« February 2011 | Main | April 2011 »

03/31/2011

公園デビュー


Img_88270000




幼稚園に1歳半から入れるのは、子供の遊び場が少ないため flair
なんて言われているぐらいタイには遊び場がありません ( ̄▽ ̄)


とは言ってもここ数年、有料だけど室内遊具施設が出来たり
各デパートに遊び場 ( これまた有料多し )があったり、、


でも日本にあってタイにはないもの、
それが公園の遊具 bearing



そんな遊具がある遊び場がようやく、ご近所ベンシャシリ公園内に
OPEN しましたぁ note 
 ( 正確にはかなり怪しい、、かつ危ない遊具が以前にもあったけど )





Img_885400






一時帰国の際にも日本の公園で遊具遊びをしたことがないので
つむくん、生まれて初めての公園デビューです (* ̄ー ̄*) shine





Img_878700_2




一応、こんな感じの青空公園の遊具は知ってる限りだと
ルンピニ公園とロッファイ ( 鉄道 ) 公園にあるかと up


あと他にもインターの幼稚園が園庭開放 ( これまた有料 sweat01
ってパターンもあるかな。





Untitled1




とにかく、もうないことが当たり前になってたのでなんとも思わなかったけど
ご近所公園遊びで育った日本人からすると、やっぱりおかしい (≧m≦) dash


私が小さい時のこと思い出しても徒歩圏内に6、7箇所は
遊具がある公園があったはず flair






Img_88280000




そんなわけで、真新しい遊具目当てにさっそく
たくさんのちびっこたちが遊びに来てました notes


おまけに場所柄、国籍もとっても豊か (゚ー゚)





Img_881200



みんなでポップコーンを分け合うこんな光景にほのぼの (* ̄ー ̄*)






Img_882900





Img_883600






Img_883800


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



こちらはちっちゃい子向けの遊具で、公園の反対側には
もうちょっと大きい子向けの遊具もあります flair


今度はそっちの方も行ってみよう note





Img_885200





Img_885700






Untitled3







たくさん遊んだ後はみんなでスナックタイム banana




Img_88630000






Img_877700_2




この日はここ最近の異常な寒気続きもあって過ごし易かったけれど
この季節、5時以降ぐらいが狙い目です sun sweat01





Untitled4


| Comments (0) | TrackBack (0)

超~久々の Bouchot Restaurant LUNCH  


Img_876800_2




一時期、立て続けに行っていたのに最近めっきりだった
Bouchot Restaurant restaurant


Sukhumvit soi 24 、Oakwood residence ・ B1F にある
Mussels ( ムール貝 ) でお馴染みのお店。



お友達 & R くんの4人でランチです note




Img_87660000




どうやらランチ価格がじょじょに値上がりしている様子 ( ̄▽ ̄) up



でも相変わらず昼下がりからオシャレな店内 note





Img_877100






前菜 + メインの2コースをオーダーして



Img_877400




後から+50B でデザートのパンナコッタを付けてみました cherry





Img_877500


*********************************************************




その後は Cafe でさくっとお茶し cafe
そして幼稚園から帰ったつむくんをピックして、みんなで噂のこちらへ~ shine



Img_877700

| TrackBack (0)

03/30/2011

タイ料理教室  特別講習会 Lesson 5


Img_873500_2



タイ料理教室 ・ 特別レッスン notes


5回目の今日のメニューは
 cherry ゲーン リアン クン カップ ガイ ( 海老と鶏肉のスープ )
 cherry カイ ルーククゥーイ ( 揚げ卵 )
 cherry マラ パット カイ ( ゴーヤと卵炒め )


3品、教わりました (・∀・)




野菜がたくさん入ったヘルシーなスープ、ゲーンリアンに入れる野菜たち notes


連日のあまりの寒さにきのこ ( フクロダケ ) が変色 sweat01
寒ければ寒いほど頭の部分が真っ黒くなってしまうそう (゚0゚)



Img_87370000


下の葉っぱは、初めてお目見えするバイマンラック clover shine


バイホラパー ( スイートバジル )、バイグラパオ ( ホーリーバジル )
に続く、第3のバジルが登場 sign03



スイートバジルとホーリーバジルの違いは分かり易いけれど
このバイグラパオはタイ人でもスイートバジルと間違えるとか (゚m゚*)

見分け方は根っこが付いて売ってるかどうか flair
匂いと味がタクライ ( レモングラス ) にそっくりなので食べれば一目瞭然です。




Img_873800_2


上の長い野菜はスーパーでもよく見かけるタイのヘチマ ” ブアプ ”



そして下は マラパットカイ の主役、タイのゴーヤ ” マラ ” shine

ミニミニサイズのゴーヤは日本のゴーヤに似てるけれど
こちらの大きいサイズのは見た目がまるで違う ( ̄ー+ ̄)


でも切った中身や味、それに苦味は日本のゴーヤと同じ。
一時期、これを使ってゴーヤ炒めを作るのにはまってました (゚ー゚)





Img_874100_2



ゲーンリアンは野菜の他にも海老や鶏肉入り。



ハーブや野菜を使ったヘルシーさがウケて最近、流行のスープだとか up 




Img_874000_2


ベースは海老味噌の ” カピ ” やグラシャーイ、
干し海老などを一緒に潰したペースト。


------------------------------------------



そしてお次は カイ ルーククゥーイ notes


” ルーククゥーイ ” とはタイ語でお婿さんのこと flair
なぜにそんな料理名なのかは不明だとか、、



Img_874500_2



ゆで卵を油で素揚げするのは人生お初かも w(゚o゚)w






Img_874700_2




ゴーヤをスライスして作った マラパットカイ は



Img_87550000


ちょっと甘過ぎるけれど、我が家の味にそっくり (゚ー゚)


うちのはこれに豚肉と豆腐が入った味噌味ベースです。





揚げ卵はこの様に変身 flair


Img_87590000


みたらし団子の餡の様な甘いたれと
揚げたオニオンスライスをトッピング note


半熟卵なのもいい感じで、ゆで卵が立派な一皿に shine






Img_875600_2



そしてゲーンリアン (゚ー゚)


シンプルだけどとってもコクのある絶品スープ shine
海老にカピに干し海老にと海老三昧 sign03


今回、初めて知った料理かつ、今まで食べたことのない味のタイ料理でした (・∀・) 




Img_87610000

| TrackBack (0)

DS


Img_873400


DS に夢中な二人 (* ̄ー ̄*) game 

 @ Panana Cafe cafe

| TrackBack (0)

03/29/2011

Mediterranean Restaurant ”Living Room ” at KOI


Img_872200




Sukhumvit soi 20、Rembrandt Hotel のお隣り
Japanese Restaurant KOI の敷地内にある Living Roomshine


気になっていた、地中海料理レストランです note




Img_870500





お友達 & A くんの4人で LUNCH に来ました restaurant




Img_870200






ランチは前菜 + メインの2コース ( B 320 ) から、ワイン付きの5コースまで wine



Img_869600



前菜 + メイン + デザート の3コースにしてみました note





前菜の Poached Eggs & Crab Meat with Curry Sause


Img_871200


ナイフを入れるとポーチドエッグの黄身がとろ~り notes
クラブミートもたっぷりです cancer


カレーソースと黄身のクリーミーさが単調続きなので
パンに付けて食べるのも美味しい (゚ー゚)





Img_870800
                                お友達オーダーの Capress restaurant






メインは 


Img_871300

Pork Fillet pig



運ばれてきて、前にもどこかのレストランでこの手の豚肉料理で失敗したこを
思い出しました coldsweats01


見た目通りの固めな火入れ加減 ( ̄ー+ ̄)
ソースと付け合せのポテトグラタンは美味しかったです。


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そしてデザート


Img_87180000



ショーケースの中からお好きなものを選べる
” Dessert of The Day ” に note





Img_872100






Red Tiramisu にしてみました cherry 


Img_872700


単品だと1個 : 200B sign03

ボリュームたっぷり (≧∇≦)





コースメニューから選んだ、お友達の

Img_87230000


Fruit Tart も美味しそう apple






Img_869800




美味しいし居心地もよいのに、お客さんが全然いなくって
逆に ” なんで up ” と思いました (゚▽゚*) ( この日だけ sign02




トラス構造をした総ガラス張りの建物がとってもモダンな造りで
採光もバツグン sun 
とっても開放的で明るい店内です wink




Img_87190000

| TrackBack (0)

03/28/2011

居酒屋 卯月


Img_869400




居酒屋なのにラーメンも人気の 卯月 noodle



Disney On Ice 帰りの夕食に (゚ー゚)




Img_868600




Sukhumvit soi 11 にあるので、高速下りて直ぐで寄り易く
正月旅行帰りにも行ったお店。





Img_868800





居酒屋メニューはもちろん、お寿司に蕎麦・うどんに
ラーメンにと種類も豊富です notes




Img_869200






ここのラーメン、かなりタイプです noodle shine



Img_86950000

| Comments (0) | TrackBack (0)

Disney On Ice  WORLDS OF FANTASY


Disney20111_2




楽しみにしていた Disney On Ice に行ってきました note



ディズニー作品のキャラクターに扮したフィギュアスケーターが
映画のストーリーや音楽に合わせてパフォーマンスを行う
巡業アイスショー shine





Untitled2




日本でも全国各地で公演されてますが
ここタイでも毎年この時期にやってきます (・∀・)


約10種類の演目が世界50ヵ国以上で常時上演され、
毎年1,000万人以上を動員しているそう sign03



今年のタイの演目は ” WORLDS OF FANTASY ” shine




Img_861400







Img_859700





それにしても、ドムアン空港近く、Muang Thong Thani の
Impact Arena が会場だったものの、現地目の前にして
高速下りるのに超超~~渋滞 car sweat01



ちょうど開催されていたモーターショー ( Bangkok International Motorshow
目当ての車との混雑で、まさかの大渋滞にはまってしまったのでした coldsweats02




Img_862100




余裕を持って行ったハズが高速下りるだけでも1時間以上掛かり、、、
そして Arena 探しにもウロウロ car



なんとか会場に着き、公演スタート時間より30分遅れで
席に着くことが出来ました ( ̄◆ ̄;)





Img_860100




まぁ、タイだしいつものごとくピッタリの時間にスタートすることはないだろう up
と思っていたのに、どうやら定刻通りに始まったらしい coldsweats01



おかげでつむくんに一番見せたかった ” Cars rvcar ” のショーが観られずじまい bearing





Img_861600



ライオンキングから観始めた残念な我が家 (゚▽゚*)





Img_861700


*********************************************************





Img_86290000




その後はミッキーのショーや、ティンカーベルのショー notes






Img_863400





英語での公演は4日間 ・ 11ステージのうち、1ステージのみ karaoke


我が家はよい席狙いでチケットを取ったので英語公演は考慮しておらず
タイ語でのショーを観ることに (* ̄ー ̄*)




Img_86370000






Img_86490000




よって、” サワディ~カップ ” とあの声で挨拶する
なんともレアなミッキーに遭遇 flair






Untitled3_2



ミッキーのあの甲高いボイスは世界共通なんだねぇ ( ̄▽ ̄)






Img_86590000




30分見逃してしまったもののとっても観易い席で
  ( 2番目によい 1300B のシート )
ショーを観るにはサイコーの席でした wink



もちろん、言葉が分かればもっと楽しめると思うけど...

でもフィギュアスケーターによる本格的なアイススケートを観るだけでも
十分楽しめる内容 note






Img_86650000




最後はミッキーや出演者たちも総出 sign03


タイ人ちびっこたちも一体となってのフィナーレとなり shine





Img_866600






Img_8672000011



会場中に白い紙吹雪が舞いました ヽ(´▽`)/



つむくんも最後まで飽きることなく見入っていて
拍手もたくさんし、とても楽しめたようです wink




Img_866700





Disney On Ice よりモーターショーに興味ありの ashita は
 「 ディズニーランドでショー観るのと同じじゃん gawk
   日本に居たら絶対行かないね down 」 と最後までテンション低めでしたが
私はまた次回も行ってみたいなぁ~と (・∀・)



もちろん、早めの会場入りは必須です car dash





Img_86710000



** 日本公演 だと ¥5,800 と ¥4,200 の席のみらしいので
   600B ( ¥1600 ) から観られるタイ公演はやっぱりお得のようです notes

| TrackBack (0)

03/27/2011

週末限定 Afternoon Tea  ** Dusit Thani Bangkok


Img_853400




またまた アフタヌーンティー ・ ビュッフェ notes



Dusit Thani Hotel へとやってきました (・∀・)




Img_855500






Img_853100




土日限定、B 300++ のアフタヌーンティー・ビュッフェは
ホテル価格としてはお値打ち shine


でもその分、種類少なめです。




Img_85270000





Untitled1





ケーキ類はあまり魅力的なものがなく、一回きりで終わりにしてしまったけれど
フィンガーサンドはどれもこれも美味しくて、
何度もおかわりしてしまいました (・∀・) shine




Img_854600000



ロブスターのサンドイッチにサーモンバゲット、フォアグラのパテ
などなど (* ̄ー ̄*)





Img_85440000






Img_854700






Img_85490000



3種のフレーバーがある、ホットチョコレートのコーナーもありました cafe





Untitled100






Img_853500


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----





Img_856000






ドリンクはドイツ ” Ronnefeldt ( ロンネフェルト ) ” 社の紅茶が
飲み放題 shine



Img_855100







6種類のフレーバーが用意されてます cafe


Img_855200






Img_857600



ゆったりとした週末 Cafe を楽しみました wink





Img_858200






Img_858400


------------------------------------------



その後、Dusit Thani を後にし向かった先はこちら note



Untitled3_2


ディズニーキャラ、大集合 sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

SWEET HOUND Cafe


Img_846800




パラゴンでのカフェタイムに GREY HOUND Café 系列の
SWEET HOUND  Cafe へ notes





Img_851800



パラゴンのみ店舗がある another hound Café
のお隣に併設されているカフェです cafe






Img_850400_2







トミカフェアの目の前にあるカフェだと言うのにちびっこたち



Img_85160000



まったく気付いていない様子 (*゚▽゚)ノ


お友達持参のトーマスに夢中 bus





Img_850200_2


------------------------------------------




Img_852100





店内、Aree の POLKA DOT CAFE を彷彿とさせる
モノトーンのドット柄がテーマみたい flair

 ( POLKA DOT CAFE、行ったことないけど~ bleah




Img_849900_2


スタッフさんたちのユニフォームもキュート heart02






Img_851000_2



さて、お次は DS で遊び出したちびっこたち game





Img_85110000







Img_850500_2




パラゴン内、まだまだ行っていないオシャレ Cafe がいっぱいある~ happy02




GF、gourmet market のお隣には aFter you new OPEN してて
ものすごい行列作ってました ( ̄▽ ̄) cafe





Img_849800_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2011

トミカ 40TH ANNIVERSARY


Img_843800_2




パラゴンへとやってきた目的は週末まで開催中の
” トミカ 40TH ANNIVERSARY ” フェア shine





Img_846200





Img_843400



車や電車に夢中な年頃なので、ここぞとばかりに大はしゃぎ note


お友達も一緒にたくさん遊びました ( ^ω^ )





Img_847500





Img_845500




タイにも製造工場 ( TOMY ( Thailand )Ltd. ) があるタカラトミーですが
販売は日本からの輸入品のみ sweat01


タイで作られた物が日本に渡り、それを輸入しタイで売られている
と言うなんとももどかしい販売ルート wobbly


工場あるんだから直で安く販売して~ (≧m≦) sign03




Img_846600 





Img_841600




でも前に、型落ちのプラレールを Superware で
しかも 69B ( ¥195 ) sign03 で買ったことがあるので
もしかしたら B級品が出回ってるのかも up  ( その時の記事は こちら






Img_84400000


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_844200




フェアでは中央に置かれた巨大な ” トミカタウン ” の展示の他
40th のヒストリーパネルや歴代の車たちの展示などなど rvcar

イベントなども行われてました note





Img_84510000



各都道府県のパトカーも大集合 car dash





Img_845400






Img_848700





Img_842300




結局、1時間半近くは遊んだでしょうか (*゚▽゚)ノ



まったく飽きる様子もなく、、、
最後は無理やりちびっこたちを連れてこの場から立ち去りました run





Img_847400





Untitled1

| Comments (0) | TrackBack (0)

翡翠金閣 ~ Crystal Jade Golden Palace ~ @ Siam Paragon


Img_841100




お友達親子と、BAMBI や Bumrungrad Hospital 主催の
Bumrungrad Family Fair へ note



その後、パラゴンへ移動して
後からやって来た ashita & つむくんと合流 (゚ー゚)


みんなで  Crystal Jade Golden Palace でランチです。




Img_840900




シンガポールを初め、香港 ・ 上海 ・ ソウル
そして日本にも店舗を置く ” クリスタル・ジェイド ” グループ notes



初めて行きましたが店内、週末ランチを楽しむ
華僑のタイ人たちで満席 happy02  人気あるんだねぇ~





Img_841200



飲茶に炒飯に焼きそば、酢豚にスープなどなど
盛りだくさんに頂きました (・∀・)



食後はちびっこたちを連れてお目当ての場所へ note




Img_841500

| TrackBack (0)

03/25/2011

Café UNO  ** S31 Sukhumvit Hotel


Img_838900




数日前に行った時、満席で入れずじまいだったので
今日は張り切って OPEN 時間の14時に入店 virgo





Img_840100




こちら、Sukhumvit soi 31 のパクソイ、S31 Sukhumvit Hotel G階にある
Café UNO cafe


WOM 3月号に載っていたアフタヌーンティー目当てにやってきました note




Img_83980000






20種類以上のミニケーキやパティスリー類が食べ放題で
B 211 ( net ) shine



Untitled1


甘い系のペストリー多めですが、ウインナー入りなどから順次
なくなっていってました bread





Img_839400



ケーキも想像以上に美味しく、特にマンゴーケーキが美味 shine
3個食べてしまいました (* ̄ー ̄*)


------------------------------------------



ドリンクはコーヒー or カプチーノ or カフェラテ、紅茶各種 ( ポットティー )
ハーバルジュース各種の中から好きなものを1品チョイス cafe


Img_83900000_2



1回のみのドリンクオーダーですが、フリードリンクコーナーに置いてある
アメリカンコーヒー & リプトンティーなら飲み放題 notes





Img_839600





Img_838700




開放的な空間ですが、1テーブルが大きくてとっても居心地よく (・∀・)

食べ放題終了の16時過ぎても、引き続き長居してました wink




Img_840000



これで 211B なら十分お得 shine


今度は更にお得な、6F のランチビュッフェにも行ってみよう note





Img_840200

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2011

KRUA ROMMAI


Img_835700




前から行ってみたかった、トンローにある Phuket Town に行くも
満席で空く様子もなく...



急きょ変更して向かった先は Sukhumvit soi 36 にあるイサーン料理レストラン
KRUA ROMMAI ( クルア ロムマイ )

こちらも、R さんや M さんのブログで気になっていたお店です shine





まずは

Img_83640000


cherry ナムトック コームーヤーン ( 豚喉炙り焼きの和え物 ) 


最近、ラープよりナムトック好き (・∀・) note





そして

Img_837000


cherry ゲーンチュー タオフー ムーサップ ( 豆腐と豚団子のスープ )





Img_836700







お次は、気になっていた ” ヤム チャプルー ” をオーダーしたはずが


Img_837200


もしかしたらこれ、違うメニューかも (゚▽゚*) sign02


酸味の強い味付けで食べたことのない味です (・∀・)





Img_837300


カオニャオと共に notes


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



珍しくカレーをリクエストされたので


Img_837700


cherry パネーン ムー ( 豚肉のカレーココナッツ炒め )


をオーダーしたら、「 汁が多い普通のカレーが食べたかった gawk 」 と言われ
しまいには
  「 これ全部、豚肉じゃん pig sweat01
   なんでそんなにメニューを選ぶセンスがないの ( ̄◆ ̄;) sign02

とオーダーのダメだしまでされ、、、


でも確かに気付いたらオール4品共、豚肉料理 Σ(;・∀・) dash


せめてパネーンだけでも クン ( 海老 )にしておくべきだった gawk




と、そんな ashita が見かねて最後にオーダーしたのは   


Img_837900


cherry パックブン ファイデーン ( 空芯菜炒め )


落ち着く美味しさ (* ̄ー ̄*)



食べ切れなかった豚肉料理たちはお持ち帰りとなりました (゚▽゚*) pig




Img_83810000

| Comments (0) | TrackBack (0)

Always Keeping Smile!! ...♡


Img_829300



ランチ後のスイーツタイム notes



デザート担当チームが買ってきてくれたマンゴーチーズケーキを
美味しく頂きました ( ^ω^ ) cafe





Img_830000




ちょうど1年前は同じマンションに居ながら、まだそれぞれ皆
知り合いではなかったことが不思議なくらい
友達の輪が広がった素敵な1年でした。



そんなみんなで M さんの帰りを待ってますよ~ ( ^ω^ )

また再会出来る日を楽しみに happy02 shine


Always Keeping Smile!! ...heart01





Img_830400

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/23/2011

Thai-cooking 壮行会


Img_828100




まもなく日本で仕事復帰をするお友達の壮行会パーティ note


同じマンションのメンバー、6人が集まりました (・∀・)






Img_827800



お料理担当チームで、買出しに料理に note

タイ料理教室で習ったレパートリーの中から4品を作りました wink






Img_826200


一体、K姉さん宅にはどれだけのカトラリーやナプキンクロス等があるんでしょう happy02


毎度、お料理に合った素敵なテーブルコーディネートに今回も一同感激 heart02






Img_825800





Img_827100







そんな K姉さん & 主役なのに手伝ってもらっちゃった Mさんと
一緒に作ったメニューは


Img_827300


cherry トート マン クン ( 海老のすり身揚げ )






Img_826600


cherry パット ウンセン タレー ( シーフードの春雨炒め )







Img_82560000


------------------------------------------




そして

Img_827500


cherry ヤム マクア ヤーオ ( 焼き茄子のタイ風サラダ )


メニューが海鮮づくしなことに気づいて、
海老を鶏挽肉バージョンに変更してアレンジ (゚ー゚)






Img_82770000


ブラウンライスまで炊いて用意してくれてました (・∀・) 嬉し~ note







Img_827900



どれもこれも美味しくって大成功 shine






Img_82720000






まだありま~す notes


Img_82680000





最後は〆の


Img_829000


cherry カオソーイ ( タイ北地方のラーメン ) noodle


麺とスープをよそったらトッピングは各自お好みで note
スープ煮込み過ぎでかなり、濃い目の味付けになっちゃったけど、、、 (^-^;



みんなで料理して、そして食べる sign03
やっぱり楽し過ぎです ヽ(´▽`)/

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/22/2011

The Orient Restaurant


Img_824300




お友達たちと Sukhumvit soi 49 のタイ料理レストラン
The Orient Restaurantnote


日本人にもお馴染みの人気店ですが、移転前も移転後も
そしてトンローに出来たお店の方も行ったことがないので、お初の The Orient flair



移転前のお店に行ったことのあるお友達が
 「 ランチセットがあったはずだよ~ 」 とのことでスタッフに聞いてみると
後からランチセットメニューを出してきました book

あるなら最初から出して~ (゚▽゚*)





Img_82440000



本日の前菜 + 選べるメイン ( 麺 or ご飯類 ) + 本日のデザート
で B 150++ shine



量が少ないのかな、と皆でアラカルトメニューから
” ヤム・パックブン・トート・グローブ ( 揚げ空芯菜のヤム ) ” をオーダー notes

こちらのお店の人気メニューです wink






Img_82460000



思いのほかボリュームのあったランチセット sign03

選べるメインが40種類ぐらいあってメニュー読むのが大変でした bleah



でも安いし美味しいしまた行ってみよう (・∀・) flair





Img_825000




ランチ後は他のお友達2人も加わって近くのスタバで Cafe cafe


久しぶりだったお友達 & とってもかわいい息子ちゃん ( 生後2ヶ月 sign03
にも会えて、今日も楽しいランチ & カフェでした note





Img_82480000

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/21/2011

KOREAN MUSIC WAVE in BANGKOK 


R105963800




KOREAN MUSIC WAVE IN BANGKOK に行ってきました sign03



2年前にも韓国人アーティストが一挙に集まった大規模ライブが行われ
その後もタイにちょこちょこ来ているけれど、
これだけのメンバーが集まるのは超久々 (≧∇≦)



今回やってきた総勢19組の参加アーティストのラインナップはこちら

                   ↓    ↓    ↓    ↓


129804610268616116441_artworksize20



分裂騒動で揉めに揉めてる KARA だけはさすがに急きょ、出場を取りやめたけど
少女時代に 4 MINUTE、そして現在2人で活動している東方神起 ( TVXQ ) などなど
日本でも人気のアーティストたちがずらっと sign03





R10596310000




でも、なんちゃって K-POP ファンの私としては

karaoke BIGBANG
karaoke SUPER JUNIOR
karaoke SS 501
karaoke 2NE1

あたりが参加してないこと sweat01

そして何より、大っ好きな SHINee が出場しなかったことが
若干テンションを下げました (-_-X) down down



でも今回のお目当ては、少女時代と FT ISLAND lovely heart04   




R105963300




さてさて、ライブが行われた会場の RAJAMANKALA NATIONAL STADIUM flair


そう、ここはかつて
  ” 2010 FIFA ワールドカップ ・ 南アフリカ アジア3次予選 soccer

に使われたサッカースタジアム sign01



見に行った方も多いのではないでしょうか~ up
2008年の、日本 vs タイ の試合 soccer shine


当時、観戦に行った私は臨月の妊婦でした~ 懐かしい (・∀・)
その時のブログ記事は こちら notes




R105963400





そんなサッカースタジアムがこの夜、熱狂的な K-POP ファンのタイ人たちで
埋め尽くされました (≧∇≦) sign03




R10596600000


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



MC は少女時代の、ユリ & ティファニー note
そしてなんと言ってもこの人がいないと司会にならない


R105964900


2PM の ニックン sign03


タイが誇る、タイ人 ・ 韓国アイドルのニックン ( タイ × 中国系アメリカ人のハーフ ) shine
韓国語をタイ語に同時通訳しての司会がお見事 eye





R10596560000



その後のライブ模様はこちら~ note





R105965800






R10596650000



東方神起に




R105966600






R105966800






R105966900






少女時代 shine


Untitled1_2



総勢19組のアーティストによる熱い4時間半ライブ (≧∇≦)  sign03

帰り会場渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは12時半の午前様でした ( ̄ー+ ̄)




日本人もちらほら観に来ていた今回のライブ。
地震の翌日だったため、ashita に
  「 日本がこんな時に本当に行くの!? 」 と言われ、別で行っていたお友達も
旦那さんに 「 非国民!」 と言われたそうですが...
行かない理由がありませんでした、ごめんなさい sweat01

| Comments (0) | TrackBack (0)

お寿司 食べ放題  @ 居酒屋 さざえ


Img_821300




2年前ぐらいの ” バンコク ・ お寿司食べ放題ブーム ” の時から
ずっと変わらずに営業している、居酒屋 さざえ の食べ放題ランチ notes





Untitled1




土日も食べ放題ランチをやっているので、週末にふらっと一人で来る
日本人男性、多し (* ̄ー ̄*)



味噌汁付きで 299B japanesetea

月曜日のみ小鉢やデザートが付くサービスありです。





Img_821500

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/20/2011

PORTRAITS OF ASIA  @ Central World



1






Img_80800000






Img_808100_2






Img_80860000

| Comments (0) | TrackBack (0)

知多ラーメン ゆたか亭 & 坦々麺


Img_772100




Sukhumvit soi 24 にある 知多ラーメン noodle



愛知県の知多半島を中心に展開しているこちらのお店は
地味ながらもなにげに人気があって、お友達うちでも
「 知多ラーメン、けっこう好きなんだけど up 」 と言った声もよく聞く、
定着した人気のラーメン屋さん (゚ー゚)




Img_772400




ですが、次から次へと new OPEN のラーメン屋さんがあり過ぎて
すっかりスルーしていたら、前回行ったのから2年半も経っちゃってました bleah





Img_772600


noodle 味玉たまり醤油ラーメン と





Img_772800


noodle 塩ラーメン





そして

Img_77290000

から揚げ。


*********************************************************



お次は別日に行った、Sukhumvit soi 33/1 にある 坦々麺 noodle



Img_80030000
                              名物の坦々麺、食べてないけど bleah



ちょっと前に、お隣にあった 眠眠 ( みんみん ) ラーメン跡地に移転して
リニューアル OPEN した店内は、3階まで満席なぐらいタイ人客にも大人気 (・∀・)


ashita は何度も行ってるそうですが私はお初の坦々麺でした notes

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/19/2011

タイ料理教室  特別講習会 Lesson 4


Img_81920000



タイ料理教室 ・ 特別レッスン notes


4回目の今回のメニューは
 cherry オースワン ( 牡蠣と卵の鉄板焼き )
 cherry パット ウンセン サイ カイ ( 春雨と卵炒め )




レッスン中、幾度となく登場している ” 海老 ・ イカ ・ 蟹 ” ですが
牡蠣を使ったメニューはお初 sign03


日本人にも大人気のオースワンをリクエストしてみました (・∀・) flair 





Img_81900000



そしてもう一品は、ゴルフ場でもお馴染みのタイ家庭料理
” ガランプリー パッ カイ サイ ウンセン ( キャベツと卵炒め ・ 春雨入り ) ”
をリクエストしたところ春雨メインの、パット ウンセンに... (゚ー゚)


でもちゃんと、キャベツと卵入りです chick





Img_818800


牡蠣と卵とでんぷん質でとろりと仕上げるオースワン sign01


cherry 小麦粉  cherry 片栗粉 ( タピオカ粉 ) そして
cherry ペーンタオヤイモム ( 上新粉 ok ) と呼ばれる謎の粉の3種を使います。


” ペーンタオヤイモム ” とは山芋の様なタイの芋から出来た粉なので
きっと、お好み焼きに入れる山芋のような役割なのかなぁ~と flair   




Img_819300




先生たちも以前からオースワンを70品目のレッスンコースに入れたい
と思っていたらしいですが、火力の問題で断念していたとか・・・


でも今回、熱い油を途中投入するというやり方で
電気コンロや IH でも ” 鉄板で焼いた風 ” に仕上がる調理法を考えてくれて
問題を難なくクリア happy02




Img_820200



レストランと同じ焼き加減と美味しさに、一同感激 ( ̄▽ ̄) shine





Img_820800


牡蠣と卵のとろとろ感 shine そしてシャキシャキとしたもやしのアクセント (≧∇≦)


お店では何気なく食べていたオースワンですが
でんぷん質のとろみ具合が重要なこともよくわかりました wink





Img_82050000
                                       たれは2種用意 notes





そして、パットウンセンサイカイ shine

キャベツを大きめ、ざく切りカットにしたのが先生のこだわり notes


Img_819500


見た目はガランプリーパッカイな感じではないけれど味は同じ flair

しっかりめの味付けがご飯ともよく合う、とっても美味しい一品 wink



お昼に他の先生たちに作ってあげると、あっという間になくなる
大人気のまかない料理だそうです (・∀・)




Img_821100

| Comments (0) | TrackBack (0)

送別会  @ Rioja


Img_81810000




チットロムにあるスペイン料理レストラン Rioja ( リオハ ) へ note



今月、日本へ本帰国してしまうお友達の送別会に
皆で集まりました (゚ー゚)





Img_81820000



Set Lunch は

 restaurant Appetizer + Main Course + Coffee/Tea  B 290++
 restaurant Appetizer + Main Course + Dessert + Coffee/Tea  B 330++





Img_818300




同時期にタイで妊婦・初産・育児を共にしたメンバーが
また一人減ってしまい本当に寂しい weep



最後に皆で Lottie & Max の娘ちゃん用ワンピをプレゼントしました note





Untitled100



S ちゃん、また絶対に日本で再会しましょ~ sign03

4年半のバンコク生活、ほんとにお疲れさまでした (゚ー゚) shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/18/2011

Cartenage


Img_83430000




お友達からのお誘いで、とても気になっていた ” Cartenage ” を
教えて頂ける機会に恵まれました shine


周囲でも、はまっているお友達が急増中のカルトナージュとは
厚紙で箱を作り布を貼って仕上げる、フランスの伝統工芸 present



同じ箱でも選ぶ布にとって雰囲気がガラっと変わるところも
また魅力的 notes





Img_83300000



数十枚の布の中から迷いに迷って選んだ布は
大好きなパープルカラー × ピンクの大きめの花柄。






Img_83440000





手芸、刺繍、編み物に針に糸 sweat01 と裁縫全般に対して
拒否反応を起こしてしまう私 wobbly


十数年ぶりだった布の裁断にさえ一瞬、手が震えてしまいました (^-^;






Img_83280000



またぜひトライしてみたい、Cartenage です wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

natural CAFE by CORAN


Img_81790000




11 GALLERY で LUNCH 後は、同じ Sukhumvit soi 11 にある
natural CAFE CORANcafe




Img_816400


久々でした note





ケーキセットに


Img_817000


さつまいものロールケーキ notes





選べるドリンクは


Img_817200


穀物ロースト コーヒー cafe


折角なので飲んだことのない穀物コーヒーにしてみましたが
想像以上に苦い... (゚ー゚;




RUI さんのオーダーは、水色カラーのお茶


Img_817500


バタフライ ピイ ( マンチャン ) cafe





Img_816600




カフェタイムも楽しい時間はあっという間でした happy02


次回のタイ在住時にも、またぜひご飯食べに行きましょ~ (・∀・) note




Img_817800

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/17/2011

Birthday Party


Img_76250000




ちょっと前の土曜に お友達の Birthday Party にお呼ばれ birthday


この日は朝からタイ料理レッスンがあり、終わってそっこうお家に帰って
急いでつむくんと向かいました (・∀・) present





Img_75840000



既に始まっていたパーティでは、ちょうど
マジックショーがスタート drama






Img_758700





Img_758900






次いで始まったのが、楽しみにしていたドッグショー dog shine


Img_761300





Img_761400



とってもおりこうな3匹のプードルによる
かわいくて楽しいショー note





Img_761900





Img_762400




インターの小学校に通う S ちゃんなのでお友達たちも多国籍 flair
とってもインターナショナルな Birthday Party です note


キッズたちにパパ & ママと、、、 この日集まったメンバーは
100人以上だったとか happy02

一緒に来たアヤさんやベビーシッターさんだけでもすごい人数でした (゚ー゚)





Img_763700


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




続いてバースデーケーキ の登場 birthday


Img_76510000





Img_76580000





皆でケーキを囲んで Birthday song note



Img_76540000




スポンジも生クリームもとっても美味しかったバースデーケーキは
soi 39 の Cream のケーキだそう (・∀・) birthday





Img_76610000






ビンゴ大会で盛り上がった後は
またまたキッズたちのお楽しみ notes



Img_767100






ぶら下がった人魚姫の人形を叩き割ると
中からたくさんのお菓子が (・∀・) shine


Img_767400





Img_767800



これ、幼稚園のクリスマス会でもやっていて
ちびっこたちに大好評でした notes






Img_768900






そして最後はみんなでプール遊び wave



Img_76940000




これぞ、インター生!なパフォーマンス満載の Birthday Party に
親子共々、とっても楽しませて頂きました ( ^ω^ )

誘ってくれてほんとにありがとうございま~す shine


改めて Happy Birthday S ちゃん (・∀・) heart02





Img_771400

| Comments (0) | TrackBack (0)

11 GALLERY


Img_81520000




タイフードライターの RUI さん と LUNCH note


この日は朝から行動していたのでお腹すかせてやって来ました (゚ー゚)




Img_81020000



RUI さんが行ってみたいお店と、たまたま私が前日に
月刊 CLUB THAILAND で見ていたお店が同じでびっくり sign03


即決定で、Sukhumvit soi 11 のタイ料理レストラン 11 GALLERYshine





Img_814400





Img_811000




昔のタイ風家屋を思わせるアンティークな店内で
雰囲気がとってもよい~ ( ^ω^ )


ただ、昼間なのに店内かなりムーディーです... night




Img_811200




今回もまたまたオーダーは RUI さんにお任せ (・∀・) shine



まずはスープ


Img_81140000


cherry GOONG TOM BAI MA KHAM MA PHRAO OON


トムカーガイの海老バージョンなココナッツスープに
タマリンドの葉の酸味が絶妙な絶品スープ (≧∇≦)





Img_811900





容器に残った生ココナッツの果肉も一緒にすくって
頂きます notes



Img_81280000


かなりクセになる美味しさ happy02


------------------------------------------




お次は

Img_81250000


cherry YAM MOO YANG ( 豚あぶり焼きのサラダ )



アンティーク風 ・ ほうろうの3段弁当箱に入ったヤム shine

レトロな感じのフォークやスプーンもいちいちかわいいの (・∀・)





そしてメニュー写真のインパクトにやられた


Img_812900


cherry PLAA SONG SI


シーバスのフライを使った料理の2品盛り fish shine




Img_813400



仕切り用のシーバスの骨フライがまたいい感じ (* ̄ー ̄*)





Img_813000



どちらもご飯がすすむ美味しさで
ボリュームもたっぷり wink





Img_814100





Img_814800




美味しいタイ料理に楽しいおしゃべり wink note


落ち着く店内で居心地よかったけれど、折角だったので
屋外シートで食べるのもよかったかも (・∀・)




Img_81500000





ブロガーでもある RUI さんと一緒なので
2人で写真撮りまくりでした ( ^ω^ ) scissors 




Img_816000





Img_815300






Img_814900

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/16/2011

和茶房 鎌倉 夢見屋  @ 伊勢丹 ごちそう通り


Img_807000



甘味を食べに 夢見屋notes



初めて入りましたが、こちらお店、イタトマがプロデュースする和風レストラン
だったとか ( ̄▽ ̄)




Img_807100



今度は和風パスタを食べに行ってみよう restaurant

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2011

フィギュアスケート


Img_805500




セントラルワールドでフィギュアスケートの大会に遭遇 snow






Img_805800



けっこう本格的な ” 小中学生の部 ” でした (・∀・)





Untitled1


審査員たちも真剣な眼差し pencil




ちょっと前からあるこのアイススケートリンク。
普段はスケートを楽しむタイ人たちでいっぱいです wink





Img_805200

| Comments (0) | TrackBack (0)

東北地方太平洋沖地震


Img_776400



地元県の隣の隣の県と、そのまた隣の県の宮城県と岩手県。

その三陸沖で起こった今回の東北地方太平洋沖地震。



近いようで中々行く機会のないそのエリアに、ちょうど10年ほど前
今回津波の被害にあった宮古市にいる父の知り合いに会いに行くのも兼ねて
家族で旅行へ行ったことがあります。

私は姉と都内から、そして両親は実家からと皆で仙台駅で待ち合わせをし
岩手県宮古市付近を巡る旅。


穏やかな海に優しい街、そして何より美味しい食べ物に海の幸に...
最初あまり乗り気ではなかった私ですが、最後には機会があったら
またいつか行ってみたい!! と思ったほどとてもよいところでした。


しかしいつの間にかそのことも忘れ、今回皮肉にも津波があって
その旅のことを思い出し、、、
既に断片的な記憶でしか残っていないことが悔やまれてならない。。



父と宮古に住む方々とはもう20年ほど前からご縁があり
年中、定期的に海産物を送って頂いたり
また岩手県釜石市にちなんだ曲を父が作ったこともあったりと
そのあたりと我が家は長いこと密な関係にあったように思われます。


その方々が今回の地震と津波でどれほどの被害にあったのかは
わかりかねるのですが、とにかく被災地の早い復興を願うばかりです。



そしてその後、被害が拡大している福島原発。

こちらは地元の県にも被害が及び始めているので
とにかく気が気でなりません sweat01


------------------------------------------


写真はとある日のバンコクの夜。


電気・水道・ガス、電話に交通などのライフラインに食料にと、、、
すべてにおいて申し訳ないほどに平和で不自由のない生活が送れているタイですが
ここに住む約5万人の日本人が母国の復興を願い
日本人そしてタイ人による募金活動にチャリティーにと
現在、盛んに活動が行われています。

そして、タイ政府からも被災地への義援金や支援物資等の配送などが
早急に行われているようです。



「友情に応えるとき」 タイ、日本に異例の多額支援

svg タイ政府は14日の閣議で、東日本大震災で大きな被害を受けた日本への支援予算として、総額2億バーツ(約5・4億円)を承認した。タイの外国に対する災害援助としては異例の額で、タイ政府は日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。
「今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である」としている。


タイ政府は被災地へジャスミン米1万トン、もち米5000トンといった食料のほか、
衣類、毛布などを送る。日本側の要望があれば救援隊も派遣する。
また、総勢34人の医療チームを送り、成田市のタイ仏教寺院で、
日本在住のタイ人の治療、健康診断を行う。



さらに、在タイ日本人の利用が多いバンコクのエンポリアムデパートや、
日本食で有名なオイシグループなどが、それぞれの店舗内に
募金箱を設置するなど、民間における募金活動も広がっています。

その他、タイ国内で働く日本人に対しては、同僚のタイ人から
地震や津波の状況を気遣う声が掛けられたり、
仲間で出し合った募金が手渡されるなど、個人レベルにおいても、
様々な形で日本へのメッセージなどが伝えられています。



また、タイの主要テレビ局のひとつであるチャンネル3では、
日本における地震と津波の被害状況を連日のように伝えると共に、
ニュース番組などを通じて、日本の被災者に対する義援金の募金を
呼びかけています。





タイ外務省によると、日本に在住しているタイ人は4万人程度で
 ( うち、東京に2万~3万人が在住 )
宮城県には約250人、福島県にも約250人が住んでおり、その多くが留学生で
未だ連絡の取れないタイ人もいるようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2011

タイ料理教室  特別講習会 Lesson 3


Img_79810000



タイ料理教室 ・ 特別レッスン note


3回目の今回のメニューは
 cherry カオソーイ ( タイの北地方のラーメン )
 cherry ファックトン サンカヤー ( かぼちゃプリン )



マサマンカレーのようなカレーソースがスープの
チェンマイ名物の麺、カオソーイ noodle


バンコクではカオソーイ用の麺が容易に手に入らず
今回はこちらの


Img_793400


バミーセンベン ( 平たい玉子麺 ) で代用 noodle


茹で麺とトッピング用の揚げ麺、共に使います。




もう一品のファックトン サンカヤー ( かぼちゃプリン ) は
小ぶりのかぼちゃを器代わりに使いますが


Img_793600


プリン自体にかぼちゃを入れるわけではないそう ( ̄▽ ̄)




牛乳ではなくココナッツミルク、そして茶色い椰子砂糖に
卵はあひるの卵 sign03



Img_793900





黄身の色鮮やかさに大きさと弾力にと、まるで
缶詰の黄桃みたい。



Img_79480000



バニラビーンズやバニラエッセンスの代わりに
バイトーイの葉っぱを揉み込んで臭み取りにするのが、なんともタイのお菓子らしい (゚ー゚)


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




そしてカオソーイのトッピング作りに


Img_79570000





Img_79640000






カレーペースト作り flair


Img_79460000





Img_796600




いつもカレー系の時は出来合いのカレーペーストを使用してますが
今回はめずらしく一から作成 paper





Img_796700


でも市販のペーストでも代用可 (* ̄ー ̄*)






Img_797000





茹でた麺にカレースープを入れて

Img_7974000011


これらをすべてトッピング noodle






Img_7979000011


濃厚でとっても美味しいカオソーイが出来上がりました flair


でもやっぱり麺が違うので、揚げ麺のカリカリ感もすぐなくなってしまうし
茹で麺の弾力もなくそこがちょっと残念。





かぼちゃプリンは、蒸しかぼちゃの部分をプリンと一緒に頂きます (゚ー゚)


Img_798500


------------------------------------------


このタイ料理レッスン中に日本での地震の第一報が入りました mobilephone


直ぐに実家の電話や携帯に電話するも繋がらず...

まるで状況がわからないまま家に帰ってみると、
NHK を初めとする世界各国の番組が日本で起こった地震の模様を一斉に
報道しており、その惨劇と悲惨さは目を疑うほどでした。


その後、実家に電話をするとあっさりと繋がり、、、
どうやら実家では停電時や災害用に黒電話を残しており
それに切り替え、電話はすぐに復活したそう telephone

ただ、震度6弱のエリアだったため、食器の破損以外にも
壁にひびが入ったり、瓦が落ちたりしたらしいです (≧m≦)



その後の津波状況や帰宅難民情報等、逐一
海外からも情報を得ることが出来てましたが当の被害者の方々には情報が入らず
我が家でも逆にこちらから実家へ、被害の状況を教えていたぐらいでした。

| TrackBack (0)

03/10/2011

CHOCOLATERIE  Duc de Praslin Belgium


Img_77950000




ランチ後は Sukhumvit soi 31 の CHOCOLATERIE
Duc de Praslin Belgiumnote



パッションフルーツの紅茶をオーダー cafe
2種のチョコ付きです (゚ー゚)




R105525300



さて今日のメンバー (゚ー゚)

元々お友達だった S ちゃんと、習い事で出会った M さんとが
それぞれお友達だったことから今回の会が発足 flair


3人で会うのは実は今回が始めてだったにも関わらず
寂しいことに最後のプチ送別会となってしまいました coldsweats02


今月で本帰国する S ちゃん、そして仕事復帰をするため日本へ旅立つ M さん
今度はぜひ都内で集まりましょ~ sign03





Img_77960000

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/09/2011

Indian Restaurant ” Rang Mahal ”  ** Rembrandt Hotel


Img_77890000




前から約束していたお友達たちとの LUNCH restaurant





Img_778600




Sukhumvit soi 18 にある Rembrandt Hotel 最上階 ( 26F ) の
高級インド料理レストラン、Rang Mahal へと行ってみました note


こちら、バンコク内に数あるインド料理のお店の中でも
インド通の人がバンコク一 と太鼓判を押すお店だとか (* ̄ー ̄*)


入り口の壁には多数の賞状や表彰状が飾られてました book





Img_77920000





Img_778200




お友達がよい席を予約しておいてくれたので
眺めバツグン wink





Img_77840000






まずやってきたのはインド料理のお通し的


Img_77800000


パパダム flair

レンズ豆のペーストを薄焼きにした皮に
ミントソースやマンゴーソースを付けて頂きます。


他のインド料理店でもまったく同じセットが出てくるので
パパダムと言えばこの4点セットなのかな up






Img_77870000




ランチセットはベジタリアンセットとノンベジタリアンセットがあり
お肉を選べるノンベジタリアンセットの中からチキンをチョイス notes


これに甘いラッシー or 無糖のラッシーが付きます。





Img_77880000



どど~んとやってきた見事なワンプレートに一気にテンションアップ up


それらを彩るアンティークの銀食器もまた気分を盛り上げてくれる
大事なアイテムのひとつです (・∀・) shine






Img_77940000


とっても素敵な器たち lovely


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


Img_77900000




チキンカレーやほうれん草カレー、豆カレーにヨーグルトにデザートなどが
ちょこっとずつ盛られ見た目にもとっても華やか note






Img_77910011





日本でも庶民的なインド料理レストランしか行ったことがないので
こんな優雅な気分で食べるインド料理のお店は始めてかも flair





Img_778500



他にも soi 53 の RED や、soi 26 の INDAS など
モダンなインド料理レストランがいくつかあるバンコク。


アラブ人街もあるぐらいなので、もちろん家庭的なお店も
たくさんあるかと思われますが、、、
バンコクでのインド料理、まるで開拓出来てません ( ̄▽ ̄) sweat01





Img_77830000




こちらの Rang Mahal ではインド伝統の生バンド・ライブも行われているそうです karaoke



ランチ後は引き続き Cafe へ~ cafe note





Img_77930000

| TrackBack (0)

またまた病院へ


Img_792600




前日の夜から体調の悪かったつむくんを連れて
またまた病院へ hospital






Img_776900




ここ最近鼻詰まりがひどく、それが原因で鼻にウイルスが入り
蓄膿症になりかけてるとのこと sweat01





Img_77730000




毎度のこと 病院へ連れて行くのが面倒くさいと思いつつも
 ( いつも ashita に指示され、仕方なく重い腰を持ち上げ病院へと向かう... car

「 今日、病院来てよかったあるよ~ 薬飲まなかったらもっとひどくなるよ~ 」

と S 先生に言われるとやっぱり行っておいてよかったと毎度のこと思う。



でも処方される薬はいつも同じ ( ̄▽ ̄)
病院行かず、薬局で同じ薬買ってきても同じことだとも思うんだけど coldsweats01





Img_792800

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/08/2011

Nara Thai Cuisine  @ Eight Thong-Lor


Img_774500




午前中、久々にとあるところへ行き、その後
急いでお友達とのランチに合流 run



前にも行った、Eight Thong-Lor 内のタイ・キュイジーヌのお店
Nara Thai Cuisinenotes




Img_77460000



LUNCH set は4種類 restaurant

各セット共に、飯物 or クイッティアオ + スープ or 麺 + 料理小皿2品 + デザート
 ( B 320++ ~ B 400++ )




今回、迷わず選んだのが
カオ パッド ゲーンキヤオ ( グリーンカレー炒飯 ) セット shine


これを食べられるお店が中々ないので
ここに来たらぜひ食べてみたいなぁ~ と思っていた一品 (≧∇≦)

カイ ケム ( 塩漬け玉子 ) 付きです chick





Img_774800



セットの小皿料理は
 cherry ヤム ソムオー ( ザボンのサラダ )
 cherry ガイ ホー バイトーイ ( 鶏肉のバイトーイ包み揚げ )

の2品 notes


------------------------------------------



麺料理は

Img_77500000


クイッティアオ noodle センレック ナーム


この黒いスープは ナム トック sign02 ( センレック ナムトック ムー pig
 ( 中太麺の豚の血スープ 豚肉入り )



最後まで飲み干せる絶品スープ note




Img_416700







そしてデザートは


Img_775400


タップ ティム クローブ のココナッツアイス・バージョン cherry



今日の Cafe は移動して エッグタルトのお店 Ka-nom へ cafe

まだまだ話足りなかった3人です (≧∇≦)

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2011

ベランダ菜園


Img_789400




スーパーに売っていたハーブたちがあまりにも激安だったため
思わず連れて帰ってしまいました (・∀・) note


お値段、1鉢 : 19B ( ¥50 ) happy02 shine 安い~




Img_789800_2



去年購入したローズマリーに新たに加わった仲間は


 bud ミント
 bud バイホラパー ( スイートバジル )
 bud ピッキーヌ ( 唐辛子 )

 clover ディルかフェンネルと思われる植物
 clover 紫蘇に見える植物
 clover ピンクの花が咲いている植物



完全に、色気より食い気です (* ̄ー ̄*) 




Img_791600




日本に居た頃はこの倍以上の種類のハーブ & 野菜をこつこつ
ベランダ菜園してました (・∀・)




今は毎日夕方、つむくんとお水をあげるのが日課です bud





Img_79090000

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/05/2011

タイ料理レッスン  March/2011


Img_75510000




前回からあっという間のタイ料理レッスン note

毎月お楽しみの月1回の教室です (゚ー゚)





Img_75470000




他の教室と2日連続でのタイ料理レッスンでしたが、偶然にも一品
メニューがかぶりました (≧∇≦)




まずはメインのこちら


Img_75530000


cherry パッタイ ( タイ風焼きそば )


タイ料理を代表するメニューのひとつ shine 

見た目以上にカロリーが高い ( 1000kcal sweat01 ) ことでもお馴染みのパッタイですが
先生のレシピは油少なめで、いくらでも食べられちゃうぐらい美味しい (・∀・)





そしてお次が、前日も習った


Img_75570000

ナムトック


昨日のはナム トック ヌア ( 牛肉 ) でしたが、今日のレシピは
cherry ナム トック ムー ( 焼き豚の和え物 )



使ってる材料や作り方などほぼ同じでしたが
やっぱりナムトックは ムー pig に限ります (* ̄ー ̄*)


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



3品目は

Img_755500


cherry クン パット ヨート マプラオ オーン ( 海老とココナッツの新芽炒め )


この料理を知ったのも、もちろん食べるのも初めて (゚0゚) sign03


短冊にカットされた白い山芋のようなのが
ココナッツの新芽 ( ヨート マプラオ オーン )shine
食べると筍のような食感で、淡白ながらも存在感バツグンで美味しい~ happy02


でもココナッツなだけにカロリーは高いそうです (^-^;





Img_75560000






そして本日のデザートは


Img_755800


cherry マンゴープリン


前から教えて欲しかったレシピ shine 嬉しい~ ( ^ω^ )

材料も作り方もとっても簡単なマンゴープリン notes




次回のレッスンはソンクラン明けなのでしばらく時間が空いちゃいますが・・・
今からとっても待ち遠しいです wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

Tsumugu's Room


Img_781700





Img_786400





Img_780400




物置状態になっていたゲストルームを一新し
つむくん部屋に (゚ー゚) cherry






Img_788000





Img_78080000






Img_78760000




家具の配置を換えてインテリアもキッズ仕様にしたら
それらしくなりました (* ̄ー ̄*)






Img_782300





Img_781600


------------------------------------------



某不動産と3ヶ月もの間やり取りしていた
同じマンション内の 3 Bed Room への引越しの件が急きょ破談になり
 ( オーナーが部屋を貸すのをやめて売る気になったとか sweat01
やけっぱちで他のマンションの見学もしてみたものの、ピンとくる物件がなく...


もう引越しは諦め、むしろ今の部屋を快適空間にすることに方向転換し
不用品を業者に売ったり、大掛かりな片付けに掃除やらで
躍起になっていた矢先 flair



今度は別の不動産から 3 Bed Room の空き状況が入り見学に行ってみると
そこは例の破談になったお部屋... ( ̄ー+ ̄)

どーやら売るのやめてやっぱり貸す気になったとか annoy



タイ人オーナーの気の迷いに振り回されるのはもう懲り懲りです (-_-X)

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/04/2011

タイ料理教室  特別講習会 Lesson 2


Img_75240000



タイ料理教室 ・ 特別レッスン note


2回目の今日のメニューは
 cherry ガイ ヤーン ( タイ風 焼き鳥 )
 cherry ナム トック ヌア ( 焼き牛肉の和え物 )



どちらもイサーン ( タイ東北 ) 料理メニューです flair





Img_752100



あまりにも簡単過ぎてコースに入れていない
と言う ガイヤーン chick



レシピ見て、確かに、、、 (゚▽゚*)






Img_752300






タレに漬け込んで焼くだけの簡単メニュー notes


Img_752700



お店のような炭火焼ではないけれど
オーブンでふっくらジューシー flair





そしてもう一品もお肉料理のナムトック taurus


Img_753200


下味でしっかり漬け込んで焼かれた牛もも肉は
これだけでも十分、美味しそう (・∀・)




スライスしてヤムに notes


Img_753700



ラープと同様の材料や味付けですがナムトックのが好きかも (* ̄ー ̄*)  

辛いけど美味しい~ sign03





そして、食べ易くカットされたガイヤーン。


Img_75310000



照り焼きチキンのような風貌は日本の白米にも合いそうな
優しい美味しさ shine



でもスイートチリソースのたれを付けて食べると
やっぱり一気にガイヤーンでした (* ̄ー ̄*)





Img_754200

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/03/2011

”RUEN URAI ” FINE THAI CUISINE  @ Surawong


Img_749000




Surawong にある Thai Cuisine Restaurant の RUEN URAI ( ルアン・ウライ )
へ行ってみました (゚ー゚) car  





Img_749300



タイの伝統家屋をリフォームしレストランにした
趣のある素敵なお店です note



平日のランチセットは4種類 restaurant


それぞれ 前菜 + スープ + メイン + ライス + デザート の
Set A ~ D ( Fix ) に、選べるハーブドリンクが付きます notes




あたしが選んだセットの前菜


Img_75060000


cherry ピークガイ ・ ルアン ウライ ( 手羽先のスタッフド・フライ )


中に春雨入りのミンチが詰まっていて、これとっても美味しい (・∀・)
おまけに骨もなくって食べ易い chick




お友達のセットは


Img_74950000


cherry クン ・ ムアン ・ サーラーイ ( 海老すり身の海苔巻き仕立て )





タイ・ハーブドリンクはローズヒップ系にしてみました (゚ー゚)


Img_75000000


ちょこっと甘かったけれど、むしろ辛いタイ料理ととてもよく合う (○゚ε゚○) flair





スープは

Img_750100


cherry トムヤムクン ・ ナムマプラーオオーン 
    ( 海老のトムヤムスープ、ヤングココナッツ風味 )


濃厚美味 (≧∇≦) sign03 
海老味噌のコクとまろやかさ、ライムの爽やかな風味がこれまた美味し過ぎる~ shine

かなり!!好みのトムヤムクンです happy02



お友達のスープは
cherry トムセープ ・ ムートゥン ( 東北式サワースープ・煮込み豚入り )


辛~~いけど酸味とコクのある美味しいスープ paper




Img_748800


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




メインは

Img_751100


cherry パネーン ・ ムー ( ポークのココナッツカレー炒め )



パネーン好きなのでメイン目当てでこちらのセットにしてみましたが、、、

美味しいけどなんか物足りない感じの味でした。
辛さが際立ち過ぎて甘みが足りない sign02


前菜とトムヤムクンが絶品だっただけに、ちょっと残念 sweat01




こちらは

Img_7507000011


cherry ガイパット ・ メットマムワンヒンマパーン ( 鶏肉とカシューナッツの炒め物 )

とっても美味しそう (・∀・)




セットのデザートはフルーツ盛り合わせでしたが


Img_751300




ココナッツが苦手なお友達と交換 notes



Img_751600


cherry ブアローイ ( 小餅入りココナッツミルクぜんざい )


タイ料理教室で習った3色団子入りぜんざい catface
コーン & タロイモ入り。  かなり甘かったぁ sweat02



他のランチセットメニューも気になります note





Img_751700






ランチ後は Sukhumvit に移動し、他のお友達2人と合流して
エンポリ @ 6F で Cafe してました ( ^ω^ ) cafe



Img_751800

| Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »