« December 2008 | Main | February 2009 »

01/31/2009

特上にぎりを食べる!


R0019386001



ここのお店、実は甘くみていたのですが
けっこーお高い和食屋さんだったのネ coldsweats01


今夜はashita の会社絡みの方 & 上司との会に参加 beer
上司と言っても日本での部署の、、 で、只今来タイ中 airplane
結婚式にも来賓してくれたM さんは元・タイ駐在員。
おまけに奥さんはタイ人です wink

さて、そんな会に選んだお店はJ-アベニューにある 菜の花
あたしはお初の訪問でした catface


でもって、クエ鍋だなんだかんだ食べて、最後の〆に食べたお寿司
あたしがかつてバンコクで食べた数少ない本物のお寿司
(似非はいっぱいあるよぉ~)の中で、ダントツトップに
躍り出ました~ ヽ(´▽`)/


さすがは1人前・1500B(4千円弱)の特上にぎり寿司 sign03
かなりヤバイです happy02 shine
こんな美味しさ、自腹ではなかなか出会えません lovely
 (画像は残念ながらなし )

でも最近、鮨忠に吉旨にと・・・ 立て続けに美味しいお寿司と
巡りあってるなぁ~ (・∀・)


--------------------------------------



ところでにぎりと言えばこの前、ashita が飲み会にて
上司が 「じゃ、最後の〆に ”にぎり ” いっとくか sign01 」と言って
オーダーした物は、なんと ”おにぎり riceball ” だったんだってぇ (゚▽゚*)
本気かネタか... ちょっとオモシロイ catface




R0019370001
                                   画像は今日のつむくん cherry



つむくんも早く、美味しいお寿司食べたいねぇ~ catface
その前におにぎりかな riceball




R001937100_21


でも今はハチが一番美味しいお年頃です (゚ー゚) notes

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/29/2009

カフェレストランで タイ料理LUNCH  @ KuppA


R0019348001



BABY & KIDS BESTBUY 参戦後は、もちろんLUNCH restaurant
せっかくコンベンションセンター へ行っていたので、そっち方面てことで
soi 16にある、カフェレストラン KuppA へ (゚ー゚) notes


こちら 「KuppA 」 と書いて 「カッパ」と読みます~ 
日本人だとマチガイなく最初に、きゅうり好きの緑色の物体 「河童 」
を思い浮かべちゃうようなナゾのネーミング catface
カッパとは、「さぁお茶を飲もう!」という意味の
オーストラリアのスラングだそぅ。



それはさておき、ashita が赴任して最初の一ヶ月間は
こちらの超近くにてホテル住まいをしていた我が家。
あたしはまだ日本を行き来していたので、2週間ぐらいしかいなかったものの
たまにここいらを一人でお散歩していたわ (・∀・) note 

あれからちょうど一年 sign01 
なのでなんだか懐かしかったなぁ~ happy02




R0019342001



しかし、その時からかなり気になってはいたものの
今日がお初の訪問でした (゚ー゚)


店内は思っていたとーりのオシャレ空間~
そして落ち着く雰囲気 wink

それもそのハズこちらのお店、ベスト・カフェ、ベストレストランとして
何度も賞を受賞する実力派なんだとか shine
しかも創業10年越えなので、タイではなかなかの老舗です。




R0019344001




肝心なメニューはと言うと、イタリアンありアメリカンあり
そしてタイ料理もちょこっとある、インターナショナルフュージョン系 restaurant




そんなメニューの中からみんな揃って、コームーヤンをオーダー pig


R001935400_21



かなりボリューミーなムーヤン & カオニャオ のset ~ 215B ナリ

     ** ムーヤン  豚の炭火焼 pig
     ** カオニャオ    タイ米のもち米


ここのカオニャオ、やばいくらいに美味しいです (゚0゚)
もちろん、ムーヤンも notes
でもボリューム有り過ぎて途中でちょいと飽きる・・・
なので誰かとソムタムセットとのシェアなんてしたら、
それはもぅサイコ~のコラボ LUNCH restaurant



それにしてもモダンなカトラリー使いで、
タイ料理が立派にオシャレな一皿になってました (・∀・) shine




R0019346001



そー言えば、アソーク・エリアってプロンポン付近に比べて
やけにファラン(白人)人口、多いですよね up
こちらも場所柄か、LUNCH タイム使いの白人サラリーマン & OL さんが
多かったです。



ところでここは元々はカフェ cafe
ってことで、世界中から輸入したコーヒー豆をこだわりの製法で
入れているらしく、コーヒー豆の計り売りもしているそぅ。




そして店頭には、雑貨やナチュラルフードも売っておりました clover


R0019359001



こういうお店はランチタイムがなくって、遅めでも ok
しかもカフェとも兼用出来て wink shine
トンローにも支店があるので、ぜひぜひ今度
そちらにも行ってみよぅ (゚ー゚) note

| Comments (0) | TrackBack (0)

BABY & KIDS BESTBUY VOL.6 2009


R00132961
                                   こちらは前回の画像



今回もまたまた張り切って初日の訪問の
BABY & KIDS BESTBUY note
年に2回、大々的に開催される、BABY & KIDS フェアです (゚ー゚)


タイ人はもちろん、日本人にもお馴染みになりつつある?
こちらのフェア、300以上のBABY & KIDS の有名ブランドが
最大 80 % OFF になる、展示即売会 wink




R0019335001



この前は若干1ヶ月のつむくんを引き連れての訪問
そして今は6ヶ月~ (・∀・) 

月齢によって欲しい物や必要な物が変わるので
ひとまず、こぅいうフェアは行ってみるべしです catface notes




R0019336001



それにしても前回の初日よりもかなり人、多し... (゚ー゚;
おまけに日本人率も高かったような。


ところで今回のあたしの買い付け目的は ”おもちゃ” sign03
しかもタイと言えば日本でも人気のある、木のおもちゃ
PLANTOYS (プラントイ社)の木製玩具の生産国 wink
もちろんそちら狙いだったのに結局、
近くのデパートと変わらぬお値段でした。

それにしてもPLANTOYS のおもちゃはほんとぉ~にドコ行っても
かなーり安いです sign01
ヘタしたら日本で売ってる価格の1/3ぐらい (≧∇≦)


他にも、Sassy、Lamaze、TINY LOVE なんかのグッズたちも
ワゴンセールで異常なほどのお安さになっていたり flair
もちろん、そこに群がるのは日本人多し catface




R0019337001




にしてもなんだか今回、いやに疲れました、、、 (;゚∇゚)/
会場をグルっと1周、1時間ちょい居ただけでぐったり gawk
結局ちょっとした小物と、あと大物ひとつを買い込み
とっとと帰って来ました car dash


しかーし、一回の訪問で終わらないのがこのフェアの醍醐味 sign02
なので、4日間中、結局2、3回行ってしまった coldsweats01  なんてことも。
あたしも前回同様、この週末も出陣かしらん run 

| Comments (7) | TrackBack (0)

01/28/2009

TK park!の偵察?


R001925500



前々から行ってみたかった、TK park sign03
の偵察に行ってみました (゚ー゚)


TK park
とは、「Thailand Knowledge」 の略。
  タイの知識、未来への架け橋、
  国の宝物である子供たちに知識を付けてほしい
  という意味が込められているそうです confident

そぅ、こちらは遊べて&学べる、ハイテクライブラリーなんです wink book


そんなちょいとそこらの図書館とは違う施設の中身は、と言うと
本 ・ 漫画 ・ 専門書はもちろんのこと、PCにシアター、ミュージックにと...

 ① リーディングパーク (Reading Park)
 ② TKキッズエリア (TK KID Area)
 ③ ミュージックライブラリー (Music Library)
 ④ ITライブラリー (IT Library)
 ⑤ TKシアター (TK Theater)
 ⑥ オープンスクエア (Open Square)

 ⑦ TKショップ (TK Shop)




こんな7つのエリアで構成されたコンテンツ (゚ー゚)
おまけに3600 ㎡ のとっても広~いスペース flair
気になる方は Bangkok navi にて wink



R0019241001


まずは入り口から run  まるで駅の改札みたい train




さてさて今回偵察した場所は、TK KID Area sign03
赤ちゃんから中学生を対象とした、キッズエリアです (・∀・)

しかーし、偵察と言ってもあたし、施設の外からガラス越しに
中の様子を撮影しただけなんですけど、、 (;゚∇゚)/




R0019245001



しかもガラスコーティングが赤だったので
画像も薄っすら赤みがかってるし catface




R0019244001



しかも同じ様な画像ばかり、、
でもまぁ、こんな感じの様です。





R0019247001




オトナも沢山いて、なんだかとっても安心スペース wink
奥の方には、ちびっこ限定スペースの工作コーナーがあったり hairsalon


ちなみに本 ・ 絵本 ・ CD 共に、タイ語 & 英語 bleah
日本語だと大人のライブラリーコーナーに、雑誌がちらっと
置いてあるくらいだそぅ gawk




R0019248001


こちら、今のつむくんには、もってこいのスペース shine





そしてあたし的にかなり気になったのはこちらの


R001924600_21


ジャングルジムに登りながら本をゲット出来て
さらにそこで本も読める sign01 ちびっこ限定のスペース flair


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



ってことで今回、まだつむくんにはちょいと早いかなぁ~
ってこともあって、施設には入らずでしたが、もうちょい経ったら
ぜひ今度は中に潜入してみよぅ ( ^ω^ ) note



で、気になる料金は??  1 DAY パス だと70 B sign01
しかも50Bはデポジットなので退場時に返却。
ってことは、入場料 20 B (約¥50 )~ 安い wink sign03

そしてリピーターには、会員カード(Membership Card)もあり notes




R001925400


この子たちも、ピッとMembership Card をかざしております (゚ー゚)



それにしてもこちらの施設、Thailand Knowledge だけあって
英語表記さえもほとんどないって状態 coldsweats01
なので、こんなお知らせコーナーでさえも


R0019253002

オール・タイ語 (゚ー゚;




ところで、ここってエンポリ・デパートにある TCDC とコンセプトが似てる up
確か、どちらもタイの王様が作った施設だったような sign02

 TCDC Thailand Creative & Design Center


こちらはクリエーティブって謳っちゃってるだけあって
かなり独創的でかっこいぃ~作りの施設なんです (・∀・) shine
そちらのレポはまた後ほど wink




さてさてTK park ですが、こちらいつものデパート
セントラル・ワールド・プラザの8F にありまーす (゚ー゚)

映画館のある7Fの
R001926000




スーパー内にあるのが、専用エスカレーター upwardright


R0019259001


フルーツコーナーからもTKの文字が見えてます catface banana

| Comments (2) | TrackBack (1)

01/27/2009

buddhi belly


R0019226001



Red Mango に激似な、フローズンヨーグルトのお店が
現れましたぁ (゚ー゚) flair

buddhi belly
~ CWP デパートの7Fです。


オーダーは、プロモーションのダブル・フローズン + キウイ + ストロベリー
で99B note
タイでキウイと苺と言えば高級な位置 shine 
美味しい上に、とってもステキなコラボです (・∀・)




R001922900



メインキャラの頭がソフトクリームなってるとこも
ゆるカワな感じでグー catface
インドのターバン風・ソフト up




Untitled11




ところでこちらのお店、一体ドコの国からの上陸 sign02
もしや、タイ・オリジナルとか up

ちなみにRed Mango は韓国発のヘルシーフローズン shop です。




で、こちらのお店のお隣さんは


R001923400

ice MONSTER (゚ー゚) shine


こちらは、かき氷 + フローズンフルーツ + 練乳
ミックスすると、とっても新食感なシャーベットになるスイーツのお店。



でも確かice MONSTER て、Red Mango の系列店だったような sign02
お隣対決 w(゚o゚)w

それはともかく、これからの時期
冷んやりヘルシースイーツの季節です sun sweat01

| Comments (1) | TrackBack (0)

01/26/2009

お友達ハウスと、つかまり立ち


R001929500

オムツ姿でゴロゴロするつむくん (゚ー゚)



今日はいつものお友達メンバーとは別のママ友ちゃんと
3人でLUNCH notes
その後の二次会は、お友達ハウスへ。


家でもそーですが、つむくん、
もぅ部屋中をハイハイしてあちこち行ってみたり
お座りして一人でおもちゃで遊んでみたりと、
まだまだお友達と遊ぶことは出来ないものの
かなりの成長っぷりを見せています (o^-^o)




でも、これで遊ぶのにはまだ早いネ (゚▽゚*) sign02


R001930000


ママ友ちゃんのキーケース key  by エルメス (・∀・;)




そんなつむくん、あっと言う間にお座り ・ ハイハイ ・ 後追いと
なんなくクリアーし、先週あたりから早くもつかまり立ち sign03


R0019311001



しかし写真を撮ろうとしてもなかなかよいショットが撮れない wobbly



ってことでよーやく撮った一枚 ~ブレブレ catface camera


R0019313001
                                後ろの大股開きは軽くスルー gawk



6ヶ月でのつかまり立ちはかなり早い方かも (゚ー゚) flair
あたしの子ってことで早くも自立出来るよぅ
つむくんなりにがんばってるのかしらん coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/25/2009

Chinese New Year ~ 旧正月 ~


R001921500
                         いつものデパートへと向かうつむくん catface car




今年は1月26日が旧正月とあって、今週末はバンコクのあちこちで
Chinese New Year イベントが行われておりました flair



R001923200001




タイでは王室を始め、多くの華僑が住む国。
アジア諸国の中でも特に混血が激しいらしく、
タイ人で華人の血が流れていない人を探すのはかなりの困難 sweat01
と言われているぐらいだそぅ wobbly

でも、あたしからすると華僑のタイ人と、これぞタイ人て感じのタイ人は
顔だけ見るとまったく別の人種の様に見えますが。。


それにしても最近のタイの芸能人にしても、華僑多過ぎ sign03
しかも一見、韓国人なんだかタイ人なんだかわからんほどに
顔も歌もコンセプトも韓国アイドルに見えて仕方がない・・・ gawk



しかしそれだけ華僑が多い国なのに、旧正月のイベントは
思いのほか地味~な気もしましたが catface
中華街のヤワラートあたりだとかなり、盛大なのかしら up


--------------------------------------



R0019285001




ってことでCWP デパートでのイベント ~ 中国獅子舞やダンスやら。

で、なぜかチビッコ率の高い客席。



R001928000


それにしてもステージに上がったチビッコたちを見て
おや sign02 と思うことと言えば、、そぅ、みんな洋服が赤い色 (゚▽゚*)


曜日によってカラーがある、ここタイなので、
黄色やピンクや水色の洋服デーは見慣れてるし、
去年は黒服の期間(ガラヤニ王女の葬儀)もあったけど
旧正月には、このように中国カラーの赤い服を着るんですね (゚o゚) flair

でも華僑のタイ人のみなので、チラホラって感じでしたけど catface




R001928300
                             館内を練り歩く、中国獅子舞たち~



そんな中国の旧正月の26日はお正月休みってことで
祝日になる会社も多いようです。

ちなみにタイの旧正月(ソンクラーン)は毎年4月13~15日。
もちろんお正月なので祝日です(゚ー゚) shine




R0019286001

| Comments (0) | TrackBack (0)

au bon pain デリバリー


R001920800



ここバンコク、けっこーなデリバリー王国です bicycle
今となっては当たり前になってしまいましたが、
マックもデリバリーが出来たりなんかします fastfood
なのでお店に行かずともお家で朝マック、なんてことも (゚ー゚) flair
とは言え、あたしはマックが好きではない... gawk



それはさておき、我が家が最近ハマっているデリバリーのお店と言えば
ベーカリーカフェの au bon pain (オー ボン パン) note

バンコク中、いたるところにあるau bon pain は
世界の主要都市に300店舗以上もあるという、
アメリカはボストン発のベーカリーカフェです wink bread


毎日でも ok なほどベーグルLOVE lovely なので、もちろん
ベーグルサンドのオーダーは欠かせません (・∀・)
特にここのは、オニオンベーグルが美味しい~ shine
お店で食べる熱々ベーグルトーストもサイコ~です wink


ちなみにいつもの病院内にもSHOP があるので、入院中
病室へのデリバリーもしてくれちゃったりなんかします hospital sign03
あたしも出産入院中、よく食べてたなぁ~オニオンベーグル。
おまけに、院内のスタバでも病室デリバリーあり wink

そんな、有りそうで無いかも sign02 な、ここバンコクでの
デリバリー事情です ( ^ω^ )

| Comments (0) | TrackBack (1)

01/24/2009

カルフールでローカル MK


R0019203001
                              MK と言ったら、こやつです catface up



今日は大型なお買い物をしに庶民の味方、ホームセンター(?)の
カルフールへ run
なので夜はその流れで館内の MK レストラン にてタイスキ~ (゚ー゚)



カルフールと言えば、日本に居た時はフランス企業なこともあって
輸入食材の並ぶオシャレな外資系スーパー shine
ってイメージだったのに、タイのカルフールと言ったら・・・ (゚ー゚;


でもまぁ、日本のカルフールは我が家が幕張店にたまに行ってた最中に
売却されたので今となっては日本企業、なので
あまりタイと大差ないですが coldsweats01

にしても、タイのカルフール、ビックCやロータスと並ぶ
かなりのローカル度満点なホームセンター catface




さてさて、ここずーっとタイスキのMK と言えば
MK GOLD ばかり行っていたので、そーとぅ久々な庶民派・MK でした (゚ー゚)



R0019204001



一見、メニューはGOLD と大差ないように見えて
素材も内様も質も、もちろん値段もやっぱりちょっとした格差あり coldsweats01
お肉とか海老ワンタンとか、、、 思いっきり違かった。。




R0019205001


もちろん、食器のカトラリー系も庶民的バージョン catface




でもタイスキの美味しさはどちらもやっぱり

R001920600


美味しぃ~ ヽ(´▽`)/

定期的に食べたくなるこの味、やめられません wink notes
かつ、ヘルシー shine



今日も大満足なタイスキでした (゚ー゚)




Untitled12


こちらの”野菜タップリ・タイスキ鍋くん ”は、ティッシュケースです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

海外しまじろう


R0019201001



海外便の資料請求も無料 sign01 ってことだったので、オーダーした
”こどもちゃれんじ ”   ~ 俗に言う、しまじろう leo
の海外受講の資料です mail airplane


世界100ヶ国以上~ 海外だけでも約15,000人が受講しているらしい
こどもちゃれんじ flair
ってついに、つむくんもしまじろうの餌食に、、、 sign02
いゃまだ早いかなぁ~ ってことであくまでも今回は興味本位で catface



それにしても、タイは海外受講費が一番安いエリアとは言え
それでも 3,780円/月 sign01
日本国内だと 1,650円/月なので、やっぱり何かと高いね、、 wobbly
おまけに検疫の関係上、海外へは送れない教材も出てくるとかなんとか...
 (種 ・ 土 ・ 薬 etc. bud


なので受講するとなったら、ほとんどのお家でやっているよぅに
実家経由でまとめて送ってもらうことになりそう airplane




R001919900
           資料案内には、おためしDVD & よみかたり絵本のおまけ付き cd



しかし未だ、しまじろうなんだかトラ次郎なんだか...な、あたしですが
世間のママさん事情にちゃっかり乗っかて、つむくんの教育を
このトラにも手助けして貰おうかなぁ~と (。・ω・)ノ

でもやっぱり、しまじろうのキャラのセンスはイマイチ、よくわからんね gawk

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2009

謎の韓国料理屋  mashita


R001918200



こんなところに韓国料理屋が (゚o゚) sign03
な、ナゾのお店へと潜入してきました (゚▽゚*)

その名も、韓国料理 ・ mashita(マシタ)
果たして、バンコク在住でご存知の方って、、、wobbly  



それにしても入店してまず始めにびっくりな光景が。。
スタッフ一同、ひとつのテーブルに座ってくっちゃべってました (゚ー゚;
よっぽど誰も来ないのか、、sweat01
やっぱり怪しげなお店。


でもこちら一応、ashita の会社の方の口コミでやって来たのですが。
で、まずはオススメのプルコギ


R0019186001


って、これって、プルコギ sign02


なんだか薄~いすき焼き風のとっても不思議な鍋でしたが




R0019189001


なぜか味は美味しい~~ w(゚o゚)w
でも一体この鍋ってば何者 sign02




そしてお次はこれまたオススメの


R0019192001


チヂミ sign01 しかも鉄板に乗っけられた、大量なチヂミ sign03 


えぇーと、チヂミマニアのあたしの批評としては、ベストオブ・チヂミ
の3本指には及ばないものの、まぁまぁレベルは高いです catface

バンコクにて未だチヂミ運がないので、フツーに美味しいのに出会えて
ちょいと満足 wink notes



そしてこちらも大皿で運ばれてきた


R001919400_21


チャプチェ (゚ー゚)   薄味、、でも野菜タップリ note 


--------------------------------------



そんなこんなで、たったの3品のオーダーなのに早くもこんな状態


R001919500


けして2人で食べる量ではなかった。。 gawk




なのに、どーしてもむしょーにこちらが食べたくなったらしいashita (゚▽゚*)


R001919600



この期に及んで、水冷麺の追加オーダー (゚ー゚;
でも、サクサク・シャーベット状のスープとの絡みがかな~り美味しかった
こちらの冷麺 noodle

で、その後、チヂミとチャプチェはお持ち帰りに present



こちらのお店、味も雰囲気も丁寧かつそこそこ美味しいのに
お客さん無しでなんだか勿体ないなぁ~ と思いつつ
でもリピート有りか flair と言うと、そこはビミョ~ catface

ま、アソークのスクンビットプラザ(韓国街)へ行かずとも
それなりの物が食べれるので、たまに訪問するぐらいはよいかと。

 ** 韓国料理・mashita ~ スクンビット・soi 24
                  元祖とんかつべっくの斜向かい


それにしても、只今のバンコク、かなりの韓流ブームです catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/22/2009

うにパスタ & そしていよいよ夏、到来!


R001917600_21



幾度となく訪問している洋食屋さん MY PORCH にて
お友達LUNCH restaurant
相変わらず、こちらのお店の駐妻人気は衰えることを知りません sign03
今日も大盛況でした (゚ー゚)


さてさてそんなMY PORCH にて、お初の”うにパスタ ” をオーダー wink
濃厚うにクリームがめちゃめちゃ美味しかったぁ shine また食べたい (・∀・)



ってことで今日はお友達の出入りが激しかったので
LUNCH ~ Cafe と引き続き、こちらのお店にて notes
6時までランチ & カフェ タイム 営業って、相変わらずステキ過ぎ cafe shine   



R0019181001


今日のLUNCH のセットデザートは、お初のチョコブラウニーでした catface



シフォンケーキにプリンにパンナコッタにブラウニーと、、、
日本人のツボを押さえまくっている手作りスイーツの味の定評さも
人気の秘訣なんでしょーか (゚ー゚)


*********************************************************


ところで、ここバンコク、この一週間で一気に気候が変わりましたぁーー sign03
いよいよ、夏到来のよぅです happy02 sun sign03

って、「タイは一年中、常夏なんじゃ~ないの sign02 」と思った日本在住の方々。
あたしもずっとそう思っていましたが、、
なんのなんの、タイにも寒い sign02 冬があったんですねぇ~ catface


特にここ1ヶ月半ぐらいはびっくりするくらい寒くって、
昼間でも薄い長袖でちょうどよいくらい、朝夜なんて半袖ではキビシ~ Σ( ゜Д゜)
と言った状態だったのでした t-shirt sweat01
日本で言うとこの、10月中旬くらいの寒さ up
と言ってもたぶん、20℃前後 coldsweats01
えっ、そんなの全然寒くないって (゚ー゚; sign02


にしても、大袈裟過ぎるほどのタイ人をよく見かけたのでした。
ここぞとばかりに、タートルネックセーターにタイツ、ニットワンピ
ジャケットやジャンパーにマフラー、、、sweat01

って、そこまでするほどの寒さでもないんですけど... \(;゚∇゚)/ 
逆にそんなアイテムを持っているタイ人にびっくり gawk sweat02



しかーし、そんなタイ人のしばしの冬ファッション期間も
早くも終わりを告げる、今週になってのいきなりの、夏の暑さ sun sweat01
これから2月、3月、4月とどんどんと真夏になっていく
やっぱり常夏の国 ・ タイ coldsweats02


あたし自身、今まで快適陽気の中での子育てだったので、ちょいと
これからの季節が恐ろしい ∑(=゚ω゚=;)
そして我が家、そろそろ早くもバンコク生活2年目、真夏のタイも
2回目を迎えます catface sun




R0019151001
                          つむくん ~ 月曜に行ったカフェにて cafe



タイ在住暦が長いお友達に言わせると
今年の冬(?)は例年より長かった sign01 そうです (゚m゚*)

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/17/2009

つむくん、プライサニーに行く~ そしてプレゼント


R0019076001

ここはドコでしょう up



しょっちゅう、お友達やらが 「また小包で税金取られた~ bearing
とか言ってるのを聞いているものの、未だ関税に引っ掛かったことないあたしは
ちょいとばかり、人事だと思っていたら、、、
お初に日本から送られてきた小包が関税に coldsweats01 sweat01


ってことでプライサニー、そぅ、郵便局へと引き取りに行って来ました run
指定先はプラカノン郵便局 postoffice
そこは日本の郵便局とは違い、まるでこ汚い市場の様な趣 dash

しかもとってもローカル過ぎて、ド素人な日本人がフラ~っと行っては
けして、わからない様な場所にあり・・・ (゚▽゚*) 
なので、アムさん & ドライバー・T さん連れで行って正解 happy02 car dash



でもって、パスポート忘れで危うく出直しになりそぅになりつつも
なんとか小包を無事引き取り帰って来ました (゚ー゚) present
ひとまず、怪しいながらもお初の郵便局、ってことでつむくん記念撮影 catface camera



にしても郵便局はこんなローカル色満載なエリアにありました postoffice sweat01
でもこれって、けっこー見慣れた風景っちゃ、風景 bleah   



R0019081001



いつもブログにはキレイなバンコクしか載せていないけれど
こんな裏の顔も随所に存在するところがまた、おもしろい街バンコク catface




R0019080001




ところで関税って、なぜに引っ掛かるのかイマイチ、ナゾだらけなんですが
荷物が新品だったり、5㎏ 以上だったり、大きかったり、食料品だったり、、
それと、日本からだったり sign02 (≧m≦)
とまぁ、色々噂はあるものの、だいだいは ”運 ” らしいとか \(;゚∇゚)/


それと航空便はかなり厳しい反面、船便だと甘かったり ship up
そんな関税、中身の金額を実際より安く明記したり
新品でもUSED で送ったりするとちょいとは防げるかも catface



それにしてもほんとそーとう皆、不可解な理由で関税取られてますが (゚ー゚;   
特に日本人てば目の敵 coldsweats02 sign02


********************************************************



って、、 こんなくだりの後の紹介でほんとに申し訳ない~ (≧∇≦)
小包の送り主は、あたしのお友達、やせい・ゆみ・まゆみんからでした(・∀・) sign03



プレゼントはつむくんへのオモチャ present shine


R001913300


とってもレトロなPOLICE car car flair




さっそくashita に乗せてもらう、つむくん (゚ー゚)


R0019121001



ハンドルの持ち方を教えてもらって happy01 note




R0019123001


出来たぁ~ (o^-^o) shine 足の置き場がちょいと違うものの、
とっても嬉しそうなつむくん (・∀・)


本格的に乗れるようになるには、まだ先だけれど
改めて男の子だなぁ と思った瞬間でした ( ^ω^ ) sign03
ほんとにどぅも、ありがとう wink flair




そしてプレゼントには3人からの手紙とこんな、身体を張った
ナゾのメッセージ写真が (*゚▽゚)ノ sign03


Untitled2


なんとそこには、(出産 )” OMEDETOU ” の人文字~ ヘ(゚∀゚ヘ) sign03
でもってその後の文字は、、、31 sign02 もしや、3人の年齢のことかネ (*゚▽゚)ノ

何やらアンチエイジングにはまっているとかで、箱根にエステツアーに行った
とかなんとか。。 で、その時の格好での人文字みたい catface


” いい歳こいて何やってんだぁ~ happy02 sweat01 ” ってなんだかとっても笑えて
そんなみんなが懐かしくって嬉しくって、そして悲しくなった weep
とっても会いたくなって、泣けてきました (´;ω;`)

日本に置いてきた大事なものに触れてしまった気がして、ふと
我に返った。。 そして、やっぱりあたしの帰るべき場所は、日本だぁ~ (゚ー゚) shine
って改めて思ったのでした confident



そんな、関税やらなんやらで始まった今日のブログも
最後はなんだかシミジミ・・・ weep 

でもなんだか元気出た punch みんな、ほんとにほんとにありがとぅ (´▽`)/ heart04
明日からまた、がんばれそぅです wink
 
 

| Comments (15) | TrackBack (0)

01/15/2009

鮨忠 LUNCH


R0019065001



月曜のLUNCH の時から決まってました、今日のLUNCH (゚ー゚)
最近めっきり、誰かのお家に集まるんではなく
思いっきり、駐妻・外食LUNCH 生活を満喫しているあたし達 bleah


そんな今日は豪勢に、お寿司 fish shine
出来たてホヤホヤの eight トンロービルの2F にOPEN したばかりの
鮨忠 別館 ~ プルンチットにある鮨忠本店のトンロー店です。


こちらのお店では火・木・土曜の週3回、築地より新鮮なネタを
自社空輸しているらしく fish airplane
で、今日はちょうど木曜日 flair
ってことで、せっかくなのでいっときました~




R001906900

 shine にぎり寿司御膳 (並) (゚ー゚) shine  580B


(並)と言っても、TAX だサービス料だ付いての
およそ¥2000 弱の贅沢な寿司ランチ wink


でも、それだけのお値段を出すだけの価値はありましたぁ ヽ(´▽`)/
今までかなりの似非・ジャパニーズ寿司を食べてきましたが
ここのはまさに sign01 本物 sign03 これぞ、日本のお寿司 happy02
久々の美味しさに、改めて日本の海鮮の旨さに感動 shine




しかも

R0019067001


今日はつむくん、お店に着いて早々、爆睡 catface
おかげでゆっくり、堪能出来ました ヽ(゚ω゚ )ノ 

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2009

フルーツSHOP ~ PARDEN ~


R0019046001



だいだい週に2日はママ友たちとのLUNCH 、行くお店は
皆で前もって決めてますが、LUNCH の後のCafe はいつも
その場でちゃちゃっと決めちゃっています (゚ー゚)


そんな昨日の吉旨LUNCH の後のCafe は、一人のママ友ちゃんが
 「この前、レーズンサンドを買いに行ったカフェがなんかよさげだったcafe

ってことで行ってみることに~お店はスクンビット・soi 39に2ヶ月前に出来たらしい
フルーツSHOP ・ PARDEN cherry


あれれ、そー言えば吉旨も2ヶ月前にOPEN flair
しかも吉旨もこちらのお店も、日本人がオーナーのお店です wink
なので今日はどちらのお店でも、オール・日本人のみとの遭遇でした catface




こちらのお店ではこだわりの紅茶を提供しているらしく 


R0019035001


メニューの中から、オレンジ・ルイボスティーをセレクト cafe


最近お家でも、妊婦の時に友達から貰ったルイボスティー(ノンカフェイン)に
ハマっております~ 妊婦の時は飲んでいなかったんだけど coldsweats01




R0019041001
                                     今日のつむくん (゚ー゚)



ところでLUNCH でかなりお腹いっぱいな上に
葛きりのデザートまで食べちゃってたので、
かなりスイーツな気分ではなかったあたし達。


でもちょうど、メロンパフェの ”195B ⇒ 99B のプロモーション ”
が本日まで flair
なので店内、メロンパフェのオーダーが続出。




R0019050001


こちらのチビッコちゃんたちも、みんな揃ってメロンパフェ (゚∀゚)


--------------------------------------



さてさて、店内とってもかわいぃ、こちらのCafe heart02


R0019048001






お店の一角の雑貨販売のコーナーも


R0019043001


センスよく売られておりました (゚ー゚)



だけど、ベビ付きの身としてはソファ席が足らずで
そこのところがちょいと残念でした (゚▽゚*)




その後、ひたすらポットティーのみで居座っていたあたしたちも
” メロンパフェ ” ”今日まで ” ”半額 ” のキーワードが気になって
結局、メロンパフェをオーダー (σ・∀・)σ flair


R0019054001


こちらが、この日恐らく30個近くは見たであろうメロンパフェ wink   





R0019052001
                              ソファ陣取って寝るつむくん catface sleepy



そんなつむくんもその後、メロンパフェを3口ほど
頂きました bleah (下のメロンジェラートの部分をちょろっと notes




R001905600



実のとこメロン、特に完熟のアンデスメロンがかなーり苦手なあたし coldsweats01
いきおいで食べてしまいましたが、、 甘かったです (^-^;

でもタイではなかなか食べられない、高級品フルーツだからネ~ (゚∀゚)



そんなこんなで、またまた遅くまで居座ってしまった上に
その後、皆それぞれダンナさんとの外食へと去って行きました。。
そんなお気楽な主婦(ママ)のあたし達です catface




R0019045001

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2009

大満足LUNCH @吉旨


R0019030001



先週木曜、ママ友たちとLUNCH 訪問したら
まだお正月休みだった、吉旨

スクンビット・soi 31の奥まった場所に、2ヶ月前にOPENしたばかりの
穴場の和食屋さんです wink



ってことで、今日はリベンジ LUNCH flair



R001902800_21



メニューより、わっぱ飯御膳をセレクト (゚ー゚)

セットには天ぷら蕎麦 or うどん、サラダ、茶碗蒸し
海老しんじょう揚げ、豚の角煮、お漬物3種が付きます。




そしてこちらがメインの穴子わっぱ飯 notes
お値段は280Bナリ catface


R0019029001



でもお友達2人がオーダーした、てまり寿司御膳のてまり寿司のが
美味しそうでしたぁ~ happy02
次回はぜひ、てまり寿司で (・∀・)


ってことで、こちらのお店、食材のほぼ100%を日本から輸入している
と言うこだわりもあって、かなり sign03 レベル高いです (≧∇≦) sign03
茶碗蒸しに柚子のすりおろしがのっていたり、海老しんじょうに
レモンが添えてあったりと、些細な手間が日本人心をくすぐります wink
さすがは日本人オーナーのお店 shine



そしてセットには食後に 


R0019032001


手作りの葛きり & 白玉、そしてお抹茶付き japanesetea shine

素晴らしい、このセット ヽ(´▽`)/ flair



お座敷使用代に150B(昼料金)が掛かるものの、それでも
リピートしたい~ shine と思えるお店です wink
おまけに今なら、2月末までフリー誌のBangkok madam 持参で
お昼も10%OFF (゚ー゚) scissors


今までお友達とのLUNCH でけっこぅ色んな和食屋さんに行ってるものの
ブログに載せたことはほとんどないんだけど
 (一芯 ・ 天翠 ・ 葵 ・ あくね ・ 博多 ・ 俵屋
    濤々 ・ 活鮮 ・ SAMURAI ・ 本匠、、、などなど)
その中でもかな~りここのお店、オススメです wink



まだまだ行ったことのない和食のお店がゴロゴロある
ここ、バンコク catface
改めて、この街はプチ日本です ( ^ω^ )
なのでこんな感じの美味しいお店がもっともっと、増えるとよいなぁ~ shine 



R0019031001 

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/11/2009

つむくんといつのも、焼肉 金太郎


R0018931001




昨日はShopping 後、そのままいつもの焼肉屋さんへ wink
我が家が足繁く通う、焼肉・金太郎 です taurus


つむくんももぅ既に4回目の来店なので、スタッフのタイ人も
覚えていてくれていたみたい (゚ー゚)




Untitled1004


金太郎の焼肉は、上カルビとタン塩が絶品 shine




そして必ずオーダーする物と言えばこちらの


R001893400


チャプチェ (春雨炒め) note

太めの春雨が噛み応えありの、ボリュームたっぷりで美味しいんです wink




それと大好きなセンマイ刺し shine


Untitled2001


牛の第三胃です taurus



他にも、焼きながらハサミでチョッキンしてくれる、柔らか豚肉 pig hairsalon
や、ワカメクッパを堪能 catface
こちらのお店、水冷麺も美味しいです noodle


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



さてさて、今日のつむくんですが、、
焼肉中ずっとこの調子 (゚▽゚*) 



R0018939001



座布団や紙袋で囲ってガードし、プチつむくんゾーンを作るものの
動き回って蹴飛ばしてみたりイタズラしてみたり、、




R0018949001_2



そしてどんどんあたしの方へ侵食して来ます (゚ー゚;



前まで、座敷なのに掘りごたつじゃないと残念な気分だったけれど
暴れベビ付きの今となっては、掘りごたつではないことに
かなり安心するよぅになってしまいました coldsweats01




ひとまず、自分のお食事中だけは大人しくなるつむくん taurus


R001895500



ってゆーか、この足組みの態度ってば一体...(゚▽゚*) foot




それはさておき、金太郎と言えば食後のこちら ↓↓


R0018957001


サービスの”冷やしトマトの練乳がけ ” を食べて
今日もご満悦な焼肉でした (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/10/2009

今日は子供の日!


R0018908001



病院でもそうだったとーり、今日のバンコク
どこ行っても子供の日のイベントだらけ sign03


ところで今日はなぜか交通規制が厳しくって、どう行っても
目的地のセントラル・ワールド・デパートに辿り着けず、、、と言う
まさに負のスパイラルに陥ったので、仕方なくサイアム・パラゴンで下車 car dash



トップ画像はパラゴンで行われていた、チビッコファッションショー sign01
の舞台裏 (゚ー゚)
オシャレしたチビッコたちがとってもかわいぃ lovely
ちゃんと、ファッションショーの舞台も見たかったのだけど、、

スグにパラゴンは退散して、歩いて目的地のセントラル・ワールド・デパート へ run
こちらでも



R0018929001



チビッコわんさかのイベント開催中でした ( ^ω^ )




ひとまずあたしは、なんだかよくわからんクロネコ着ぐるみと


R0018915001

パチリ camera


最近つむくんを餌に、着ぐるみと
かなり写真が取り易くなりました~ (゚ー゚) scissors




R0018916001


なんだかいろんなコーナーがあるイベント。
こちらは塗り絵か何か up




と、またまた着ぐるみ発見 flair


Untitled51



この白い物体のポーズもなんだけど、
思いっきりカップル風に撮っているあたしもあたし (゚▽゚*)


--------------------------------------




さてさて、その後も買い物中、様々なイベントに遭遇しましたが
お次はこちら。

パープルがメインカラーの銀行のイベント bank



Untitled61



なんだかこちらも盛り上がっているご様子 up




おっと、こんなロッククライミングまでも (・∀・) sign03


Untitled71



こちらのブースでは、身体を使ったアドベンチャー的イベントが
メインの様でしたネ (゚ー゚)




それにしても、この日は一日中なんだか
つまらなそーにしていたつむくん (゚▽゚*)


何じゃ、コレ gawk
R0018924001
                                          (゚⊿゚) イラネ





Untitled81





そして最後は、ポージングなしのとっても控えめな
こちらの羊とパチリ camera


R0018925002


シルバニアン(シルバニアファミリーのレストラン)にはいつも
リスの着ぐるみがいるのに、なぜか今日はこの羊 aries




今日は病院のサミティベクマに始まり、あらゆるところで
遭遇した着ぐるみたちと写真が撮れてご満悦なあたしでした (o・ω・)ノ)) shine

だけどつむくんの顔はどの画像も、かなり
” 興味ねぇ~ ” と言ったご様子... gawk 

| Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアン de Bumbo  @ PALAZZO


R0018898001



病院後、向かった先は久々の PALAZZO restaurant
大好きなイタリアンのお店です。



今日もガッツリと、前菜ブッフェ + 選べるスープ ・ メイン ・ デザート
そして食後のドリンク cafe のコースを wink shine



Untitled13





メインはイカ墨パスタをセレクト catface


Untitled3_21


お歯黒になろぅとも、大好きな一品です (・∀・)




ところで、トップ画像のつむくんが座っているBumbo
いつものカラーと違うんでは sign02

そぅ、こちら、お友達ベビのY くんのBumbo flair
そのお友達ファミリーとは偶然お店で会って、席もお隣だったので
一緒にLUNCH ( ^ω^ ) note


でもってもぅBumbo から軽々と抜け出てしまう Y くんはパパに抱っこされ、、
なので、つむくん、とっても助かることに使わせて頂いちゃいました wink shine




Untitled21



バギーかBumbo か sign02 と言われたら、寝ちゃった時のことを考えて
バギーを選ぶ我が家ですが、ママ友たちの間では
Bumbo 持参でお食事に行くお家もけっこう、いたりなんかします wink


去年のとんかつクリスマスでもうちらのテーブルに2個、あったし bleah
にしても、ブルーはやっぱりかわいぃ... heart04
あたし的には、Bumbo のカラーは他にもライラックとピンクが
薄めカラーでかなりオススメ notes
なのになぜにうちのはグリーンなんだ、、、 gawk

それと、Bumbo はあってよかったベビグッズのひとつです ヽ(´▽`)/
我が家も外出に持参してみよぅかしらん catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

土曜の病院は大騒ぎ


R0018871001


サミティベのお水を飲む、サミティベクマ catface




今日は午前中から病院へ hospital
まずはお目当てのこちらから (゚ー゚) sign01



R0018862001


小児科です (・∀・) cherry




入ってみると何やら、楽しげなご様子 notes


R0018859001



フムフム、やはり噂どーり、土曜の小児科はこんなにも
賑やかなのね~ ヽ(´▽`)/


それもそのハズ、こちらの病院では毎週土日に
病気で来ている子や診察待ちをしている子たちを楽しませる為に
風船おじさんがやってきて、風船アートをやってくれているんです wink



にしても、いゃにすんごいことになってるんでは sign02
と、土日の小児科がお初だったあたし、かなりびっくり (゚0゚) flair

と思ったらやはり、イベントをやっておりました (゚ー゚) sign03
で、小児科入って早々のクジ引き~ note



R0018856001



そして当たった物はなんと sign01 あたしがずーーっと切望していた
あの、病院メインキャラの、サミティベクマ happy02 sign03
トップ画像のクマです heart02

以前、デパートで開催していた 病院のイベント のクジ引きにて
「お金を払うから売ってクダサイ sign03 」とまで言ったあたし (≧∇≦)



ってことでその後、当たったクマ片手に飛び上がって大喜びする
30過ぎのアブナイ女が約一名... in 小児科 gawk

でもって、なぜにあたしが病院へとやって来たのかと言うと
それはこの方に会うため up


R0018855001


こちらが噂の風船おじさん sign03



ほんとの目的は次回のつむくん検診の予約変更確認でした。
そんなこんなで、たまたまやって来た小児科にて、ビッグ up なイベントに遭遇し
大・大満足だったあたし (゚ー゚) shine




R001885200_21




いゃ、まてよ、いくらこんなことざらにやりかねない病院だとしても
これはちょいとやり過ぎじゃ~ないの sign02
と思っていたら、そぅ、今日1月10日は、ここタイでは
 ”子供の日 ” だったのでした shine
ってことでこの日はその後も、至るところで子供の日イベントに遭遇 catface



ところでこちら

R001888600


去年のクリスマス画像ではないよーん。
こちら、小児科から移動して一般病棟にて hospital




R0018879001



ここタイでは、まだまだクリスマス・オブジェが大活躍 (゚▽゚*) sign02
もぅここまでくると、気分もへったくれもありません dash
恐らく、一年中置かれていたとしても、誰もなんとも思わないかと coldsweats01





R0018887001


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



ってことでよーやく本日のメイン flair
そぅ、今日はあたしの産後6ヶ月検診 & B型肝炎の予防接種3回目
の日だったのでした wink



R001887400_21


P先生とつむくん、半年ぶりのご対面 shine in 産婦人科




そして土日はもちろん、こちらを見ずしては帰れません sign02


R0018849001


ロビーにてピアノの演奏 note


ピアノの演奏は平日の夕方にも、遭遇したことあり catface
あとは他にもバイオリン4重奏だったり、フルート & バイオリン & ピアノの
コラボだったり、、、 (*゚▽゚)ノ notes


とまぁ、いつ行っても楽しい病院... 
今年も家族共々お世話になりそぅです hospital




そしてこちらが貰った、SAMITIVEJ クマ ヽ(´▽`)/ heart02


R0018962001


オペの執刀医クマ~ なんともレアな一品です catface shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/08/2009

新しいパパ  at コーラル島


R0018692001

つむくんの新しいパパです (゚ー゚) up



イマイチ、プーケットの良さを見出せないでいたあたしがashita に
  「プーケットの魅力って何?」と聞いたら 「近隣の島々」 だとさ catface


ってことで、旅行中の1日を使ってコーラル島へ wave sign03



R0018635001



コーラル島へはシャロン湾からスピードボートで約15分 ship
プーケットから一番近いリゾート島です。
あたし的には折角なので、ピーピー島に行きたかったんですが、、gawk


いゃ、どこに行ったとしても結局は同じことだったかと。。
なぜなら、めっちゃ天候最悪な上に、身震いするほどの寒さ (゚ー゚; sweat01
だったので shock




R0018685001


なので終始、こんな格好で挑んだつむくん catface
寒さしのぎ兼、日焼け防止の帽子 & パーカー姿 (゚▽゚*)




それにしても我ながら


R0018647001


まるで常夏の海、かの様に撮ったビーチ wave
一瞬の日差しと青い空を狙えば、誤魔化せる画像です coldsweats01


にしても、ほんとだったら珊瑚礁に囲まれた、エメラルドグリーンな海
らしいんですが...
着いて早々に振り出した雨 rain おまけにあまりの寒さに、出た言葉は
 「早く帰りたい、、、(# ゚Д゚) sweat02


でもその後、なんとか天候も回復に向かい cloud
隙を狙ってあたしは思う存分、シュノーケルを楽しみました wink fish
しかし、海中がぬるい温泉の様に思えるほど、外は寒かったのでした spa sweat01


こんなことなら


R0018682001


思い切って、パラセーリングとかやっちゃった方のが
充実した島の過ごし方が出来たのかも (゚m゚*)




さてさて、こちらのタイ人のお兄さんは一体何者。


R0018696001


こちら、ツアーの日本語ガイドさん wink


帰りのジェットボートにてまるで、我が子を守る父の姿のごとく
つむくんを抱きかかえての乗船でした (・∀・) ship
ちなみにサメット島に続く2度目のジェットボート体験をしたつむくん wave




R001862900_21


こちらは旧・パパ catface





R001868700_21


寒いけど楽しいぞ~ rock の図。


--------------------------------------



ところで後日、ダイバーのお友達から聞いたところ
 「プーケットのよさは、ダイビングをやってこそ fish shine 」 だそぅな paper

そんなあたしも実は、ダイバーだったりなんかして、、 coldsweats01
っつーか、ライセンス持ってるだけ、って話も...
まぁ、恐らく世界一、ダイビングに興味のないダイバーかと gawk wave
でもせっかくなので、タイ在住中に一度くらいは潜っておこうかねぇ (゚m゚*) fish



ってことでプーケットブログはこれにて終わりです (゚ー゚) 




R0018690001

| Comments (3) | TrackBack (2)

01/07/2009

めずらしい朝


今朝、こんな光景に目が覚めた eye


R001876300



早起きのつむくんはともかく、毎朝一分一秒を争うほどに忙しい
この男 gawk
何がどーしたら時間が余ったのか...



Untitled1


つむくんと遊んでました (゚▽゚*)


こんなこと、二度とないかも ((・(ェ)・;))

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2009

6ヶ月が過ぎて


R0018757001



今月3日でつむくん、生後 six ヶ月を迎えました (゚ー゚) shine
俗に言う、ハーフバースディです catface birthday


この半年間を振り返ってみると育児って、拍子抜けするほど
 ” 楽 ” なものでした bleah
あたしの、ベビ = 大変な生物 sweat01 と言う固定観念は一体
なんだったんでしょうか coldsweats01

しかも思ってた以上にベビ連れでも出来ることや行ける場所が多く
あたし的にも自分を犠牲にし出来なかった down
ってことがあまりなかったような (・∀・)


おまけにこの半年、沢山のタイ人に笑顔を貰ったこと・助けられたことが
異国の地での出産・育児の大変さや不安を吹き飛ばす原動力 flair
タイだからこそ、自由に伸び伸びと出来るのかも up
とも思います confident

タイの皆さん、ありがとぅ catface heart02


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



R001877800




さてさて、6ヶ月も過ぎるとベビの成長も著しくなってくる頃。
最近のつむくん、お座りはまったく出来ないものの、
もうそろそろハイハイが完成するところまできています foot


笑ってみたり不安げな顔になってみたりと、表情も益々豊か。
おまけにアー、ウー と大きな声で話し出してみたり、テレビに反応したり
いろんな物を掴めるようになったり、それに離乳食を食べ始めたり banana

もちろん、食べ物以外のモノも食べてみたり catface




R0018771001





そして最近ではこんなことも
こなしてくれちゃったりなんかします shine


R0018533001


完全ミルクのつむくん。
あたしの仕事がひとつ、減りました bleah scissors



とまぁ、とにかく今は ”つむくんを育てること ” がおもしろくて仕方ないあたし wink
早く歩かないかなぁ~ 一緒にご飯食べたいな~
早くつむくんとおしゃべりしたいなぁーー heart04 と毎日の様に言っております (゚ー゚)


そしてこれからもマイペース notes にあたしらしく
育児を楽しんでいこうかと思います。
もちろん、自分第一 sign01 はこれからもまだまだ続行です catface note




Untitled71

| Comments (0) | TrackBack (0)

夜のCourtyard Phuket & カウントダウン


R0018416001




ここ最近、リゾート地での宿泊はプライベートビーチ付きな
ヴィラ系ホテル続きだったけれど、ここはめずらしく
シティリゾート系。
でもお部屋がとても居心地よくって、清潔感もあって中々 (・∀・) 


そしてこちらのホテル、あのプールパーク的・チビッコ広場だった
昼間の喧騒とはうって変わって、夜はヴィラリゾートを思わせる
とってもム~ディでオトナな空間だったのでした wink night




R0018454001
                                                            どこからともなく、クロネコさんも出没 cat


画像はプール脇にある、レストラン restaurant




R001842000_21



雰囲気も照明もとってもステキな光景 shine


画像だけ見ていると、かなりオトナなレストランに見えますが
実際にはコドモがわんさか居る、賑やかワイワイな空間 (゚ー゚)
そんなところがコンセプト上手し catface shine




R0018425001


夜のプールも雰囲気たっぷり night





R0018462001


なので、ゆったりとプールバーを楽しむもよし bar


*********************************************************



さてさて、この日は大晦日 (゚ー゚)
しかし体調の悪さをいいことに、部屋で紅白見ながら
グダグダ年越しをしたかったらしいashita だったのですが、、 gawk

残念ながら、ホテルのテレビでは紅白が映りませんでしたぁ (*゚▽゚)ノ
 「なんで映らないんだよー wobbly 
  これじゃ~ 大晦日の雰囲気も何もないじゃん gawk
  バンコク帰ったら絶対、レンタルしてでも見てやる~ ヽ( )`ε´( )ノ 」
とほざいておりましたが、紅白をレンタルって... \(;゚∇゚)/
どーやら、紅白見ないと年を越せないたちの様です gawk sweat02


そんなこんなで、まったくもって年越しを感じさせない
人生お初のお正月気分まったくゼロな、今年の始まりだったのでした (゚▽゚*)
で、ローカル番組をカチャカチャ回して、タイ各地の
 ” 行く年・来る年 ” 的なテレビを見ながら、カウントダウン upwardright



Untitled6


テレビに映る、バンコクのセントラル・ワールド・デパート 広場前 flair
ライブ、そーとう盛り上がってます note

ほんとはあたし、プーケットよりここ↑に行きたかったんですけどネ coldsweats01




そんでもってテレビのカウントダウンと同時に


R0018516001


花火がドッカーーン shine sign03


ベランダから、かなり間近に上がる
でっかい花火を見ることが出来ました ヽ(´▽`)/




R0018521001



15分ぐらい上がってたかな wink
やっぱり花火とカウントダウンはセットです catface shine




R001850200


バンコクもかなりの盛り上がり flair
にしても、恐ろしいほど人多過ぎ coldsweats01



で、その頃つむくんは、と言うともちろん爆睡~ gawk sleepy


R001841300_21


Dinner の前からずーっと眠りこけておりました (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2009

大泣きの嵐 ~ 6ヶ月検診 ~


R0018745001



新年早々、病院へ hospital
今日はつむくんの6ヶ月検診の日でした (゚ー゚)


病院と言えば、いつも愛想振りまいて終始ゴキゲンなつむくんなのに
今日はなんでだか最初から最後まで、ずーっと泣きっぱなし (;゚∇゚)/




さて、まずは恒例の体重測定、の図 camera


R0018732001


ってここ、けして泣く場面ではないんでは、、 (゚ー゚;


でもって2ヶ月ぶりの身体測定 flair
体重は7,255g の、身長 67㎝ でした catface
引き続き、平均値よりも小ぶりなつむくんです。




そしてお次は体温測定


R001873400_21


って、なしてここでもなくかね gawk down



あまりの泣きっぷりに看護師さん、つかさずピンチヒッターを flair


R0018735001


おぉ、アムさん登場~ wink


そぅ、今日はアムさんと3人で病院へ行っていたんですネ ( ^ω^ )




R001873900


にしても、体重でも体温測定でもいつもはゴキゲンなつむくんなのに... wobbly





しかし、その後はひとまず一段落 catface


R001874300





かと思ったら、先生の部屋に入ったとたん、大泣き (゚▽゚*) sweat02


Untitled31


注射打たれて、もっっと大泣き 。゜゜(´□`。)°゜。


やっぱりアムさんと一緒に行っておいてよかったわ coldsweats02
と思ったあたし (゚▽゚*)



ちなみに今日は6ヶ月目の予防接種でした。
三種混合(ジフテリア ・ 百日咳 ・ 破傷風 )、ポリオ
B型インフルエンザ、そして任意での肺炎球菌性複合の各3回目。
ロタ ウィルス は前回で終了し、生まれてスグと1ヶ月で打った
B型肝炎の3回目、の今日も計7種でした coldsweats01


ところで生後間もなくして打ったBCG。
そのBCG と言えば、日本では腕に痛々しいほどの痕が残りますが
 (あたしも未だに薄~く残っている gawk )、ここタイでは
ポチっと、しかもおしりに打つんですね~ (゚o゚)

しかしなぜに日本では腕に剣山を押したよぅな注射を打つのかしら~
日本も目立たないおしりに打ってあげればよいのに、、と
バンコクに住む、日本生まれのベビたちを見ていつも思ってしまいます coldsweats02


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



それはさておき、検診後もまだまだ泣きじゃくっていたつむくん。
お会計を済ませてとっとと帰ろう run と思ったら。


アムさん、お友達と遭遇 happy02 flair
しかも、なんと sign03 12年ぶりの再会だったそう~ w(゚o゚)w shine
その昔、アムさんとそのお友達は、華僑のタイ人のお家のメイドさんとして
一緒に働いていたんだって (゚ー゚)
で、そのお友達、今はファラン(白人)のお宅のメイドさん。

そして今日はそのファランのベビちゃんの、1ヶ月検診でファミリーと共に
やって来ていたのでした hospital



Untitled51

ちっちゃ~い ヽ(´▽`)/


ところで、このベビちゃんの国籍は一体、何人でしょう sign02
正解は、イタリア人 & アラブ人のハーフ wink shine の女の子ちゃんです。


あたしのブログからだとなんだか
タイ人と日本人しかいない様に思われてしまうここバンコクですが、、
外国人の数は各国共に日本人人口に負けないほど存在する
とーってもインターナショナルな国、タイなんです (゚ー゚)




でもって帰りにロビーで

R0018748


泣き虫 ・ 雪だるまと遭遇 snow sweat02  
\(;゚∇゚)/

--------------------------------------


その後のつむくん、お家に帰ってからは終始ゴキゲン
キャッキャしていたのでした (゚▽゚*)


で、一応、注射をがんばったってことで、ご褒美のおやつ shine


R0018750001


離乳食開始2日目にして、ハイハインをパクリ notes

ひどくベトベトな姿だけど、とっても美味しいみたい wink
貴重なハイハイン、また日本から送ってもらおぅ note



ところで今日、お友達と偶然の再会を果たしたアムさん。
携帯番号を交換し、「新年からいい事があった happy01 」(多分そんなニュアンス)
と言って喜んでおりました。

なので、アムさんを連れて行ったあたしも2人の再会に
とてもハッピーだったのでした (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (1)

01/04/2009

昼はKids天国  @ Courtyard Phuket


R0018572001




プーケットで泊ったホテル Courtyard Phuket
とーってもコドモたちに優しい、ホテルだったのでした (゚ー゚) shine
知らずに行ったあたしたち、、 何が優しいって、それは施設の充実度 flair


ってゆーか、お客さんの3分の1はコドモ sign02
ぐらいに、そーとぅな子連れファミリーが満載のまさに子供天国 (゚▽゚*)



それもそのハズ、とっても広いプールには
なんと 


R0018566001


スライダーあり wave sign03



あたしの画像ではよくわからないので、引用すると

Hktsb_phototour131


こんな感じ wink
しかも、中央の建物を挟んで反対側にもスライダーあり (・∀・) wave
見た目とはウラハラに、意外と本格的な滑りを楽しめます catface



さらにその中央の建物ってのが、KiDS WORLD と題した
2階建ての本格派キッズルーム notes


R001834800_21



DVD 鑑賞部屋ありの、ボールプールあり、工作教室開催ありの
おまけにベビーベットルームまでも sleepy


しかもこんなにかわいぃ

Hktsb_phototour121_2

保育ルーム & ベビーシッターさん付き wink shine


おまけに託児所になっているので、コドモやベビを預けて
オトナはホテルの外でマリンスポーツ wave
なんてことも出来たり catface


最近、この手の施設があるホテルって多いけれど
ここまでちゃんとしてると逆に、利用しない手はない~ flair
とか思っちゃいますが、、

がしかし我が家では、一度も利用することなく終わってしまいました (゚▽゚*)
まぁ、つむくんまだちっちゃいので bleah
もぅちょい大きい子だったら、プールに飽きたりなんかした時に
ここでちょいと遊んで貰ったりなんかすれば
オトナもゆっくり楽しめてよいんではないでしょーか (゚ー゚)


しかも夜遅くまでシッターさん在住でやっている様子だったので
夜間託児所も行っているみたい night   




R0018579001



でもここのプールだったら、コドモたちなんて
飽きることなく楽しいのでは (o^-^o)


だっていいオトナのあたしでさえ、スライダー乗りまくりだったのでぇ~ catface wave
しかもチェックアウトした後も
 「乗り足りない sign01 このまま乗らずに帰ったら絶対後悔する bearing 」とか言って
ギリギリまでスベり倒してましたし (*゚▽゚)ノ

 「日本帰ったら、豊島園でもなんでも行けばいいじゃん gawk
とashita に言われましたがそーゆぅ問題ではない。
しかもこの男、スライダーどころか一度もプールに入ることなく
旅を終えておりました ( ̄Д ̄;



そんなことより、つむくんとここのプールで遊べたらどんなにか
楽しかったことか (≧∇≦) note
   

R001859800_21



でも、つむくんを連れて来るには、まだちょっと早かった (;゚∇゚)/




R001856300



残念~ sweat01
ってことで、早く一緒にい~っぱい遊びたいなぁ~ heart02
と改めて思った、あたしだったのでした catface




Untitled21

| Comments (2) | TrackBack (0)

ヘアーカット


R00187000000_2



ここ最近、つむくんの前髪の長さにとにかくうるさいashita gawk
確かにこの長さじゃ~目が悪くなる eye sign02

ってことで仕方なく、前髪カット (゚⊿゚) hairsalon

しかし出来上がり、なにやらやらかした感が... (゚ー゚;



Untitled1_21


ダイジョブ? この髪型 (゚▽゚;) dash

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/03/2009

HAPPY NEW YEAR 2552


R001827900_2

      ☆*:;;;;;;:*☆ サワディー ピー マイ カァー wink  ☆*:;;;;;;:*☆



あけましておめでとうございます ヽ(´▽`)/
怒涛の2008年も終わり、いよいよ2009年の幕開け fuji
引き続きバンコク暮らしの我が家ですが、今年もどうぞよろしくです confident 



さてさてそんな我が家、年末年越しはちょいと足を延ばして
ふらっとプーケットへ note


R001825200_21


ってことで、スワンナプーム国際空港 ~ airplane





R0018294001



つむくん初飛行でした (゚ー゚) shine


プーケットへはバンコクから南方へ約一時間 airplane




R0018312001




言わずと知れた、タイを代表する観光地のひとつであるプーケット wave
あたしはお初でしたが、ashita は既に3回目だとかなんとか、、、 gawk




R0018284001


ってこの男、引き続き体調不良の身のまま、旅行へ ┐(´д`)┌





Untitled11




てな感じにashita の体調不良に加えて、天候の悪さ
おまけにリサーチ不足にと... sweat01

かなり消化不良なプーケット旅行だったのにも関わらず、まとまめてみると
 ”つむくんと一緒だとドコでも楽しい wink notes ” とか言う、
とてもあたしらしからぬ気持ちがよぎり出してきた旅だったのでした catface




R0018607001



もっともっと、つむくんといろんなところに行きたいなぁ~ (・∀・) heart02

ってあたし、完全に人が変わってしまってないか (゚▽゚*) up



さてさて2009年の今年は日本では平成21年ですが
ここタイでは2552年(仏暦) catface
ちなみに干支は、同じ丑年 taurus shine
タイに来てこの国にも干支があることを知ったあたしです coldsweats01

| Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »