« August 2008 | Main | October 2008 »

09/30/2008

つむくん、取り囲み  ~ 飲茶 LUNCH @ Monkeys ~


R00144600_4


チャイニーズのお店、Monkeys
今日はママ友 & H くん親子と、飲茶LUNCH してきました wink

299 B (約¥900)で飲茶・食べ放題 note
品数は少ないけれど、なかなかの美味しさでした ^^ (画像はナシ)


それにしても、いつもの様にゴロンと寝っ転がっていたつむくん
途中、「貸して~ 」 と奪われ連れてかれ、、、 coldsweats01
その後様子を見に行くと



R001445200_2


チャイナのおネェさんたちに抱っこされ
囲まれてました ・∀・
おまけに厨房の男性群にまで取り囲まれ、、、



R001445500_2



そして、つむくんのこともスッカリ忘れおしゃべりに夢中になっていたあたし。
気付いて様子を伺いに行くと、今度は何やらお店の入り口付近に集まり


R001445700_2




写メ、撮られてました coldsweats01 mobilephone

Untitled1_3

携帯写メ撮られること、これで4度目 paper
一応、毎回、あたしに断ってきますが
一体、撮ってどーするんでしょ~か up  いつもギモンです catface


それにしてもつむくんたら相変わらず愛想を振りまいていた様です。
おネェさんいっぱいに囲まれて、とっても楽しかったのかしら・・・


そしてこのおネェさん、大笑いして何やら楽しそう。
でもつむくんはちょいと、嫌がっている様子。。


R001446200
お股にあたる、おネェさんの手が嫌だったのかね gawk



そして最後の最後まで、囲まれ抱っこされていたつむくん。
その間あたしは思う存分、飲茶に舌鼓しておりましたが catface notes

それにしても、どんだけ暇なんだ、このお店・・・ dash



そしてその後は、ママ友ちゃんのお家に初訪問 note
とってもステキなお家でした wink

| Comments (1) | TrackBack (0)

09/29/2008

今夜もタイ料理 ^^ そしてお別れ  @ NARA


R001443100


(昨日の続き)
小奇麗なタイ料理のお店 かつ お肉が食べたい sign01
とのⅠ氏希望を受けて、こちらのお店へと行ってみました wink
ちょい前にオープンテラスにて食べたお店 NARA です。


タイ料理で、お肉 sign02 と思いきや、なにげにここのお店
お肉料理もなかなかの品揃え flair
ずらーっと次々並ぶタイ料理、がっつり美味しく頂きました catface notes



R00144200000

ここのお店、室内もとってもモダンでアートな、インテリア shine
パープルトーンがかなりあたし好みです lovely



食後はタイ・オリジナル・スイーツの Mango Tango へ。
南国マンゴーが満載の美味し~いお店です heart04


R001443500



そしていよいよ、Ⅰ氏とのお別れの時がやってきました・・・
1泊2日だったけれど、これまでになくいっぱい話せて
とってもとっても、楽しかったぁ →ܫ← shine


そしていつもながら、来タイ友たちとの別れはやはり
淋しいものです sweat01
最後は握手でお別れ confident  また遊びに来てねぇ~ wink paper

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/28/2008

SAMPHRAN ELEPHANT GROUND & ZOO


R001437300


タイお初のバスツアー ・∀・ bus dash

今日は3人 + つむくんで、バスに乗って
SAMPHRAN ELEPHANT GROUND & ZOO
 (サンプラーン・エレファント・グラウンド & ズー )への
ちょっとしたツアーに参加、してきました note


バンコクから1時間ほどの移動 ~ おしゃべりしてたら
あっと言う間に到着 catface



入場するとまずは、こちらがお出迎え up


R001429000

でっかいトラ、2匹 impact


でもこちら、ただお出迎えしているワケではございません。
こーんな感じで、トラたちにお近づき出来

R001429900

そしてパチリ camera (ポラロイド )
ハイ、100バーツ (約¥300 ) paper


のっけから商売上手なテーマパークです catface
で、あたし達、そんなシステムにさっそく乗っかっておきました。


R001430200
             100B 払った者だけが見れる、この後ろ姿 catface




R001430300



お次は象のショー notes
ストーリーのある(らしい)パフォーマンスショーありの
サッカーショーあり paper


R001433800




サッカーでは各国代表選手が一挙総出演 flair
日本代表は

R001434900

背番号10 俊輔 中村 ~ ナイスシュート soccer dash 





R001436000



象のショー後は、流れ作業的にこちらのショーへ。


R001438200

ワニショーです。


それにしてもこのとーり、ここのテーマパーク
予想外にもかなりの大入り happy02
チビッコからオトナまで、わんさかお客さんが来ておりました。



でもってこのワニショーの最大の見せ場と言えば、やはりこちら shine


Untitled2

食われるか食われないかの、ハラハラドキドキ場面、、、dash

*********************************************************

トラ・ゾウ・ワニ、ときてお次はまたまた象 sign01
お次はツアーに参加した一番の目的?の、そぅ
象乗り体験 sign03

しかし、この象乗り、タイにありながら
500 B (約¥1500 ) もの高額オプション sweat01
しかもこのお値段は象一頭価格ではなく、500B/人 です gawk


ですが、そんなこちらのシステムにも思いっきり、乗っかっておきました。


R001439400_2




ちなみにashita は荷物係 & カメラマンとして残り
Ⅰ氏とあたし、そしてつむくんの3人で体験 wink flair

それにしても、、、、超ーー恐かったです、人生お初の象乗りは coldsweats02  sign03
もっと優雅にのんび~り notes かと思いきや
持ち手はないは、想像以上に揺れるは、すべり落ちそうになるは・・・
おまけに sign01 つむくん、抱えてるは wobbly sign03


そんなこんなの、象乗りでしたが、、



R001439900
             こちら、一番の難所 sign01 象、水の道に浸入 sweat01


なんだかんだ、と~っても楽しかったのであります wink shine
しかもちょっとばかり、ハマりそうな予感が・・・ 
せっかくなのでタイ各所での象乗り体験、制覇でもしようかしらん flair



でもって、つむくん sign01



Untitled200


弱冠 2ヶ月で、象乗り初体験 shine
実にあたしの腕を信頼し、そして身体を委ね、、、
しまいには眠りこけておりました sleepy
いゃ、眠っていたのか、ぐったりしてしまっていただけなのか gawk sweat02

ちなみにashita は32歳ですが未だ、象乗り未体験続行中です catface paper


そんな一番のアトラクション的体験を終え、興奮気味のあたし & Ⅰ氏 sign01
冷静な判断機能を失ったのか、最後の最後にこんなシステムにまで
乗っかってしまいました。。


R001449600

あたし的に、一番やってはいけないパターンね、これ・・・ coldsweats01
ハイ、お皿をお買い上げ~ paper


いゃ~ それにしてもこちらのテーマパーク
ほんとぉにトラ・ゾウ・ワニのみのシンプルなスタイル。
そんな中にひしめく、商売っ気たっぷりのやり手なシステム catface

でもこんなパークに、たまには乗っかっておくのも悪くはないかも up
 (でもやっぱり、皿はらしくないだろ、、)



ってことで、、、〆はワニ・ハンター一家を flair


R001440700
髪の毛がポイントです catface



この男、いつもより若干男前です dash

R001441100
むしろ、この姿のままでいた方のがよいのでは。。 gawk



そんな2人の息子も、もちろん flair

Untitled1

やらされない、わけがありません bleah
しかもめっちゃ、小顔です sign03
ですが若干、表情にやらされてる感が出ているのは否めませんが gawk


そんなこんなのバスツアー、また次回もどっかへ行ってみよぅ wink shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/27/2008

来タイ  ~ 思い出のT&K (チャイナタウン ) ~


Untitled100


ashita の同期の I 氏がバンコクに遊びにやって来ました notes

アンコールワット(カンボジア)経由でやって来た I 氏は、かつて
ashita と一緒にタイ旅行をしたほどの、かなりのタイ好き catface up



そんな2人の思い出のお店にて夕食を restaurant


R001421200


チャイナタウンにある、シーフード・タイ料理 T&K
こちらのお店はあたしも3年前、旅行で来た際に訪れたお店なので
ある意味、思い出のお店?

--------------------------------------


たらふく食べてお店を出ると、超どしゃぶりの大雨 happy02 rain
なので、急きょ予定変更し、向かった先は
タイで一番高い建物からの、夜景 wink shine 


R001422500_2

その後、お家帰ってから夜中まで語り明かしていた3人 catface


明日は象とワニに、会いに行ってきます ・∀・ sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/26/2008

エステ♪ しかし・・・


R001387400


ashita の入院騒ぎやらなんやらですっかりアップするのを
後回しになってしまったブログ記事。

こちら、先週の土曜のお話なんですが、あたし
バンコクでのエステ、初体験をしてきたんです note
でもって、お店に向かうタクシーの中で
 ” あたし、いつからこんなにバンコクの街を一人
    アクティブに闊歩出来るよぅになったのかしら~ up
と思ったらなんだか、渡タイした半年前の頃がとーっても懐かしく思えました coldsweats01
あの頃は一人タクシーなんてとんでもなかったケド。。 (゚ー゚;



それはさておき、今日行ったエステは前に
日本人用・フリー誌の美容コーナーに載っていて
ずーっと行きたいと思っていたお店。
ちょうど9月末までのプロモーションを実施していたので
極楽エステ気分を味わおうと、意気込んで行ってみたわけです shine



R001387900


そんなワケで今回オーダーしたメニューは
 Hydradermie Lift Deluxe Treatment 120分 コ~ス sign03
 
  ~ マシンによるお肌のディープクレンジングから栄養補給
       そしてリフティングと、、、お肌の若返りコォーース flair ~


そぅ、スパに関してもボディトリートメントに興味がないあたしは
もちろん、迷わずフェイシャル・エステをセレクト wink


で、こちらがそのマシン notes

R001388100


日本でもかなり有名らしく、しかも
日本でこのマシン使って施術したらウン万円?はする up
なめらかで輝くようなお肌に導くフランスのエステプロダクト shine



そして、そのマシンを使ってお肌に浸透させる潤いクリームたちは
こちら flair


R001388400

なんと、こーんなにいっぱい sign03
12種類のクリームと液体、そしてブラシ。



そして始まった施術は、クレンジングに始まり ⇒ ガルバニック電流による
ディープクレンジング ⇒ そしてローラー ⇒ その後、
マイクロ電流で毒素排出 & リフティングを行い ⇒
酵素たっぷりクリーム塗って高周波 ⇒ ハンドマッサージ ⇒
ビタミン入りセラムの塗布 ⇒ そしてアンチリンクル・マスク shine

そんな全120分 ~ 終~了 lovely sign03
プラス、マスクパックをしている間、ショルダー & アーム & 足マッサージあり foot
の、このコース。


どんなもんか up とお試し気分でやったエステでしたが
思いのほかよくって wink
やっぱりエステって、サイコ~ lovely shine 



R001387600



それにスパと違って、マシンとか出ちゃうとなんかそれだけで
お肌に潤いが浸透されたーー sign01 てな気がして満足度 ・ マーックス →ܫ← sign03

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


そしてお店を出たあたしはゴキゲンで家に帰り
ashita に ” やっぱりたまにはエステとか、行かないとダメねぇ~ catface shine
なーんて、今日のエステの気持ちよさをウキウキで話していると・・・
ashita が一言

 「ちょっとその腕、どーしたの sign02


言われて右腕の後ろを見てみると、、、 なんと火傷の痕が (゚д゚;) sign03
あたし、そこで思い出したんですが、
今日のエステの施術にて一番最初のマシン使ってた時に、なぜか
右腕を持ち上げて下に、何かのマシンを入れ当てられてたんですよ。

その当てられてた部分がものすごーく痛くって、まるで
ひたすら注射を打たれている感覚 coldsweats02  それが10分ぐらい続き・・・

その時は 「一体、コレは何? フェイシャルなのになぜに腕 sign02
 あ、もしやこれって、顔の微電流が心臓とかに直節流れないよぅに
 腕に流して外に放出させてるのかしら~ 」
なんて自己解釈して、その場が過ぎ去ったのですが。。
でもって、その後のエステがあまりにも気持ちよくってウトウト・・・ sleepy
すっかりそのことを忘れていたのでした sweat01

でも、マチガイなくその火傷の痕はその時に出来た痕 sign03

どーしてご満悦だったエステで、こんな目に sad
そしてなぜに腕にマシンだったのか、それとも故意にやれてたのか・・・
でもかなり感じもよくて技術もよかったエステシシャンだったし。。
と、この事態をどーするべきか悩み出したあたし despair



ちなみに証拠写真として、ashita が撮ってくれたこちらが
火傷の痕 ↓

R001394000_2

赤くなってるし、焦げてるし sign01 陥没してるし sad sign03
おまけに押すと痛いし、、、 weep


離れて見ても、目立つ感じだし down

Untitled1_3

--------------------------------------


で、あたし、ひとまずクレーム 兼、なぜに腕にマシンを使わないと
ならなかったのかを聞くべく、翌日、お店に電話をしたんです bearing

対応してくれたのは、昨日会った、このお店で唯一の
日本語が話せる受付のタイ人スタッフ。


でもその後の電話でのやり取り・・・ telephone
怒る気にもならないほどに、ひっちゃかめっちゃか wobbly impact
まず、” 腕 ” と ” 火傷 ” と言う日本語がわからないことから始まり
やはり彼女も、フェイシャルなのに腕?と言った様子だし。。

ashita に代わってもらって英語も交えてみたものの
かなり意思の疎通、通ってない感じで wobbly


ashita に言われました。
 「 日本語が話せるスタッフがいるのと、日本人スタッフがいるのとでは
   こういう時の事態と信頼性は大きく違ってくる sign01 」 と gawk
 「こういうことも踏まえて、エステに行くんだね down 」とやゃ突き放される始末。


で、まぁ、その後、エステの方で何回か電話をくれ
その火傷を見たい、と言うことでお店に行く約束をしたのですが。。


なんだかもぅ、その時点であたし
どーでもいい気分になってきていて、、、・∀・ sweat02
お店行ったところで込み入ったタイ語も話せんし、火傷の痕を見せたところで
お店側にどーして欲しいのかもわからんし。。
謝って欲しいだけなのか、それともお金を返して欲しいのか。。
でもここは日本じゃ~ないし、そこまでの対応も望めないだろぅし。。

で、いろいろ考えたあげく、もぅ行くのやーめた sweat01 と、、coldsweats01
なんかもう、いろいろと折り返し電話等の対応してきてくれただけで
バンコクにありながら、いい加減なお店ではないんだなぁ~って気もしたし。
何より、言葉の壁、ってもんに疲れました coldsweats01
まぁ、フェイシャルエステ自体には、かなり満足出来た訳だし catface


それにしてもその対応スタッフのあり得ないほどの、
日本語でのクレーム対応に・・・
あたし、かなりウケました (;゚∇゚)/
 「オミセ、イツ、クル? ....... ジャ、アタシ、マッテル~ 」 ガチャ telephone
てな感じ catface sweat02 (友達か、オイ paper


そんなこんなで、バンコク初エステは結果、腕に火傷の痕が残ると言う事態に
なってしまったけれど・・・ (この痕、いつ消えるかなーー sad
ま、これに懲りずにまた、バンコク・エステ体験するかとは思いますが coldsweats01

でも ” 日本人スタッフが常駐してるとこ sign01
これ第一条件 flair それを踏まえてまた、いいエステ探そぅと思います bleah notes

 

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/25/2008

お友達 & 病院


R001415600_2


我が家に、いつものママ友2人が遊びにやって来てくれました wink

ほんと集まるとひたすらずーっとトークしっぱなしの、このメンバー flair
今日もお昼食べながらもデザート食べながらも、コドモの面倒見てようと・・・
話、止まらず coldsweats01  ちょっとした女子高生ノリかも、なこの3人 bleah

でも異国の地で知り合ったこーんなにも気兼ねないお友達の存在は
あたしにとって、ほんとに大事な 存在です confident



さてさて、その中の一人のお友達が今日は息子 R くんの
2ヶ月検診の日だったので、あたし達も一緒に病院へ付いて行くことに hospital

ってゆーか、今週、何度病院に来ているんでしょーか coldsweats01


でもってあたし達がやって来た目的のひとつは


R001415700


こちら note 体重測定です。
いつでも気軽に、もちろん無料で体重を計ってくれます。


前回計った日からちょうど20日目の今日


R001416200

体重は 5,945 ㎏ になってました sign01
いゃ、でも450 g 増なので、思ったより増えていないかも・・・



ところで体重を計ってくれてこのおネェさん。
看護師さんでもなさそぅですが。。 (私服の事務員さん?)


R001415800


とにかく、つむくんがとっても気に入った様子で
計り終わったあとも、なかなか返してくれません coldsweats01



おまけに 「かわいぃ、かわいぃ lovely 」 を連発し、チュッチュとチュー攻撃 kissmark
しまくりでした sweat01



R001416300

かわいぃおネェさんにチューされて、つむくん
満更でもなかったのかしら up


それにしても、この画像 ↑↑でわかるとーり、つむくん
もぅほぼ、首が座りかけてきてるんです sign03 sign03
まだ生後2ヶ月と20日なので、かなり早い発育かも wink shine


でもってこのおネェさん、ひたすらつむくんのことを
 「まるで女の子みたい heart04 」 と言って、顔をいじったり
髪の毛をしばってみたり notes


あたしに返してくれたあともとにかく
つむくんを構いたくてしょーがないらしく。。 



R001416400


自分のポケットからリボン付きヘアピン ribbon を取り出し
つむくんの髪の毛に付けて、楽しんでおりました catface

意外と似合う? up

--------------------------------------


さてさて小児科を後にしたあたし達は、いつものこちらへ~


R001417900

病院内のスタバです cafe
 (ちょいとアンニュイな感じのつむくん画像 )


でもってスタバのクマの、期間限定・ハローウィン バージョンが出ていたので
一緒にパチリ camera

R001416900

ちなみに右のクマはオールシーズンいる、THAILAND オリジナルのクマ notes

あ、もちろんこれ、あたしが買ったわけではなく、売り物を撮影 coldsweats01



そして今日も一日、おりこうさんなつむくんでした confident


R001418300

ちょっと髪の毛を遊ばせてみたよ~
それにしてもほっぺた、プックプク ・∀・ sweat02

| Comments (4) | TrackBack (0)

09/24/2008

たこ焼き


R001398000


この前の日曜、ashita に
 「どーやらあそこのショッピングモールって、けっこういいらしいよ notes
と言われて行ってたみた所は、前に一度ちらっと通ったことのある
ESPLANADE Shopping Mall 。
バンコク市街からちょい離れたところにある、見た目楽しげな
ショッピングモール。

ですが、、、思い切りやられました gawk
わざわざ行ってみたのに、まったくもって見るところナシ down
館内をちらっと一周して早くも退散 run



でもせっかくここまで来たので、タイではここ1店舗のみの
日本で超有名なあの、たこ焼き屋さんへ寄ってみることに flair


するとお店の前には長蛇の列 wobbly
おまけに場所が場所なだけに、ローカル色満載のタイ人だらけ sign01

たこ焼き職人のタイ人たちも、超~慣れた手付きでせっせこ
焼きまくっておりました catface



R001398800

”タイ人 ” であること軽く見逃せば、ここはもぅ ザ・日本の風景sign01


でもってどこのたこ焼き屋さん up

R001398900_2

築地 銀だこ でした wink notes


そしてメニューはこちらの4種類 ↓

R001398400


ノーマルな ”たこ焼き ” 以外の3種、これ、絶対タイ限定メニューでしょ~ up
と思ったら、②の照焼以外は日本にもあるメニューなのね catface

外国人からすると、日本食 = 照焼 sign03
そのイメージと人気は絶大なんです coldsweats01


ちなみにタイのマックの照焼きバーガーの名称は
 ”サムライ ポーク バーガー fastfood
あれ~? 照焼きバーガーって、豚肉だったっけ sign02



それはさておき、迷った4種の中からノーマル・たこ焼きをセレクト。


R001399200


お値段、6個入りで 99B (約¥300 )、他に10個入りもあり。
日本では8個入りの設定のみの¥600なのでタイのがお安いですが、、
でもけして安くはないぞ~ dash
物価高に加えて最近のタイ人てほんと、お金あるよなぁ~ flair



でもってかなり久々に食べた、銀だこ sign03
ウマし catface shine


R001399400

熱々とろっトロの美味しさは2006年のOPEN 時から今も尚
タイ人を魅了してやまないようです flair

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、何もないショッピングモールのこちらでしたが
こんな施設が入っておりました ↓↓



R001397600

なんと、アイススケート場 snow sign03


気温 6 ℃ の世界の中で、とっても楽しそうなタイ人のコドモたち wink

R001397400
                      カウンターテーブルまで氷でした snow

暑さしか知らないつむくんも、しばしの寒さ初体験を果たしました catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/23/2008

病院へ行く・・・


R001406400


お友達 LUNCH 中、ashita からの電話にて呼び出され・・・
つむくんと向かった先は、、、

病院 coldsweats01 hospital


えぇーと、当の本人もなぜにこんな大げさなことになったのか
よくわからないらしく。。
ひとまずここまでの経緯としては、日曜夜に
  ”お腹が今までにないほどに痛い bearing sign03 ” と言っており
そして翌日、熱もありお昼前に
  ” ちょっと病院行って診てもらって、午後から会社行くわー ”

と病院行ったら ⇒ そのまま入院 gawk
検査する前からもぅ、点滴を打ち始め、車椅子に乗せられ・・・ wheelchair
病名としては、急性腸炎? それか盲腸の疑い??

なんの説明もなく、入院の運びとなったそぅな catface


言っときますが、病院にとって外国人患者、特に日本人患者は
いい鴨、らしいんです sign03
ちょっとのことでも入院させて、お金を取ろう up と言った感じ sign02
現に、同じように入院させられた人も数知れずいるそうな・・・



R001407400
                 入院は、手ぶらで気軽に ok note の、アメニティセット   

ちなみに、一緒にLUNCH していたお友達のダンナさんも先週
お尻にデキモノが出来て病院行ったら、そのまま即 ⇒ 手術
そして入院 hospital sign03
一泊二日で、8万B (約25万円 sign01 )も取られた~ →ܫ← sweat01
と、そんな話をしていた矢先に、、 今度はうちだったんですけど gawk sweat02



で、ひとまず病室に行ってみると


R001404100

点滴打たれながら、ちょうど夕ご飯食べてました paper



Untitled100_2



なんだかよくわからない具なしスープと、
合成着色料満載の苺ゼリー catface

*********************************************************


それにしてもまた、この病室にやってくることになるとは sign03
出産で9泊10日も宿泊していた(住んでた?)だけに
とても懐かしい、、 coldsweats01



でもここ、産科病室よりも設備がよく

R001407200_3

PC ありの pc


R001407500_2

DVD 機能付き cd

産科病室にはそんなもん、なかったぞ~ happy02
 (おまけに洗面浴室も広く、トイレもウォシュレット付き wobbly
でもって、最初の電話の時点で
 「DVD 見れるから、持って来て paper 」 と頼まれ。。
この前買った”ドラゴン桜 ” を持参 gawk



しかし、デッキの調子が悪いらしく

R001407800


肌身離さずの点滴セットと共にデッキに近づき
あーだこーだ言いながら、ガチャガチャ操作し始め catface
それでも見れないらしく、看護師を呼び、、、
しまいにゃ、エンジニアまでやってくるしまつ。


そこまで見たいか、DVD gawk sweat02
えぇーと、ほんとに入院患者ですかぁ catface sign02



その頃、つむくんは懐かしいベットにてゴロン note

R001404600



ついでにあたしも一緒にゴロリン notes

R001407900


そして病院にいても暇なので、早めに退散して来ました。
 「もぅ帰っちゃうの? 泊っていけば sign02 」 と心なしか
淋しげなashita でしたが・・・
あたしが入院していた9泊中、1泊も泊ることのなかったくせにさ gawk

--------------------------------------


そんなこんなでashita の人生お初の入院体験は
1泊2日で終了~。
今日の夕方には退院し、帰って来ました paper

ちなみに今日のお昼にあたしが病室に行ったら、ちょうど
ドラゴン桜の最終回、見てました dash
一晩でどんだけ見てたんでしょーか。


でもって結局、最後まで病名も原因もよく、わからずでしたけど。。
悪い病気ではない様で up ひとまずよかったです catface



R001406100

| Comments (4) | TrackBack (0)

09/22/2008

お友達 LUNCH


R001402800_3


靴履いてやって来ました notes
今日はお友達とLUNCH です ・∀・ restaurant



R001402200


やって来たお店は、5月のOPEN からまたたく間に
在タイ・奥様の心をわしずかみにした、今じゃとっても有名なお店 flair
OPEN 間もなくに来た以来の2度目の訪問でした。

そして今日も店内はオール、日本人 sign03
1階も2階も、オープンテラスも・・・ どこもかしこも、駐在奥様だらけ wobbly
ここは日本、、、 sign02 と言う錯覚を起こさせてくれます catface

その人気の理由は、日本人(オーナー & シェフ)による日本人のための up
細かい心配りと、そして居心地のよさ shine
手作りデザートの美味しさも、人気の秘訣です cake

--------------------------------------


さてさて、今日のお供はおそらく週一ペースで会ってるであろぅ
ママ友親子 notes 
彼女、あたしより6歳も若いのだけど、とっーても気の合うお友達 wink



R001403100
                                    つむくん、今日もほとんどお眠 catface sleepy

しかーしLUNCH におしゃべりにと、超楽しく盛り上がっていたところに
ashita から 一本の電話が・・・ mobilephone sweat01    

続く。。 catface

| Comments (2) | TrackBack (0)

ハート♡ と、ベビーシューズ


R001400300_2


気分が乗っていると、思わずこんな物を買ってしまいます wink
昨日、cute なベビー SHOP で見付けた、ハートのモチーフ heart02
3個買い shine 

他にも ★型モチーフもあり。 布地も柄も迷うほどに lovely
そしてこの前ネットにて見掛けた、アルファベット型 ・ クッションも発見 flair
お好みの布地 × アルファベットで、セミオーダー出来て
出産祝いなんかに、とってもかわいぃアイテムです confident


ところでこのハート、買ったはいいもののドコに飾ろう up



R001400500

で、ドアノブ、飾りに catface heart01




R001401100

2連付けもよし heart01 heart01


こーゆぅの、裁縫が出来る人なんて、サクっと作っちゃうんだろなぁ~ lovely


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


そしてこちら ↓ をつむくんに notes


R001399900

モコモコ、ベビーシューズ shoe
使用目的は、靴下です shine

クーラーによる冷え対策兼、怪我防止策アイテム。
歩道を歩くと、いたるところに障害物や看板があるここバンコク。
知らぬ間に足に当たって、怪我をすることのないように danger
それと、車のドア等に挟まれた時のクッション材代わり (気休め?)



初めてのシューズに心躍る、つむくん note


R001401600_3



こちらを履いて、お出掛けです catface shoe

R001401800_3

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2008

カジュアル・フレンチ  Le Pre Grill


R001394500


最近、やたらとご飯に対して執着心が強いashita と
ご飯をめっきり食べなくなった、あたし catface


朝もお昼も特にがっつり食べる気もなく、テキトーに済ませないとこなのに。。
そぅとはいかないashita と共に、holiday LUNCH に restaurant


前に別店舗にてLUNCH しに行ったことのある、支店のお店へ。
ビストロとも正統派とも言えない、カジュアル系フレンチ。



R001395600


プチトマトにスナップエンドウ、それにきゅうり
なんかをそのまんま使っちゃうところが、庶民的コストダウン catface
でもその分、ソースは絶品に美味しかったりなんかします。



R001396400

デザートは濃~厚~ マンゴーアイス shine
皿に敷かれたレースペーパー、、こんなとこもちょいと庶民的。




ところで今日はつむくん、あまりご機嫌がよろしくなかったようで・・・

R001395000


って、なぜにいつも、あたしが抱っこしてんのさ dash
ashita がご飯中抱っこしてるとこって、見たことないんですけど gawk 

| Comments (0) | TrackBack (0)

夢と転落


今日の明け方、夢から覚めて大泣きをしてました sweat01
あたし、夢を見て泣くことほんとに多いんですが sad sleepy



今朝方の夢の内容は ~ 場所はあたしの実家。 あたしは風邪をこじらせていて
実家のファミリーにつむくんにうつるから気を付けなさい、って言われつつも
 「そんくらい、大丈夫にきまってんじゃん 」 と高をくくっていたら、その晩
つむくんに風邪がうつってあっさり死んでしまった、、、と言う夢。
そして目覚めて大泣き weep

その夢の中でパパやママ、お姉に
  「子供はちょっとしたことで、どうなるかわからないもの。
   甘く考えていると、オトナと違って簡単に死にかねない。」
と慰められながらも、責められてました。
ちなみに誰かが亡くなる夢って昔からほんとによく見るんです coldsweats02


それにしても、夢とは言え、つむくんがこの世から居なくなる
と言う衝撃はほんとーに悲しいもので、そのことが受け止められず
夢と現実の間でエンエン、泣き続けていたのですが・・・



R001385500

*********************************************************


実は金曜の夜、つむくんがソファから転落したんです coldsweats02
あ、これ、夢の話ではなく、ほんとの話。。
あたしが近くにいたにも関わらず、目を離した隙にモゾモゾ動いていき
ドスン、と・・・  もちろん、超ーーー焦りましたよぉーー sweat01
もし打ち所が悪く、このままどーにかなってしまったら、、、
と焦って、仕事中のashita にも急いで電話をし。

幸い、タオルにくるまって落ちたこともあって、大事には至らなかったのですが。
常日頃からashita に、危ない danger とは言われてはいたものの
そー簡単には落ちないだろぅ、、と言う認識の甘さ。。
きっとそのこともあって見た、夢だったのだと思います despair


実はあたし、そーとぅにいい加減な育児をしていると思うんですが
その中でも特にキケンな、” つむくん一人を家に置いたまま、出掛けること ”
これ、ここ2ヶ月でそーとぅにやっているんです bearing

ソファに寝かせたまま、ヘタしたら1時間は外出・・・
ashita にも連れて行くぐらいなら、置いて行った方がまだ安全
と言われていたのもあってなんですが wobbly
 (よいママさんは絶対に真似しなでクダサイ danger
さすがにアヤさんが来てからはやってはいないんですが。
でももし、あたしが外出中に、今回みたいな転落事故があったら、、、
と考えたら、恐ろしくゾッとしました shock sweat01




きっと、このことに対しても、あたしへの教訓として
そんな夢を見たんだと思います sad
あたしみたいに 「そんなの、ちょっとぐらい大丈夫だろ~」とか思っている
認識の甘さが、ヘタすると子供をどーにかさせる事態になるのかも。。
と、今回の転落とそして夢とで、とても考えさせられ、気の敷き締まる思いのする
出来事でした (*´д`*)



R001386200



ところで、ソファから落ちた昨夜から
なぜか舌を出すことがクセになってしまったようなんですが・・・
どーしちゃったんだろ~  なんかおかしい、つむくん、、、coldsweats02

R001385600



それにしても、転落事故にお風呂場等の水の事故、そして誤飲事故と・・・
ほんと、親の不注意ひとつで大事故になりかねないんですよね ><
子供を持つ親の皆さん、くれぐれもお気を付け下さい sign03

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/20/2008

たらふく中華  @ 老山東


R001389400_2


中華料理のお店の中で一番頻繁に行っているであろぅ、こちらへ
今夜もまたまた、訪問して来ました catface


今日は昼間、一人でお出掛けしていたあたしはゴキゲンで帰ってきた
ハズなのに、その後問題が勃発・・・ wobbly
その話はまた、後ほど。。



R001390300


ところで、一時期 ”ここの中華、そんなに美味しくもないかも・・・ ”
と思ってしまってたこちらのお店ですが sweat01
今日はashitaのナイス good セレクトのオーダーが利いたのか、再度
美味しいお店の仲間入りに昇格いたしました wink


海老もサクサクの、お肉も柔らか~で、とってもとっても美味しかったです shine
久々にたらふく、食べた感じ catface
オーダーし過ぎて、お持ち帰り ^^ 


R001390000



こちらのお店、全品、テイクアウトが出来るそぅ flair
 (食べ切れなかった分のことではなく、テイクアウト用で )
家に居ながらして、美味しい中華 note

でも配達もしてくれたら、もっといいのになぁ~ 
そしたらあたしも、オーダーしたいーー wink ← ますます、主婦手抜き bleah 

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/18/2008

ベビ服


ちょっと前にママから
 「バンコクに宅配便を送ろうと思うんだけど、
  何か欲しい物があったら言ってちょーだい paper 」 と電話があり。。


それから数週間経った今、あたし、かなりのネットShopping 中毒中 →ܫ← sign03
そもそも日本在住中も、そーとぅなネットShopping オタクだったこともあって
まぁ、なんと言うか、バンコク来て鎮静せざるおえなかったネット魂に
ここぞとばかりに火が着いた pc impact と言いますか、、、 ・∀・;

で、カゴに入れる、をクリックし ⇒ 実家に送る、そんな毎日 catface flair


そんなネット買いはもっぱら、つむくんの洋服がメイン shine
ここバンコクでもベビ服は買えますが、やっぱり日本で販売されている子供服は
めちゃめちゃイケてる上に、選択肢もかなり豊富 sign03
恐らく世界一の子供服王国なんでは up とよんでおります catface
しかもそれがPC ひとつで買えちゃうなんて・・・
なんともまぁ、便利でもあり恐ろしくもある世の中です。


でもってあたし、つむくんが生まれるまではまーったくもって子供服とかに
興味も何もなかったんですけどね coldsweats01
もちろん、妊娠中だからと言ってそういう類の物に目を向けたこともなし dash
なのに今じゃ、、、 catface


とは言っても、何でもかんでも買うほどおバカではございません。
チビッコと言えば、、そぅ、サイズの入れ替わりが早い sign03
のであります wobbly 
特に今のつむくん、まるで植物のごとく、目まぐるしく大きくなっているし。。bud
買ってもスグ着れなくなるし、、とか思うと案外
洗練したお買い物が出来たり t-shirt


でもまぁ、日本よりは着れる期間が長いのかもしれませんが。
なんたってここバンコクは一年中、夏ですから wink sun
秋・冬アイテムも必要なしなので、コスト面でもありがたいかも up



そんなワケで、あたしはもっぱら ”夏物最終SALE flair ” のページを
クリッククリック note  半袖 ・ タンクトップ ・ ショートパンツ、メイン t-shirt
でも秋冬物ってかわいぃアイテムも豊富でちょっと、
うやらしかったりもするかも confident

実家から送られて来る物は後で、ブログでアップしますねぇ~ notes

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


ところでこちらは、以前親子でバンコクに遊びに来てくれた
お友達のhitomi からのプレ present


R001381900


マチガイなく、つむくんアイテムの中でダントツに sign03 高級なベビ服 shine
そのせつはどぅもありがとぉ~ heart02

こちら、そろそろ着れそうな感じです wink
なんたってつむくん、一張羅が2着しかないので sweat01
 (ブログに幾度となく登場する、ボーダー & 水色・蜂模様
    のロンパース2着で回してます coldsweats01



シンプルでキュートなロゴ付き、バスローブ heart04


R001382200


ベビにバスローブなんて shine 
いつ使おぅか悩むところです wink up

| Comments (8) | TrackBack (0)

09/17/2008

ポストカード


R001380800


出産報告も兼ねてのポストカードを作りました wink
だいぶ前から、親戚のお祝いのお礼にハガキを送ってあげてちょーだい paper
と両家の親から言われていたものの、、、


それにしてもここバンコク、さすがは日本人対応に手厚い街なだけあって
” 日本人による、日本人のためのプリントショップ ”
なるものがちゃんと、存在しております confident
ほんと、いたれりつくせりの国だわ~ shine

そんなワケでSHOP にて 【出産報告用ハガキの見本】を見に行ったものの
気に入った物がなく。。(ベタな日本語の挨拶文、多し ) 
ってことで自分で作って印刷だけお願いしました flair


あたし、日本でもハガキの印刷ってものを頼んだことがないので
いつも皆の年賀状とか見て ”やっぱりプロの印刷にはかなわないねぇ~”
とか思っておりましたが。
ちなみにSHOP には年賀状のレイアウト見本も多数、置いてありました。

--------------------------------------


ところでこのレイアウト、せかされてたので考えなしに作っちゃったのだけど
あたし、こういう作業、けっこー好きなんです lovely flair

そそ、あたし達の結婚式での座席表、なぜかashita が作ったと思われていた
らしいんですが・・・ gawk  
今更ながら訂正しておきますが、あれはデザインも作成もオール
あたしのオリジナル cherry
作るのにそーとぅに、練りに練りましたが coldsweats01 (特に裏側 )


表はこんなの ↓ でしたよね up


2

↑ コレはその後、Blog 用にデザインした物。


それはさておき、ハガキのつむくん写真は今となってはあまり
気に入らないのでスルーしてもらうとして、、、

只今、裏にお友達に向けて手紙を書いているとこ wink pencil
出来上がり次第、送りますね~ airplane postoffice

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/15/2008

ヘアーカラー!?


R001378900


出産入院中の同時期に入院していた日本人、4人のうち
1人のママ友ちゃんと仲良くなったものの、なかなかタイミングが合わず。
今日よーやく、会うことが出来ました wink

別のママ友繋がりであたしも何度か会っているもぅ一人のママさんと2人で
お家に遊びに来てくれた彼女 note
この3人のベビたちも皆、男の子ですが
あたしの周りではいつも訪問しているお家の女の子ベビちゃん以外
みーんな、揃いも揃って男の子 sign03

--------------------------------------

ところで今日、そのママ友たちに会って早々に言われた言葉
 「つむくん、髪の毛、メッシュ入れてるの sign02 」と、、、 ・∀・;

あたしならやりかねない sign01 とのことでしたが、さすがにこのあたしでも
生後2ヶ月のつむくんにそこまでは。。 coldsweats01


しかーし、ほんと髪の毛のことは長さも髪形も、そして色も
ほんとにしょっちゅう言われます。
特にタイ人、あたしにはポム(タイ語で髪の毛)がどーたらこーたら
と言ってるのしかわからずとも、ゼスチャーで言わんとしていることは一緒かと。



で、その髪の毛の色をわかり易く、頭上から撮ってみました camera
 (つむくん、入浴中 spa


Untitled100



天然メッシュにしては、けっこーな出来具合の2ヶ月児です catface
せっかくなので、このメッシュを生かしつつ
ロン毛にしてみよぅかと思いますが paper

どーやら長さや色に加えて、密度の濃さも異常現象の様です。
でもその分、そーとぅに臭いんですよ coldsweats01



ところでママ友の間では 「なんかの、キャラクターっぽい 」
と言われているつむくん。

R001351800

、、、、キャラクター catface sign02



そして最近、よく女の子に間違えられます cherry
うちのアヤさん、出勤して4日目にてオムツ替えを目撃しビックリ eye
それまで女の子だと思っていたらしいです coldsweats01


R001368200



そして最近、よく笑いよくしゃべる、つむくん notes
ますます愛おしい、、 lovely  


R001370600



親バカブログでスミマセン gawk sweat02

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/14/2008

MOS と、子連れデパート


R001375700


あたしもashita もなぜか、喉をやられてしまいました >< (風邪か?)
いつも以上に、ひどくオカマ声のあたし、、sweat01
今のところ、つむくんにはうつってはいない様子ですが



ひとまず、今週末はいたってのんびりに過ごしてました。
昨日は一日ゴロゴロしてましたが、今日はワケあって
こちらへ ↓ 行かなければならず、ここに行く為だけに?
デパートに繰り出てました catface



R001374900



タイ語教室の近くに2店もあったので、学校帰りによく通っていたMOS 。
日本ではぜーんぜん行くこともなかったのになぁ confident
JAPANESE FINE BURGER なだけに、やっぱり同郷のよしみってもんかね~ fastfood


そんなあたしはいつも、”ライスつくねバーガー ”(← 日本では販売終了 )


R001375300

でも今日はモスバーガー fastfood
日本でのバーガー 1個の価格で、こちらではセットが買えちゃいます wink



R001376100




ところでささっとLUNCH を済ませたものの、最近
ドコのデパート行っても潮時なのよねぇ~ wobbly
”何かを買いに行く ” と言う目的がないと、只々ダラダラ・・・
あ、それ日本でもそぅかも up

なのにShopping って、なぜか1人でしてると見るとこいっぱいで
夢中になってお買い物、しちゃってるのよねぇ coldsweats01



R001376300

ま、お供 2人連れなので、夢中でお買い物とはいきませんが。



しかしこのバギー、3ヶ月~用(首が座ってから)なだけに
そーとういろんな小物くっ付けてムリヤリ、固定させて使用しております gawk

R001376200



グリーンの枕も別途で買った物。 腰部分にはタイルを丸めて敷き
Banny (紫恐竜 )は首曲がりの矯正に使用。

こんなにやっかいなベビーカーにも関わらず、同型を使用の親子との遭遇率は
めっちゃ、高いです sign01
ここバンコクでは道が悪くてベビーカーを押せないだけに、
3ヶ月過ぎてから買う人も多し paper


ってゆーかついこの前知ったのですが、ほとんどの大型デパートの場合
” ベビーカーの貸し出し ” サービスを行っているらしい sign03
けっこー日本並みに子連れに優しい、ここバンコクのデパート shine




そしてそんなデパートにていつもお世話になっている、こちら

R001376700

BABY CHANGING ROOM flair
個室 & 男性も入れるところがナイス good



R001377000

オムツ台の高さはむしろ、男性向け up

オムツ替えて、ミルクあげて、、、椅子に座ってダラダラと。
休憩タイムの使用としてもよしです catface
1フロア毎に1箇所あるこのブース shine 
子供がいなかったらあることさえも知らなかったであろう、、 bleah

そー言えば以前仕事で、巨大ショッピングモールの設計プロジェクトにて
各授乳ルームの室内設計を任されたことがあるのを今、思い出した sweat01
その頃はルーム内に何を設置出来、どれだけ授乳個室ブース数が確保
出来るかしか考えていなかったあたし。
使い勝手とか、まったくもって考えずに進めてて何度も設計し直してたっけなぁ coldsweats01



さてさて、イベントではなく展示会を開催していることが多いこちらのデパート。
今日は車の展示会をしてました car


R001377100


そして今日は早めの退散 run
早くオカマ声から脱出したい、、、

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/11/2008

手作りタイ料理♪


R001367300_2


「どうせアヤさんを雇うなら、タイ料理を教えてくれちゃったりする
アヤさんがいいよねぇ sign03
とあたしが発言したことから、持ち上がったこの企画。


今日はそんなアヤさんが作った、本場のタイ料理をごちそうになりに
ママ友ハウスへと行って来ました wink shine
今日のとこはひとまず料理を教わる、のではなく
” タイ料理を食べる会 restaurant ” だったのですが。


ちなみに我が家のアヤさん(アムさん )はタイ料理どころか
料理自体、出来ないそぅです coldsweats01
タイ人自体が家でご飯を作って食べるよりも、外で屋台飯を買ってくる方のが
てっとり早いし安上がり flair と言った人種でもあるので、案外
料理が出来ない女性は多いのでは sign02



ってことで、あたしの ” アヤさんにタイ料理を教わる shine ” と言った目的は
あえなく、断念せざるおえないのですが。。
ま、その辺はタイ在住中に料理教室でも通って、取得でもしよぅかねぇ~ up



R001365100



さてさて、今日伺ったお家は、ほぼ毎週のようにおじゃましている
ママ友のお家 house
そこのお宅のアヤさんの雇用体系は、朝8時~夕7時まで通いで毎日。
掃除や洗濯の他にも食材の買出しから、もちろん
料理まで全てお任せしているお家なのです。


なのでいつも遊びに行くと、唐揚げやコロッケや茶碗蒸しや
せっせこ作っているのです。
そぅ、そのアヤさんは日本食も作れるスーパーアヤさんなんですね wink
そんな方なのでもちろん、母国のタイ料理も大得意なのです shine



さて、今回おじゃましたメンバーは
いつものチビッコ・3人組 (チーム・ボーイズ) & ママ3人 (チーム関東)


R001364900


お家に伺うなりそっこー爆弾トークが始まるあたし達を横目に
アヤさん、着々と料理を作っておられました confident
そして出来上がったメニューは 


R001364600

* トム・ヤムクン
* トートマンクン (海老のすり身揚げ )
* ナムトック

の3品 flair  もちろん、スベテいちから手作りです ・∀・ shine
お初に食べたナムトックは、豚肉のスパイシーな炒め物。
ほんと、どれもこれも本格的でめちゃめちゃ美味しかったです lovely

あぁ~ やっぱりあたしも、料理が出来るアヤさんが欲しいなぁ coldsweats01



ところでここのお家のママ友さん、この前のKIDS イベントにて見た
こちら ↓ のプレイマットをその後、買いに行ったそぅで note


R001365800



皆でお試し体験 catface
実はこちらのプレイマット、近々我が家にもやってくる予定なんです bleah
 (ashita の会社後輩くんが手配していれば・・・ )


なんだかとっても楽しそぅなこのプレイマットは、乳児の発達研究がとても盛んな
イスラエルの知育玩具メーカー ・ TINY LOVE(タイニーラブ )の物です paper
でもつむくん、このマットにひたすら無反応だったんですけどね coldsweats01

次回は我が家に集合です up

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


そしてあたしが担当した、今日の手土産 shine
ご近所デパートに入っている、かなり穴場のアイス屋さん。
この前、手土産に頂いてとっても気に入ってしまったので lovely
こちらのカップアイスをセレクト。


R001364100

とーっても素材を生かした美味しい甘さの、アイスです confident



そしてこちらのGelato mochi も一緒にお買い上げ notes

R001364000



いろんな味が盛りだくさんで、目にもキュートなこちらは
まさにそぅ ” 雪見大福 sign03
とっても美味しいんですよ~ wink
タイ在住の方、ぜひ手土産にオススメですよ heart04
 ( Buono ~ エンポリ ・ 4F & ISETAN にあります )

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/10/2008

アヤさんがやって来た!


アヤさん up up


そぅ、それはここタイでの ” メイドさん(お手伝いさん )” のこと sign03
なぜにメイドのことを ” アヤさん ” と呼ぶのかは不明ですが、、、
 (インドからの語源らしい )


そんなことはさておき、そんなアヤさんが
ついに sign01

 我が家にも sign03

  やって

    キタ━━━━ (゚∀゚) ━━━━ !!!!!   

    
、、、gawk sweat02

しっかしそもそも、日本人のそれも一庶民が日本での生活において
「メイドさんを雇う 」 なーんて発想自体フツー、ありえないですよねー happy02 sign03

でもここタイでは、そんな一庶民の日本人でも当たり前の確立で
お家にいたりなんかしちゃってたりするんです coldsweats01
 (8、9割の確立で居るかもだし、タイに限らずアジア諸国で多数存在 )


現に会社の奥様方20人のうち、メイドさんを雇ってない家は
我が家を入れて3人だけだったり、、、
しかも中には、2人も sign01 雇ってたりもしてたり →ܫ← flair
 (お手伝いさん1人の、ベビーシッターさん1人。。)

まぁ、そんな我が家、つむくんが生まれる前から奥様方に
 「 アヤさんは見付かったの sign02
   早いとこ雇わないとダメよ~ sign01
     あなた、アヤさん居ないと自分のこと何も出来なくなるわよ sweat01
と会う度に言われ、心配されるしまつ・・・

そこまで毎回言われると ” 雇わないといけないんでしょーか gawk sign03
と反発したくなる気にもなってましたが。。


そもそもここタイでのメイド率は日本人に限らず、欧米人でも
富裕層のタイ人でも sign01 雇い率はそーとうに高い国なんです。


でも、よーく考えて見てください paper
自分が家に居る時にメイドさんがいるのもなんなのに、しかも
鍵も渡し、自分が留守の時にも家に居られ、ましてや言葉も通じない
外国人がですよ、部屋中のあちこちを行き来してるわけですよ sign03


そりゃ~いろんな心配事が頭をよぎりますよね~ coldsweats02

窃盗とか up  窃盗とか sign02 窃盗とか、、、wobbly
実際にその手のお話も、数知れず。。

お金が盗まれたとかの話から始まり、家の備品をお持ち帰りされた
とか、お米や食料を少しづつ持ち帰られていた(炊いてから持ち帰る人も!)とか
他にも、化粧品がちょっとずつ減ってたりとか(メイク用品に限らず
化粧水や美容液とかも rouge )、はたまた
勝手に自分の服を着て、外を出歩いてたりとか happy02 sign03


まぁ、そんな悪い噂が付き物のメイドさん catface
あ、もちろん、皆が皆、悪い人達ばかりではないですよ paper

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


そんなワケでメイドを雇うにあたり、信用のおける人を探すには専ら
” 誰かしらからの紹介 ” が一番の伝手だったりします。
我が家もそんな紹介を受けてこの度、雇うことになったのです。


紹介の紹介の、そのまた紹介の経歴を持つアヤさん。
ベテランアヤさんともなると自ら職を探さずとも、紹介のみで
次から次へとキャリアップしていくことが出来ます。
とにかく、口コミが物を言う世界。。
今回も絶大なる信頼と推薦を受けての、紹介でした wink



ところでタイでのアヤさん事情。
まずは雇用体制から言うと通いか、はたまたステイ(住み込み)
かに分かれるのですが、「えっ sign02 住み込み sign02 sign02 」 とか
一瞬びっくりしちゃいますよねー sign03

でもここバンコクでのアパートメントでは、”アヤ部屋 ” なるものが併設された
造りの物件が、いくつも存在してるんです coldsweats01
もちろん鍵が付いて、同じ家に住み込みだけれど
それぞれプライバシーが確保された造りとなっています。

そんなアヤ部屋、もちろん我が家にはございませんが catface


そして気になるアヤさんへのお給料とは sign02
おおよそ相場としては、通いならば3000 B ~ 4500 B ぐらいでしょうか。
日本円にして約、1万2千円 ~ 1万5千円 程度 flair
もちろん、1月に sign01 です sign03
そぅ、この安さが一庶民でもメイドを雇える、ポイントなのです shine


そしてそして、じゃ、一体何をやってもらえるの up
と言えばそれは自分が希望する仕事内容をやってもらえばよいのです。

もちろん人それぞれで、掃除や洗濯にアイロン掛けに食器洗い
それに、買出しや料理!なんかもお願いしている人もけっこー
多いです wink
住み込みの場合コレ、全部やってもらってるんじゃないかな~
料理なんかはタイ料理だけじゃなく、日本食も作れたりなんかしたら
それはもぅ ” スーパーアヤさん ” と呼ばれるアヤのスペシャリスト flair

あとは子供が居ればシッターや、ペットが居ればお散歩とか・・・


あたしの掛かりつけの病院なんて、かなりの割合で
奥さん + コドモ + アヤさん、の組み合わせに出くわしたりします catface
よーするにベビーシッター兼、荷物持ち係り up
でもこの組み合わせ、意外にもタイ人の奥さんにタイ人のアヤさん
だったりする構図が多かったり・・・
それ見るとなぜかタイでの格差社会の実情を目の当たりした様な気がして
なんだか、せつなくなってくるんですけどね coldsweats02

*********************************************************


で、当の我が家はと言いますと、週4日 ・ 午後4時間来てもらっていて
主に掃除 ・ 洗濯 ・ 洗い物、たまに洗濯物たたみや今後
アイロン掛け等、それにつむくんのシッターさんにもなってもらうかも。
あ、ちなみに先週の月曜から彼女はやって来ています coldsweats01

今のところ信頼もしているし、問題も起きてませんが
なんせ、会話がオール・タイ語 sign01  
しいて言えば、あたしの語学力に問題が sweat01 
ま、毎日会話して、勉強勉強 coldsweats01



そんなこんなでここタイでは、あたしが雇ってしまえる程に
メイド事情がそーとう発達している国なんですね~
で、皆そんな楽して何してんの sign02 って思っちゃうとこですが、、


まぁ、日本ではメイドが居る生活なんてとーてい出来ないけれど
せめて海外に住んでる間ぐらい、家事の一切をやらず楽してその分
自分の時間を有意義に使おう shine と言った感じなんですね coldsweats01

そんなワケで習い事天国だったり、ネイルやエステサロン天国
だったりするんです。
おまけに ”タイに住んでるうちにコドモを作るぞ~ ” 的な考えの人も
ちらほらと・・・


いやはや、ご他聞に漏れずそんなメイドさんを雇ってしまった我が家
そしていつもお世話になっている専属ドライバーさんにと・・・
皆、こぅやってバンコク色に染まっていってしまうんですね coldsweats01 アハハ


そんなこんなでそーとぅな長文になってしまいましたが、、、
バンコク在住中はちょいと、楽させていただくとして bleah
もちろん日本に帰ったら現実戻って、がんばりまーす happy02 sweat01

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/09/2008

バンコクを歩けば、イベントにあたる


R001360800


実はとってもイベント王国のここ、バンコク sign03
週末どころか平日でも、どこかしらでイベントが開催
されてます catface


特にあたしが毎週末のよぅに行くセントラルワールドプラザ
 (CWP ~ セントラルワールド ・ ZEN ・ 伊勢丹 の3つのデパートが
   1つの建物に入っている、複合デパート flair
ここなんて大きいだけに、同時に2、3コのイベントやってたりもするし
むしろ、イベントやりたいがためにデパート作っただろsign01
と言わんばかりに特設会場設備がちゃんと
確保された作りだったりもします。

催し物以外にも、ちょっとしたコンサートだったり
かなり有名な歌手がライブ、やってたり・・・ karaoke


そんなこんなで、あたし達もさまざまなイベントに出くわしますが
それがまた、ちょっとした楽しみにもなってたり wink

--------------------------------------

で、昨日のイベント flair
ご飯食べてお店出たら、吹き抜けのとこに人だかりが。



R001361400



もぅ夜だと言うのにファッションショー、やっちゃってました catface
しかも昨日は平日の月曜日・・・



ショーには数名の男女モデルが、衣装チェンジしながら
次から次へと note


R001361600


このファッションショー、審査員席も設置された
大学生による服飾デザイン・コンテストだったみたい。
コンセプトはINDIGO (デニム地 ) denim up



報道陣も沢山来てましたねぇ movie


R001361200


会場にはオシャレ~なバンコクっ子もわんさかの、音楽もガンガンで超
盛り上がっておりました shine


そんな中、うちのつむくんはと言うと

R001362000

超、爆睡中 gawk sleepy


かわいぃモデルちゃんたちにもキョーミなし catface
ドコでも寝れることが、特技です cherry

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/08/2008

オサレ~なオープンエアーでタイ料理 (NARA )


R001359600



ばんから から → またまた、いつもの”街 ” に繰り出しました。
お買い物 note です。



途中、スタバにて新作・フラペチーノ飲みながら一服 notes
おっと、バックに写るつむくんは、、 flair


R001357400_2

そぅ、今日からやっとこさベビーカーデビューいたしました shine


こちらは本屋さんの中にある、スタバ book
絵本コーナーがとっても充実していて、ちょっとした広場にて
子供が座って読めるよぅにもなっておりました。

と言ってもここの本屋さんの取り扱いは全て、洋書 & タイ語 coldsweats01
ですが、その中に日本の絵本も数冊発見 flair
日本語とタイ語、同時表記がされた日本の絵本でした。



R001357700

つむくんとベビーカーとashita 。。 
なかなかお似合いの構図ですな catface banana

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて今夜も、あたしは炊事を放棄し coldsweats01
デパート内にて外食でした。



R001359800_2


日本生まれのタイ人である、女性オーナーが手掛ける
とーってもオシャレなタイ料理店 NARA


せっかくなので、開放的な半オープンエアーにて食事を頂きました note



R001358900


ヤム・ウンセンにパッタイにと、、、
プレートやカトラリーが変わるだけで、こんなにもオシャレな一皿に shine


でもタイ料理は高くても安くても、どこのお店で食べても
あまり大差なく美味しいかと思うんですが。
こんなステキな雰囲気の中でのタイ料理は、雰囲気込みで美味しぃ~ wink


R001359500


外にはあたし達だけだったので、これまた気兼ねなく flair



R001359200



食事のセンスもさることながら、店内の内装のセンスもとっても
光る物がありました shine
屋外もよいけど、屋内・内装の紫ベースのトーンも
かなりあたし好みなお店でした lovely

| Comments (0) | TrackBack (0)

超! 激戦区です!


今日は月曜日だけど、ashita はお休みw
ゴルフ続きだったのでファミリーへの家族サービスの為、だとかなんとか gawk

せっかくなので平日のお得なLUNCH にでも行きたかったところですが
ashita の希望により、こちらへ sign01



R001353500

テーブルには紅しょうがに生にんにく、それににんにく潰し器 flair
一体、このお店は、、、 sign02 



R001354100

こちら、ラーメン屋さん noodle sign03
手馴れた手つきで、にんにくを潰して入れるashita。


実は実はここバンコク、ラーメン店の超 ・ 激戦区なのです happy02
都内のラーメン店へ足繁く通っていた ラーメン大好きのashita 曰く、
数キロ圏内でこれだけ全国のラーメンが食べられるとは
よっぽど日本よりもスゴイ sign03 とのこと catface

バンコクそのものが、ラーメン博物館 noodle sign02 (ちょいと大げさ過ぎ coldsweats01


で、あたしと言えば、、、 ラーメン up
相も変わらず、興味なし →ܫ← sign03

とは言え、バンコクへやってきてスグに食べた ” 熊本 桂花ラーメン
それに家のお隣りにあるラーメン屋さん
どちらもとっても美味しかったので、そんなに激戦区ならば flair
とashita のお誘いに乗ってみました。

--------------------------------------


そして今日行ったとこはあたしが選んだお店。
バンコクに最新でやってきたラーメン店の
 ” 東京豚骨ラーメン ばんからshine

ラーメン激戦区の池袋からはるばるやってきた、ばんから sign01
そぅ、池袋と言えば、あたしの結婚前のホーム。
しかも、「で、ばんからって池袋のどこにあんのよ 」 と調べてみたら
あたしが長年お世話になっていた西武池袋線の
それもマイナーな南口の目の前にあった、あのお店でした sign03

ってことで同郷のよしみもあって、こちらのお店をセレクト catface



なのにあたしがオーダーした物は・・・ つけ麺 coldsweats01 


R001353900

邪道ですかぁ gawk up

それにしても、朝からマックを食べていたのでお腹がすいておらず
 (こちらのマックは、デリバリー出来るんです fastfood
しかも食べててやっぱりラーメンに興味がなく、、、 coldsweats01

途中からラーメンも食べずに、後ろの柵越しにつむくんを見に来る
タイ人・スタッフの女の子ちゃん達とおしゃべり wink


そしてつむくんにチュー攻撃 kissmark heart02

R001355400


そんなこんなで、あたしのラーメン道はあえなく終了。
次回のラーメン店訪問は、あるんだかないんだか・・・ noodle


R001356300

*********************************************************


こちらはバンコクのフリー誌の、ラーメン特集の記事 flair


R001363100




28店舗のお店をこの様に ↓

R001363200

一店一店、解説しております book



R001363300


ラーメン好きの方、バンコクへ来た際にはぜひ
ラーメン店巡り、なんてのはどぅでしょ up
あ、でもそれじゃ~タイにやって来た意味がないか coldsweats01 

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/07/2008

伝授!トマトソース


R001350900


先週に引き続き、今日もゴルフに行かれてしまいました gawk golf
タイに居るってことで、ここぞとばかりに annoy
それにしてもここタイでの日本人のゴルフ人口率はひじょ~に高い sign01
特に駐妻 sign03  ゴルフスクールなんかもひしめいているので
こっちに来てからやり始める人も多いのでは up

もちろん、あたしがゴルフを始める予定は引き続き、なしですが catface


しかし今後、月一で golf に行く paper とほざき始めたashita に言われたくは
ないんですが、ここ最近、あたしが料理も家事も子育ても? 手抜き
していると言うんです ><

でも、言われてみれば確かに・・・ sweat01
ってことでしゃくなので今日はせっせこ、料理を作りました。




メニューはコトコト煮込んだ、大きめ野菜 &
レモンハーブ・ウインナーのポトフ。
それと、とっても柔らかくて美味しいイカが手に入るので、それを使った
シーフードサラダ。 ドレッシングも手作り catface
ってたいして、手込んでませんが。。



で、メインのトマトソースのペンネ。


R001351200_2


こちらのトマトソースは先月、ashita のご両親が来タイされた際に
義父さんから sign01 教わったソース flair


あまりに美味しいのでもぅすでに、5,6回は作ってるかも coldsweats01
今回はペンネに和えましたが、いつもはパスタ(リングイーネもオイシー heart04
あとソテーしたチキンなんかにも合います wink
 

 ↓↓ 作り方 ↓↓

  < 材料 > (4人分)

 * ニンニク        1、2 片 (薄切り )
 * 玉葱           2 個 (みじん切り )
 * ベーコン        5、6 枚 (5 ㎜ 幅にカット )
 * トマトホイール缶    1 缶 (あたしはイタリアントマト・タイプが好み )
 * (お好みで ) 
    湯剥きしたトマト    1、2 個 (ざく切り )
 * お好みのチーズ    大さじ 1 ~ 2 ぐらいの量
 
 * ズッキーニ        2 本 (1㎝ の輪切り )           


  < 作り方 >

 ① フライパン熱しオリーブオイルを入れて、ズッキーニをソテーし
    お皿に取り出しておく。
 
 ② フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてから火を点け
    弱火で炒めて、玉葱を入れてじっくり20分くらい炒める。  
 
 ③ ②にベーコンを入れ、玉葱にベーコンの旨みが移るよう
    しんなりするまで10分くらい炒める。

 ④ ③にトマトホイール缶をそのまま入れ、お好みでざく切りした
    湯剥きトマトも入れて、トマトをつぶしながら中火でコトコトと煮込む。
    塩をひとつまみ投入。

 ⑤ ソースが煮詰まってきたらチーズをちぎりながら入れて溶けたらOK。
   ①のズッキーニも入れてサクっと混ぜた出来上がり ♪
    (ペンネにする際は、②で唐辛子の輪切りを入れて辛味をプラス )



ポイントはどっさり玉葱 2 個 sign03 
それとベーコン & チーズの旨み shine
ブイヨンなしなのに、とっ~ても美味しくって甘味のあるトマトソースです wink    

 

| Comments (2) | TrackBack (1)

09/06/2008

焼肉デビュー


R001348200


昨日の予防接種の特に、肺炎球菌性複合での副作用では
だるさ、眠気、食欲不振、発熱 等の恐れがある sweat01 とのことで
病院にて解熱剤を処方されて帰って来たのですが・・・

病院から帰って来たつむくん、副作用からなのか得意の眠り王子なのか
いつもに増してひたすら、眠りこけてました catface sleepy
その後も熱も出ることなく、スヤスヤと気持ちよさそうに眠り続けていたのに
夜中になっていきなり、39℃の発熱 wobbly


そして熱があるつむくんを見ていたら、さらに愛おしさヒートアップ lovely up
、、、、親バカ度も急上昇な、あたしです gawk shine


----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、今日は大事を取って昼間はおとなしく家にいたものの。。
夜にまたまた、外出 night

つむくん、焼肉デビューです up


R001349400


痛い思いもしつつだった、焼肉屋さんの徘徊から
もぅ我が家はここ、焼肉 ・ 金太郎 に落ち着くことに決めました flair
なんだかんだ、6店舗の焼肉店を巡りましたが ・∀・



やっぱり美味しいです、ここ shine →ܫ← shine

R001348700


日本の美味しい焼肉店にも負けず劣らず、もちろん店内はいつもほぼ
日本人たちで埋め尽くされております wink

おまけに座敷もあるので、子供連れにはありがたい note
今日も座敷のお客さんは、子連れファミリーばかりでした。



そして食後は、金太郎・名物の

R001350300



” 冷やしトマトの練乳ミルク掛け ” shine
う~ん、トマトと練乳ってなしてこんなに合うのかしらん catface notes

つむくんもカルビとトマトで精を付けて、熱を吹っ飛ばしたよぅです bleah

| Comments (0) | TrackBack (1)

09/05/2008

2ヶ月が経ちました


R001347200


つむくんが生まれて2ヶ月が経ったので、こちらへ行って来ました ・∀・



R001347700


ここは病院、今日はつむくんの2ヶ月検診の日でした hospital
どぅやら日本では、1ヶ月検診の次は3ヶ月検診らしいですね catface
出産後の小児科プランはそれぞれの母国の制度に合わせて、行われる
そぅですが、1ヶ月 → 2ヶ月 → 4ヶ月 ・・・の検診はタイ国に準じている様。


さてさて、まずは体温測定から。

R001345800



そしてお待ちかねの? 体重測定の結果は flair

R001345900

5,520 ㎏ になってました wink  身長は59.5 ㎝ 。
いたって標準ですが、生まれた時のほぼ、倍の重さになりました catface dash



ところで、こちらの病院の小児科にはあらゆる専門の小児科医が
多数、在籍していて、その人数なんと ” 42人 ” happy02 sign03
なので各・小児科医の持ち部屋も、それと同等くらいにあるんです coldsweats01


R0013470


そんなものすごい人数の小児科医の中でダントツのナンバー one 人気をほこる
Dr.S 先生 sign03 その方がつむくんの担当医 wink


こちらのぽっちゃりしたおばちゃん ^^;
そぅ、女医さんです flair


R001346800


でもって、つむくんは一体、何をされているかと言うと
それは予防接種 sweat01

しかも三種混合(ジフテリア ・ 百日咳 ・ 破傷風 )、ポリオ、B型インフルエンザ
に加えて、任意でお願いした、肺炎球菌性複合 & ロタ ウィルス
ってことで、7 種類もの予防接種をいっぺんに wobbly sign03


予防接種の内容は日本より数種、多いかもです。



R001346900


ちなみにS 先生は日本語が話せるので通訳さん、なしです paper
ですが、「オカサン(お母さん)ソレ ダメ アルヨ 」 と言った感じの
なんちゃって中国人のよぅな日本語の話し方をします catface



そしてこちら↓の、あたしの担当の産婦人科医のDr.P 先生も
日本語が話せます shine


Untitled2_4


まさにつむくんを取り出してくれた P 先生は
いつもオシャレでとっても品のある、しかもashita よりも背が高い sign01
スタイル・イメージは和田アキ子、なステキな女医さんです shine

初めてあった日に 「コレ、ナント ヨミマスカ?」 と言って
氷川きよしのCD ジャケの氷川の文字を指さし聞いてきたのが印象的 catface
「インターネットデ カッテ ケサ ニホンカラ オクラレテキマシタ heart04 」と
言っておりました cd


ちなみに産婦人科医は全部で、11人が在籍しており
好きな先生をセレクト、またはチェンジも出来ます hospital

*********************************************************


それはさておき、今日も高額な医療費が掛かりました coldsweats01
任意で受けた2種の予防接種がお高いこともあって、合計3万円の出費 sweat01
と言っても7割は戻ってくるのと、予防接種代は会社が
負担してくれるとのことですが。
でも日本では、コドモの医療費は全額タダ って言うじゃないですか wobbly sign03


でも出産に関しては海外出産のおかげで費用は全額、会社負担 shine
日本での出産費用よりもはるかに、高額な入院費
そしておまけに通院費も負担して頂きました wink flair
ちなみに、病室の telephone から掛けた国際電話のみ自己負担
とのことでしたよ bleah  (ちゃんと明細チェックしてるのね~)



R001347400_2


さて、検診後は病院内のベーグル・カフェにて
お気に入りのオニオン・ベーグルを食べながら、しばしのカフェ
してました cafe

お次の検診は2ヵ月後です hospital

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/04/2008

ひたすら眠いんです。


R001342500


こちら、窓からの景色。
コアラ後、移動してママ友3人でLUNCH note
ベンチャシリ公園が一望出来るこちらのお店は


R001342600

思いっきり純和風のお座敷 shine
しかもの~んびり気兼ねのない、個室 wink


こんなところに居るとまるで、日本のそれも温泉旅館にいるよぅな気にさえ
させてくれます spa
もちろん、駐在ママや奥様にも大人気のこのお店。
あちこちの個室から、コドモたちの声がわんさか聞こえてきてました。



そんな中でも引き続き、爆睡中のつむくん sleepy


R0013429



途中、いじってみても


R0013437_2

「あのぉ~、眠いんですけど・・・ 」 と言ったご様子 catface

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


その後、場所を移してこちらでも



R0013441

ソファ椅子にてお眠 sleepy


こちら、スタバです cafe
その後もじょじょにモゾモゾとあたしの方まで陣取り、大の字で爆睡 gawk


R0013447_2


頭が落ちそうになろぅが、椅子と椅子の間に寝てようがお構いなし sign01
結局、ここスタバにて4時間半もひたすら眠りこけていたつむくんです。
 (その間、一回ミルクタイムあり taurus


って新生児連れで、スタバに4時間半て、、、 coldsweats01
ってゆーか新生児、連れていないとしても超長居ですけどね ・∀・; cafe



そんなお供はつむくんと、1位2位を争うほどの
” 連れ回し易さ & 育て易さ ナンバー one ” のお友達・親子 wink



R0013452
夕方になってきて、よーやく起き出した2人ですvv



その後、お友達と別れてShopping ~ note
試着したお店にて shine


R0013453


さっきまで抱っこされながらまたまた爆睡 sign01 だったハズのつむくん。
なのにあたしが試着室から出て来たら
おネエさんたちに囲まれて蔓延の笑み、浮かべちゃってましたよ catface

| Comments (4) | TrackBack (0)

わんぱくミーティング


R001341600


朝からお友達と、集まり会に参加しに行ってみました catface
こちら、”わんぱくミーティング ” の新生児 ~ 8ヶ月のコドモちゃんの会。
もちろん、初参加です chick


大きくなるにつれて、3つのグループに分かれている会 penguin
新生児 ~ とは言え、大きくてもハイハイが出来る程度
ほぼ、なーんも出来ないコドモたちの会です coldsweats01
なので、まぁ、ママ達の交流会とでも言うとこでしょーか catface



R001341800



なんだかんだ、母親 ・ 両親学級だのアロマだのヨガだの
と、いろんな会に参加してきたけれど、年齢が2ヶ月ぐらい離れちゃうだけで
もぅ、お初に会うママさんたちばかりだったりします confident


R001341900


ところでこの会、一体何するんだろ~? と参加してみたら
今日は参加者が予想外に多かったらしく(20人くらい )
自己紹介も兼ねた質問トークのみで、終了~ dash


会が終わるころにはつむくん、あたしの膝の上で
スヤスヤ眠っちゃってました catface sleepy



R001342100

| Comments (0) | TrackBack (0)

09/02/2008

日曜日のお買い得品たち


R00134010000_2


一昨日の2度目のBABY & KIDS BESTBUY にて買った物 note



一番上の船マーク ship のロンパースはイマイチ、あたし好みでは
ないけれど (もぅちょい大きくなってからの寝る時用として購入 )
あとは使えそぅな品々かなぁ~ wink shine
まぁ、なんたって、1着 50 B (約 ¥150 )ですから sign03


黄色いのだけ100 B (約 ¥300 )だったけど
この黄色のタンクトップ、めちゃめちゃあたし好みの怪しい
ワンコマークに、、やられました lovely
でも全体的に女の子なセレクトな気が up



そしてまたまた 「Barney(バーニー)」 sign03


R001341000


枕とビニールバックと、ブラシ & コーム set catface
枕とブラシ & コームはもちろん、つむくん用 notes

しかもビニールバックの外ポケには heart01 型のサングラスが eyeglass sign03
試しに掛けてみたら、まんざらでもないご様子のつむくんでした catface

*********************************************************


先週末は土曜はashita にゴルフ golf に行かれてしまったけれど
会社の奥さん & 息子くんがつむくんを見に遊びに来てくれたり
BABY フェアのリベンジも果たせたり、なっちにも会えたり
ハイティーも出来て、なかなかの充実度でした wink heart04

| Comments (2) | TrackBack (0)

09/01/2008

Afternoon tea


R001337300


 (昨日の続きw )
下界の喧騒から逃れて一休み confident
ゆっくりお茶しに行きました cafe



R0013356




とその前に、お店の前にて遭遇した
茶色い牛くんとパチリ camera


R0013349

どーやらお店の宣伝 着ぐるみの様子 taurus (なぜに牛?)


--------------------------------------


それにしても開放的な吹き抜けと、緑溢れる店内は shine


R001336100

とっても心地よい~ wink notes




R001336200
                           つむくんもゴロリン note



そしてAfternoon tea セットがあったので、オーダー。

R0013376


ティースタンドに乗せられたCake やサンドイッチ cake
このよぅな様式のAfternoon tea (ハイ・ティー )と言えば
シンガポールが有名ですが、ここ、バンコクでも
有名ホテル(シェラトン ・ ペニンシュラ ・ オリエンタル etc. )での
Afternoon tea は ”ハイソなマダム気分が味わえる lovely ” と大人気 shine


と、まぁ、ここはデパート内なのであまり
ハイソな気分とはいきませんが、、 catface cafe




R001336300
                 任務を終えて牛くん、ホールの奥へと退去 taurus



とっても居心地がよかったので長居しちゃいました。
つむくんはここでもゴキゲンにひとり、バタバタ遊び、してましたcatface note


R001336900

| Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »