ̄)


でも、どれもこれもほんとに美味しい shine


--------------------------------------



Img_08390000



2泊目の朝は外で note





Img_11310000





Img_11350000




そとの風が心地良くって、おまけにゆったりとした朝食 (゚ー゚)
優雅な気分に大満足 shine





Img_082300_3



レストランゾーンにある骨董品の数々もとっても素敵でした shine





Img_084100





Img_082100

| TrackBack (0)

05/21/2011

ドイステープ寺院


Img_10050000




チェンマイから西へ 20 ㎞ 、ステープ山の山頂に建つ
ドイステープ寺院へ rvcar



1383年にクーナ王によって建立された
チェンマイで最も代表的な寺院です shine





Img_098400




外国人観光客も多いけれど、それより増して
タイ人観光客の多さにびっくり flair


4日連休なだけに、バンコク在住のタイ人もこぞってチェンマイ旅行へ up





Img_09050000





Img_09130000






ドイステープと言えば、チェンマイの街を一望出来る
この景色 (・∀・)


Img_09240000


標高約 1,080 m shine
 ( チェンマイの標高が 300m ぐらいあるので実際の高低差は 700m ぐらい )





そして寺院のシンボル


Img_10040000


光り輝く黄金の仏塔と傘 flair





Img_1021000011


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_091400






熱心にお参りしていたタイ人たちに混じって、つむくんも一緒にワイ (* ̄ー ̄*)



Img_100700
                                      寺院内、土足厳禁 foot





Img_101000_2





境内へは、ドイステープ名物の 306段の階段は上らず
ケーブルカー ( と言うなのエレベーター : 20B/人 ) で上った我が家です (゚ー゚)




Img_09820000





Img_093400

| TrackBack (0)

05/20/2011

Rachamankha


Img_075000




チェンマイ 1日目の夜 night
お目当てだったルイさんオススメのレストランを探すも
結局見付からず bearing


この日はホテルに戻って食べることに (* ̄ー ̄*)





Img_07220000_2




泊まっていた Rachamankha Hotel のレストラン、Rachamankha
FIGARO 6月号 のタイのヴァカンス特集に掲載されたお店 shine



ミャンマー、タイヤイ ( ミャンマーとタイの国境付近 )、ランナー ( タイ北部 )
の料理が楽しめる、宿泊エリア同様、中国スタイルの
雰囲気ある素敵なレストランです。 




Img_077200







まずは、バンコクでも食べられる



Img_07520000


ヤム タクライ (レモングラスのサラダ )






それと

Img_07540000


トートマン プラー ( 魚のすり身揚げ )・ ミャンマースタイル flair






Img_076500


--------------------------------------





Img_074700






お次もミャンマー料理より


Img_07580000


ラム肉とパクチーのカレー restaurant


” ミャンマー料理はインド風 ” とのことで、タイカレーと言うよりインドカレー。
でもこれ、どこかで食べたことのある味 flair


一体この懐かしさはなんなんだろ~と思っていたら、このカレー
まさにカツカレー味 ( ̄▽ ̄)



ラム肉は臭みもなく柔らかくて美味しかったです aries




Img_07600000



統一された、アンティーク風の中国食器がまた素敵 lovely






デザートは ” カオニャオ ” と ” マンゴー ” の文字見て
カオニャオ・マムアンをオーダーしたはずが


Img_076800


こんなのがやってきた eye


マンゴーの上に、カオニャオを春巻きの皮に包んで揚げたものをのせ
チョコソースを掛けた、ナゾのデザート up


でもこれが意外にもヒット shine
甘さ控えめ、パリパリもちもちで美味しい~ (゚0゚)





Img_074800




料理3品に、ライスとデザート、それにビアー & グラスワインまで飲んで
およそ1000B flair


こんな雰囲気あるお店でも、チェンマイ物価、恐るべし (≧∇≦)





Img_07780000





この日は雨でやっていなかったけれど
毎夜、北タイの伝統弦楽器であるスンの生演奏が聴けるそうです (゚ー゚)




| TrackBack (0)

05/19/2011

BAAN TONG LUANG


Img_08720000




チェンマイに行ったら、と言うより、タイに住んでいるうちに
一度は会ってみたかった首長族 ( パドゥン族/カレン首長族 )。



その昔、テレビの ” 世界びっくり人間 ” などで取り上げられ
その姿に衝撃を受けた日本人も多いことかと tv


その当時 ( 小学生 ) は遠~い遠い国の民族だと思っていた首長族。





Img_08570000




チェンマイ2日目、車を一日チャーターして連れて行ってもらったところは
チェンマイ市内から車で30分ほど行った、BAAN TONG LUANG という
観光地化された村 rvcar



500B の入場料を払い見学できるこの村には
首長族の他に、カヨー族 ( 耳長族 ) やカレン族、パロン族、モン族など
6部族が住んでいます。




Img_08750000





Img_08600000




そんな村の一番奥に居た首長族たち。


生で見るこの風貌に最初、カメラを向けることさえも躊躇してしまいましたが
向こうは撮られることも仕事のひとつ。



やって来た観光客に手芸品や小物、手織りの織物などの土産物を売って
生計を立てています。





Img_08640000




でも誰一人として、押し売りするわけでもなく声を掛けてくるわけでもなく...


なんとなくこちらからも声を掛けずらい感じのする独特な雰囲気。



そんな中、パシャパシャ写真を撮っていた私ですが
帰って来て画像を見て気付いたこと。

誰ひとり、笑ってないの bearing





Img_086300


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



首長族の女性は5歳になると真鍮でできたコイル状の首輪をつけ始め、
少しずつ長い首輪に変えていきます。


かつては首輪をつけることは義務だったようですが
現在は、つけるかつけないかは自分の意思で選べるようになったそう。



とは言え、家族を養うため、観光収入のため仕方なくつけ始める子や
後継者として親に頼まれてつけている子。

とにかく、” 首長族 ” がブランドとして商用化されていることが
大半を占めているのが現状です。





Img_086800





Img_086900




家族を養うためとは言え、この重い首輪を付け
首長族の伝統を一生背負って生きていかなければならない女性たち。



バンコクに戻って首長族のことを調べれば調べるほど
背負った宿命と彼女たちのこの表情がだぶり、なんとも物悲しくなりました sweat01






Img_087600





Img_08770000




ちなみに首長族と呼ばれるものの、正確には首が伸びているわけではなく
真鍮の重みで鎖骨と肋骨が沈下し、肩の位置が下がることで
首が伸びているように見えているそう。





Img_08780000




民族の起源はチベットと言われ、その後中国雲南地域を経て
現在のミャンマーに移住し、タイではミャンマーからの難民として庇護されているとか。


現在では流暢なタイ語話者が数多く存在し、タイ文字も理解しているそうです pencil





Img_087900







最後に、一番話しかけ易そうだった彼女に声を掛け
一緒に写真を撮らせてもらいました camera



Img_087300


おまけに首輪の装着まで happy02  ずっしり重い~~


妊娠7ヶ月の妊婦さんだった彼女。
聞きたいことは山ほどあったのに、ほとんど話せずじまい sweat01


********************************************************* 



Img_08810000






さて、首長族の集落を離れ向かった先に居た部族は
首長族とはうってかわって、とっても陽気なおばちゃん (・∀・)


Img_088500



ちょうど遊びに来ていたと思われる娘さんとおしゃべりしながらゲラゲラ。

そしてつむくんを構いながら、またまた2人でゲラゲラ ( ̄▽ ̄)



首長族の独特な雰囲気に若干沈んでいた私ですが
この2人に会ってなんだか救われました (゚ー゚)





Img_088900






Img_089300_2



そして最後は出入り口に居たカレン族。





Img_08990000


これまたおばちゃん、いい笑顔 shine





ここではカレン族の実際の部屋を見せてもらうことが出来ました。



Img_089400



演出なのか、それとも実際に使用しているのか・・・





Img_08960000







首長族や他の民族たちの住居もちらっと見て回りましたが
どの民族の家にもあったのがこちら



Img_08970000


王様のカレンダーや写真、肖像画などなど。



今の世代の民族たちはもう既に、タイ人として生きていることを垣間見た
光景たち。





Img_09000000
                           7ヶ月の女の子 (゚ー゚) パパ、そっくり notes



帰りに、「 やっぱり行ってよかった sign03 」 と思った BAAN TONG LUANG でした virgo

| TrackBack (0)

05/18/2011

カオソーイ


Img_069900




ホテルでチェックインを済ませた後
チェンマイ名物 ・ カオソーイ ( カレー麺 ) を食べに note



朝から何も食べていなかったので、有名処の ” セモーチャイ ” や
” ラムドゥワン ” に行くまで待ちきれず、、、


ホテルのスタッフさんたちに教えてもらった、近くの Intawarorot Rd. にある
カオソーイのお店へ noodle





Img_070500


カオマンガイ もここの看板メニューのひとつの様だったので
一皿オーダー。



タイ料理教室で習って以来 ここ最近、手作り・カオソーイ づいてましたが
やっぱり本場で食べる味は美味し過ぎる~ (≧∇≦) sign03


バンコクのレストランでは Sukhumvit soi 35 にある GEDHAWA でしか
食べたことのないカオソーイですが、
ashita の味の基準は SP のカオソーイだそうです ( ̄▽ ̄) noodle
 ( どうやら 美味しいらしい up




Img_070600

| TrackBack (0)

Rachamankha Hotel Chiang Mai 


Img_06680000




サワディー ヂャーオ sign03 ( ← チェンマイ弁 )



今回 チェンマイで泊まったホテルは旧市街地の外れにある
Rachamankha Hotel Chiang Mai shine





Img_067100_2




タイの有名な寺院であるワットプラタートランパーンルアンをモチーフにして
デザインされた、客室 わずか 24部屋のプライベート感たっぷりな
隠れ家的リゾート note





Img_068000





Img_06740000






Img_06730000




かつて、アンジェリーナ・ジョリーが泊まったことでも有名になったホテルだそうです (゚ー゚)





Img_069700


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_113800





Img_073200




タイ風アジアンなリゾートホテルはタイ中 いろんなところにあるけれど
こちらの仏教様式な佇まいは、一見ありそうで
泊まったことのない独特な雰囲気 shine





Img_078100





Img_077100




蔵造り風の客室を初め、数々の中国やミャンマーの骨董品が置かれた
インテリアの調和具合が抜群 happy02


オーナーの徹底したこだわりとセンスのよさが伺えます。





Img_078300





Img_069400






Img_080600




この雰囲気、きっと アジア人以上に ファランにはたまらないんだろうなぁ shine


バンコクやビーチリゾートにはない、チェンマイならではの
クラッシックなホテルです (゚ー゚)




これで 1泊1部屋 : 4000B は大満足 shine

朝食も優雅で素敵でした restaurant




Img_081800





Img_110900






Img_081400

| TrackBack (0)

05/17/2011

Chiang Mai 2011


Img_10050000





Img_08750000




4連休に、タイ北部 最大の都市 ” チェンマイ ” へ 2泊3日のプチ旅行 note



私はお初でしたが、ashita は学生の時に
バンコクから14時間 sign01 かけて列車で行った以来の2回目 shine




Img_08640000





Img_08990000




飛行機でバンコクから 1時間10分のチェンマイです airplane






Img_098400






Img_09050000





土砂降りの雨で道が川になったかと思えば、晴天の日があったり
はたまた夜にシトシト雨が降ったり、、、 rain



まだ雨季が始まったばかりのバンコク以上に、連日コロコロ変わる天気に
早くも雨季の洗礼を受けてきました coldsweats01





Img_10040000





Img_1021000011




ひとまず、写真だけお届けです notes





Img_113800






Img_08470000





Img_113700


--------------------------------------





Img_104200






Img_104700






Untitled100





Img_117500





Img_116500






Img_09820000





Img_120200






Img_128200






Img_128300





Img_561300





Img_120500

| TrackBack (0)

05/13/2011

” S CAFE ” LUNCH Buffet  



Img_065800



お友達たちとまたまた S31 Sukhumvit Hotel の S CAFE restaurant


250B ポッキリ のランチビュッフェはやっぱり
お得です (・∀・)

| TrackBack (0)

最近 購入した favorite item



Img_05960000




最近、金食器に夢中 lovely


インテリアに使ったり、お菓子のプレートにしたり...
かわいいっぽいなぁ (゚ー゚)





そしてまたまたシンガで Le Creuset 買い shine



Img_06020000_2


フルーツグリーン・カラーの ユーテンシル・クロック ( 調理器具立て )


SALE 品で、なんと S$19 ≒ ¥1,250 sign03 sign03 ( 定価 : ¥4500 )






Img_062100001111



金食器はその後、同じシリーズのトレイ ( 6枚セット ) も購入 notes


コースター使いに、プチ菓子使いにと cherry






Img_062000


でも金食器って、、、 シルバー食器よりもずっとお高いのねぇ~ wobbly sweat01





お次は久々購入のクッションカバー (゚ー゚)


Img_065100



ジムトンの花柄 & シンガで買ったファー地。





Img_06550000



タイにきてからもだいぶインテリアの趣味が変わりつつあるけれど
今も昔も、アジアン雑貨に興味がないことは変わらないようです (゚▽゚*)

| TrackBack (0)

05/12/2011

中華料理コース Lesson 2


Img_058500




中華料理レッスン notes


今回のメニューは
 restaurant 五香春巻 ( あんかけ揚げ春巻き )
 restaurant 麻婆茄子 ( マーボー茄子 )





Untitled100





R105976800


--------------------------------------




今夜の晩ご飯も、お持ち帰り分でぱぱっと簡単に再現 note



Img_058200




先生も 豆鼓 ( 黒豆に塩を加えて発酵させた調味料 ) を絶賛してましたが
私も常に冷蔵庫に常備しているぐらい、中華料理に欠かせない 豆鼓 flair


いつも一時帰国の際、日本から持ってきてましたが
今回、タイでも買えることを教えてもらえて嬉しい~



そんな 豆鼓 が効いた、美味しい麻婆茄子 note
またまた ashita に大好評でした (゚ー゚) 




Img_058700

| TrackBack (0)

05/11/2011

INDUS


Img_05720000




一時帰国から戻ってきたお友達と 久々のランチ note


Sukhumvit soi 26 にある INDUSrestaurant





Img_05790000




ずーっと前から行ってみたかった、インディアンダイニングです (・∀・) shine





Img_05780000





Img_05550000






まずは インド料理お馴染みの
チャツネ & パパダム ( 揚げ煎餅 ) の登場。



Img_05530000







セットに付くサラダ


Img_055600


お豆腐のような クセのないチーズ(?) が入っていて
とっても美味しい notes





ドリンクは別途オーダー。


Img_055800


お友達がハニーラッシー (゚ー゚)
私は、マンゴーラッシー note


蜂蜜で甘味を出しているようで、マンゴーラッシーもほのかにハニー風味 (・∀・)


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----





Img_056200




LUNCH Set は 【 ノン・ベジタリアンセット 】 と 【 ベジタリアンセット 】 の2種が選べ
それぞれ、カレー 2皿 + サイドメニュー + インド式 豆ご飯
+ ガーリックナン、そしてサラダ + お好みのインディアンデザートが付いて
B 299++ shine

 ( 土日は ブランチビュッフェ / B 490++ )





Img_056300



【 ノン・ベジタリアンセット 】 の中から更に、チキン or  マトンカレーが選べ
チキンカレーをセレクト。 
もう 一皿はレンズ豆のカレー notes


どちらも ノン・スパイシーでお願いしました ( ̄ー+ ̄)





Img_056400



サイドメニューは、インド式チキングリルの チキンティカ notes


ここのガーリックナン、かつて食べたナンの中で1位2位を争うほどの
激ウマで (≧∇≦)
ナン好きの私にはたまらない美味しさでした sign03





Img_056500



もちろんカレーもとっても美味 note





Img_05500000





Img_056600_2






そして食後のデザート notes
メニューよりお好きなインディアンデザートが選べます ( 220B のデザートは不可 )


と言ってもインドのスイーツ、激甘いのやらくどいのやらのイメージなので
ここは無難に ピスタチオのアイスをセレクト。



Img_056800


でもこれ、ピスタチオがのった ミルキー味 sign03


なんとも独特のアイスですが思いのほか、美味しい (゚ー゚)





Img_057100





Img_057600




やっとこ行けた INDUS は思った通り、とっても素敵なお店で感激でした shine


インドやモロッコから取り寄せたアンティークの数々にレンガ造りの壁。
落ち着いた中にもスタイリッシュな雰囲気 flair



元々、誰かのお屋敷だったのかなぁ~ とお友達と話していたら
1960年代に建てられた木造建築 ( 邸宅かどうかは不明 ) を改装したお店だそう。 




Img_05770000



屋外シートも気持ちよさそう sun

奥には広々としたガーデンテラスシートもあるようです sign03



ランチにディナーに、またぜひ行ってみたい INDUS です wink





Img_058000

| TrackBack (0)

05/10/2011

お弁当


Img_05450000



今日のお弁当はオムライス chick



カレーにハンバーグにパスタにと、、、
子供が大好きそぅなメニューを一切食べてくれないつむくん ( ̄▽ ̄)


お初のオムライスでしたが やっぱり嫌だったのか
見事にケチャップご飯だけ全部残して帰ってきました coldsweats02



お友達と一緒なら食べてくれると思ったのになぁ (≧m≦)
母、ショック down down

| TrackBack (0)

05/08/2011

Birthday Dinner  ** La Scala ~ The Sukhothai Hotel ~


Img_05040000





Img_0497000011




4月に誕生日を迎えた私たち birthday


今年の Birthday のお祝いは Sukhothai Hotel のイタリアン
La Scalashine   





Img_044100_2




私はランチで行ったことがあるけれど、ashita はお初のスカラ (・∀・)





Img_04550000






Img_044000_2




タイで迎える誕生日も早いもので4回目 present 


最後かもしれない今年は、ashita と2人きりでの Birthday Dinner です notes





Img_044500_2






アミューズのマッシュルームスープに始まり
オーダーはこんな感じ restaurant



Img_04570000






Img_047800


青マンゴーと、タマリンドソースで頂くフォアグラ
甘味と酸味とのバランスが美味 shine





Img_046500


--------------------------------------




フォアグラのお皿も、そしてパスタも
一人分づつサーブ restaurant



Img_04840000


イカ墨のリングイーネ。

蟹肉どっさりで美味しい~ (・∀・) cancer 





Img_048700





Img_04560000






最後はお肉料理にする予定がフォアグラで満足してしまい
めずらしく、ピザに。



Img_049300


黒オリーブやアーティチョークのマリネがのった QUATTRO notes


未だタイで、もっちりとしたピザ生地に出会えたことはないけれど
このパリパリ感はこれはこれで美味しい (・∀・)






Img_04690000





Img_047200



ピザは食べれきれずテイクアウト (* ̄ー ̄*)


*********************************************************



そしてやってきたこちら


Img_05050000



バースディ プレート & タイ人スタッフさんたちによるバースディソング birthday
 

いくつになっても嬉しいもの (・∀・) shine
毎年、ほんとにどうもありがとう (* ̄ー ̄*) sign03



デザートはランチで食べて大絶賛だったフォンダンショコラでした ヽ(´▽`)/




Img_050100_2



ちなみにこの バースディ プレート、無料サービスだそう w(゚o゚)w birthday






Img_051300



食後にカプチーノを頂き、そして
お楽しみのプチフールが登場 (゚ー゚)





Img_05170000
                             こちらは つむくんへのお土産に notes






Img_05250000






2人揃って three five 歳 ( ̄▽ ̄) birthday


Untitled1



いよいよ アラフォー 突入です shine





Img_05320000

| TrackBack (0)

05/06/2011

Lebanon Cuisine Restaurant


Img_04280000




Sukhumvit soi 24 の au bon pain 跡 ( au bon pain は Davis Hotel 内に移動 )
new OPEN した レバノン料理レストラン shine
 ( 店名は忘れちゃった~ sweat01


さっそく お友達たちと行ってみました ( ^ω^ ) restaurant   





Img_042400




私はお初のレバノン料理なので、オーダーはみんなにおまかせ notes



まずは、トルコやギリシャなど中東の広い地域で食べられている
伝統的料理の フムス。


Img_04250000



茹でたヒヨコ豆に、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁などを加えて
ペースト状にした料理。  ピタパンに塗っていただきます (゚ー゚)





お次も代表的な料理の、通称 ” パセリサラダ ”


Img_04260000

タブーリ clover


クスクス入りもあるそうですが、これはほんとにパセリがどっさり sign03
なのにとっても美味しい~ (≧∇≦) 気に入った shine





そして、揚げ物盛り合わせ 4種 (* ̄ー ̄*)


Img_04290000


ラグビーボール型の キッビ・マクリーイェ や
半月形のパイのような サンブーサク  などなど flair


--------------------------------------



これはなんて料理名でしょう up 


Img_04310000


ラム挽肉のソーセージにトマトソースを掛けたもの aries

これまたとっても美味しい happy02





デザートは気になったもの4種を、4人みんなでシェア note


Img_043500


手前のデザートは、賛否両論だったライスプディング ( ̄▽ ̄)

私はけっこう好み notes





Img_04330000


チーズケーキとラムレーズンのアイスも濃厚本格派 (゚ー゚)


他に ムサカ や ケバブ もレバノン料理にも含まれるそう notes




お初のレバノン料理は総じて美味しかったし、何よりとっても楽しかったランチ会 wink
また仲間に入れてくださ~い ( ^ω^ )



只ひとつ 店内、レバノン雰囲気がまったく感じられず
そのまんま au bon pain のままだったことがとても残念過ぎでした sweat01





Img_043600

| TrackBack (0)

05/05/2011

こどもの日 Party 


Img_036200




日本がこどもの日でお休みの今日は
タイでも 戴冠記念日 ( 国王即位記念日 ) で祝日休み flair



みんなで集まってこどもの日パーティをしました (・∀・) note






Img_03960000




一人一品づつ料理を持ち寄るポットラックパーティにする予定が
面倒くさくなり急きょ、デリバリーに変更 coldsweats01




タイ料理デリバリーでこどもの日パーティが出来るなんて
タイでしか出来ない貴重な思い出になるかと (≧∇≦) shine


と、やる気のないママたちは言い訳してみた bleah




Img_03650000




ビニール袋に入れられてやってきた料理たちをお皿に並べれば
即、手軽にお家でレストラン気分が味わえるのも魅力的 notes



お馴染み SABAAY CAY KAIYAANG (サバーイ ジャイ ・ ガイヤーン )
でデリバリーしたので メインはもちろん




Img_036600


焼きたてのガイヤーン (* ̄ー ̄*)



オーダーしたメニューは

 banana ソムタム ( パパイヤサラダ )
 banana ヤム ウンセン ( 春雨サラダ )
 cherry カイヂアオ ( タイ風オムレツ )
 cherry パット ウンセン ( 春雨炒め )
 banana ヤム トゥアプー ( 四角豆のサラダ )





Img_03680000






Img_036700



 cherry ガイヤーン ( タイ風焼き鳥 )
 cherry コームーヤーン ( 豚の喉肉の炭火焼 )
 cherry ムー デー ディアオ ( タイ風豚肉の一夜干し )
 cherry カオパット ( 炒飯 )
 cherry カオニャオ ( タイもち米 )

  ( banana 印 は辛い大人用 )






Img_03700000


*********************************************************





Img_037500





Img_037300



パーティ スタート note






Img_037200





Img_037800




ちびっこたちがタイで迎える、3回目のこどもの日 (゚ー゚)




そして 4ヶ月の A くんは初節句 shine




Img_03760000
                                   ほんとかわい過ぎる~ lovely







Img_037400





Img_03790000






そして食後のスイーツタイム note




Img_03830000






こどもの日らしいものが何もないので
ケーキだけでも用意してみました cake




Img_04070000





Untitled1


5人揃って写真を撮るのはまだまだむずかしい~ (○゚ε゚○)







Img_03990000





Img_040200



ケーキの他にも、みんなで持ち寄ったスイーツが盛りだくさん notes







Img_04000000





おもちゃがほんとにいっぱいあるお家なので
子供たちも自由に遊び放題 sign03


そんな中、大人たちもゆっくりおしゃべり出来てほんと楽しかった (・∀・)






Untitled300




いつまでタイで集まることが出来るかわからないちびっこたち。


特に我が家はタイで迎える行事もカウントダウンなので
ひとつひとつを大事にして行きたいなぁ (*´ェ`*)





Untitled2


ちなみに、タイのこどもの日は毎年 1月の第 2 土曜日です note

| TrackBack (0)

05/04/2011

New NAIL


Img_03480000




セルフネイルはカラーのバリエーションがないので
いつも同じようなネイルばかり coldsweats01


今回はいつものフレンチに大きめのアートでポイントを shine





Img_03520000




パープルの丸ホロ(1㎜ & 2㎜ ) とラインストーンを使って
お花を乗せてみました (゚ー゚)



ピンク × パープルのカラーは大好きな組み合わせです。





Untitled200

| TrackBack (0)

05/03/2011

お弁当


Img_032800



4月から進級したつむくん (゚ー゚)
週一回のお弁当の日が始まりました riceball



初日の今日は午前中、 「 今頃、みんなとお弁当食べてるかな up
と 私の方がそわそわ (゚o゚)


食に対して興味がなく、おまけにおしゃべりや理解力も同じ歳頃の子よりだいぶ
遅れているつむくん。

「 今日、お弁当作ったから食べてね riceball 」 の言葉もわかっていない様子でしたが
持って帰ってきたお弁当箱は空っぽ。
言葉はなくとも、お友達と一緒に楽しく食べたんだぁ~と思うと
胸がいっぱいになりました。


正直、面倒くさいなぁ dash と思っていたお弁当ですが
週に一回ぐらいこういう日があるのも悪くないかもです virgo

| TrackBack (0)

05/02/2011

端午の節句


Img_029500




伊勢丹の源吉兆庵で、五月人形に遭遇 flair






Img_029700


とても立派な兜の段飾り sign03






Img_029600




五月人形もこいのぼりも持っていないつむくん。
端午の節句の飾りを見るのも恐らく初めて (・∀・)



その後、サミティベ hospital でも段飾りを見ました shine


海外に居ても一年中、あらゆる日本の行事に触れられることが出来る
ここ、タイです。





Img_02940000

| TrackBack (0)

05/01/2011

Tomorrow's Joe  ~ あしたのジョー ~


Img_963929_22457910_01





つい先日、アジアツアーでタイ初のソロ公演ライブを終えたばかりの 山P sign03


2日間で 7000人の観客を魅了したライブの様子は
MTV でちらっと見たけれどものスゴ~イ盛り上がり (≧∇≦) karaoke

何人かのお友達も行っていたし、ライブを見に行った日本人も
かなり多いんではないでしょうか up
 ( 折角なので私も行けばよかったかなぁ~ と後から思ったり coldsweats01




そんな 山P の主演映画 ” あしたのジョー ” を、熱狂的ファンのお友達に勧められて
さっそく観に行ってきました (・∀・)





Img_029000




しかし、” あしたのジョー ” が実写化されたことも、山P がジョーを演じてることも
まったくもって知らなかった私 (゚ー゚;

でも一緒に行ったお友達は2人共 フツーに知ってましたわ coldsweats01



さて、上映されている LIDO の映画館は他の映画館よりも更にお安い
オール・100B ( ¥270 ) shine

この値段で映画が観られるタイはやっぱりサイコー note 
 ( 日本が高過ぎるって話も、、、sweat01




そして肝心な映画ですが、文句なしに最高 happy02 sign03

矢吹丈の 山P と、力石徹 役の 伊勢谷友介、そして
丹下段平 演じる、香川照之と... 
3人のストイックなまでの徹底した役作りと演技力に感動されっぱなし shine
興味本位で観に行ったのに完全にやられてしまいました (≧∇≦)


周りでは泣いてるタイ人もちらほらいて、日本人としてちょっと嬉しかったり notes





あしたのジョー


機会があればまた観に行きたいなぁ flair

教えてくれたお友達に感謝です (・∀・)

| TrackBack (0)

Vanilla Industry  @ Siam Square



Img_028600




日本が GW 真っ只中のこの時期、ソンクラン休暇明けのタイにも
またまたプチ連休週間がやってきます flair


ソンクランに続いて、この連休もタイ国内に海外にと
旅行へ行っているお友達もちらほら airplane

更に今月は3週目にも4日連休が (・∀・)


タイの祝日は完全に、この4月・5月に集中し過ぎです catface






Img_028800




そんな連休中日の今日は、お友達を誘って映画を観にサイアムスクエアへ note



その前に Siam Square Soi 11 にある Vanilla Industry で Cafe cafe

お馴染みバニラグループの、第一号店です wink






Img_028900

| TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »