« September 2008 | Main | November 2008 »

10/31/2008

サイズ、小さめです


R001596900



つむくんの4ヶ月検診のため、いつものこちらへ~ 病院の小児科です hospital
入り口で病院キャラのクマのサーミーだかサミーだかが
お出迎え catface


まずは体温測定と体重・身長なんかの測定から flair
さて、ここ1ヶ月間、体重を計りにきていなかったこともあって
気になっていた体重だったんですが。。

それが、なんか増えてない気がするかも~ coldsweats02 と思っていたことが的中 sweat02



R001595600

体重 6,480 ㎏ catface  なんと1ヶ月でたった、270 g しか増えて
いない、と言う結果に wobbly sweat01
つむくんも心なしか不安げな表情... (´□`)


この時期のベビの体重の変化は目まぐるしく増えていいハズなのに・・・
だからあたし、ちょっとショック (´・ω・`)
おまけに4ヶ月の男の子ベビの平均値をついに下回ってしまい
グラフも伸び悩み状態に。。

ってゆーかこの時期の1ヶ月で、たった270 g 増ってどーなのよ sad
どーしたぁ、つむくん wobbly
でも見た目はプックプクなんだけど、、、




そんなワケで、昨日集まった5人のベビの中で一番、チビッコになって
しまいました sweat02 
ちなみに年齢は3番目。 
しかもつむくんの1ヶ月後に生まれたベビくんはもう既に、7 ㎏ 弱に。。


おまけに今日病院で偶然会った、母親学級が一緒だったコのベビは
つむくんの2ヶ月後に生まれて、なんと生後2ヶ月にして既に
6.6 ㎏ だって言うじゃない coldsweats02
でも体重のことS センセは問題ない~ って言ってたけど・・・
体重はいいんだけど、1ヶ月でほとんど増えてないってことが心配 (´・ω・`)



--------------------------------------


ところで今日の4ヶ月の検診のメインと言えば、そぅ予防接種 catface


Untitled6_2


2ヶ月検診 の時同様に、三種混合(ジフテリア ・ 百日咳 ・ 破傷風 )
ポリオ、B型インフルエンザ、そして任意での肺炎球菌性複合 & ロタ ウィルス
今回も7 種類もの予防接種をいっぺんに wobbly sign03

日本だと予防接種は日を変えて少しづつやるそうなので
その分、何度も病院に行き時間もかかるみたいだけど
ここタイではこんな、やっつけ作業的に7 種混合 coldsweats02


この時点ではまだ、何をされるかわかっていないつむくんですが



R001596200



注射打たれたらもちろん大泣き~

R001596400

でもなぜかベビってオトナが思っているほど
泣き騒いだりしない気がする。 


それにしても今日のつむくん、なんかヘルメット頭みたくなっちゃってますが gawk
まさか栄養が髪の毛に集中しちゃってるとか (;゚∇゚)



ってことで今日も検診後はお決まりの病院内のau bon pain にて
サーモンクリームベーグル~ note


R001347400_2


そして4個入りベーグルのテイクアウトもお決まりコース。
明日のLUNCH はベーグルサンドです catface  

| Comments (2) | TrackBack (2)

HELLO TOTE BAG  by PORTER


R001597800


先日、日本からの届け物記事でちらっと書いた
HELLO TOTE BAG bag

ほんとはL.L.Bean のトートバックのモノグラム入りも欲しいとこだけど
ネット通販ではイマイチなので、これは直接お店で買うとして paper
ってゆーか、タイにL.L.Bean は無い様ですが gawk


ってことで、こちらのお店 でHELLO TOTE BAG をお買い上げ note
もちろん、名前入り sign01 + ニコちゃんマーク (゚ー゚) heart04
サイズはミニサイズなので、お財布や携帯とかデジカメ入れて
ちょーどよいお手軽サイズ。




ところでこのトートバック、PORTER のバックなので
なにげに大きさや見た目よりもいいお値段したりなんかします catface shine


R001598200_2

PORTERなんぞ買うキャラではないあたしなので
もちろん、お初のPORTER flair

こちらのフェルトタイプ、カラーは4色の展開。


Fla_06_f01_b1



キャンパス地だとサイズも大中小あって、ちょいとお安め notes
カラーも9色あります。

New_img031
                     L.L.Bean と同じキャンパス地。


それにしてもどーして女子って、こんなにもネーム入り
とか、イニシャル物とかに弱いんでしょーかネ (*゚▽゚)ノ up
特にあたしなんてスグ、やられてしまうタイプです catface



ちなみに5年ほど肌身離さずのネックレスも、ダイヤのイニシャル ”N ”
でもよく「どーしてN なの?」 と聞かれますが、旧姓の苗字です。
T か N かって言ったら、そりゃN ですよネ。
 (イニシャル ”T ” は ” Ⅰ” の次ぐらいにいただけない gawk



ってことで、HELLO TOTE BAG bag
実はこちら、裏側にはやらしさ全開で paper

Untitled3_2 

あたしの名前も入れときましたぁ~ (゚▽゚*)アハ
ま、名付けて親子バックです catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2008

楽しみにしていた再会


R00159360000


里帰り出産のため一時帰国していたママ友ちゃんが
息子ちゃんと共に戻って来ました ヽ(´▽`)/
ずーっとずーっと、楽しみにしていた再会です shine


一昨日の画像に似ているように見えて、メンバーは一部違い
この5人メンバーが、オリジナル・ママ友メンバー。
母親学級にて最初に仲良くなった5人です wink

なかでも再会したママ友ちゃんは母親学級にて席がお隣だった
あたしの最初のお友達。
その時、めっちゃかわいくてキレイな人やわ~ shine と思っていたら
今も昔も女性の憧れの職業 airplane のお方でした wink
しかも現役 sign01



このようにママ友の中には、ここタイにて自分の仕事を持っている
お友達も、何人かいたりなんかします。
なので今は産休ってことなので、来年には復帰する予定 catface


ここタイにはタイで就職し、現地採用で働いている日本人女性が
ほんっとに沢山いますが、同じ女性としてそのエネルギーは
ほんとにスゴイなぁ と改めて思ったりします confident

でも働けてうらやましぃーー happy02
 (駐在妻はワークパーミットが取れないため原則、働くことが出来ません sweat01

そんなこんなで久々の再会は話すこといっぱいで
遅くまで居座ってしまいました (゚ー゚) notes

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/29/2008

やっとこ届いた!


Untitled1


実家から大量の荷物が届きました (゚ー゚) sign03
小包の中身は大きく分けて3つ。
まずはだいぶ前にBlog 記事にも書いた、ネットshopping にてお買い物した
つむくんの洋服たち t-shirt


あらゆるサイトから買い込んだのと、9月に購入したってのもあって
あたし自身が ”そー言えばこんなの買ったなぁ catface ” とか言う
既に曖昧な記憶の洋服たち dash

でも並べてみると、やっぱりかわいぃ ヽ(´▽`)/
しかもあたし色、満載 catface heart04
右下のカラースカルのパンツなんて、まさにあたしのツボ →ܫ← shine
なのに、これ買っちゃった note と言った時、ashita に思いっきり
ドン引きされましたが gawk 


それにしてもこの13着全部で、一万円でおつりがきました~ flair
お値段ピンキリですが、さすがは夏の最終SALE 買い sign03
なかなかの買い物上手でしょ wink up
でもほっとんどのアイテムまだまだ全然、着れません (゚ー゚;




そしてこちらも、あたしがネットで買った物 notes

R001588000

上から  apple HELLO トートバック (こちらの詳細は後ほど )
      apple レッグウォーマーの大御所、BabyLegs のベビーレッグス
      apple Sevi アルファベットアニマル


ってゆーか、アルフェベットアニマル、納品ミスにより ”U ” が1個のみ sweat01
ほんとは ” TSUMUGU ” となるハズが残念な結果に・・・ shock
でも今日、電話したら即納品、明後日には着くそぅです present

って直ぐ発送したところでお届け先は実家 down
バンコクへは一体、いつやって来るんでしょーか (゚m゚*)



----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、大きく分けての2つ目は

         ↓  ↓  ↓   大量のつむくんグッズ sign03   ↓  ↓  ↓


Untitled2


渡タイの際にもお姉指導の下、大量のグッズを船便輸送しましたが
今回もお姉が選んでくれたらしい、選りすぐりの品たち。
今回は離乳食がメイン flair

いゃ~出産経験のある姉妹は、いて損はなかった... (゚▽゚*)
渡タイの際送った、厳選されたアイテム & 便利グッズたちは
今でもかなりの必需品ばかり shine


そして大きく分けての3つ目は、食料品 note
あたしが頼んだ食材メイン。 
  (エコナとか豆鼓醤とか、甜麺醤とかのマニアックアイテム多し、、)


そんなこんなで、24㎏ 分の小包~ ship
ほんとにどぅもありがとぉ wink


そんな、「いつ届くんだろ~ notes 」 的なお届け物もワクワクですが
こんな ” 突然のお便り shine ” もとっても嬉しい贈り物 lovely


R001591800

魚 と カボチャ の絵葉書 catface
Hitomi & やせい sign03 どぅもありがとぉ ヽ(´▽`)/ heart04

| Comments (4) | TrackBack (0)

10/28/2008

HALLOWEEN とお友達家


R00158590000_2


先週は PeT‐a‐PORTER と題したイベント(Pet と言いつつドッグのみ dog
が行われていたご近所デパート。
ちょい前に恐竜だの珍獣だのがわんさかいた、あのデパートです catface
そこが今日からは一気にハロウィン色に (゚ー゚)




さてさて今日はお友達のお家に初訪問、して来ました note
広々リビングに敷かれたベビ用スペースは、、、


R00158330000


まるでベビマ教室か託児所状態 (゚▽゚*)
そんな中、一人マイペースに眠るつむくん sleepy
なのであたしは心置きなく、ゆっくり出来て何よりです catface


今日集まったベビは男の子4人の女の子ちゃん2人 + ママ6人
その後同じマンション住まいさんも遊びにやってきての、かなりの大所帯 sign03



それにしてもつむくん実はこの前のサメット島にて、美白だった肌が
黒く日焼けしてしまったの sweat01
なので今日は皆に、「なんかつむくん、ギャル男みたい sign01」 と言われ、、


R00158400000

ちょいと不本意な表情を浮かべるつむくん gawk

ママ達の間でも、女の子みたい cherry と言われていたのが
一気に、男の子化してしまったよぅです bleah


さてさて帰りにちら寄りしてみたデパート


R001586300_2


エントランス前には巨大なハロウィン・オブジェがお目見えしていたものの
店内はあまり、ハロウィンを感じさせない趣 catface

生粋の日本人のあたしにはあまり馴染みのないイベントなので
せっかくの海外、もっと盛り上がりに期待してるんですがネ dash




でもこちらは気が早いんでないの up

R001586600

もぅ、クリスマスかい xmas
回りのライトアップ具合も軽く、イルミネーション化してるし、、 flair


ってことで今日は最後にベビ達を寄せ集めて


R00158460000

撮影会開始 camera shine
なぜかこの時ばかりはグズる子、なしでした (゚ー゚)

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/26/2008

ゴルフ打ちっぱなし!の付き添い


R001581100


ここ毎週のように通い詰めているゴルフ練習場に
あたしもくっ付いて行ってみました catface
例の一球、1B(約 3円 )の激安 shine ゴルフの打ちっぱなし golf

もちろん、あたしはゴルフをやらないので単なる見物客です。


でもせっかくなので打ってみました golf


R001581700

って完全にやらせ画像です catface (打つ真似のみ)


ってゆーかこの↑画像、なんかゴルフ練習場のセットパネルに見えるし、、gawk
インチキ合成写真ぽい。。



そんなセットパネルの前にて親子でパチリ camera


R001581800_2

つむくんもいつかゴルフ、やるのかなぁ~ golf

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/25/2008

旅中 ご飯  ** Koh Samet


R001547400_3


初の子連れ旅行 flair 
ミルク派の我が家なので、粉ミルクだの哺乳瓶だの
浄水器の水に洗剤などなど、つむくんグッズもたんまり。
でもこの旅でかなりコツは掴んだぞ wink

ってゆーか、つむくんまだミルクのみなのである意味、楽ちん taurus


でもって、いつものリゾート旅でのご飯は夜、街に繰り出していたものの
今回は場所が場所なだけにオール、コテージ周辺にて restaurant



とってもオシャレで美味しぃ~タイ料理のお店や



R001548400




出来たて釜焼きピザやパスタが、海の音を聞きながら食べられる
本格イタリアンのお店が

R001554500

泊ったコテージ内にあったのでかなり
ご飯の満足度も高かった、今回の旅行 wink wine




でもまぁ、お部屋はフツーな感じだったけどネ、、 catface


Untitled1


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

それにしても、やっぱり海を眺めながらのオープンテラスはサイコー shine


R001559600


とにかくご飯は皆、うまし catface note





R00155920000




つむくんもドコのお店でもおりこうさんに

R001553000_2
眠り王子 gawk sleepy


こちら upwardright のイタリアンのお店にて朝食ブッフェだったので
朝2日共あたし達が行くと、スタッフが椅子でこんな感じの簡易ベットを flair





でもって最後の夜は、同じくサメット島に遊びに来ていた
ashita 会社のファミリー、A 一家と共に浜辺でのBBQ shine


R001570100

こちらでは夜な夜な、ファイヤーショーが行われている模様です impact




ってことでつむくんがもうちょい大きくなったら、また訪れてみたいと思った
サメット島でした wink notes


R001547100

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/24/2008

バンコクから最も近い島~青い海 ** Koh Samet


R001575300


バンコクから南東に180 ㎞ 、タイランド湾に浮かぶリゾート地
サメット島へ2泊3日のプチ旅行、してきました winkshine



日本からのタイのリゾートの旅先と言えば、プーケット ・ サムイ島 ・ クラビ
またはパタヤ ・ ホアヒン、ってとこでしょーか。
なのでサメット島あたりともなるととってもマイナーなので
あまり知られていないかな up

でもバンコクから一番近い島、そして青い海が広がり
島全体が国立公園に指定されている、サメット島 wave
もちろんあたしはこっちに来てから知った島ですが (゚ー゚)




さてさてサメット島に行くにはまずは車で2時間半、
バンペーの船着場へ car dash


R001538800
                 ashita のドライバーさんと共に出発 note


そして船着場からスローボートに揺られて40分、
またはジェットボートにて、6.4 ㎞ の船旅 ship

その前に、島に入島するための国立公園入域料を払います paper
外国人は200 B のところ、在タイってことでタイ人価格の
40 B (約¥120 )で ok でした wink




R001579200_2



あたし達はホテルのシャトルボートにて、ものスゴイ速さの
10分で到着 ship


R001541600_2




目の前に広がる海はまさに、青い海 ヽ(´▽`)/ shine
そして白い砂浜と真っ青な空 sun
ここはサメット島の西側に唯一ある、アオ・プラーオ・ビーチ wave      



Untitled1



タイでのリゾート地も、サムイ島 ・ ホアヒン ・ パタヤときて
4つ目のここサメット島ですが、、、
あたしの期待を初めて裏切らなかったビーチかも wave



R001574300

まさに透明の海 shine







R001557300_2
お初の旅行に、つむくんもご満悦 up





R001574900




そしてこの2泊3日はひたすらビーチ & プール、
そしてご飯のまったりダラダラ、リゾートでした catface


R001561600


*********************************************************


つむくんも終始水着着て、ゴロン。


R001563200




こちらはホテル(コテージ)のプールから見た眺め wave


R001576200



プールサイドもとっても心地よくって




R001567900
つむくんも気持ちよさそぅにお眠 sleepy





R001574200



それにしてもコドモ連れで旅行なんて、かつてのあたしには
思いもしなかった出来事 sweat01

でもまだまだ幼くて何もわからないつむくんだけど、
大きくなるにつれてもっともっと、家族3人楽しい旅が出来そぅかも
とも思った今回の旅でした confident



R001552500


ってゆーか、あたし達がリラックスしていられる旅も
今のうちだけか (゚▽゚*) sign02

| Comments (0) | TrackBack (2)

10/22/2008

ちょっとオトナ気分


R001535400


つむくん、いつものロンパース(つなぎのベビ服 )から
上下別々の服へとデビュー (゚ー゚) shine
ちょいとやんちゃな大人コドモ風がテーマ notes


ところで男の子服 = オシャレ出来ない~ sweat01 と思われがちですが
男の子だからこそのオシャレをさせるのが、あたしの当面の目標 flair
ま、つむくんの専属コーディネーターですから... t-shirt
前まで ” コドモは親の着せ替え人形かよ ( ゚д゚;) sign03 ” と思っていましたが
コドモは親の着せ替え人形、でした catface paper




さてさて、今んとこ一張羅 2着で頑張ってるつむくんなので・・・
今回は思い切ってアイテム、奮発買い~ shine
 


R00153790000

banana コットン × ベロア素材の切り替えタンクトップ
banana 迷彩柄のブリーフ shine 2枚組み
banana そして、帽子~


タンクトップも大きめサイズだし、ブリーフなんて1、2歳用のほんとの
ブリーフ( オムツ取れた子用?)だけど、ちゃんとしっくり
いってる感じじゃない (◎´∀`)ノ up


でもって帽子、ベビ用の帽子ってテロンテロンのいかにも赤ちゃんです~
的は物ばかりですが、こんな帽子だと一気に少年になるねぇ notes



R001535700



しかもこれ、つば付き帽子を安全ピンで留めて
テンガロンハット風に改造~ wink
他にもサンバイザーも欲しいとこ。
男の子は小物使いで勝負 flair



R001533300 


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



ところで明日、タイでは祝日のお休み日なので notes
我が家はちょっくら、島に旅に行って来ます wave



つむくんも帽子被って、張り切ってお出掛け予定です catface
あたしはドコでも一緒 note のPC を持って pc
Blog は更新出来たらしまーす。



R001535600

| Comments (6) | TrackBack (0)

10/21/2008

Shopping ② ~ つむくん用・掛け布団


R00152710000_2


ちょいと気が早いですが、、 一昨日見付けて ⇒ 即、お買い上げした
つむくん用の掛け布団 flair

試しに将来的につむくん部屋となる予定の、現:ゲストルーム(& 物置部屋 )
のベットに掛けてつむくん仕様に、変身~ (゚ー゚) shine


ベビにはこんくらいポップなカラーが、CUTE です heart02
デザインもまさにあたしのツボ lovely
しかも乗り物シリーズなトコがあえての男の子仕様 flair
特別価格販売とやらで¥2000ちょい。 こりゃ~、買いでしょ catface



ところでつむくん、今日は朝からこのおサルとひたすら格闘。


R00153100000

手でパンチパンチ punch
これも成長の表われネ (・∀・) shine



でもって掛け布団、つむくんをベットに寝かせ


R001528900

バーチャル的におやすみなさい、の図 catface sleepy
なんかもぅ、いけそな雰囲気ぢゃない sign02


ってゆーか、ここは年中常夏の国 sun
こちらの布団は大事に保管し、日本にての出番を待つとします。


で、つむくん、何やらとっても嬉しそうに


R001530100

布団を足蹴り foot  暴 gawk

| Comments (2) | TrackBack (0)

Shopping ① ~ エコバック & テーブルランナー



あたしがバンコクへやって来た当初、あまりの ” エコ ” しなさ加減のここタイに
びっくらこきましたが (゚ー゚;
それから数ヵ月後、ある日突然、エコが到来 sign03
デパートやらスーパーやらがこぞってエコバックを推奨 & 販売
し始めました catface

あたしが一番、” なんだナンダ、このビニール袋ムダ使いのスーパーは sign03
と思っていた最寄のスーパーが入っているデパートなんて、
どーしたことか突如、エコイベントまで開催 flair
しかもエコ ・ デモ行進までしていたとか、なんとか・・・ (゚▽゚*)


そもそも、ここタイでは日本の様にスーパーでお買い物して清算したら
あとは袋に自分で入れる、って習慣がなく
レジにてスタッフがビニール袋に入れてくれるシステム。
 (それがへたしたら10袋くらいに小分け wobbly
でもこれってタイに限らず今まで行った国、ドコもそぅだったよぅな up
あれれ、セルフなのって日本だけ sign02


しかも日本人、いゃあたし up  「袋要りません paper 」 なんてタイ語は
もちろん話せ、、  ますが(アンニー マイ アオ )
ネイティブ前に恥ずかしいので、素直に袋、頂いちゃってました catface
が今はスーパー自体がムダに袋をくれません。


--------------------------------------

さてさて、そんなバンコク・エコ到来後、こぞって発売になったエコバックを
一昨日、今更ながらにお買い上げ。

前々からかわいぃなー heart02 と思っていた、こちらのThink green シリーズ clover
エンポリアム & サイアムパラゴン の両デパート、オリジナル shine



R001527800_3

素材も種類も豊富なラインナップの中から、ピンクの厚手の布製と
黒地に白花柄のナイロン製をセレクト wink
もちろん、どっちもコンパクトに折りたたみ可。


他にもクマのぬいぐるみとのセット販売や、名前を刺繍して貰える
システムなんかもある、ここのエコバック shine
でも名前の刺繍は、ナチュラルな麻素材のシリーズのみ。。 catface

果たしてエコバックとしての使い方をするかどぅかはギモンですが
つむくんグッズ入れやらなんやら、で使えそう flair

*********************************************************


さて一昨日のShopping デーでは、こちらのテーブルランナーも
お買い上げ note

R001528800

シルク × スエード 素材 shine

ちょっとシックにオトナ系 catface
この手のアイテム(ランチョンマットとか )に目 eye がないあたしです。



ってゆーか、一昨日のご近所デパ Shopping の最大の目的は
” 出産祝い ” を買うこと flair だったんですけど。
ダレのかって up   えっと、あたしのです (゚ー゚)
正確に言うと買いに行ったのではなく、買ってもらいに行った paper ですネ catface


ってことで、ヴィトンだのエルメスだのシャネルだの、プラダだのと張り切って徘徊。
ですが予算内に納まるよぅなお目当ての品は、、

ドコにもありません (゚▽゚*) sign03

あたしが欲しい代物たちは軽く、もぅ一匹コドモが産めちゃう様なお値段
ばかりですが gawk
どーしよぅ cherry どーしましょ、ashita さん chick
只今、ひとまず保留中です。

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/20/2008

お友達と


Untitled2


リーマンにも日本人奥様にも、子連れママさんにも
大人気の蕎麦屋さん。
めっちゃ近くにありながら、あたし始めての来店 (゚ー゚) note

今日はママ友ちゃんと蕎麦屋LUNCH 。
前日夜に
HP から予約フォームで予約済 pc
こういうシステムがあるってまるで、日本みたい shine
やはし子連れに(座敷)予約は欠かせませんネ catface


さてさて、今日のママ友ちゃん
あたしよりもはるかに若くって、セクスィーかつ美人ちゃん shine
洋服の好みから美容絡みの話まで、とーっても気の合う2人です。


でもってLUNCH 、あたしは迷わず ” バッテラ寿司定食 ” をオーダー notes
しめ鯖系、大好きなあたし catface
他に小鉢やらなんやらに盛り蕎麦付きの
ボリューム大 wink


Untitled1
美味しく頂きました ヽ(´▽`)/

--------------------------------------

さて、LUNCH 後は今日のメインであるとある所へ car dash
向かった先は ” 託児所付きタイ語教室 ” の見学~ flair

えぇーと、まだやるんですか、タイ語、、、 (゚ー゚;)

3スクール目ですが、何か gawk sign02
ま、お友達と一緒ってことで相乗効果を成すか、共倒れになるか... (゚▽゚*)
しかもそこのタイ人講師ったら、日本語ペラペラな上に
今日初めて会ったとは思えないほどに、、
気の合う3人 catface shine

タイ語教室そっちのけで、ダンナさん(日本人)との話や子育て話
(タイ人講師、うちらとは逆に日本で出産 )はたまたブランドのことからエステ
ダイエット、まつ毛パーマにまつ毛エクステ話にと盛りに盛り上がり flair
ちらっと見学のハズが、気付けば2時間近くも滞在。


で、申し込んできました、タイ語レッスン catface
って大丈夫でしょーか、この3人でのレッスン ・∀・ sweat02

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/19/2008

夜CAFE @after you


R001523800


食べ過ぎだぁー 痩せなきゃ~ wobbly 
と言いつつ、その後はCAFE へ cafe


前にちらりと行ってお気に入りになった after you dessert cafe
にて夜CAFE cafe



R001522400


スイーツの創作性 & 美味しさに定評のあるこちらですが
今回のところはきちんと、ドリンクのみ。

R001523600

あたし、カプチーノの、ashita がカフェオレ cafe

ってゆーか、ふわふわクリームにカフェオレ・ボウルにての
たっぷり提供は、ふくれたお腹をさらにタプンタプンにしてしまった gawk sweat02


でも居心地よし、なのでひとまずよしとしよう。。 pig

そー言えば今朝から、(根拠のない)バナナ・ダイエットとやらを
始めたばかりであったんだ banana dash


それはさておきこちらのお店、店内もとってもCUTE だし
スタッフのタイ人たちもかわいくてかっこよい bleah
オリジナルのTシャツやエプロンなんかもとってもナイスなんです heart02



R001525200
座った席からのガラス越し。


ところで先日、つむくんが寝返り出来そうでまだ出来ない、、
と書いたばかりですが翌日あっさり、コロンと回りました catface shine


そしてつむくん、今日のフカヒレのお店にてまたまた大暴れ impact
よーやくこちらのCAFE では大人しくでしたが。
最近では


R001524900_2

最終手段のひとつとして、おしゃぶりが欠かせません sweat01



さてさてカプチーノ飲みながら2人して
 「ほんと、明日からダイエットだね wobbly 」 なんて話していた矢先に
早くも奴は抜け駆けして、その後さっさと一人で
夜のゴルフ打ちっぱなしへ gawk golf

一汗、かいてきたよぅです。
ってゆーか、なんだかんだ昨日も行ってたし...dash



それにしてもそのゴルフ練習場、ゴルフをまったくやらない &
価格とかに詳しくないあたしでも、その激安さに驚き~ happy02
なんと一球、1B sign01 一球、およそ 3円 sign03
100球打っても、300円くらい flair
日本が高過ぎなのかタイが安過ぎなのか、、、 golf

そんなことより、あたしもなんか運動しないと gawk

| Comments (2) | TrackBack (1)

外食続きはデブの素


R001521700_2


つむくんが生まれて、減るかと思われた外食ですが、、
減るどころか最近益々、率高くなっちゃってますが ・∀・ sweat02


さてさて今日は出だしが遅いこともあって近場のデパートでお買い物 note
そちらへは昨日夜もあたし一人でShopping catface
昨日今日でたんまり買い~ やっぱりお買い物は楽しい (゚ー゚) shine



でもって、今週末は土日共に外ご飯でした。
今夜のお店は、フカヒレ↓↓ と

Untitled1
                                     diamond フカヒレスープ diamond


アワビ ↓↓

Untitled2
                                    diamond アワビ土鍋ご飯 diamond

が売りの、お店です wink
そんな海鮮王子たちが、お安く食べられるここバンコク note


それにしても、出産後、順調に落ちていっていた体重が

ここにきてSTOP wobbly
最近妊婦の時並みに食欲旺盛かも~ ヤバイネ、こりゃ gawk down


今週は平日も外食ありだったし、昨日は焼肉・・・ taurus


R001518800_2

タイでの焼肉店も、8店舗目 flair


こんだけ食べてたら世話ないわ~ sweat01
外食はほんと、デブの素ですネ pig
そろそろ本気で痩せないと、、、

| Comments (0) | TrackBack (1)

10/18/2008

日本のテレビ



2ヶ月くらい前に知った、日本のTV 配信 ・ 無料サービス tv
URL 立ち上げて保存してたのにその後、スッカリ忘れてました coldsweats01

元々あまりテレビに興味のないあたしでも、こうも毎日毎日
NHK(ワールドプレミアム)ばっかり見ていると、さすがに
そーとぅ萎えてきます wobbly sweat01

でも日本の民法、見れないとなると異常に見たくなるものの、
いざ見れるとなるとやっぱりどーでもよく catface


その一方、テレビっコのashita は毎週、番組のレンタルサービス
(恐らく、話題のドラマなら全て見ている模様 )に、ドラマDVD の激安購入
それに有料で日本のテレビ配信を入れてる人からデータを貰ったり
おまけに、定期的に親から録画DVD が送れてくるほどに airplane sign03
日本のテレビにしがみつき gawk up


なので無料サービス、そんなashita ですからさすがに
知ってると思っていたのに coldsweats01 (ご存じなく sign02
あたし前にちらっと話したハズなんだけどなぁ~


でもってその無料サービスとやらを、やっとこダウンロード pc
こーんなちっこい画面ですが・・・



R001517700


おぉ~、日本の番組 sign03
で、さっそく王様のブランチを crown
って実に半年ぶりのブランチです~ happy02 sign03 
ちっちゃくても土曜の気分は存分に味わえちゃう感じ notes


でもPC でしか見れないところが、無料にしろ有料にしろ
難点なところですが pc sweat01



ちなみにテレビとPC をつなげてみても、こんぐらいの大きさ coldsweats01

R001517500


画面の動きはちょいとばかり、テレビ電話状態ですが
音声はバツグン sign01 まるで日本に居るかのよぅです wink

テレビっコではないハズのあたしですが、この秋見たいテレビが
実は満載なのです~ bleah paper
さっそく使えるわっ shine


ちなみに こちら こちら で無料ダウンロード出来ます note
海外在住の方、ぜひどーぞ。

| Comments (0) | TrackBack (1)

10/17/2008

寝返り!?


ここ最近、自ら変な動きをしておきながらその体勢が嫌なのか
泣き出すつむくん wobbly

どーやら寝返りをしたいみたく、身体をひねったものの
途中でどぅしてよいのかわからず泣いている様子 sign02


さてさて今日は我が家にママ友親子たちが遊びに来てくれました note


R00151680011

もぅすっかり寝返りの出来るKくんと、もうちょいのRちゃん。


それにしてもついこの前、首が座ったと思ったらもぅ、寝返り sweat01 早っ wobbly
でもまだ出来そうで出来ない、つむくんです catface

| Comments (0) | TrackBack (2)

10/16/2008

日本からの贈り物


R001507500


今日帰ってみると、日本からお届け物が flair


あたし、この贈り物をどれだけ待っていたことでしょ lovely
そのプレ present とは、ashita の会社の日本での部署メンバーによる
出産祝いです shine

えぇーと何がよいか聞かれたので、遠慮なく
指定の品物でお願いしちゃいましたが bleah
手配 & 送付及び幹事の後輩 K くん、ほんとにどぅもありがとぅ wink heart02



まずはプレ present その① 

R001513400

 TINY LOVE のプレイマット ~
             アクティビトット・トロピカルアイランド cherry


ミュージックがかかるミラーが付いていたり、ぶらさがりマスコットや
スナップトイ、あらゆるところがブーブー、ガラガラの
楽しい仕掛けがてんこ盛り sign03


R001514500_2
うつ伏せにも使える、クッションも付いてるよ catface



そして、プレ present その②

R001512100

Bumbo (バンボ ) sign03


ベビのボディにぴったりフィットする言わずと知れた、大人気の
バンボ shine  頂きました~ lovely

倒れにくくて安定感があり、ベビだけでは抜け出せないところが
最大の特徴 flair


R001511600


様々なシーンで使えるバンボです。
専用トレイを付ければ、離乳食の際にも便利。


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


つむくんが居なかったらとても、コドモがいるとは思えないほどの
なーんもない我が家でしたがよーやくこれで
らしい感じになってきた模様です catface

何にもないのにキャッキャと一人遊び出来るつむくんですが、、
これでやっと、おもちゃの存在を覚え始めるかな up


R001515300


ってことで、部署メンバーの皆さん、ほんとにどぅもありがとぉ~ sign03
大事に使わせて頂きます wink

| Comments (2) | TrackBack (0)

10/15/2008

成長力


Untitled1_2

upwardright 当時、生後18日目のつむくん。
買ったばかりのベビーカー(バギー )に乗せてパチリ camera

この時まだ、体重 3,000g ちょいの痩せっぴきで
この3ヶ月~用バギー(首が座ってから用)に乗せたところで
もちろん、ヘロヘロ状態 sweat01


その後、あまり意味のなさないバギーを持って移動するくらいなら
と、あたしが抱っこ紐で抱えて動き回っており、その間
つむくんは数々の至るところ(イス & ソファ)にて、ゴロンしてきましたが gawk



久々にバギーに乗せてみると

R001503300_2
ほら、しっくり flair

首も座って、よーやくバギーが似合う男へと成長いたしました catface shine


それにしてもトップの写真から3ヶ月、今では体重 7㌔ 弱。
すごいよねぇ~ベビの成長って sign01
足も身体もぷっくぷくだし、バギーから足、出ちゃってるし foot


でも、こんな姿になるまではまだまだ先は長い、、、gawk


R001201600
姪っ子 ・ 柚杏さん、当時2歳6ヶ月 catface
 

ってことで、これからは張り切ってバギー活用しよっと note

| Comments (0) | TrackBack (1)

10/13/2008

2色パプリカの肉詰め


R00150250000


彩りも味も大好きなパプリカを使って
肉詰めを。


コドモの頃、ママは必ずハンバーグを多めに作り、余ったタネで
ピーマンの肉詰めを作っていたなぁ catface
いゃこれ、ママの指示の下あたしが作っていたよぅな coldsweats01

でもその頃教わった、ピーマンとお肉がはがれないよぅに
ピーマンの内側に小麦粉をふり、そして
詰めたお肉の上に水溶き片栗粉を塗って、焼く。
この作業は今でも健在です pig

が、肉詰めの上に塗る、水溶き片栗粉の意味は sign02



今夜は他にズッキーニときのこのサラダ。
そーとぅにあたし、ズッキーニに目 eye がありません lovely


R001502400_2


それとお食い初めにてお持ち帰りした、鯛 fish
お酒ちょろっとと、生姜の千切りと共に炊いて鯛めしに。

炊き上がったら、青紫蘇の実のお漬物をのせてアクセントに wink
いい味出てました~ 鯛めし fish dash

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/12/2008

グリーンいっぱいの中でクレープ


R001498200


用ありで出向いたトコの近くにある、ってことで
迷わずあたしがセレクトした今日のLUNCH のお店は
ずーーっと前から行ってみたかった
Crepes & Co

こちら、本格クレープのお店 shine


それにしても行った時間が悪かったのか、、、待ち時間45分、とのこと wobbly
せっかくなので待ちました。。 しかし外 sweat01


でもグリーン溢れるガーデンは木漏れ日が差し掛かって


R001498700

とっても気持ちいぃ~ wink shine

それにしても、ここのお店、そーとぅファラン(白人)に人気があるのか
この日も8割型ファラン catface
でもってお店のオーナーもスイス人。



さてさてよーやくのオーダー。
まずはサラダより BULGARIAN SUMMER

R001499900

こちらの赤いの、オール、トマトに見えて
なんとスイカとトマトsign01


その上にとってもフレッシュなカッテージチーズがどっさりのサラダ。
これが意外や意外、しょっぱさ & 甘味が絶妙~ shine


R001500100



そしてお待ちかねのクレープ note
日本でも蕎麦粉のガレットとかの、お食事系・クレープが人気ですが
こちらもそんな感じの、ランチにももってこいなクレープ flair


R001500200

「The Most Popular Crepes」
シーフード & きのこ、クリーム & 白ワインソース shine

あっさりなクリームソースとクレープとの絡みが、、、初体験 happy02
美味しぃ~


R001500400

ashita セレクトはボロネーゼ & チーズ入り
合わないわけが、ありません sign03 


お食事系・クレープがお初だったashita 。
クレープの概念、変わったかな wink up

他にもパスタやモロッコ料理なんかもある、こちらのお店。
Dinner にもよいかも~ 
そしてやっぱり、スイーツ系クレープもかなり気になるところ shine


さてさて今日はつむくん居場所がなく、待合席のソファでゴロリン。

R001499800_2
忘れ物のように置かれていることもつゆ知らず
終始、お眠 catface

--------------------------------------


その後、今日のメインへと向かった先はHIS run

年末年始の旅行に向けての来店です catface
が、しかし、一足遅かったみたい sweat01
日本同様に、在タイ日本人もどこかへ行こうと、お正月旅行合戦に
超必死 wobbly
時既に遅し、、、 もぅこの時期はどこもキャンセル待ち状態の様です despair


旅行、行けるかなぁ~ airplane dash


R001499600_3

| Comments (2) | TrackBack (0)

10/11/2008

祝 ☆ 生後100日目


R001491400


今夜こちらにやって来た訳は、つむくんの誕生100日目を祝う・・・
そぅ、”
お食い初め ” の儀式を祝うため shine

数えで本当に今日が100日目、しかもちょうど土曜日
どーしても今夜やりたかったのです happy02
しかし、、、手配遅れで、超ギリギリの予約 sweat01

なんとか間に合いました~ airplane 日本からの鯛、空輸便 fish sign03


R001491700

↑ こちらが今朝届いた、とーーっても立派な鯛のお頭付き shine


それにしても、、、ここはほんとぉぉーーに、海外なのか coldsweats02 sign02
と、びっくりするぐらい、どこまでも至れり尽くせりですよね
ここバンコクって sign02 sign03


ちなみにこちらのお店を含め、”お食い初め ” の儀式を行っている
日本料理屋さんは知ってるだけで、3店もあるんです paper

さすがは日本人の人口が4万も5万も居ると言われているバンコク~
ま、それだけ需要があるってことネ wink
あたしの周りでもここ最近、毎週のようにママ友ファミリーが
お食い初めしてるし fish

最近ではあたし、もぅ、ここはプチ・日本 sign01 ではないのかなぁ~
と思う程に・・・ wobbly
ほんともぅ、いっそ、お宮参り用の特設神社あたりも
設置した方のがよいと思う、、、 coldsweats01


R001491100


ってことで、そのお宮参りを含め、お七夜や命名や記念撮影と、、、
日本の伝統行事を何一つやってあげられない sweat02
ってのもあって、せめてお食い初め儀式のシステムだけでもあるならば
ちゃんとここは、乗っておこうと思ったわけです confident


ところでこれ以後も、一升餅だの七五三だの、と
日本はセレモニーが満載の国ですが・・・

じゃ、ここタイでは up と言うと、、、 それはただひとつ
生えてきた髪の毛を丸坊主にすること flair 
それだけが儀式らしい~ (一度剃ってキレイな髪の毛を伸ばすため)
なのでつむくん、よく 「髪の毛、剃らないの?」と聞かれますが。。 catface


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、運ばれてきたお食い初めセットですが
どーやらこちらの用紙を見ながら行う様。
 

Untitled1



まずはつむくんの足が丈夫な足になるよぅ

R001490000

蛸の足をパクリ foot




それから、つむくんの歯が丈夫で強い歯になるよう

R001490600

石コロ(歯型め石 )をパクリ catface

終了~~ shine


ところで電話予約の際、男の子か女の子か聞かれたのですが。
どーやら、男の子と女の子ではお膳の高さや塗りの色(女の子は黒塗り up
が違うらしいです paper


ちなみにこちらのセット、他に大人用のお赤飯2膳と小鉢付きで
1500 B (約・¥4500 ) なり catface


R001493200

その後、鯛はほぐしてもらってポン酢にて食べ (半分、お持ち帰り )
蛸の足は唐揚げに wink



他に ” 贅沢太巻き ” とやらの、太っとい太巻きを食べて

R001495800
                    具沢山の海鮮入り~ 激ウマ happy02

お腹いっぱいで、儀式を終えました catface flair
つむくんもご満悦の様子で


R001494100

爆睡 sleepy

--------------------------------------


ところで、このお食い初め儀式、果たして日本に居たらちゃんとやったか
と言うとそこは疑問ですが gawk
でも海外に居るからこそ、あえて日本の伝統をしっかり
やってあげたかったのかも flair

それと双方のおじぃちゃん・おばぁちゃんと一緒に何一つ
祝ってあげさせてあげられないことへの、せめてもの親心としても confident up
ま、あとはあたしの興味本位 bleah


ひとまずつむくん、生まれてから100日目、おめでとぅ heart02


R001487200

| Comments (4) | TrackBack (0)

今夜は


R001486500


今夜は純和風な料亭(?)へとやって来ました wink
とってものんびり~な、個室のお座敷。
やっぱり畳は癒されるねぇ~ catface


R001485800
                                つむくんもお座布にゴロン notes

続きは後ほど japanesetea


R001486200_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

ブランチ


R001482100


昨日のLUNCH のお店にて買った
韃靼蕎麦粉の豆乳ベーグルに黒胡麻豆乳パン
抹茶豆乳クッキー & 白胡麻大豆ショートブレッド。

 まさに、オール SOY’s shine


今日のブランチに頂きました wink


R001483400

パパイヤ & ロンガン(龍眼)のカスピ海ヨーグルトと一緒に notes

昨日のお店はデリバリーもやっているそぅで、おまけに
ベーグルやクッキー類なんかの宅配もしてくれるそぅ flair
今度ぜひ、オーダーしてみよう note


ところで只今 ashita は、恒例の月1ゴルフとやらで不在中 gawk golf
今日は早く帰って来てもらわないと dash な行事が待っております。

でもってSOY たちの後ろにある苗木は、またまたLOST WORLD にて
貰ってきた物 ~ 2つゲット bud



R001483800_3
                   つむくんはお昼寝中 heart02

 

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/10/2008

つむくん、大暴れ ><



R001480000


LUNCH 後、スグ近くのCAFE cafe
 CHERUBIN (シェルビン)へ note
こちらも前にフリー誌のカフェ特集に載っていて
とっても気になっていたお店 wink

店名が ” CHERUBIN CHOCOLATE BAKERY ” と言うだけあって
ケーキがほとんどチョコ系、特にクリームチーズケーキ & チョコ
の組み合わせがメインぽい、スイーツカフェです cake


ところで今日もつむくんはLUNCH 中、いつものようにご機嫌
& コロンと寝ていて、ママ友ちゃんに
「ほんと、つむくんみたいに育て易い子はなかなかいないよねぇ (゚ー゚) 」
なんて話をしつつ、相変わらず放置していたのですが。。

そしてこちらのCAFE へとやって来てもいつもと変わらず catface

 

R001480600


なのにオーダーした直後からつむくんが急に変貌 sign03
今までに見たことのないほどの泣きっぷりに
店内中に響き渡るほどの、ギャーギャー声・・・ coldsweats02

ミルクあげても飲まず、オムツ替えても抱っこしてもあやしても
何をやってももぅ、収拾のつかない状態 sweat01
唇プルプルさせながら嗚咽をあげて泣きじゃくり
それがけっこーな時間続き、、、


よーやくコテっと寝たてくれた頃には、コーヒー完全に冷え冷え (;゚∇゚) cafe
   

R001480400
         ケーキは、クランベリー・チーズケーキをオーダー cake


その後いったんは静寂が戻り、いつものようにカフェを楽しんでいたものの、
起き出したつむくんがまたもや大暴れ sign03

正直、今まで一度も見たことのないような泣きじゃくりっぷりに
あたしかなりびっくりして若干、動揺してしまいました、、、 coldsweats02

LUNCH の時に「つむくん、なんかもぅ少年の様に見えるよ」 なんて言われて
でしょ~ sign01 なんて言っていたのに・・・
やっぱりつむくん、赤ちゃんでした coldsweats01
そして、ぐずる子を持つ親の気持ちがちょっとだけ
わかる気がしました。。



  こりゃ~ほんと、大変だわーー coldsweats02 sweat01

R00148080000


それにしてもつむくん、一体何が嫌だったのか・・・

いつもいつも、いい子ちゃんばかりの僕じゃ~ないよー (゚o゚)
と言うアピールだったのか、はたまた、いよいよグズグズ期到来かsweat01

つむくんのこんな姿を見たことがないママ友ちゃんと2人で
「何か嫌な気配でも感じたのか。。。」 とオカルトな方向まで考えしまうほどに
すさまじい凶変ぷりだったのでした wobbly sweat02

しかもお店を出たとたん、いつものつむくんに戻ったし
家帰っても普段と変わらずのいい子ちゃん catface
一体何が原因だったのか、、、聞けるもんなら聞いてみたいとこだわ (〃゚д゚;A 



ところでこちら、店内のテディベア ・ コーナー notes

R001481000
そーとうな収集家のようです catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

まさに、あたし好み♪


R001479900


ずーーっと前から行きたかった
こちら のお店 flair
前に一度訪問した時は定休日でしたが、やっと行く機会が heart04

今日はママ友とLUNCH へ restaurant
ここはオーガニックや自然食品がコンセプトのお店。
そぅ、メニュー全般がと~ってもロハス shine
あたし、こーゆぅのにとっても目がないのです lovely


メニュー見ただけで、あたし好みの物がズラズラーっと notes
蕎麦粉のピザ とか、豆乳と野菜のスープ とか。
特に”玄米とハト麦と雑穀米のリゾット” なんてもぅ、ネーミング見ただけでかなり
やられてしまうほど lovely
そんな中あたしがオーダーした物は


R001479400_2

お店の人気ナンバー one メニューの
「 玄米オムライス きのこトマトソース添え 」

黒米入り、玄米 shine 
あまり好んで食べないオムライスですが、こういうのは特別ですネ heart02



ところでここのお店、お食事メニューだけではなく
デザートメニューも豆乳系メインでとってもヘルシーなんです wink

そして店内販売のベーグルやスコーン、クッキーなんかも sign01


R001479700

もちろん、とってもオーガニック & ロハスが満載 flair

基本、豆乳 や大豆、それにおからや卯の花
なんかのSOY系がメイン catface
あたしももっちろん、お買い上げ~ heart04



他にもオーガニック系の食品やソープ類の販売なども。

R001479800

天然塩や胡麻油、胡麻ペーストにボディソープ・・・
その辺が特に気になったかな cherry


ところでおからとか卯の花とか、蕎麦粉とかって、、、
あたし、思いっきり日本に居る気分の目線でフツーにいちゃってましたが
そぅこちらのお店、オーナーが日本人なんです note
なので日本食材メニューがふんだんな上に、
メニューも販売している物もすべてオール・日本語 sign01
ついでにお客さんも日本人駐妻だらけ bleah


そんなこんなで今日初めて行ってみて、人気があることかなり納得~
また行くこと、マチガイなしです wink

| Comments (1) | TrackBack (0)

10/09/2008

甘辛ナス煮


今日はつむくんをアヤさん(メイド)に預けて、お買い物~ note
とか思った矢先に彼女が
 「私、つむくんを家に連れて帰りたい heart02 」 と言いながらケケケケケー
と笑っていたのを見て、、、 出掛けるのやめときました (゚ー゚;
ジョーダンか本気か・・・ ちょっと恐かったので sweat02


41歳 ・ 独身の彼女。
コドモ大っ好きらしく、只今、つむくん LOVE heart04 なのであります coldsweats01
ものすごーーく可愛がってくれる上に、あやしてもくれるのでつむくんも
とっても楽しそうですが catface

帰る時には、今度はつむくんに向かって
 「私の家に行かない? 」 としきりに話し掛け、またケケケケケーと
笑っておりました gawk sweat01


しばらく、つむくんを預けてお出掛けするのはやめとこう・・・
と思った今日だったのでした (;゚∇゚)


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、またまた料理ネタです restaurant
今夜はちょっとした菜食主義者的、メニュー。
なのでメインがこちらの ” 甘辛ナス煮 ” ....って渋いね gawk


R001478800


こちらのレシピ、さすがはCOOKPAD の「つくれぽ」が1000件弱もある
だけのことはありました~ ウマし catface

基本のレシピ に(タイの)きのこも入れてみました。
ただちょっとしょっぱかったかなぁ。。
でもリピ、ありですネ flair


R001479200

| Comments (0) | TrackBack (0)

サッパリ! 豚の生姜焼き


R001477800


今まで作った生姜焼きの中で一番、美味しかったかも flair

あらゆるレシピで試してきたものの、なかなか ”コレだ sign01
てものに出会えなかった生姜焼き gawk
これはなかなかのヒット note



久々に レシピBlog に飛ばしまーす restaurant
さっぱり黒酢が、ポイントです shine


R001478200_2


そして大好きなオクラ notes
そのオクラ、小口切りではなく縦切りにハマってまして・・・

レンジでチンして縦に6~8等分に千切り。
おろし生姜に鰹節、ポン酢をかけて頂きます。
ネバネバでもお箸で食べやすくってとってもオススメです~ wink

それと付け合せやカレーなんかに、オクラを
縦半分にカットして盛り付けると、なかなかオシャレです paper


他にも、豚肉でオクラを巻いて塩・こしょうして焼いて
  ① シンプルに柚子胡椒で食べる sign01
  ② 大根おろしとポン酢をかけて食べる sign01
どちらも、とっても大好きな食べ方 good


生姜焼き共々、ぜひぜひオススメです heart04
止まっていた
レシピBlog 、過去ログをちょこっと更新しました~ ヨロシク restaurant

| Comments (2) | TrackBack (0)

10/08/2008

謄本


先日、頼んでおいたつむくんの戸籍謄本がママより
送られてきました airplane
あたし達の本籍が最後に居た地にあるので、わざわざ
取りに行ってくれた様です cherry


でもって謄本は、つむくんのパスポート作成用に取り寄せたものの
今のとこまだ日本に一時帰国する予定がないため
こんなに早くは必要なかったみたい bleah

でも周りでは3ヶ月を過ぎ、そろそろ日本へ旅立つベビ達が
ちらほらと、出てきております catface airplane


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

でもあたし、実は日本へではなく近隣諸国(カンボジアとかオーストラリアとか)
への旅行へつむくんを初渡航させよぅと企んでいたのですが・・・


どーやら在住ビザのないつむくん、他の国へ行ったはいいものの
タイに戻って来る時にその国でビザ取ってこないとタイに入れない wobbly
らしぃんです sweat01
まぁ~そんなやゃこしいことは回避したいので、やっぱり
初渡航は日本みたい wink
でもタイ国内の旅行だったら、飛行機乗れるのよねぇ~ note
ちょいと企み中 catface


どっちにしても日本に帰った時につむくんのビザを、タイ大使館にて
取得してこなきゃなんないのですが・・・
ちなみにタイ国内で生まれた日本人ベビ、その後一度もタイ国外へ出なければ
7歳まで sign01 在住ビザ無しで滞在することが出来ます paper
 (でもそんなベビっているの sign02



さてさて、送られてきた謄本 memo

どんな風に書かれてるんだろぅ~ up と思ったら

R001472700

こんな感じでした catface


一生付いてまわる、戸籍謄本 memo
まさか自分のコドモの戸籍がこんなのになるなんて夢にも思わなかった coldsweats01
しかも 0歳児でパスポート、とかって、、、
あたしにはめちゃめちゃ考えられない出来事 c(>ω<)ゞ

そんなパスポート取得へは、そのうち行って来ようと思います~ run

| Comments (2) | TrackBack (0)

夜のTHE LOST WORLD & 祝福の苗木


R001477400


またまた
THE LOST WORLD notes
と言うかこのデパート内のスーパーが一番最寄なので
行くとつい、立ち寄ってしまう pig


今日もまだまだ、人がわんさかおりましたねぇ catface


R001476000

↑ここの内部、まだ入っていないので週末
まだTHE LOST ~ に行っていないashita と一緒に行ってみよぅ note



いい感じに日が暮れた野外のジャングルも
 

R001474100_2

ライトアップ & 火が灯って、昼間とは違ったムード満載 flair
2匹の恐竜も照らされておりました。



BTS(電車)の改札口から連結されている、こちらのデパート。
連結部のエスカーレターの中も

R001474500


まるでどっかのアドベンチャーランド的趣向。
暗闇の中の恐竜達のライトアップパネル、昇るだけで
なんかワクワクさせてくれる感じ shine 



ほんと、あらゆるところに LOST WORLD っぷりが散りばめられていて
まだまだ見ていないとこも、沢山あったみたい wink
 


R001476400


また行ってみよう notes

R001473600_2

--------------------------------------


さてさて今日の目的は、こちらの ” 祝福の苗木 ” とやらを
貰ってくること bud


R001477000


もってけドロボー ばりに撒き散らしておりました gawk
なので3つゲット note
ほんとはレシートと交換 ~ そこんとこ、テキトーぽい up

しかしうちには植木鉢がない・・・ bud

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/07/2008

プールサイドガーデン LUNCH ~今日は禁酒日ですけど・・・


R001470300_2

プールでのLUNCH restaurant
タイ料理 & シーザーサラダ note

ホテル価格なのでお安くはないけれど、盛りもよくって美味しくて wink
何より、こーんなプールサイドにて食べるご飯はまた
格別~ shine



ところでashita、さっそくビール飲んじゃってますけど beer

R001470200


実はこの日、タイでは選挙の投票日(都知事選 )
来タイしてスグに知った、選挙でのとーっても珍しいタイの法律 flair

それは、投票日の前日18時以降 ~ 当日24時にかけて
レストランや公共の場所での飲酒、それに店頭でのアルコールの販売が
前面禁止 danger になるんです wobbly
そぅ、国をあげて一斉に「禁酒日 」 beer ng
これ、お酒で酔っ払ってしまっては、正しい判断で選挙投票が出来なくなる
と言う理由からだそぅ bleah



でも、ここは海外旅行者向けのホテルからなのか
なぜかアルコール ok でした。
でも夜行ったイタリアンのお店はもちろん、ng wobbly
ashita 曰く、自主的に禁酒日を作るってのは意思に負けるけど
こういった制度があると、飲まなくてすんで身体によいと・・・

って、昼間に飲んでたじゃないですか gawk paper
おまけに選挙は年に数回ですよ。。


--------------------------------------

ちなみにここタイでは選挙日に限らず、いつでもお酒が買えるわけでは
ありません dash  連日、アルコール類販売時間が決まっていて
  11:00 ~ 14:00
  17:00 ~ 24:00

の間に販売~ beer スーパー等、ほんとぉーに売ってくれません bleah
でもレストランでの飲酒は時間に限らず ok です。
日本でタバコの販売時間規制があるのと、同じよぅな感じなのかな up



ま、あたし、アルコールをまったく飲まないので
あまり関係のない話ですが・・・ catface


ちなみにタイ人はあまり、お酒を飲まない & 強くない人種の様です。
それと、タイではビールに氷を入れて飲むのがポピュラーです beer 
元々ビールを冷やす習慣のなかったタイ人の発想だそぅ flair
なので氷を入れても薄まらないよぅ、タイのビールは度数が高いとか
なんとか・・・

もちろんashita もお店にて 「サイ ナム ケン (氷を入れて)」と言って
いつも氷入りで、飲んでます。


なんだかタイでのアルコール事情ネタになってしまいましたが coldsweats01




そんなこんなで、つむくんはここでもゴロン sleepy

R001470600
                            気持ち~ねぇ note


ホテルでのプール・ビジター利用
以前日本でも調べたことあり flair
けっこー都内のホテルにもよさげなプール、ありましたよー wink
でも日本はもぅ、秋なのかな wobbly maple

| Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2008

プールデビュー


R001467100


この前、毎回ブログチェックをしているらしいママからの電話で
 「ブログ見てるといつも、ハラハラしちゃうんだけど coldsweats02 」 と・・・
どーやらつむくんを連れ回し過ぎてて、見てて気が気じゃないんだって sweat01

そんな今回もきっと 「まったくもぉ wobbly 」 と
呆れているであろぅママの姿が目に浮かぶところですが catface dash


そんなワケで昨日の我が家、ホテルのプールへとお出掛けしてきました note
行ったホテルは近場の
Swissotel Nai Lert Park Hotel 
バンコクの繁華街にありながら、一歩敷地へ入ればそこは
都会の中のオアシス sign01

モダンでシックなインテリア使い、さすがは5つ星 shine


R001463300



そんなホテル、一度は泊ってみたいものですが lovely
でも、今回はそんなホテルに泊ったつもりで・・・


R001471900

ビジターにてプールに潜入 wink wave



もちろんつむくんも、姪っ子ちゃんお下がり水着着て準備万端 flair

R001467300_2

プール、デビューです shine


ちなみにこちらのプール、ビジター料金は640 B /人
1人 ・ およそ¥2000なので安くはないですが、こんなお天気の良い日に
まったりのんび~りのプール使い、てのもなかなかの休日かと catface notes

*********************************************************


さてさて、さっそくつむくんプールに潜入 wave

R001466400

やゃ緊張気味の趣。。。
あ、もちろん入ったフリで、足だけちょこっとお水に浸かったのみ bleah



その後はゴロ~ンと note

R001466900_2



するとおゃ? 後ろにプールには似つかわしい人、現る sign02

R001469700_2



そこには、ウエディング姿のカップル sign03

R001468300
超、キレイ heart04

でもどーやらこの2人、モデルさんの様子。
ってゆーか、メインの2人よりこのドレッド頭のカメラマンさんの動き(角度)
の方が気になってしょーがなかったんですが gawk
 (あと、新郎役の黒い靴もネ・・・ )



それにしてもここのプール、バンコクに居ながらにしてサイコ~ shine
プールにもいっぱい入れて、かなりのんびりも出来ました wink


つむくんも一丁前に一人でシートを確保し
ひたすら気持ちよさげにお昼寝 catface sleepy

R001471400
ポカポカ陽気の中の裸んぼも、たまには気持ちいいのかな up



そんなこんなで、お次は別のホテルのプール利用
を提案してきたashita ですが、、、 
でもそれってなんだかちょっと、誤魔化されてる気がしないでもないんですが gawk
もしやこれで、リゾート地に行った気にさせられてる、とか up


R001465100


もちろん、そんな手には乗りません dash
今月の連休には、ホントのリゾート地にてプチ旅行してきまーす note
お次はつむくん、初・旅行 shine


| Comments (2) | TrackBack (0)

つむくん動画

ashita に止められていたつむくん動画の投稿ですが もぅガマン出来ません。

載せちゃいます。

| Comments (4) | TrackBack (0)

10/03/2008

3ヶ月になって


R001457200


早いものか遅いものか、つむくんが生まれて3ヶ月が経ちました。
日々、成長し続けるつむくですが、コドモと一緒に親も成長 flair
の兆しは未だ見えてきていませんが・・・ coldsweats01
まぁ、あたしなりのマイペース育児は今後も続行であります bleah


ところで出掛ける度に必ず聞かれてるタイ人からの
”生後何ヶ月?” と ”男の子?女の子?” の質問 paper
つむくん、そこまで大きいわけではないんですが最近
いゃにびっくりされることが多い、、、

確かにちっちゃく産まれた割には、その後の成長が目まぐるしいですが eye
それもこれも、生後2週間で母乳に見切りをつけ
ミルクに変換したことも大きな要因かも sign01
にしても、10日でミルクの大1缶を飲んでしまうつむくん taurus
飲み過ぎですかぁ~ catface


R001457600


それにしても、常日頃からママ友たちから言われること
そしてあたしもひたすら思っていること
”どーやらつむくん、そぅとうに育て易い子らしい sign03

そもそも子育てがどんなものなのかわからずの、あたしだったので

 ● 夜中に起きて夜鳴きするベビをあやすこと
 ● 寝るまで抱っこしてあげること
 ● そして寝不足になること。。

これらのことを皆、やってあげているってことを知ったのは
産んでからだいぶ後のこと wobbly


あたしと言えばこの3ヶ月、夜中にトイレ以外で立ち上がったこともなく
置けばコロンと寝るつむくんなので、あやしたこともなく
もちろん寝不足になることもなく・・・ (^-^;
たとえ泣いていたとしても、寝ていて気付いていない、、、 gawk

泣いているのに気付かない = 母性本能が欠けている
と、前にお姉に言われましたが catface sweat02


こんな親なので、つむくん自体も早い段階から見切りをつけているのか・・・
ぐずらせて困らせるぐらいなら、いい子ちゃんにしてよ note
とまでは言いませんが、とにかくつむくん自体が超~マイペース sign03
ってゆーか、泣いたら抱っこしてもらえる、ってことさえも
知らずに育ってしまっているのかもです coldsweats01


R001456900


そんなつむくん、昼間は寝ているか起きていてもひとりで遊んでいるか。。
なのでこの3ヶ月のあたしと言えば、とにかく ” 自分の時間が沢山ある sign01
と言うこと。 コドモが出来たら何も出来ない bearing とか思っていたら
逆に楽過ぎて暇なくらい catface


そして夜は夜で夕方には寝てしまう上に、ashita が帰ってきて
起きてる顔を見たいが故に起こしても、とにかく起きない。。。
そしてお風呂も寝ながら入り、着替えさせてる段階で既に爆睡 dash 
 ”あの~とにかく寝たいんですけど、、、 catface sleepy ” と言ったご様子。

なので夜のあたし達、まるで老夫婦のごとく
静寂で淋しい夜を過ごしております coldsweats01


R001457300


とまぁ、生まれて3ヶ月までが大変 sweat01 と聞いていた子育てが
こんな感じの不発に終わってしまい dash

でもあまりにも手が掛からないと、逆に後が恐いっ
てのもよく聞く話 coldsweats02
暴れん坊になるのか、つむくん gawk sweat02


そんなつむくんが今後一体どんな成長っぷりを見せるのか。。
しばし楽しみながら、あたしはあたしで今後もマイペースに
育児に励んでいこう、と思います catface

| Comments (2) | TrackBack (0)

10/02/2008

パスタLUNCH & 病院


R001455600


今日もママ友とのLUNCH restaurant
なので早めに家を出て
THE LOST WORLD を見ていたのでした wink


LUNCH はデパート内での大人気のお店にて。
ここはイタリアンとタイ料理とのフュージョン料理のお店 sign02


R001454900

匂いジェノベーゼなのに、食べるとタイカレー風味
のフィットチーネ sign01
とっても奥深い味で美味しかった note



さてさて今日のお供のママ友、あたしより3つ年上だけど
かつて出会った人の中でダントツ最強に天然 coldsweats01 sign03
とても年上とは思えないほどのボケっぷりを放つ、ママ友ちゃんです。

そんな彼女、唯一バンコク在住ではないので
息子ちゃんの病院のたびに、上京 rvcar dash
今日もそんな日~ あたしもお供して、またまた病院へ行っときました hospital



そして恒例の

R001455200

体重測定 flair 6,210 ㎏ catface
1週間で、300 g も増量~ sign03



R001458200


そしてつむくん、今日も代わる代わる看護師さんに抱っこされ
そして遊んでもらってゴキゲンです wink


R001456200
ママ友息子ちゃんのR くんとパチリ flair



R001456000_2 



その後はまたまた、スタバでお茶でした cafe

R001459900

今日はつむくん、スカーフを新調しました catface cherry

| Comments (0) | TrackBack (0)

ここはドコ!? THE LOST WORLD


R001460700


街にでっかい恐竜が現れました w(゚o゚)w sign03


って一体、コレは何 sign02
こちら今日から始まった、ご近所デパートでの巨大イベント happy02 sign03
  
  ~ THE LOST WORLD ~
 


R001460500


普段は何もないデパート正面部分が、一気にジャングルと化し
まるでそこは、ジュラシックパーク flair

こちらのイベント、去年の今頃も同じ様なのをやっていたらしく
今回お初のあたしは前々からとっても楽しみにしていたのです wink



でもってこちらのデパート、一応 ” 高級デパート ”を謳っているので・・・
まさにこんなコラボのミラクルショットも実現可能 up


R001451200
ゾウ feat. ヴィトン sign03



館内入って

R001452000
恐竜の化石 feat. エルメス & CHANEL shine

   

R001452200
小象 feat. つむくん & あたし dash 

この前会って来たばかりの象ですが、またまた
会うことが出来ました notes



外には他にも、おサルにナマケモノ?に黄色ニシキヘビや・・・
キレイな鳥に、こんなフラミンゴ、と言った感じの

R001461000

そこはまさにプチ・動物園~ (゚▽゚*)  flair



館内入ってスグには水槽がズラっと並び

R001452800

こんなん爬虫類なんかが展示 & 鑑賞 catface
このちっこいワニ、ついこの前日本のニュースで見たぞ tv


それにしても一応、どの檻にも水槽にも ”撮影禁止マーク danger ” が
付いているものの、どーやらどぅでもいいみたい bleah camera


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


ところで動物や生き物たちや、恐竜たちだけに目を奪われがちですが
細かな植栽やエクステリアのディテールなんかも、そーとぅに
見所満載なんです shine


R001450900

随所随所に細かな演出が施されており
こちらの本物の葉を模った床石なんて、かなり侮れない~ →ܫ← flair



他にもデパート内では至るところに、植栽や生き物がおかれ
こちらの第二のメインエリアとも言える吹き抜け部分も


R001453700


ジュラシックパーク気分、てんこ盛り~ sign03
おまけに屋内も屋外も、ジャングルをイメージした音響や照明なんかの
細かな演出効果もバツグンに、レベルを超えちゃってました shine


いゃ~ここまでやっちゃうバンコクのイベント力
そしてタイ人のイマジネーションのスゴさに、今回もかなり圧巻でした happy02 note


なんだか最近、ますます魅力的なコトに遭遇することが出来る
ここ、タイ国 flair
つむくんももうちょい大きかったら、いっぱい楽しめるんではないかぁ~
今はまだ何もわからず連れ回されてるだけだけど coldsweats01


R001454000

このイベント、来年もあったらまた行こうねぇ~つむくん catface heart04

| Comments (2) | TrackBack (0)

10/01/2008

バンコク一の、展望台へ


Byeyorksky20511_2


あたしの画像では、かなり説得力に欠けるので
引用してしまいました →ܫ← sweat01


先日、Ⅰ氏と共に行ったところを改めて。 そこは

450pxbangkok_baiyoke_tower1

バイヨークスカイ展望台 shine
  ~ 高さ 304 m の、 タイで一番高い建造物 sign03



ほんとは、お気に入りの
Banyan Tree Bangkok へ行く予定が
大雨にて予定変更 sweat01
一応、入り口まで行って待機していたものの、あえなく退散 dash
ちなみに Banyan Tree 、つむくん連れでは始めてでしたが
ベビも ok な感じでした wink  しかし、ドレスコードは有りです
bleah

Banyan Tree ほんとぉーーにとってもステキなところなので、ぜひ
上記をクリックして、画像だけでも体感して頂きたい shine



でも、こちらのバイヨークスカイの方も
あたしが以前から行きたがっていたところ note

Byeyorksky20311


200 B (約¥600)でワンドリンク付きのチケットを買い
いざ、83階へ sign03
そこは夜景を見ながらのラウンジーバー bar



そして84階へ上がれば

Bangkok1rent1


なんとそこは、オープンエアー sign03 
しかも360°回転型、展望台 shine ヽ(゚ω゚ )ノ shine

Bangkok2rent1


恐らく、高層ビルマニア(?)のあたし達でも
屋外に出られる高さとしては、ダントツにトップかと sign03
いゃ、ビル自体の高さとしても過去ナンバー one


それにしてもここ、展望台の(古臭い)感じと言い
屋外に出られるとこと言い、そして何よりも景色の感じが
まさに、池袋サンシャイン60 に超~激似 happy02

--------------------------------------


こちら、ガラス越しに写っちゃってる、あたしの画像・・・

R001423400

でもこの高速群、超キレイね shine


R001424600

つむくんもゴキゲンに夜景を楽しみました catface night


それにしてもあたし、バンコクの街と東京の夜景がかぶって
ちょいと、切なくなってしまった weep
やっぱり夜景は癒されるねぇ~


R001428800

| Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »