« March 2010 | Main | May 2010 »

04/30/2010

タイ料理教室  Lesson 2/Course 6


R105421100


タイ料理レッスン note

今回のメニューは
 cherry トウン トング (春巻き )
 cherry ヌア サテ & ガイ サテ (牛肉 & 鶏肉のマレーシア風 串焼き肉 )



教室に行ったら既に焼くだけになっていた


R105420200

ヌア & ガイ サテ ( ̄▽ ̄) flair


1日~5日ほどタレに染み込ませた方が美味しいそぅで
事前に漬け込んでありました (゚▽゚*)




R105420000




トウントングはかわいく袋状に包んでカラっと揚げます (゚ー゚)



サテと言えばいつも食べてるのはムーサテ (豚肉 ) pig
特にヌアは初めてでしたが、習ったこちらは


R105420900


今まで食べた中で、ダントツに美味しいサテでした ヽ(´▽`)/ shine
牛肉柔らか~ taurus



タレと、サテのお供のアチャード (きゅうりと玉葱の酢漬け ) も
一緒に教わりましたョ note



R105421400

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/29/2010

JENGGALA KERAMIK BALI


Fronfasad1



R105381500


バリ旅行も最終 flair



6泊7日のウブド滞在を終え、Waka di Ume を後にしたあたしたち (゚ー゚)
空港へと向かう前に、ジンバランにある


R105381300


JENGGALA KERAMIK
(ジェンガラ・ケラミック )の本店に
寄ってもらいました (・∀・) note


あたしの中で バリ島と言えば、ジェンガラ ( ̄▽ ̄) shine

こちらのフランジパニシリーズのお皿はもぅ
いくつ持っているかわからないぐらい bleah

今回も細々と買ってしまいました note



Shopping 後はこちらへ~

R105381600


併設する Jenggala' s Cafe shine



R105381900


こちらでは絵付け体験も出来るようです (゚ー゚)





R105382100


--------------------------------------



R105382200



こちらの Cafe でさくっとランチ note




R105382500



そして一路、デンパサール空港へ (・∀・) airplane



のんびりしつつも満喫だった7日間 shine
前回よりも断然、イメージアップしたバリでした wink up


そんなわけでこれにてバリ島旅行記、終了です note

お次はどこ行こうかなぁ ( ^ω^) flair




R105382300

| Comments (4) | TrackBack (0)

絶品スペアリブ  @ Naughty Nuri's Warung


R105375700



ウブド旅行で、絶対に食べたかった念願のこちら





R10537610000

巨大スペアリブ (≧∇≦) shine



こちら、中心部からだいぶ端っこ(ネカ美術館前 ) にある
Naughty Nuri's Warung (ヌリーズ・ワルン ) notes





R105376600




外国人旅行者も在住者もバリ人も
わざわざやってくるほどの大人気のお店です (・∀・) sign03


ちなみに前回のバリ旅行で泊まった Alila Ubud Hotel
ここのちょっと先にあります (゚ー゚) 



R105375600


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



店頭で焼かれるボリューム満点のスペアリブ pig shine


R105375100


立ち込める匂いからもぅヤバいです ( ̄▽ ̄) flair



3人で1枚オーダーしましたが、このスペアリブ


R10537600000


案外、女性でも1枚ペロリといけちゃうほど flair
味はもぅ、想像を超えるほどの美味しさでした (≧∇≦)

今でもこの味が忘れられないほど (* ̄ー ̄*) sign03





R105376300


ライスとタレがまた合うんです notes



とっても柔らかいお肉なので

R105376900



つむくんももりもり食べてました ( ^ω^ )


バリに行ったらぜひぜひオススメのお店 pig shine
やみつきになる美味しさです (・∀・)



R105378000

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2010

Vegetable & Fruit Carving  ⑦ パイナップル3種


R105418700


全6回のベジタブル講習が終わって
今回からはフルーツカービング notes



今日のお題は flair


R105417700

パイナップル shine



でもこれ、カービングってよりは


R105418000


フルーツカット講習 coldsweats01


パイナップルは繊維が多く、中々思い通りには
ナイフが進みませんでした (゚▽゚*)



今日の先生の作品 note


R105418800

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/27/2010

KAFE


R105268100


ハノマン通りにある KAFE shine


ウブドの中心部から少し外れてるのに、一日中繁盛してしている
人気のレストランです wink



R105364600_2



Dinner に行ってみました note



R105365600



こちら、ベジタリアンのお店 shine
でもけしてヘルシーだけではなく、どれもこれも
オリジナリティのあるメニューでとっても美味しいそぅです (・∀・)



そんなメニューからあたしはオススメのこちらを note


R105366700

インディアン・プレート shine


大好きなインド料理三昧なのにおまけにヘルシー flair
でもって美味しい (* ̄ー ̄*)




ashita はこちらの 

R105366300

カリフォルニア・ブリート (゚ー゚)

ボリュームたっぷりですがサラダ感覚で重くない flair
中身にはご飯も入ってました (・∀・)



ここのメニュー、全部制覇したいぐらい気になる物ばかり (≧∇≦)
オススメのナシチャンプルも食べてみたかったなぁ~

バンコクにあったらマチガイなく通ってしまいそぅなお店です heart02



R105365400

| Comments (0) | TrackBack (0)

Waka di Ume の朝食


R105379900



トレッキング後の朝食が、Waka di Ume で食べる
1回目の朝食 restaurant



R105353400


こちらのレストランにて頂きました wink
晴れてたらもっとよかったんだけど~ cloud



こちらでの朝食はビュッフェタイプではなく

restaurant 選べる卵料理メインの ” THE AMERICAN BREAKFAST ”
restaurant フレッシュジュース or フレッシュフルーツ
   ナシゴレン or ミーゴレン、 バリスイーツ付きの ” THE WAKA BREAKFAST ”

の2種類から選びます (・∀・)




まずやってきたこちらのパンがむちゃくちゃ美味しい~ (≧∇≦)  
  

R105354300



タイもパンが美味しいお店が多いけれど
ここのも負けないぐらい絶品でした。

普段ジャムを塗ることのないあたしですが
ここの自家製マンゴージャム、サイコー (* ̄ー ̄*) shine



ashita は AMERICAN BREAKFAST でしたが
あたしはがっつり


R105354700

WAKA BREAKFAST のミーゴレンをセレクト note



ジャンクなイメージのミーゴレンですが、それを覆されるほど
繊細かつバツグンの美味しさ ( ^ω^ ) flair
トロトロ卵がまたいい感じ good

朝からペロリといけちゃいます。



でもフルーツは

R105354000


タイのが断然、美味しいけどねー catface cherry


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして2日目の朝食 restaurant

こちらでは電話してオーダーし、お部屋に運んでくれるスタイルも
選べるんです~ (・∀・) shine

ってことで


R105368000

この日はお部屋のテラスにて (゚ー゚)



客室数が少ないからこそ出来る贅沢です note



R105368100

2人共、オムレツに chick



残念ながら、至近距離での撮影を忘れてしまいましたが
これら全て、スタッフさん2人が


R105368300


頭に乗っけて運んで来るんです (≧∇≦) sign03

手も添えてません sweat01
このバランス感覚、スゴイ~ happy02 




R105368800



ところで Waka di Ume は全客室に玄関がありません sign01
窓が玄関なんですね~
こんなところも田舎のおばあちゃん家風 catface




R105379700


さて、3日目の朝です sun
この日もお部屋にて wink




R105379600


これまた絶品のナシゴレン (・∀・) sign03



日本の旅館にはあるけれど、リゾートホテルで部屋食って
思いがけず新鮮でした (゚ー゚) shine

レストランまで行かなくてもよいし、着替えなくてもよいし smile
おまけに子連れにももってこい flair



スタイルも美味しさもとっても気に入ってしまった
Waka di Ume の朝食でした (・∀・)



R105369200

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/26/2010

トレッキングツアー


R105343900



Waka di Ume で毎週 火 ・ 木曜に宿泊者向けに主催されている
無料のトレッキングツアー (・∀・) note

宿泊した翌朝の7時スタートでしたが、もちろん参加してみました wink



参加者が20人ほどいたらしい火曜日とは打って変わって
この日の参加者はあたしたち2人だけ bleah

ガイドさんと3人、のんびり~としたスタート shine



まずは Waka di Ume の前の道路を通り路地を曲がります。


R105332100


小学校が現れました school shine

学校って、こんなに朝早いんだっけ~ wobbly up




R105332300

バリの小学生たち notes  制服もかわいぃの ( ^ω^ )



その先を進むといきなり現れる


R105333200

緑が生い茂るジャングル club




R105333800


こんなシーンもまたトレッキングの醍醐味 (・∀・) sign03




ジャングルを抜けるとそこは


R105338600


一面のライスフィールド ( ^ω^ )
これぞ、ウブド名物 notes





R105339500


ガイドさんと楽しくおしゃべりしながら、どんどん進んで行きます run







R105339800


って、あたしはひたすら画像を撮り続けてて
常時、間隔開きっぱなしでしたが bleah camera

他に参加者もいないのでマイペンライ ( ̄▽ ̄)




陽気なガイドさん、カメラを向ける度に


R105340900

かかしのポーズ shine




この2人、やたらと仲良さげで


R105343800

なんでしょ、この肩に手を回しながらのガッツポーズは Σ(;・∀・) good



とまぁ、画像で見るととっても短いコースの様ですが
この時点で1時間40分ほど歩いています bleah


*********************************************************



そしていよいよ終盤 note
広大なライスフィールドを抜けて、道路へと戻ります。


R105349200




小学生のちびっこ、ジャングルに居た木こりのおじさん
畑作業してる農家の人、そしてここいら辺りの住人たちと・・・

皆さんと知り合いのガイドさんと共に、立ち話もまた楽しい
トレッキングコースでした ( ^ω^ )



R105350500



おまけにこの辺りの雰囲気って、ママの実家 (in 鹿児島 ) に
激そっくり (≧∇≦)
畑も道路も路地も石垣も、そして人までもが雰囲気一緒です (゚ー゚) flair




R105350800


そしていよいよ Waka di Ume が見えてきました wink



自然を満喫した2時間のトレッキングツアー
またひとつ旅の思い出が出来ました note




R105351000





そんな中、朝早くから張り切って歩いていたあたしたちをよそに
つむくんたら


R105351900

寝起き~ (* ̄ー ̄*) sleepy



部屋でベビーシッターさんと過ごしてたつむくん (゚ー゚)


R105351800


と言ってもこのおネェさん、レストランのスタッフさんなんですがネ coldsweats01 

| Comments (0) | TrackBack (0)

SAMURAI でオーガニックランチ


R105416700


お友達と SAMURAI でランチ note
Sukhumvit soi 1/39 にある Japanese Restaurant です (゚ー゚)

SUMURAI に行くのはめちゃくちゃ久々、2年ぶりぐらいでした bleah



店頭にてオーガニック野菜や自家製調味料、石鹸や洗剤
お惣菜やパンなども販売しているこちら flair



もちろん、ランチメニューもオーガニックを謳っております wink


R105416400

用紙に記入する注文方法はずっと変わっていないのね (・∀・) memo



折角なので、25品目 ・ オーガニックランチ (B 340 )をオーダー shine


R105416600


SAMURAI = 量が少ないイメージだったけど
こんなに盛りだくさんの品数が並びました ( ^ω^ ) flair




ご飯もちゃんと

R105416900

赤米 shine
やわらかくってほんと、美味しい~ (・∀・)


家でも一人、玄米に雑穀米、黒米などを食べているあたしは
この手のメニューにほんとに弱い ( ̄▽ ̄) heart04




R105417000


しかし、オーガニックにロハスにエコ、ついでに女子力
とかゆう言葉が大嫌いな ashita に
 
 「じゃ、有機野菜の定義をちゃんと説明出来るの catface

と言われると結局、曖昧な答えしか出せない
似非・健康オタクだったりします bleah
ちなみに、化学肥料のことや有機栽培についてやたらと詳しい ashita です (゚▽゚*)



それはさておき、食後にデザートも付けてみました note


R105417200


おまかせデザート 3種盛り (ランチとセットで +B 60 )

控えめな甘さがこれまたとっても美味しい自家製スイーツ shine



そんな大満足な SAMURAI ランチ (o^-^o)
特製ちまき (五目 & 海鮮 )を買って帰り、お家でも美味しく頂きました wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/25/2010

W Happy Birthday  @ Angelini ~ Shangri-La Hotel ~


R105412800



恒例の、当日までどこのお店に行くかわからない
我が家の記念日Dinner shine


あたしの Birthday 祝いの今夜、車に乗って着いたところは
チャオプラヤ川沿いにある Shangri-La Hotel Bangkok note




R105406800



初潜入のシャングリラ・ホテル内にある、イタリアンのお店
Angelini (アンジェリーニ )です wink shine





R105408100



こちらのお店 「バンコク ベスト・イタリアンレストラン」を
10年連続で受賞しているとか (・∀・)




まずは生ハム & チーズのアミューズと、ブラックオリーブのパン
そしてシャンパンから notes


R105410600




アンティパストはなしにしてパスタからスタート restaurant


R105410800


ashita セレクトのパスタ 2品 flair





R10541100000


もぅこの時点で、早くもあたしたちの中で
  「パスタだけでも食べに行きたいお店 sign03 」 と思わせるほどの
美味しさでした (≧∇≦)



それに輪をかけて、更にオーダーしたこちらのパスタが
絶品 shine


R10541150000

ラム挽肉のラグーソース aries


ラグーソースで久々の衝撃 happy02
ラム肉使用の濃厚さとクセが、パッパルデッレ(幅広 )のパスタと
相性バツグン shine




と、ここで終わらせればよいものの
その後、メインまでオーダーしてしまいました (*゚▽゚)ノ


R105412000

サーロインステーキ taurus restaurant


これは... タイで美味しい牛肉を求めるのはやはり間違ってる gawk
と改めて思わせる、一品でした Σ(;・∀・)





R105407300


*********************************************************


そして、美味しいイタリアンを堪能した後に運ばれて来たのは
バースディケーキ birthday shine

今年も、タイ人スタッフさんたちによるバースディソング付きでした ヽ(´▽`)/ note




R105413100


もちろん今回も、ドカンとホール birthday

ashita 曰く、タイはデザートプレートをやってくれないので
自動的にホールケーキを進められ、数種類の中から選ぶとかなんとか (*゚▽゚)ノ


で、今年もマンゴーのチーズケーキ shine
去年 と違うお店なのに、デコレーションは違うけれど味が一緒 sign03
これがまた、タイにしては珍しくとっても美味しいケーキなんです happy02



おまけにバースディケーキに初めて2人の名前が並んでました coldsweats01
合同ってこと bleah up
1週間違いのあたしたち、2人揃って34歳になりました ( ̄▽ ̄)


R105413300


つむくんと一緒にろうそくを吹き消し





R105412600

みんなでパチリ camera



それにしても今日のつむくんたら、はしゃぎまくって大変でした (*゚▽゚)ノ

ほんとはフォーシーズンズの Bisccoti 予定だったのが
赤シャツデモ隊により ng となったそう sweat01
でもこんな調子のつむくんとの Bisccoti はちょっと・・・ \(;゚∇゚)/





R10540900000



そんなこんなで、今年もステキな Birthday Dinner でした shine
いつもいつも、ありがとう (・∀・) present





R105414900

| Comments (1) | TrackBack (0)

BIG+BIH 


R105405600


半期に一度の BIG SALE shine

数あるフェアの中で日本人奥様たちにも一番人気のフェア
BIG+BIH へ行って来ました note



今回、会場がインパクトから、ジムトンセールでお馴染みの BITEC に car


 BIG  Bangkok nternational Gift Fair
              +
 BIH  Bangkok nternational Houseware Fair

ギフト & ハウスウェアのフェアです notes



まず向かった先はこちらの HARNN shine 


R105404600


既にお目当てを決めていたのでサクサクお買い上げ wink






R105404400




そして panpuri note


R105404700


消費期限が近いものなどが50%OFF になって売られてました eye



とにかく広ーーーーい会場 (≧∇≦) sign03
ここ DESIGN HALL だけならゆったり見れますが
他の2ゾーン (BIG ・ BIH ) なんてさらに巨大 flair


でも奥の奥まで見て回りましたョ (・∀・)
ざっと3時間以上掛かりましたが coldsweats01




R105406600


今回の出展は1,600ブースだったそぅです w(゚o゚)w sign03





R105406100



タイ産プロダクトに雑貨や家具、民芸品にアジアンクラフトにおもちゃ
食器に日用品と、、、 

まさにこれでもか (≧∇≦) sign03 ってほどのフェア happy02


あたしも色んなブースで細々とお買い上げしました (・∀・)




R105406700



そんな中、着いて15分 sweat02 で家へと帰って行った男たちがおりました・・・ gawk

              ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




R10540320000_2


ドライバーさんも、2往復していい迷惑です Σ(;・∀・) car dash

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2010

地鶏家 けんぞう


R105399200



ゴルフ後の今夜は、ashita の仕事絡みの方とご飯を食べに beer

お店は Sukhumvit soi 26 にある 地鶏家 けんぞう chick


何度か行っている ashita がいつも 「水戸のお店なんじゃ?」
と言っていたら... ほんとに

 ” 水戸出身の若きオーナーが
     備長炭を使った正統派焼き鳥で勝負をかけた… ”

だそぅです (*゚▽゚)ノ



おまけにこちらの会社も水戸にあるここの系列店も
よくよく知ってるし coldsweats01
ってゆーか、けんぞうが OPEN してもぅだいぶ経ってると言うのに
なんだか今更な感じ (・∀・)




R105398300


そんなこととは知らずに、オーダーした鶏料理の数々 flair



けして同郷びいきではありませんが、ここの焼き鳥
かつてバンコクで食べた中でダントツの美味しさです (≧∇≦) shine
おまけにかなり本格的 wink




R105398500




串物やつまみを堪能した後は
季節の逸品 ”地鶏のすき焼き ” もいってみました wink


こちらの部位たちの美味しいところを


R105398700


あますところなく美味しく食べるために
最初から最後までスタッフさんが付きっ切りで面倒を見てくれます (・∀・)




R105399600

つむくんも身を乗り出して興味津々 flair



焼く順番も食べる順序もおネェさんの出されるがままに頂く
なんて贅沢なすき焼き shine

最初の、じっくりと焼いた肝と、さっと焼いた葱だけのすきやきが
なんだか乙な感じがしましたネ (・∀・)




R105400400
                                      ブレブレ画像 (^-^;


〆のうどんが売り切れになってしまったのが残念でしたが sweat01

会社絡みの方との会話もはずみ
とっても楽しい地鶏会?となりました ( ^ω^ )


けんぞう、ぜひまた行ってみたい~ chick note

| Comments (1) | TrackBack (0)

Thanont Golf View & Sport Club


R105396500


朝からまるで日本のようなシトシト雨だった、今日のバンコク rain
そんな中、ゴルフへと行って来ました (゚ー゚) golf


今日のコースはバンコクから車で45分ほどの郊外にある
Thanont Golf View & Sport Club car

障害物もあまりなく女性向きのこちらのコースは
別名 ” 癒しのコース ” とも言われているらしい。。



クラブに到着する頃にはすっかり雨も上がり、おまけに
午後からスタートで料金がぐっとお安くなるこちら shine
お昼からだったものの、今の時期にしてはさわやかで
おまけに天気は曇り空 cloud  絶好のゴルフ日和 smile golf




R105396300


ところで今日は会社の上司ご夫婦とのゴルフだったので
あたし、めちゃくちゃ緊張 happy02
4人でのコースも初体験でした (゚ー゚)


とっても上手な奥様指導の下、またまたフォームや打ち方等
直して頂くことが出来ました (・∀・) flair
おまけに便利なゴルフグッツなども教えてもらい
とても実のあるゴルフ shine


やっぱり ashita と2人だと、あたしもダラダラしててよくないのかも Σ(;・∀・)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



さてさて、今週アムさんは田舎に帰っているので
今日のつむくんは久々のこちらへ notes


R105397300_2

KIDO  @ Exchange Tower 店 cherry



11:00~ の Full Time 利用 + 7時お迎えだったので
18:00~ の延長料金が掛かり coldsweats01

Full Time : B 750 + 延長 1時間 : B 250 の
料金は B 1,000 moneybag



R105396800


お迎えに行った時はゴキゲンだったけど
昼間は楽しく遊べてたのかなぁ ( ̄▽ ̄)

| Comments (0) | TrackBack (0)

バリ舞踊 ~ ケチャ ~  by Trena Jenggala


R105326300



ウブドに来たらやはり、これを見ないと始まりません (≧∇≦)


100人を超える半裸の男たちによって繰り広げられる
神秘的な合唱劇 ケチャ sign03




R105327400


この日はパダンテガル カジャ集会場で行われた
舞踊団 Trena Jenggala (トレナ・ジェンガラ )によるケチャを観に行きました shine



前回、楽器を一切使わずに男たちの声と手拍子だけで演じられる
なんともワイルドでエキゾチックなケチャに魅了されたあたしは
今回も絶対観るぞ sign03 と決めていたバリ舞踊のひとつです (・∀・)




R105324500



只、前回と同じ会場だと思っていたところ、違う場所・違う舞踊団だった様で
ステージが屋根付きだったこと、踊り手が100人弱だったこと coldsweats01
それだけがちょっと残念でした (*゚▽゚)ノ


ケチャはやっぱり、屋外で観ないと (≧∇≦) sign03


でもとても狭いステージだっただけに、至近距離で観る踊り手たち
足元付近で繰り広げられるケチャは迫力も熱気もみなぎっておりました shine





その前に観たレゴンダンスの時とは違い


R105329000

ひたすら真剣に魅入っていたつむくん (゚∀゚) flair





一旦、男たちが去っていくとその後
こちらでは女性による合唱劇が始まりました (゚0゚)


R105329300




そして最後はお馴染み、わらで出来た馬(ジャラン )に跨る
トランス状態の男性による踊りです horse shine


R105329800


椰子の炭火の周りを走りまわり、そして
燃え盛る炭火の中に入って踊ります \(;゚∇゚)/ sweat01





R105330200


めちゃくちゃ熱そう、いゃ痛そうなんですけど・・・ Σ(;・∀・)


そんなこんなであっという間の1時間半 sign03
なんとも言えない幻想的なケチャはやはりバリに来たら絶対の
独特の伝統劇です shine



ところでこちらにて、お友達ファミリーとバッタリ遭遇しました (・∀・) sign03
バリに入った時から ” 絶対、どこかで会う気がする flair ” と思っていたあたし wink
いゃ、お互い思ってた ( ^ω^ ) sign02

そんなお友達とはバンコクでの遭遇率もとっても高かったりします note

| Comments (4) | TrackBack (0)

Waka di Ume (ワカ・デ・ウメ )の Afternoon tea


R105310500


毎日行われている無料のアフタヌーンティー・サービス shine
さっそく利用してみました cafe


2F のレストランから螺旋階段を上ると広がる
こちらの空間 flair



R105309200



ここで頂くスイーツは


R105309900


自家製のバリのお菓子 sign01

カオニャオにココナッツと黒蜜が掛かっていて
タイにもありそうなお菓子です (゚ー゚)


ポットティー or コーヒーと共に頂きます cafe



R105311700




こちらではWiFi フリーだったので、PC を接続して
長居するつもりでしたが・・・


R105309300000000


全くサクサク動かず結局ネットすら見れませんでした coldsweats01
完全にあたしの PC の問題かも pc


--------------------------------------



それはさておき、雨の中でのアフタヌーンティーでしたが
それがまた時間の流れをゆっくりとさせてくれている感じ (* ̄ー ̄*)


R105313200


目の前に広がるライスフィールド shine


ほんと、のんびり~です ( ^ω^ )



R105312500



その後やって来たファランのカップルたちも皆
まったりとした時間を楽しんでました wink



R105313600

| Comments (0) | TrackBack (0)

Waka di Ume Ubud Resort and Spa


R105371100



ラグジュアリーかつモダンなホテルも好みですが
折角のウブド、ライステラスに囲まれた田舎暮らしの様な空間も
また違った意味での贅沢 shine




R105370400



Maya Ubud Resort & Spa での3泊を終え、向かった先は
次に泊まるヴィラ、Waka di Ume Ubud Resort and Spa notes





R105369700


この2ヶ所、車で10分程の距離なのに
山と川に囲まれた Maya Ubud とは対照的に
こちらの Waka di Ume 周辺は一面のライステラス shine



こんな空間での宿泊はまさにウブド滞在での醍醐味です wink





R105301700


おまけに客室数は18室と言う
とっても贅沢な造り (* ̄ー ̄*)





R105303100



泊まったお部屋は2階建ヴィラ、 Lanai Villa (ナライ・ヴィラ ) の1階 wink





R105303300



部屋でのんびりすることも多かった、こちらでの滞在。

ゆったりとした時間が流れるヴィラと
素朴な雰囲気のお部屋がまた居心地よくって
田舎のおばあちゃん家に遊びに来た様な気分にさせてくれます (゚ー゚)       





R105303000


素朴な自然の材料を使っているのに清潔感のある空間は
メンテナンスがちゃんと行き届いている証拠 (・∀・)






R105316400


*********************************************************




R105309100




ヴィラでの食事はランチに一度利用したのみでしたが
こちらでも無料のアフタヌーンティーサービスがあったので
利用してみました cafe




R105308800



ランチも朝食も、ホテル食の域を超えるほどの
絶品の美味しさ flair
朝食記事はまた後ほど restaurant





R105356800



またこちらでも、ヨガ ・ トレッキング ・ バリ料理教室などの
アクティビティが充実してました wink

そんなアクティビティに着いた翌日、さっそく参加したあたしたち ( ^ω^ )




R105319100


それにしてもこちらへと来てからも
午後は相変わらず連日の雨 rain







R105359900



午前中だけは毎日晴天が見られるので
その合間をぬって




R105364300


つむくん大好きなプールへ wave






R105364000



にしても、タイもそうですがプールの水ってどうしてこうも
冷たいんでしょうか (≧m≦)



でもここでは他に、ジャグジー温水プールがあったので
ほとんどこちらで遊んでいた我が家です (・∀・) wave



R105374400

まるで露天風呂 spa
快適 ( ^ω^ ) shine






R105372200


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



R105352500


いっぱい遊んで





R105359400



たくさんゴロゴロしたつむくんです (・∀・)






R105316300




R105357400



あたしたちもウブドの空気に癒され
思いっきりリフレッシュ出来た Waka di Ume でした (・∀・) shine





R105372400

| Comments (1) | TrackBack (0)

04/23/2010

新竹 LUNCH


R105393500


ソンクラン明けの今週は、沢山の出会いがある週でもありました(・∀・)
まさに出会いの春です (≧∇≦) cherryblossom 
 (タイに春はないけれど bleah



今日は、前日に出会ったばかり shine と言うホヤホヤのお友達と
さっそくランチに行ってきました ( ^ω^ ) note

お店は Sukhumvit soi 24 にリニューアル・オープンしたばかりの
みなさまの割烹 新竹 flair



盛りだくさんにあるランチメニューの中から選んだのは
2人共、ちらし寿司セット notes


R105393700


品数豊富なセットに食後のフルーツまで付いて、B 280 (net )



テーブルごとにのれんが掛けられ、半個室の様にもなり
おまけにリニューアル・オープンなだけに内装がとってもキレイ shine

他のランチメニュー & 夜の居酒屋メニューも気になります eye




さてさて、出会ったばかりのお友達ですが
偶然にも共通点が多く、おまけにとっても話易くって ( ^ω^ ) note
ランチ後はそのまま、Ohana Cafe へと流れ込みました wink cafe

とても一児のママには見えない、キュートでかわいぃお友達とは
実はお互い、何度か見掛けたことがあることも判明 flair

またぜひぜひ、遊びましょ~ ヽ(´▽`)/ 

| Comments (0) | TrackBack (0)

黒はんぺん & 朝 Cafe


R105401600


初めて実物を見ました shine

お友達に頂いた、静岡名物 ” 黒はんぺん ” ヽ(´▽`)/


つみれのようでつみれじゃない、かまぼこのような
でも白いはんぺんにも近いような不思議な食感 flair
とっても美味しくて、気に入ってしまいました (≧∇≦)

どうもありがとぅ (・∀・)



バター焼きでも食べてみよう wink note


R105401200




そんなお友達と朝 Cefe cafe

お気に入りとなった KIOSK @ エンポリ notes


R105202500



やっぱり落ち着く KIOSK です (* ̄ー ̄*)




R105202100

| Comments (0) | TrackBack (0)

新学期 始まりました。


R105393200


ソンクラン連休も終わって、今週から
幼稚園の新学期が始まりました (・∀・) note


最近は園でも楽しく過ごしているようです ( ^ω^) 



R105392900



幼稚園が始まったのはよいけれど、今週はアムさんが連休中 sweat01

普段どれだけアムさんに頼りっぱなしなのか、身に染みてわかります (≧m≦)

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/22/2010

タイ料理教室  Lesson 1/Course 6


R105391900



念願のタイ料理教室に通い始めました (・∀・) shine


今日のメニューは
 cherry カオマンガイ (チキンライス )
 cherry ゲンチュー テンクワーヤット サイ グンカップガイ
     (きゅうりの海老と鶏肉詰めスープ )



R105391400



一度習ったことのある & 独学レシピのある、カオマンガイですが
またまた新たなる作り方を覚えました ( ^ω^ ) shine




タイの調味料も色々と覚えられて


R105391200

それだけでもおもしろい note



沢山のタイ料理を覚えて、レシピを日本に持ち帰りたいと思います (゚ー゚)
先は長いぞ (≧∇≦)


--------------------------------------



レッスン後の試食タイム restaurant


R105392500



スープは初めて食べるタイ料理でした wink


R105392700


海老がぷりぷりで美味しい~ shine

苦瓜でも応用出来るスープです (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

ネイチャーウォーク


R105297300


朝 ヨガ ⇒ 朝食後、ちょっとお散歩に notes
広大な敷地内にあるネイチャーウォークのコースを歩いてみました (゚ー゚)




平坦な砂利道もあれば


R105296600


急な階段もあったり...




R105296700


ちょっとお散歩のつもりがけっこうハードなコースでした (*゚▽゚)ノ




危険なところも多いので

R105297500



つむくんは ashita がほとんど抱っこ ( ̄▽ ̄)



30分ほど歩いた先には、ホテルの麓を流れるプタヌ川 flair
おまけにマイナスイオンたっぷりの滝まで流れていました shine


R105298200




つむくんもがんばって歩いたので?


R105298900

ハイ、ポーズ (・∀・) camera

| Comments (0) | TrackBack (0)

朝 ヨガ


R105295200



いくつかの日替わりアクティビティーを開催していた
宿泊ホテルのMaya Ubud Resort & Spa note

こちらのホテルでの滞在最終日の朝に
無料のヨガ教室に参加してみました wink


毎朝行われている、早朝 ヨガ sun 7:30 スタートです (゚ー゚)




R105295100



この手のヨガ教室を開催しているホテルってけっこう
多いですよね up

しかもここでは屋外 sign03
朝から緑の中で行うヨガは、とっても清々しい (・∀・)


こちらではピラティス教室も行われている様です notes 

| Comments (0) | TrackBack (0)

元祖つけめん 山岸  @ K-VILLAGE 


R105389300


先日行ったらまだ内装工事中だった、元祖つけめん 山岸 noodle
グランドオープンしたのでさっそく行ってきました (゚ー゚)



K-VILLAGE 内に OPEN したこちらのラーメン店の大本は
東池袋にある老舗の有名ラーメン店 ” 大勝軒sign03



R105213000




もぅ15年以上前ですが当時、大勝軒のめちゃくちゃ近くに住んでいた姉 flair

あたしもお家に遊びに行く度に何度もお店の前を通ってましたが
いつも行列を作っている大勝軒に結局
一度も入ることはありませんでした bleah
おまけに2年住んでいた姉でさえも、行かずじまいだった様子 (*゚▽゚)ノ


その後、再開発による立ち退きのため一旦は閉店となった大勝軒ですが
後に弟子たちによって3店舗の直営店を構え今でも営業しているそぅです (・∀・)


--------------------------------------



さてさて、こちらがおしながき memo

R105389600


noodle 冷たい麺と温かいスープの ” つけ麺 ” と
noodle 温かい麺と温かいスープの ” あつ盛り ” があり
それぞれ、普通 ・ 小盛 ・ 大盛 & 特製 に分かれています。


「どっちが美味しいの up 」 とタイ人スタッフに聞いたところ
「僕はあつ盛りが好きです (゚ー゚) 」 とのこと shine



ってことで2人共、あつ盛りに note 


R105390600
                       なんだか麺がドカーンと写っちゃってますが coldsweats01



正直、あまり期待していなかったつけ麺ですが
ここのかなり sign03 好みです (≧∇≦)

あまり好んでラーメン自体食べないあたしでも
また食べたい (o^-^o) shine と思わせる
とっても美味しいつけ麺でした notes


しかしスープの味のことを最後まで
 「これはおでんの汁だ sign03 」 と言い張っていたあたし catface (関東風 )
そこがまた美味です (・∀・)
ちなみにちょっと酸味が利いてます。



R105390100


餃子もパリパリで美味しい~ ( ^ω^ )




R105390000



それにしてもなぜにタイに上陸 noodle sign02



R105152700

| Comments (2) | TrackBack (0)

04/21/2010

今日のネイル


R105387400_4


簡単シンプル note



またまた買ってしまった O・P・I (№ 62 )のポリッシュの上に
ESTESSiMO/TiNS (№ 62 )のラメをグラデーション virgo

ポイントに、パステルピンク & パステルカラーのホロ。



R105388300_5


春色ネイルです heart02

| Comments (0) | TrackBack (0)

日本の竹展 ~ Japanese Bamboo ~  @ TCDC


R105386700



お友達が 「大学の後輩の作品が、今 TCDC で展示されてるのぉ shine
と言うのでランチ後、一緒に観に行って来ました (゚ー゚)


1月から開催されているこちらの作品展ですが
どーやらお友達、TCDC の行き方がわからずじまいだったようです (*゚▽゚)ノ
 (エンポリ 6F 映画館のお隣りにありまーす notes



R105386400



後輩君、元々は陶芸家だったそうですが
現在は大分の別府にて竹芸家として活躍しているそぅです shine


そんなお友達も、日本では陶芸の先生でした (・∀・)
あたしもいつかお友達から陶芸を習おうと、密かに企んでます wink




ところで、あまり聞きなれない ” 竹芸家 ” ですが
まさしくそのまんまの、竹の芸術家 (≧∇≦) flair


なぜにTCDC で日本の竹展が開かれているのかはナゾですが
日本の竹芸家による職人技の数々はまさにアート sign03
素晴らしい作品ばかりです happy02




後輩君の作品はこちらの2作品 shine

あたしたちがカメラを取り出すと、すかさず
学芸員?と言うか監視員のタイ人がやって来て...
撮影は ng とのこと (゚m゚*)

しかしお友達

R105386900



私の友達の作品だから撮らせて~ sign03 とお願い ( ̄▽ ̄)
すると渋々ながらも撮影 ok が出たので撮らせてもらいました camera


 

 ” 日本の竹 ・ 別府職人技の伝説を辿って ~ Japanese Bamboo ~ ”

4/25(日)まで開催 note 入場は無料です free 


*********************************************************



R105386100


今日のランチは FUJI RESTAURANT のステーキランチセット (B 160 ) notes

いつも FUJI ではこればっかりです smile

| Comments (0) | TrackBack (0)

Café des Artistes UBUD


R105290400


在住日本人のリピーター率も高い評判のレストラン shine

Bisma 通り沿いにある、ベルギー人がオーナーのお店
CAFE DES ARTISTES UBUD (カフェ・デス・アルティスツ・ウブド ) note



R105289500



お目当ての上質テンダーロイン・ステーキを求めて
ディナーへとやって来ました (・∀・) restaurant



R105291200




まずはウェルカムドリンク bar


R105289800


しかしこの頃既に調子の悪かったつむくん \(;゚∇゚)/

早めの入店だった上に、その後、早め帰宅となりました run





ところで店内に入って一番に目を引く
こちらの

R105290300

壁に掛けられたアートな絵画 shine



こちらのお店では、ウブド出身者で現在海外に在住している
若いアーティストによる作品を、6週間おきに展示しているそぅ sign03

この作品、モダンな配色がシンプルな店内ととてもマッチしてます happy02


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



さて、まずオーダーしたのはタイでもお馴染みの
スイカシェイク (テンモーパン @タイ語 )


R105290700


その後も旅中何度か飲みましたが、スイカ自体の味が美味しくないのか
どこのテンモーパンもイマイチ (≧m≦) sweat01



ashita はバリ島初地ビール


R105291300

STORM BEER beer




R105290500



そしてもちろん、2人共オーダーしたのは
テンダーロイン・ステーキ shine

選べる6種類のソースから
  ”Archiduc ” ~ Served with a creamy mushroom-sauce ~ をセレクト (゚ー゚)


R105292700



あたしはレアで M サイズ
ashita はミディアム・レアで、L サイズ restaurant



これに選べるサイドディッシュが付きます。
10種類の中から2種類セレクト出来るので


R105293200

ブロッコリーグラタンと、ミックスサラダをチョイス note


これがまたどっちも激ウマ (≧∇≦)
ブロッコリーだけのシンプルな美味しさ
そしてサラダのドレッシングもこれまた美味 shine



R105293500




もちろんお肉も柔らか美味し~ (・∀・)
レアでオーダーしたので思いっきり


R105293400

レアですが (*゚▽゚)ノ



ソースはガーリックベースの”Cafe de Paris ” が一番人気だそぅです note


このセットで Rp.74.000 (約¥750 )はかなりの格安 sign03
バンコクにあってもきっとリピートするであろぅレストランです ( ^ω^ )

ウブドでオススメのお店のひとつです shine


R105293900



その後、39.8℃の高熱が出たつむくんですが
一晩寝たらすっかり元気になりました (* ̄ー ̄*)

| Comments (3) | TrackBack (0)

ラフティング  @ トゥラガ ・ ワジャ川


R105285500



リゾート旅行では何かしら、アクティブなツアーを組み込む我が家 (゚ー゚)
そこでしか出来ないことをやらないなんて、もったいない sign03



R105283500


ってことで朝から晴天のこの日
前日に申し込んだラフティングツアーに参加しました note




R105283700



前回のバリ旅行では初心者コースのアユン川下りをやったので
今回は、トゥラガ ・ ワジャ川にチャレンジ rock



R105284000



バリ最高峰アグン山の麓を流れる清流トゥラガ ・ ワジャ川。
川幅が狭く、比較的急な流れのこの川は中級者向けのコースです flair




R105285400



前回は大手催行会社のSOBEK で申し込みましたが
今回はコダマ・ツアーズ主催のツアー。


SOBEK 以外の催行会社では、¥4000~4300 ほどで出来る
ラフティングですが、SOBEK だけは US$59 の強気な値段設定 sweat01

ブランドかどうかの違いだけで、内容 ・ 所要時間共にどこも同じです (゚▽゚*)
 (広告費用が掛かってる分、割高だとか wobbly



R105286600


*********************************************************


それはさておき、前回のアユン川でも十分楽しかったラフティングですが
トゥラガ ・ ワジャ川の方は更に急流のグレード2~4続きで
スリリング度も倍増 (≧∇≦) sign03


終わり15分前の地点にある、約4メートルの滝滑りの落下は
けっこうやみつきになるおもしろさ ( ̄▽ ̄)



R105285900


そんな迫力満点な2時間でした shine




R10528690000


ラフティング後は、インドネシアンビュッフェランチ restaurant



ホテル送迎付き、所要時間7時間のツアーです wink note



R105287400



バリに来たらまた絶対やりたかったラフティングが出来て大満足 (* ̄ー ̄*)





その頃つむくんは

R105287500


ホテルでベビーシッターさんとお留守番でした (・∀・)


ベビーシッター利用料金は1時間 : Rp. 5万 (約¥500)
次のホテルでも同料金で利用可だったので、後日
またまたお願いしたあたしたちです catface



R105283600

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2010

ささやかなBD  by MANDARIN ORIENTAL SHOP


R105384700


昨日は、あたしの Birthday でした (* ̄ー ̄*)

バンコクで迎える3回目の誕生日 birthday


ashita が仕事帰りに MANDARIN ORIENTAL SHOP で
ケーキを買ってきてくれました wink
大好きなオリエンタルのケーキ cake shine



R105385400



いよいよアラサー最後の歳です ( ̄ー+ ̄)

| Comments (7) | TrackBack (0)

バリ舞踊 ~ レゴンクラトン ~  by Sadha Budaya


R105279500



ウブド周辺では毎晩のように、各会場で公演されているバリ舞踊 shine
その数、最も多い土曜日は9会場 sign03


まぁ、毎晩どこかしらで何かしらを観ることが出来る、バリ舞踊です (゚ー゚)



R10527240000



この日観たのは、レゴンクラトン(レゴンダンス ) shine


本来ならば王宮(プリ・サレン・アグン ) での野外ステージなのですが
雨季の時期は天候が不安定のため、お隣の屋内ステージ ( ̄ー ̄)


ちょいと幻想的な雰囲気は半減してしまいますが coldsweats01



R105273200





さてさて、レゴンと言えばバリ舞踊を代表する宮廷舞踊 flair
6つのストーリーから成る創作舞踊です。


まともにタイ舞踊を観たことがないんですが雰囲気は近いかな (゚ー゚)


R105276600



この日の舞踊団は、ウブドを代表する大きなグループのひとつ
Sadha Budaya (サダ・ブダヤ )

海外公演も豊富だそぅです wink



R105278600_2


踊りだけで表現する1時間半の公演。
妖艶な姿に圧倒されますが、あたしはやっぱり
ケチャのが好きかなぁ ( ̄▽ ̄)


ってことでお次はケチャです notes




R105280300

| Comments (0) | TrackBack (0)

ウブドの街角


R105268500



見た目はまるでタイ人の様なインドネシア人ですが
バリの街並みはタイの様でタイではない。
独特の趣を持つ、バリ様式 flair



R105268400


ふらっと散策しているだけでも、あらゆるところで
歴史を感じさせる現存の石造りに遭遇 (・∀・)




R105267700


個人宅の門構えひとつとっても、重厚感かつ風情のある建造物 flair




R105267500




それにしてもウブドは、曇り空が似合う街です ( ̄ー+ ̄) cloud



R10526700000

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/19/2010

BANGPAKONG RIVERSIDE COUNTRY CLUB


R105383300


バリ旅行から帰って来た翌日、9日連休の最後の〆に
ゴルフへ行ってきました golf



この日のコースはバンコクから車で50分、バンパコンにある
BANGPAKONG RIVERSIDE COUNTRY CLUB note

ashita は先週もこちらへと来たので2週連続 catface golf





着いてまずは腹ごしらえ notes
毎度2人共オーダーする

R105382900

センレックナーム サイ ムーサップ noodle




今回もまたまたカートを借りての


R105383200


サバーイサバイ ゴルフです (* ̄ー ̄*)





R105383800



前回、こちらにて自己ベストを出したらしい ashita ですが
今回はボロボロだったとか・・・

ashita 曰く、あたしとやるゴルフは緊張感がまったくなくてダメだ (# ̄З ̄)
そうです pig


そんなあたしはひとまず、今回がベストスコアでした one



R105383100




この日もお昼からのコースでしたが、早めに終わったので
ゴルフ場にて夕食を note


R105384200


バリ旅行中、幾度となく 「あぁぁ~ タイ料理食べたいーー ( ̄▽ ̄) sign03
と叫び続けていたあたしの、念願の久々のタイ料理 shine
やっぱりタイ料理は落ち着くね (゚ー゚) ウマし horse



そしてこの日もつむくんは、アムさんとお家でお留守番でした ( ^ω^ )




R105383900

| Comments (0) | TrackBack (0)

Kakiang Bakery


R105269300_2


ホテル KAKIANG BUNGALOW & SPA 併設の Kafe cafe
ハノマン通りの奥、プンゴセカンにある
Kakiang Bakery (カキアン ベーカリー ) に行ってみました note


ふらふらっと行くにはけっこうな距離ですが
ランチ後のお散歩がてら notes


日本人経営のこちらのお店は、バリ在住日本人にも大人気だそぅです shine   



R105269000_2


ずらっと並ぶケーキの中から、一番人気のシュークリームと、
マンゴータルトと迷ってのバナナケーキをセレクト cake




R105269700



さすがは日本人経営なだけあって、ほどよい甘さが
日本人好みのケーキ (≧∇≦)

特にシュークリームが絶品で、きっと日本でも売れると思う shine
おまけに1個 : ¥180~¥200 ほどのお安さ sign03
もちろん、バンコクにあっても人気でるだろうなぁ (・∀・)




R105269900

あっと言う間にこんな姿になってしまったシュークリーム (*゚▽゚)ノ



ただ、店内の雰囲気は


R105270000

いたってフツーです ( ̄▽ ̄)




カフェ or テイクアウトに、在住日本人 & インドネシア人
そして外国人のお客さんで盛りだくさんだった Kakiang Bakery でした note



R105270200

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/18/2010

Kafe BATAN WARU


R105264500



インドネシア語で、タクシーは Taxi ではなく Taksi car
カフェは Cafe ではなく、Kafe cafe


そんな Kafe BATAN WARU (カフェ・バタン・ワル )で滞在最初のランチ note
デウィ・シタ通りにある人気のレストランです shine




R105265200




着いて早々にスタッフに連れ去られていったつむくんが
戻ってきました (゚ー゚)


R105264800


その後も数人のスタッフさんたちにかまってもらう姿は
タイでもお馴染みの光景 ( ^ω^ )


--------------------------------------



さて、こちらへとやってきた一番のお目当ては
こちらを食べること flair


R105265800

インドネシア料理の、アヤム リチャリチャ shine



アヤムとは鶏のことで、タイで言うとこのトム・カーガイガイ・トートの様に
料理名に ” アヤム○○ ” と付く鶏料理をあらゆるところで見かけました chick


ところでこの、アヤム リチャリチャ sign03
今回、食のレベルが一定して高かったバリ島滞在の中でも
かなりの美味しさを誇っておりました (≧∇≦)


カレーの様にご飯と一緒に食べたものの、インドでもタイカレーでもなく...
なんとも言えない美味しさ wink
初めてインドネシア料理を見直した一品 shine 




R105265000



ashita がオーダーしたパスタも普通ながら
ちゃんと美味しかったです restaurant



クタにもあるオススメのこちらは
バリリピーターの間でもお馴染みのレストランだそぅです (゚ー゚)



R105266500

| Comments (0) | TrackBack (0)

Maya Ubud Resort & Spa


R105253300



リゾート旅行では完全にホテル重視な我が家 (・∀・)
今回のバリ島でもお目当ての2箇所のヴィラに泊まりました shine




R105251100


最初の3泊はこちらの Maya Ubud Resort & Spa note





R105234400


スーペリアルームのお部屋はけして
よいとは言えませんでしたが bleah





R105233700




広大な敷地と雄大な眺望はまさに圧巻 (≧∇≦) shine



R105252200


さすがは数々の賞を受賞しているリゾートホテルです shine





R105253100


*********************************************************



R105260300


プタヌ川の渓谷に建つ敷地内にはプールが2箇所 wave

ほとんど利用せずに終わってしまったプールですが...



R105260800


50㎝ の子供用プールではしゃぎ過ぎて、その夜
熱を出してしまったつむくんです \(;゚∇゚)/





R105255800




4月は雨季の終盤であるバリだったものの、ウブド滞在7日間は
全て、朝は晴れ sun 昼頃曇りだし cloud そして午後は雨 rain
で、夕方には雨が上がるパターンでした (゚▽゚*)


連日、昼間はダラダラ過ごし、夕方雨が上がってから街に繰り出ていたので
身動きが取れなくなる午後には


R105235600



無料のアフタヌーンティ・サービスが、もってこいの暇潰し wink cafe



ケーキもインドネシア菓子も毎度、美味しいスイーツばかりでした note


R105287800




ところで、噂には聞いていたインドネシア人の子供好き sign01


R105234000


ほんとにタイ人に負けず劣らずの子供大好きな人種でした (≧∇≦) shine



ホテルでもレストランでも、ささっと抱っこして連れて行っちゃうあたり
まさにタイ人同様 wink




R105234300




前回のバリ旅行ではぼったくり精神のインドネシア人ばかりが目に付いて
正直、嫌気が差しましたが、今回の旅では
まったく嫌なインドネシア人に会うこともなく皆良い人たちばかり shine
おまけにタイ人並みの親近感を覚えましたョ (・∀・)




R105264000


--------------------------------------




R105281900



さてさて、ホテル内のレストランではランチもディナーも利用せずでしたが
あらゆるロケーションの中での朝食ビュッフェは



R105282700


毎度、違ったエリアでの席で食べてみました (゚ー゚) restaurant





R105295900



連日、朝だけは晴天だったので
心地良い空間での朝食はとってもすがすがしい (・∀・) sun



R105282300




あまりに敷地が広大過ぎて満喫しきれませんでしたが
大満足な Maya Ubud でした ( ^ω^ ) note



R105254800

| Comments (2) | TrackBack (1)

04/17/2010

タイに戻りました


R105235600



タイから飛行機で4時間の場所にあるバリ島 airplane

今夜、無事に戻ってきました (゚ー゚)




R105262100





それにしても、6泊7日のウブド・オンリーは
そーとぅのんびり (・∀・) notes

田舎暮らしの様な生活の中、ひたすらゴロゴロしてました (*゚ー゚*)



R105371100



撮った画像数が膨大過ぎて手付かずですが
おいおい記事にアップしていこぅかと思います (゚ー゚)



R105372600

| Comments (2) | TrackBack (0)

04/10/2010

今年のソンクランはこちらへ


Wakadiume_311


今年のソンクラン(タイ ・旧正月 )
我が家は明日からインドネシアのバリ島へ行ってきます (・∀・) airplane

2度目のバリ島は、ウブド滞在オンリー shine


前回に引き続き、今回もラフティングにマウンテンバイクにトレッキング
バリ舞踊にレゴンダンスにケチャ鑑賞と... ( ^ω^ ) notes




タイ人に在タイ外国人に、そして在タイ日本人の多くが
一挙に各地に散らばるソンクラン時 airplane
タイ国内にアジア各国、アラブにオセアニア方面にヨーロッパ方面と note
そしてもちろん、バンコク滞在の方も wink

皆さん、今年のソンクランも楽しみましょう shine



只今、情勢がかなり悪化しているここタイですが
帰って来る頃には少しは沈静化しているとよいのだけれど・・・ (≧m≦)
今日の衝突による死傷者の数にかなりびびりましたョ sweat01


とまぁ、デモ隊占拠のせいでもぅ1週間以上も伊勢丹閉鎖 bomb
おかげで紀伊国屋で、欲しかった最新のバリ・ガイド本が買えませんでしたー pout

| Comments (6) | TrackBack (0)

04/08/2010

ある日の夕食


R105225000


日本に居た頃のブログは毎日がこんな記事でした (゚▽゚*)
なのに今ではご飯を作ることさえも危うい... bleah



ある日の我が家の食卓 (゚ー゚)


R105225700

cherry グリルチキン 和風チリソース味  




R105225800

cherry 鮪たたき巻き

それと
cherry シーフード・シーザーサラダ


即席巻き寿司は、寿司飯にサイトウフーズの鮪たたきを巻いたもの fish
簡単、美味しい (o^-^o)



そして我が家の定番、グリルチキン notes


R105226100


ジップロックの袋に、骨付き手羽(開いてあるもの)
醤油 ・ みりん (各大さじ2 ) お酒 (大さじ1 )
スイートチリソース (大さじ2~3 )を入れてよく揉み、一晩以上漬け込み
オーブントースターでこんがり焼くだけ note


チリソースは ”MAE PLOY BRAND ” と言う
18バーツの激安のがお気に入り wink


我が家では、手羽を大量買いして小分けに漬け込み
丸2日冷蔵庫で寝かせたら、冷凍保存 flair

照り照りジューシーでオススメです notes

| Comments (1) | TrackBack (0)

04/07/2010

Vegetable & Fruit Carving  ⑥ ナムタオのフタ付き器


R105227000


今週は従来のカービングクラスはお休みですが
ソンクラン時期の一週間集中講座クラスに交じって
コース six を受けてきました (゚ー゚)



そんな今日のお題はこちら notes


R105226700

ハテ、これは一体なんでしょう sign02

こちらはナムタオと言う瓜科の野菜だそぅ ( ̄ー ̄)



それにしても一週間集中講座クラスってば、超ハード sweat01
あたしたちが10週かけて習う内容を、今週の月~金曜の午前・午後で
全10回やるコースだそぅで、本来は旅行者向けの短期集中クラスだとか happy02




さてさて、謎のナムタオですが、今日ほどイラついたカービングはない gawk
ってほどに硬いは単調作業だは、掘りにくいはで、肩凝りまくり ( ̄○ ̄;)!




R105227200

どーにか出来上がった作品 ( ̄▽ ̄)




先生のはこちら


R105228100

んん? 何かが違う up


次回は3週間後です (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

マンションにて


R105226300


もぅすぐソンクランですネ ( ^ω^ ) note




R105226500

うーん、惜しいっ ( ̄▽ ̄) sign03 sign02

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2010

うど~ん & パッションフルーツ


R105222300



今日、タイは祝日(チャックリー王朝記念日 )のためお休み flair

でしたが、ashita は今日もゴルフへ (゚m゚*) golf
この前の土曜日もゴルフでしたけど gawk




R105222700



さてさて、最近めっきりつむくんの画像をちゃんと撮っていないなぁ
と、食事中のところを至近距離で激写 camera shine


今日のランチは大好物のうどんです (* ̄ー ̄*)



R105222800

アロ~イ マ~ク (o^-^o) shine


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして食後のデザートは

R105223100


これまたお気に入りのパッションフルーツ notes


酸っぱ顔になりながらもバクバク食べます wink



R105224300


保存し過ぎて皮がボコボコですが
中身はとってもジューシー shine

あたしも大好きなパッションフルーツです note

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2010

在タイ生活 ・ これお世話になってます ③ サイトウフーズ


R105224700


まだこのシリーズ、続いてました (゚▽゚*)


今回のお題は サイトウフーズ note



デリバリー天国のここバンコクですが
日本人向け宅配サービスも大充実 shine


 cherry 卯の花 (豆腐 ・ 豆乳 ・ 油揚げ etc. )
 cherry 雪の花・淡雪 (豆腐 ・ 豆乳 ・ 発芽玄米 etc. )
 cherry サイトウフーズ
 cherry MEIJI 乳業
 cherry ハーモニーライフ (有機野菜 )
 cherry バーンラック幼稚園 (牛乳 ・ ヨーグルト )
 cherry THOR THAI NETWORK (お米 ・ 梅干 etc. )
 cherry おべんとう屋 (お米 ・ 冷凍食品 etc. )
 cherry Pacific Paradise Foods (業務用のマグロ & トロ ・ 生鮮食料品 )
 cherry アサンサービス (お酒 ・ 食料品 ・ 生活用品 )


挙げただけでもスゴイ数 w(゚o゚)w




中でもあたしがよく利用しているのが、サイトウフーズ shine
ネットで簡単ポチッとオーダーして pc 即日に届くのも魅力 (・∀・) note
我が家ではお米がなくなると、まとめてオーダーします。
 (B 600 以上のお買い上げで配達 bicycle ) 


R105224900


最近のお気に入りは、イカ ・ 海老パティ と 鮪たたき fish shine
あと、毎度買ってしまう刺身用冷凍アオリイカ (゚ー゚)


特に ” 鮪たたき ” は只今、我が家のブームです wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

プール


R105218600


只今、一年で最も猛暑なここタイ sun sweat01



日本の様にジメジメした暑さではないのでカラっとしているものの
確実に焦げる暑さです (* ̄ー ̄*)



R105220000



そんな日はつむくんの大好きなプール (・∀・) wave



R10521820000




暑い日に限らず一年中プール大好きなつむくん (◎´∀`)ノ

終始、大はしゃぎ happy01


R105217800




イコライズの画像修正をかけて
ハイ、この満面の笑み ヽ(´▽`)/


R10521780000_2



暑い暑い毎日なものの、慣れって恐いもので
在タイ2年目以降、暑過ぎて辛いっ (≧m≦) sun って思った日が一度もない coldsweats01


去年の今頃も思ったけど今年も、これで最も暑いの sign02
と言った感じです (*゚▽゚)ノ


むしろ日本に帰った時の冬の方が恐い、、、 ( ̄Д ̄;; snow




R10521970000

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/04/2010

豚笑 ラーメン


R105215200


K VILLAGE を後にし、やって来たのは 豚笑(とんしょう ) noodle

Thong Lo soi 13 の日本村の一角にあるラーメン屋さんです wink



連日飲み歩いている ashita ですが、意外にも
” 日本村 ” 自体がお初だったそぅ (゚0゚)
先日 OPEN したばかりの ”日本街 ” のが先にデビューしてるって一体 Σ(;・∀・)




それはさておき、去年、突如消えてしまった
大人気だったラーメン店 「まごころラーメン 」 の生まれ変わり
と言われているこちらのお店 flair


R105215900


まんま、です (* ̄ー ̄*)
あっさり豚骨スープ pig


もちろんメニューもそのまま up up




R105216400



「まごころ 」 ではつけ麺しか食べたことがなかったので
普通のラーメンはお初でした shine




R105216800
                                 ミラー越しのつむくん (゚ー゚)



ところで、過去のまごころ記事をあさっていたら
若干11ヶ月にしてありえない髪型のつむくんを発見 ⇒ こちら

当時はかわいぃと思って伸ばしていたのに
今見るととんでもなく怪しい... ( ̄◆ ̄;)




R105217200

| Comments (0) | TrackBack (0)

today's つむくん コーデ


R105217500


wave 水着... Zazzy Zaps  
           ラッシュガード & ビキニパンツ (ボーダーオレンジ )



まだやってました、こちらのコーナー (*゚▽゚)ノ

オニューの派手派手水着です (゚ー゚) shine  

| Comments (0) | TrackBack (1)

04/03/2010

gourmet market   @ K VILLAGE 店


R105213600



new OPEN の ” 元祖つけめん 山岸 noodle ” に行こうと
K VILLAGE に行ったものの


R105213000



まだ内装工事中でした ( ̄○ ̄;)



R105213200


*********************************************************



R105213300


折角 K VILLAGE に来たので、この前はまだ OPEN していなかった
gourmet  market に立ち寄ってみることに note



R105214000



我が家の食卓は gourmet  market @ エンポリ店 でほぼ出来ている
ほどに連日、お世話になっているグルメマーケット notes





R105213700



こちらの K VILLAGE 店
 ” ヨーロッパのマルシェのような雰囲気の中で買い物が楽しめるのが魅力 ”

だそぅです (*゚▽゚)ノ




R105213800



店内、いたるところにグリーンが満載で天井も高いし
ちょっとした屋内の植物公園みたい ( ̄▽ ̄)

とっても心地のよい空間です shine



R105213900




そんな 野菜 ・ フルーツ & 生鮮食品エリア とは対照的に
まったく力の入れようが感じられない


R105214400

こちらのエリア ( ̄ー ̄)



建物が違うのでいったん外に出ないとならない上に
会計も別の様子...

おまけに店内はだだっ広いコンビニの様 Σ(;・∀・)




そしてこちらは、エンポリ店やパラゴン店では売り場にそれぞれ置いてあったものを
一同にまとめてしまった


R105214300

韓国 & 日本コーナー (*゚▽゚)ノ

まるでサービスエリアのお土産売り場みたいなおざなり感 (゚ー゚;



そんなこんなで今夜は偵察だけして何も買わずに退散しました bleah
やっぱり慣れてるところのが買い物し易い (゚▽゚*)



その後、K VILLAGE を後にし別のラーメン店へ (゚ー゚) noodle




R105215000

| Comments (0) | TrackBack (1)

Tsumugu’s 巾着  by Lottie & Max 


R105211400



Lottie & Max でセミオーダーした
つむくんの幼稚園用 ・ 巾着袋 notes





R105165300



こんな感じに出来上がりました (・∀・) shine


R105211700

水玉パープル × ストライプ flair  デザインは heart に (゚ー゚)


文字の大きさの指定を忘れてビックサイズになってしまったけど bleah
大満足な仕上がり (・∀・) shine




内側はちゃんと
 

R105211900

防水の布で2重にしてもらいました notes


cherry セミオーダー 巾着(小サイズ ) B 400 + ネーム刺繍 B 200

もう一枚、イエローグリーン系の布でも作ってみよぅかと wink


--------------------------------------



そしてオーダーした時にお買い上げした


R105211300


new ハートモチーフ heart02





R105211500



色々なアイテムが欲しくなってしまう Lottie & Max です shine




R105165400

| Comments (1) | TrackBack (0)

04/02/2010

KIOSK  @ TCDC


R105202000


日本人があまりいないところにお茶しに行こー (・∀・)
ってことで KIOSKcafe

Emporium 6F 、TCDC の中にあるカフェです wink





R105202400



たまに一人でふらっと行く TCDC (Thailand Creative & Design Center )

現代アートやデザインの企画展などを無料で見ることが出来
”無 ” になれるあたしの大好きなスペース notes

併設するミュージアムショップに意味無く徘徊していたりもします wink




さてさて、こちらの KIOSK   


R105202100

デリやスイーツなども充実 note


大好きな DEAN & DELUCA を思わせるよぅなショーケース shine
こういうお店大好き lovely





R105202500


TEA シリーズより、ローズティーをオーダー (゚ー゚) cafe

お友達の飲んだ ”ほうじ茶 ” もオシャレドリンクに変貌してました notes



今度はスイーツも食べてみたいなぁ ( ^ω^ ) cake



R105202300


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



奥に見えるスペースは


R105203000


会員制(年会費制 )の図書館 book





R105203300




デザイン & アート本が満載 shine 建築本もありそぅ (・∀・)


そぅ言えばつむくんが生まれる前、会員になろぅかと
パンフ片手に悩んだことあったなぁ (゚ー゚)
でもその頃はまだ KIOSK なかったな catface



それにしても店内、ファラン率80% だった KIOSK cafe
定期的にジャズバンドの無料ライブもやっているそぅです note




R105202800

| Comments (0) | TrackBack (0)

ビミョーなネイル


R105210800_2


逆フレンチにグリッター + ゴールドのホロでライン。
パープル系 & パステル ホログラム 5種類を大量乗せ shine


このパープルのホロ、色使いがムズかしい... (≧m≦)




R105210900

| Comments (0) | TrackBack (0)

日本亭の鮨折り 再び


R105206300


またまた、日本亭 に飲みに行っていた ashita からの
鮨折りのお土産 ヽ(´▽`)/ heart04


この前と同じ方からの頂き物です shine



R105206600_3


今回は ”おまかせ握り ” だそぅで、ウニ入り (≧∇≦) sign03

口いっぱいに広がるウニの甘み、たまりません shine
美味しい~ happy02




| Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2010

なくてはならない存在


R105206100


この前、久々に掃除機を掛けたら、つむくんのまとわりように
イライラしてしまったあたし annoy


まったく掃除が進まないっつーの (-_-X)



そんなあたしとは対照的に、つむくんを上手く転がしながら
楽しく一緒に掃除が出来るアムさんはやっぱりスゴイ (・∀・)




R105205600


今ではほとんどのつむくんのお世話をしてくれているアムさん (゚ー゚)



あたしがいない時、つむくんが幼稚園から帰ってくる時間に
マンション下へお迎えに行き bus 
そして手洗いをして着替えさせて、おやつをあげ banana
冷蔵庫からフルーツや飲み物あげたり、ミルクも作るのもお手の物。

あたしがいてもいなくてもオムツを交換し
おまけに家事の合間に遊んだり、時には外に遊びに連れて行ったり wink




R105206000


まさに、あたしが生みの親ならアムさんは育ての親 ( ̄▽ ̄)


おまけにつむくんのお世話は昼間は幼稚園、そしてアムさん
夜と土日祝日は ashita が担当
もぅ、母親と言う存在そのものが完全に危うい状態です (* ̄ー ̄*)



本帰国する時に皆が俗に言う 「アヤさんを日本に連れて帰りたい sign03
まさにその言葉が身に染みてならない... (*゚▽゚)ノ

| Comments (0) | TrackBack (0)

Lottie & Max  


L_1134_1230283081_1100


イギリス人ママさんがオーナーのお店 shine
Sukhumvit soi 49 Terrace 49 Bldg. 2F にある
Lottie & Max heart02



R105165500



cute でかわいぃ、大好きな Baby 服 & 雑貨のお店です note



L_1134_1230283103_2100



一緒に行ったお友達の
  「この前、名前入り巾着袋をオーダーしたよぉ~ 」 ってのに影響されて
あたしもつむくんの幼稚園用巾着をオーダー ( ^ω^ )

大きさとデザイン、そして布を選んで名前を刺繍 notes


お友達、今回は幼稚園用のハンドタオル & バスタオルに
名前の刺繍とリボンの掛け紐を付けるのをオーダーしてました (゚ー゚) note



L_1134_1230283123_3100_2



2週間掛かるとのことでしたが、3日で出来上がりましたョ wink

出来上がりは後ほど (゚ー゚) flair



L_1134_1230283159_7100


*********************************************************


そしてこちらへと来るとついつい購入してしまう、ハートのモチーフ heart
またまた3つ、お買い上げしてしまいました wink



R001400300_21_2


この3つは前回購入のハートたちです note



R0014011001

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »