« December 2010 | Main | February 2011 »

01/31/2011

つむくん 初!一眼レフ


Img_618100



日曜の CHAINA HOUSE にて restaurant



グズるつむくんに一眼レフを渡したらゴキゲンに (*゚▽゚)ノ camera
もぅ完全におもちゃ扱い Σ(;・∀・)






Img_614100






Img_616400




つむくん目線はこんな感じなんだねぇ~ (* ̄ー ̄*)






Img_613300
                                     クマ、持たされてます coldsweats01




お初の一眼レフ、なかなかよく撮れてました (*^m^) scissors






Img_616300

| Comments (0) | TrackBack (0)

今週もこちらへ・・・


Img_634700



週末、マイサバーイだったつむくん sweat01

その後、熱も出て咳もひどく、目やにもすごかったので
幼稚園をお休みして病院へ house



先日、ウイルス性胃腸炎で来たばかりだと言うのに・・・ coldsweats01




Img_634800



いつもの抗生物質に感冒薬、それと気管支拡張薬に目薬を処方され
またまた薬漬けの始まりです Σ(;・∀・)

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/30/2011

CDC  ~ Crystal Design Center ~ ②


Img_627400



CDC その two



こちらのバスグッズのショップも
魅力的なものがずらり note




Img_627500


お風呂で遊ぶおもちゃ♪ 定番のあひるの他にも
カラフルなお魚や蛙、タコなんかもあってとってもキュート spa


車の形をしたシリーズも有りそうで見たことないかも~ 
つむくん喜びそう (* ̄ー ̄*)  でもお値段お高め catface




Img_627600


アートなビックあひるちゃん chick





Img_626700






Img_630700



ところで今日のつむくん、オリエンタルに続き
ここでもゴキゲンななめ Σ(;・∀・)  





Img_630600
                   




Img_630900



体調があまりよくないのかグズってばかり gawk


久々にベビーカー持ってきてよかったー (○゚ε゚○)





超不機嫌なこの顔 ( ̄○ ̄;)!


Img_631100


ペットボトルに入れ替えられた牛乳 by CHAINA HOUSE
やっとこ飲んでます (*゚▽゚)ノ


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



お次はそのまんま K-Village な PHASEⅡnotes


Img_632000



K-Village より大きめ、入っている店舗も似通っていて
造りもそっくり (* ̄ー ̄*)



CDC もこちらもハイソなタイ人やおしゃれな若い子たちでいっぱい shine

まだ日本人はほとんどいなかったものの、
タイ人の間では既に話題のスポット (・∀・) up up




Img_631800






そして最後に行った Building H note


Img_632600





Img_632700




こちらはSCG ( Siam Cement Group ) のショールーム ( & オフィス? )




Img_632900





Img_633500



ここ、とっても気に入っちゃいました (≧∇≦)





Img_633600



1F に置いてあるインテリア雑誌や建築本から
2F にある専門書や設備業者用カタログまで自由に観覧し放題 shine


一日中居られそう (* ̄ー ̄*) book



ただ、興味のない方には・・・ bleah
 ( ashita なんて誘ってきておきながら CDC 全体にほとんど興味なし dash





Img_633900




でもあたしは、ここだけでもまた絶対行ってしまいそうな CDC note


バンコクのお気に入りスポットがまたひとつ増えました ( ^ω^ )





Img_634100

| Comments (0) | TrackBack (0)

CDC  ~ Crystal Design Center ~ ①


Img_628400




飲茶ランチ後は、オリエンタルからまるで真逆方向の
エカマイの先、Ram-Indra にある
CDCrystal esign enter ) へ car shine





Bg_project_concepttile600x3201




こちら、家具 ・ インテリア雑貨 ・ キッチンに浴槽にトイレ
建築資材やアートショップなどが
敷地面積11万㎡ に300店舗 sign03 も入った大型デザインモール (≧∇≦)





Cdc3



A ~ H の8棟からなる CDC に加えて
まるで K-Village な PHASEⅡ、MaxValu のスーパーまである
巨大施設 sign03



まだ若干の空店舗があるものの、ほぼ出来上がっている様子 (゚ー゚)





Img_627900





Img_628800




でもほとんどが大型家具店舗だったりショールームだったりなので
実用的なショップは数えるぐらいしかないんですが coldsweats01






Img_628000



インテリアに雑貨や家具、建築好きの方なら
目の保養だけでも十分楽しめるところです note






Img_628500





Img_628900
                              大尊敬 happy02 巨匠のパネル発見 shine






Img_628700



今回も写真多め (・∀・) camera


--------------------------------------




こちらは食器やキッチングッズ、テーブルウェアなどが買えるショップ
Crystal Maison notes


Img_629100




エンポリやパラゴンなどでも販売されているブランドばかりですが
品数や種類がデパートよりも豊富なラインナップ note





Img_629400






パンパシのレストラン、Panorama で見た


Img_629300


キッズプレートを発見 shine

でもお値段 2500B 越え coldsweats01






Img_629500


ランチョンマットや





Img_629600


ペーパーナプキンなども
タイでこんなに種類の置いてあるショップを見たのは初めて (・∀・)






Img_629700


NY 発のブランド Chilewich のランチョンマットやランナー、フロアーマットなども
日本でもお目にかかれないほどの種類の多さにびっくり (゚0゚) sign03


こちらにてゴールドのランチョンマットをお買い上げ heart04
 ( Chilewich のランチョンマットは JASPAL HOME でも購入可 wink





Img_630400





Img_631600



モール内には Cafe & Restaurant も充実の12店舗あり
今後も new OPEN のお店が増えそうな予感 note






Img_626100




いくつかのレストランでビアガーデンもやっており
夜にご飯使いに来るだけでもよさそう wink





Img_626300



写真多過ぎなので2記事に分けます ( ̄▽ ̄)

| Comments (4) | TrackBack (0)

THE CHINA HOUSE 飲茶 LUNCH  ** Mandarin Oriental Hotel


Img_6106000011




オリエンタルへは飲茶ランチを食べに note


お初の THE CHINA HOUSE です (・∀・) shine 





Img_621700





3





「 サヨナライツカ 」 の映画のワンシーンでも使われた
妖艶な雰囲気漂うモダンな店内 flair


エロチシズムなレッドカラーとブラックの使い方が
まさに沓子の雰囲気ぴったり happy02




Img_62070000



タイ人スタッフさんのチャイナ服の着こなし方や髪型・メイクなんかも
モダンかつエキゾチックで、それだけでも気分上がります ↑↑





さてさて、お目当ての飲茶ランチ (・∀・)


点心や炒め物・揚げ物、ご飯や麺類などは
テーブルオーダーのビュッフェスタイルですが
前菜やスープ、デザートなどは自分でお好きなだけ取りに行くスタイル flair



Img_610800


上から見るとずらっとこんな感じ (・∀・) sign03


これだけれも十分な種類 wink





Img_61140011



高級中華な気分はかなり半減するものの
ちょこっとづつ頂けてこれはこれでよいかも ( ^ω^ )


特に北京ダックがサイコー notes ( 肉厚だけど chick


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




ここからはテーブルオーダー restaurant


Img_61160011





Img_61150011


スープは自分で取ってきたもの。
他にもふかひれスープや酸辣湯あり (゚ー゚)





Img_61170011





Img_61200011



写真の料理以外にも沢山頂きました note





折角の CHINA HOUSE 、ほんとは優雅にゆったりと
雰囲気を楽しみながらの食事をしたかったのに
こちらの方 ↓↓↓ の体調があまりよくなく、若干ぐすり気味で・・・



Img_621400



おまけに 「 にゅう~にゅう~ crying 」 と牛乳をせがまれ、
仕方なく 120B++ のミルクをオーダーしたのにも関わらず
結局飲まない dash と言うまさに気分屋的・魔の2歳児なその姿 ( ̄◆ ̄;)





Img_621000




もったいないのでテイクアウトにしたら、ビニール袋に入れられた牛乳が
あのオリエンタルの紙袋に入ってやってきました (* ̄ー ̄*) taurus 






Img_62210000




” あぁ、やっぱりこういうところは大人だけで楽しむべきところだー sweat01
と改めて思いましたわ gawk





Img_620400





Img_610700



ぜひ次回 リベンジを  ( ̄▽ ̄) flair

 

  cherry THE CHINA HOUSE 飲茶 ビュッフェ ランチ
       : B 980++ / お茶込みです。




Img_62090000

| Comments (2) | TrackBack (0)

またまたこちらへ♪


Img_62360000




今年最初の Mandarin Oriental Hotel note


LUNCH にやってきました (゚ー゚)





Img_623900





Img_624400



毎度お楽しみのロビーに飾られる南国の花シリーズ shine



色鮮やかで独創的かつダイナミックな
リング状のフラワーオブジェ happy02




Img_62400000






お見事 happy02 shine


Img_623500_2






またまたホテル内をふらっと散策 notes



Img_624600



Authors' Lounge で行われていた Wedding party heart02


オリエンタルでの結婚式、参列してみた~い lovely





Img_625000




何度訪れても素敵な気分に浸れる
Mandarin Oriental です shine





Img_6234000011

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/29/2011

AFC アジアカップ 決勝観戦


Img_6087000011




送別会後、自宅観戦チームと別れて
とあるスポーツバーへ beer



しかし後半戦も始まり盛り上がりの最中
大型画面のあるテラス席も室内も日本人のお客さんで満席 (* ̄ー ̄*)




Img_60930000



ちょうど目の前のアイリッシュバーで音声なし観戦していた2人と合流し
みんなでアジアカップの決勝観戦 soccer


音声も流してもらい、ある意味贅沢にまったりと観戦してました beer





Img_609500




しかしワールドカップさえも興味がないのに
アジアカップが開催されているなんて知る由もなく
いきなりの決勝戦と言われても・・・ coldsweats01





Img_609000




延長戦になり途中から右側シートでは
サッカーどころか恋愛ネタで盛り上がってしまう始末 coldsweats01



でも日本のゴール瞬間だけはみんなと一緒に大盛り上がり (≧∇≦) soccer shine




Img_610100


そんな中、一人だけ浮かないメンズがおりましたが・・・ (゚▽゚*)





Img_61040000




何はともあれ、日本 : 優勝おめでとう (・∀・) crown sign03





Img_610200
         つむくん心の声: 「優勝なんてどうでもいいから早く帰ろうよぉ・・・ gawk




12時過ぎの帰り道では、観戦帰りの日本人にたくさん
遭遇しました (* ̄ー ̄*)




Img_608900

| Comments (2) | TrackBack (0)

ファミリー送別会


Untitled1



お別れ続きの今月 (≧m≦) sweat01


またまたお友達夫婦が日本へ本帰国となり
ファミリーみんなで送別会 flair


” 51年会 ” のメンバーがどんどん減りほんとにほんとに淋しい~ crying





Img_60780000
               イケメン店長さんより、超ビックなアブソルート ウォッカ を bar




こちらの夫婦に初めて会った時、関西弁による絶妙なボケとキレのよい突っ込みトークに
 ” うわぁ~ 本場もんの関西人夫婦だぁ~ sign03
    まるで夫婦 ( めおと ) 漫才やん (・∀・)  めっちゃおもろ過ぎ~ happy02

と、関東生まれ関東育ちのあたしはとっても衝撃を受けたのでした shine
 ( ちなみに旦那さんの方はビミョ~に似非 : 関西人 bleah


あれから3年近く経ち、今まで以上に沢山会えた今月は
最後の最後まで2人の絡みトークをとっても楽しませて頂きました~ wink



旦那さんは帰国してすぐまたタイに出張予定だそぅですが
夫婦2人揃って会える日を楽しみに待ってます happy02
また弾丸トークしようねぇ (・∀・) note




Img_608600


丸6年のタイ生活、ほんとにおつかれさまでした ( ^ω^ )

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/28/2011

Bistro M @ Marriott LUNCH


Img_605200



BABY & KIDS BEST BUY 後、お友達とランチ note



とっても久々の Bistro M shine
Sukhumvit soi 24 の Marriott Executive Apartments 1F にある
すっかりお馴染みのレストラン (゚ー゚)





Img_605300


ランチセットに付く選べるスムージーはいつもこれ
マンゴースムージー notes





ついつい食べ過ぎてしまう、パン?ピザ?


Img_605700


ディップも美味し過ぎ (・∀・)





6種類の各国 LUNCH set よりイタリアンのセットをセレクト restaurant


前菜は

Img_605800


まぐろとアボガドのタルタル & ブルスケッタ note


これ、前に食べた時もわさびがかなり利いてる happy02 と思ったけれど
あの時と味がまったく変わらず (゚▽゚*)

でもここのブルスケッタはほんとに美味しい shine


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



メインはパスタ restaurant


Img_606400


松の実とスモークチキンのトマトペンネ notes


食べきれず ( パンの食べ過ぎ catface ) 2/3 は残してテイクアウト virgo
翌日美味しく頂きました (゚ー゚)




デザートは 


Img_606700


フォンダンショコラ cherry




紅茶と共に cafe


Img_606900



これで B 450 ぽっきり ( net ) は満足度も高く
お得な気分です (* ̄ー ̄*) note

| Comments (2) | TrackBack (0)

BABY & KIDS BEST BUY  January/2011


Img_604400




タイで子育てをするママたちのお馴染みイベント
BABY & KIDS BEST BUY が今期もやってきました notes


クイーンシリキット コンベンションセンターで
年2回、4日間だけ開催される BABY & KIDS グッズの大セール apple




Img_604700




つむくんが0歳の頃は大物グッズたちを手に入れる必要性もあってか
張り切って参加していたこちらのイベントも
年齢と共に遠のき、ここ最近では行ったり行かなかったり ( ̄▽ ̄)



でも久々、まともに行ってみたらとっても楽しかった (・∀・) shine





Img_604800



おまけにここ2、3年の間に
子供服屋さんのおしゃれ度も店舗数も確実にアップ↑ happy02 sign03





Img_605000




なんだかんだ細々と買っちゃいました ( ^ω^ )



まず最初に手に入れた今回最大の戦利品の ” おもちゃの本格ゴルフセット golf
に始まり、つむくんの大好きな ” Barney ” の VCD cd
シャボン玉のおもちゃ、accototo のB級品タオルを激安購入 ( 3枚 : 95B sign03
などなどより良いお買い物が出来て大満足 (* ̄ー ̄*) note




Untitled2


--------------------------------------




こちらもつい衝動買いしてしまった


Img_607200


知育玩具の糸通し shine



「 メェーオ cat 」 「 ミー ( クマ )」 「 ムー pig
「 ピッピ chick 」 「 ナー fish 」 「 アリ ( カタツムリのこと? ) 」
と タイ語 & 日本語?ちゃんぽんのつむくんですが



Img_60730000


知ってる動物の名前を言いながらがんばって通してました wink





Img_604500




BABY & KIDS BEST BUY 、次回もまた行ってしまいそうです (゚ー゚) notes




Japan_10200

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/27/2011

Mint Restrant


Img_60390000




エアロビ部メンバーで Sukhumvit soi 26 の Mint Restrant にてお茶会 note


思いっきり通り沿いなのに、ここにレストランがあるなんて
今まで気付かなかったぁ (・∀・)





Img_604100



ひっそりとしてるけどとっても落ち着く店内 notes


甘さ控えめのミルクレープ ( 全員、オーダー )も絶品で cake
お得なランチセットも気になる~ ( ^ω^ )



またみんなでカフェ & ランチ行きましょう note





Img_60400000



で、肝心なエアロビは本日またまた OFF 日でした ( ̄▽ ̄)

| Comments (2) | TrackBack (0)

タイ料理教室  Lesson 3/Course 5


Img_602700



タイ料理レッスン note
今日は出席できました (・∀・)


今回のメニューは
 cherry ゲーン ソム パック ルアム ( 色んな野菜の酸っぱいスープ )
 cherry ヌア パット ナム マンホイ ( 牛肉のオイスターソース炒め )



辛い!しょっぱい!酸っぱい!!( 甘いはニッノイ ) の ゲーンソム パックルアム flair

お初に食べましたが、タイ人に人気のスープで
トムヤムクン 並みにメジャーなタイ料理らしい wink




Img_603000



おまけにココナッツミルクや油を使っていない上に野菜もたっぷりで
タイ人女性がダイエット中によく食べるスープだとか happy02 shine


他にも、揚げた雷魚が入った ” ゲーン ソム プラション トード ” や
シャオムと言う葉っぱが入った ” ゲーム ソム シャオム トード ” も
最近流行ってるそう (* ̄ー ̄*)




まずはトップ画像の6種を煮て ” ゲーン ソムの素 ” 作り notes


Img_60250000


いつもの生レモングラスや干し唐辛子などの他に
今回初めて扱う、グラシャイと言うタイの生姜に似たハーブを入れるのも特徴 flair





Untitled1


柔らかく煮た後、カピを入れて ミキサーでペースト状にします (・∀・)




と、ここまでの工程


Img_602800


市販のペーストでも代用可 ( ̄▽ ̄)



具と煮込む時にタマリンドペーストを入れるのも
ゲーン ソムの大事な味の決め手 sign03




そしてもう一品の ヌア パット ナムマンホイ taurus


Img_602900



材料を見た通り、メニュー名を聞いた通りの
そのまんま、牛肉のオイスター炒め (* ̄ー ̄*)




Img_603700


調味料で漬け込まれたお肉に味が染みてて
とっても美味しい ( ^ω^ )





そして ゲーンソム パックルアム は
見た目に反してとっても美味 shine


Img_60350000


干し唐辛子は色付け程度の使用なのでほとんど辛くなく
酸味が利いててバツグンのスープ ( ^ω^ )

カピ ( 海老味噌 ) 好きにはたまらないこの風味 (* ̄ー ̄*)


海老に白菜に大根、カリフラワーやヤングコーンなども入って
野菜も沢山摂れるヘルシースープです note

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2011

タイ料理教室  Lesson 3/Course 2 のハズが・・・



朝から起き上がれないほどの貧血で
泣く泣く タイ料理教室を欠席 (≧m≦) sweat01


振り替えが利かないだけにくやじ~~ (;;;´Д`)



今日のメニューは
 cherry ゲーン キャオ ワーン ガイ ( 鶏肉のグリーンカレー )
 cherry ヤム マクア ヤーオ ( 焼き茄子のタイ風サラダ )

でした virgo



その後、夕方まで頭痛が続く・・・ thunder

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/25/2011

true coffee


Img_601900




サイアムスクエアから soi 24 の true coffee car




Img_601700



電話会社 true が経営する CAFE cafe


スタバ並みにバンコク中、あらゆるところにあるけれど
入ったのはなにげにお初 (゚m゚*) 





Img_60210000




soi 24 に new OPEN の true coffee です cafe





Img_602200

| Comments (0) | TrackBack (0)

Som Tam Nua


Img_601400




年末にオーダーした靴が出来上がったので
またまたサイアムへ boutique



今日のランチはサイアムスクエアの超人気イサーン料理のお店
Som Tam Nua ( ソムタム ヌア ) notes




Img_601300



お友達 & ちびっこちゃんの4人でソムタムとヤム・コームーヤン
ガイトートにカオニャオなど、オーダー book


人気店なだけにどれもとっても美味しかったけれど
タイで行ったレストランの中で過去最高に態度の悪いお店
& ムカつく タイ人店員たちでした (#`Д´) annoy

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/24/2011

Bicycle? or STRIDER?


Img_601000




そろそろ、つむくんに自転車を買ってあげようと
近所のイカした自転車屋さんへ bicycle



お友達がお店の前を通って発見した、とってもかっこよい自転車 sign03




Img_601100


しかし断固、乗車拒否のつむくん Σ(;・∀・) sweat01


その後のエンポリでも、置いてあった自転車に乗せようとしても
意地でも乗りたくないらしく・・・ coldsweats02


あまりの拒みに購入、保留中 bicycle dash



この前、STRIDER ( ストライダー ) は乗ってくれたので
もしかしたら ” ペダル ” がいやなのかも (゚ー゚;

お値段もほぼ同じなだけに
STRIDER と補助輪付き自転車、どっちがよいのか迷うなぁ (≧m≦)



| Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2011

カノム・トウキョウ


Untitled3



見たことはあってもほとんど食べたことのないタイのお菓子 coldsweats01


こちらもエンポリや屋台でよく見かけるお菓子だけどねー ( ̄ー+ ̄)



その名も ” カノム トウキョウ ” ( 東京菓子 ) catface  
1個 : 2B ( ≒ ¥5 ) 安い~ shine


でもなぜに ” 東京 ” なのか・・・




Img_60090000



薄いクレープ生地の中に
ココナッツ味 sign01 のカスタード or バイトゥーイクリーム入り。

普通に美味しい (・∀・) shine



ランチ帰りに屋台でたまに買う ashita 曰く
ウインナー入りはビミョ~らしいです gawk

| Comments (0) | TrackBack (0)

イェンタフォーを求めて


Img_59970000




ashita がはまっていて、「 美味しい sign03 」 と絶賛する イェンタフォーを求めて
” まぁ、ここには置いてないだろうなぁ~ ” と思いつつも
soi 26 のクイッティアオ屋さんへ notes





Img_59980000



案の定、イェンタフォー有らず coldsweats01



イェンタフォーとはピンク色した、豆腐を発酵させた紅腐乳風味のスープの
クイッティアオ noodle

あたしはまだ食べたことがないので、ぜひ食べてみたい~ happy02




Img_60000000


仕方なく、バーミー・ナームを noodle



soi 26 には2軒並んで有名なクイッティアオ屋さんがありますが
いつ食べてもそこまで美味しいと思わないんだよねぇ coldsweats01





Img_60020000



つむくんは ashita に連れられて
しゅっちゅう食べに来てるみたいです (* ̄ー ̄*) noodle




Img_599600

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/22/2011

Happy Wedding  ♡ ขอ ให้ มี ความสุข ♡


Untitled11_2




2011年最初の おめでたい Wedding party に参列 bell



つむくんの大好きなおねぇさん、タイ人の R さんと
日本人の T さんの日泰 ・ 国際結婚です (o^-^o) shine





Img_591100






沢山の参列者が集まり、こちらのコンビも


Untitled233_2


Pataya trip 以来の再会 (* ̄ー ̄*) cherry




相変わらずいいコンビ heart02


Untitled122_2







タイの大学を卒業後、日本へ留学し日本の大学院へ行った R さん flair
卒業後、日本で就職した会社で新郎さんと出会ったそう lovely


Img_59070000



もちろん日本語ペラペラで、ashita 曰く
 「 今まで会った日本語が出来るタイ人の中で R さんの上手さはダントツ sign03
  文法から敬語の使い方まで完璧 」

だそうで、あたしの日本語よりも上手だとか Σ(;・∀・)




Img_59170000


新郎の T さんもとってもかっこよくて
粋な浴衣姿もお似合いの二人 lovely





Img_594700_2



日本在住の新郎さんなので R さん側のタイ人ゲストがほとんどでしたが
オール・日本語通訳が入ったので日本人のあたしたちにとっては
とってもありがたい (・∀・)





Untitled4
                       前回の結婚式の主役 heart04 新婚の2人とパチリ camera



ちなみに新郎さん、タイ語はほとんどしゃべれないそうです bleah




Img_594300_2


*********************************************************




一緒に Pataya trip に行ったタイ人メンバーたちと再会の記念写真 note



Img_599000_2





Img_598500_3






Img_597800_2





Img_5970000011






Img_596500
                      高貴な雰囲気漂う、R さんのご両親 & 親族席 shine






Img_592700




遠距離恋愛の末、結ばれたお二人 lovely bell


もうしばらくタイと日本、それぞれの生活が続くそうですが
いつまでも仲良く、末永くお幸せに shine

 
   heart02 ขอ ให้ มี ความสุข heart02




Untitled1

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2011

ウイルス性 胃腸炎


Img_590400




元々、吐き体質なので、前日のエアロビ中の嘔吐も
いつものことかと思っていたら ( ̄▽ ̄)


その後、家に帰ってから4回もの嘔吐 sweat01
おまけに最後は水でも吐いてしまっていたので
こりゃ、ただ事ではない bearing と翌日、病院へ hospital




Img_589800




この日は朝から嘔吐することもなく
夜中に出ていた熱も下がっていたものの
診断結果は ” ウイルス性 胃腸炎 ” とのこと (≧m≦) sweat01



どうやらつむくんの幼稚園に限らず
いろんな幼稚園で流行っているらしいです ( ̄◆ ̄;)





Img_589900



その後も嘔吐はなく、処方された整腸剤を飲んですっかりよくなったので
大事に至らなくて ( 脱水症状による入院とか coldsweats01 )よかったけれど・・・


見事に ashita にうつって親子でダウン ( ̄Д ̄;;


いつものことながら、メンズ2人で共倒れの我が家です gawk





Img_59050000

| Comments (0) | TrackBack (0)

エアロビ部


Img_58940000




こんなに近くでやってるのに、やらないなんてもったいない happy02
との意向で結成された? エアロビ部 sign03


毎日夕方、近くの公園で行われている40分間の無料エアロビ (* ̄ー ̄*)

マンションのお友達メンバー4人( +ちびっこたち ) と2ヶ月ほど前から初めた
週一回のエアロビですが、最初の勢いはどこへやら up
今年お初のこの日 coldsweats01





Img_589500




どこからともなく集まってくるタイ人たち、その数、100人以上に混じって
エアロビをしているあたしたち ( ̄▽ ̄)



この日は途中でいきなり、つむくんが激しい嘔吐にみまわれ
途中中断しそのまま退散 run
正味、15分ほどのエアロビとなってしまいました。。


おまけに毎回、アムさん連れでの参加なのにこの日に限って
アムさんがおらず・・・ (≧m≦)





Img_589600



そんなこんなで、今年も始まったエアロビ部ですが
今後も細々と続けていきたいと思います bleah


随時、メンバー募集中 (* ̄ー ̄*) sign02

| Comments (2) | TrackBack (0)

01/20/2011

タイ料理教室  Lesson 2/Course 5


Img_588200



タイ料理レッスン notes


今日のメニューは
 cherry トム カー ガイ ( 鶏肉のココナッツミルクスープ )
 cherry プラームック ヤット サイ トード ( イカの肉詰めフライ )




タイに住んでゲーンキャオワーン ( グリーンカレー ) と同じぐらい
めったに食べなくなった トムヤムクンですが
トムカーガイ に限っては未だによくオーダーする大好きなメニュー (* ̄ー ̄*) heart04



かつてまだタイ料理が苦手だった若かりし頃
東京・有楽町の COCA レストランで食べた、人生初のトムカーガイ sign03
ココナッツミルクをスープにしてしまう衝撃さと、あまりの美味しさに
感動すら覚えました happy02


まさに私のタイ料理好きはこの時に始まったと言っても過言ではない ( ̄▽ ̄)




Img_587900




そんな話はさておき、日本に居た時もタイに来てからも
たまに作るトムカーガイ catface  もちろん、キッドで bleah


でもキッドで作るのと同じくらいお手軽簡単 shine





Img_588000


そしてもう一品のプラームック ヤット サイ トード notes


タイ料理屋さんのメニューで写真を見ることはあっても
オーダーしたことはないので今回がお初のこのメニュー shine




イカにお肉を詰めて


Untitled2



丸ごと揚げ焼きにします (゚ー゚)





Img_588900



ぎっしり詰まったお肉が、まるでソーセージのよう (・∀・)

甘めのタレも絶品でご飯がとってもすすむ味 sign03



美味しかったのでまた帰りに材料買って家で復習してみました (* ̄ー ̄*)
でも小さいイカにひたすらお肉を詰める作業は
時間が掛かってイライラ・・・ (-゛-メ)

レッスン同様、大きいサイズのイカを使う方のがベターです gawk





Img_588800



トムカーガイもあっという間に出来て
簡単、美味しい~ (o^-^o)

| Comments (0) | TrackBack (0)

クラビ最終日


Img_548300




記録としての、クラビ4日目・最終日記事 (゚ー゚)





Img_51120000




BKK へは夜便で戻るため、とにかく無駄に時間があった一日 bleah






Img_548700





Img_548000




チェックアウトの時間までホテルのプールでのんびり (* ̄ー ̄*) wave





Img_548900






その後はランチがてら、クラビの街を散策 note




Img_55040000





Img_549700




まるでタイじゃない気分に陥る風景と
どこに行ってもものすごい数のファランの観光客たち ( ̄▽ ̄)






Img_551100



---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_551800




午後から時間潰しの全身マッサージ、2時間コース notes





Untitled1



半個室でつむくんも一緒のマッサージ note




ふらふらしてお茶して6時過ぎにはクラビ空港へと向かいました car





Untitled100





久々の国内遠出でしたが
タイ国内旅行もまだまだ魅力的なことを再確認 shine


お初のクラビに大満足でした ( ^ω^ )



Img_551300



帰りの飛行機がちょうど、つむくん人生20回目の記念フライト (・∀・) airplane


まだまだつむくんと一緒にいろんなところへ行くぞ~ (* ̄ー ̄*) shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/19/2011

タイ料理教室  Lesson 2/Course 2


Img_586500



タイ料理レッスン note


今日のメニューは
 cherry トム ヤム クン ( 海老入り トムヤムスープ )
 cherry ガイ ホー バイトーイ ( 鶏肉のバイトーイ包み揚げ )





Img_586600






いよいよ大御所、トム ( 煮る ) ヤム (混ぜる )



Img_586700


クン ( 海老 ) sign03


” しょっぱい ・ 酸っぱい ・ 辛い ・ 甘い ” のタイ料理を代表するスープです shine



ミルク入りの乳白色バージョンと、ミルクなしのクリアスープバージョンがある
トムヤムクンですが今回のレッスンはミルク入りタイプ (・∀・)




Img_586800


ココナッツミルクではなく、コンデンスミルク ( タイのクリープ? cafe
を使います notes





そしてもう一品の ガイ ホー バイトーイ chick 


Img_58710000



味付けした鶏肉を、タイ・デザートの色付けでもお馴染みの
バイトーイ ( パンダンリーフ ) の葉っぱで巻いて
油で揚げたもの note





揚げたてがこちら (゚ー゚)


Img_587200



包まずに揚げてもから揚げの様で十分、美味しそうですが
包むことによってバイトーイの香りが鶏肉に移ってとっても美味 shine


おまけに美味しさが逃げない上にふっくらジューシー (・∀・)





Img_58730000



トムヤムクンも王道の美味しさです note





Img_58750000

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/18/2011

Yum & Tum  @ K-Village


Img_583600




アンチ・ヤム系 の ashita ( ソムタムであたって以来、ヤム系を敵視 bomb ) が
めずらしく行ってもよい paper とのことでようやくの初来店 ( ̄▽ ̄)




Img_58290000



ヤム専門店の Yum & Tum ( ヤム & タム ) へとやってきました note


ずーーっと前から行ってみたかったんだよねぇ flair ( @ セントラルワールド店 )




Img_583500






メニューには50種類ものヤムがずらり book shine


Img_583300






その中から ashita がセレクトしたのが


Img_583900


魚肉ソーセージ入り、ヤム・ソーセージ coldsweats01


まぁ、これはこれで美味しい (* ̄ー ̄*)
マイルド過ぎてスパイシーさに欠けるけどつむくんでも安心して食べられる味 notes




Img_584100
                    なぜかシャンパンをオーダーしてますけど・・・ (*゚▽゚)ノ





そしてお店の人気メニューの 


Img_584700



ガイヤーン ( 焼き鳥 ) chick

カオニャオ付きで 110B sign03 安いっ notes


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



こちらの

Img_585000


ヤム・パックブン ( 揚げ空芯菜のサラダ ) もすごいボリューム happy02   




Img_58490000



カリカリのサクサクで、タレも美味しかったけど
2人では食べきれず coldsweats01




そんなヤム・パックブンをつまみながら


Img_585300


食べ寝してしまったつむくん ( ̄▽ ̄) sleepy


久々のこの光景 catface




Img_58550000



昼間はしゃぎ過ぎてお疲れだったようです (゚▽゚*)





Img_58590000


〆は軽めにセンレックナーム noodle





Untitled1




一品一品がお安いのでドリンク代抜きだとこれだけ食べても 400B ぐらい wink
安いし美味しいしお店もキレイで、お友達とのランチ使いにもとっても便利 note


ちなみに一番高かったのは 180B のシャンパンでした gawk bar





Img_58280000

| Comments (2) | TrackBack (0)

親子でおじゃま


Img_580800




上のクラスの遠足で先生総出のため
つむくんのクラスより下の子たちは幼稚園がお休み ( ̄▽ ̄) sweat01


ってゆーか園児全員、遠足連れてって~ bearing




Img_581300



そんなわけでつむくんと、お昼からお友達のおうちへ note
別のお友達親子も一緒です (o^-^o)




こんなことでもないと中々一緒に遊ぶ機会のないちびっこたち (* ̄ー ̄*)


Img_581800



お友達の息子ちゃん ( 幼稚園に行ってて不在 ) のおもちゃを勝手に荒らし
遊びたい放題 coldsweats01




かわいいグッズばかりでまとめられた
とってもキュートな子供部屋 event


うちもつむくん部屋が欲しいなぁ (・∀・) note





Img_58150000



つむくんもお友達たちといっぱい遊べて大はしゃぎ notes


親子共々、夜遅くまでおじゃましました (゚ー゚) night

| Comments (2) | TrackBack (0)

01/17/2011

Something Sweet CAFE


Img_58040000




ランチ後のカフェは、アソーク インターチェンジタワー内にある
Something Sweet CAFE へ note





Img_580200


デザートを食べた後だったので紅茶のみ cafe



ショーケースに常時50種類ほど並んでいるケーキたちは 一見
タイの甘々ケーキを思わせますが、意外と美味しいと評判らしいです cake




Img_580500

| Comments (0) | TrackBack (0)

MADUZI RESTAURANT by YUYA lunch


Img_57930000




お友達親子とランチに、Sukhumvit soi 16 にある
MADUZI RESTAURANT by YUYA へ (゚ー゚) note


美味しい上に ” 450B net ” の CP のよさも満足度の高い
お気に入りのレストランです wink





本日のスープは


Img_57750000_2


カプチーノ仕立てのカリフラワーのスープ notes




いつも5コースランチが気になりつつも
今日も日替わり3コースランチに restaurant


本日のスープ + 本日のメイン ( お肉 or お魚料理 )
+ ワゴンデザート・アイスクリーム添え + コーヒー or 紅茶 cafe

メインを選ぶだけのシンプルさもわかり易くて good (・∀・) shine




本日のメインはお魚料理をセレクト fish


Img_57780000



鮎魚女( あいなめ ) のシンプルソテーに優しい味のソース。

別添えのアンチョビ?オリーブ?のしょっぱめ絶品ソースが
淡白な味と相まってとっても美味 note



獲れたばかりの新鮮なあいなめだそうですが
タイのお魚でも調理法ひとつでこんなに美味しくなるんだね~ fish shine


*********************************************************




そしてお楽しみのデザートワゴン cherry



Img_57820000






選べるアイスはマンゴーに (゚ー゚)


Img_578700






2種選べるデザートワゴンからは


Img_578500


クレームブリュレとフォンダンショコラ cake

フォンダンショコラは完全に気分 ( ̄▽ ̄)sweat01



今回、お皿にソースのデコレーションがなく、やゃさみしいプレートに coldsweats01





Img_578300







デザートとのお供は


Img_579000

カプチーノ cafe



またまた WOM 持参で
抹茶のパウンドケーキを頂いちゃいました virgo notes





Img_579200

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/16/2011

bacc  ~ Bangkok Art and Culture Centre ~


Img_57290000




BTS ナショナル・スタジアム駅前にあるアートセンター
bacc Bangkok Art and Culture Centre ) に行ってみました note





Img_570200




こちらタイ最大規模のアート施設です shine




Img_56650000





Img_568900



コンテンポラリー・アートのギャラリーを見つつ




Img_567500





Img_568500






Img_568200





Img_568800



館内をふらっと (・∀・)


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_569500



アイス屋さんだってこんなにオシャレ heart02




Img_569400





Img_569600






赤シャツデモ隊の写真展が目当てで
こちらへとやってきたものの、既に終わってしまっていたみたい gawk


なので開催されていたプミポン国王の次女 ・ シリントーン王女の写真展へ notes




Img_572600




国内外を飛び回って公務に勤しんでいる王女様が撮った
プライベート写真の数々 camera shine




まさにシリントーン王女様の位置からじゃないと撮れない
この構図 sign03


Img_571100


日本訪問の時の写真だそう ( 2010年 )


在タイ日本人として、皇居をバックに日本とタイの国旗を振っている
沢山の日本人の姿がなんだか感慨深い一枚 (≧∇≦)


タイ王室と親交の深い秋篠宮様ととても親しいシリントーン王女 (* ̄ー ̄*)





Img_571500




風景に人物に動物にと、あらゆる写真が展示されており
構図の勉強にもなる (・∀・)


おまけに写真がとってもお上手 shine




Img_571900


こちらはミャンマー訪問時の一枚 camera

ちょっと合成写真ぽく紛れ込んでみた ( ̄ー+ ̄)





Img_574100





Img_574600





とっても行き易いしおまけに入場料無料だし
またぜひ行ってみよう note





Img_57300000

| Comments (2) | TrackBack (0)

01/15/2011

2週連続 ファミリー送別会 


Img_563900




先週末も開催されたファミリー送別会ですが
今夜も更にプラスαのメンバー が加わっての送別会 sign03

いよいよほんとにこれが最後です (≧m≦)





Img_561900





皆、仕事 ( うち以外 bleah ) で遅めスタート。
土曜日だと言うのに皆さん、ごくろうさまです (* ̄ー ̄*)



Img_562600






しかも当の本人も明日、本帰国だと言うのに
ギリギリまで仕事 (≧∇≦) sign03



Img_562800



New Year Party で使ったらしい被り物をかぶって酔い全快
相変わらずオモシロ過ぎる (*≧m≦*)


素でも充分おもしろいんですけどね bleah




Img_563200
                盛り上がる2人を前に、冷静に注がれるワイン ( ̄▽ ̄) wine




大盛り上がりの会は夜中12時過ぎまで続きました wink


ちなみに朝便の飛行機で帰るので、朝5時にはここを出るとか coldsweats01 airplane
結局、その後もギリギリまで飲みに行って寝ないで空港へ行ったそうです (゚▽゚*)




Untitled1
                       なぜか途中から男女別れての着席 ( ̄ー+ ̄)



まだまだ本帰国した実感が沸かないけれど
日本でまたⅠ夫婦と再会出来ることを楽しみに待ってます (・∀・) note

今まで数々のオモシロ過ぎる武勇伝をいっぱいありがとう ( ̄▽ ̄) shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイ料理レッスン  January/2011


Img_56040000



月1回のお楽しみ notes


タイ人先生のお宅で教わる本格 ・ タイ料理レッスン shine
2ヶ月ぶりの参加でした (゚ー゚)




Img_560600_2





レッスン、1品目は


R105960100


cherry カオマンガイ ( チキンライス )



日本に居たときもオリジナルレシピで作っていたり
他のタイ料理教室や、タイ語教室のイベントでも教わったことのある
レシピ所持率ナンバー one のカオマンガイ chick




Img_560900_2



どのレシピで作っても美味しい鶏飯が作れますが
今回教わったレシピが一番好きかも wink


なんたってタレが絶妙で美味し~ (o^-^o) sign03



R105960400






お次は2品目の


R105960600


cherry ゲンチュー サーライ タオフー ( 海苔と豆腐のスープ )



偶然にも今週、他のタイ料理教室で習ったばかりのこちら happy02

おまけにお家でも復習していたので、作り方や調味料の違いがわかって
どちらも勉強になる (・∀・) flair




Img_561300



あっさりめの味付けでこれまた美味しい note

こちらのレシピもさっそくリピ決定 ( ^ω^ )



--------------------------------------



そして3品目はデザートの
cherry ルーク チュプ


R105960700



フルーツの形をした色とりどりの細工菓子の様なお菓子 apple

こんな材料で作られていたんですねー (* ̄ー ̄*)





Img_5605000011



売ってるのもよく見掛けるお馴染みのタイ・デザートですが
今回、始めて食べました (≧∇≦) shine


今までけして食べる気がおきなかったけれど、意外や意外
けっこういける味 wink

舟和のあんこ玉を思い出しましたョ (* ̄ー ̄*)




Img_561500


食後のコーヒーと共に cafe



来月のレッスンも楽しみです (・∀・) notes

| Comments (2) | TrackBack (0)

01/14/2011

Ao Thalan Mangrove Kayaking  @ Krabi


Img_52700000




まだ続いてました、クラビ旅行記 ( ̄▽ ̄)


Island Hopping 翌日のアクティビティは
あたしがどうしてもやりたかった、カヤッキング・ツアーに参加 sign03




Img_51890000





もれなくつむくんも同行 (* ̄ー ̄*)


Img_519300


前日買った自前のライフジャケットをしっかり装着してます (゚ー゚)





Img_520300




ライフジャケットは泳ぎに自信があれば着用しなくて OK だったけど
カヤックに安全ベルトがあるわけじゃないので、落ちたらそのままドボンっ wave

ベルトを付けると逆に、転覆した時に危ないらしい sweat01






Img_519100



ってことで、いざ出陣 (* ̄ー ̄*) ship





Img_523100




ガイドさん2人を先頭に、数組のツアーメンバーとチームになって進んでいく
カヤッキング。




2人乗り用のカヤックなので


Img_524800


足やおしりを置くくぼみもない真ん中にところに
ちょこんと座ってるだけのつむくん (*゚▽゚)ノ


今考えると、よくこんな状態で3時間も座ってられたなぁと coldsweats01



Img_525100





Img_524200






Img_526000




ガイドさんの説明がポイントポイントであるものの
追いつくのがやっとで最後まで遅れをとりまくっていたあたしたち ( ̄▽ ̄)

と、更にあたしたちの後ろを漕ぐ、中国人3人衆 coldsweats01



そんな、完全にダメダメなアジア人たちをよそに



Img_527400



他のファランの方たちったら、絶対にカヤッキングやってたでしょー happy02
ってぐらい皆、上手過ぎる w(゚o゚)w shine



と思っていたら、ランチにご一緒したオーストラリア人のご夫婦なんて
my カヤック を持ってるとかなんとか・・・ (^-^; ship

どおりで、、 catface




Img_530200



---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



Img_530500




激流の中を行くめちゃめちゃハードなラフティングと違い
のんびり~なカヤッキングなので、カメラを構える余裕すらありまくり bleah


おまけに途中から ” もう邪魔なだけだから漕がなくていい gawk
との指示を受けたのでひたすら撮影に専念 ( ̄▽ ̄) camera




Img_543300





とは言え、振り返るとバランスを崩すので
ファインダーをのぞかずにカメラだけ向けて


Img_532100


つむくんを激写 camera






Img_533600


いくつもの石灰岩の絶壁に





Img_535200
                             とある国の陽気なメンズたち ( ̄▽ ̄)





Img_536700


鍾乳洞の洞窟にと、手付かずの自然を大いに満喫 wink





Img_53730000


ちょうどこのあたりから完全に様子がおかしくなってきたつむくん \(;゚∇゚)/


2本のペットボトルは、身体を支える杖代わり sign02 Σ(;・∀・) sweat01





とそこに、おさるの群れを発見 flair


Img_539800





Img_540100




実際、飛び乗ってこられたらめちゃくちゃ恐い ( ̄◆ ̄;)




Img_540200






おさるゾーンを抜けるとマングローブ樹林に突入 flair


Img_54170000


これがまったく漕げません \(;゚∇゚)/ sweat02


浅瀬な上に枝に阻まれてカヤックが進まず・・・




Img_541300





Img_540800


一体こんなとこでなにやってんじゃい (@Д@;
と一瞬、我に返る瞬間 Σ(;・∀・)






Img_542500





Img_54180000






大激戦のマングローブゾーンを抜けると
いよいよゴールに向けてのラストスパート happy02



Img_538100




あっという間の3時間でした (≧∇≦) shine




Img_545800



つむくんもおつかれさまー (* ̄ー ̄*)


*********************************************************




まだまだ続く、カヤッキング・ツアー (゚ー゚)


ランチを食べた後は ” natural crystal stream ” と言う名の



Img_545900



濁った池
プールでのスイミング体験 (゚▽゚*) sweat01





Img_546300



みんな、よく入る気になるわー gawk sweat02




Img_54680000


って、つむくんまでも、、、 (゚ー゚;




カヤッキングの後のプログラムは、ここのプールか
象乗り体験かを選べるこちらのツアー (゚m゚*)

もしこのカヤッキング・ツアーに体験したい方がいましたら
迷わず、象乗り体験の方を選ぶことをオススメします bleah



何はともあれ、大・大満足なカヤッキング初体験でした (≧∇≦) shine




Img_546500

| Comments (0) | TrackBack (0)

today's つむくん コーデ


Img_565500



懐かしき、このコーナー (* ̄ー ̄*)

t-shirt トレーナー... PHOBOS
              【General Switch】 [ONE WAY]
denim パンツ...  PUTIMOMO 
           
 MARBEL ROCK ワッペンスリムデニム                 
shoe スリッポン... NIKE “ リトルスキッパースリップ TD ” ヒョウ柄
drama 帽子...   5nin club 【デニム&ダンガリー】
            オックス リバーシブルハット



上下、新作アイテム note
1年半前に買ったブラックデニムがやっとはけるようになりました wink denim

細身のスキニータイプで大活躍マチガイなし shine





Untitled100





Img_096400_2
                                つむくんの愛用デニムたち denim heart04



--------------------------------------



こちらのコーデもお気に入り note


Untitled22



t-shirt 
Tシャツ... CIRCUS 
            
[GENERAL SWITCH] BEEF BONES T シャツ 
denim パンツ...  BIRTHDAY デニム                 
shoe 
スリッポン... NIKE “ リトルスキッパースリップ TD ” ヒョウ柄
drama 帽子...   5nin club 【デニム&ダンガリー】
            オックス リバーシブルハット



一時期、買い漁ったつむくん服 t-shirt

まだまだ出番を待つ、多数のアイテムたちがタンスで眠っております (* ̄ー ̄*)




Untitled33

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2011

タイ料理教室  Lesson 1/Course 5


Img_55830000



またまたタイ料理レッスン notes
昨日スタートした コース two と平行して
今日からは コース five がスタート sign03


週2日連ちゃんでタイ料理レッスンとなる今月は
いよいよ卒業に向けてのラストスパート月間 (≧∇≦)

ってまるで本帰国に向けての追い込みみたくなっちゃってますが bleah




Img_559200



ってことで今日のメニューは
 cherry パネーン ヌア ( 牛肉のレッドカレー )
 cherry カイパロー ( 玉子の中国風煮込み )



1コースにつき1種類のカレーが組み込まれているレッスンですが
コース five のカレーはパネーン shine


ゲーンキャオワーン ( グリーンカレー ) やゲーンガリー ( イエローカレー )
の様にメニュー名に ” ゲーン ” が付くとスープ状のカレーで
” パネーン ” が付くと水分少な目のとろとろカレー (゚ー゚)





Img_55910000


牛肉たっぷり taurus

潰したピーナッツが入るのもポイント flair





そしてタイの煮物、カイパロー ( ̄▽ ̄)


Img_558200



お惣菜屋さんには必ず置いてあるメニューだそうで
タイ風 ・ 煮玉子入り豚の角煮 ( レッスンでは鶏肉バージョン )
と言ったところ (・∀・) flair




Img_558600


八角やシナモンなどの香辛料と、タイの調味料で煮込むのに
食べてみると不思議と日本の味 happy02




具に厚揚げを入れることも多いようですが
レッスンではこちらの


Img_55840000


四角い油揚げ!を使って作ります notes






そして出来上がったカイパロー


Img_559900



ご飯にかけて食べるそうですが
これが豚肉だったら、まさに豚の角煮丼 shine

味が染み染みで美味しい (・∀・)


このカイパロー、どこかのお店で食べたことがあるんだけど
どこで食べたのか思い出せない...





そしてパネーンヌア notes


Img_559500


コース three で教わった、海老を使った ” シューシー クン ” の
牛肉バージョン shine

このカレー、けっこう好きかも (* ̄ー ̄*)

| Comments (0) | TrackBack (0)

Ristorante Italiano Azzurra  @ KRABI


Img_517200




お友達に教えてもらって訪問したクラビのイタリアン、Azzurra shine


目印は、檻で囲まれたお店 sign03 とのことでしたが
今はもう 檻の一部しか残っておらず (゚m゚*)




Img_51710000






まずはアンティパストより


Img_514500


Carne Cruda all’Albese


パルメザンチーズもたっぷりの、仔牛肉のミンチ taurus

生ではなくレアなところがまた絶品 (≧∇≦)





そしてめずらしくピザもオーダー note


Img_515200


4種類のクワトロ (゚ー゚)

アーティーチョークの部分が特にお気に入り shine




Img_51580000






パスタは数種あったイカ墨入りパスタの中から
イタリア人オーナーさんのオススメの


Img_51550000


Spaghettini Neri con Polipo e Bottarga restaurant

イカ墨の手打ちパスタ、タコクリームソース sign03
ボラのカラスミ入り fish


あっさりクリームに、イタリア版カラスミのつぶつぶ食感もよく
これまた絶品 happy02

美味し過ぎて3人で取り合い (* ̄ー ̄*) shine





Img_51600000


--------------------------------------




Img_515400






まだ食べ足りなかったらしく、追加オーダーの


Img_516800


ボンゴレ restaurant

若干しょっぱめのしっかりとした味付け ( ̄▽ ̄)






入店した時はまだお客さんもまばらでしたが
あっと言う間に満席に notes


さすがはクラビの人気店 (・∀・)


Img_517000




クラビにはほんとに様々な国籍の観光客が多く
ここ Azzurra もあたしたち以外、オール・ファランのお客さんたちで
” ここは一体どこ? ほんとにタイ sign02 ” と言った気分が存分に味わえます (* ̄ー ̄*)





Img_517300



タイ料理兼イタリアンのお店が多いアオナンビーチ沿いで
貴重なリストランテ shine


クラビに行った際に知ってて損はない、オススメのお店です wink
教えてくれたお友達、どうもありがとぅ heart02





Azzura ではドルチェを食べず
スタバでフラペチーノを note


Img_51750000


連日利用したクラビのスタバでしたが
どれもバンコクより高めの値段設定でした (゚ー゚;

同じタイなのに観光地価格 sign02

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2011

タイ料理教室  Lesson 1/Course 2


Img_557400




いよいよタイ料理教室のメインコース
コース two がスタートしました shine


これのみ受講する生徒さんもいるぐらいの
王道タイ料理ばかりを集めた人気のコースです wink



今日のメニューは
 cherry ゲーン チュー タオフー ガイサップ ( 豆腐と鶏挽肉のスープ )
 cherry ヤム ウンセン ( 春雨サラダ )





Img_557600






今までクックパッドのレシピで作っていたヤムウンセンですが
ようやく本場のレシピを知ることが出来ました happy02


ちなみに、王道ソムタムのレッスンもまだこれから sign03



Img_55780000


メインの春雨が見えないぐらいの具沢山 shine

” 酸っぱい ・ しょっぱい ・ 甘い ・ 辛い ” が絶妙で美味し~ (・∀・)





そしてこちらも我が家の、レストランでの定番オーダーメニュー note


Img_558100


ゲーン チュー タオフー shine


でもこれ、サーライ ( 海苔 ) 入りなので正確には
ゲーン チュー ” サーライ ” タオフー ガイサップ ( 海苔と豆腐と鶏挽肉のスープ )
なのでは up


香ばしく焼いた海苔と、玉子豆腐
そして鶏団子の出汁が相まって絶品のスープに sign03


あまりにも美味しいレシピだったので帰りに材料購入して
さっそく作ってしまいました wink




今回、皆、はじめましての方たちでしたが終始とっても楽しいレッスン notes
おまけにあたし以外の皆さん、このコース two からのスタートだそう (・∀・)

材料や調味料の説明もとっても詳しく、やっぱり
コース two から始めるべきなんだなぁ~ と改めて思いました coldsweats01

| Comments (5) | TrackBack (0)

01/11/2011

Harvey LUNCH


Img_55210000




つむくんの幼稚園お休み最終日だった金曜、
お友達と親子3組で LUNCH restaurant


久々、Sukhumvit soi 53 ( Thong Lo soi 9 ) にある
カリフォルニア・クイジーヌ の Harveyshine  
子連れなので個室リザーブ ( 個室代 free ) です wink



アムさんが早めに来るってことだったので
つむくんは預けて出掛けようかな~ と思いつつ、
めずらしく良心がとがめ 一緒に連れて行くことに (* ̄ー ̄*)





Img_552500



2 ~ 4コースより、アペタイザー + パスタ or メイン + デザート
の3コースに note ( コーヒー or 紅茶付き )



5種類から選ぶアペタイザーは前回と同じく、タイでは貴重な帆立 heart02
前とはアレンジが違ってました。


贅沢にも半分はつむくんのお腹へ ( ̄▽ ̄)




そして、いつもここへ来るとパスタをセレクトしてましたが
今回はメインより


Img_553100


タンシチュー taurus


ほろほろ取れる柔らか骨付きの牛タン (・∀・)
ボリュームもたっぷり。






Img_554100
              Le Vendôme 同様、こちらの個室でも DVD が観られました tv





Img_553800


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



デザートも5種類から notes


Img_553500


苺のミルフィーユ cake

たっぷりポットティーと共に cafe






Img_55440000



個室とは言え、途中から走り回って大騒ぎだったちびっこたち Σ(;・∀・) sweat01





Img_55450000




その後の Cafe はいったん家に帰り
アムさんにつむくんを預けてのお出掛け bleah cafe
やっぱり一人行動に限るわー ( ̄ー ̄)



そんなつむくんも月曜から新学期が始まり
いつもの楽しい幼稚園ライフを送っているようです (* ̄ー ̄*) note





Untitled1





Img_554300

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/08/2011

Island Hopping  タップ島 & ポダ島


Img_48700000




天気もどんどんよくなった頃に到着したタップ島 ship


一気に青空も見え始めました sun





Img_48980022







ここでは引き潮になると白い砂浜のサンドバー ( 海の道 ) が現れ


Img_49310022


目の前の島まで歩いて渡ることも shine



とっても透明度が高くシュノーケリングスポットとしてもサイコー (≧∇≦) fish




Img_49830000





Img_49720000




サンドバーを挟んで海の色が違うところも特徴的で
一番人気な島なのも納得のアクアブルーな海 wave



ただ、快晴の下では木陰がないだけに、焼けるの必至です ( ̄▽ ̄) sun




Img_486900





Img_497500



*********************************************************




Img_50220022




名残惜しいままタップ島を後にし向かった先は
最後の島、ポダ島 ship




こちらもまた、海の色がびみょうに違い


Img_50830022


まるでタイの海じゃない気分にさせられる美しい景色 wave shine





Img_502300




ここの島は比較的大きく、売店の船もずらり ship

お昼時なこともあってご飯を買うファランたちが沢山群がってました (゚ー゚)




Img_501600






ツアーにランチも含まれている我が家は、用意された
グリーンカレー + タイ米 + おかずの3品のみバイキングをランチに restaurant



Img_499400


グリーンカレーにがっつくタイ野生児のつむくん ( ̄ー+ ̄)





Img_504200





自由時間が長かったこちらではゆっくり、のんび~り note




Img_503200




ほどよく暑く、心地よい陽気の中での Island Hopping shine
サメット島以来のタイのキレイな海に大満足でした ( ^ω^ )





Img_494900





Img_509500

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2011

Island Hopping  プラナンビーチ & チキン島 & シュノーケリング


Img_47400000




ピピ島よりオススメ sign03 と言われ参加した
クラビ周辺の4島をスピードボートで巡る Island Hopping ツアー ship



13、4年前にピピ島へ行ったらしい ashita は
 「 俺の方がディカプリオ ( 映画 : THE BEACH ) より先に
   ピピ島に行った wave 」 が口グセ ( ̄▽ ̄)  ( ← 聞き飽きた gawk


あたしは行ったことがないのでちょっと行ってみたかったけど (゚▽゚*)




Img_48050000



さて、まず向かった島は絶壁の岩とエメラルドグリーンの海が
なんとも神秘的な、プラナンビーチ ship





Img_480100





Img_4787000022




滞在時間も短く、まだ天気も曇っていたので
足だけ海に入り、さくっとビーチを歩いただけで退散 (゚ー゚)





Img_4775000011




岩壁をよじ登るロッククライミングの姿も見られました sweat01





Img_47980000


--------------------------------------



お次はこちら


Img_482400


コ・ガイ sign03 ( タイ語 )


鶏の形をしたことから名付けられた、チキン島 chick
ここは見るだけのスポット (゚m゚*)




そのチキン島付近で楽しみにしていたシュノーケリングが出来るとやらで note

しかしビーチがあるわけではなく、ボートからドボン wave タイプのシュノーケリング fish



Img_483000


完全におかしな後ろ姿・・・ (゚ー゚;





Img_483800




プールもお魚も大好きなつむくんなので
楽しんでくれると思いきや




Img_484100





Img_483400




さすがに怖かったらしく


シュノーケリングのハズが、これじゃまるで


Img_48360000


救命救助 ( ̄◆ ̄;)





Img_48570011




その後、あたしは一人でパンを持って海に入り
魚の餌付けをしながらシュノーケリングを楽しみました (* ̄ー ̄*) fish



お次はタップ島へ note



Img_485500

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2011

焼肉 ぎゅうぎゅう亭


Img_460900



年末のこと。
なぜか突然、「 ぎゅうぎゅう亭に行ってみたい taurus 」 と言い出した ashita catface


1年半以上前にあたしが ” こんな焼肉屋があるよぉ~ ” って話した時には
まるで興味なさげだったのに (゚▽゚*)
なぜに今更・・・



ってことで、お初の ぎゅうぎゅう亭 へ (゚ー゚)



Img_463800




アソークの先の先、ラチャダー soi18 にあるこちらは
日本人からするとはるばるやってきた感じのするエリア car dash




以前は屋外席しかなかったようですが


Img_460800




今はちゃんと室内シートも完備 scissors

我が家は半オープンエアーの席に座ってみました (゚ー゚)




こちらのお店は日本の ” 叙々苑 ” ( 新宿店 sign01 & 麻布店 sign03 ) で25年間
働いていたタイ人オーナーが出したお店 happy02



Img_461100


下の写真が叙々苑時代のオーナー sign02


現在の写真がやゃ、うさんくさいですが・・・ Σ(;・∀・)





Img_461500
                                          ガーリックライス






まずはタン塩から note


Img_46180000


盛りもよくって美味しい~ (・∀・)



とここまでは期待度大だったのですが、、、




その後の上カルビったら


Img_462100


これってほんとに ” 上カルビ?? ” と疑うほどの見た目と味 ( ̄◆ ̄;)

これでも 500B するんですけど gawk




おまけにその後、最初にオーダーしたサラダ ( 叙々苑サラダ? ) もライスも
いつまで経っても再三言っても来ず



Img_460500





とっとと牛肉系に美味しさを求めるのをやめたあたしたちがオーダーした
豚カルビもやっとのこと、やってくる始末 ( ̄▽ ̄)



Img_463000



叙々苑の味を求めてやってきたと言うのに
いつの間にやらローカルなムーガタ pig ( タイ式豚焼肉 ) にやってきた気分に
( ̄◆ ̄;)



とにかく、期待し過ぎたせいか、これだったらもっと安くて美味しい焼肉屋は
他にもいっぱいあるよーー gawk と言った感じ Σ(;・∀・)


---ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



もしかしたらここのお店は、こんなお肉や


Img_461300
                              ぎゅうぎゅう亭スーパービーフ : 1500B sign03





こんな超高級肉

Img_461400
                               黒毛プレミアムビーフ : 2500B coldsweats02 sign03 sign03



を食べないと美味しさがわからないお店なのかもしれません \(;゚∇゚)/


2500 でも高いってのに、バーツ って、、、 ( ̄◆ ̄;)

 ( 2500バーツ ≒ 7000円 sweat01



どんだけハイソなタイ人客狙いなんでしょーか gawk
って実際、高級車に乗ってやってくるタイ人ハイソ多し・・・





焼肉はともかく

Img_463700


無料のかき氷食べ放題にご満悦なつむくんでした ( ̄▽ ̄)

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2011

クリスマス・イヴ Baby


Img_456000



年末にお友達が2人目のベビを出産したので翌日
つむくんと病院へ初対面しに行ってきました (・∀・) shine





Img_458000





クリスマス・イヴに生まれた男の子 xmas

赤ちゃんてこんなにちっちゃいんだっけ~ happy02 ってほどに
顔もとっても小さくてかわいい heart02



Img_455800



生まれてすぐから乱雑な扱いをしていた我が息子のつむくんですが bleah
ほかのベビとなるとどうしてこうも、壊れ物のように繊細なんでしょうか (≧∇≦) shine






Img_457100




バンコク・すくすく会の母親学級で出会ったお友達 (゚ー゚)

つむくんと同じ歳の R ちゃんもお姉ちゃんとなりました virgo






Img_457800




今度はお家にベビちゃん、見に行かせてねぇ ( ^ω^ ) heart04





Img_458900

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/04/2011

クラビ!


Img_47980000



今年のお正月旅行はクラビへ shine



バンコクから飛行機で1時間20分、プーケットから約 180 ㎞ の
タイ南西部に位置するダイナミックな自然に守られた秘境 sign03


手付かずの自然と神秘さを失わず “ 楽園 ”を維持しているクラビ (゚0゚)





Img_501400




今年は正月休みも少なく、バンコクで大人しく過ごす予定が
急きょ、やっぱりどこかへ旅行へ行こう sign01 と言うことになり...






Img_480100




でも正直、クラビ旅行って言っても所詮、タイはタイ ( ̄▽ ̄)


あたしにとってサムイ島もプーケットも、パタヤもホアヒンも
結局はパッとしないタイ国内の海 wave
と言う位置づけなので ( 特にプーケットは旅行時の天候が悪く rain
まったくもってクラビも期待せずに行ったのですが catface





Img_485700




心配していた天候にも連日恵まれ、なんの予定も考えずに行ったわりには
アクティビティなツアーに連ちゃんで参加し
大満足なクラビ旅行となりました shine





Img_485500







もれなくつむくんもオール同行し


Img_484000



シュノーケリングを初体験 ( と言っても潜ってないけど、、 ) して
お魚を間近で見たり fish






Img_493100





Img_489800



めちゃめちゃキレイなアクアブルーの海に入ってはしゃいだり wave






Img_502200




と、クラビ周辺の4島を巡る Island Hopping ツアーに参加 ship






Img_508300



タイでこんなにキレイな海々が見られるなんて
まだまだタイも捨てたもんじゃない sign02



*********************************************************



Img_549700






夜はお友達に教えてもらって行った


Img_513200


イタリアンレストランに大満足 (* ̄ー ̄*) note





翌日はあたしがどうしてもやりたい sign03
と切望したこちらに挑戦 flair



Img_519100


カヤッキング・ツアーに参加 shine




ラフティングは2回やったことがあるものの、カヤックは初体験 (≧∇≦)



Img_530500




同乗して先導してくれるスタッフさんがいるラフティングに対して
オール自分たちで漕がなくてはならないカヤック coldsweats01




ちなみに子連れ ok のカヤッキングだったので


Img_530200


これまたつむくんも同行 happy02






Img_543300




大海原にマングローブ樹林、石灰岩の絶壁に鍾乳洞の洞窟と
超~盛りだくさんの3時間 sign03 sign03


こんな体験、まさにプライスレス (≧∇≦) shine





Img_538100





Img_545800





最終日はホテルのプールに、子連れマッサージと
のんびり~ (* ̄ー ̄*)



クラビ旅行記、ちょこちょこアップ予定です note





Img_51120000

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/01/2011

sawadee pii mai kha! 2554 


Img_465900



   Happy New Year fuji  
sawadee pii mai kha sign03



年が明けていよいよ 2011年 がスタート shine

タイに来て迎えるお正月も3回目の我が家 (゚ー゚)
今年はバンコクで年越しでした note



久々、リアルタイムで見る紅白 wink
と言っても日本と2時間の時差があるタイなのでまだ明るいうちからスタート tv

そして日本の年越し2時間後に Happy new year shine




Img_468100

                
望遠レンズで撮影した、チャオプラヤ川沿いの花火 shine



カウントダウンと同時に、一斉に打ちあがる花火が
ベランダから180度一望 sign03

その数、10箇所あまり (≧∇≦)
見事な年越し花火の競演 note



一年中常夏なので相変わらずクリスマスもお正月も
季節感をまったく感じられないバンコクライフですが、、、 coldsweats01


引き続き、そんなバンコクにて過ごすこととなる我が家。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします shine





Img_465800



昼間はお雑煮を食べてまったりと過ごした元旦でしたが
夜便の飛行機で国内旅行へと旅立ちました airplane

| Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »