« October 2009 | Main | December 2009 »

11/30/2009

KiDO Day care  @ Tong Lo


Untitled3_2


トンロー soi 13 Home Place 2F にOPEN したばかりの
Day care 託児所の KiDO shine

土曜のKid's Academy 説明会後、ちらっと見に行って来ました wink 




R104801500_21



今は無きCWP 店で何度かお世話になったことのあるKiDO notes

時間単位で利用出来る上に、子1人に付きヘルパーさんが1人付く
手厚いDay care (・∀・)



R104801600_21

今日も手取り足取り sign02 wink


ですが、今回見学に行ったのは託児所利用ではなく
ナーサリーとしての説明を聞くため (゚ー゚)




R104801700_2



--------------------------------------



タイムスケジュールを見せてもらったら
まるで、幼稚園 or 保育園のよう w(゚o゚)w sign03


R104810800_21


各教室もそれぞれ完備 flair


けれど曜日や預ける時間が自由に選べるところが
幼稚園とはやはり違うところ catface
おまけにスクールバスはないので各自送り迎えです coldsweats01



R104811100_2


只今、入会金 8,800 B++ が30%OFF の6,160B++ になる
プロモーション中 shine
Half Day (5時間 )/週3日ぐらいも魅力的 (・∀・)


でもやはり、ここを幼稚園の代わりとして利用するには
ちょっと... と言った感じです (゚▽゚*)
なんせ言葉が英語 or タイ語なので
スタッフとのやり取りもビミョ~になりそ gawk


日本人スタッフが一人でもいれば、また違うんですけどネ bleah
でも託児所利用としてはとっても便利なKiDO です shine




R104801900_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

ラストはタイ料理デリバリー  @ Baan Saranrome


Untitled2001



まゆみん訪タイのラストディナーはお家で
まったりタイ料理デリバリー (・∀・)


最近 WOM book にもよくのっている、Baan Saranrome notes
以前はsoi 39に店舗を構えていたものの
今はデリバリー & ケータリング専門店 bicycle




R104798100

 
 
banana トートマン プラー (魚のさつま揚げ fish
 banana ソムタム (青パパイヤのサラダ )
 banana ゲーンチュートーフ (豆腐と豚挽肉のスープ )
 banana ナオ プーパッポン カリー (蟹身のカレー炒め cancer
 banana パッカパオ ムー (タイバジルと挽肉炒め pig
 banana カイチャオ ムー (タイ風オムレツ chick
 banana コームーヤーン (豚のど肉の炙り焼き pig
 banana カオスァイ (タイ白米 ) × 2個
 banana カオニャオ (タイもち米 )


盛りだくさんにオーダー wink
プロモーションでビアシン beer 頂きました (゚ー゚)


こちらのデリバリー、どれもこれもハズレなし shine
特にコームーヤーンとプーパッポン、気に入りましたぁ (≧∇≦)
これからはタイ料理はこちらのお店でデリバリーに決定です sign03


まゆみんも貴重な?タイ料理デリバリー体験
とっても気に入ってくれたもよう ( ^ω^ )


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


その他のタイ料理 note
  

R104785300


Mango Tree notes

早め予約の結果、ナイスポジションのテーブル確保 wink





P102070200


ヤワラーの T & K restaurant





P102070300_2



いつも以上の活気に喧騒、そして躍動感 coldsweats01
これぞタイ屋台の醍醐味です bleah




P1020707001

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/29/2009

today's つむくん コーデ


R1048027001


t-shirt タンクトップ(上)... CHUBBY GANG
t-shirt タンクトップ(中)... SUPER BOO HOMES     
denim パンツ...  ROCKY STORY 
            【B&AH】2009S/Sスエットハーフパンツ
shoe スニーカー... CONVERS 2009 グラフィックモデル




R104803100001


地元のセレクトSHOP で衝動買いした
CHUBBYGANG [チャビーギャング] のタンクトップ wink

ブラック × パープルのボーダーの配色がツボ (゚ー゚)



R1048032001


パンツは形とデザイン、そして履かせ易さも気に入って
110㎝ も購入済 wink


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


今日は、つむくんにバキバキに壊されたUSB アダプター
 (無線機能の無いPCに接続して、ワイヤレスで通信できるアダプター )
を買いに


R1048073001


久々のパンティッププラザ へ ( ̄▽ ̄)


PC関連の部品等が一堂に集まっている
タイの秋葉原と呼ばれているこちら pc
相変わらずのゴチャゴチャさ catface



今日はつむくん、いっぱい歩いたのでご褒美に


R1048084001


大好物のテンモー note 10バーツ




R1048083001

ペロリです catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

Bonjour French Restaurant 


R1048061001



こちらのレストラン記事を雑誌で見たらしいashita のお誘いで
週末 LUNCH wink


Sukhumvit soi 59 と soi 61 の間にあるフレンチのお店
Bonjour French Restaurant です restaurant  (WOM 情報 →




R1048034001



Sukhumvit 通りの喧騒から一歩入った、ガーデン付き
一軒家レストラン (゚ー゚)




R1048041001


看板と同じレッドカラーのシックな店内。


フレンチのお店なのに、ちゃんとベビーチェアもあるあたり
さすがはバンコク wink
おまけにメニューも


R1048036001

日本語対応 bleah


ribbon 2コース (前菜 ・ メイン ) 480B++ (水 ・ パン付き )
ribbon 3コース (前菜 ・ メイン ・ デザート ) 
                   680B++ (水 ・ パン ・ コーヒー or 紅茶付き )

メニューの内容は隔週で変わるよぅです book




折角なので、2人共 3コースにしてみました shine
プラス


R104804300_31


ashita はお決まりのワイン catface wine



まずは前菜

R1048045001

restaurant ヤギのフレッシュチーズ グラタン capricornus

軽めのゴルゴンゾーラの様な風味が、トマトソースと絶妙 flair



しかし臭チーズがあまり得意でないあたしは、守りに入ってしまい


R10480490000

restaurant スコットランド産サーモンのマリネ ディル風味 をセレクト catface

いたってフツーの美味しさです。




焼きたてのホカホカパンも登場 bread


R1048051001


*********************************************************


さてさて、着いて早々からウダウダしていたつむくん。
前菜途中から、早くも 


Untitled1


こんな体勢で寝に入ってしまいました、、、 ( ̄▽ ̄) sleepy


昨日もお友達ファミリーとのランチ中、焼き蕎麦食べながら
ベビーチェアで寝ていたつむくん... coldsweats01

最近、益々こんなことがしょっちゅうになってきました bleah


そして、いつでもどんな格好でも寝れちゃうこの姿はまさしく
あたしの遺伝以外のナニモノでもない ( ̄ー+ ̄) sweat02



ってことで、その後は思いがけず
優雅なゆったりランチに  shine




R104805800

ashita のメイン flair



restaurant 鴨の胸肉ロースト shine  焼き加減と言い絶品の美味しさ (≧∇≦)
あまりの美味さに、なんでコレをオーダーしなかったんだろぅ...
と後悔しました gawk

ashita 曰く 「今までタイで食べた肉の中で一番ウマイ sign03 」 とのこと (・∀・)




で、あたしは restaurant 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み taurus 


R104806200


思った通りのスタンダードな味わい。
お肉はホロホロで、おまけに盛りもよし flair




メインも終わっていよいよデザート & ティー cafe タイムですが


R104805500


引き続き、爆睡中のつむくん (* ̄ー ̄*) sleepy




R1048068001


cherry 赤いフルーツサラダ、ピスタチオアイスと共に

あたしのセレクト notes
苺ジャム系がめっぽう苦手なあたしなので見た目、引きましたが... coldsweats02
そんな見た目とはウラハラの味わいに、ハマる絶品さ happy02
美味し過ぎます、このデザート shine




R104807000


cherry グアヤギルダークチョコレートフォンダン



こちのお店の食材は、オーガニック野菜や
自然飼育家畜のこだわり生産者からの直輸入 flair
毎週2回、フランスから空輸しているそぅです (゚0゚) airplane


そんなパリのミシュラン・シェフのもとで働いていた若きフランス人シェフと
実業家フランス人オーナー のお店 shine

とっても気に入りました (・∀・) sign03
隔週で替わる他のメニュー、そして夜のコースも気になります notes



そんなこんなで、最後は担がれてお店を後にしたつむくんでした (*゚▽゚)ノ

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/28/2009

Kid's Academy 日英バイリンガル部 説明会


Untitled1



ちょっと前に見学 に行った Kid's Academy International Pre-School 
の園見学 ・ 説明会 オープンハウスへと参加しに行ってきました shine


日英バイリンガル部の説明会のため、もちろん対象者は日本人 (゚ー゚)
総勢、30~40組の父母・子たちが集まった
大賑わいなオープンハウスとなりました flair



中でもほとんどの方が、こちらのクラスがお目当て wink


R104801000

Starlight Class shine

最年少 1.5~3歳までのクラスです (゚ー゚)




園長先生によるスピーチ & 通訳 が終わった後は
スターライトクラスの教室案内。
ファランの担任の先生による説明等が行われました。




その後は  

R104800600

アクティヴィティ・スクエアにてお遊び自由 & スナックタイム cherry


そんな感じのオープンハウス sun
なんたって、今回のプロモーションがこれまたスゴイ (゚0゚) sign03
説明会に来た方のみの 


R104802600

お得なプロモーションが盛りだくさん (≧∇≦) shine


入園金の40,000バーツ(約11万円 )が無料 sign03
そして授業料 10%割引 flair にむちゃくちゃ、グラつきます happy02


う~~ん、悩むなぁぁーー (≧m≦)




R104800900

| Comments (0) | TrackBack (0)

today's つむくん コーデ


R1048003001


t-shirt Tシャツ... PUTIMOMO 
            ADORU KIDS GANGスカルスカーフTEE
denim パンツ...  Monkey pants 7分丈・デニムレギンス             
shoe スニーカー... CONVERS 2009 グラフィックモデル


むしろ、スカルチェックスカーフのみが欲しくて購入した
ADORU KIDS の白T bleah
サイズが合ってきたので、初めてセットで着てみました (゚ー゚)




R1047998001


バックプリントがなにげにかっこよぃ catface
だけどとっても汚れそぅなホワイト地、、、 coldsweats01




ブラックデニムレギンスは、だまし絵ポケットや前立ての
白ステッチがツボ (゚ー゚)

むちゃくちゃ合わせやすくってヘビロテ中~ denim notes



R1048002001

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/27/2009

九州 筑豊ラーメン 山小屋


P102062000_2


まゆみんへの
 「タイのラーメン(バーミー )と日本のラーメン、どっちがいい sign02
の質問の結果やって来た、九州 筑豊ラーメン 山小屋 bleah noodle

久々、2回目の来店でした wink




P102062200


トロットロの半熟味付け玉子がまた、たまりません ( ̄▽ ̄)
麺好きつむくんもバクバク noodle



九州時代、一人飯に山小屋にお世話になった
と言う共通のお友達 ・ しんちゃんへのバンコクでの土産話にでも bleah


P102062300


ってことで記念の一枚 camera shine
まるで日本 (*゚▽゚)ノ


最近ではもぅ、かなり関東にも進出してるみたいですけどネ wink noodle
おまけに店舗一覧見てたら、まさにまゆみんが住んでるエリアに
ストライクにありました・・・ coldsweats01

| Comments (2) | TrackBack (0)

Museum of Siam


P1020673001



王宮周辺に行ったついでに、前から気になっていた
Museum of Siam (サイアム ディスカバリー ミュージアム )へ wink




P102068200



タイの歴史や文化を、一緒に体験して学べるミュージアムです shine




R1047952001



--------------------------------------


最新の技術を使ってのスクリーンやシュミレーション
展示の仕方 etc. 思いのほかとってもオシャレ wink shine



P1020666001



去年OPEN したこちらのミュージアム、以前は商務省だった建物を
リニューアルしてモダンな内装に flair




R104795900



タイ語がわからなくとも、タイのルーツや歴史を学べちゃう感じです notes
おまけに中々楽しいです (゚ー゚)
在タイ者ならば一度ぐらいは行く価値は有り sign02




R1047970001




そんな在タイ者の入場料は、タイ人料金の50B++/人 で ok
ちなみに外国人料金は、300B++ coldsweats01


P102068400


お庭も広くてのんびり sun
場所はワットポーから500m です catface




P102069100

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/26/2009

today's つむくん コーデ


R1047993002



t-shirt 
Tシャツ... cocky エルビスロゴTシャツ    
denim パンツ...  チャトチャック市場で購入   
shoe スニーカー... CONVERS 2009 グラフィックモデル




R1047994001



”today's つむくん コーデ ” コーナー、始めてみました (゚ー゚)




Img5588368511


光沢スパンコール風ロゴがポイントの、黒T catface


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


今日は、ここ毎週のよぅにおじゃましちゃってる
お友達のお家に遊びに (・∀・) note

毎度、広々お部屋ではしゃぎまくるつむくん、、、 coldsweats01
いつも散らかしてしまってゴメンナサイ~ wobbly



R1047977001

| Comments (3) | TrackBack (0)

バンコクで一番好きな場所


R104787500



大好きな場所なので、画像いっぱいでお届けしちゃいます wink



バンコクの3大 ・ 高層オープンエアー night レストラン & バー bar
と言えば、SIROCCO (63F)、Virtigo (61F)、Red Sky (55F) shine


SIROCCO から入門したあたしですが、なんたって一番好きなのは
バンヤン・ツリーの屋上にあるここ、Virtigo (ヴァーティゴ) lovely shine




R104791800_31



まゆみんのリクエストにより、またまた行って来ちゃいました heart04

なんだかんだ、日本からの訪タイ友達のアテンドでも
お世話になっちゃってるこちら wink





R104788600


いつ来てもやっぱり大好きな場所 confident



土曜日ってこともあって座れないほどにお客さんで溢れ
お目当てのシートには座れず


R104789600


こちらのシートで ~ チャオプラヤ川方面 catface bar



あたしたちがまったり飲んでる中、つむくんは


R1047891001


爆睡 catface sleepy  バーに横たわる1歳児 ( ̄▽ ̄)


SIROCCO と、Red Sky は年齢制限(7歳?8歳?以下は入店不可 ng
がありますが、ここVirtigo は赤ちゃんでも ok wink

その変わり、ドレスコード sign01 特にハーパンにめちゃキビしいです bleah sweat01





R104790800_31


--------------------------------------




階段を下りるところから見るこの景色が


R1047925001


一番の絶景 sign03 ピンボケちゃってますが coldsweats01


何度行っても、バンコクの夜に浸れるVirtigo です (・∀・) shine




R104788900

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/25/2009

昼カラ


R104798400001



久々のBIG ECHO wink karaoke
ママ友ちゃんと親子2組でカラオケへ note




R104798900


相変わらずアナログだし、曲は2006年で止まってるし... (# ̄З ̄)
なもんなので相変わらず、夏メロになってしまいます coldsweats01


フリータイム利用、11:00 ~ 18:00 最大7時間で
料金は 750B++ (2~3人 ) wink
一人、375B++ (¥1,000)でした notes



でもやっぱり新曲も歌いたい~ happy02 ってことで
次回は ”ひまわり娘 ” でゴゴカラ狙いです catface karaoke

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/24/2009

お友達カメラ


P102056400



まゆみんが撮ったBangkok camera shine


初日からCWP ⇒ パラゴンのデパートコース note
2日目もパラゴン、CWP、そしてプラチナム wink
それともちろん、ご近所デパのエンポリ~
まゆみんはあらゆるところで、タイ産スパ・プロダクトを
お買い上げしていたようです notes



HARNN にTHANN に、MT.SAPOLA、PANPURI
そしてアジア・ハーブのSHOP でも... どっさり買い sign03
まるでバイヤー bleah

あと念願のドリアンチップスも大量購入出来、ゴキゲンだった模様 wink shine



P1020535001
                                   CWP 前の巨大ツリー xmas


もちろん、全身・足ツボマッサージにスパも堪能 flair
破格なだけにタイに来たら絶対です wink paper




P102062500_2
                                   ヤワラー (チャイナタウン)



そしてこちらもタイお馴染みのワット shine
お寺です (゚ー゚)


P1020634001



--------------------------------------



P102069300



時間が空いてしまったのでちらっとカオサン notes




P102069600



ご飯は基本、タイ飯 shine でした wink
もちろんタイスキや屋台も欠かせませんネ (・∀・)
あとは飲茶にイタリアンにラーメン bleah noodle
最終日は貴重な体験 up up お家でタイ料理デリバリー note
これがかなり、アタリ shine な美味しさでした。



スイーツ系は王道、Mango Tango でマンゴー三昧 shine


Untitled100


奥のプレート、その名もMango Tango は
代官山店で食べると¥1,200 sign03
ですがタイでは100B++(¥270 )です (・∀・) heart04




乗り物系も色々と乗ったかな up
BTS bus にタクシー car 、それと無料シャトルボート ship にニセ・トゥクトゥク catface
それとドライバーさんの車 rvcar
今回、本物トゥクトゥクやシーローには乗らずじまい~ あとモーターサイ smile bicycle
あ、それとゾウ sign03




P102069200
                                     よくある日常風景 (゚ー゚)



夜遊び系として、クラブにゴーゴーボーイにホストクラブ 
そしてオカマショー、なんかのアテンドも企んでおりましたが
まずは自らが体験ののち、次回に持ち越し~ ( ̄▽ ̄)



そして最後は名物のこの風景 car dash


P1020728001


あたしも旅行で来た時、こんな画像撮ったなぁ~ (・∀・) camera


今回、これでもかっ sign03 ってほどの若いタイ人っ子たちに会って
タイ人を見る目、そしてバンコクの都会っぷりにかなり
びっくりした様子のまゆみん、初アジア巡歴でした ( ^ω^) paper

                       

| Comments (2) | TrackBack (0)

サワディーカァ~! お友達、訪タイ♪


Untitled2_21


日本からお友達のまゆみんが遊びに来てくれました (・∀・) heart04
初タイ sign01 初アジア wink sign03


一年中でこの時期が one 番、旅行シーズンのここバンコク ヽ(´▽`)/
思いがけず肌寒い日もあったぐらいですが bleah sun





P102057800



オール・アテンドはお初でしたが、色んなバンコクを案内 & 体験し
あっと言う間の4泊5日でした (≧∇≦) shine


あたしも始めてだった場所なんかもあったので
ちょこちょこブログアップしよぅかと思います wink




Untitled1

| Comments (4) | TrackBack (0)

11/19/2009

男の子 キッズウェア


5_3



最近のあたしは、連日ネットShopping 三昧 bleah pc
と言うのも近々、ashita ご両親がやって来るので
それに向けてここぞとばかりに着々と購入⇒実家送付 flair


中でもほとんどがつむくんの洋服 (・∀・) note
しかし只今、日本とタイとでは季節格差がどんどん広がりつつあって
夏物はギリギリあるかないか happy02 t-shirt
でもその分、SALE でお安くなってたり wink



それにしても、一年中夏服なのもいい加減

飽きてきましたぁーー ( ̄ー+ ̄) sign03



あぁ、つむくんにもブーツだの、コートだの、着せてみたい・・・ ( ̄▽ ̄)



14_2



ってことで、1年ほど着れちゃってる80サイズのつむくんウェアも
そろそろ飽きてきたので、総入れ替え予定です wink

サイズオーバーする前に、飽きるか洋服自体がクタクタになってしまう
年中常夏・コドモ服事情 catface dash


それにしても、キッズウェア選びってほんと楽しいわぁーー sign03
あ、もちろん自分の洋服選びも負けずと楽しいけれど wink notes



画像は全てここ最近、ネット購入したグッズたち~ (・∀・) shine
シンプルな男の子服にドップリです lovely
早くつむくんに着せたいナ catface note

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/18/2009

最近のつむくん


R1047830001



最近、ちょっとだけ言葉が分かる様になってきた
つむくん。
益々、少年化してきたよぅです (゚ー゚)




R104781700


でもまだ、スプーンとフォークは使えません restaurant sweat01



昨晩、@ ばんからラーメンにて noodle


R1047819001




真剣な眼差しですが、オムツ姿です catface


R1047827001

タイのテレビにクギ付け中 tv



そして最近の我が家、ダイニングテーブルに
イスが置けません bearing
なぜならつむくんが登ってしまうから ( ̄▽ ̄)


おまけにあたしがちょっとパソコンから離れるやいなや、つかさず


R104782800

こんな状態に coldsweats01 pc



完全にマネっこしたい年頃になってきたようです bleah
つむくんがパソコンをやるようになる日も、そう遠くはないのかしらん (゚▽゚*)




そして今夜も気付けばまたまた、こんな姿になっていたつむくん。 


R104783100


爆睡中 catface sleepy




R104783400


ってゆーか、ご飯を食べていたハズなんですけどネ... (゚ー゚;

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2009

幼稚園見学 ③ メロディー幼稚園


R104781000



幼稚園見学、3園目はSukhumvit soi 38 にある
日系の メロディー幼稚園 flair



日本人部とインター部があるこちらですが、お目当ては
インター部 (゚ー゚)
ただ、日本人部は1歳半~入園 ok に対してインター部は2歳からなので
今回、両方共のお話をじっくりと聞いてきました (・∀・)


赴任して間もないと言う園長先生の丁寧かつ熱心な対応が
人気の幼稚園なことに拍車を掛け、とってもよいイメージを持ちました happy02
ちなみに日本人部 ・ インター部両方共の園長先生だそぅです。



丁寧な説明を受けた後は、園内見学 flair
ちょうどランチ時と重なったこともあって、全教室を回ったものの
終始、生徒数 250人の園児たちの人数に圧倒されっぱなしでした (≧∇≦)
おまけに日タイ・ハーフの子を含むものの、全員日本人 sign03


--------------------------------------



さて、最初に回ったところはこちらの


R104780900_21

ナーサリー shine

1歳半~2歳の最々年少クラス (゚ー゚)
つむくんが1歳半になってすぐに入るとしたら、まずはこちらのクラスです wink
2人の日本人先生と2人のタイ人の計4人による、手厚い保育サポート note



そして本館?へ戻って、最年少 ・ 年少 ・ 年中 ・ 年長クラス
日本人部は各2クラス、インター部は各1クラス
を順番に見学させて頂きました happy01



こちらの幼稚園、衛生面等を重視しているのはもちろんのこと
スクールバス bus の誘導を毎日、警察と提携して行っていたり
おまけに遠足には前後に白バイも同行するそう happy02 sign03
そして給食は毎朝、新鮮な食材を仕入れ
特にお魚等は日本から輸入しているほどの徹底ぶり (゚0゚) fish shine

さすがは、大人気な幼稚園なこともうなずけマス w(゚o゚)w


その分、親子参加のイベントも多く色々と大変、と言う噂も
ちらほら聞きますが coldsweats01




とにかく、日本以上に日本の幼稚園 sign03 と言ったイメージと
のびのびと明るい印象 (・∀・) shine



そんなワケでインター部のことを聞きに行ったのに、結局
お友達もあたしも、日本人部に魅了されてしまったのでした (*゚▽゚)ノ



R104781100



う~む、またまた魅力的な幼稚園に巡りあってしまい
日々悩むばかりです happy02

今後も引き続き、他の幼稚園も見学してみよぅと思います virgo

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2009

在タイ生活 ・ これお世話になってます ② クリーニング白屋


R104763200_22



勝手に ”在タイ生活~ ” シリーズ、前回の ① フリーペーパー から
だいぶ間が空いてしまいましたが catface
今回は見てのとーりの、クリーニング事情話 wink


あたしが渡タイする前からすでに、お世話になっている
クリーニング白屋 shine


会社へはオール、スーツ出勤のashita にとって
日本在住中もそしてバンコクにやって来ても
クリーニングとは切っても切れない生活らしい ( ̄▽ ̄)



とは言っても在タイ者のアヤさん(メイド)生活において
アヤさんの3大仕事と言えば
掃除 ・ 洗濯 、そして アイロン掛け sign03 
なんではないでしょーか sign02


そぅ、そのアイロン掛け、うちではお願いしておりません sweat01
そもそもアイロンがうちにはない、、、 coldsweats01
どーやらアイロン掛けはアヤさんにとって、腕の見せ所な
重要な仕事とかなんとか...rock

なのでアムさん、きっとクリーニングにお願いしていることに
いい気はしていないんではないかなぁ~ なんて (*゚▽゚)ノ
でも今はきっと、楽できてよいわーとか思ってそぅだけど bleah


--------------------------------------


それはさておき、なぜにわざわざクリーニングに出すのか sign02
まぁ、それはashita のこだわりと言うか...
それと一番の理由は、 ではないんでしょーか (゚0゚) sign03
そぅ、こちらの白屋さん、日本同様にするために軟水を使用しているんです shine


ちなみにお値段はYシャツ一枚、60B++ (¥160 )sweat01
日本よりも割高です bearing sign03


でもこちらのお店、デリバリー ok なうえに(我が家はデリバリー・オンリー)
定期的に引き取りにも来てくれて、
おまけにお支払は全て ”ツケ ” だったりします bleah
だいだい、3ヶ月分ぐらいのペースで請求書がやってきます。
おまけにスタッフさんがものスゴク丁寧でサービスもよく
そんなところも気に入っております wink



だけどashita の一生分のクリーニング代は恐らく
そーとうなもんですネ \(;゚∇゚)/ sweat01
そんなこだわりのお方は、Yシャツはオール ” 白地にストライプ ” をこよなく愛し
Yシャツ & ネクタイのコレクション・フリークだったりもします (*゚▽゚)ノ


ってことで、とにかく便利 sign01 クリーニングに関してなんて日本よりも更に便利 sign03
なここバンコク (・∀・) shine
逆にバンコク生活なくて困ることは、、、と聞かれると...
う~ん、なんだろ coldsweats01


次回は、バンコク水事情のお話です wink


 

| Comments (2) | TrackBack (1)

11/15/2009

そば処 仁八(にはち)


R104779700



ずっとずっと行ってみたかった、Sukhumvit soi 31にある
そば処 仁八(にはち) shine



ashita はランチでも何度か来ているそぅですが
平日夜は日本人おっさんたちの居酒屋状態だよー beer とのこと。
日曜日の今夜も宴会グループがおりましたが bleah




さてさて、こちらのお店へとやってきたらまずは


R104778400_21


サービスの茹で玉子を食べるのが、鉄則らしい flair
+ 週間現代 catface book



ってことで

R104779000_21

つむくんも (・∀・)



オーダー、まずは一品メニューから


R104779500_21


帆立のかき揚げ notes
ベースはごぼうです。

サクサクのボリューム shine
お値段はそれなりですが...




そしてお目当てのせいろ(2人共、大盛り ) wink


R1047805001


蕎麦つゆだけでなく、温かいけんちん汁のようなお汁も付いて
付け汁が2種類楽しめちゃいます shine



おまけにここのお蕎麦、評判どーり
かなり美味しい (≧∇≦) sign03


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


そして他にも一品メニューから


R1047803001

鴨ロース (゚ー゚)


体調悪続きでアルコールなしだったashita beer ng
お蕎麦と2品で合計、800B++ちょい(約¥2,100)
まぁ、日本同様の価格です paper


バンコクでのお蕎麦屋さん。
一番メジャーな、そば割烹 一芯
こだわりの韃靼蕎麦が食べられる 久保田商店
そしてここ、仁八と、、、
あたしの好みとしては仁八がダントツトップ one に躍り出ましたぁ ヽ(´▽`)/ shine



海外に居ながらして美味しいお蕎麦やラーメンが食べられる
ここバンコク noodle
そー言えば最近、タイ初の鰻料理専門店も出来ましたネ flair
どんなもんなんでしょうか...(=゜ω゜)ノ


ひとまず仁八、かなり気に入りました~リピ確定です wink



R104779200_3

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/14/2009

ザ・ペニンシュラ・バンコク


R104776000


折角なのでペニンシュラホテル内を散策 note



言わずと知れた香港発、最高級ホテルのひとつ。
チャオプラヤ川沿いに建つ高層ホテルです hotel



R1047757001




前にお友達たちとアフタヌーンティーしにやってきた
ペニンシュラですが、その時よりもなんだか
明るい雰囲気 (゚▽゚*) up




R104775000



ホテル内、宿泊客や観光客





R104776700_21



そして、The Lobby でアフタヌーンティーを楽しむ人々で
活気溢れてました (゚ー゚) cafe





R1047777001

| Comments (0) | TrackBack (0)

優雅に中華LUNCH ~ Mei Jiang ~ ** The Peninsula Bangkok


R104771800



まだ行ったことのない飲茶ランチに行こー flair
ってことで、有名 飲茶レストランの Mei Jiang (湄江 : メイジャン )へ shine


ペニンシュラホテル内にある広東料理のお店です (゚ー゚)




R1047715001



飲茶はビュッフェではなく、アラカルトのみなので
それならばと飲茶5品も付くランチコースにしてみました wink




まずはアペタイザーの


R104771000

白身魚のフリッター fish


そして飲茶5品 notes
1皿目はトップ画像。



R104771900


2皿目はプリプリ海老三昧の飲茶3種 shine




お次は鶏とくらげのサラダ。

R1047724001




スープは

R1047731001

肉骨茶(バクテー)

と続きます。
どれもこれも盛がよいのでこの時点でけっこう満腹に (゚▽゚*)



その頃つむくんは


R1047728002


お通し?の、胡麻のかかった甘いお菓子をバクバク。

その後、スタッフさんがお替りをくれてさらにバクバク catface


*********************************************************


それにしてもこちらのコース、一体何がメインだか
わからずだったのですがこちらがメイン sign02



R1047735001


野菜の挽肉と干し海老のあんかけ。


野菜はきゅうりのようで、でもきゅうりじゃない
いゃ もしかししてきゅうりだった sign02 のナゾの食べ物 flair

きゅうり大好きのつむくんが3本完食してました (・∀・)




そしてコース最後の〆は麺類


R104773800


焼きビーフン。
麺がボロボロだったのでつむくんにあげやすかったです (゚ー゚)




デザートは胡麻団子と銀杏入りジンジャーティー shine


R104774300


大好きなジンジャー胡麻団子 ( ^ω^ )


以上、B 850++/人 のランチコース notes
お茶代にVAT・サービス料込みでしめて
B 2,300++ (¥6,200) ぐらい catface


美味しかったけど内容的に??なコースだったので、ここは素直に
飲茶のアラカルトにしておくべきだったかしらん coldsweats01
広東料理なだけに全体的に優しいお味 catface
う~ん、リピートはないです、こちら (*゚▽゚)ノ


でも店内、満席になるぐらい活気もあって
そしていてお庭も一望出来、優雅なペニンシュラランチは
存分に味わえた感じです wink shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/13/2009

プレイグループ  @ Kid's Academy International Pre-School


R104766700


先日、幼稚園見学で伺った Kid's Academy International Pre-School

こちらで連日開催されている、プレイグループに
初参加してみました wink


ぎっしりとスケジュールがつまったカリキュラム flair
9:30~ 受付(自由遊び、読書タイム )
10:00 スタートです shine




まずはあいさつ & ウェルカムソング note


R104766500


英語の歌を唄いながら、親子で身体を動かします。
ってゆーかまるで唄えません coldsweats01




そしてさっそくのスナックタイム flair


R1047673001


はりきってスナックの置いてあるテーブルを陣取った
つむくん (*゚▽゚)ノ


山盛りの ”ささみフライ ” がおやつメニューに入ってたのには
さすがにびっくりでしたが、まさに日本の秋の味覚 ”柿 ” も
フルーツとして出されておりました (゚0゚)



R1047677001


しかし、お初の柿はお好みじゃない様子 gawk


とまぁ、まともにスケジュールどーりに参加したのはここまで
だったつむくん Σ(;・∀・)
ってゆーか、ここまでも何も...




その後のアート & クラフト タイム art


R1047679001



の具と色鉛筆、そして紙コップなど使って
トナカイを作ろう shine のコーナー (゚▽゚*)




R1047683001


オール・あたし作 のトナカイ、、、 xmas


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


引き続きおもちゃに暴走中のつむくん。
そんな中、サークルタイム & パペットショー が始まってます chick



R104769200



う~ん、ちゃんとイスに座って話を聞けている子たち
一体何歳くらいなんだろー (≧∇≦)




そしてスケジュールはお話タイム & お絵かきと続き
いよいよ終盤のヨガタイム foot


R104769300




その後、やっとこサークルに連れ戻したのち
スティッキーキッズ(ダンス・エクササイズ)に参加 coldsweats01


R104769600


つーか、輪から外れてるし Σ(;・∀・)




そしていよいよラストのグッパイソング paper notes


R1047702001

片隅で絵本読み始めちゃってますけど(右下) gawk



1歳4ヶ月のつむくんにはまだまだ難易度の高い?
プレイグループだったのかもだけど
あたし的には大いに気に入りました、ここ (≧∇≦) shine

月に1、2度ぐらいのペースで通ってみよぅかな wink up


 ** Kid's Academy International Pre-School プレイグループ cherry

    月曜日~土曜日 9:30am ~ 11:30am

    BAMBI メンバー 300B++
    ノンメンバー   450B++


それにしてもジンボリーにしてもリトルジムにしても
タイ人やファランの子たちが集まるプレイグループってほんと
アヤさん(メイド)やシッター率高いわ~ happy02
確実にコドモと保護者の人種が合っていないこと多し、、 catface
     

| Comments (0) | TrackBack (0)

ソヴィサレーン???


M_world1


昨日、アムさんとおしゃべりしていた時のこと

 アムさん 「私の友達、ファラン(白人)と結婚して今パタヤに住んでるんだけど
       4歳の女の子と6歳の男の子がハーフでかわいくてねぇ、、、」



そんないつものたわいもない会話 (゚ー゚)
で、あたし 「ファランのダンナさんてドコの国の人?」

するとアムさん 「プラテー(国) ソヴィサレーン catface


 ソ、ソヴィサレーン (@Д@; sign02 sign02



出た、恐るべしタイ語による国名 sweat01

いつもはなんとな~く音で予測する国名ですが
 (カンボジアはガムプゥーチャー、とか、ロシアはラッスィア とか、、)
ソヴィサレーンはさすがに予測不可能...coldsweats02


その後、調べに調べた結果、ドコだったと思います up up



ソヴィサレーンとは、スイス のことでした \(;゚∇゚)/
ワカンネー (゚⊿゚)

そぅ、お友達のダンナさんはスイス人だったのでした。
あーースッキリした ( ̄Д ̄;;


その後アムさんに
 「パーサー イープン ”スイス ” (日本語はスイス)」 と言ったら
あちら(タイ人)はあちらで ”スィス sign02 ” と唖然としてました (゚0゚)

--------------------------------------


ちなみにタイ語で日本は、イープン
そして韓国が ガウリー、中国はヂーン catface
もう聞き慣れ使い慣れてしまったけれど、さすがに初めて聞くと
どこの国だかわからないかも... (^-^;


そして世界共通で呼ばれている バンコク(Bangkok )ですが
タイ人はバンコクとは言いません dash
タイ語での ”クルンテープ ” を使うんですよぉ~


言葉っておもしろいけど、やっぱりムズかしいわ (≧m≦)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/12/2009

またまた園庭開放


R1047642001



月曜にまたまた The First Steps International での 園庭開放
行ってみました (゚ー゚)



到着して早々から遊び始め、おまけに今日は
お砂場遊びメイン ( ̄▽ ̄)




R104764800



飽きもせず1時間以上も砂場にいたつむくん (*゚▽゚)ノ
Tシャツとズボンは砂だらけになるは、しまいには頭から砂かぶるは coldsweats02
おかげでお風呂に入ったら大量の砂が、、、 (゚ー゚;


おまけに休憩も取らずに2時間フルで外遊びでした coldsweats01
さすがは男の子 Σ(;・∀・)sweat02





R104764900



これじゃあたしが... 灼けてしまいます ( ̄Д ̄;; sun



それにしても公園が沢山ある日本とは違い
室内どころか、外で遊べる場所なんてほとんどないここタイ sweat01
なのでこう言った、幼稚園を使っての園庭開放やプレイグループが
さかんに行われているような気がします。

とは言ってもどこも無料ではありません coldsweats01


こちらは園庭開放 (2時間 )+ スナック付きで
BAMBI メンバーだと B 150 (¥400 )
ノンメンバーは B 250 (¥700 ) catface



高いとみるか安いとみるか... wobbly
それでもやっぱり外遊びは大事かも up
と思いました confident



R1047646001

| Comments (4) | TrackBack (0)

PC 復活



日曜午後に突然、起動しなくなった
大事な大事な相棒のPC pc ( ̄Д ̄;;

即、修理店にtel し、そして翌日午前中には引き取りに来てくれ
そして今日無事戻ったのち、復旧いたしました ( ̄▽ ̄) shine


ネットが繋がらない環境に陥ったことは何度かあるものの
PC が使えない事態なんて、仕事にしてもプライベートにしても
ここ10年以上

ないと思う \(;゚∇゚)/

おまけにそーとぅなパソコン依存症なあたし (*゚▽゚)ノ


おかげでこの3日間
かなり健康的な生活が送れました bleah

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/07/2009

マッサージ  @ BODY tune


R104762600



マッサージと言えば飽きもせず、Asia Herb Association 
ばっかり通っていたあたしですが
ここ最近、マッサージおばちゃんのアタリ・ハズレが激しく coldsweats01



そんなワケで今日はちょっと違うところへと潜入してみました。
同じく Sukhumvit soi 24 にある、BODY tune です (゚ー゚)


フットとかショルダーとかの表記も、ましてや日本語表記もなく
 「マイアオ フット foot  ヘット ガップ ショルダー catface
と超テキトー・タイ語でオーダーし、選んだメニューは



R1047628001

ハンドマッサージ 2時間コース paper


ってゆーかここはフツーにトラディショナル タイ マッサージ コース
を選ぶのが妥当です coldsweats01



最初、念入りに両手のマッサージから始まったので
「もしや、オーダー伝わってなかった sign02 」 と心配になったものの
その後はちゃんとヘッド & ショルダー、そして背中と flair
アクロバティックなタイ古式を思わせるほどのマッサージに
大大満足な初BODY tune でした ヽ(´▽`)/

ここ、中々気に入った shine



さすがは毎週末、夫婦であらゆるマッサージ屋さんへと徘徊している
お友達のオススメ店だけあるわ~ wink

フットなしマッサージは久々だったけど、念入りなショルダーマッサージに
連日のつむくん疲れがふっとんだ感じです ( ^ω^ )

| Comments (0) | TrackBack (0)

久々の ソントン レストラン


R1047613001



5時過ぎに行ったのに、すでに店内は満席だった
ソントン レストラン (*゚▽゚)ノ



ラマ4世通り沿い、Sukhumvit soi 24 と soi 26 の間にある
在タイ日本人にも大人気のタイ・シーフードのお店 wink




R104760400


今日はオープンエアーのテーブルで頂きました notes




前回食べずじまいだったムーサテ pig shine


R104761000


ここにきたらまずは flair の一品 happy02
店先で焼きたて~ 10串やってきます (゚ー゚)
何本でもいけちゃうほどの美味しさ lovely



そしてトップ画像の、塩茹で海老。
ちょっと生臭いのでタレ多めで頂きます bleah




そして周りのテーブルでも皆オーダーしていた


R1047615001


オースアン (オムレツ入り牡蠣 ) shine
トロトロ感も絶妙な美味しさ (≧∇≦)


”牡蠣入りオムレツ ” ってのもあって、やゃこしい dash
でもオール日本語表記ありのメニュー表なので
オーダーし易いのよね、ここ wink


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そしてイカメニューの中から


R104761700

イカのカレーソース炒め。



ashita はプラムク パッポンカリーをオーダーしたかったみたいだけど
それは ”イカのカレーパウダー炒め ” だったっぽい coldsweats01
これまたややこしい (*゚▽゚)ノ




そして最後は蟹春雨 cancer


R1047619001




今日はつむくんが食べられるものゼロだったので
お店に来る前に買った、カルフールの茹でトウモロコシを
ひたすら食べていたわびしい感じのつむくん \(;゚∇゚)/

その後、ウンセン(春雨)をあげたら美味しそうにムシャムシャ (゚▽゚*)




R104762100




あたしたちが食べ終わる頃には
店先で待つお客さんで溢れかえっておりました (゚ー゚)                      



R104762400

| Comments (4) | TrackBack (1)

11/04/2009

ロイカトーン 2009


R1047580001


11月2日はロイカトーン祭でした (゚ー゚)



ロイカトーン祭 sign02 な方は 去年のブログ へ~ wink
去年はアムさんとアムさんのお友達、そしてまだ幼いつむくんと
4人で行ったロイカトーン catface


場所は去年と同じベンシャシリ公園なのに
何かが違う今年 flair




R104756200



電飾盛りだくさんでいゃに豪華 shine
おまけに8時半に行ったもんだからちょうど、盛り上がりの時間帯 flair
めちゃくちゃ人多過ぎで、中まで入るだけでも
もみくちゃでした \(;゚∇゚)/


おまけに王様の長女のウボンラット親王が来ていたそぅで...
どーりで警察の警備もものすごかったのね coldsweats01


--------------------------------------


さてさてお友達親子3組で行った、今年のロイカトーン note


R1047565001

カトーンは3人で1個買ってみました bleah


いよいよ流します shine


R104756800


去年アムさんに
 「カトーンに爪や髪の毛、数バーツのお金を入れて
   願い事をしながら流すんだよ flair 」 と教えてもらったのもすっかり忘れ
ちゃっちゃと流してしまいました (*゚▽゚)ノ


なんたってあたしたち、ちびっこたちを抱っこ紐に入れてるは暴れるはで
それどころではない ( ̄○ ̄;)!




R104758300



今年はライブにタイ舞踊にとあらゆるイベントを開催していたらしい
ベンシャシリ公園のロイカトーン祭 flair

ごった返す人込みは、まさに日本の花火大会の様でした (*゚▽゚)ノ

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/02/2009

園庭開放  @ The First Steps International Pre-School


R1047555001



インターの幼稚園の園庭開放へ行ってみました (゚ー゚)
 
  @ The First Steps International Pre-School





R1047556001



園庭や遊具で遊んだり、部屋の中でお菓子を食べたり banana
プレイグループではなく、親同伴で自由に遊ぶスタイルです。




R104755700



でもこちらへとやって来た最大の目的は
BAMBI (Bangkok Mothers & Babies International) に
入会すること wink


Head1


バンコク最大の子育て支援コミュのBAMBI は
欧米系ママ & ベビィ ・ コミュニティー shine

インターの幼稚園のプレイグループetc. の割引もきくBAMBI カード notes
よーやく入会 (゚ー゚)




R1047559001

遊び疲れて寝る、の図  in お友達ハウス

今夜はロイカトーン祭です night

| Comments (0) | TrackBack (0)

タイのゲームセンター


R1047547001


タイでもちらほら存在する、ゲーセン game



エンポリでママ友たちとLUNCH 後、時間が空いてしまったので
ちょいとジャンボリージムエリアの遊び場へ note



R1047535002


警視庁マーク付きのパトカーはまさしく日本の物 bleah car


ここにある乗り物、みんな日本の物なので表記も日本語
もちろん音声も日本語 (*゚▽゚)ノ





R1047541001



ただひとつ違うのが、日本だと1回100円のところ
タイだと10B (約30円 ) wink
ちゃんとタイ価格 (・∀・)




こちらのレーシングカーゲームなんかも


R1047550001

もちろん、10バーツ (゚ー゚)


おっと、ちびっこたちガン見の目線の先には、、 eye


Untitled11_3

太鼓の達人ならぬ、ギターの達人 \(;゚∇゚)/ notes


このタイ人中学生、めちゃくちゃスゴいんです~ (≧∇≦) sign03
あまりのプロさにひたすら観衆を魅了 ( ̄▽ ̄)
おまけに途中、ハンカチを取り出し目隠ししようとしたものの巻けず
ひたすら目をつぶって自分に酷使しながらのゲーム... wobbly

って一体誰への挑戦 sign02 Σ(;・∀・)
まったくパフォーマーな中学生だわ catface


でもゲーセンに必ず一人はいるいる、こんな人 happy02 sign03
これって日本に限らず、万国共通だったのね coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/01/2009

焼肉 銀座堂 (再訪)


R104752000



薦んでリピートすることはないであろぅと思っていた、焼肉 銀座堂
ashita がどーしてもまた行きたい!とのことで再訪です catface


前回、オーダーを間違えられ食べれずじまいだった
特上カルビはとろける味わいの美味しさでしたが
ashita が以前食べて超絶賛だった
と言う、特上・塩てっちゃん


R104751400


前回食べた塩てっちゃん(並)となんら変わらずでした gawk




そしてタン塩 taurus 

R104752500_3


この前食べた時のが美味しかったような up


でもここのお店、えらく大人気で毎度満席 (゚0゚)
まぁ、キレイだし雰囲気もよいし日本人家族連れがめちゃくちゃ多いのも
納得 (゚ー゚)



R104752700



だけど前回よりも更にお肉の美味しさイメージダウン down

しまいには 「どんなに高いお金出したとしても、
  日本の焼肉レベルに達する焼肉屋はタイにはどこにもない gawk sign03
とまで言い出したashita coldsweats01



確かに日本のレベルはとんでもなく高いですが、タイだって
他の国に比べたらそこそこ美味しい焼肉屋さんがいくつか存在してるんでは bleah
少なくとも牛角レベルは軽く越えてるハズ (*゚▽゚)ノ


--------------------------------------



さてさて、お肉の最後は


R1047528001

特上ロース taurus

特上が付くほど脂が乗りすぎて、カルビに近い物になることが多いロース。
カルビが苦手なあたしは、ロース本来を楽しむべく
脂があまり乗ってないのが好み (゚ー゚)
ってゆーかここのは、脂が乗ってるってよりも脂身多過ぎ (゚ー゚; sweat01 




そして〆に石焼ビビンバ。
9割方おこげのビビンバは、お煎餅を食べてるようでした bleah



そんな石焼の〆に coldsweats01 冷麺をオーダー noodle

R1047532001

これはフツーに美味し~ notes

なんだかんだ辛口になってしまった銀座堂ですが
後半、外に遊びに行きたいのを止められグダグダにグズってしまった
つむくんを忙しい中、かまってくれたタイ人スタッフたち (゚ー゚)



日々タイ人たちに助けられ子育てしてる身ですが
改めて有り難いと思った夜でした (≧∇≦)

| Comments (2) | TrackBack (0)

プラチナム ファッションモール


R1047499001 


行こう行こぅと思いつつ、中々行けずじまいでいた
プラチナムファッションモールによーやく初潜入 wink shine
前を通ったことは何度かあるんですけどネ (゚ー゚)


話を聞いていたとーり、思っていたとーりの
ものすごい人数のタイ人女の子で埋め尽くされている館内 sign03

ここは日本で言うとこの渋谷109ってとこでしょーか up
巨大ショッピングモール、どこから見ていいのか収拾つかないぐらいの
店舗数に圧倒です coldsweats01




でで、プラチナムでの戦利品 notes
ゆみんこちゃんブログ見てマネっこしちゃいました~


R104750600

シャネル風 サンダル shine  B 390



むちゃくちゃスゴイね、コレ w(゚o゚)w
イロチバーションもあってそれも気になりました。

シューズエリアには他にも、フェラガモ風やリボンラバー風
おまけにトリーバーチ風サンダルなんかも... bleah



プラチナムファッションモール、楽しい~ ヽ(´▽`)/
ヘアアクセ・エリアもかなり気になったし
6F ・ フードコートも食べてみたいし
またぜひぜひ行ってみよぅ wink note

| Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »