« October 2010 | Main | December 2010 »

11/30/2010

久々 ネイル


Img_299900_5




ORLY ( № 407 )のポリッシュでフレンチ &
中指と薬指にラインストーン shine


簡単だけど、フレンチは神経使います bleah





Img_300100

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/29/2010

BAN KHUN MAE


Img_297200




Shopping 中のランチは、サイアムスクエアにあるタイ料理レストラン
BAN KHUN MAE ( バーン クン メー = お母さんの家 ) へ notes


創業、およそ25年の老舗のこちら shine
お店の名前はなんとなく聞いたことがあったものの、場所は知らなかったので
思わず入店できて嬉しい (・∀・)




cherry カオパット ガイ
cherry ガッパオ ムーサップ
cherry カオニャオ



そして

Img_29740000


cherry ヤム ヌア





Img_2975000011


cherry トートマン クン


をオーダーしてみんなでシェア ( ^ω^ ) restaurant



日本人観光客に道をたずねられたので、場所柄
観光客にも人気のお店かと wink
でもそれ以上にタイ人客も沢山いたので、タイ人からも長年
根強い人気店なのかと思います (* ̄ー ̄*)

| Comments (0) | TrackBack (0)

Siam Shopping


Img_366400_2




サイアム通のお友達とサイアムスクエア へ shine
3人 + 息子ちゃんの4人で楽しく Shopping note


実はここのエリアへ足を踏み入れたのは今回でまだ3回目 happy02 ( うち1回は旅行時 )
まるでわからない場所なだけに、サイアム隊長のお友達の支持の元
よりよいお買い物をすることが出来ましたぁ~ ありがとぅ ( ^ω^ )


サイアムでの一番の目的だった靴のオーダーも無事に出来て
出来上がりもとっても楽しみ boutique shine




そしてお目当てだったピアスも購入 (* ̄ー ̄*)



Img_36570000_3



サイアム、しばらくはまりそうです notes

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/28/2010

成長


Img_295600




久々に、タイの知育玩具たちをやらせてみたら
完璧に出来るようになってました (・∀・) shine






Img_295800





Img_295000




まだほとんどおしゃべり出来ないつむくんですが
脳の発育は順調に育っているんだねぇ (* ̄ー ̄*)






Img_296000

| Comments (0) | TrackBack (0)

焼きたてパン!


Img_291200




お友達からホカホカの焼きたて手作りパンを頂きました happy02 shine






Img_290500




大好きな胡桃 & レーズン入りの、めちゃくちゃ絶品のパン lovely
一体どうやったらこんな美味しいパンが作れるの (≧∇≦)



3人であっという間に食べてしまいました ( ^ω^ ) bread




Img_29170000



ぜひ今度、弟子入りさせてくださ~い ヽ(´▽`)/

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/27/2010

居酒屋 ・ 美味しんぼ


Img_287600_2




ashita が 「 ここは美味い !」 と言い、尚且つ
ボトルキープがあるお店、居酒屋 ・ 美味しんぼ へとやって来ました beer



Thong Lo soi 14 と16 の間にあるこちらのお店へはお初のあたし (゚ー゚)

一体どんだけあるの sign03 ってほどの居酒屋天国のバンコクにおいて
ほとんどのお店に行けてません catface 





Img_288000
                             枝豆にがっつくメンズ2人 ( ̄ー+ ̄)






さて、まずやってきたのは


Img_288400


塩辛じゃがバター shine


タイの甘いバターが妙にマッチ (* ̄ー ̄*)





そして

Img_28850000


えんがわの握り notes





Img_287900


--------------------------------------



どんどん続きます、ashita のオススメメニュー book



お次は


Img_288900


サバハム fish

スモークされたサバが絶品 note





そして

Img_289000

白レバー



と、ここまで順調だったのが
「 ここのカレーは美味い sign01 」 と豪語する、ナントカカレーとやらが
売り切れ dash



仕方なく普通のカレーをオーダーした模様。



Img_289400




居酒屋でカレーを食べたり、はたまたカレーがメニューにある自体
日本では中々見ない光景 bleah  


もぅ慣れたけど ( ̄▽ ̄) 





Img_289500







そして〆は


Img_289600


とんこつラーメン noodle





Img_289900





前半はおつなメニューが並んだけれど、後半はたんなるタイ居酒屋に変貌 (*゚▽゚)ノ
でも ” 美味しんぼ ” なだけにトータル的に美味しいお店でした note


なにげにカレーもいけてましたョ (* ̄ー ̄*)





Img_290200
                       2歳 scissors の練習をさせられているつむくん (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/26/2010

Christmas Party


Img_281500_3




一足お先に Merry Christmas xmas





Img_284200






クリスマスカラーの赤を基調とした
ステキなテーブルコーデ shine


Img_278600






お料理も美味し過ぎる (≧∇≦) heart02



Img_280900





Img_286200



----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_284000






実は生まれて初めて食べる鶏の丸焼き happy02



Img_282400


おなかの中にはマスカルポーネがたっぷり、とろ~り shine





Img_285300





Img_28610011







そしてスイーツは


Img_284900


マンゴータルト notes



おしゃべりも弾んでとっても楽しい会でした (・∀・)




Img_28710000





今年は我が家も鶏の丸焼きに挑戦か sign02

いゃ、その前にオーブンが、、、  





Img_284700

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/25/2010

タイ料理教室  Lesson 2/Course 4


Img_275300



タイ料理レッスン notes


今日のメニューは
 cherry プラームック パット ナムプリックパオ ( イカのカレー炒め )
 cherry カオ トム タレー ( シーフードのおかゆ )




Img_275000




どちらも食べたことのあるタイ料理 (゚ー゚)

簡単メニューなのであっという間に出来上がり flair
正味1時間のレッスンでした wink





Img_27520000






イカのカレー炒め には、トムヤムクンにも使うチリペースト
” ナムプリックパオ ” を使用 flair


Img_275500



スーパーでは手に入らないメーカーのペーストが大量に置いてあったので
思わず購入してしまいました (* ̄ー ̄*)


じゃなくても、ここ最近、久々にお家でタイ料理作りにはまり
タイスキやら空芯菜炒め、クン オップ ウンセンなどなど作ったので
冷蔵庫の中にはタイの調味料がどっさり Σ(;・∀・)





そしてもう一品の カオトムタレー fish 


Img_275800



プラカオと言う名のお魚 fish の出汁も利いていて
あっさりだけどコクのある美味しいおかゆ notes



冷蔵庫に ” タンチャイ ( 塩付けは白菜 ) ” も眠っているので
こちらのおかゆも作ってみようかな (* ̄ー ̄*)




Img_27590000_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/24/2010

Marché de Noël の戦利品 


Img_29320000



先日の Marché de Noël でお買い上げした トナカイ 2匹 xmas


つむくん曰く、トナカイも 「 マー ( タイ語で馬 ) horse 」 らしく
さっそくおもちゃに coldsweats01





それとこちらの


Img_293700


ナプキンリング × 8個 もお買い上げ notes


予定では、赤と緑の総スパンコールを縫い付けキラキラのリングにしたいんだけど
きっと今年は やらない 間に合いそうにありません ( ̄ー+ ̄)





協賛のサミティベ hospital からはサミティベクマの塗り絵や
ハンドスプレーをもらい

バムルン hospital のブースでは


Img_294300


サンタさんと一緒に撮った写真を頂きました ( ^ω^ ) xmas

| Comments (0) | TrackBack (0)

SORNTONG RESTAURANT


Img_270600




もう何度行ったかわからないほどの SORNTONG RESTAURANT (・∀・)





Img_272200



一眼レフ持参ではお初だったので撮ってみたものの
思うように撮れずじまいでした bearing camera






Untitled1



つむくんも大好物のムーサテ pig




Img_271300



タレを付けながらバクバク食べるつむくん (* ̄ー ̄*)


その姿がおかしかったのか、お隣のテーブルのアラブ系4人組が
笑いながら見てました coldsweats01




Img_271600






Img_271900

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/23/2010

STARBUCKS  Emporium Suites 店 & DAVIS 店


Img_269700




お馴染み、Emporium Suites のスタバにて note







Img_270000


「 あ、ミー( クマ )だ happy01  sign03







Img_270100


そのままお持ち帰りしようとするつむくん Σ(;・∀・)



--------------------------------------




こちらは別日、DAVIS のスタバ cafe




Img_272600



ここでもまたミーを物色 (* ̄ー ̄*)






Img_272700




お隣から移転して、The Davis Hotel の Corner Wing 1F に new OPEN のこちら shine







Img_27300000



移転後、初めて入りました (・∀・)







Img_27380000

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2010

北京ダック  @ 大上海飯店


Img_265300




ロイカトーンの後は Sukhumvit soi 24 のパクソイ
NARAYA のお隣になる 大上海飯店note


香港出身のオーナーがこちらにお店を構えて40年以上の
老舗の中華店 sign03



エンポリの激近だし立地もとてもよいのに
こちらへ行ったのは今回で2回目 flair
つむくんを出産する数日前に訪問したきりでした bleah


ashita は会社の方とや、” 一人飯使い ” に何度か行っている様ですが ( ̄ー+ ̄)




Img_264700




オーダーし過ぎに注意 danger のこちらのお店 paper
北京ダックのみを注文し、あとはダックの中身をお好みの調理法でオーダーすれば
充分におなかいっぱいに (* ̄ー ̄*)





中身はまず一品目に


Untitled1

炒飯 notes

一見、イマイチですが食べてみるとやみつきになる美味しさ (・∀・) shine





そしてもう一品は、スープをオーダーする ashita を押しのけ


Img_265000


レタス包みに ( ̄▽ ̄)


この後、しつこく 「 俺はスープが飲みたかったんだ gawk 」 と
ひたすらぼやく男が約一名 ( ̄◆ ̄;)





こちらの北京ダック

Img_262500


ダックもクレープも若干、脂っぽいんですが
お手頃なお値段でガッツリ食べるにはもってこい (* ̄ー ̄*)

一皿で1人分なのでこれでもかっ!ってほどに北京ダックを頂くことが出来ます bleah





つむくんも北京ダックを美味しく食べ


Img_265500_2





レタス包みにも挑戦 flair



Img_265900






具がボロボロ落ちちゃってても


Img_266000






気にせずパクリ ( ̄▽ ̄)



Img_266100


うわっ sweat01  ひどい変顔ショット ( ̄◆ ̄;)



食べ切れなかった北京ダックとレタス包みはお持ち帰りし
翌日また美味しく頂きました wink note

| Comments (6) | TrackBack (0)

11/21/2010

Loy Kratong  ~ ลอยกระทง ~


Img_258900



今年もこんな時期 notes


毎年11月( 陰暦12月 )の満月の夜、水の精霊( ピー ) に感謝の意を表わす
タイの伝統行事のひとつ Loy Kratong shine





Img_252000



今年はつむくんが幼稚園で作ってきたカトーン ( 灯篭 ) を流すことに sign03





Img_25250000


まだ明るいうちに一緒にパチリ camera shine





ってこのカトーン


Img_253700


明らかにオール:先生作 catface  一体つむくん、どこ手伝ったのぉ~ (^-^;






Img_258000



我が家は今年も、ご近所のベンシャシリ公園へと流しに行きました ( ̄▽ ̄)



ちょうど日曜にあたった今年は男性の姿も多く
ashita も初参加 flair

折角だったのでチャオプラヤ川へ行ってみるのもよかったかも (・∀・)





ろうそくとお線香を着火すると


Img_256700


” はっぴ とぅーゆー (ハッピーバースディ トゥーユー ) ” と大喜びのつむくん (゚▽゚*) birthday






Img_257300



無事に流すことが出来ました (* ̄ー ̄*)





Img_25750000




つむくんとのロイカトーン祭りもこれで3度目の参加 shine

いつまで参加出来るかわからないからこそ
タイの伝統行事も大事にしていかないと ( ^ω^ )





Img_258800





お友達の幼稚園でもタイ民族衣装を着る園が多かったようですが
つむくんの幼稚園でもひとつ上のクラスでは
金曜日に民族衣装を着て登園をしていました flair


あとになって ” うちも着せてお祭りに行けばよかったなぁ bearing ” と後悔 sweat01


来年は ( まだタイに居るのなら ) ぜひ
タイ民族衣装を着せてロイカトーンに参加したいと思います (・∀・)




Img_259000



----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----





Img_260200







しかし、毎年のことですがロイカトーン祭り = 日本の花火大会のような
もみくちゃ状態の公園出入口 coldsweats01



Img_261100






Img_261400




カトーンの販売人たちもこぞって白熱しておりました (* ̄ー ̄*)





Img_261700

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/20/2010

Panorama  @ PAN PACIFIC Bangkok


Img_249900




Marché de Noël 後の LUNCH はサラデーンまで移動して
PAN PACIFIC HOTEL 内にある Panoramanote



眺めのよい23F にあるグローバル料理のお店です (゚ー゚)






Img_248200




毎月、Bangkok madam にも掲載されているお馴染みのこちらですが
まだ OPEN したばかりの、前菜ビュッフェ付きランチコースがあった頃に
一度来たっきり ( ̄▽ ̄)


1年以上ぶり、お初の B 300++ のパノラマ ランチセットです restaurant






Img_248600
                               ベビーチェア & キッズプレートもとってもオシャレ restaurant





日本語の週替わりメニューもあって、とっても分かり易い book shine


7、8種類の前菜よりビーフサラダをチョイス notes
「 ちょっと辛いタイ風だけどとっても美味しいよぉ~ 」 とのこと paper


って、これ


Img_249000


” ヤム ヌアヤーン アグン ( 葡萄入り牛肉サラダ ) ” じゃん ( ̄▽ ̄)


前にタイ料理教室で習った美味しいヤムだけど、なぜにパノラマに来てまで
これをセレクトしてしまったのか・・・ coldsweats01


--------------------------------------




そしてメイン notes
まずはお友達の


Img_250000


鶏胸肉のお料理 chick
ふわふわのカプチーノ仕立て shine





そしてあたしは


Img_249700


ローストポーク pig
付け合せのスイートポテトも美味 shine







Img_248800







そして3種からセレクト出来るデザートより
消去法で選んだココナッツ系のスイーツ ( ̄▽ ̄)


Img_250400


パイナップルにマシュマロに、ココナッツソース...

けっこうビミョ~な味 gawk
 ( 選べた他の2種は、アイス or フルーツ盛り合わせ )







Img_250600


食後のドリンクのカプチーノを飲んでると
ちょうど、ゴルフ帰りの ashita が登場 rvcar




週替わりメニューなので来る週、選ぶメニューによって
印象が変わるお店かも (≧m≦)


前菜ビュッフェ付きランチの時がとっても美味しかっただけに
次回ぜひリベンジしたい virgo




Img_250900

| Comments (0) | TrackBack (0)

Marché de Noël  


Img_24010000




フランス文化施設 ” Alliance Francaise ” で行われた
Marché de Noël に行ってきました note


バンコク ・ フランス人会主催によるマルシェで
毎年この時期に開催されているそうです shine   




Img_243500






お目当てのクリスマスグッズを買いつつ、ふらふらしていると
さっそくサンタさんに遭遇 flair



Img_240500


しかし、サンタクロース自体???なつむくん
お菓子を貰えることしか興味がない様子 Σ(;・∀・) xmas




クリスマスグッズの他、会場ではキッズ用品に子供服
アクセサリーにバックに家具に民芸品のお店と、、、 

タイ・クラフトフェアも出店していたので、まさに
フランス × タイ ・ ミックスフェアー ( ̄▽ ̄)




Img_241600





Img_242200






Img_24170000




今日もまたまた一眼レフ片手に撮りまくってしまったので
しばし、大量画像にお付き合いクダサイませ (*゚▽゚)ノ camera




Img_243000_2





Img_243300






Img_241400


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----





Img_243900_2



お友達と風船遊びをしてるかと思いきや




Img_244200



サンタの周りを取り囲むファランの子たちに混じって





Img_244400


超コテコテの日本人発見 ( ̄▽ ̄)


さっき貰ったばかりのお菓子をまたまた
貰いに行ってるつむくん bleah




って、サンタさん 


Img_244700


人種、変わっちゃってるし \(;゚∇゚)/


タイ人 サンタ、しかも女性 .... gawk





Img_244800






Img_245000






Img_245500







会場では手作りのお菓子やグッズを売り歩く
フランスの少年たちの姿も沢山見かけました notes


Img_246100


手作りのオーナメントを買ってあげていたお友達 ( ^ω^ )



孤児院の子たちが作ったのか、恵まれない子供たちへの寄付金になるのか
そんな感じのことを一生懸命、英語で話していたそう wink

お買い上げ後の 「 コップンカップ sign03 」 が妙にかわいかった (* ̄ー ̄*)





Img_246300




会場ではグッズのお店以外に、いくつかのフードスタンドも出店 cherry




Img_246800






Untitled1





結局、手作りトナカイ2匹と、クリスマス用・ナプキンリングを買っただけでしたが
バンコクに居ながらちょっとしたマルシェ気分は味わえたかな up up





Img_247900




何より、つむくんと2人でお出掛けすることもめったにないので
たまにはこういうのもいいかな notes と思いました (* ̄ー ̄*)




その後はランチへ note




Img_248000

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/18/2010

タイ料理教室  Lesson 1/Course 4


Img_239200



今回からコース four が始まりました flair


今日のメニューは
 cherry ゲーンペッ ガイ サイ ノーマーイ ( 鶏肉入り筍のレッドカレー )
 cherry パット パクブン ファイデーン ( 空芯菜炒め )





Img_238600





Img_238700






日本でもお馴染みの空芯菜炒め shine

我が家でもレストランでよくオーダーするメニューのひとつで
前に一度、家でも作ったことがあるんですが・・・



その時とはまるで作り方が違う (≧∇≦) sign03



Img_239000



お皿の上に空芯菜を山盛りに乗せて
中央に調味料とたっぷりのにんにく & 唐辛子
そして下に水を入れたら、フライパンに一気に放り込み、
強火の火力でさっと炒めて出来上がり happy02




Img_239300



絶妙なシャキシャキ感と言い絶品の美味しさ shine
レストランと同じ味~ sign03  今度さっそく作ってみよう (・∀・)






そして ゲーンペッ ガイ サイ ノーマーイ notes


Img_239600



以前教わったあひるのレッドカレーに続く
今度は筍 & 鶏肉のレッドカレー note


甘いイエローカレーも2種習いましたが、メジャーなグリーンカレーは
まだこれからです ( ̄ー+ ̄)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2010

ラビオリ会 第二弾!


Img_23240000




今週もまたまたお友達のお家でラビオリの復習会 shine



前回の学習を踏まえ、お茶しながら話に夢中になる前に!
早速、生地作りスタート bleah flair

4人でがんばってこねた生地は3種類 notes




そして寝かしている間にお楽しみのティータイム cafe note


Img_233200



韓国で購入した冷茶に、さっと松の実とミントの葉をトッピングする
いつもおもてなし上手の姉さま heart04


シナモンが利いた爽やか冷茶 japanesetea





Img_23310000
               T ちゃん、クッキーがいい感じにボケてしまってゴメンヨ~ wobbly





楽しいティータイムもそこそこに
お次はいよいよラビオリ作り note


今回は生地をアレンジして、プレーン & モロヘイヤ粉入り & セモリナ粉
で作った3種のラビオリ sign03




Img_233600




中身の具材もじゃがいもの他に、オリーブ ・ アンチョビ ・ ドライトマト
ポルチーニ茸を詰めてアレンジ shine


あたしの大好きな具材ばかり sign03
美味しくないわけがありませ~ん (≧∇≦)  皆さん、ご持参ありがとう~ heart02




そして出来上がったラビオリたち (・∀・) sign03


Img_235400


スバラシイ~ shine


丸型の型抜きまで登場して、見た目にもかわいい lovely


--------------------------------------




お家に帰って、牛挽肉とトマト缶で即席ボロネーゼを作り
さっそく頂きました notes



Img_236400



ラビオリごとに違った味が楽しめてとっても美味しい (≧∇≦) shine
ashita にも大好評でした note






Img_236600
                           お供に2色パプリカとサーモンのマリネ





バクバク、ラビオリを食べていたつむくん
足りなかったのか


Img_236900



前日に大量に作ったカポナータをチビチビ食べ続けてました (* ̄ー ̄*)


酸味の利いた大人味なのに smile





Img_237900



次回は一体、何会でしょ up up  楽しみ~ (o^-^o)

| Comments (6) | TrackBack (0)

11/16/2010

Happy Birthday!!


Img_22940000




一日違い生まれの S ちゃん & A くんの 2歳の Birthday 会 birthday shine



既に誕生日から2ヶ月以上も経ってしまっての開催で
ほんとにごめんなさいっ (≧m≦)




Img_230600




後から参加のお友達親子 & 幼稚園から帰ってきたつむくんも加わって
大人 4人と、オール・男の子のちびっこたちが集まりました note






Img_225800





ささやかながら色々と料理を作ったものの
誕生日だと言うのにキッズメニューではなく、完全に大人メニューばかり \(;゚∇゚)/




Img_22780000




今回作った料理は

 cherry オリーブの肉詰め
 cherry カポナータ
 cherry 骨付き鶏肉のリグーリア風




Img_226600



そして
 cherry ルッコラとオレンジのサラダ
 cherry ペンネ スペアリブの煮込みソース




Img_226900





Img_226800



と、ほぼイタリアンの復習メニュー (*^-^)




今度はちゃんとちびっこメニューも作りま~す happy02




Img_227600


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




そして食後のお茶 & スイーツタイム notes


Img_228900


こんな簡易な ” HAPPY BIRTHDAY ” でこれまた申し訳ない Σ(;・∀・) birthday



オリエンタルのケーキの他、差し入れや子供たちへのプレゼントなど
主役のママたちにまで頂いてしまって... 
逆に気を使わせてしまいましたぁ~ happy02  でもありがとう heart




Img_23020000





Img_230500



ちびっこ3人がケーキ & キャンドルを囲む中




Img_231000


一人、ひたすら アンパンマンに夢中の R くん smile tv




次回は、クリスマス会 & 忘年会です xmas



Img_231300

| Comments (7) | TrackBack (0)

11/14/2010

Floationg Market  @ Damnoen Saduak


Img_213400




元々は ashita の仕事絡みの方でもあり、あたしたちのダイビングの師匠でもある
M さんから 「 知り合いが今度バンコクに行くのでアテンドを頼む paper
との連絡があり、初対面のお二人を連れて水上マーケットへ car dash






Img_224000




バンコクから80㎞ ほど離れたところにある
Damnoen Saduak ( ダムヌンサドゥアック )へとやって来ました sign03






Img_21390000




水上マーケット初体験のあたしたちに対し
一人の方はバンコク4回目にしてなんと、水上マーケットも4回目 sign03 と言うツワモノ eye


その方の希望で、こちらへとやって来たのですが
4回ともここ、Damnoen Saduak だそう、、、 coldsweats01




Img_213600






Img_214400





まぁ、こんなことでもないと在タイ中、一度も行かずじまいなままであろう
我が家なので一度は体験できてよかったかも up up


でも思った通りのまんまのところだったけど bleah





Img_215500





さて、マーケットゾーンからではなく
ちょっと離れた船着場からスピードボートに乗り込み水上マーケットへ ship


途中、水路の上に建てられた高床式の民家を眺めつつ
どんどん進んで行きます (゚ー゚)







Img_216500





Img_216600





両側にお土産や民芸品などが並んだゾーンを抜けて




Img_218200





ボートを降り今度は歩いて散策 note





Img_220200






Img_220300


--------------------------------------






Img_220800




みんなでセンレック・ナームを食べて一休みしたら




Untitled1



あっという間に水上マーケットも終わり間近の時刻に coldsweats01
朝早いだけに、お昼過ぎには次々とお店が閉店してしまいます。

でもこれでも週末は遅くまでやっている方よ sign03 とツワモノさん (*゚▽゚)ノ


途中からはどちらが在タイ者なのかわからないほどに
水上マーケットを案内してくれたのでした bleah





Img_221500



ちなみにこのお二人は、タイ古式マッサージ修行のため来タイ中 scissors





沢山のお土産やらを買い込みご満悦のお二人。
お次は 「 ウィークエンドマーケットに行きたいわ~ sign03
ってことで水上マーケットを後にし、いざバンコクへ car dash

JJ ( チャトチャック ) を目指します (* ̄ー ̄*)




Img_222800_2




でも JJ でお二人を降ろし、ここにてアテンド終了 wink






Img_221800




なんだかんだ移動時間の方が長いプチ旅行になってしまったけれど
二人共とってもよい方々で車の中でも話が弾み
思いのほか、とても楽しい一日でした (≧∇≦)




Img_21380000



でもやっぱりちょっと疲れたかも coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/13/2010

Happy Wedding  ♡ ขอ ให้ มี ความสุข ♡


Img_203900




久々の結婚披露宴 party に参列 heart04



チャオプラヤ川沿いのレストランで盛大に行われました bell




Img_193900






Img_201800




乾季・真っ只中のこの時期は、絶好の結婚式シーズンでもあるそう shine





Untitled100






日本での結婚式は未体験のつむくんですが
タイでの結婚式は一丁前に、3回目の参列 note



Img_197800


大好きなおネェさんとも再会出来、遊んでもらって
とっても楽しそうでした (o^-^o)





Untitled1


一緒にパタヤ旅行に行ったタイ人メンバー notes
2人共、日本語ペラペラ happy02





Img_202900






Img_202200






お料理はタイ料理ビュッフェでしたが
こんなオシャレに盛り付けらた


Img_202000


タイ料理コーナーも登場 note


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




受付時にメッセージを書き込む、2人のポストカードたちが
とってもキュートだったので思わず激写 camera


Img_206100





Img_205700



写真大好き & ポージング慣れしているタイ人ならではのショットがずらり shine




Img_206400







前日行われた挙式の DVD パッケージ movie


Img_20710000


タイ式結婚式は体験したことがないので
一度でいいから参列してみたい happy02





Img_206900
                              あたしのお気に入りの一枚 (・∀・)





Img_20940011






Img_210100




幸せのお裾分けをもらって、今夜もとっても楽しい宴でした heart02


また来年も結婚式あり shine
楽しみ~ ヽ(´▽`)/




Img_209800

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイ料理レッスン  November/2010


Img_192300




数ヶ月待ち状態の大人気のタイ料理教室に、ひょっこり
参加出来る機会に恵まれました (≧∇≦) shine


本場タイ人の先生から教わる本格・タイ料理です note




レッスン、1品目は


R105955600



cherry ゲンチュー テンクワー ( きゅうりの肉詰めスープ )






Img_192500



こちら、週一で通っているタイ料理教室で、一番最初に習ったメニュー sign03
その時は海老も一緒に詰めましたが、今回教えて頂いた方が好みの味 happy02


あっさりしているのにしっかり味のついた優しいスープです shine






Img_193000







お次は2品目


R105956000



cherry ヤム・パックブン ( 揚げ空芯菜のサラダ )






Img_191500



カリカリに揚がった空芯菜 (・∀・)
この味、大好き note





Img_19280000


*********************************************************




そして3品目は


R105956500



cherry クン オップ ウンセン ( 海老と春雨の土鍋蒸し )






Img_19290000



日本人にもお馴染みのこちらのメニュー notes
まだ習ったことがないので、作り方を知ることが出来て感激 lovely


今までお店で食べたどこの物よりも絶品でした shine





cherry タイの赤米 & 白米

Img_193300


どうしたらこんなに美味しく柔らかく炊けるの (≧∇≦) sign02





そしてデザート note


Img_19350000


cherry タップテッム クローブ ( ココナッツミルクとクワイのデザート )


つい最近、習ったばかりで作り方も同じなメニュー (゚ー゚)
もちもち・カリカリ食感のアクセントが人気のデザート catface




とっても楽しい会に大満足なタイ料理レッスン shine
またひとつ、楽しみな習い事が増えました ヽ(´▽`)/
今日も新たな出会いに感謝です notes





Img_192100

11/12/2010

Café 1912  @ Alliance Francaise Bangkok


Img_191300



久々の LUNCH Date restaurant


ashita のお昼休みに同行し、ご飯をたかりに行ってみました smile




Img_189200_2




いくつかあるらしい行きつけのお店の中から
この日行ったところは Café 1912 note


サトーン通りにあるフランス文化施設 ” Alliance Francaise ” 内にある
レストランです restaurant 





Img_189400




トレイを持って好きな物をオーダーし、レジで清算する
セルフサービス方式 flair




Img_189300
                                  クイッティアオもあるよぉ noodle


各種パンや、コーヒーが買えるコーナーもありました cafe






Img_189700



外資系のオフィスも多いだけに店内、あらゆる人種のお客さんでいっぱい (゚ー゚)


日本人会ならぬ、フランス人会の施設内だけあって
在タイ・フランス人駐妻さんの姿もちらほら notes




Img_19050000


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




あたしはこの3種をセレクト note


Img_190400




柔らかいお魚がとっても美味しかったのですが
ashita 曰く 「 今日のメニューはいけてない ( ̄○ ̄;)! 」 そう coldsweats01




Img_190300




食後のコーヒーを飲んで、つかの間のランチ終了 notes


またお暇な時たかりに行ってみよう ( ̄ー+ ̄) shine





Img_19120000

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/11/2010

Spirits: Creativities from beyond




エンポリ 6F の TCDC で開催されている Spirits: Creativities from beyond

前に一人で入ったものの入口で怖気づいたままだったので
gourmet market でバッタリ会ったお友達と一緒に行ってみました flair



こちらのイベント、タイ人の大好きな? ピー ( お化け ・ 幽霊 ・ 精霊 ) にまつわる
展示会 happy02
日本からはゲゲゲの鬼太郎が参戦 (* ̄ー ̄*)


怖気づいたほど恐怖感はなかったものの、ちびっこたちにとったら
夢にまで出てくるほどのおぞましい光景の連続 ( ̄▽ ̄) sign02

超怖がりのつむくんを一度連れて行って、その怖がりぶりを
しばし楽しみたいぐらい smile



こちら好評につき、来年の1/9 までイベント延長決定 note
お買い物のついでにふらっと立ち寄るとおもしろいかもです (゚ー゚) 




Img_188500_2



その後は、お友達と KIOSK で Cafe cafe



あたしはいつもここに来ると Rose tea ばかりですが
お友達のオーダーした Hot chocolate がとってもかわいかったのでした heart04



Untitled2_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイ料理教室  Lesson 5/Course 3


R105954800



タイ料理レッスン notes


今日のメニューは
 cherry クイッティアオ ラート ナー ( あんかけ麺 )
 cherry ファクトーン ゲーン ブアット ( かぼちゃのココナッツミルク煮 )



センヤイ ( 太麺 ) センミー ( 細麺 )、バミー ( 卵麺 )
どのクイッティアオでも相性バツグンのあんかけ麺料理です flair



教室ではセンヤイを使っての、野菜に豚肉 ・ シーフード入りの
具沢山あんかけ (・∀・)



R105955311






センヤイは焦げ目を付けながら焼き、シイイウダムで味付け。


Untitled3_3


甘辛いお餅のよう (・∀・)




それにあんかけをかければ出来上がり note


Img_188300


ボリュームたっぷりな一品です shine





そしてタイ・デザートのファクトーン ゲーン ブアット (゚ー゚) 


Img_188100


甘い!と言うよりしょっぱい (≧m≦) 塩入れ過ぎ shock sign02

ほとんど食べれずじまいでした。。

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/10/2010

ラビオリ会


Img_187500



お友達のお家でラビオリの復習会 shine


ほんとはラビオリ & カオソーイ noodle 前代未聞のイタリアン & タイ
同時進行作成コラボ会!!予定だったのですが、、、
お茶しながらおしゃべりしてたら盛り上がってしまい急きょ
ラビオリの会に変更 bleah



でも買出しに行く予定だったので材料がない sign02

「 お粉はうちにあるけど、卵とじゃがいもが・・・ 」 「 家に卵あるよぉ~ 」
「 あ、うちにじゃがいもありまーす 」 ってことで各自
一旦家に取りに行き、無事材料揃いぐみ (・∀・) note


皆、同じマンションなのってステキ lovely



そんなこんなで、生地をこねて寝かせてパスタマシーンでのばして
具を詰めて、あっという間にラビオリ完成 shine

その後、つむくんまでお家におじゃましちゃいました coldsweats01


ステキなお姉さんたちとのとっても楽しい会 (・∀・)
今日も出会いに感謝です heart02

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/08/2010

今年もこんな季節


Img_184600




雨季が終わると一気にビアガーデン天国のタイ beer


今年から参戦の K-Village でも吹抜けゾーンが Heineken Green Spacenote




Img_186300




去年までは Zen World 18F で開催していた Green Space 
来年には再開するかな (*゚▽゚)ノ 





Img_184700




でもセントラルワールド前の広場では今年も
Singha ・ Chang ・ Tiger のビアガーデンがお目見え beer





Img_18650000




乾季ってほんと、いい季節 (* ̄ー ̄*) shine






Img_183800_2




いつ行ってもタイ人たちの楽しそうな姿がなんだかとっても羨ましい
K-Village です ( ̄ー+ ̄)





Img_186800


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


今日はお友達の新居におじゃま heart04
新築マンション、ステキ過ぎる~ lovely

益々、引越ししたい病が再発中 (≧∇≦)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/07/2010

だらだら週末


Img_182500




ashita はお決まりのゴルフに行っていたけれど
あたしは特に何をしたってわけでもなかった週末 catface


夜にご飯を食べに行ったぐらい (* ̄ー ̄*)



お初のSukhumvit soi 26 の居酒屋 ・ 寅次郎beer
セントラルワールド店は2回ほど行ったことがあるけれど
soi 26 の店舗は初めて flair と言ったら 「 そんな人いるの~ sign03 」 と言われたけど
そんな人、いっぱいいるでしょ ( ̄ー+ ̄)





Img_182700






焼き鳥をオーダーしたら、つむくんに


Img_182900


ぼんじりを丸々一本食べられ





続いて


Img_183400


ハツまで奪われました gawk


ほんとに何でも食べる2歳児です (* ̄ー ̄*)

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/05/2010

Rossini's  @ Sheraton Grande Sukhumvit Hotel


Img_181300




グルメなお友達と LUNCH note


アソークにある Sheraton Grande Sukhumvit Hotel 内のイタリアン
Rossini's へとやってきました (・∀・) restaurant




Img_17990000




しばらくランチ営業をお休みしていたそうですが
9月より ” パワーランチ ” として再スタート flair





Img_180000



曜日替わりのランチコースは
 wine 前菜ビュッフェ + 本日のスープ + パスタ + デザート
    + コーヒー or 紅茶  B 650++
 wine パスタをメインディッシュに替えると  B 740++


ちょっとお高めの値段設定ですが、ボリュームたっぷり ( ̄▽ ̄)





Img_179700





まずはお楽しみの前菜ビュッフェ shine


Img_181000





Img_180800



他店イタリアンの前菜ビュッフェには見かけない様な逸品も多く
種類も豊富 happy02




Img_180900





本日のスープは


Img_181600


ポテトスープ notes





そして欲張りにのっけ盛りした


Img_181200


前菜プレート note
どれもこれもさすがの美味しさです (・∀・) shine


--------------------------------------




そして選べるパスタのコースですが、この日は
カルボナーラ or リゾット( オレンジ味 ) or ニョッキ の3種類で
パスタが食べたかったあたしは、自動的に


Img_181800


カルボナーラをセレクト restaurant


でも正直、どれもひかれるものがなく、、、
まぁ普段、お店でカルボナーラをオーダーすることもないし
たまにはいいかなぁ~ と思って選んでしまったけれど、ここのクリーム
かなり苦手な王道・濃厚クリーム (≧m≦) sweat01


ホームメイドパスタのびっくりするほどのコシの強さもあってか
かなり重かった・・・ ( ̄◆ ̄;)




そしてスイーツは4種の中から


Img_182200


これまた消去法で選んだティラミス (゚ー゚)


食後のドリンクはポットティー cafe
どこの茶葉を使ってるんだろう sign01 と期待したらここでも
TWININGS のティーパックでした coldsweats01




前菜ビュッフェは大満足だったけれど、ちょっとお値段分
期待し過ぎてしまっていた Rossini's ( ̄ー+ ̄)


でも中々会えず久々だったお友達との、ゆったり優雅なランチ shine
同じ歳の子を持つママ友としても、子育てへの価値観があたしと激似のお友達。
ここ最近の最大の話ネタは ” 本帰国した時の日本での育児 & 生活 ” です gawk




Img_18040000



ランチ後は別のお友達と合流しカフェで3人、トーク続行 (* ̄ー ̄*) cafe

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/04/2010

タイ料理教室  Lesson 4/Course 3


Img_178800




タイ料理レッスン note


今日のメニューは
 cherry ポピア トード ( 春巻き )
 cherry ナムチムスキ ( タイスキたれ ) & タイスキ




Img_17800000



タイでもお馴染みの春巻きですが
具の材料にキャベツやもやしが入っていたり、パクチーの根を使用するあたりが
やはりタイ風 (* ̄ー ̄*)



おまけに日本の食べ方とは決定的に違うのがソース flair

ポピア トードに限らず揚げ物にはこちらの 


Img_177600


cherry ナムチムカイ ( スイートチリソース )
cherry ナムチムブアイ ( スイートプラムソース )

を付けて食べるのがタイでは一般的 notes


醤油 & 辛子で食べる春巻きなんて久しく食べてないかも bleah





さてさて、お次はタイスキのたれ、ナムチムスキ flair
MK や COCA のタイスキたれをイメージしていると


Img_178300



このたれ、ほんとに美味しいの sign02 と疑ってしまいそうですが coldsweats01


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----




Img_178100




そして始まった、タイ料理レッスン初の皆で鍋囲み sign03





Img_179300






揚げ立てのポピアトードをつまみながらタイスキが煮えるを待ちます note



Img_179000



食べきれずにお持ち帰りしたポピアトード
夕食に出したら ashita 絶賛でした (・∀・)





そして出来上がったタイスキ shine


Img_179600



下味で漬け込んだお肉から出る出汁も決め手の絶妙なスープ shine
そして疑いがかったたれの美味しさったら半端ない~ (≧∇≦)


これ、今度お家でやってみよう notes
と思いつつ、結局 MK に行ってしまいそうですが... coldsweats01

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/03/2010

札幌らーめん 毘沙門


Img_174200




Sukhumvit soi 42 、ゴルフ練習場の TEE OFF 入口に new OPEN した
札幌らーめん 毘沙門 noodle



ラーメン激戦区のここバンコクに進出したこちらのお店のコンセプトは
ジャパニーズ・カジュアル・ダイニング・レストラン sign01 だそうで
他店とは違いラーメン専門店ではないそう ( ̄▽ ̄)




Img_175000




ラーメンだけでも種類が豊富なのに、一品メニューの数もものすご~い多さ happy02
まさにラーメン屋 兼、居酒屋と言った感じ ( ̄ー+ ̄) bottle




Img_174300






と、まずやってきたのがこちら flair


Img_174800


でもこれ、オーダーしてない~ wobbly

と言ったら、OPEN プロモーション中のサービス shine
同グループ 「 魚昌 」 のお寿司 ( 魚昌名刺付き catface





ラーメンは ashita は ” 札幌らーめん ” より


Img_175300


毘沙門特製味噌らーめん noodle





そしてあたしは ” 九州とんこつらーめん ” より


Img_175700


とんこつ焦がし塩らーめん noodle



居酒屋メニューも盛りだくさんですが、ラーメンメニューも
札幌の他に、東京 ・ 九州の日本三大ラーメンが楽しめるお店。

麺やチャーシューなどもご当地ごとに変えているそう pig


--------------------------------------



Img_176400


つむくんももりもり食べて





Img_176200


スープまで飲み干す (* ̄ー ̄*) noodle






Img_176500



帰りにお菓子の詰め合わせをもらって





Img_177300


ゴキゲンでした (。・ω・)ノ゙




打ちっぱなし golf に来たお客さんがターゲットなのはもちろん
居酒屋 or 定食屋使い、はたまた一人飯としても中々使えるお店なのでは beer up




Img_177000



普通のラーメン屋さん感覚でチャーローン japanesetea を頼んだら
しっかり 70B 取られてました~ bearing

さすがはラーメンダイニング Σ(;・∀・) sweat01

| Comments (0) | TrackBack (0)

またまたミーと♪


Img_172800_2



前髪をカットしたらなんだかヘンテコな髪形になっちゃった coldsweats01 hairsalon






Img_173300_2




今夜もミー ( クマ ) と一緒にお出掛け notes





Img_173600





Img_173500




今からラーメンを食べに行きま~す noodle





Img_174000
                                   「 パパ、まだかなぁ (゚ー゚) 」

| Comments (2) | TrackBack (0)

Panana CAFE


Img_172500




OPEN して既に1年以上は経っていると言うのに
どうしても入る気が起きなかった Panana CAFE cafe


Sukhumvit soi 24 のパクソイにあって立地はめちゃめちゃよいんだけど coldsweats01




ってことでようやくの初潜入 (゚▽゚*)


店内はやはり思った通りの雰囲気だったけれど
ワッフルを食べてみたら、あら、美味しい (・∀・) sign03
全く期待していなかっただけに、サクサクのふわふわ~ shine




Img_172600



お客さんもタイ人・ビジネスマンがちらほらいるだけで
なぜかとても落ち着く空間 bleah

ここでもまたまた長居してしまいました note

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/02/2010

いたずら Boys


Img_171900




夕方から同じマンションのお友達2人 & ちびっこたちと
Library で Cafe cafe shine



あたしたち3人でトークに夢中になっていたら、さぼてんをひっくり返す
と言ういたずらをしていたボーイズたち Σ(;・∀・)


お店の方、ほんとにごめんなさ~い sad    




Img_172100
                                     態度、悪つむ ( ̄◆ ̄;)

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »