« October 2008 | Main | December 2008 »

11/30/2008

Bangkok City Music Fest 2008 ~ 2日連ちゃん ~


Untitled2_2


今年で3回目を迎えるらしい、ミュージックフェスタ
” Bangkok City Music Fest 2008 ”へ、2日連ちゃんで行ってきました (゚ー゚)

なんせ会場(ベンシャシリ公園 )がめっちゃ、近いもので、、 catface
いやでも家に居ながらして、ライブ感タップリの音楽ガンガン状態 (゚▽゚*) note
おまけにものスゴイ歓声 & 超大盛り上がりの観客の声・・・

こんな状態の中、家に籠もってなんかいられませんでした (*゚▽゚)ノ


ちなみにこのフェスタ、ふとっぱらの無料ライブ sign03
と言ってもあたし、今回の出場者の中ではアイスぐらいしか
まともにわからないほどの、タイの音楽界にかなり無知 coldsweats01
あ、もちろん、芸能界にも、、 (゚▽゚*)


それにしても、無料ライブなハズなのになぜか
入場制限 sign02
事前にチケットを持っている人しか、会場に入れず (゚o゚) sweat01

 

R001706700


なのでチケがない人は完全に、蚊帳の外 (゚ー゚;
でもまぁ、ライブ感は蚊帳の中の人たちと同じくらいに味わえる
と言えば味わえる感じ。


でも歌手たちの顔は肉眼でも、大型スクリーンでさえも
見えず・・・ eye


R001707100
                              奥に見えるのがステージ notes


いゃ、見えないってより、わからない
ってより、誰だか知らない... gawk dash


そんな状態だってのに1日目はライブに行ってから ⇒
晩ご飯 (焼肉屋さんへゴー taurus )の
2日目はタイ料理屋さんへ行ってから ⇒ ライブ sign03
そぅ、最後の盛り上がりに便乗しようと2日目は後半に catface



この画像は1日目で、なんだか盛り上がりに欠けている様に見えますが
2日目の方が異常~に盛り上がってましたネ ヽ(´▽`)/ note
おまけに人もはるかに多かったし flair




R001709800


それにしてもなぜか日本人率が非常~に低かった coldsweats01
そんな中、貴重な我が家の日本人の2人も、とっとと家に帰り
残るあたしは意地でも最後の最後までいてやる~ sign03
と、タイ人っぷりしてノリノリで楽しんできました (*゚▽゚)ノ

いゃ、でも、やたらと歌手 & 観客とで歌うシーンが多くてあたし
ちょいとばかり疎外感 gawk sweat01 
おまけに、MC の時もかなり盛り上がってるし・・・


でもまぁ、タイ語はともかく気分だけはたっぷり味わってきました~
なんせあたし、大のライブ好きですから sign03
一時期、かなりライブに行ってた時期を思い出して久々にうずいた catface 
なのでまたライブに行きたい~ shine  あ、もちろん日本で (゚m゚*) 
せめて、言葉を皆と分かち合いたい \(;゚∇゚)/


R001707500_2
             珍しくフラッシュ付きで撮ってみた catface shine

--------------------------------------


それにしても、一年中常夏の国だと思っていた、ここタイに
いよいよ冬(?)の時期が到来 bearing

今夜は半袖ではプルプル震えてしまうほどの寒さでした sweat02
まるで、日本で言うとこの秋になりたての10月ぐらいの寒さ。
なのでこんなん寒さ、タイ人にはそーとぅに絶えられないだろぉーー (゚o゚) sign03
と思っていたら日本人のこのあたしでも、かなり
絶えられなかった・・・ ヾ(;´Д`A sweat01
つむくん用のウサギのタオルだけでも、持っててよかった coldsweats02


タイの気候を甘くみていたあたし、、、
長袖を持ってないんですけど catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく、タコス!


R001717600


影響されやすいあたしは、、



R001716700

さっそく、タコス作りの実践 (*゚▽゚)ノ flair


先日のA姉さん宅にて食べたタコスを作るため
教えて貰ったスーパーへグッズを買いに run
そして Taco Seasoning Mix & Taco Sauce をお買い上げ note
A姉さん宅ではハードタイプのトルティーヤだったけれど
 「 ソフトタイプも別売り場で売ってるよぉ~ 」 とのことだったので
トルティーヤはソフトタイプをゲット wink

挽肉(あたしは豚・牛、ミックス)と玉葱、そして千切りキャベツを炒めて
Taco Seasoning Mix を適量入れれば、本格タコスの具
の出来上がり~ (゚ー゚)

あとは軽く焼いたトルティーヤに具、あればトマトやアボガド
お好みでチーズなんかを乗せ、Taco Sauce をかけて頂きます shine


簡単、美味しぃ~ ヽ(´▽`)/
特にこのトルティーヤ、かなりウマし catface notes
もちろん、リピありです wink

  ** 各グッズ共、ヴィラマーケットでお買い上げ note
    Seasoning Mix & Sauce はタコス食材コーナー
    トルティーヤはパンコーナーにて ( ^ω^ ) 
    
   

 

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/29/2008

つむくん、いとこ


Img_10471_2


今日は朝からもぅ、7時間近くも寝っぱなしのつむくん。
まるで仕事から解放された土曜に、爆睡するおっさんのよぅ gawk sleepy
今週も出ずっぱりのつむくん。 ちょっと最近、酷使し過ぎ sweat01 sign02


ところで上の画像はつむくんではございません (゚ー゚)
姪っ子ちゃんがベビの頃の画像。
なんだかたまに、つむくんの寝顔見てるとふと、似てるなぁ~ なんて catface



Dsc00741

えっ sign01 似てない (゚▽゚*) sign02
姪っ子ちゃんのがずっと、美人さんでしたネ (・∀・)


そんな姪っ子ちゃん、今日はれてお姉ちゃんになりました ヽ(´▽`)/ sign03
お姉に待望の(?)女の子が誕生です shine

「一生、ママと呼ばれたい catface 」 と言う理由から
2人目も女の子を望んでいたお姉 (゚▽゚*)
そして今回も前回同様、里帰りではなく
逆にママを都内の自宅に呼ぶパターン wink
まぁ、あたしが日本で産んだとしても、同じパターンを取るかと思いますが catface
ってゆーかあたし、もぅここバンコクでママを呼んでたわ coldsweats01


そんなわけで、生まれてスグに上京してきたママからの
今朝一番の吉報でした (゚ー゚) shine


Dscn1246

こちらは姉妹のイメージ図 flair
仮の妹役は、つむくん catface  (生後9日 ~ 病院にて )


それにしてもこのつむくん、髪の毛の長さに当時超びっくりだったけど
今見るとまだまだ短髪じゃんか coldsweats01
5ヶ月弱でほんと、えらい伸びよぅだわ (゚m゚*)
そんなつむくんにとっても、今日は従妹ちゃんがもぅ一人誕生した日 shine
しかも同じ歳 note

でもそのベビちゃんにもまだまだ会えぬ日が続く我が家 wobbly
初対面の頃にはつむくんもちょっとはお兄ちゃんになってるかな (*゚ー゚*)



それにしても、このオテンバ娘の姪っ子ちゃん
一体どんなお姉ちゃんになることやら (゚▽゚*)


R0011887

| Comments (6) | TrackBack (0)

11/28/2008

さっそく、カオマンガイ


R001700400


さっそく、早くも今日のおさらい flair
ってゆーか、タッパーでお持ち帰りしたカオマンガイに
新たに茹でた骨付きチキンを付け足しただけ note

おまけにこれまた今日教わった、茹で鶏スープにとうがんを入れての
チキンスープも作ってみました wink

お家で茹でてもホロッホロのガイが出来上がり shine
そんなこんなのお手軽な夕食 (・∀・)


ところで今週は3日も行くこととなってしまったタイ語スクールですが
昨日はお初に、アムさんにつむくんを預けてのスクール通いでした pencil
いゃ~ 一人ってほんと、快適ですネ (*゚▽゚)ノ

| Comments (0) | TrackBack (0)

カオマンガイ


R001688400_2

こちら、アムさんではございませぬ。


今日は月一・恒例の、タイ語スクール主催のイベントに参加 notes
って、恒例と言ってもあたしお初の参加ですが (゚ー゚)

でもって今日のイベントのお題は
  「カオマンガイを作ろう sign03
カオマンガイ... シンガポール料理で言うとこの、海南鶏飯(ハイナンチキン) chick
あたしの大好きな、茹で鶏ご飯です catface

そんなあたし、だいーぶ前に見様見真似でオリジナル・カオマンガイもどき
たるものを作っていた (゚▽゚*)  (その時の古~い記事は、
こちら
しかもあたしの中では鶏は茹でるよりも断然、蒸した方のが美味しぃ~ sign03
って強ーいこだわりがあったのだけど sign01
でも今日の料理イベントにて一気に
その考えは覆えされることに (゚m゚*) dash

出来立て茹で鶏って、めっちゃ美味しいーー chick shinechick
shine chick


R001689900

そんな、茹で上がったばかりの大量の骨付きガイ(チキン)たち catface
それと炊飯ジャー3台稼動の、チキンスープ炊きのタイ米。
そしてミキサーで作った、秘伝のタレ shine


それらを皆で分担して作る、料理教室さながらのこのイベント。
再度言っときますけど paper こちらはタイ語、スクールです (゚▽゚*)
ちなみに、この場所がまさに教室~ coldsweats01

--------------------------------------

R001691900

裁かれる大量の骨付きガイたち chick
簡単ホロっと骨からはずれる、柔らかさ (゚ー゚)


R001693300

それらを皆に取り分ける、我らクルー(先生)のミセス・K wink


R001694200_2

ハイ、出来上がり~ ヽ(´▽`)/ shine


この様に、月一で料理だったりカービングイベントだったりを行う
こちらのタイ語スクール。
やっぱりタイに居るうちにタイ料理を習得せねば sign03
と強く思った今日だったのでした (゚ー゚) って肝心のタイ語の方は・・・ catface


それにしてもなんだかものすご~く


R001694600

スゴイ状況 (゚▽゚*)

なんせ託児所付きのスクールですから flair そりゃ皆親子セットです (゚ー゚)
しかも今回、15組の親子が参加 happy02
中でもつむくんが一番のチビッコです。



ところでトップ画像のタイ人女性。 あたしてっきり
今日だけピンチヒッターで呼んだベビーシッターさんかと思っていたら
どーやら、新しく入るタイ語会話の先生だったらしい (゚▽゚*)

そんなこととはつゆ知らず、あたしその方につむくんを任せっきりで
カオマンガイ作りに夢中になっちゃってました coldsweats01


Untitled1

そんな思いっきり放っとかれていた、今日のつむくん catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/26/2008

広いお家に住みた~い


R001364100


以前、お家にBuono のアイスを持って遊びに来てくれた
会社の奥様姉さんのAさん (゚ー゚)
今日はそのAさん宅に、Buono のアイス持参で訪問 wink

前にも
Blog にアップしたこちらのアイス notes
我が家ではあたしではなくって、ashita がハマってしまっていて
自ら買って帰って来るほど flair
あたしも手土産なんかにちょくちょく、利用させてもらっております wink


R001682300


さてさて、午前中からちゃっかりおじゃましたA宅 (゚ー゚)
着いて早々にアップルパイを手作り中の姉さん ヽ(´▽`)/
そんな熱々出来たてパイと紅茶、そしてアイスでカフェタイム cafe notes

そして 「タコス、好き sign02 」と聞いてきたかと思えば、ランチに
めっちゃサクっと作りたてタコスが登場 shine
そんな隙のないスマートなおもてなし... ステキ過ぎ lovely
あたしもぜひ真似っ子した~い (・∀・) flair
ってことで、簡単アップルパイの作り方と
超お手軽タコスの裏技を教えて頂いちゃいました heart04
おまけに隠れ家的カフェ情報もゲット wink cafe

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

それにしてもA宅は、とーっても広~い230㎡ sign01 おまけにトイレが4つ sign03
やっぱり広いお家って憧れる~ shine
以前遊びに伺った300㎡のお宅も、玄関だけで8畳くらいの
びっくりスペースだったけれど、A宅も同じくらいの玄関の広さ w(゚o゚)w


それにしても新築と広さの ” 新築 ” の方を取った我が家 catface
せっかくの海外生活、どーせなら多少古くても ”広さ ” を取るのも
悪くなかったかも~ happy02 
なーんて、駐在中1回ぐらいはお引越しするのもありだね、こりゃ bleah
って、お引越し費用が掛からないここバンコクでのびっくりな住宅事情 sign03
せっかくなので、つむくんがもうちょい大きくなったら、ちょっくら
引越しでもしてみようかしらん note


ってあたし、影響され過ぎ sign02
おまけにA宅には2m ぐらいはあるであろぅ、でっかいクリスマスツリーが
広々リビングにドカーン とおいてありました (゚o゚) xmas sign03
これまた、めっちゃ憧れる~ shine 
けど今の我が家では、ちっこいツリーが限界です coldsweats01

あぁやっぱり、広いお家に住んでみたいーー sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/25/2008

我が家のクリスマスなアイテムたち


R001687000_2


先週はお互いのベビが風邪のため、行けていなかった
お友達とのタイ語スクール pencil 
今日からまた再開しました (゚ー゚)
それにしても、つむくんの重さにそろそろ限界です、、
って、6.8㌔ なんて、まだまだ軽い sign02


ところでそろそろ我が家もクリスマス支度のシーズンです bell
光るオトナめシルバーツリーしかなかったので、一昨日買った


R001685300_2

こちらのツリーみたいな王道ツリー、狙っておりました xmas

ほんとはもっと巨大なのも欲しいとこだけど catface



そして我が家の、ささやかながらも濃いキャラのこちらのアイテムたちも
日の目を見る時期 shine

R001686000

相変わらずシュールな3匹たち・・・ catface (+ つむくん )

日本から迷わず持ち込んだ子たちです。


R001686500_2

さっそく、つむくんに食われました gawk

| Comments (8) | TrackBack (0)

11/24/2008

お友達会と、お買い物品


R001682100_2


毎週月曜日は恒例のお友達会。
今日はカフェ LUNCH でした cafe

そしてその後、習い事教室が満載のHobby Club へと
ちらっと訪問してきました。
迷うほどにある様々な内容のカルチャースクール catface
ひとまず来年あたりから何かしら、習い事を始める予定です (゚ー゚)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

さてさて、昨日のShopping での戦利品たち~ notes 


Untitled1_2

相変わらず、ワンピ率高し catface

ワンピ2着のベアトップワンピ1着に、スパンコールいっぱいのタンクトック。
それと旅行着用のショートパンツ。 その他、3アイテム。


そしてブーツもお買い上げ flair


R001684900_2

ミネトンカ風、フリンジブーツ ヽ(´▽`)/

一年中常夏の国でも、あたしの ”ブーツ履きたい病 sign03 ” の欲求は
治まることを知りません bleah
 

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/23/2008

Shopping 三昧


R001680500


LUNCH 後、いつものデパートへ note
先週の時の作りかけクリスマスイベントなツリー & オブジェたちが
見事に完成しておりました xmas shine
あの ” & ” は雪だるまに変身、したようです snow
ツリーを取り囲むよぅに、これ全部がとってもかわいぃ~ モニュメント wink

おまけに屋外スペースにも巨大なツリー xmas & クリスマスな大型パネルが
ゴロゴロ置いてあります bell


--------------------------------------

それはさておき、たっぷり腹ごしらえ済みのあたしの目的はもちろん
Shopping sign03
風邪でうなだれるashita につむくんを預け、
あたしはもぅひたすらお買い物三昧 catface


それにしても、タイにやってきて治まったと思われていた
あたしの買い物病 dash
ただ単に、妊婦だったから治まってたかの様に錯覚していただけ
だったのでした gawk

ってことでお買い物天国の日本にはやはり劣るのだけど、ここバンコクも
なかなかのShopping エリアの充実さ shine
なのでもぅ最近ではほとんど、バンコク買いの服たちばかりが
ヘビロテです wink


そんな中でもあたしが必ずチェックするお店と言えば up
まずはZARA と同じく、スペインのファッションブランドの


R001681000

MANGO shine


そして本家の、
ZARA

R001679100

あたし、日本に居た時はけしてZARA に手を付ける
タイプではなかったんだけどな
coldsweats01


お次はあたしのフェバリットなブランドの
JASPAL

R001680700

なんとこちら、タイのブランド wink
こちらのブランドが展開するインテリアのお店も
そーとぅにあたし好みです heart04


さらに、まさにあたしの心にドストライクなこちらのSHOP

 

R001680600_2

CPS CHAPS shine
こちら、どーやらタイの女優さんが立ち上げたブランドだそぅで
メンズラインも、オシャレです。


そしてこちら、10月にOPEN したてのアメリカ発の人気ブランド

XXI Forever 
  (アメリカでは既に400店舗以上も展開しているらしい、、

R001679500


アジアでは3店舗目にして最大級のここバンコク店は
売り場面積、なんと 3400㎡ sign03 sign03


R001679400

笑っちゃうほどに、広いです (゚▽゚*)

ちなみにこちらのブランド、まだ日本未上陸 catface

R001679300


でも日本では、
H&M が銀座に続いて原宿にもOPEN して
あたし、行けないだけにかなり気になっています (*゚▽゚)ノ
H&M 、来年は渋谷店と新宿店もOPEN するそぅですネ shine


そんなこんなのSopping デー notes
今日もたんまりお買い物してしまいました (゚ー゚)
やっぱりShopping は世界共通ですな catface

それにしても、今日はひたすらただただスタバにて
あたしの買い物待ちをしていたらしい ashita & つむくん。
なんだか何もしてないってのにえらく、ぐったりしていた様子でした (゚▽゚*)
なのでご飯は食べずに早めの退散 run


R001679700
           バンコクのあらゆるところで遭遇する生ライブ notes


今日は最後に、こちらのちっちゃめクリスマスツリーも一緒に
連れて帰って来ました catface xmas

R001682000

| Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアン LUNCH と シマウマ


R001674900


とうとう我が家のメンズが2人共、風邪でダウン down
今日の午前中、今度はashita が病院へ hospital
そんなashita があたしに言った一言
  「takaco ってけっこーしぶといよね gawk 」 ... (゚m゚*)


さてさて、そんな軟弱なメンズ2人をムリヤリ引き連れ、今日は
LUNCH そしてその後、Shopping へ note
昨日ゴルフ golf に行かれた代償は風邪と言えども、大きいのです catface

そんな今日のLUNCH は、あたしのセレクトで前々から気になっていた
エカマイにあるイタリアンのお店、
FUZiO restaurant
こちら、他の同等イタリアンのLUNCH と設定同じく


Untitled6


前菜はブッフェ形式の


R001673000


そして3種の中からスープを選び
そして、メインをパスタ ・ お肉 ・お魚料理から選ぶスタイル。

Untitled7_2
          あたしは最近ハマっているラビオリをオーダー。


そしてデザートは3種の中からセレクトの
それに食後の飲み物付き cafe

R001674600_3
                            王道 ・ ティラミス


それにしてもこの手のスタイルのイタリアンLUNCH って
バンコクに多数あるけれどほんと、どこのお店も
日本のイタリアンのお店にも負けないくらいにめちゃレベルが高い sign03
特に前菜ブッフェの内容はすでにもぅ、LUNCH の域を越えている
良質な素材と本格的な美味しさ shine
まさにほんとにここは、タイですかぁ~ sign02 と言った感じです (゚ー゚)

でもあたし的にはここのお店より、やっぱり
PALAZZO の方が好み heart04
 

 
それにしてもここのお店、いやにファラン(白人)ばかりでした。
ashita 曰く 「ヴィラマーケットに広告を置いてあるってことはファラン狙い 」
なんだとさ catface

R001675000
                    我が家のか弱きメンズたち catface

こちらのお店、オープンテラスもあるのでエカマイの青空 &
夜は夜空を眺めながらのイタリアンも、なかなかよさげな感じです night

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

ところでこちらのお店のビルの下に、こんな光景が sign01


R001675800_2


こちら、タイでは街中いたるところにある、サーン ヂャオと呼ばれる
ほこら(タイ式神棚 )。
ちなみにこの神棚、デパートにもスーパーにもそして
マンションの敷地内にもあったりなんかします。(うちのマンションにももちろん有り)

でもこのほこら、他のほこらとは何かが違う... sign03
 


R001676000

sign02 このおびただしいほどのシマウマたちは... !!(゚ロ゚屮)屮

未だにかなりのナゾです (゚д゚;)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2008

ハイセンスな贈り物 ♪ ~ ナゾのスポンジ ~


Untitled5_3


突然のプレゼントが届きました ヽ(´▽`)/ present shine
なんと、大好きな
MoMA の箱です note


そして気になる中身は、、、


R001669300_2

ムム 、スポンジ sign02 sign03


こちら、”BABY FOOD PRINT ” と言って、このスポンジに
ベビの足跡を型取りして作る、ベビの誕生記念フォーム foot sign03

なんともナゾなスポンジ flair
気になってちょいと、押してみたい気分に駆られますが (゚ー゚)


でもっていつ、このスポンジにつむくんの足型を付けようかしらん notes
と考えてたんだけど、5ヶ月じゃなんか中途半端だし up
かと言って Half Birthday までは待てないし happy02
ってことで、誕生150日目・記念 shine にぜひトライすること決定~ wink
でも150日目記念 sign02  ベビはなんでも記念日になるんです catface



ところで、こんなとってもハイセンスでスマートなプレの送り主は
あたしのお友達のまゆみん heart02
ほんとにどぅも、ありがとぉぉ~ ヽ(´▽`)/ shine

フォームの箱も、そして手作りメッセージカードも
とってもまゆみんらしくってオシャレ~ present
型取りしたら、またブログに載せよぅ note 

それにしても2日でバンコクに届くんだね sign03 びっくり~ (゚o゚) airplane 

| Comments (0) | TrackBack (0)

夜景を見ながら



Untitled200


今住んでいるマンションの決め手は新築だったことと、それと
窓からの眺め sign03


バンコクに赴任が決まった時、日本ではおそらく手が届かないであろぅ
高層マンションに住むことを狙っていたあたし shine
なので物件見学の際、ただ一つの高層だったこの部屋は
もぅ、それだけであたしの心を掴んで離さなかったくらい notes

しかし、、、 越して来て初めて見た夜景は、あたしが想像していた夜景とは
なんかちょっと違かった (゚▽゚*)  
いゃ、これでも日本で考えたらかなりの贅沢な話なんだけど (゚o゚)
flair

--------------------------------------

ところでここタイでは今、ビアガーデンの時期真っ盛り sign03
まさに 「今年もビアガーデンの季節がやって来ました beer 」 とばかりに
いろんなところで、イベントっぽくやっている感じです。

でも一年中常夏の国、タイ sun
いつでもどこもかしこも、ビアガーデンて感じですけどね~ catface
きっと雨季が終わって乾季に入ったから、、、 なんですかね up

でも日本の皆さんは今、ビアガーデンの季節 beer sun とか言われても

きっと、ピンとこない... ですよね (゚ー゚; sign02



ってことで今夜は我が家も

R001670200

ビアガーデン catface up
ちなみにメニューはパスタ & サラダ restaurant


ここに住んだら飽きるほどに、オープンテラス気取りでベランダご飯をする
予定だったけれど、実は今日でまだ2回目でした
bleah

*********************************************************

なぜだか今日は午後、ずーっとどこからか JAZZ が流れていたの notes
だからきっとあたしのテンションが上がって、いきなりベランダでご飯
食べよぅと思ったんだろうネ。。 
なのに食べ始めたとたん、シーーーーン gawk night
あのえらく長いこと流れていたJAZZ の演奏は一体なんだったの happy02 sign02


そんなこんなでその後、テンション落ちたあたし down
夜景ももぅ見慣れてしまってる感があるので...
夜景 & 夜空に浸る shine ワケでもなく、もちろん
ashita と黄昏るわけもなく
 


R001671200_2

つむくん見ながらご飯、食べてました catface
なんだか不思議そぉ~に、こちらを見ていたつむくん。


ちなみにベランダにあるイスとテーブルは、よく友達に
部屋に付いていた家具の一部と間違われるんですが
この部屋で唯一、あたし達が日本から持ち込んだ家具です sign01

でも日本に居た時のがベランダでご飯、食べてた気がする...
4階だったけど catface
しかも目の前、メトロT 線から丸見えだったけど、、、 gawk


R001672000_2

そんなこんなで久々に火の灯った、イッタラのキャンドル shine

次回はほんとのビアホールにてビアガーデンです beer

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/21/2008

グルアイ トード


Untitled2


最近つくづく、メイドのアムさんになめられてる気がしてならない... gawk
なんだかもぅ、掃除洗濯をしに来るメイドさんでなくって
つむくんに会いに遊びにやって来た親戚のおばちゃんが、ついでに
掃除やら洗濯やらをやってくれちゃってる、状態 (゚▽゚*)


そんなアムさん、あたしが居ないかと思ったのか
今日は30分の遅刻 catface

しかも遅刻して来て早々、いきなりお皿(ってあたしのお皿 coldsweats01 )に乗せた
唐揚げみたいな物をあたしに差し出して
 「美味しいから食べてみて note 」 と。。

しかし基本、平和主義者のAB 型のあたし catface
アムさんが差し出したその唐揚げみたいな物食べて
 「アロイ アロ~イ(美味しい 美味し~い) winksign01 」って、、、 (゚▽゚*)

どこまでもお人よし \(;゚∇゚)/
ちなみに基本、平和主義者のAB 型ですが、相手が親兄弟ともなると
豹変したかのように、思いっきり牙を向ける生き物です。
あ、それとダンナも餌食と化します gawk 

--------------------------------------

それはさておき、今日も何事もなかったかの様に
アムさんとの平和な午後の一時を一緒に過ごしました (゚▽゚*)
だいたいアムさんは仕事の半分近くをつむくんと過ごし、
そしてあたしとおしゃべりをし、そして家にある雑誌やフリー誌をパラパラとめくり
あーだこーだ言うのが日課です catface sweat02


そんなこんなで、アムさんがくれた唐揚げみたいな物は
グルアイ トード と言うタイのお菓子の、揚げバナナ(天プラ)だそぅ banana
しかもタイプの違うバナナ、2種 banana banana
それと揚げマンテート (さつまいも flair

 「さっき、トンロー のBTS(トンロー駅 )の下の屋台で買ってきたの notes

って買ってる暇があるなら、さっさとうちに向かってクダサイ gawk
それと
 「それ、食べ過ぎたら太るよー 」 ケケケケケ~  

だって。 確かにアムさんは太っている catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/20/2008

タイのフードを使って


R001664800


まだ全快ではないつむくんを連れてでも、行かなきゃだったところ (゚m゚*)
それは ”離乳食ミーティング ” cherry

2ヶ月毎に開催されているこちらの離乳食ミーティングは
生後3ヶ月以降のベビ対象。


それにしても、あたしもお友達たちもそれなりに
いろんな会に参加してきたけれど、かなり今日も
お初に会うママさんたちがいっぱい sign01


R001666200

20人ぐらいの参加者 & ベビ、そしてスタッフ & コドモちゃんたちと
かなりの大所帯の中で行われました flair

で、この会、単なる離乳食ミーティングではなく
もちろん、タイに暮らす日本人ママのためのタイ・フードを使った
離乳食情報が満載の会。



まずはタイのフルーツの説明をしつつ

R001665000

何をいつ頃、どの様に食べさせたらよいのかの説明など banana

中でも与えない方がよい果物に、ライチ・マンゴー・ザボン・ロンガン・ドリアン
があげられてたけれど、あたしがよく食べてる果物ばかりなので
知らなかったら潰してあげてたかも coldsweats01



そしてお次はタイの野菜の説明 wink

R001664400_2

日本の野菜と同じ様に見えて、茄子もトマトもインゲンも
違う種類の物。

なので使い方や利用法などを説明。
それにタイではなんだかわからん、葉っぱ系も豊富です clover


そんなワケで、今度はその野菜たちを使って作った
離乳食の試食を flair


R001664700

パックプンジーン(空芯菜 )にオクラ、それと
トゥア・ファックヤーオ(日本のインゲン豆のめちゃ長いやつ )
そして白いのが、タイで売ってるタイ米のおかゆ (゚▽゚*)


そのおかゆがこちら ↓

R001665700_2

鍋にこれらのインスタントおかゆとお水を入れて煮て作るそぅ。
メーカーによってはパクチー入りの物もあるので、注意 danger とのこと catface

肝心なタイ米おかゆの味は、雛祭りのひなおこしの味がしました、、 (゚ー゚)
餅っぽい感じ。
試食は他にも、果物のグアバのすりおろしや、豆乳きび団子と続き。



そんなこんなで気付けば

R001666300

つむくん、いつもの様にマイペースに爆睡 catface sleepy

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

そして離乳食の説明のあとは


Untitled1

タイで買える、お菓子のお話。


そしてヨーグルトや牛乳について taurus

R001665800_2

あらゆるメーカーのパッケージが並びました flair
が、あたしはタイでヨーグルトを買う気はないのでスルー bleah


そして他には売られているお豆腐のパッケージや
粉物(タピオカ粉とか)や 寒天の見本があったり。
後は別途購入の離乳食情報の冊子にいろいろと載ってるみたい book

でもやはり日本とは違うだけに、生で卵を食べることが出来なかったり
魚も得体の知れない川魚が生鮮売り場に並んでいたり fish
いやに賞味期限の長い豆腐が売っていたりと、、、
オトナでも気にしないとなのに、ベビなんてもっと気を付けないとなことも
多いんです coldsweats02


それにしても今回の離乳食ミーティングにしても、母親 ・ 両親学級にしても
やっぱり、内容が日本とは違うことばかりなので
参加しててたまにおもしろいなぁ~とか思いますflair
それとふと ” あたし、バンコクで何やってんだろ coldsweats01 ” とか我に返ったり (゚▽゚*)
でもやっぱりこんな体験は海外ならでは up


R001666700


と言いつつ、今日はこの後、皆でLUNCH に行き
そしてお友達ハウスにて、抱っこ紐や授乳ケープを作る
タイ人のB さんがやってきての受注会に、お友達繋がりで
妊婦さんが4人のはじめましてのママがひとりやって来て、、、

って、今日だけで恐らく40人ぐらいの日本人ママ & 妊婦さんに遭遇 happy02 sign03
なんだかやっぱりここは海外なんだか日本なんだかよく
わからない気にさせてくれる国です coldsweats01


ところでここタイで誕生する日本人のベビって年間
何人ぐらいいると思いますか??
その数、およそ 500 人 sign03

他にも日本で里帰りした人や、出産してからやって来た人なんかも
合わせたら・・・
そりゃ、日本人ベビがわんさかいるワケです coldsweats01
ってことで、つむくんも同級生がいっぱい (゚ー゚) shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/19/2008

つむくん、病院へ行く


Untitled10


昨日ここ数日、体調の悪いつむくんを連れて
いつもの病院へと行って来ました sweat01
どーやら風邪を引いてしまったようです coldsweats02


それにしてもいつもの小児科


R001660300

2週間前に来た時とはまた、イメチェンしたらしく
今度のコンセプトは ”サミー(クマ)宇宙へ行く catface airplaneup


R001659000


さて、どんな病状で病院へ行こうと、まずは
体温測定 & 体重測定 sign01


R001659100


ってあたし一体、何度この姿をデジカメ撮影してきたことでしょ (゚▽゚*)
今日でちょうど4ヶ月半、今回は思ってたより増えてて6,680 g でした flair



それにしても小児科内のいたるところに
宇宙へ行ったアニマル達がわんさかワンサカ。。
 


R001659900

しかもどいつもこいつも、サミティベ(病院)のマーク付き宇宙服を着ているところが
ちと、ウザイ ( ̄Д ̄;


R001659800



ところで肝心なつむくんの症状ですが、
熱はないのだけれど喉 ・ 咳、そしてたんが絡み、鼻水ジュルジュル
と言った感じ despair
薬を3種、処方されました。


それにしても、こちら ↓ の体重を計ってくれた看護師さん
つむくんは病気ではなく検診で来たと思ったらしく、カメラを向けると
撮り易いよぅにポージングしてくれちゃってました (;゚∇゚)/


R001659300

それに応えるかのごとく、頑張って笑顔を作るつむくん (´・ω・`)

ま、病気でも検診でも随時、カメラを持ち出すあたしもあたしですが...(゚ー゚;
やっぱりいつものつむくんとは違うのが、表情からも伺えます despair


Untitled9
         さらにまたまたウザイほどの、宇宙へ降り立ったアニマル達 gawk

--------------------------------------


ところで昨日は家に帰ってからも益々
病状は悪化するばかり sweat01
夜中もほんとに辛そうで見ていて可哀想になりました (´□`。)


R001663400_2

こんなちっこい身体でオトナと同じくらいの咳をするのは、そりゃ
堪えるワケです coldsweats02


R001663800


処方された薬を1日6回、無理やりでも飲ませ
今日はなんとか元気を取り戻しつつあります。
また今から寝ているつむくんを起こして、薬タイムです (*´ェ`*)

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/18/2008

ソムタム & ゴーヤチャンプル


R001657900


前から気になっていたソムタム (青パパイヤのサラダ )
のキット sign01 それとタイのゴーヤ sign03
今日はその2つのアイテムを買ってみました (゚ー゚)

なぜかある日突然、ってゆーかソムタム食べて食中毒 sign02 疑惑の時から
ソムタムをまったく食べなくなったashita 。
なのでタイ料理屋さんに行ってもオーダー出来ず、、、 dash
でもあたしは大のソムタム好きなんですけどネ gawk


ってことでキットを買ってきて見様見真似で作ってみることに。
作る、と言っても材料を和えるだけ sign02
いやいゃ、ちゃんとソムタム調理用の臼使用気取りで、ボールにまずは
ピーナッツ & 桜海老を入れてすりこ木で潰し、青パパイヤとタレを入れて
更に潰しながら和えてみました wink

ちなみにソムタム調理用の臼って、大阪人の”一家に一台、たこ焼き器 ”
並みに、タイで一家にひとつはある物なんだとか...


でもって画像・上の緑色の物は、タイのゴーヤ sign01
日本のゴーヤとは見た目、違う物に見えますが中身や苦味は
まさしくゴーヤです catface


Untitled8


南国育ちのママ仕込で、コドモの頃からゴーヤチャンプルと言えば
甘い味噌風味 & 豆腐 & 卵とじ flair ですが
あたしが作るチャンプルは勝手にアレンジで、コチュジャンやテンメン醤
それにあればもろみ味噌なんかでテキトーに味付け。

買い忘れで豆腐は無しですが、豚肉 ・ 卵そしてきのこ & きくらげ入り~
韓国風・甘辛味噌風味 shine な感じがとっても美味しい、チャンプルです catface

もちろん、ソムタムもサイコ~ notes  
そしてやっぱり、あたし一人で完食 (・∀・)


ところでタイに来て間もない頃にお友達とLUNCH に行った時
タイ在住暦7年 sign01 と10年 sign03 のお友達がこぞって
”ソムタム定食 ” をオーダーしたのを見て
えらく、びっくりしたのと、さすが happy02 と思ったあたし。
カオニャオ(タイ米のもち米 )とソムタムの定食、、、
今だっらあたしもいけるかも catface up

さてさて、ソムタム・キットそしてゴーヤ共々
リピ有りな感じです flair

               
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2008

川沿い タイ料理  @ BAAN KLANG NAM 2


Untitled5_3



100% ローカルなタイ人しかいないんじゃないか sign02
と言った感じのタイ料理屋さんへと行ってきました。
昨日のプール後のDinner です。


こちら、チャオプラヤ川沿いにあるタイ料理レストラン BAAN KLANG NAM 2


ローカルなタイ人、と言ってもかなり富裕層のタイ人多し flair
けっこー人気のあるお店なのかな catface

ちなみにこちら、以前 ashita が会社のタイ人の送別会にて
来たことのあるお店だそぅ。



Untitled7


川沿いと言ってもこんな感じなので、雰囲気良し
とは言い難いですが、、wobbly  
でも早めに行ったのでアポなしでオープンテラス席を確保 note
ここ最近のタイは11月になって乾季に入ったので、益々
過ごし易くって爽やか陽気 wink


それにしてもちょい遅めのイタリアンLUNCH にて、満腹食べたあたし達。
軽めのオーダーにしよう sign01 と思ったところ
出てくるのはけして2人だけで取り分けるような量ではなく (゚▽゚*) 



R001654100

でも食べました (゚m゚*)


トムヤム・クンもヤムウンセンも、白髪葱がターップリのった
なんだかよくわからんビックな魚もどれもこれも美味しかったです fish

おまけにとりあえず、〆として麺か米かをオーダーしないと
終わらないあたし達。。 
その後、カオパ (タイ炒飯 ) & デザートにマンゴー、で〆ときました gawk 


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


ところで、タイ滞在ブログ仲間の yumin さん のブログに
 ”タイ人は食べるのが超早い sweat01 ” って書いてあったことを
突然思い出し、ashita に聞いてみると、、

 「言われてみれば確かにタイ人て食べるの早いかも flair
   ここのお店での送別会も、45分で終わったし catface


って... 45分で終わる送別会って一体、、、 \(;゚∇゚)/

| Comments (2) | TrackBack (0)

ファッションチェック!?


Untitled3


王様のお姉様、ガラヤニ王女様の本葬から一夜明けた今日も
街は黒い人で溢れかえっておりました (゚ー゚)

それにしてもタイ人はもちろんのこと、強制ではない外国人たち
 (日本人やファランや中東や、、)さえも黒い服装を着ている人が
とっても多いことに気付きました。
昨日プールに行く前にちら寄りした、日本人ご用達スーパーにも
皆こぞって黒い服を着た日本人達がどっさり。


さてさて、今日はいつものデパートへと繰り出してましたが
着いて早々、入り口付近からもぅ既に黒集団がゴロゴロ
しかもオシャレな黒使いファッションのタイ人がめっちゃいっぱいいたので


Untitled1_4

あたしはその後ひたすら ” 一人、ファッションチェック (゚▽゚*) sign01



老若男女問わず、コドモも外国人も皆、モノトーン使い。

Untitled2


まさに、ドレスコードはブラック flair みんなで黒縛り~ sign03
と言った感じに皆、思い思いのモノトーンファッションを楽しんでおりました wink


Untitled4


日頃からタイにも中々、オシャレさんがいっぱいいる sign03
とは思ってはいたものの、今日はいつもに増してオシャレな
人々をいっぱい見れた気がして、とっても楽しかったです ヽ(´▽`)/
 (不謹慎ですが sweat01
でもほとんど画像に残せませんでした gawk


日本にもこんな日があったらけっこー、おもしろいのでは sign02
 (ってまたまた不謹慎 \(;゚∇゚)/ )
にしてもほんと、タイ人の王室に対する敬愛はものスゴイものがあります confident

日本での天皇は国民のシンボルだけど、タイでの王様は
タイ王国の王 crown
日本人の皇室に対する考えとは、かなり違うことが
ここタイで生活してみるとよくわかります confident


ってことで、でっかいクリスマスツリー xmas shine


R001656600

いゃ、HAPPY NEW YEAR sign02 sign03

& が着いているよーです。 ってまだ作りかけでした catface


R001657400

つむくんも昨日に引き続き、黒縛り (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/15/2008

BRiO ~ イタリアン LUNCH ~


R001648700

ちょっとこの画像、まるで絵みたいじゃない~ sign02 sign03


こちら、マリオットリゾート内にあるイタリアンレストラン ~ BRiO
プールの合間のLUNCH 使いです restaurant
つむくん付きなので奥のソファ席へと案内されたところが
トップ画像の、個室にもなるタイプのシートでした。


R001647800
                終始ひたすら爆睡していたつむくん catface



さっそく ベビースピナッチ & ブルーチーズのサラダ
と共にビール、そして白ワインへと手を付けるashita wine

Untitled1_2

ってゆーかあたし、ブルーチーズ苦手なんですけど gawk
オーダーする前に言ってくれればいいのに、、 知ってるくせに annoy



ところで意外とこの手のイタリアンが激戦区なここ、バンコク shine
あたし達も一通り人気のお店は制覇したつもりですが。
 (でも、ほとんどブログ記事はなし ) 
で、いろんなところに行ってみて分かった共通点。

タイのお店ってとりあえず、ブラックペッパーをガリガリするのがお好き up
しかもお店によっては超~バカでかいペッパーミルを持ってきて
 「いかがですか?」 ってちょっとある意味、、、 コントです catface
しかも奴らは、スープでもサラダでも肉でも魚でも...
ガリガリしにやってきます。


そんなブラックペッパー野郎はもちろん、このお店にも健在でした。
でもこちらを持ってきて 「いかがですか?」 と言われたのはお初 (゚▽゚*)


R001648900

パルメザンチーズを塊ごと、シュシュッと削りにやってきました。

ってもぅ既にチーズがのっているPizza の上にこれでもか sign01
ってほどのパルメザンチーズ。 
恐らく、チーズ好きにはたまらんスタイルなんでは catface
でもあたしはチーズ有り過ぎが苦手なので、もぅやめて~ sweat01 と言いたい派。


でもなぜか肝心なパスタには聞いてこなかったぞ (゚m゚*)
で、パスタはシーフード系のイカ墨フィットチーネ notes
あたしの大好きな組み合わせ shine


こちらのお店、味のレベルも高いし内装もステキだし
Pizza も冷めない様にキャンドルで温めててくれるし flair
こんな、ホテルのお客さん狙い重視のイタリアンだけに留まらせておくには
もったいない sign01 と思いました (゚o゚)


R001649300_2
ってことでデザートまで堪能 note


プールに来ていることも忘れてなんだかえらく
語ってた気がする。。 catface

| Comments (1) | TrackBack (0)

Bangkok Marriott Resort & Spa


R001644200


7月に遊びにやって来たお友達カップルが泊っていた
Bangkok Marriott Resort & Spa wink
今日は朝からそのマリオットリゾート・ホテルへと出向いてみました note


お友達を迎えに行った時もえらーく遠いとこだなぁ~
と思ったけれど、やっぱり遠かった car dash


R001642000
                     チャオプラヤ川沿いにあります。


でもって何しに行ったかと言うと、ashita のお誘いで
またもや プール (゚▽゚*) 
ついでに夜は近くの川沿いのタイ料理屋さんにて
オープンテラスDinner 予定で catface


ところでこちらのホテル、バンコクに居ながらしてシティ系ではない
リゾート風なホテル。 
なので敷地内は南国リゾートさながら clover


R001642500

でもプールはなんてこったない、ありがちな感じのプール (*゚▽゚)


でもまぁ、今回もダラダラのんびり~な休日を過ごすべく
やって来たので catface notes
と言いつつ、あたしは毎度 ashita 以上にプールを満喫 (・∀・) shine


R001643600_2
                  今日の我が家、もちろん黒家族 catface


ちなみにこちらのプール・ビジター利用料金は400B (¥1200 )/人
でもここ、スタッフにルームナンバー等問われることもなかったので
あわよくばフリーで入れちゃう感じでしたが。
でももぅオトナなのでここはちゃんと、料金を払って利用 (゚ー゚)

--------------------------------------


さてさて、早くもプール3度目のつむくん。
                    

R001646000

でもまだ今回も足だけ~ foot


ベビのプールって、6ヶ月くらいから本格的に入れるのかしらん sign02
ってことはお正月旅行あたりがつむくんのプールデビュー戦かな (゚ー゚)


R001650400

今日もプールサイドにて、ひたすらゴキゲンだったつむくん。


にしても誘ってきた本人、ここに着いて早々
 「なんかもぅプールに飽きた 」 とかなんとか... gawk

確かにこうも毎度毎度、プールだの海だの行っていると
新鮮味も何もなくなってきて飽きてくるかも coldsweats01
海外のリゾート地って日本から行くからこその醍醐味なんでは wave


って贅沢な話ですかね (゚▽゚*)
ってことでプールはもぅ、マンションのプールで十分かも up
今後の旅へは街か山か遺跡に行きたい、、、 w(゚o゚)w

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/14/2008

呼んだ!?


R001630700_2


「つむくん sign01 」 と呼ぶと、こっちを見る様になったつむくん catface
自分がつむくんであることを自覚してきたのでしょーか。


しかもこの体勢のまま一泣きした後、疲れちゃったのか
うつ伏せのままグターっとなっている時に名前を呼ぶと
超~オーバーリアクションで ”ビクっ ” と動くの。

その姿がめっちゃオモシロくってかわいぃの (◎´∀`) shine


R001630100

うつ伏せで顔上げてる時のお目々パッチリなこの顔が
とってもツボなあたし lovely

ひとまず呼べば向くし、動けば目で追うので
ear も目 eye も今のとこ異常はないようです confident

*********************************************************


ところで今日のタイはほんとぉーーに真っ黒な服を着た人ばかり
だった様です sign03
そんな中、アムさん今日はとっても真緑色なTシャツで現れた coldsweats02
 (しかもカラフルなおサルのプリント付き・・・ )
どーやら一昨日からお友達のお家にお泊りしてて家に帰っていないらしく
その真緑色のTシャツは昨日買ったらしい。。

こってこてのタイ人顔なアムさん。 
きっと街中で浮いていたであろうに gawk


R001629700



ところで月曜に黄色、火曜にピンク、、、、金曜に水色の服を着るタイ人。
もちろん、一週間分のカラー7色がちゃんとあります
が、このお話はまた今度 catface
でも黒い服を着る曜日はもちろんないので、ちょいと興味あり。

ってことで明日はあたしも黒い服を着ないとなんでしょーか (゚m゚*)
でもつむくんは黒い服、持ってないけど。。


ってゆーか王様のお姉さん、亡くなったのは年初なのになぜに
本葬が明日なのか、、、wobbly  
それよりも、アムさんの話だと明日、火葬をするとかなんとか... 
って年初に亡くなったのに明日、火葬 (゚ロ゚屮)屮 sign02 sign02
タイ語でのやり取りがイマイチなだけに只々、ナゾだけが深まるばかり (゚□゚*)


そんなこんなの自粛モードなここタイ。
今夜飲み会だったashita も、中止になったらしく
今から帰宅予定です catface  ご飯作らないと~ (゚o゚)

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/12/2008

ロイカトーン祭 @ ベンシャシリ公園


R001641100


今日はタイの伝統行事、ロイカトーン祭の日 flair
11月の満月 fullmoon の夜にカトーンと呼ばれる、ロウソクや花火の付いた灯篭を
川や池に流す、日本で言うとこの ”灯篭流し ”


こちらがそのカトーン shine 

R001631100

これはバナナの葉で出来てますが他にも
パン(環境に配慮)で出来たカトーンもあったり bread



日本での灯篭流し自体、見たこともやったこともないあたしですが
せっかくのタイの行事ってことで参加しに行ってみました note


R001637000


でもって日本での灯篭流しは、お盆に死者の魂を弔う行事。
でもここタイのロイカトーンは、川の女神に感謝と謝罪の意を表すため shine
らしい。

それに近年では、”若いカップルが一緒に灯篭を流して愛を確かめ合う ”
とかなんとかで聞いた話、2人で一緒に流すと来世も一緒になれる heart02
とかである意味タイでは、バレンタインに匹敵するほどの行事だとか up

どーりで大学生とかの若いカップルが多かった ヽ(´▽`)/ 


ちなみにあたしが一緒に行った相手はashita ではなく
メイドのアムさん coldsweats01
それとアムさんのお友達と、つむくんの4人で (゚ー゚)
ほんとはチャオプラヤ川まで行きたかったけど
近場で、ってことでご近所のベンシャシリ公園へ。


R001635300

でもここ、あまりキレイではない池な上に sweat01
しかも想像していた灯篭流しよりも、なんだかとっても
地味な感じでした gawk

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


それにしても人がいっぱい sign01
特に中高生や大学生とかの学生がめちゃめちゃ多かったし
万が一の為か、沢山の警察に消防隊員 & 消防車まで出動 dash


それとファラン(白人)も多かった sign01
 

R001637700

特にタイの民族衣装を着たファランのコドモちゃんを
沢山見かけました wink


R001638700
            終始ずーっとアムさんに抱かれていたつむくん。


なんだかんだ、何をするってことでもなく1時間半も
居座ってしまっていたあたし達 catface


R001639600


そしてつむくんがお腹すいたぁーー ってことで
よーやく解散。
結局、あたしのつたないタイ語能力ではアムさん達と
たいした話も出来ずでしたが、、、coldsweats01
でもタイの行事には十分参加出来たかな (゚ー゚)

R001640300



今年のロイカトーン祭は、今週末に行われる国王のお姉様の
本葬(亡くなったのは年初 )が近いってことでこれでも
自粛モードだったらしいです。

ってことでタイでは今週の金・土曜は、国民全員で喪に服します。
派手色好きなタイ人がこの時ばかりは、黒い服を着るとかなんとか・・・ up

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/11/2008

自立 & 蚊よけ対策


R001628200



つむくん、ちっこい哺乳瓶で

R001620800_2

早くも自立 catface sign02



ところで一昨日の夜ご飯にて、タイ料理屋さんへと行く前
始めっから屋外シートに座る予定で


R001628700

つむくんも蚊よけ対策 (゚m゚*)


って、、、なんかちょいと、いっちゃってる子じゃないー
この格好 ( ̄▽ ̄) sign02
張り切って着せていたashita ですが
レッグウォーマーの使い方があきらかに違う・・・ gawk

ってゆーか、半袖の時点で蚊よけ完全防備にはなっていない (゚▽゚*)


R001628100

「僕のこの格好ってイケてるの catface sign02


その後、この姿でタイ料理屋さんへ行ったつむくんです

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/10/2008

急きょ LUNCH


R001624500_2


朝起きてメールみたら、お友達よりLUNCH & CAFE のお誘いあり notes
そのお友達、唯一バンコク住まいではないので
バンコクにやって来る度に皆に 「M ちゃん、上京 rvcar dash
と言われております。
で、今日も買出しに上京~ catface


急きょLUNCH に、あたしがお店予約。
がしかし、日本人の方が経営のお店なのにその時に限って不在・・・
つたないタイ語での予約、案の定取れてなかったみたい coldsweats01


でもそのおかげで


R001622400

個室が用意されましたぁ shine ラッキー (゚ー゚)

こちらのお店、在タイ日本人奥様に大人気のお店 flair
さらに来週からは従業員部屋を改装しての、店舗拡大 (・∀・)


ってことでOPEN 前のお部屋を使わせて頂いちゃいました wink
まだ、殺風景な感じだったけれど

R001622700

ベビ用のゴザと、マットまで敷いてくださり note

和食屋の座敷でもない洋食屋さんで、こんなにくつろげるなんて~
まるで誰かのお家の様に自由に使い放題 (゚ー゚)


R001623300

そしてLUNCH はいつものハーブチキンソテーをオーダー。
なんかいっつもこればかり食べている気がする。。 restaurant

メインにライス & サラダ、それにデザート & ドリンク付き cafe
ここのお店、何がよいってLUNCH がなんと夜の6時まで sign03
なので、LUNCH 時間終了によってお店を追い出されることなく
移動せずにそのままお茶も出来るところがとってもナイス notes


R00162370000_2

急きょ集まった、ベビ & ママの3組。
少年に見えて一番小柄な、つむくんです (゚ー゚)

--------------------------------------


さてさて今日のつむくん服はこの前
日本から輸送されてきたグッツより t-shirt


R001625300

ボーダー ON ボーダー catface
おまけにいつもの靴もボーダー、、

このズボン、ほんとは水着。 
だけどとってもお安い¥199 だったので3色買いしちゃいました。
水色クマがポイントです cherry


R00162620000
  オリャーー foot

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/09/2008

日曜日にお友達と


R001620000_2


日曜日だけどママ友とLUNCH note
で、大好きなイタリアンのお店、PALAZZO をセレクト restaurant


始めに前菜ブッフェと、パンの盛り合わせ

R001620200
そして、本日のスープ・3種より
アスパラガスのスープ。


R001620300_2
10種類ぐらいのメイン or パスタの中から
ホウレン草のラビオリ ~ トマトクリームソース ~


R001620400

そしてコーヒー & デザートはティラミスをセレクト notes


こちら、320 B のコース sign01
でもなんだかんだで400 B (¥1200)くらい wink
こんな感じの前菜ブッフェありのコースLUNCH、ここバンコクでは
よくあるスタイルです restaurant

それにしても前回こちらのお店へ訪問した時に
恐ろしい程に前菜ブッフェを食べ、しまいにゃぐったりし
顔色まで悪くしたあたしですが、、
今回も容赦なく食べてしまいました~ 学習能力全くなし (゚▽゚*)
でもあの時は確か臨月だったかと。。


ってゆーかお友達と、食べ過ぎの一因は
「美味し過ぎるのがイケナイ happy02 」 ってことで話はまとまりました catface
ほんと、何を食べてもほんとぉーに美味しいここのお店。
ちなみにDinner もかなりいけてます wine


R001620500

*********************************************************


さてさて、今日は日曜ってことでつむくんは不在。
ashita と共にお家でお留守番です house
よってお友達も同じく、息子ちゃんをダンナに預け...


そう、今日はLUNCH がメインではなくその後向かった先が
本日のメイン shine


で、その後のお店にて2人共同じくらいバッサバサに

R001627400_5 Untitled2_4













まつ毛がローング & ボリュームアップ shine sign03
そぅ、まつ毛エクステに初挑戦してきましたぁ wink


ジェルネイルにヘアーエクステにと、、、フェイクな物があまり
好きではないあたしだったんですが、まつ毛エクステだけは
ちょいと別物 (。・w・。 ) あとは興味本位も兼ねて notes

こちらタイのまつ毛エクステ価格の中ではお高い、1800B(約¥5400)ナリ~
日本だといくらくらいが相場なんでしょ (゚ー゚) up
ほんとはまつ毛エクステの他にも、アートメイクのアイライン(墨)
も入れたいところなんだけど。。
でもそれはここタイでやるのは、まだちょいと恐い coldsweats01


さて、このまつ毛エクステ、どれぐらい長持ちするんでしょーかネ catface
それにしても今日は夜も夜でタイ料理の食べ過ぎをしてしまい
一日中、胃がもたれてました gawk sweat01
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/08/2008

激笑い、そして髪の毛伸びました。


R001618400_3


今日行ったデパートにて、店員さん(タイ人)に何やら
タイ語でも英語でも、日本語でもない言葉で話し掛けられたあたし。


、、、、、、韓国語でした (゚▽゚*)
こってこての日本人にしか見えないあたし、たとえ外国人で間違えられた
としても韓国人止まりですが paper 

でもその店員さん、おそらく韓国語が話せるってことでここぞとばかりに
話し掛けてみたのかも~ 残念でしたネ catface


--------------------------------------


ところでここ最近のBlog 、つむくん画像ばかりのような気もしますが...
今日もつむくん画像です (*゚ー゚*)
最近めっきり表情が増えて、何やらおもしろくなってきた子育てですが
中でも、あやすと超~笑顔になるこの顔がたまらんほどに大好きな
親バカのあたし (゚ー゚) heart04
 


Untitled3

何がそんなに楽しいんだかわからんほどに
奇声を発してまでの笑いっぷり (・∀・)


Untitled2

更にエスカレートし、嗚咽(おえつ)をあげて喜び、、


R001616400

しまいにゃむせて、咳き込むつむくん。

そんな姿が、非常~にたまらん heart02  萌えぇ~~ lovely
 (かなりの親バカBlog なので軽くスルーしてください、、)



さてさてそんなつむくんですが、髪の毛の成長っぷりもとどまることなく
伸び続け、今の状態

 

R001617100_2

横から見ると、こんなんになってます catface

なんだかもぅ何ヶ月のベビなんだかわからない感じに
最近では髪の毛での判断からか、1歳・2歳とまで言われる程に・・・
でもさすがに2歳はおかしいだろ gawk



だってまだまだ、こんなにちっこい。

Untitled1

最近のお気に入りは、両手ごとお口に入れることみたい catface

| Comments (4) | TrackBack (0)

11/07/2008

アムさん



平日のうち何日かは、ドコかしらお出掛けしていることが多いあたし。
メイドのアムさんにつむくんを預けて paper ってことも出来ますが
だいたい、つむくん込みの用事が多いのでセットで行動してます catface

そんなあたし、月~金曜の全て家を空けることだけはやめることに
してるんです。
なぜって、アムさんがつむくんに会えなくなってしまうから sweat01
ってなんでかメイドさんにとても気を遣う、雇用者のあたし coldsweats01


と言うのも、アムさんはそーとぅにつむくんLOVE みたいで
会えない日が続くとほんとにとっても淋しいらしいのです (´・ω・`)
なのでたとえお出掛けしたとしても、帰れる日はなるべく顔を見せてあげよぅと
5時までには run と急いで帰宅するあたし dash

ってゆーか、こんなあたしって一体、、、 (゚▽゚*)


最近ではアムさん
 「つむくんが可愛くって仕事が手に付かない、、」と言っております catface
しかもほんとぉ~に仕事に手が付かないらしく、気付くとつむくんを構うこと
1時間半、も経っているってこともしばしば (゚ー゚;

どーやらあたし、人を雇うってことにとーっても向いていない性格の様です wobbly
ま、いいんです。 そこまで広いお部屋でもないんで、、 (゚m゚*)


R001607600


さてさて、そんなアムさんはつむくんとおしゃべりすることが大好きで
いつも、あたしには何を言ってんだかわからんタイ語でつむくんに
話し掛けて楽しんでおります。 (つむくんもアーアー、ウーウー 言ってます )
にしても、アムさんに限らずタイ人てほんと、コドモをあやすことが
とっても上手 sign03 
つむくんもアムさんにタイ語であやしてもらって、いつも
キャッキャと楽しそうに笑っております。


しかもどーやらアムさん、「タイ語担当は私 」らしく
これからつむくんにタイ語の英才教育をしていくそーです。
ここタイでは幼稚園からインターナショナルに入れ(もちろんオール英語 )
そしてメイドとの会話でタイ語を覚えてしまう、と言う日本人の子供も
少なくないそう sign01

ってことでつむくんも目指せ、バイリンガル happy02 sign03
いゃ、トリリンガル sign03 sign02
 (ってことは ” 日本語担当 ”はこのあたし (゚▽゚*) )



それにしてもバンコクでは1歳半から幼稚園に入ることが出来るので
もぅ既にママ友たちの間では
  「どこの幼稚園入れる~? 日系? インター !?」
みたいな会話がごくごく自然にあったりなんかします (゚ー゚)

インターか、、、ちょっと、いゃかなり sign01 憧れるけど shine shine
会社ではインター率、高い気がする。。 でも月謝代が、、 sweat01


ってことでなんともまぁ気の早い話な気もしますが、、
でもあと1年ちょっとでつむくんも幼稚園入園です (゚o゚)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、今週末はアムさんに頼まれているつむくんの画像を
プリントアウト、してこよぅと思います。
友達や妹に見せたいらしく欲しいそぅです wink
なんとも親バカならぬ、アヤバカなアムさん (゚ー゚)

でも欲しい言われて気付いたけれど、そー言えばつむくんの写真て
出産時に病院がくれた写真と、この前作ったポストカードの2枚のみ wobbly

でもこんなんが時代なんだよねぇ~きっと
画像はそーとうな枚数撮ってるのに、全てPC の中 pc
PC ぶっ壊れたら全部パー shock
ちょうど良い機会、お気に入りだけでもプリントしてこようっと flair
 (ってゆーかバックアップぐらいとっとかないと、、 )


R001502100

けして顔を写させてくれない、アムさんです coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2008

タイ語レッスンは!?


Untitled1


一週間前に会ったお友達メンバー中、4人 & ベビ4人での
お蕎麦屋さんLUNCH note (含 : 昨日の偶然会ったお友達親子 )
この前も行った、ネット予約が出来るお座敷有りのお店です。

画像はこの前のだけど、あたしは今日もバッテラ寿司定食 wink
ドコのお店でも毎回毎回同じ物を食べる傾向にある、あたしです catface


ところで今日のベビはオール男の子 flair
そろそろベビ連れてのご飯ってものに、皆
てんやわんやになってきたよぅです (゚ー゚;
つむくんも自分一人では戻れないのにも関わらず、寝返りばかりしてるので
戻しては ⇒ 寝返り、また戻しては ⇔ 寝返り の繰り返し (゚▽゚*) sweat01


でも我が子ともなると、日に日に扱いが乱雑になってくるもので
生まれたてはあんなに、繊細な壊れ物の様に取り扱っていたのに
今では足引っ張って引き寄せたり、ブンブン振り回してみたり・・・ coldsweats01
なので寝返りを戻すのも片手でひょいっと、とってもテキトーな扱いっぷり catface


ところでお蕎麦屋さんLUNCH 後は移動して、お決まりコースのcafe time cafe
ってゆーかたいてい、このくらいの大人数だとLUNCH から誰かのお家
ってことが多いので、cafe ともなるとそーとぅにソファを陣取ってしまうことに
なります。 が、陣取りました catface

ってゆーか、cafe time し始めて時計見たら、タイ語レッスン開始
15分前 coldsweats02
で、極悪コンビなあたし達 「ま、今日はいっか 」 と悪魔の囁きどーりに
レッスンお休みすることに (;゚∇゚)

”今日は...” って、今日でまだ2回目だったんですけど、、、 gawk
先が思いやられるどこまでもテキトーな2人。。 


そんなこんなで今日も皆でLUNCH ⇒ お茶 ⇒ スーパーで夕飯材料の
お買い物、そんないつものコ~ス notes
でも3度目の正直(3度目のタイ語スクール pencil )次回からは気合入れてちゃんと
レッスンに行かないと。。


ってことでそんな極悪コンビの2人、今週末はダンナ & ベビを置いて
とあるところへと行ってきます wink
でも2人で、豹柄ワンピ、、、だけは避けないと (゚m゚*) 
 

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/05/2008

偶然 ♪


R001608600
                 目線の先になんかいたらしい gawk

画像は今日のつむくんです。

さて、今日は Shopping & スタバにお茶 cafe しに行こぅかと
いつものご近所デパートへ繰り出してました。
スタバ居座り用に、雑誌 & 昨日から始まったタイ語スクールでの教材持参で catface


もちろん、まずはShopping から note
そしていつもながら、まるでつむくんがいないかのごとく
試着しまくるあたし。
その中からワンピ & チュニックを買いサンダルブーツ(サンダルだけどブーツ
ぽい靴 )をお取り寄せし、ゴキゲンでお店を出ようとした時


R001609200
                      お口がちょっとヘンテコ kissmark


何やら店員さんとやり取りしながら服を買おうとしている
日本人発見 flair


よく見るとその日本人、あたしのお友達 (ashita 命名 ”極悪コンビ ” の
あたしの片割れちゃん )でした (゚▽゚*)  
しかも買おうとしていたワンピは今さっき、あたしが買ったワンピ~ coldsweats01
しかも豹柄 sign01


どこまでも気の合う2人です。
もちろん、彼女もワンピをお買い上げ (゚ー゚)
そしてお店を出た後は当然の流れ up でお茶するあたし達 cafe
もちろんあたし、タイ語の教材、持参した意味ナシ (・∀・)
ちなみにそのタイ語スクールに一緒に通い始めたのもそのコなので
昨日も会ったばかりです catface


R001610700
                  髪型ちょいとビジュアル系・・・ gawk


そしてなんだかんだ4時間お茶して一緒にお買い物もして、まるで
偶然に会ったとは思えないほどに、暇人な2人 (*゚▽゚)ノ
ってゆーか、お互いベビ連れなので正確には4人、、


R001612500
      今日も買い物にお茶にと、付き合わされるつむくん (゚o゚)


彼女とは明日もLUNCH から会う予定です catface
           


R001613900

おそろの豹柄ワンピ & チュニック
それとこの前買ったピンクベージュ色のバック bag
豹柄だけど、甘めのラインです (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11/03/2008

4ヶ月


R001605400


先々週、タイ人に 「今、何ヶ月?」と聞かれる度に
「来週月曜で4ヶ月」 「明後日で4ヶ月」 「明日で4ヶ月 」... 
と言っていたあたし。
ashita に 「ってゆーか、ずっと何言ってんの sign02 」 と言われてやっとこ
気付いた (゚∀゚;)

いつの間にかあたし、何を勘違いしたのか”27日で4ヶ月”
だと思って聞かれる度にそぅ答えていたのでした coldsweats01

そんなマチガイの日付から一週間後の今日、3日が
つむくんのほんとの4ヶ月記念日です (゚ー゚)
ちなみに27日は姪っ子の生まれた日付ですが、なぜに
あたしの記憶が入れ違ってしまったかは不明です gawk


ってことで今日でつむくん、早くも生まれて4ヶ月目 shine
なぜかとっても悩ましげな顔のトップ画像ですが
なんだか最近、ちょっとづつ少年の様な顔立ちになってきた感じです。


R001604900_2


でもまだまだ赤ちゃんのつむくんですが。
この1ヶ月で首がすっかり座り、寝返りも完璧出来るよぅになり
洋服もちょびっとだけオトナになりました t-shirt

育児の方はまだまだ楽ちんで、やっぱりかなり
育て易い子みたいです wink
でももぅそろそろ自我も出て、人見知りもするようになり始めるお年頃。
つむくん今後一体、どんな変化を見せるのやら (゚ー゚)
つむくんが生まれてから日に日に楽しみが増える、我が家です。
そー思えるまで10ヶ月間かかったあたしですが、
今ではつむくん溺愛 heart04 そんなあたしも日々成長中です catface


画像は昨夜の画像 ~ 居酒屋にて beer
 

| Comments (2) | TrackBack (0)

11/01/2008

イカ墨練り込みパスタ & シーザーサラダ


R001599500


昨夜、予防接種の副作用で、またまた熱が出てしまったつむくん。
39.4°の高熱、処方された解熱剤飲ませたら下がったけれど
この分でいくと今後の予防接種も要注意 sweat01


さてさて、今日のLUNCH は予定どーりのベーグルサンド note


R001598700

ベーコン & タマゴ & クリームチーズ。
持って帰って来たピックを刺せば、まるでお店のサンドみたい bleah up


ところで今夜のDinner はイカ墨を練り込んだパスタを使って
トマトソースのパスタ。
ソースは
基本のトマトソース のイカ入り。


そして今夜のヒットが、こちらの ↓


R001599600_2

シーザーサラダ notes 

サラダにもイカ、入れちゃっちゃけどフツー、シーザーにイカって・・・ gawk
それはさておき、お初のお家でシーザーサラダ wink
具はイメージでカリカリベーコン ・ プチトマト ・ ゆで卵
そしてシーザーと言えば、レタスはもちろんロメインレタス shine


でもほんとのとこ、シーザーサラダが作りたかったわけではなく
シーザーサラダドレッシングが作りたかったんです (゚ー゚)
ついこの前COOKPAD にて
シーザーサラダドレッシングの作り方
を見てなんかこれ、おもしろそ flair 
と思ったので作ってみました。


R001600400


そしたら、ほんとにこの材料でシーザーサラダドレッシングになっていたので
びっくり sign03  なんともスゴレピ shine
でもあたしは勝手にアレンジをし、マヨネーズはあたしのmy マヨを使い
(ノンオイルタイプ)酸味が強いので酢をやめて、ワインビネガーを
ちょろっと入れました。

このレシピ、かなり目からうろこ eye なのでぜひぜひお試しどーぞ ヽ(´▽`)/
その際、大さじ1の生クリームはあれば、コーヒークリープで代用しても
よいかも up

削ったパルメザンやクルトンなんて散らせば、さらにシーザー度アップ note

*********************************************************


そして今夜のもう一品。

R001600700

オリーブ漬け notes


こちら、近所のデパ地下ならぬデパ上で売っている
計り売りのオリーブ。
こちらの中身はアンチョビ入り。 
あたしはチーズ入りのが好みですが、どれもめちゃめちゃ美味しいです flair

ここがタイであることを忘れさせてくれちゃう、イタリアンな計り売りコーナーには
他にもドライトマトのオイル漬けとかもあり、オリーブの種類も豊富 (゚ー゚)
酒の肴にももってこいの美味しさです shine
 (エンポリ 5F、グルメマーケット内で売ってます。)




今夜はダイニングテーブルでのご飯につむくんもご一緒 note
イスの上にバンボ乗せて高さ調整。


R001601000
食べているあたし達を眺める、病み上がりなつむくん catface

やっぱり Stokke のベビーチェアーが欲しい、、、 (゚o゚) shine   

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »