« February 2009 | Main | April 2009 »

03/30/2009

KuppA LUNCH


R0021602001



前にママ友たちと行ってashita にもオススメしたレストラン KuppA
その後、LUNCH で訪問したそぅ restaurant



そんなKuppA にて、昨日ルンピニ公園に行く前にLUNCH (゚ー゚)


R0021612001


終始、テンションの高かったつむくん catface
奇声を上げ、ソファの上でひたすら遊んでおりました dash


まずはお友達から 「ここのカルボナーラ、かなり美味しいよ sign03
と聞いていたので迷わずオーダー


R0021601001

濃厚卵 chick sign03

期待を裏切らない、王道カルボナーラです wink



そして軽めにサラダ。 


R0021618001

ホウレン草 × アボガド




そしてタイ料理もチョイス。


R002161900

前にも食べた、ムーヤンとカオニャオ set pig

てっきりコームーヤン(豚の喉肉焼き)かと思っていたら
ここのは、単なるムーヤン。
ってことは、フツーに豚 pig 焼きでした coldsweats01


--------------------------------------



その後、ちょうどお昼寝し始めたつむくん sleepy
折角なので ”世界中から輸入したコーヒー豆 ” を味わおうと
Cafe も堪能 cafe


R0021636001


ここのカプチーノ、さすがの美味しさでした (≧∇≦) sign03



ところで、前髪切って ”イヤミ 風カット(by おそ松くん)” になってしまった
つむくん gawk


R0021596001


いつぐらいになったら一人でちゃんと
お座りしててくれるんだろぅか Σ(;・∀・)



それはさておき、ランチなのに夜並みに高く付いてしまった
KuppA LUNCH (゚▽゚*) wine
でも居心地はサイコーです (・∀・) shine



R0021637001

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/29/2009

ルンピニ公園


R0021693001



近くにあるベンジャシリ公園、ちょっと行ってベンジャキット公園
そして一番有名なルンピニ公園に、ウィークエンドマーケット近くの
チャトチャック公園、などなど
なにげにここバンコクって、公園パラダイスだったりなんかします (・∀・) clover


でもそんなに沢山ありながらも、なかなか行かないもの coldsweats01
そんなワケで今回、お初のルンピニへ wink

ここは都会のド真ん中にあって、都内で言うところの
まさに日比谷公園と言った感じ shine



しかしながら、この一番暑い時期の
しかも昼過ぎ2時半に行ってしまったあたしたちって、一体、、 Σ(;・∀・)



R0021646001


でも、ぐったりするほど暑かったわけでもないので
あたし一人、園内一周のお散歩を決行 catface



それにしても、ローカル度指数 98%だったルンピニ (^-^;
場所柄、もっと外国人がいっぱいいるのかと思いきや
休日を公園でまったり楽しむタイ人ばかり。

いゃ、今考えると、このクソ暑い真昼間から好き好んで公園に行く
外国人なんてあんまりいないのかも coldsweats01

しかも、一人日傘を差して園内をねり歩くあたしを、タイ人たち
異様な目で見てたし gawk




それはさておき、園内には遊び回るチビッコの姿もいっぱい note
そんな中
 

R0021676001

青空・絵本教室が開催 happy01 book


若者のボランティアによるものなのかな up
あたしがチビッコだった時にはまだ、公園行くと”紙芝居おじさん ” がいて
なんだかその光景を思い出しました (゚ー゚)



R0021677001


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



その後もテクテクと歩いて結局、40分近く経って
2人のところへと戻りました (゚▽゚*)
でも思ってたよりは広くなかった様な up


R0021681001



その後は携帯 mobilephoneのMP3 notes をお供に3人でダラダラ catface
しかし ”公園でまったりする ” と言う概念がないashita にとっては
ひたすら暑いだけの時間が過ぎ去るのみ...gawk sweat02


しかーし、あたしにはここへ来たかった理由がちゃんあって wink
それはこれ↓


R002170300


あひるのボートに乗ること chick sign03
ある意味、この為だけにやって来た (゚o゚) sign02 


なのに最後まで却下され、結局乗ることが出来なかった
あひるちゃん despair
 「本帰国が決まったら、乗りに来よぅよ (゚▽゚*) 」

だとさ gawk  本帰国前にならないと乗れないのかこのあひる (-.-)
この男、よっぽど乗りたくないとみた ( ̄ω ̄;)



R0021704001

いつか乗ってやる (゚m゚*) punch
待ってろよ、あひる catface



そんなこんなで、なんの為に行ったのかわからずだった
ルンピニ公園は 只々、暑かった \(;゚∇゚)/ sun sweat01



R0021662001


ちなみにふらっと立ち寄っても ok な、便利な
ゴザのレンタル有り flair

キレイ目なゴザなら、B 30 (¥80 )
汚いけど広めなら、B 20 (¥50)
我が家は後者をレンタルでしたが、
あたしは自前のビニールシートのみ使用してました catface




つむくんがもうちょい大きくなったら使用頻度が高くなりそうな
ルンピニ公園です (゚ー゚) 



R0021695001

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/28/2009

前髪カット


R002158300


バンボに座らされ、ご飯用スタイを付けられ
おまけに手まで押さえつけられて...




R0021579001


つむくん前髪カット (゚▽゚*) hairsalon

今回もまたまた、目まで隠れるほどに伸びきっちゃってます gawk


しかし、前回の時の様におとなしくは切らせてはくれず
ashita と2人掛かりで必死のカット (≧m≦)
しかも


Untitled13_3

大泣きのつむくん \(;゚∇゚)/


1歳になったら美容院デビューしてさっぱりカット shine
を狙っているのに、この調子じゃ~美容院なんて到底無理 (;・∀・) sign02
でも、あたしも無理 coldsweats02 hairsalon  

伸ばすかこのまま catface




R002155300_22


今日も激晴天のここバンコク sun sweat01


--------------------------------------



さてさて、今日はあたしも美容院へ (゚ー゚)
バンコクでの美容院も、4回目 ・ 3店舗目 sign01


1店舗目もヒドイと思ったけど、前回2店舗目は更に sign03 ヒドイ目に遭った annoy
で、今回は... とりあえず他に行ってみよぅと思うところがなければ
また、行ってもよいかも flair
でも2時半に行って、終わったの9時半過ぎって、、、
そりゃちょいと掛かり過ぎだろ Σ( ̄ロ ̄lll) bomb 


バンコクでの美容院、日々探求中 catface hairsalon

| Comments (2) | TrackBack (0)

03/27/2009

Tokyo Table ~ kakurega Dining ~


R002154800



ここ最近、ジワジワと駐妻の心をわし掴みしているであろう
こちら flair 恐らく、気になっている方も多いハズ notes


そんなあたし達もご多聞に漏れず、行って見たい度が急上昇してきたので
昨日、初来店して来ました wink 

Tokyo Table ~ kakurega Dining ~

店名どーりの隠れ家的一軒家、東京テーブル house
エカマイの soi 6 にあります。



R0021536001


親子4組での来店 note


ところでこちらの建物、実は外国大使館の邸宅を改装して出来た
レストラン sign03

トンローにある山葵庵のオーナー(日本人)が新しいコンセプトで作った
隠れ家ダイニングだそぅです。




R002154500



まずは、そんなオーナーさんが温かくお出迎え shine
それにしても、ここ最近行くとこ行くトコ、どこも
日本人のオーナーさんが居ることに改めて気付きました (≧∇≦) sign03

ほんと、日本人経営よるタイでの外食産業
かなり盛り上がってます wink flair



それはさておき、こちらは日本料理 & タイ料理が楽しめちゃう
ありそであまりないコンセプトのレストラン restaurant
日本料理メニューと悩みつつも、皆タイ料理をオーダー (゚ー゚)


R002153200


あたしは ”トムヤム冷やし麺 ” shine

その名のとーり、冷やし中華のトムヤムクン版 sign03
ミニ・ガッパオ丼、そしてガイヤーンの小鉢も付いて
ボリュームたっぷりお得なセット ヽ(´▽`)/

これに食後のデザート & 飲み物が付いて cafe B 180 ナリ。



冷たいトムヤムに冷やし麺のコラボ、なぜに今までなかったんだろぅ dash
てなほどにめちゃめちゃ合う~ これ、かなりハマります (・∀・)


おまけに

R002153400_31

こんなさりげないセンスが抜け目ない shine
プチトマトが人参になってます~ かわいぃ lovely



ところでこちらのお店にも、沢山の


R0021540001


シッターさん(?)がおりました ( ^ω^) up

なので終始ゆっくりとご飯を食べることが出来ました shine




R0021525001


床がキレイなので、自由にハイハイさせるのもありです bleah


--------------------------------------


メニュー決める前から、もぅ既に次回リピートの話が出てたくらい
こちらのお店、かなり sign03 気に入りました ヽ(´▽`)/
おまけに4/1~使えるクーポン持参していたら
10%OFF にまでなってしまいました happy01


今回は広い個室を使用(フリー )でしたが、次回は
お庭の見える離れに座りたいと思います wink



R002154900

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2009

お散歩 


R0021434001



日曜日のお蕎麦ランチの後~
Sukhumvit soi 43 からの帰り道 clover




R0021436001


soi 43 から 41 に抜ける道。




R0021437001

ちょうど中華料理の東来順あたり (゚ー゚)



そこからタノン・スンビットに出てテクテク歩くと


R0021440001

ポリスマン、発見 (゚o゚) flair

この通りにはちょい手前にももぅ一人、↑↑の方がおりますネ catface


それにしても、バンコクでベビーカー or バギーを押して歩くってのは
ほんとぉ~にやっかいです bearing

日本と違ってドコでもスイスイ、と言うワケにはいかないので
歩道でさえもバギーで歩くことはめったにありません coldsweats01
その代わり、抱っこ紐でだったらどんな凸凹道でも歩きます bleah




ってことで、お散歩の終点は


R0021444001

エンポリアム・デパート note

証明写真を撮っているつむくんです (゚ー゚) camera shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/25/2009

TRIPP TRAPP @ STOKKE 購入


R002150600_21



やっぱり買ってしまいました coldsweats01
STOKKE の、TRIPP TRAPP sign03

あのバカ高いベビーチェアーです (*゚▽゚)ノ




R0021511001


でも使ってみると、「もっと早く買えばよかった shine
ってほどに便利 wink


つむくんも、一緒に食卓を囲めて毎晩とっても嬉しそぅ (゚ー゚) 




R0021512001


新色 グリーン × テイルズ (クッション)
とっても気に入ってます catface shine


ちなみにタイでの購入は不可なので、この前の一時帰国の際
日本から運びました airplane
30㎏弱のスーツケースと7㎏のこのイス、それにPC pc にベビーカー
あとつむくん、完全に重量制限オーバー? coldsweats01


次回はashita と一緒に一時帰国なので、2人で更に
運び屋予定です bleah




R0021517001

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2009

韓国焼肉 2店


R002145500_21



「あそこの韓国焼肉は美味しいらしい flair 」 と言う情報が入り
さっそく来店 (・∀・)
スクンビット soi 22 にある、玄風館 です taurus


お肉の美味しさもさることながら、秘伝のタレもとっても旨し (゚0゚) shine



R002146700_21


特に骨付きカルビ & ハラミにやられました (≧∇≦)
リピート確実です wink



ところで、お店の看板には、”博多 焼肉 ” の文字。
アレレ、韓国焼肉なのに博多 sign02



R002147600



どーやらこちら、福岡に本店がある焼肉屋さんの
バンコク支店らしいです。

おまけにチャキチャキしたとても感じのよい日本人女性が
お店を切り盛りしています wink
 ( 福岡本店 は弟さんが店長らしい )



とにかく、日本人のお客さんが沢山いただけあって
ハズレのない韓国焼肉屋さんです ヽ(´▽`)/


*********************************************************


そしてお次は、日本への一時帰国前夜に行った
韓国焼肉屋さん taurus
こちらも口コミ情報で訪問した、韓国焼肉 ・ 楽園 shine


R002005000


言わずと知れたバンコクの韓国街、スクンビット・プラザの
一番奥にあるお店です。


” バンコクに住んでてこんなに韓国人が集結するとこをみたことがない sign03
ってほどに、常連客らしい韓国人が次から次へと flair
団体客から、一人でぷらっとまで。

おそらく、「韓国のお母さん」 風の女将さんの人柄が
そうさせている感じの、とってもあったかいお店でした (o^-^o)



Untitled1



そして、タイに住む韓国人もコドモに優しいのね happy02
ってほどに、つむくんもいっぱい遊んでもらいました note
でも残念ながら、貴重な韓国人とのショットは
デジカメの充電切れで撮れず sweat01


ちょっと前過ぎて、何のお肉が美味しかったかは忘れましたが
とても感じのよいお店だったことは確かです ( ^ω^ )


バンコクでの焼肉も、日本式に加えて韓国焼肉と
着々と来店数を増やしてます~ 10店舗以上越え taurus shine

しかしながらほんと、当たりハズレが恐ろしく大きい
バンコクの焼肉店なので、口コミは絶対に必死です (≧m≦) sign01

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/23/2009

今日も


R002147800


またまた、親子5組でLUNCH & CAFE cafe
今日も、勝手に改造のソファが大変なことになってます coldsweats01



LUNCH は以前にも行った、キッズスペースのある
和食屋さん japanesetea
今まではスルーしていたキッズスペースですが、よーやく
あるのとないとでは選択幅が違うことに気付きました (゚▽゚*)
スゴク、使えます happy02 shine




それにしても、エアコン効いてんのか wobbly ってほどに
暑かったCAFE gawk sweat01


R0021483001

暑過ぎて頭かゆい (゚ー゚; sign02

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/22/2009

製麺所の韃靼蕎麦  ~ 久保田商店 ~


R0021417001



スクンビット界隈にオフェスがあるashita は
あたし以上に LUNCH するお店の幅が広い (゚0゚)
おまけにエリアもかぶるので、
一番の LUNCH 情報交換者でもあります restaurant


そんな ashita のお誘いで、今日は蕎麦ランチ japanesetea
知る人ぞ知る?と言った感じの謎のお蕎麦屋さんです。



ashita がいつも 「あそこの”お焼き ” はヤバイね happy02
と言っていたお焼きが、店主の計らいでサービスで頂いちゃいました notes
 (いつもサービスで出てくるらしい wink


R002141600



蕎麦粉の皮で出来た、さつまいも & 餡子のお焼き shine 
今日、初めて試作した物だそぅです (・∀・)
ashita が言うには、具が味噌味のお焼きが美味しいそう flair


でもこの ”さつまいも & 餡子 ”もそーとうヤバイです (≧∇≦)
これだけでも買いに行きたいくらいの美味しさ sign03




さてさて本題 flair
ここは普通のお蕎麦と、韃靼(だったん)蕎麦のお店。
折角なのであたしはめずらしい、韃靼蕎麦を頂きました shine 


R002142000


それと、かき揚げ。
ashita はおろし納豆蕎麦と韃靼蕎麦のダブルオーダー。



蕎麦汁がとってもオモシロイ味 (゚ー゚)
酸味と甘味と胡麻油の風味 flair
生まれて初めての韃靼蕎麦体験でした~ 美味しい ヽ(´▽`)/




しかも、ここのお店、実は製粉 & 製麺所 sign03 
   

R0021424001


店先にて丁寧に作られている蕎麦たち (o^-^o)
まさに出来たてホヤホヤの生麺です shine



おまけに店主さんが丁寧かつ、とっても感じのよい方 wink
商売っ気があまり感じられない coldsweats01 優しそぅな、日本人の方です。
その優しさがお焼きにも伝わってる感じ ( ^ω^ )

R002142200_31


ってことで、4個お持ち帰り note
かなりここのお焼きの虜になってしまいました (゚0゚)


そんな謎のお蕎麦屋さんは、Sukhumvit soi 43 にある
久保田商店 です noodle


R002142700


日本人支持率ナンバー one の ”卯の花豆腐 ” 本店の
隣の隣です。
帰りに卯の花にて、刺身こんにゃくをお買い上げ wink




R0021429001



ってゆーか、初めて soi 43 を通りました (゚o゚) sign03
その後はちょっくらお散歩 catface



R0021430001

しかし、暑い...gawk sun

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/21/2009

FUTURE PARK 色々


R002135800



Rang sit Science Center へ行ったあとは
ランシット最大の巨大Shopping モール、FUTURE PARKcherry




セントラル・ロビンソン・Big C・Home Pro に映画館・ボーリング
レストランに巨大ビアホールが複合と・・・ 
バンコクにあるどのShopping モールよりもバカでかいです impact

が、特に薦んで見るほどのとこではありません coldsweats01



R0021344002


モール中央の吹き抜けゾーンでやっていた
コドモ用洗剤メーカー D-nee のイベント。




50B/1枚 で写真を撮ってくれるとのこと。で、トライ camera


R0021348001


つむくんとあたしで親子ショット ~2枚ゲット note




R002135700

スタバにて cafe





R0021374001


ほんとに飲んじゃってます (^-^;



おゃ、この格好は如何に up


R0021388001


ashita 曰く、タイの大学生が卒業式に着る格好らしい catface
場所柄、タマサート大の女子大生かしらん。
でもなんだか、民族模様なシースルー雨ガッパに見えて仕方がない gawk rain




R0021394001


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



夜はMK で大好きなタイスキ shine


Untitled100


今日も店員さんにいっぱい回されるつむくん (゚▽゚*)




Untitled300


囲まれちゃってます catface




Untitled200




最後は男の人に抱っこされて戻ってきました apple


R002141100



寝起きで愛想悪かったのに、帰りの車ではムダに
テンションが高かったつむくん (;゚∇゚)/


他にも色んなところに遠出してみよう wink notes

| Comments (3) | TrackBack (0)

プラネタリウム @ Rang sit Science Center for Education


R0021326001



バンコクから車で1時間のところにある郊外
ランシットへ行ってみました (゚ー゚) note



ashita に誘われるがままに行ったお初のランシット car dash
まずは Rang sit Science Center for Education
こちら科学博物館です diamond


でもなんだか、お客さんの気配すら感じられない雰囲気 sweat02
おまけにローカル度も満載 (;・∀・)



でものっけから


R002128100


小学生の遠足チームと遭遇して、ちょっと一安心 coldsweats01
タイのチビッコたちもとってもかわいぃネ (゚ー゚)




記念撮影後はちゃんと整列して移動 ( ^ω^ )


Untitled1


この後、チビッコたち & 先生がつむくんとあたしに向かって
みんなでバイバイしてくれたの (o^-^o) paper




で、そんなことをしている間に既に入場料を払っていたashita 。
タイにありがちな ”外国人料金 ” と ”タイ人料金 ” のシステムさえない
こちら~ よっぽどローカルなとこなのね coldsweats01

ってことで、入場料 : 30B/人 (¥80 ) sign01 安っ w(゚o゚)w sign03



R002128500_21


--------------------------------------



しかーしパーク内は、予想をはるかに越えるほどに
ヤバイところで、科学博物館つーか
昭和の雰囲気漂うとってもレトロなミュージアムでした \(;゚∇゚)/


ひとまず気を取り直して wobbly
今回の目的、プラネタリウムへ shine



R0021309001


ピンクシャツが制服の、これまた小学生団体がうじゃうじゃcatface
どーやら学校指定のミュージアムみたい (゚▽゚*)



ところであたし実は大のプラネタリウム好き lovely


R002132400


リクライニングシートに座って天井見上げるだけでも
ワクワクするプラネタリウムって、なんて癒し系 (・∀・) night shine



しかもまさか、ここタイにてプラネタリウムに遭遇するなんて (゚▽゚*)
しかし期待は極めて薄... gawk   



R002133300_21



かと思いきやなんのなんの、日本のヘタなプラネタリウムなんかよりも
ずっとずっと本格的でしたぁ ヽ(゚ω゚ )ノ sign03
しかも所要時間は1時間ジャスト flair
これで 30B は安い、、 安過ぎる (゚0゚)


ちなみに星空ではなく、銀河系宇宙がコンセプト night
そしてもちろんナレーションはオール・タイ語 catface




しかしながら、ほんとは1時間おきに交互に上映しているこちらの方が
見たかったんですけどネ (゚m゚*) sweat01


R002134100


KALUOKA 'HINA shine

ピクサー顔負けのこちら happy02  HP から翻訳かけると fish

 

 "Kaluoka'hina, The Enchanted Reef" is the worldwide first family
 entertainment 3D-animation feature film originally produced for the 360°
 Dome Projection Format, offering thus a completely new and unique
 visual panorama experience.
 
 「Kaluoka'hina、 Enchanted Reef」は当初360°Dome Projection Format
 のために生産される世界的な最初のファミリーエンタテイメント
 3Dアニメーション主要作品です。
 そして、このように完全に新しくて独特の視覚のパノラマ経験を提供します。


要するに360°パノラマ、海底3Dバーチャル体験 fish sweat01 sign03 sign03
  (気になる方はHP をどぅぞ )



あたしたちが観たプラネタリウムの上映前にちらっと
こちら↑ が上映されて、あたしかなりテンション上がりましたが (・∀・)
でもこれを見逃して帰ってしまったため、なんとも
後ろ髪ひかれる思いでミュージアムを後にしました... bearing




ってことでいつか絶対にリベンジあり happy02 flair
でもなぜにこんな辺鄙なところでこんなの
やってるのだろぅか (゚ー゚;




R002134000

| Comments (0) | TrackBack (0)

TAPAS CAFE


R0021234001




前から行ってみたかった TAPAS CAFE wink

”タパス ” ってくらいなのでもちろん、スペインの小皿料理がメイン flair
そぅ、ちょいと前に都内でも流行ったスペイン・バルのお店 wine



おまけにバルなのに LUNCH set もあって昼間から気軽に
タパスやワインが楽しめちゃうんです (゚ー゚)

タパス3品 + パン + ドリンクで B 280 restaurant
コースが選べるので


R002124900


6品をシェアしました wink

生ハムにスペイン風オムレツにポテトにアスパラガスに・・・
でもなんだかやたらとポテト & トマトが多いことに気付きました coldsweats01




夜はもちろん、スペインと言えば flair のパエリアもあり
おまけに客層はほぼファラン(白人)だそぅ catface
場所柄もあるネ、、



R0021251001




そんなTAPAS CAFE はスクンビット soi 11のちょいとわかり難い
路地裏にあります catface


R0021267001




そしてLUNCH 後はちょいと足を延ばして
バンコク郊外へ car dash



R0021273001

| Comments (0) | TrackBack (1)

03/19/2009

わんぱく坊主


Untitled1



ここ最近のつむくんのわんぱくぶり... (゚▽゚*)
家でも、もちろん外でもマチガイなく大人しくはしてくれません coldsweats01
伝い歩きだけでこんなんなら、一体
歩き出したらどんなに大変なものなのか、、、 (*゚▽゚)ノ




画像は昨日の託児所後の Cafe にて catface
同じくわんぱく坊主のK くんと共に暴れるメンズたち。

そこへ


Untitled10



とってもかわいぃ女の子、K ちゃんが加わったはいいものの
2人に圧倒されて K ちゃん大泣き \(;゚∇゚)/


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そしてこちらは今日の画像。


R002119800

ひたすらお椀の蓋に食い付く3人 catface


このぐらいのベビたちってほんと、ヘタなおもちゃよりも断然
こういうのがお好き bleah




Untitled2

4人のメンズたち大暴れ dash



その後 Cafe から参加の紅一点の K ちゃん
今日は最初から野郎どもの世界には入らず
一人、とってもイイ子ちゃんにソファに座りお菓子を食べていた (゚▽゚*)

ちょっとは見習ってほしいその姿 (゚m゚*) shine
この辺りから男の子と女の子って、違ってくるのかしらん coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/18/2009

託児所 デビュー


R002114400_21




つむくんが生まれる前から利用する気満々だった
託児所 sign03


今日はママ友親子3組でセントラル・ワールド・デパートへ car dash
3人のキッズたち、そろって託児所デビューです wink shine


しかーし、1人のママは自宅にシッターさんを呼ぶサービスをよく
利用しているので、託児所的なことに慣れている感じ bleah

海外で子育てをしていると、コドモを親に預けたりすることが出来ない分
託児所やナーサリー ・ ベビーシッター等を
積極的に活用する人が多いのが現状です。



R0021137001



さてさて、デパート内にあるこちらの託児所。
実は1歳~利用出来る、Day & Care flair


ってことでつむくん、軽くサバ読みましたぁ coldsweats01
ちなみにメンバーは、11ヶ月(♀)・ 9ヶ月(♂)・ 8ヶ月(つむくん ) catface
誰一人として1歳にはなっていない、、、 (゚▽゚*)



しかもほんとは、歩くことが出来るキッズでないと
利用不可らしいんですが、ここはタイ
「伝い歩きは出来るんでぇ~お願い shine 」 と押したら
ok となりました (・∀・)



R002114900
                                     タイ人キッズとパチリ notes


そんなワケで、ママ達3人はその後、
ゆ~っくりと2時間たっぷりLUNCH wink note


預ける時に一人泣いていたつむくんでしたが
迎えに行ってみたら、つむくん一人だけケロっとしてました (*゚▽゚)ノ
よっぽど遊んで貰えたのかしらん・・・ bleah

ちなみにDay & Care の利用はキッズ1人につき
専属シッターさんが1人付いて、ひたすらケアしてくれます。 



R002114200_2


にしてもまだ、お絵かきは早いだろ \(;゚∇゚)/ pencil
でもまぁ、1歳ってことなので仕方ない gawk




ってことで、託児所の利用に味を占めてしまったあたし達
いゃ、あたし (゚▽゚*) sign03
今後も活用することマチガイなし flair
自宅に呼ぶシッターさんの利用も今度、してみようかしらん catface



R0021141001

** KiDO Day & Care   250 B (¥650 )/hr
          
       Full Time   750 B
       Half Time   650 B 

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/17/2009

久々、お友達


R002113200



お友達そしてあたしと立て続けに一時帰国していたので
2ヶ月弱もお休みしているタイ語スクール bleah


今日から張り切って、レッスン再開 flair
とスクールへ行ってみると、今週は休校だとかなんとか coldsweats01
完全にあたしの連絡ミス sweat01



そんなワケでそのままの流れでもちろん Cafe へ cafe notes
もぅ、完全に前までの様にはいかなくなってしまったベビたち...
いゃ、ベビっつーかキッズたち sign02



R002113400


ソファとイスを固めてフェンス作っておもちゃ入れて
その中で遊ばせてました (゚▽゚*)
コレ、なかなかイイ案 bleah flair


*********************************************************


さてさて、お正月明けにカットした、つむくんの前髪 hairsalon
またまた目が隠れるほどの長さに伸びてしまったので
最近ではもぅ


R002112000_2

結わいちゃってます (*゚▽゚)ノ


ほぼ、毎日の様にashita に 「いい加減に髪の毛切って gawk hairsalon
と言われますが、せめて1歳までは断固として切る気は
ありません ( ̄▽ ̄)


前髪は仕方ないのでカットするけれど、
なんだか後ろ髪はもったいなくて切れない up up
弱冠1歳で、どんだけの長さになるのか意味なく挑戦中 catface shine 



R0021125001

| Comments (2) | TrackBack (0)

03/16/2009

いつものここでも


R002110700


昨日の夜はまたまた焼肉・金太郎へ (゚ー゚)




Untitled1001



いつもは座敷に座るものの、なんだかもぅ
座敷すらキケンになってきたつむくん (゚ー゚;
しかも掘りごたつなので尚更 sweat01
おまけに炭もあるしでキケンがめいっぱい coldsweats02




ってことで、ここはバギーで押さえ付けておく方のが賢明 coldsweats01

R0021099001


しかし、お昼からずっとこの状態だったので
かなりストレスがたまった様子・・・ 暴れ出したので
バギーから降ろすと。




R002110800


さっそく奪われました (・∀・)


ここでも店員さんたち、写メでつむくんを撮ってましたが、ほんと
これこそ知らない子の画像なんて撮ってどーすんだ \(;゚∇゚)/
とか思っちゃいますけどネ gawk


まぁ、抱っこにしろ何にしろ、日本人ママさんの中では
”触られたくない派 ” or ”お好きにどーぞ派 ” の
賛否両論に分かれますが、あたしはもちろん後者の方なので
これからも張り切って、抱っこされるつむくん画像を撮り続けたいと思います catface   




R002110900



でも、タイ人のかわいがりさのエスカレートで
食べ物を与えてしまうこと sweat01 
これにはほんと、こっちが気を付けて見てないと
けっこう危険です bearing




R002111000


お姉さんたちにいっぱい遊んでもらった上に
とってもかわいぃボールペンまで貰って
超ゴキゲンなつむくんでした ( ^ω^ )

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2009

いつもの休日 ~ これぞタイ


R002107800


久々のバンコク Shopping Day note



まずは腹ごしらえのLUNCH に、大好きなお店 PALAZZOrestaurant


R002105800


毎度のこと食べ過ぎてしまう、前菜ブッフェ。
美味しすぎることがイケナイんです ( ̄▽ ̄)




R002105900_21

パスタも美味し catface shine


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



さてさて、LUNCH 後はいつものデパートへ notes
若干、日本から戻ってくると SHOP の数にやゃ不満はあるものの、、
と言いつつ、さっそくお買い物 (・∀・) note


ところでタイではもう既に当たり前となってしまった
この光景 (゚ー゚)


R0021070001


SHOP のお姉さんたちに遊ばれるつむくん bleah

久々だったのでなんだか新鮮でした (・∀・) flair




店内に入るや否や、「抱っこさせてぇ~ heart02 」 と奪われ
仕事そっちのけで遊び出す姿


R002107600


これぞまさにタイ (゚▽゚*) sign03



今回、日本へ帰って改めて日本人店員さんの真面目かつ
丁寧な対応に感激もしましたが、でもやっぱり
タイ人特有のこの、ゆる~い感じもまた、憎めなくてスキです bleah heart04




そしてそこに混じってくる、お客さんまでも


R002109000

こんな感じ Σ(・ω・ノ)ノ!



一見フツーに見えて実はとってもお金持ちそぅだったこのおネエさん。
バックからデジカメを取り出してきたのかと思ったら
なんとまぁ、なんだかよくわからんハイテクグッズにて
つむくんとパシャリ camera shine (PC & デジカメ & 携帯???)



R002109100

あらら、つむくん、こっち向いちゃったよ catface


タイ人の富裕層の方はほんと、なまじっか日本人よりもはるかに
ものスゴ~クお金持ちです w(゚o゚)w
デヴィ婦人もどきもゴロゴロ、いたりなんかもします (^-^;




ってことで、その後はSHOP のおネェさんたちもこぞって
携帯で写メ撮影会 (*゚▽゚)ノ mobilephone


R002107900


いっぱい遊んでもらってとっても楽しそうなつむくんでした (゚ー゚)



それにしてもタイ人のベビ & コドモに対する
3大やりたいことと言えば flair

 cherry 抱っこすること sign01
 cherry 携帯やデジカメで撮影すること sign03
そして
 cherry 名前を呼ぶこと (・∀・) shine  


しかし、つむくんはタイ人にとって、と~っても読みにくい名前 \(;゚∇゚)/
それでもがんばって 「つぅむぅぐぅぅ~ 」 と呼ぶ姿に
やゃ感動すら覚えますが coldsweats01

日本人のあたしからしてみたら、知らない子の名前聞いて
そんでもって呼んでどーすんだ happy02 と言った感じですが
タイ人てばほんと、名前を呼ぶことが好きですネ (゚▽゚*)


ちなみにコドモと遊ぶ他に
タイ人店員たちの仕事放棄な4大特徴と言えば paper
しゃべる、食べる、化粧する、携帯いじる coldsweats01 sign03
他にもアイロンで髪の毛巻いてたり
ネイルを塗ってる姿も見たことあり... Σ(;・∀・)


おぉーい、ちゃんと仕事してクダサ~イ bleah
でもこのユルさもまたお国柄、やっぱり嫌いじゃ~ないですね catface 



R0021053001

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/14/2009

復活


R0021068001



まだ薬は飲み続けてはいるものの、つむくんの風邪も
だいぶ、よくなってきました catface


そしてバンコク戻って来てから軽く、ホームシックに掛かっていたあたしも
完全復活してテンション上がってきました (・∀・) up
初の一時帰国は思いもよらず、あたしの調子を狂わせた coldsweats01 sign02


そしてつむくんも、あんなに小さいながらも
環境の変化にかなり敏感だった様で・・・
やっとこ今日あたりからashita にもなつくようになってきた感じ bleah

そしてしばらく笑顔がなかったものの
ここ数日でじょじょに笑顔が戻ってきました (゚ー゚)


よっぽどママ(ばぁば)が好きだったのだろうか、、、 (゚▽゚*)
こっちに戻って来てからのつむくんにとって
あたしは、知ってる人 coldsweats01
そしてashita は、知らない人 gawk
けしてママとかパパとかの類ではなかった様な感じです (;゚∇゚)/
ちなみにアムさんは、見たことのある人。。 



とにかくいろんな意味で敏感なお年頃のよう catface
今までのあたし流の子育てに関しても深く考えさせられる
数日間でした bearing


--------------------------------------


ところで日本にてどっぷり乾燥肌になってしまったつむくん。
肌のひどいカサカサや赤ら顔、足のかさつきと...
でも今ではすっかり潤ってます wink
ツルっツルのもち肌 shine


乾燥知らずなところってほんと、タイのいいところ note
おまけにつむくんはやっぱりタイ生まれのタイっ子だと
改めて思いました (゚ー゚)
寒さに対する抵抗力がまったくもって感じられない・・・ (;・∀・)



そんなこんなで皆、完全復活 flair
またテンション上げて駐在生活、楽しんでいこうと思います ( ^ω^ )

| Comments (4) | TrackBack (1)

03/11/2009

バンコク戻って早速


Untitled23



バンコクに戻って来て早々の、病院 (゚▽゚*) hospital


1週間前に日本の小児科で受診してもらったつむくんですが
処方された薬を飲み続けていたにも関わらず
よくなる気配、なし \(;゚∇゚)/

ママにも言われていたので、戻ってそっこー
いつもの病院行きです bearing


元気は元気ですが、鼻水と喉がまだヒドくって
泣き声なんてもぅほんと、超ハスキー (・∀・;)
ってゆーか、オカマ声 gawk sweat02


--------------------------------------



で、まずはいつもの体重測定 catface


R0021024001

8,275 g flair


1週間前の日本の病院での測定は、
ちょうど8,000 g でしたけど・・・ (゚▽゚*)



ひとまず検診の方は、やはり喉が腫れている様で
飲み薬を3種と鼻ノズルを処方されて帰って来ました。 



Untitled16


さてさて、ashita 同様、3週間ぶりにつむくんと会った
アムさんですが、、、


以前と変わらない様子のつむくん (゚ー゚)
まさか、アムさんまで sweat01 と心配したのをよそに
人見知りなんてなんのその、いたって仲良さげ catface notes


そんな中、やっぱり今日もashita にはなつかなかった
つむくんなのでした gawk

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/10/2009

日本を旅立つ


R0020987001




なんだかもぅ2ヶ月ぐらい滞在している気分だった日本。
3週間の滞在を終えて、いよいよ渡タイです airplane




成田には両家のじぃじ & ばぁばがお見送りにやって来ての


R002100100

終始、こんな状態 (*゚▽゚)ノ


最後のお別れの時なんて、4人の目線が全て
下方(つむくん )に向いていたことは言うまでもありません coldsweats01

3週間、あたしがつむくんと居るよりもはるかに
共有時間が長かったママ confident
今頃、淋しくて泣いているんではないでしょーか (^-^;




それはさておき、帰りの飛行機でも、もちろん使えると思っていた
つむくん用のバスケットがなんと、使えない sweat01
と言う事態に !!(゚ロ゚屮)屮 sign03

規定、6ヶ月までだ、とかなんとか (゚Д゚) dash
ってゆーか行きでは使えたのにどーして ヽ(#゚Д゚)ノ sign02

あたし必死で
 「私、一人だから無理 sign03 せめて寝たら使わせてぇ~ bearing
と片言のタイ語で訴え...



その結果


R002101600_2

こーなりました (゚▽゚*)


近くにたまたま一席空いていたらしく、その隣の席のタイ人女性が
見かねて、席を交換してくれたのです (≧∇≦)
もし、席が空いていなかったとしたら、6時間以上を
あたし、ひたすら抱っこ \(;゚∇゚)/ sign02


にしても、7ヶ月以上のベビはバスケットが使えない
なんて聞いてない wobbly sign03
確か、体重 & 身長制限のみだと思っていたのに、、、
CA からの使用不可の理由は
”ハイハイが出来るベビの使用は危険 ” とのこと gawk
まぁ、言われてみれば確かに・・・ (゚▽゚*)



それにしても、タイ航空だったってこともあるけれど
乗客の8、9割がタイ人だった、帰りの飛行機 w(゚o゚)w airplane
大量のお土産を抱えて乗り込む、タイ人たち...

日本へ旅行なんて、なんてまぁ、お金持ち happy02 sign03
しかもその人数の多さにもびっくりでした (゚0゚)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして無事に到着したバンコク airplane


R002101800


待ちに待った、親子の再会 catface shine


が、しかしその後、思いもよらぬ事態に...Σ(;・∀・)

つむくんがまったく、ashita に寄り付かなくなってしまいました sweat01
人見知りのないつむくんがよりによって、実にパパに \(;゚∇゚)/
抱っこされるだけでも大泣きな上に
部屋にあたしの姿がなくなるだけでも、泣き出すしまつ (;・∀・)


一体どーした、つむくん coldsweats02
今後どぅなることやらです、、、

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/09/2009

DEAN & DELUCA


R002094600

ちっちゃくなっちゃった (゚0゚) sign03

大好きな DEAN & DELUCA のトートバック ・ ミニ shine
手のひらサイズです wink paper



トートバック(S サイズ )は、デコりましたぁ (゚ー゚) heart02


R002096300



お姉の真似っコです catface


R002096700_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/08/2009

生つむくん


R0020913001




結局、地元友以外には会わせることが出来なかったつむくん。
昨日もお友達ハウスに連れて行く予定が
風邪もよくならずで、外出断念 down
あたし一人、電車に乗って遊びに行って来ました (゚ー゚)


が、しかし、今日は急きょ、昨日会ったお友達のやせい & まゆみんが
今度は逆にあたしの実家に遊びに来てくれましたぁ ヽ(´▽`)/
遠いところ、ほんとにどうもありがとう shine

もちろん、目的はつむくん sign01
なかなか生のつむくんが現れないのでもしや、幻か? wobbly
なんて話もチラホラ...
なので今日やっとこ、無事本物を確認出来た感じです (゚ω゚ )ノ




R0020916001



いろんな人に抱っこされることが大好きなつむくん (゚ー゚)
あたしが日本へ来てから更に、抱っこしなくなったので
もうほんと、誰が親なのか分からない感じ coldsweats01


しかもつむくんそっちのけで出掛けてばかりいた上に
オムツもミルクもお風呂も任せっきりで... (○゚ε゚○)

なので今ではもぅすっかり、あたしのママ(ばぁば)を
ママだと思っているかもです (;゚∇゚)/




それはさておき、最後にあたしのお友達に会えたつむくん。
いっぱい抱っこしてもらってほんと嬉しそうでした happy01



R0020927001



またスグに日本へ戻って来るので
その時も、またいっぱい遊んでねぇ wink shine

| Comments (9) | TrackBack (0)

03/06/2009

絵本


R002091000



急きょ、遊びに行けず会えずじまいになってしまった
ashita の従弟ファミリー。
そちらの奥様、E ちゃんから贈り物が届きました ( ^ω^ ) present

つむくんの月齢にあった絵本が3冊 sign03
シャカシャカした布絵本もありました wink

タイではなかなか手に入らない日本語の絵本 flair
この前頂いた絵本と共に、大事にバンコクへと運びます wink
ほんとにどぅもありがとう heart04


間もなく2人目が生まれるE ちゃん shine
つむくんにまた一人、はとこが増えます~
次回の一時帰国の時には会えるかな (゚ー゚) 

| Comments (4) | TrackBack (0)

03/05/2009

病院へ行く & 免許更新


R002088500001




先週から調子のよくなかったつむくん。
眠るのも辛そうなくらいの鼻水と痰と昨日の朝は熱まで出て、
とうとう病院行きになってしまいました bearing

お初の日本の小児科 hospital sign01
タイ語での看護師さんのあやしに慣れていると
日本語での対応がなんだかとっても不思議な気分でした (゚▽゚*)


ほんとは昨日は、義母さんとつむくんと3人で
ashita の叔母さん & 従弟ファミリーに会いに行く予定のハズが
またしても中止 sweat01

なんだかことごとく、予定が変更になっていく今回の一時帰国。
なので次回、リベンジなことが盛り沢山です happy02



*********************************************************



そんな中、滞在中にやっておかなければ sign01だった
免許の更新へと行って来ました car
期間前更新に県外更新、おまけに住所なし wobbly dash

なので出来上がった免許証には実家の住所が記載され
しかも有効期限が5年のところ、4年に Σ( ゜Д゜) sign03

3/19以降だと期間内更新だったのに
たったの15日早かっただけで1年損した~ bearing sweat01
なんだかとっても悔しい気分、、 down
こんなことなら失効後手続きでもよかったみたい (゚m゚*)



それはさておき今回の一番の目的 flair
つむくんのビザ取得も無事に完了し、
あとはタイに戻る日を待つばかりです catface

| Comments (4) | TrackBack (0)

03/03/2009

8ヶ月


R002086800



日曜に東京から実家へと戻ってきました car
いよいよ日本滞在も後半です。


今日はまたまたお友達のtoco ハウスへ (゚ー゚)
久々にバンボに座ったつむくん。
ついに、自力でバンボから出られるようになってしまいました coldsweats01



さてさて、今日でつむくん、8ヶ月になりました cherry
日本に居る間につたい歩きは出来るようになるかと思ったのに
ほんのちょっとつかまり歩く(ってゆーか動く )程度。

なので、あまり変化のなかった7ヶ月 ⇒ 8ヶ月です。




R002087700



でも、3週間ぶりに会うashita から見ると、いろんな意味で
つむくんを大きく感じるかもしれません catface

親子再会も間もなくです (゚ー゚)

| Comments (1) | TrackBack (0)

頂き物たち その②


R002084400



お姉からのプレ present

Boo Foo Woo の七部袖 Tシャツ t-shirt
とってもあたし好みです (゚ー゚)




バックプリントも

R002084600


抜かりなくかわいぃ lovely
さっそくバンコクで着せよう~ どぅもありがとう (・∀・) note




お次は義兄ご両親から頂いた Tシャツ t-shirt


R0020849001

ブルドーザーには ”NAKAMOTO ” の文字 sign02


NAKAMOTO 、工事中... そぅ、仲本工事 (゚▽゚*) sign03
いゃ~まさにドリフですな catface
このセンス、けっこう好きです (・∀・) shine




そしてあたしの叔母さんから


Untitled32

絵本 book flair


帯に書かれたこんなキャッチコピーに


Untitled2_21


かなり弱いあたし (*゚▽゚)ノ


まだ1冊も持ってない上に、どんな絵本がオススメなのか
わからずだったのでかなり嬉しい~ wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2009

頂き物たち その①


Untitled1




先日、お友達のやせい ・ ユミ ・ まゆみんから頂いた
プレゼント present

L’OCCITANE にSHIPS 、そしてILLUMS と sign03
もぅそのパッケージだけでもワクワク (・∀・) shine




まずは L’OCCITANE から


R0020832001


アニマル・イラストがとってもキュートな heart04
ベイビーハンドクリーム & マイルドフェースミスト shine


あたし、L’OCCITANE からベビ用アイテムが出ているなんて
初めて知りましたぁ~ happy02

しかも日本に来てからヒドイ乾燥肌のつむくんに
とってもリアルタイムに、ツボなアイテム sign03
顔にも使えるハンドクリーム、大活躍中です ヽ(´▽`)/




そしてILLUMS の中身は 



R002084100_2


baby einstein シリーズより
ベイビー・サファリ/せかいのどうぶつ leo


”ベビーの視点 ” に立って開発された、ディズニーの早期教育
知育DVD cd
この手のDVD を持っていないので、とっても嬉しい~ wink
しかも ILLUMS sign01 とっても大好きなSHOP です (゚ー゚)



そしてSHIPS より


R0020809001


adidas のベビーシューズ shine

真っ黒いスタンスミスのスニーカー (・∀・) sign03
ちょうどブランドシューズが欲しかったところなので
かなり嬉しい wink flair



どれもこれも、あたしのツボをかなり押さえた
プレゼントばかり lovely
ほんとにどうもありがとぉ~ ヽ(´▽`)/ shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2009

Happy Birthday YUAN


R0020782001



柚杏さん、3歳のBirthday (゚ー゚) shine
おめでとう ヽ(゚ω゚ )ノ heart04





R002077900_21



Birthday cake は LE PATISSIER TAKAGI のケーキ birthday
さすがの美味しさ (・∀・) sign03

今年のプレゼントは


R002072900


Rainbow ブロック (`・ェ・)ノ present
あえてのLEGO ではなく、こちら伊勢丹オリジナル flair


あたしのが夢中になってしまったレインボーブロック note
自分用にも欲しくなってしまいました catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

お食い初め & 桃の節句 & 誕生日


R0020734001




今日はお姉ハウスに義兄のご両親 & パパもやって来ての
総勢10人で、お祝いの会 shine

世莉ちゃんのお食い初め & 柚杏さんの誕生日
そして2人の桃の節句をまとめてお祝いです wink



なんだかんだ、この会になぜか3年連続で参加しているあたしですが、
今年も豪華な料理たちを食べることが出来て
とってもご満悦でした~ 日本サイコー (*゚ー゚*) note




お食い初め用の鯛は焼きではなくお造りで fish
しかも天然物の鯛 sign03


R0020721001


身がキュっとしつつもプリップリ shine




めちゃめちゃ霜降りな牛肉はサッと焼いてステーキで taurus
山葵 or 柚子胡椒で頂きました。


R002071800


こちら、お口の中でトロける美味しさ happy02 sign03
ドコ産の牛か忘れましたが、かなりやばいです (゚0゚) shine



他にもあたしの大っ好きな白子や、
出始めの筍や鯛の漬けがのった、ちらし寿司 notes


板前の義兄が作る料理はいつも、フツーの家庭料理では
手に入りにくい食材が並ぶので、お家に居ながら
お店で食べた気分が存分に味わえます ヽ(´▽`)/
煮物ひとつとっても、やっぱりプロの味 flair



そんなこんなで、今年はつむくんもちゃっかり初参加の
祝いの会。




R002075500



やっぱり美味しい日本料理ってば幸せ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »