« November 2008 | Main | January 2009 »

12/30/2008

クリスマスは終わったってのに。。


R0018219001




24日のイヴがメインの日本では、25日になるともぅ既に
クリスマス終わってます的な雰囲気が漂い、そして26日を過ぎると
一気にお正月モードに突入ですが fuji sign03


どーやらこの国では、いつまで経ってもクリスマスは終わらないらしい (゚▽゚*) xmas   



R0018199001




なので未だに、街中にあるどのクリスマスのオブジェもイルミネーションも
まったくもって撤去されておりません coldsweats01
ちなみに画像は、今日撮影したもの dash



そもそもこの国、正式なお正月は旧正月の4月なので
1月のお正月はイマイチ、活気がないみたい up
なので未だにクリスマスモードなこの状態は、年明けも続行の様です catface

そんなこととは知らずにあたし、早々と sign02 ツリーを片付けてしまいましたが xmas dash




さてさて今日は引き続き病んでる ashita につむくんを預け
一人、Shopping 三昧でした ヽ(´▽`)/ note




R0018203001



で、画像に写るサンタさん sign01
ロープ使って上下に行ったり来たり upwardright
あらら、もースグ正月だってのによくやるねぇ~ (゚ー゚) sweat02




R001820700_21


と思ったら、これ人形なんだって happy02 sign03

sign03 リアル過ぎ... \(;゚∇゚)/ コワ


********************************************************



で、今日もたんまりお買い物 notes
あたしの服やらなんやらと、そしてつむくんのグッズもお買い上げ (゚ー゚)
ずっと履いていた靴下ブーツが小っちゃくなってきたので



R001821200_21


2代目を購入 shoe shine
今度はぐっと、本物の靴に近づきました (・∀・)


でもなんだかよくわからんメーカー・・・ (゚m゚*)
プーマとかナイキとかにはまだまだ、手出せないんでネ~ catface




それとトップスを2着 t-shirt


R0018216001


今回、かなりオトナなセレクトです flair


右のCAPTAIN Tシャツは、レディース・メンズ・キッズ共にSALE 開催中だった
BABY ZARA  の物 t-shirt





でもってさっそくつむくんに着せてみると 


R0018221001


ますます少年に (゚▽゚*)



「おや、なんだこの靴 sign02 」 (゚ー゚)


着心地や履き心地がどーのこーのより



R0018231001


まずはひとまず、味見です catface shoe

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/29/2008

仕事納め


R0018177001




今日でアムさん、仕事納め (゚ー゚)
なので、お仕事ご苦労様でした shine を兼ねてのプレ present
前々から頼まれていたつむくんの写真と、チョコをプレゼントしました notes



写真は今回、プリントショップ ・ プリエモンではなく
Kodak Express (エンポリ店)にてプリントしました camera
ハガキサイズよりちょい大きめ、一枚づつビニール入りの
一枚 ・ 6バーツなり catface
にしてもここ数日の、しかも同じ様な写真ばかり coldsweats01


あたしの3大・元気の素 sign01
つむくん、お友達、そしてアムさん (・∀・) sign03
今月はつむくんを預けてのお出掛けも何度かあり
とても頼れる存在です ( ^ω^ )


そして我が家の主も、今日で1日早めの仕事納め~ wink 
 (日本と違ってタイでは30日まで勤務の会社、多し )
なのに只今、体調不良で病んでます coldsweats02 sweat01

| Comments (0) | TrackBack (0)

ビバ バーツ安!!


ほんの少し前まで
 「日本での購入価格の1.5倍はする sign03 」 と言われていた化粧品 rouge

が、しかしここ最近のいきなりのバーツ安によって、タイで買う化粧品
一気にめっちゃ安くなっちゃってます happy02 sign03


ってことで レク・ド・ポー のメイク落としを購入 shine
日本より大量のストックを持って来ているあたし
タイでのメイクアイテム買いはお初でした wink


R001817900_3



で、気になるお値段、こちら日本での定価は¥6300
それが2200B の10%OFF で、1980Bなり (゚ー゚)

でもって本日のレートは sign02  1円 = 2.6 バーツ flair
ってことは、円換算でおよそ¥5150で買えてしまったってこと w(゚o゚)w sign03


あたしがタイにやって来た頃のレート、1円 = 3.6 バーツ
で今回のお買い物をしたとすると、約¥7130 sweat01
ってことは、ほんの数ヶ月で1バーツ違いで¥2000も違うのねぇ~ happy02 flair


 
shine ビバ、バーツ安 ヽ(´▽`)/ shine


そんな買い時の今、お友達もカード引き落としな人、多発です bleah
ほんと、あなどれないわぁ~バーツ安 sign03  ステキ過ぎ lovely

てな感じに海外住まいでのレートの変動ってば、かなりデカイんです catface flair
ヘタしたらウン十万円の違いも出てくる場合もありますからネ~ wobbly


*********************************************************




で、今日は化粧品繋がりで、あたしの基礎化粧品アイテムたちを
ずらっとネタに catface


R001818400



かつてはSK-Ⅱ 一筋だったのに、今では
クレ・ド・ポー & エスティーローダー、一色 sign01 いゃ二色 (゚▽゚*)



そして、どんなにブランド替えしてもこちらの


R001819000_2

ソニアの子たちだけは離れることが出来ません (・∀・) shine
軽く15本目くらい突破です (゚ー゚) heart02 

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/28/2008

日曜午後 & 葵


R001810700_21


つむゾウ catface





R0018119001
                                            笑 (゚∀゚)




R001814500_2
                                         暴 (゚▽゚*) dash 





R001815300


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



今夜は和食 japanesetea
つむくんのお食い初め以来の でした wink



R0018159001


白魚のかき揚げ。

それに海老グラタンに天ぷら盛り合わせ。



そして、これが食べたいがためにこちらのお店へとやって来た


R0018166001


贅沢太巻き~ shine



アルコール無しで、しめて1400B ちょい(4千円くらい)
ご馳走様でした (゚ー゚) japanesetea




R001817100


つむくんも、早く一緒に食べたいねぇ~ (*゚ー゚*)

| Comments (0) | TrackBack (0)

丸4年。


ブログを始めて今月で丸4年。



Img_style041_2  です (゚ー゚) cherry

| Comments (15) | TrackBack (0)

12/27/2008

夜な夜なライブ


R001809800_21




昨日の昼間、ベランダにいたアムさんが
 「パーティー、パーティー 」言ってるので見てみると、なにやら
ご近所でパーティーらしきものの準備をしている最中でした。


そして日が暮れて始まったらしいパーティ~ night
ってゆーか、ライブ sign02
ベランダに出てみると


なにやら大盛り上がり notes


R001808700001



ズームアップしてみると eye




R001808100



やはり、ステージありの音楽ガンガンのライブでした (゚▽゚*) karaoke
ってゆーか、ダレ sign02




その後、このライブはあたしのわかる限りでは夜中の3時過ぎまで
繰り広げられたのでした ( ̄▽ ̄) sweat01




R0018102001



ほんっと、ご近所迷惑とかまったく考えない国のここタイですが、、
住んでみて思うに、タイ人てば ”ライブがお好き ” (*゚▽゚)ノ note
POPSにアイドル、ジャズにクラッシックに、、、
デパートだろうが病院だろうが、公園にストリートでもどこでもミュージック catface karaoke

おまけに思っている以上に、音楽レベルの高い国 sign03
特に意外や意外ヴァイオリニストをよく見かけます(゚o゚) notes



にしても、、、昨夜の夜な夜なライブはご近所迷惑ってよりも
なんだかとっても楽しそうで、あたし
何度もベランダに出てしまいました (゚▽゚*)




R0018100001



そんなこんなで、実はこんなことしょっちゅうな
我が家のご近所界隈 house


画像は今日のつむくんです catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/26/2008

パスポ~ト


R0018046001




とっくに出来上がっていたのだけれどよーやく
日本領事館へパスポートの引き取りへ sign03



申請は代理 ok でも、受理は本人のみ (゚▽゚*)
ってことでつむくん本人が引き取りです flair



Untitled1
 「なんだコレ~ catface


出来たてホヤホヤのパスポートを掴み、見つめるつむくん (゚ー゚)




PCに映る旅券記録情報の顔写真と並べようとしたら   


R001804800


消えちゃった coldsweats01


それにしても生後5日目の、病院撮影のパスポート用写真は
とてもヒドイ顔 (゚m゚*) sweat02
でも5歳まではこれでガマンです gawk



で、日本とタイとでの取得したパスポートの違いは up
顔写真掲載のページの、”発行官庁 ” の欄に
 EMBASSY OF JAPAN IN THAILAND の記載 flair


これでいつでも日本へ帰れます sign02
ってその前につむくん、間もなく国内・初飛行予定です airplane shine




R0018050001
                                  つむくん feat. アムさん wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/25/2008

クリスマス?忘年会? 急きょ、とんかつ!


R001804000


今夜は勢いで、みんなでとんかつ pig
そぅ、クリスマス xmas とんかつ xmas



今夜の我が家ほんとは、バンコク最新の絶景レストラン
** Red Sky & 55 (Fifty Five) にてクリスマス Dinner 予定だったのですが、、

   ** バンコクの新ランドマーク・ホテル
      センタラ・グランドの最上階55階に出来た屋内・屋外レストラン shine


とっても楽しみにしていたのに、こちら
7歳以下 ・ 入場不可 bearing sign03
予約時 ok だったらしいのに、直前になっていきなりの不可・・・ (-_-X) annoy

バンコクと言えども、この手のレストランはドレスコード共々
さすがに厳しいのねぇー gawk dash




ってことで


R001804100


みんなでとんかつ de クリパ~ pig shine


ファミリー 3家族 + シングルマザー(ウソ)親子
の計11人 note
いゃ~かなり楽しかったです (・∀・) sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

今日のCafe @ Spring & Summer


R001803100




だいぶ前から 「クリスマスにみんなで集まろう note
と約束していたにも関わらず、今日のLUNCH は
お座敷・和食LUNCH でした coldsweats01
来年こそはベビたちも大きくなってることだし、ぜひ盛大にやりましょー shine


ってことでLUNCH 後はお決まりコースのカフェへ wink
今日のお店は Spring & Summer (スプリング & サマー )

大きなお庭と建物の存在は漠然とは知っていたものの、
イマイチなぞだったお店です (゚ー゚) flair


 
R001802200



店名のSpring & Summer の”Spring ” は食事メインの建物
そして”Summer ” がこちらのカフェのお店 cafe
異なるコンセプトの2つのお店が同じ敷地内にあります shine




それにしてもこちらのスイーツ



R001802700



あたしの中でダントツ、バンコク one 美味しぃぃ~スイーツに輝きました ヽ(´▽`)/ shine

どーしたらこんなにしっとりになるの sign02 ってくらい
しっとりかつ、甘さ控えめな抹茶のケーキ (゚ー゚)
ヤバイです lovely




そしてスイーツの美味しさもともかく
居心地の良さでもナンバー one に躍り出ましたぁ wink



R001803400



けっこーいろんなカフェに行ってる気もするけど
3拍子(居心地・美味しさ・そしてソファあり bleah )揃うところって
なかなかないからねぇ~ (゚m゚*) cafe


--------------------------------------


R0018036001


日が暮れてまったり店内もいい感じ catface shine




”Spring ” の建物前には7時過ぎになると、オープンエアーなソファ席が
登場します (・∀・) night


R001803800


とってもステキな演出~ shine
ぜひ、こちらも行ってみたい sign03
もちろん ”Summer ” のCafe へはリピ訪問予定です heart02


でもって今日は、LUNCH ⇒ Cafe そしてその後
急きょの3次会へ sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/24/2008

暑いけどクリスマス


R0018051001

           shine ☆゜・*:.。  Happy Merry Christmas 。.:*・゜☆ shine



人生お初の、真夏のクリスマス xmas
なのでイマイチ、実感が沸きませんが。

でもここバンコクも日本と変わらないくらいに、あちこちに
クリスマス・イルミネーションが満載です shine




R001799000_21


マンションのエントランスにも、大っきなツリー (゚ー゚) xmas




そして真夏の国にもサンタがやって来た flair


R0018062001



プレゼントはなんだか怪しげなゾウ catface
この手の類に興味深々なお年頃のつむくんは




R0018070001

蹴飛ばしてみたり




R001807800

いじってみたり。





R0018077001


被ってみたり catface



ゾウの頭にボールを入れるとピカピカ光りながら音楽が鳴る
ってのがほんとの遊び方でした (゚ー゚) notes


それにしても、今年もあたしのところには
サンタがやってこなかった gawk

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/23/2008

弱音を吐いた日


R001799400



気丈でいないとやっていけないほど
大変な海外生活ではないけれど
バンコクにやってきて初めて、弱音を吐きました (´・ω・`) sweat01


初めて、日本へ帰りたいと思った coldsweats02


我に返って気が抜けたのか、、、
いろんなことが重なって正直、何もかも嫌になった。。
たぶん、どこでもやっていける性格だと思うし、異国の地での生活は
思っていた以上に楽しい shine




R0017997001




けれどその反面、日本ではないことでの
気付かないほど小さなストレスが少しづつ蓄積している気もしたり。

海外で生活して、子供を産んで育てて、、
我ながらタフにやってきたつもりでも、やっぱり
それなりのエネルギーを使ってきた気もします。


ふと我に返ると、フツーに近くに居て頼れるハズの親兄弟も
昔ながらの友達もここには居ないんだなぁ~と思うと
なんだか急に日本へ帰りたくなった。



けれどこれはここ2日くらいの話。
今ではもぅ、すっかり元気です (゚ー゚)



R0017996001




たまにはこういうこともあるよね confident
日本に居てもあることです。


でもそろそろ、ちらっと日本へ帰りたいなぁ~ なんて (゚ー゚)

| Comments (4) | TrackBack (0)

12/21/2008

La Chaise Longue の食器


R001794800



先日、タラート(市場)にてお買い上げした 
フランスのブランド La Chaise Longue の食器~ (´▽`)/ shine


でもってなぜにLa Chaise Longue の食器がタラートに出回っているのかと言うと
これらのシリーズや他のキャラ物のプラスチック食器の生産工場が
ここ、タイにあるからなんですねぇ (゚o゚)


そしてその工場で出たB級品や、過剰生産された物が
年2回行われている工場のSALE ~ Superware で激安で売られ
そしておばちゃんの手によってタラートへ wink




R0017947001



ですので、もちろん本物です shine
ただし、B級品なのでちょっとプリントがずれていたり
よれていたりなんかしてます bleah


でもこのシリーズ、日本で買うとなるとプレート一枚が¥1600ぐらいの
ボールも1個 :¥850 もします flair
なので出産祝いにも人気ですよね wink
それがタイのタラートで買うと




R001795200_31


この4点で230B (¥600 )ぐらい sign03
プレートも1枚、100B shine




ってことで

R001795500


こんだけ買っちゃいました coldsweats01
誰にあげるかもわからず、、、 (゚▽゚*)
一応、2人の姪っ子ちゃん用にもセレクト。


ちなみ一緒に行ったママ友のお友達は、この4倍近くはお買い上げ
しておりました w(゚o゚)w flair



こちらは皆の間でLa Chaise Longue なのかどぅか賛否した結果


R0017953001


かわいぃのでお買い上げ lovely  (一体どっち sign02



こちらのスリーズ物以外にもミッフィーやディズニー
それにトーマスやトイストーリーなんかも売られていたり。。


まだまだ先の話だけど、このプレートでご飯を食べる
つむくんの姿を想像して一人、ニヤついております catface heart04

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/20/2008

Puang keaw (プアン ゲーオ )


R001793900




訪問して写真まで撮ったのにブログに載せなかったお店って
なにげに多かったり... 特にタイ料理 sign01


今日のお店もその中のひとつ。
ガイドブックにも載る有名店の Puang keaw ( プアン ゲーオ )
2回目の訪問でした catface 



まだまだ週に1回はタイ料理を食べたくなる我が家。
ですが、メニューがやゃマンネリ化状態。
なので今日は折角なのでいつもとは違ったメニューで flair 



R0017926001


ヤム・マクア ~焼き茄子のサラダ


これに挽肉をのせた物を家でたまに作ります wink
ヤム(サラダ)系はほんと、大好き heart04




R001793000_21


ラープ・ムー ~豚挽肉のサラダ pig


タイ限定・プリッツでお馴染みの、ラープ・ムー
イサーン(地方)料理です。

ハーブと挽肉と香辛料が絶妙に美味しいんです shine




R001793400_21


トート・マン・プラー ~魚のすり身揚げ fish

いつも、トート・マン・クン(海老のすり身揚げ)ばかり食べていたのでお初 shine
これ、そーとぅ美味しかった happy02



そしてトップ画像のコー・ムー・ヤーン(豚トロ)と、最近ハマってる
バミー(麺)を食べて、今日も大満足なタイ料理でした ヽ(´▽`)/




R001793800_31


タイの伝統工芸 : 野菜のカービングで
かぼちゃがお花に wink shine




こちらのお店、さすがはガイドブックに載っているだけあって
味もマイルドでとても日本人ウケがよいかと notes
おまけに美味しいっ (・∀・) sign03

いつも Rosabieng (ロサビアン)ばかり行っていたけれど
こちらもかなりリピありです happy01




Untitled11_2



*********************************************************



帰りにちらっと寄ったご近所デパ:エンポリでは最近


R0017942001


やたらとこのメンバーたちを見かけます catface




クリスマス・イルミネーション xmas shine がとってもキレイなエントランスには


R001794400


期間限定のカフェ SHOP cafe

以前、恐竜が居た場所です (゚ー゚)

| Comments (1) | TrackBack (3)

12/19/2008

La Chaise Longue を求めて!!


R001789100

La Chaise Longue てご存知ですかぁ sign02
バンコクで出産・育児をしていたらマチガイなく、一度は耳に入る情報と言えば
”Bさんの抱っこ紐 ” と ”La Chaise Longue の食器 ” (゚ー゚) flair

ぼちぼち離乳食期間に入ったママ友たちとの間でもちらほらと
La Chaise Longue の食器話が...


ってことは今日は朝からせっせこ、その食器を求めて
タラート(市場)へと行って来ました ( ^ω^ ) sign03
ママ友と2人で現れると、ちょうどお友達と行ってみると言っていた
別のママ友ちゃんに遭遇 flair
4人でお店を訪ねてみると、、
居ました~ 有名な食器売りのおばちゃん wink shine
金曜日はこちらのタラートに居るんです。


R001789200


どーやらまだ、あたし達以外に日本人は現れていない様子。
ってことでその後、、、
この4人で置いてあったLa Chaise Longue の食器をほぼ
買い占めましたぁーー (*゚▽゚)ノ shine

特にママ友ちゃんのお友達(独身の方)はまるで、バイヤーのごとく
そーとぅな品数をお買い上げ bleah
お友達や、お友達のお友達やらと... 
頼まれている人がいっぱいいるんだって (゚o゚) sign03

そぅ、La Chaise Longue の食器は日本人にとーっても人気があるんです happy02 sign03


ってことであたしもそのコに負けないくらいに買ってしまいました coldsweats01
食器の画像は後ほど notes


--------------------------------------

お目当てのLa Chaise Longue が買えて大満足のあたしたち heart02
その後はママ友ちゃんのお家へ (゚ー゚)


R001789900



ママ友たちのお家でも遭遇率の高い、
Stokke のチェアー flair

R001790200

こちらのお家にもありましたぁ~
ってことでつむくんもお試し (・∀・) note

やっぱり欲しい~ (゚0゚) sign03 欲しい欲しいーー (≧∇≦) sign03


さてさてこちらのY くんはもぅ

R001790100_2

つかまり立ち & 伝い歩きが出来るんです happy02 flair

つむくんより4ヶ月早く生まれたお兄ちゃん。
ベビの4ヶ月違いってほんと、スゴイ shine

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

お友達のお家後は、帰りにいつものデパートへ run
今日もふらっと立ち寄った洋服のSHOP にて試着 ⇒ そして、お買い上げ notes


R001790700

つむくんもスタッフの一員 sign02


R001790600

お姉さん、自分の携帯でもつむくんとパチリ camera shine してました mobilephone

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/18/2008

LENOTRE と言えば!?


R001788100


LUNCH の後はお決まり、カフェのコース shine
今日のお店はLENOTRE (ルノートル)、トンロー店 cafe
カフェから参加のNちゃんも登場です wink


それにしてもここバンコクでのルノートルと言えば
ハイソな雰囲気漂う、オシャレなスイーツ・カフェですが flair

あたしの中のルノートルと言えばマチガイなく、パン屋さん bread sign03
確かにちらっとカフェもあったけど、それでもイメージは100%
パン屋さん bread happy02 bread
東京都内、特に池袋西武の地下にあるパン屋・ルノートルのイメージが強すぎて
バンコクにやって来た当初、
 ”えぇーー sign03 ルノートルが高級なスイーツカフェだってぇ~ (;゚∇゚)/ sign02
と目を疑いましたが、どーやらパリに本店を持つ有名なベーカリーSHOP の様です。

でも関東以外の人はルノートルを知らないみたい up
ってことで
HP を見てみたところ、どーやら日本でのSHOP は
東京・神奈川・千葉・埼玉のしかも西武 or そごう店のみでした (゚ー゚)

おまけに都内では池袋店の1店舗のみ sign01 ってことは逆に
あたしがマイナー過ぎ coldsweats01 sign02


R001788400


そんなこんなで、お隣の席ではハイソなタイ人たちが優雅に
tea を楽しんでおりました catface cafe
それにしてもほんっと、タイのお金持ちってどーしてこんなにも
ステキなんでしょ shine
タイ限定のインチキ・プチハイソ気取りの日本人駐妻(あたしを筆頭に gawk )とは
雲泥の差があり過ぎます (*゚▽゚)ノ


ってことでここルノートルは気分も上がる、ステキなカフェです notes
特にここのマカロンは日本にある有名店のマカロンにも負けないくらいに
美味しかったりなんかします wink shine

日本に帰ったらあたしのルノートルのイメージも
少しは変わるかな up

| Comments (0) | TrackBack (0)

ママ友たちとイタリアンLUNCH♪ @ Beccofino


R001787600


バンコクのイタリアン LUNCH での王道スタイルと言えば
前菜ブッフェ + 選べるスープ、メイン、そしてデザート & ドリンク
のコース shine

今日はママ友ちゃんたちと前から行ってみたかった
Beccofino
イタリアンLUNCH です note


ってことであたし一人(ashita なし)での、バギーデビュー shine

R001787400

ほんと、マクラーレン率の高いここバンコクです。
 (お友達の2007年モデル & つむくんの2008年モデル flair


さて、今日のLUNCH は急きょ人数減っての3人でしたが
相変わらずおしゃべりに夢中でなかなかオーダーまでいかず、、

でもって選んだメインは ” タラの炭火焼 ”


R001787900

タラなんて一体、いつぶりかしらぁ~ ヽ(´▽`)/ shine
タイでタラなんて・・・ ドコで手に入るの sign02

と迷わずセレクトしたのに、食べてみたら
コレ、タラじゃないじゃん ( ̄▽ ̄)  若干、ショック sweat02
まぁ仕方ないです。 こんな間違え、、、 だってここはタイですから (゚▽゚*)



デザートはティラミスをオーダー。

R001788000

なんだかいつも、ティラミスを食べてる気が catface


同じシステムのイタリアンLUNCH 、PALAZZO
FUZiO
そしてここBeccofino で、3店舗目 restaurant
やっぱりあたしはPALAZZO が全てにおいて好みです heart02

ここはちょっと前菜ブッフェの品数が少な過ぎな気が。。
でもお店の雰囲気 & 居心地はなかなかよかったのでまた
LUNCH 使いするかもです (o^-^o)

| Comments (1) | TrackBack (0)

12/16/2008

”遼寧餃子館 ” で、羽根付き餃子


溜まったブログ記事をせっせこ書いております catface
相変わらず、ご飯ネタが多いんですが、、 (゚▽゚*)

今夜は中華です notes
ashita の仕事後、ちょっくら足を伸ばしてシーロム・エリアへ car dash
あたしの苦手なシーロム... gawk
なにげに行ってるお店も多いんですが、記事にしていないとこばかり coldsweats01


バーン カニタソンブーンジム・トンプソン・カフェ
お好み焼き屋の
なんじゃもんじゃ と、、 
なんだかとってもミーハーなお店たちばかりな感じですが (*゚▽゚)ノ


さてそて今夜の中華のお店は、
遼寧餃子館
餃子マニアのあたしとしては押さえておきたかったお店です。

そしてさっそく期待大の

R001786400

餃子が登場 sign03
超~羽根付きです w(゚o゚)w sign03

でも残念ながら餃子評論家(?)としては、店名に使うほど餃子の限界には
達していない気がしました catface
どちらかと言えば、
東来順老山東 の餃子の方が好み flair

華僑も多いだけに中華にも強いここバンコクですが
美味しい餃子は日本の方が多い気がします。


でもこちらのお店、全体的になかなか美味しかったです (゚ー゚)
でもわざわざシーロムまで食べに行くほどの中華では、、、
と言った感じ。 スクンビット・エリアの中華でも十分かも up




R001785900


しかし店内、いゃに日本人のそれもサラリーマン多し sign01
場所柄かな catface

今日もつむくん、女性の店員さんたちに構ってもらって
ゴキゲンでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/15/2008

オーダーしたグッズ & プレゼント♪


R001791800
ご飯ネタ続きなので、グッズネタを catface

先日、ashita のご両親が日本から持って来てくれた物 note
その中にプレゼントの箱が present

あたしのお姉からでした (゚ー゚)

BOO FOO WOO (ブーフーウー)のTシャツ & タンクトップ t-shirt
それとアクアシューズにも使える、カエル柄 ・ 靴下ブーツ。

お姉と言えばBOO FOO WOO sign01 なほどに
かなりのフェバリットなイメージ (´▽`)/ notes
タイではなかなか出会えない ポップな柄がツボです~
さっそく、つむくんに着せてます note  どぅも、ありがとう wink



そしてこちらはあたしがオーダーして買って来てもらった物。

R001792300_2

oball(mini ) & NUK のおしゃぶり sign03

ここ最近、ママ友ちゃんたちの間でもかなりの確立で遭遇する
オーボール flair

グット ・ トイ に選定された、おもちゃです (゚ー゚) shine


それと
NUK のおしゃぶり。
ベビ用品ははっきり言って、見た目のかわいさよりも機能優先のあたし sign01
哺乳瓶の乳首もNUK オリジナル一筋の、そーとぅな愛用者。

この前、大事なNUK のおしゃぶりをタクシーに置き忘れ、無くしてしまったので
日本から新たに買って来てもらいました happy01
ケースは無事だったので、本体のみ。


情緒安定と正しい嚥下運動(飲み下し運動)のトレーニング
鼻呼吸の促進にも役立つ、NUK です。
もしもの時(丸ごと口に入れてしまった時 sweat01 )の2箇所の穴開きも
特徴です flair

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/14/2008

Singha Beer Park  @ Asok


R001784700



只今、ビアガーデンの季節真っ只中のここ、タイですが beer
その中でも1年中ビアガーデンをやってるお店




R001784500




Singha Beer Park
 
@ アソーク へと行って来ました (゚ー゚)


ってゆーかタイって、1年中いつでも
ビアガーデンの季節だとも思うんですけどネ、、、
おまけにここはビアガーデンて言うよりも
フツーにオープンテラスでタイ料理 restaurant なお店 catface


でも他の屋外レストランとは違うところは、タイの有名ビール会社
Singha Beer が経営のお店。

ってことはこここそまさに、ビアガーデン beer sign02




R001784800



料理はタイ料理屋さんの中ではちょっと割高でしたが
味はかなり美味しい (゚ー゚) flair




R001785000



おまけに盛り付けもやゃ創作タイ料理、てな雰囲気も shine

中でも美味しかったのが右上の、きのこのガーリックバター炒め(?)
完全にタイ料理ではないですが、、 coldsweats01


それとこちらの手羽もかなり美味しかったぁ ヽ(´▽`)/ note



R001785200

手羽先のブラックペッパー揚げ chick
ちょいと、”世界の山ちゃん ” 風 (゚▽゚*)



ところで昨日の状況に、この先思いやられるわー gawk
と思っていたつむくんですが


R001783700

今日は打って変わってのいい子ちゃんでした (o・ω・)ノ))


美味し~タイ料理(?)を堪能した最後は


R001785300_2

ガッパオ(挽肉のバジル炒め)で〆ました (゚ー゚)
なんと、カーオ(ご飯)が heartwink shine
でもガッパオにハートって... なんとなくビミョーな一皿に (゚▽゚*)



それにしても今夜も寒かったぁ~ sweat01
なのでほんとにこの時期ってビアガーデンの季節なの sign02
とも思っちゃいますが coldsweats01  



R001784300


でもビル群界隈の中にあるオープンエアーは都会的かつ
心地よい ( ^ω^ )
おまけにイルミネーションがとってもキレイ shine

来タイ者の接待使いにもよいかと思いました wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/13/2008

Vanilla Brasserie でCafe スイーツ @Siam Paragon


R001782600


妊婦の時に
訪問した、エカマイにあるVanilla Cafe 
そちらの姉妹店、
Vanilla Brasserie (バニラ ブラッスリー)へ初潜入 wink shine
Siam Paragon デパートのG 階にあると言う立地にも関わらず
なかなか訪問出来ずにいたお店です。


こちらは、日本のCafe をコンセプトに作られたVanilla Cafe とは正反対に
店内、ヨーロッパ調な趣きのCafe cafe
スイーツやドリンクのみならず、ちゃんとした食事も出来る
カフェ・レストランです (゚ー゚) restaurant



R001782400

店頭ではVanilla Cafe オリジナル・アイテムのグッズたちが販売 shine
これがまた、とってもかわいぃんです (´▽`)/ heart02



R001782800

店内見渡せる2階席がかなり、気になりました sign03


さてさて、ほんのちょっと前までここの反対側にあるイタリアンのお店

Bel Guardo にて大暴れしていたつむくんでしたが
お店を出る頃にはすっかり、爆睡 gawk sleepy

しかも

R001782200

こんなにもブサイクな顔で眠りこけておりました ( ̄▽ ̄) sweat02

おまけにBel Guardo にてミルクを思いっきり吐いたつむくんは
素肌にパーカー、そしてオムツ丸出しの姿 catface


そんなワケでよーやくゆっくり落ち着けることが出来たあたしたち。

R001783200
アメリカーノとクレープをオーダー cafe

今食べたら絶~対に美味しいこのクレープ sign03
しかもサクサクでおまけにタイでは貴重な、マロン味 shine

でもこの時はかなりキャパ越えのお腹いっぱいの中
食べちゃってました coldsweats01
次回リベンジしたいくらいに美味しかったです wink


ところでここのCafe ~ 家に帰るまで一度も起きなかったつむくん。
ちょっと前まではどんなところでも連れて行き易かったのに・・・
さすがにそろそろ、限界なんでしょーか (゚▽゚*)

| Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアン Dinner ~ Bel Guardo ~ @Siam Paragon 


R001780700


一昨日の夜、ashita の「明日、飲み会だから beer 」 の一言にあたし
ぶち切れました bomb
今考えるとその時は何も言わずに、「あっそー gawk 」と言っておくのも
有りだったのかと dash


そんな12月12日の昨日は、あたし達の結婚記念日でした sign03
しかしたったの結婚2周年で早くもこんなんなんて・・・ sweat02
しかもフツーに飲み会に参加しているというしまつ。。
その後、フツフツと怒りが o(`ω´*)o 爆 dash
ってゆーかかつてのイベント時には必ずレストランを予約するほどのマメさは一体
どちらへ sign02 日本へか、オイ gawk sign03

--------------------------------------


もぅ、いいです。。
諦めて、イタリアンDINNER へと行きました catface


R001781100


コースがなかったので、前菜 + パスタ + メインで restaurant


それにしても今夜はまったくと言っていいほど
ご飯に集中出来ませんでした (゚▽゚*) sweat01


R001781300

とっても美味しいイタリアンだったのに... sweat02


と言うのも最初から最後まで、つむくん大暴れ sign03
泣くとかってよりもテンション、高過ぎ (*゚▽゚)ノ
わめくは暴れるは笑うは、、、


R001782100_2


おまけにミルク飲ませたあとあたしが踊らせ過ぎて
全てを吐く始末。。 (゚ー゚;
それでもつむくんハイテンションに
 

R001781700

満面のこの笑顔 \(;゚∇゚)/

その反面、あまりに疲れたあたしの顔には疲労感すら
漂っていました gawk sweat02  (あまりにヒドイのでクママーク catface


一応、結婚記念日のためのDINNER だったんですけど・・・
こんなんでは今までの様な記念日フレンチはバンコクと言えども
ムリなんでしょーかネ (゚▽゚*)

益々、つむくんの動きが激しくなる今日このごろです、、、

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2008

JIM THOMPSON Sale! at BITEC


Jim_thompson1


タイに来る前からちらっとは知っていた

JIM THOMPSON (ジムトンプソン ~通称:ジムトン)

渡タイしてスグの頃は
  ”駐妻おばちゃん好みな高級タイシルクのお店 ”
と言うイメージしかなかったので、自動的にスルーしていたんですが、、、
でもある日ふらっと立ち寄ったshop にて、あたし
一気にジムトンの虜に shine
そんなご多聞に漏れず、駐妻街道まっしぐらのあたしです (゚m゚*)


ってことで今日は年2回開催 ・ 3日間限りのジムトンセールに潜入 sign03
そーとぅに気合入れての初日の来場です run
会場は車で30分ほどのバンコク郊外にある、バイテック
日本で言うとこの東京ビックサイトや幕張メッセと言ったところ。

そんな、激戦が予測されるジムトンセールへの同行人はママ友ちゃんたち wink
名付けて ”チーム・まつ毛エクステ ” な4人 (全員、まつ毛がエクステです)
正確に言うとベビ付きなので8人での襲来です notes


--------------------------------------

さてさて、会場入ってスグに散らばったあたしたち。
そして入り口で渡されたでっかいビニール袋片手に
戦闘開始 sign01


R001778800


画像では穏やかな会場風景に見える sign02
いゃ、実際には写真なんぞ撮ってる暇なし (;゚∇゚)/ sweat01

それにしても人多過ぎ sign03
日本人はもちろんの、ファラン(白人)も予想外に多く
そして大御所 ・ ハイソなタイ人マダム達がゴロゴロとおりました (゚▽゚*)


そんなこんなで皆との集合時間まで1時間半
つむくんの顔を一度も見ることなく、
すさまじい白熱っぷりを見せたあたし dash
おまけに持ちきれないほどの商品入りまくりのビニール袋を引きずって
集合場所に現れました coldsweats01


その後は、、、、

R001778900

選別~ sign03

皆、とりあえず持ってきた商品を並べて
要るか要らないかの選別開始です flair


R001779000

そんな不思議な光景に、つむくんもびっくり sign02


そして恐ろしいほど大量に持ってきたあたしセレクトの商品たちは
その後、半分以上が買われることなく落選していきました coldsweats01
にしても、予想外に買ってしまった感が (゚▽゚*) sweat02


そして戦いを終えたあたし達は会場を後にし
バンコクに戻って遅いLUNCH を restaurant
昨日も集まっていたので、2日連ちゃんのLUNCH でした wink


*********************************************************


ってことで、こちらがあたしが買った戦利品たち~ shine
 

R001790900_2

シルク光沢感のある、上品なクッションカバーに
ちょうど欲しいと思っていた黒いストール notes
そしてジムトン・BABY からJT 刺繍のむいぐるみ & 哺乳瓶ケース taurus

あとはハンカチ & スカーフが大量 sign03


R001791400

ほとんどが多分、お土産用 wink
柄やカラーがかなり、あたしのツボなんです heart04


上質なジムトン・アイテムが半額近くで買えちゃうSALE sign03
しかもお店で狙っていた物たちもいっぱいゲット出来て
もしやこれはやめられないSALE かも (゚ー゚) shine

次回は今回買えなかったテーブルリネン系が狙いです (・∀・) flair      

| Comments (0) | TrackBack (1)

12/11/2008

早くもお別れの時


R001776000

夜のスワンナプーム国際空港 airplane


日曜に来たばかりのashita ご両親。
今回もふらっとやって来て3泊4日の滞在。
で、さくっと帰って行きました (゚ー゚)


「気使わないでちょうだい~ wink 」 と、今回もホテルにチェックイン hotel
そんな、ほどよい距離感を保つべくさっぱりなお二人なところが
義親子仲良しの秘訣でもあります (゚ー゚)
ちなみに未だ、ashita の実家に泊ったことすらないあたしです。
 (実家同士が近過ぎなので bleah


R001776100_2


ところで我が家から歩いてスグのホテルに滞在だったんですが
さすがに、ガラッガラだったそぅです gawk
もちろん行きの飛行機もほとんどお客さん無しの状態だったそう airplane sweat01


R001776300_2

眠くてグダグダのつむくん。
まだまだお別れの余韻を感じることが出来ないので
さっぱりとしたお別れでした wink


R001776800


次会えるのはあたし達の一時帰国の時 flair
その頃にはつむくんももぅ、歩いてる頃かな sign02

R001777000

| Comments (0) | TrackBack (0)

中華を堪能 ~ Jasmin


R001774400_2


飲茶LUNCH と言えば、ここ
Jasmin heart04 てなほどにベタ惚れな我が家 (゚ー゚)
昨夜アユタヤ後、初のDinner 使いにて来店しました note
前回のご両親来タイ同様、中華のご要望を受けてのセレクトです。


R001773300_2


ほどよく高級感の漂うこちらのお店 shine
個室リザーブの円卓にて中華のコースを堪能です ヽ(´▽`)/
画像は料理の一部。


R001773700

コースの中にはこちらのお店でも名物な北京ダックも chick


バンコクにて3回目の北京ダック~ 過去2回の大味ダックとはまた違い
とっても上品かつパンチのある王道ダックに舌鼓、絶品です wink

もちろん、こちらのお店でも北京ダックの中身は
選べるお好みの調理法にて notes
今回もミエン(挽肉炒めのレタス包み)でお願いしました。

R001774500
                                                           奥に見えるのがミエン

その後も次から次へと、盛り沢山な中華たち (゚ー゚)
5-6人のコースだったので最初からテイクアウト狙い flair


R001774700


そーとぅにご満悦な満腹中華でした notes
前回は日本でも有名な老舗中華料理の
聘珍樓 (アマリ・ホテル内)へ
伺いましたが、こちらJasmin でも十分に贅沢中華 ヽ(´▽`)/ shine
家から近いってとこもさらによし wink


R001774800


そしてコース最後のデザートはashita もあたしも大っ好きな、胡麻団子 sign03

胡麻団子好きのashita が、バンコクに住んで間もない頃
中華のお店にて ” 胡麻団子 ” をオーダーしたら

R001775600

こちらが出てきました wobbly

つかさず店員さん呼んで 「これ、胡麻団子じゃないよ sign03 」 と
クレームを言ったあたしたち。。
日本では餡子が入った団子に胡麻をまぶして揚げた物が
  ”胡麻団子 ” じゃない sign02


でもそれ以来、ってゆーか元々日本で食べてた揚げ胡麻団子が
苦手なこともあって、あたしはこっちのが大好き lovely
柔らかお餅と胡麻餡、それと生姜湯が絶妙に美味しいんです (゚0゚) shine



そして美味しい中華を食べた後は、またもやあの場所へ airplane

R001774600

早くもお別れです (´□`。)°゜。

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/10/2008

アユタヤに来たほんとの目的は!?


Img_082300


アユタヤと言えば、遺跡よりも sign02 
象です (゚▽゚*) sign03


前回SAMPHRAN ELEPHANT GROUND & ZOO にて初体験を果たした
象乗り~ 早くも人生2度目の体験です wink shine


ところで前回、若干2ヶ月で象乗り体験をしてしまったつむくんですが
今回はあえなく見送られました catface

ってゆーかやっぱり、つむくん付きで象乗るのってほんと
辛いんです gawk sweat01 
いゃ~前回、首も座ってないのによく乗せたもんだなと...Σ(;・∀・)
しかもつむくん、若干ぐったりしちゃってたし (゚ー゚;



Img_082800_2

ってことで来タイ者ではなく、在タイ者の2人のみが乗りました catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

初、アユタヤ遺跡


R001767700


バンコクから北に80㎞、車で1時間ぐらいなのでプチ観光にもってこいの
アユタヤ遺跡 flair
こんな時でもないと行く機会もないだろぅ、と
ashita のご両親と共に行ってみました car dash


R001767300


それにしても今の時期ってほんと、観光するにはかなり最適な気候 shine
とっても爽やか陽気のここタイです catface


Img_080200



さてさて、ではここアユタヤの歴史話をちょろっと paper
417年もの間、タイの古都だった町アユタヤは1767年にビルマ軍に侵略され
建造物の多くを徹底的に破壊され廃墟と化したそぅ wobbly
そして現在では遺跡の町として観光地になっている、世界遺産のひとつです。


R001769100

無数に並ぶ仏像たち。。。
でも全て首から上がありません sweat01


ってことでこちら唯一の仏頭 ~ アユタヤ名物の

R001769700

木の根に取り込まれた仏頭。

--------------------------------------

サクっと遺跡を見た後は一服タイム japanesetea


R001770200


観光地なだけに、日本語 ・ タイ語、入り混じりな
お土産売り場のお姉さんたちでした (゚ー゚)

Img_081900

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/09/2008

巨大ビアホール  @ TAWANDANG GERMAN BREWERY


R001761100



巨大ビアホール、TAWANDANG GERMAN BREWERY 
 
(タワンデーン・ジャーマン・ブリュワリー) へと潜入して来ました beer


こちら、バンコクで自家製ドイツビールが味わえるビアホール。




R001760200




それにしてもかなり、スケール大 sign03 な店内 (゚ー゚)
室内だけでも1500席もあって、おまけに造りもまるで大劇場 flair


と言うのも、中央にあるステージではライブにショーにマジックに
そしてダンスにと... ひたすらショータイム三昧 karaoke



R001763200


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて肝心な自家製ビールの方は... beer up 

興味のある方は BANGKOK navi の方をどうぞ wink




R001761500


とにかく店中、タワービアーだらけ sign03


その自家製ドイツビールは金色のタンクの中で毎日休むことなく醸造され
その後、無菌状態の部屋に運ばれ保管されるそぅ。



R001761600_2

こちらが隣接する無菌部屋。


ちなみにその醸造のタンクがトップ画像にドカーンと写っている
でっかいタンク flair  湯気、出ちゃってます dash
しかしその上でなぜか、ライブ、、、 (゚▽゚*) notes


とにかく、お店の勢いに圧倒されるくらい活気溢れております (゚m゚*) shine
タイフード中心の料理も、期待していなかっただけに
とっても美味しかったし、しかも家から意外と近い sign03 
 (スクンビット・エリアから 3㎞ ぐらい )

ショーと料理だけでも行く価値有り sign02
ただ、ビールの方は...wobbly sweat02
あたしは飲めないのでなんとも言えませんが beer


それにしてもひたすら爆音の店内、これにはつむくんも耐え切れず
めずらしく泣きっぱなしだったのでした \(;゚∇゚)/

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/08/2008

つむくんがアップルパイに!!


Gen1000 

つむくんがホット アップルパイに sign03


こちら、お友達に教えてもらった、マクドナルドの

マックスマイルファクトリー HP にて作成したもの wink

画像を送信すると、バーガーやポテトなど32種類の中の
どれかのキャラになって送られてくるの flair
もちろん何度でもok で、全種類集めたくなるくらいかわいぃ~ heart02


1回目の画像送信はつむくん、アップルパイになって
戻ってきましたぁ (゚ー゚) shine


Gen000



こちら↓↓の画像がベースです。

R001729900


キャラとなった画像は壁紙やアイコンやシール、それに
ケイタイ待受やデコメ、ブログバーツにと使えたり wink flair


ちょっとハマってしまったので違う画像で第二段 notes


Gen00

お次はフライドポテトでした (゚o゚) shine

皆さんもぜひぜひどぅぞ wink note
 

| Comments (3) | TrackBack (1)

12/07/2008

MK GOLD


Untitled100



あたし、タイスキと言ったら コカ ではなく断然 MK 派 flair
庶民派 MK の方もなにげに好きなんだけどやはり
とってもゴージャスなMK ・ プレミアム店の、MK GOLD が一番好き shine


中でも我が家が足繁く通うお店と言ったらエカマイ店 sign01
シャンデリア使いにピアノの弾き語り有りにと、、
接待使いにももってこいなこちらのお店に、今夜は
来タイしてスグのashita ファミリーを引き連れ来店です wink



それにしても、席着いて間もなくして


R001752000


つむくん、さっそくお姉さんの元に (゚ー゚) sign03


こちらのお姉さん、前来た時にも遊んで貰ったので
 「4ヶ月だよね?」 「いゃ、5ヶ月になったよ~ 」 てな感じに
ちゃんと覚えててくれていて、そしてつむくん今日もいっぱい
遊んで貰っちゃてました notes


いゃ、こんなにひたすら遊んで貰っててよいの sign02
てなほどに (゚▽゚*)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


Untitled1_2

お店の入り口付近にて居座り、来店するお客さんや
帰る人たちととっても楽しそぅにしている、つむくん catface




R001753900_2


ちびっこ達も代わる代わるやって来て、
一緒に写真を撮っていたり camera




R001754100

遊んでもらったり notes

結局、最初から最後まで、お姉さんたちに
つむくんお世話になってしまいました (*゚▽゚)ノ




R001751500


こちら、けして
 ”つむくんそっちのけでタイスキに夢中になるファミリーの図 ”
ではありません coldsweats01



それにしても、ashita のご両親にはつむくんと遊ぶ店員さんの姿が
とってもびっくりな光景だった様です sign01
 「日本ではありえないわ sign03 」と...




R001752600




さてさて、席に着いて早々お店のスタッフに
デジカメで撮影されたんですが。。
どーやらそれは、フォトサービスのプレゼント企画だった様です shine


R001777900_2

こちらが頂いたフォト ~ つむくんだけ、伏し目がち dash

サービスもスタッフも、おまけに MK カードで15%OFF になるところも scissors
そしてもちろんタイスキの美味しさもかなりグーな
MK GOLD です (゚ー゚) flair

| Comments (2) | TrackBack (0)

例のあの場所に!


R001745400

おやおや、道路に警察隊がいっぱい (゚m゚*) sign03


そのちょい先には、今日のあたしたちの目的地が...flair
それは

R001746600

airplane スワンナプーム国際空港 airplane sign03

そぅ、例のデモ隊に占拠されて世界中の話題を独占した?
あの空港です (*゚▽゚)ノ flair


それにしてもあたしの予想とはウラハラに
いたってフツーのご様子 (* ̄ー ̄*)

R001748400


とても、ほんの5日前まで1万人のデモ隊によって
座り込みされていたなんて想像もつかないほどの
平常稼動 \(;゚∇゚)/ airplane dash



R001747200

思っていた以上に、到着ロビーも人多過ぎです catface

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

さてさて、ふらっと入ったお土産売り場にて
またまた

R001748000

つむくん、奪われました catface sign01
こんな国際空港の場所でさえもタイ人たちのこの姿 (゚▽゚*)

そしてしばらく奪われた上に、店内歩き回っておりました (゚ー゚)


R001747900


こんな姿を見ているとほんと、やはりここは
 「微笑みの国、タイ flair
もぅなんだかあたし、タイのデモ隊なんだらかしゃーないわ、、、gawk
と呆れを通り越して笑っちゃうほどの、ある意味得な人種たち。。
さすがはマイペンライなタイ人気質 coldsweats01
 (マイペンライ ~ 大丈夫、気にしない、しょうがない、何とかなるさ、心配ない
  などのまさにタイ人の気質を表す言葉。
  特にタイ人のテキトーさを表す、「まっ、いいか」の意味が強い・・・ )

まぁ、デモ隊映像のとっても楽しそぅな姿を見ればお分かりでしょーが (゚ー゚;
でもテロではなくあくまでもデモなので、、、
ここはタイ人気質ってことで今回のことは軽く見逃して
ぜひ皆さん微笑みの国 ・ タイへ来てあげてくださーい happy02 sign03
観光収入が激減し、タイ経済やばいです sweat01


それはさておき、今日あたし達が空港へやって来たのはもちろん
来タイ者のお出迎え notes

そしてこちらのファミリーも

R001748700_2

お母さまをお出迎え wink

あたしのお友達ファミリー shine
今回の件で延期の延期でやって来たお母さま airplane

そんな状況の中、我が家の来タイ者は偶然にも
変更無しでやって来れました~ flair


R001749400
それがこのお二人 wink

ashita のご両親 flair
そぅ、つむくんのおじぃちゃんとおばぁちゃんです (゚ー゚) note

R001749700_2

4ヶ月ぶり、つむくん2度目の再会です ヽ(´▽`)/


空港では、なぜか表情硬かったつむくんですがその後は
もぅずっとこんな姿 wink shine

R001750600

孫を見つめる2人も、もぅデレデレです lovely

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/06/2008

KARMAKAMET のアロマキャンドル


R001719300


毎週末行くデパート、セントラルワールドの2Fに毎回気になって
店内うろついてるお店があります。


KARMAKAMET ~ アロマのお店です shine
カフェも併設のこのお店、タイでは有名なアロマSHOP wink



 
R001719700


高級感漂うグッズたちは、パッケージージもとってもステキ shine なので
プレやお土産にもかなりもってこいです (゚ー゚) present
そしてあたし、やっことこのお店で自分用にお買い上げ note
アロマオイルよりもお手頃な、アロマキャンドルを flair


それにしてもほんと、タイってアロマブランドの宝庫 sign03


R001719900

--------------------------------------


そしてこちらがお買い上げした物 heart02
自分用だけど、プレゼント用にラッピングオーダー present

R001754800_2

お値段はミニサイズなので、325B(¥900ぐらい)notes

ビックサイズの方だと約1000B (¥3000)なので、
自分用買いにはちょいと贅沢価格 (゚▽゚*)
香りはひとまずお試しに、王道のレモングラスをセレクト。


R001755200_2

ほのかな香りでリラックス (゚ー゚) shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/05/2008

つむくんも、Happy Wedding


R001740400

つむくんの目線の先にある、光景は up



R001741800

新郎新婦さん heart04ヽ(´▽`)/ heart02


今夜はashita にちゃっかり便乗して、会社の方の結婚披露宴に
参加してきましたぁ wink bell


R001737400


ってことで、つむくん早くも披露宴デビュー (゚ー゚) shine

ちなみに新郎さんが会社の方で日本人 catface
そして新婦さんがタイ人の、日泰国際結婚 sign03
 (なので一応、新郎さんにはheart01マークでお顔を隠させて頂きました )


ところで新郎さんにあたし、以前にお会いしたことが会って
その時一緒にお茶する機会があり、
 「オーストラリアに留学していた時に同じ大学で出会った
   タイ人の彼女がいる 」 と話していたのだけれど
まさに新婦さんが、その彼女 wink
タイの東大と呼ばれるチュラ大卒で、現在の職業は研究員なんだとか sign03
そんな、まさに才色兼備な花嫁さん (・∀・) shine


R001737700_3

こちらはタイでの結婚式では必ずと言っていいほど
お目見えするらしい、氷のウェルカムボード sign01


ところで、あたしお初のタイでの結婚式でしたが(ashita は2回目)
思っていた以上に、日本と変わらないご様子 catface flair


かと思いきや、そんなことはなかった wobbly up
噂どーり、ただなんとなく始まって、なんとなぁ~く終わる...
ほんとにそうだったのでした coldsweats01 sign03


R001739800
                         料理は中華のコース notes

だらだらと随時やって来る来賓客。 そして各テーブルに座り
そしてご飯を食べ始め、、、 


しかも受付開始から1時間経ってもまだ披露宴は始まらず
料理も半分ぐらいやってきてるし sweat01
その間、新郎新婦さんはひたすら、会場前で次から次へとやってくる
来賓客たちを出迎えては写真を撮り。。 (゚▽゚*)


そんなこんなでよーやく始まったのは、あたしたちが席に着いてから
1時間半後ぐらい coldsweats01

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

R001740700


そして披露宴はひとまず日本同様、来賓祝辞のスピーチから始まり karaoke
ちなみに日本人の方のスピーチのみでしたが、言葉の方は英語です。
それ以外は、司会者(新婦さんお友達2人)が
タイ語 & 英語、それぞれで話します。
よってあたし、もちろんすべて理解不可 coldsweats01


R001740200
とっても良く出来ていた、プロフィールビデオ movie shine
こんなところは日本同様 heart04


そしてこちらも日本と同じく、乾杯~の音頭 beer

R001741000

しかしその後何度もやることに (゚▽゚*)
つむくんもその都度立って乾杯 catface beer


その後、一通り各テーブルを回り写真を撮る新郎新婦。
今回の来賓者は200人くらいだったそぅ。
と言っても自由参加なのであくまでも、そのぐらい up

って気付いたら新郎新婦、いないし...(゚▽゚*)
どーやらその後はまたまたひらすら会場の外に。


R001742400

なにやら騒ぎ声がすると思ったら、ブーケトス flair


その後、一通り中華料理のコースも終わってデザート食べたと思ったら
ぞろぞろと帰っていく来賓客たち。
じゃ、うちらもそろそろ、、、ってことで退場 catface


そんなこんなの、噂どーりなんだかよくわからない流れの
タイの結婚披露宴 ・ 初体験でした (*゚▽゚)ノ
でもなかなか体験出来ることではない上に
つむくんも参加出来て中華も食べられて note


そんなタイの披露宴、やはりお国が違うと所々に
不思議なことも多いのですが、中でも日本と違うことと言えば
ご祝儀(相場 : 2000B = 6000円)を招待状の封筒に入れて渡すこと sign01
でもこれ、なかなかよいかと flair
名前ももぅ書いてあるし何より、ご祝儀袋も不要 wink
あと他に高砂席(新郎新婦のテーブル)がないことにもびっくりでした wobbly


しかしながら今回のデモ隊の件で来タイ出来るかどぅかだった
日本に居る新郎のご両親達。
結局、来ることが出来なかったそぅです sad
   


R001738300_2
最後はお眠で終わった、つむくんです catface sleepy


ところで今日は王様の誕生日で祝日 crown
ってことで今日ここタイでは、父の日でした shine

      

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/04/2008

今日もLUNCH & CAFE コース @Kakao Café



R001733900


お座敷LUNCH の後の今日のカフェは

Kakao Café (カカオ カフェ ) wink cafe
そぅ、その名のとーり、チョコレート専門のカフェ (゚ー゚)


なのでカフェメニューにはチョコのスイーツが満載なのはもちろんの
1F にはショーケースの中にチョコがずらっと並んでいる
SHOP エリア。


R001734100

お土産やプレゼントにも最適なチョコレート notes


でもこの手のチョコ販売のSHOPって意外とけっこうあったり
こちらのお店以外にもチョコレート専門カフェたるものがいくつか存在する、
ここバンコク catface
それにオシャレなカフェも多くって、まだまだ
行ってみたいお店がいっぱい (゚ー゚) cafe


R001734300

*********************************************************

さてさて、そんなチョコ専門のカフェなので皆
見事にチョコ三昧なスイーツたちをオーダー cake


R001734900

プレートの盛り付けもかわいぃチョコ・ミルクレープに
チョコムース


そしてこちらはドカンと
Untitled1

チョコブラウニーのチョコレートソースかけ (*゚▽゚)ノ


ここのお店にはドリンクメニューにもホット系のチョコドリンクが8種の
フローズン系が3種、あるそぅです catface cafe
ほんと、チョコホリックにはめちゃめちゃたまらないお店なのでは (゚0゚)
ちなみに、チョコはベルギー ・ フランス ・スイスから輸入した物をブレンドし
オリジナルのスイーツを開発しているそぅ shine


しか~しそんな中、オーダーはホットティーのみの
アンチ・チョコホリックな人物が約一名... (゚▽゚*)

あたしです catface
チョコオンリーのメニューを見ていたら一瞬、目がくらみました (゚ー゚;
だけどここのお店を選んだのもこのあたし。

だって、行ってみたかったんだもん (゚▽゚*) note 


Untitled2


ってことで、2Fの(やゃ古くさい coldsweats01 )サロン風なエリアにて
ソファをムダに使う、あたしたち6人 (*゚▽゚)ノ
まぁ、もれなくベビたち6人もセットなので、いた仕方ありません catface cafe


そして一通りスイーツを楽しんだ後は久々に
ベビたちを並べての撮影会 camera shine 


R00173540000

皆、首が座ったのでこんなことも可能に shine


と思いきや、横にだらん down

R001735700

お隣のKくんのお股に手を回し、もたれかかるつむくん。
その後、お隣のRちゃんももたれかかり、、、それをひたすら支える
男らしいKくん catface



R001735200


その後もそーとぅに居座っていたあたし達。
いゃ~居心地いいです、ここ wink cafe


--------------------------------------


そして最後まで残っていた4組の親子で、ゾロゾロ歩いて帰っていたら
道路の反対側に


R001736400

象、発見 flair
その後、象と共に歩くあたし達 (゚ー゚)

なんだかもぅ、見慣れてしまった感のあるこんな光景ですが、、
でもこのソイ(小路)も象のコースなんだ flair って初めて知ったけど
このソイ、歩き難くくないのかなぁ sweat01
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

誰の子? 


Untitled4

タイにはつむくんのママやパパがいっぱい~ catface shine


相変わらず誰に抱っこされようが、あやしてもらおうが
超ゴキゲンのつむくん (゚ー゚)
今日も気付いたらつむくんは奪われており、そして1時間以上もの間
遊んでもらっていたようです bleah


R001733200
                   こんな姿もタイでは日常茶飯事 wink
      

それにしても今まで沢山のタイ人たちに抱っこされ、声を掛けられ
笑顔をもらってきたつむくん ヽ(´▽`)/
なのであたし、出来るだけその姿を写真に収めようと撮り続けているんですが。
いつもながらタイ人のコドモに対する優しさにはほんと、脱帽です happy02 shine


R001732500


若い女性でもおばちゃんでも男の人でも
未だ、人見知りってものがまったくないつむくん。
今日はめずらしく男の人にも抱っこされて
とっても楽しそうにキャッキャしていたなぁ ( ^ω^ )

      

ところで、こちらは今日行ったLUNCH のお店での一幕 notes
あたしお初の訪問でした~ 塩鶏ちゃん焼きセット、旨し catface shine

R001733400


いつものママ友 + 先日の新しいママ友ちゃんを加えての
6組の親子での LUNCH 会 note
久々の大所帯に大賑わいでした (o^-^o) shine

そして結局、つむくんがあたしの元へと戻ってきたのはお店を出る時 catface
いつもながら店員さん、どぅもありがとぉ (・∀・)

| Comments (0) | TrackBack (0)

空港占拠について


日本のお友達に 「デモ隊は大丈夫なの sign02 」 との心配メールを貰いつつも
そのことについてブログで触れてこなかったので、
在タイ日本人には関係のない話なのかな (。・w・。 )
と思われてしまっているでしょーか wobbly sign02

正直、ここ数ヶ月のデモ隊行動は在タイ日本人にとって
近いところで行われているにも関わらず、はっきり言って関係のない話 dash
だったのですが、、、

でもさすがに今回のデモ隊による空港占拠はまさに
在タイ日本人、いゃ在タイ外国人たちにとっても大打撃を被りました sweat01
おまけに、関係のない旅行者たちまで巻き込まれる事態・・・
しかも1日の時点でタイ国内に足止めになってる外国人旅行者は
なんと、24万人以上もいたそぅ coldsweats02 sign03 

まさに世界的な国際空港において、こんなことってあってよいの bearing sign02 sign02
と言った感じです (≧ヘ≦) sweat01 sign03
それと同時に、世界中の人々のタイへのイメージや評価が
ガタ落ちになってしまったことが、あたしとしてもかなり悲しいです sad

--------------------------------------

ひとまず今はデモ隊も撤収し、9日に及ぶ空港閉鎖も解除されたものの
未だに今回の件で振り回されている人たちが沢山いることも事実 bearing
なんせ母国に居る時以上に、空港と密接に関わることの多い在タイ外国人。
そして外国人旅行者の方々・・・
そんな外国人が帰る足は、飛行機しかないんですから airplane sign03

おまけに4万とも5万人とも居ると言われている在タイ・日本人 catface
今回のことで、今まで当たり前の様に飛行機を利用していた人たちが
空港閉鎖の事態に陥るとこんなにも打撃が多いんだ、ってことに
気付かされました Σ(゚д゚;)


家族 ・ 友達の訪タイ、日本への一時帰国、それに結婚式や身内の不幸
そして出産絡みに病気、他にも仕事での行き来や、物資の運搬。
ほんと、思っている以上~に常に誰かしらがこう言ったことで
飛行機を利用している中で起こった、今回の空港閉鎖 sweat01

実際に、訪タイ予定だった家族が来れなくなった友達(しかも3人も sign01)や
日本から戻れなくなった友達、それに
妹の結婚式に出席することが出来なかった人や
子供の結婚式に出席出来るかどぅかわからない状態のご両親 sad

あたしの周りだけでも、たった9日間で
これだけの事態が起こってるんです (゚0゚) sign03
なぜ何も関係のない人達が巻き込まれなきゃならないのか・・・
特に冠婚葬祭なんて、一生悔やんでも悔やみ切れないのでは coldsweats02
ちなみに我が家では今、訪タイ予定の来客が来れるかどぅかの最中です sweat01


それにしても、今回の件はタイに住む日本人の一人としても
かなりガックリな出来事 (´・ω・`)
だけどタイはほんと~にとってもよい国 flair
なので今回のことでイメージを悪くしないで欲しいです bearing

ひとまず今更ながらですが、このことが書けてすっきりしましたぁ coldsweats01
まぁ、我が家ではあとは訪タイ者を待つばかりですが confident
恐らく今の状態だと、飛行機が飛ぶところまできている様です (゚ー゚) airplane

| Comments (0) | TrackBack (0)

12/03/2008

5ヶ月目突入


お出掛けの日は午前中、バッタバタのあたし sweat01
お風呂入って髪の毛乾かして、ボディケアして
ホットカーラー巻いてメイクして... rouge

その間つむくんはたいてい、爆睡中 sleepy
でもたまに、ふと鏡越しに


Untitled3


じーっとこっちを見ていることがある (゚m゚*)
しかもあたしが鏡台にいる間、ずーっと catface

そんな、つむくんの熱い視線を浴びながらのメイク。。


合間にふと、つむくんに近づいてみると

R001725700



ちょっとハニカミながら嬉しそうに

R001725500_2



ニコ~と笑うの (゚ー゚)


R001725400


忙しい中、かまってくれたことがとっても嬉しいみたい (*゚ー゚*)


未だ甘えたりぐずったりすることをほとんど知らずに、
育ってしまっているつむくん confident
こんな親で申し訳ない sweat01 と思いつつ、相変わらずそーとぅに
自分本位なあたしに、よくぞここまで付いてきてくれている sign01
とも思ったり coldsweats01


今日で生まれて5ヶ月目 sign01
つむくん、ここまでよくがんばったで賞 shine

これから益々あたしのコドモとして、たくましくなっていくことでしょう catface
それか今までのいい子ちゃんが爆発して、逆にあたしが
大変なこととなるか (゚▽゚*)

どっちにしても意思表示をし出し始める5ヶ月目。
益々、今後のつむくんの行動が、愛おしくも興味しんしんです (´▽`) flair

| Comments (2) | TrackBack (0)

Moon smile


O72754650

この前の月曜、会社から帰って来たashita が、
 「みんな月の写真を撮っていたよ sign01
とかなんとか言ってたけど、たいして気にしてなかったら
翌日、ashita から画像添付のメールが送られてきました (゚ー゚)

どーやら木星と金星が4年に一度近づいて起こる、現象らしいですネ moon3
そこに月が加わってニッコリ、スマイルマーク (゚ー゚)


こちらは日本から見たスマイル shine

Seb2008120100151_2



トップ画像とこちらの画像が、バンコクから見たスマイル happy01

O72754653_3

日本とバンコク、遠く離れていてもやっぱり同じ空で繋がってるんだねぇ night
なんて、しみじみ confident

これから木星と金星はお互い、少しづつ離れていくらしいけど
もうしばらく、スマイルマークは楽しめるそぅです shine

| Comments (2) | TrackBack (0)

12/02/2008

Big Knit Cafe


R001726100

Big Knit Cafe (ビック ニット カフェ)~
その名のとーり、ニット専門のカフェ (゚ー゚) sign01

えっ、タイでニット sign02 と言った感じですが、なかなかの人気のお店 cafe
と言ってもあたし、編み物自体をまったくやらない(出来ない gawk )ので
今ままで、気になりつつもスルーしてしまってたカフェです (゚▽゚*)



それにしても、店内の壁一面


R001728300


ものスゴイ数の毛糸 happy02 sign03
こちら、ヨーロッパ各地(イタリア、フランス、スペイン、イギリスなど)
からやって来た、選りすぐりの編み糸達だそぅで、しかも
常時5000種類以上が販売される充実ぶりらしい flair


ちなみに、日本のデザイン性や技術力はタイのニットファンに
高く評価されているため、日本の編み方教本や編み針など
多くのグッズを仕入れてる、そぅです catface paper


R001728400



ところでこちらのお店、カフェと言うよりは


R001728000


編み物教室にておまけで、カフェ営業している感じの
まさにニットメインのお店 (゚o゚)
この日お店にいた方たちは皆、タイ人の様でした。

でもニットのプロ講師は日本人の方らしい flair
高度な技術、複雑な模様の編み方などを教えて欲しいという意見から
日本のプロ講師を招くことにしたそうです。


ってことは日本の編み物技術はそーとぅに、高いってことなのね (゚ー゚) shine


R001728100

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、もちろんニット目当てで来たワケじゃ~ない
あたしとお友達の2人のメインは腹ごしらえ ( ^ω^ )
そしてお店のオススメ・メニューのクラブサンドイッチをオーダー restaurant


R001728600

見た目フツーぽいのに、食べると他とは何かが違う
とっても美味しぃ~サンドでした notes


Untitled2



ニットカフェにてLUNCH 後は、別のお友達ハウスへゴー (゚ー゚)
ちょこっとおじゃまして一休みした後、急いでタイ語スクールへ run 
なんだか今日もバタバタでした (゚m゚*)

そしてお友達宅を出たところで偶然にもママ友と遭遇 flair
その後、50m 歩いたところでまたまた別のママ友ともばったり (゚o゚)
今日は短時間でいろんな人に会った気がする catface
shine


R001726400

    
    ** Big Knit CafeHP もめちゃかわいぃです ヽ(´▽`)/ heart02

| Comments (0) | TrackBack (0)

弟、現る


R001730500_2

つむくんに弟くんが出来た sign01



R001730600
「おや (゚ー゚) 誰だこの子 sign02


R001729900_2

さっそく、歓迎のパクリ catface



R001724200

*********************************************************


さてさて、ここ最近、連日秋晴れのバンコク~ sun


R001731100

窓からの眺めも気持ち~ ヽ(´▽`)/ shine  ~ シーロム方面 ~

そんな中、つむくん、弟くんと楽しく遊んでると思いきや


数分後

R001731900

埋まってた (゚ー゚;

| Comments (4) | TrackBack (0)

12/01/2008

新しいお友達 & つむくん、冬支度


R001723800_4


先々週の離乳食ミーティングの時に 
 「昨日、病院にいましたよね sign02
と話し掛けてきてくれてお友達になったママ友ちゃんと
初めてのLUNCH に行って来ました (゚ー゚)

日本で出産をし、バンコクに来たばかりの彼女。
ベビを連れてのお出掛けの機会も少なく、おまけに
お友達を作るきっかけもなかなかないそう coldsweats02

もしあたしも同じ立場だったら、、、sweat01
じゃなくても慣れない海外暮らしの中での子育て wobbly sign03
でも確かに出産してから来るとなかなか、ママ友を作るきっかけが
持てないかも~

ってことでさっそく近々、あたしのママ友たちとの会に彼女も参加です wink shine

*********************************************************

さてさてLUNCH 後、ママ友ちゃんと別れてあたしはそのまま
いつものスタバへ cafe
ここ最近、まったくやっていなかったタイ語の勉強してました (゚ー゚) pencil


R001723100
               イスやテーブルで取り囲まれるつむくん catface


その後はもちろん、Shopping note
ベビ服売り場がSALE をやっていたので、前からお目当てだった
パーカー片手に買おうかどぅか悩んでたあたし。。

そしてその後、つむくんにあれこれ着せ替え試着が始まり
盛り上がる、あたしと店員さん (゚▽゚*)
結局、お目当てではないこちらの水色パーカーをお買い上げ notes


R001723400

キレイなお姉さんに抱っこされて終始、ゴキゲンだったつむくん (゚ー゚)

そんなつむくん、お初の長袖 flair
これでこれからの寒さ & ガンガンにきいたエアコンの中でも乗り切れるハズ up


ところでこの前ママ友ちゃんに
 「つむくん、髪型変えた sign02 」 と言われて気付いたけど
どーやらやっと前髪が自然と下りてくるよぅになったみたい。
なのでけっこう今、あたし好みの髪型です catface heart04 

| Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »