« July 2008 | Main | September 2008 »

08/31/2008

ここはアキバか!!


R001334000


フードコートにてLUNCH 後、2Fへ行ってみると。。
なんだかスゴイ集団がうじゃうじゃいるじゃ~ないですか happy02 sign03



って一体、この集団は、、、 ・∀・;


R001331300


そぅ、この集団、コスプレ軍団 sign03
けしてデパートが雇った見世物とかではありません。

まさにコスプレ大好きアニメ大好き、であろうこの子たち(アニオタ?)は
日本のアキバ系に負けず劣らずの、”なりきり度 ” 大 >< flair
もちろん、オール ・ タイ人の若いコたちです sign01



そしてカメラを向けると喜んでポージング~ camera

R001331200

見られることも撮られることも快感 sign02



屋外に出てみると、そこにもあちこちにコスプレ軍団たちが catface

R001331400


ってなんなの、この集団 sign02 sign02 一体、ここで何が行われてんの sign02
と思いますよねぇ~!!


実は今日ここで行われていたのは、、、
   ↓↓ コレ ↓↓


       shine shine Japan Festa in Bangkok 2008 shineshine

               by LOTTE Presents


R001331700

      
     ~ ダンスやコスプレ、アニメなどのカルチャーを通じて
             日本の魅力をタイの人々に紹介 flair ~




R001332000


って、このフェスタのコンセプトって妙に偏ってませんかねぇ~ sweat01
ここタイに限らず世界的に日本のアニメ人気はやっぱり絶大なんでしょーか。 


にしても日本の魅力を紹介するのに、なにも
コスプレやアニメでなくったって・・・ gawk
もっと日本らしき誇るべきカルチャーもあるのに、とも思いますが。

ま、今回はこんなスタイルのフェスタだったみたい。
あのコスプレ集団はイベントの参加者だったのかなんなのか。。



で、こちらドカーンとフェスタの宣伝パネル ↓

R001331900

かなりオタり具合です gawk 
おまけに 「 一体、どちらさん sign02 」 な面々ですが、、 sweat01


おやおや sign01 右上のでっかい写真の人物は・・・


そぅ、そうなんです flair なっちです →ܫ← sign03
バンコクに、元モー娘。の安倍なつみがやって来ました catface shine

                ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


R001332900

よく見えないので gawk



ズームアップ up


R001333300

おぉ~、なっち sign03


って、タイで人気あるのかなんなのか
タイ人たち、一緒になって日本語で歌っちゃったりとか
してたんですけど、、dash
 (モー娘。の歌とか歌ってましたよ paper
日本じゃ、今じゃ既にビミョーな位置に属する元アイドル・なっち。。 catface

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----

その後、あまりの人込み & つむくんに直射日光、直撃 sweat01 だったため
早くも退散したあたしたち。
またまたコスプレのコたちに遭遇。



R001333900_2

メイドか sign02



そしてこちらのグループも一体、、、

R001334300

腕章に漢字で ” 特刑 ” って書いてありましたけど。
何かのアニメキャラなんでしょーか up


こちら、よく見るとこのコたちに混ざって通行人のフリしてカメラ目線の、、


R001334700

あたしとつむくんが紛れ込み catface camera


それにしてもここだけ見るとまるで、あたしのブログ
なんだかヤバくないですかね ・∀・; impact

| Comments (0) | TrackBack (0)

今日も! そしてフードコートにて。


今日もまたまた、こちらへ ・∀・ flair


R0013296


2度目の、THAILAND  BABY & KIDS  BESTBUY
最終日の今日は、さすがにスゴイ
人、人 sign01wobbly sign03


荷物持ちに徹していた本日同行人のashita は
ムリヤリ連れてこられた上に、人込みの中の従来・・・ 
かなり、ぐったりだったよぅです catface


しかーし、あたしはつむくん片手に片っ端から動きに動き run
そしてかなりのお買い得品たちをゲット wink shine

*********************************************************


そしてその後 ⇒ 移動 car dash
バンコク最大級のデパート、サイアムパラゴン notes
この 「サイアムパラゴン」 て、”バンコクのプライド ” をかけて造られた
超ハイソ系 ・ デパート sign03  らしいです・・・ coldsweats01
ま、そんな感じでけっこー、スゴイっちゃすごいです shine


でもって着いてひとまず腹ごしらえ restaurant
あたしはお初の、巨大フードコート FOOD HALL にてLUNCH を。

って、なんだかおかしな構図の画像が・・・


R0013302


つむくん、思いっきりカウンターテーブルの上に置かれちゃってます coldsweats01
店員さんの配慮で、椅子の上では危ないってことでこちらに
寝かされてしまいました catface
最初、うちらのテーブルがつむくんからちょい、離れていたので
ポツンと置かれているつむくんはまるで
 ”えっ ? 誰か赤ちゃん置忘れ sign02 ” 状態になってました ・∀・;



しかも、周囲の人に写真とか撮られちゃってたり、店員さんも寄ってきたり。。
ま、どこに寝かせられてもいつもマイペースなつむくんなのでvv

あたし達は心置きなく、ご飯を堪能 catface note



R0013306


その間、目の前の水槽の中のお魚さんたちでも
見てたのかしらネ~ fish

| Comments (2) | TrackBack (0)

08/30/2008

昨日の戦利品


R001323900


昨日のBABY & KIDS BESTBUY にて買った物は flair
こちらの downwardright ”アルファベットのパズルマット ” ・∀・ notes


R001324800


この手のマット、コドモちゃんがいるお家での所持率は
そーとぅ高いんではないかと house
こちらはつむくんがハイハイをするよぅになったら、床に敷くための物。


A ~ Z ・ 26枚セットで、なんと250 B (約¥800 ) sign03
日本での購入価格はわからないけど、安いっ →ܫ← shine
他に、タイ語バージョンもありました。
どーせなら、タイ語のマットでもよかったかな sign02



R001326000
                                      つむくんの ” T ”

買った物は結局、コレのみでした catface

--------------------------------------


そしてこちら ↓ のVCD cd

R001320800


タイの粉ミルクメーカーの会員登録ブースに置いてあったを発見 flair
そしてキャッキャ騒ぐあたし・・・
そぅ、この前のブログにて、こやつのぬいぐるみを買ってしまった
と書いたとーりあたしは今、この紫色の物体に超夢中なのです lovely

 ** アメリカのTV番組で子供に人気の「Barney(バーニー)」
    魔法を使う紫の恐竜、Barney は歌も踊りも上手な愉快なキャラクター


ここタイでもBarney のTV が放映されていて、コドモ達にも
人気のキャラらしいです heart04
でも日本では放映されていないそぅ gawk


でもって、その粉ミルクメーカーのブースにて
アンケートに答えて会員に入会。
そしてこちらのVCD 、頂きました shine

そしてさっそくつむくんに heart02


R001320000
                                                     って全然、見ちゃいないんですけど gawk

でもあたしにとっては、パズルシート越えるほどの勝利品でした shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/29/2008

BABY & KIDS BESTBUY へ行く


51232_0021


半年に一度開催の、BABY & KIDS フェア
THAILAND  BABY & KIDS  BESTBUY へと行って来ました flair

こちらのフェア、300以上のBABY & KIDS の有名ブランドが
最大 80 % OFF になる、展示即売会 sign03


会場のクィーンシリキット・コンベンションセンターはまさに
日本で言うとこのビックサイト、はたまた国際フォーラムや
幕張メッセ sign01 的なところw  
巨大な会場では常時、あらゆる催し物が開催されているそぅです。
 (隣のブースでは、WEDDING フェアが開催されておりました bell



さてさて入ってさっそく物色の、ワゴンセール notes

R001316100


ベビー服や子供服のブースも多数、出店。
ブランドによって値段はピンキリだったけどだいたい
100 B (約¥300 )ぐらいが多かったかな t-shirt




R001316700

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



ベビーカーやベビーベットや、、、
そんな類の出店舗もたくさん、ありました。

R0013158


そしておもちゃのブースも、とにかくいっぱい →ܫ← sign03


R001316400


日本で大人気の有名ブランド玩具 (Sassy、Lamaze、TINY LOVE 他 )
が、半額ぐらいで売っておりました lovely
他にも、もっと大きい子(2歳くらい~)が遊ぶよぅなおもちゃも
盛り沢山 note


その他、オムツの各メーカーのブースや、布オムツコーナー
ピジョン や AVENT 、Nuby なんかの哺乳瓶やベビーグッズ
KIDS のための、CD & DVD コーナー
なんかもあったり wink


そしてこちらは、タイのあらゆるバザールやタラートで見掛ける・・・

R001316900

Rody sign03 のバッタもん note
だいたい、300 B (約¥900 )ほどで買えますvv


平日ってことで思ったほど混んではいなかったけれど
土日ともなると、かなりのごった返しらしいです sweat01
タイ人の、それも妊婦率多し sign03

この手のイベントは妊婦のうちにサクっと行くほうのが
身軽かも coldsweats01 
ってことで、子連れ抱っこメンバーのあたし達(今回の同行、お友達2人 )
は、パパっと一周して退散して来ました catface
 (とは言いつつなんだかんだ、2時間近くは滞在 )


なかなか実のある、イベントでした wink
あたし次回の開催時もきっと行くであろう ・∀・
その頃にはおもちゃも必要になってくるだろぅしな~ flair
あ、その前に週末再度、リベンジかも up



そしてイベント後はまたまたお友達ハウスへ heart04


R001317400

| Comments (0) | TrackBack (1)

08/28/2008

コアリズムとSATC


R001311600



ブログにて友達にオススメされた、コアリズム sign03
買っちゃいました~
先日、ashita の両親と共に日本よりやって来ましたよ cd shine
いゃ~それにしても、これ、めっちゃムズかしいんですけど coldsweats02

か ・ な ・ りの要 ・ リズム感 sign03 sign03  ひょえぇ~ wobbly sweat01


難しさのあまり、まだ2回しかやっておりませんが・・・ ^^;
コアリズムをやってる皆さん paper どぅしたら上手く踊れるんでしょーか sign02


さてさて、妊娠で不摂生にも16 ㎏ の激太り >< をしてしまったあたしですが
その後、なんやかんやで、-12 ㎏ 減 flair
フツーの食生活に戻ったら、スムーズに減少vv
出来れば、出産前以下の体重が理想です bleah

--------------------------------------


でもって、もひとつ日本よりやってきた物。
こちらはashita オーダーの、、、
SATC のDVD sign01


R001311900


「 今、日本でものすごーく話題なのよぉ~ sign03
と言ってSATC 特集の新聞まで持って来たashita 母。

ここ、バンコクでは日本より一足お先に映画
上映をしておりました catface

| Comments (4) | TrackBack (0)

08/26/2008

脳の発達イラスト


R001315500



たまたま見つけた、ベビーの知育玩具のネット販売のサイト。
こちら で販売をしていた、

   0歳0ヶ月からの、脳の発達イラスト sign03


で、あたし、見様見真似でそのイラスト、作っちゃいました ・∀・ notes
サイトを見て頂くとわかるとーり、我ながらなかなかのパクリ具合です catface


発育理論をサイトより引用すると、
人間の脳の発達はその8割が3歳までに完了するらしく
0歳~1歳でも、良質の刺激を受けた子の発達は、脳の発達の伸びが違う sign03
と言う話 paper
そして視力がまだ未発達の赤ちゃんにでも、白 ・ 黒 ・ 赤のコントラストは
五感を刺激し、脳に良質の発達を促すそぅ flair


、、、、ほんとでしょーか gawk sign02


半信半疑ながらも、今この時期の発達さえも逃すのはもったいない →ܫ← sweat01
そんな親心から up あたし、白・黒・赤の画用紙を買ってきて、
せっせこせっせこ・・・
で、1時間ほどで完成~ wink note
極めて得意です、こーゆぅ作業 catface
オリジナルってことで、つむくんの名前も加えてみましたvv



そして肝心なつむくんの反応は。。。 と言うと


Untitled1


一応、反応しているよぅな、ただ視線がそっちに向いてるだけなんだか up
まぁ、しばらく続けてみよぅっと ・∀・ flair

| Comments (2) | TrackBack (0)

08/24/2008

極めて日本的なチェーン風・居酒屋


Untitled1


あたしがよく行く大型デパート(CWP )の7F ・ レストランエリアに入っている
店舗たちと言えば、、、タイ人に大人気の、そぅ、そこはまさに
” 日本食レストランが大集結 ” のフロアなのです flair


とは言え、生粋の日本人からしたら 「あら sign02 なんじゃこれ sign02
みたいなお店もあるにはあるのだけれど coldsweats01
とにかくここ、タイでも日本ブーム(文化 ・ 食事 ・ ファッション etc. )は
かなり絶大のよぅです catface



今日もぷらぷらっとCWP 辺りでお買い物をしていたあたしたちは
7F 日本食フロアにて夜ご飯。
他店舗でashita がよく会社の人と行く
と言う、居酒屋へ beer
ちなみにここバンコクにて日本人相手の居酒屋を探すことは
そーとぅ容易です bleah 
  (家から歩ける範囲で10件以上はひしめいております bottle


R001308400_2

そんな居酒屋、つむくんは初体験 beer


あたしはここのお店、初めてだったのですが
メニュー表を見てオドロキ eye


R001308200


まるで、日本の居酒屋に居るかのようないでたち。
どっかの安い居酒屋(モン○ローザのチェーン店 )風 catface
ここまでメニュー表がしっかりしたとこはなかなかないかも flair
 (ヘンテコな目線で感動、、coldsweats01

あ、もちろん、数字は yen ではなくてバーツです ・∀・ 



R001309300

つむくんも、焼き鳥体験を chick


こちらの焼き鳥、店頭にてガラス越しに実演して焼いておりました。


R001309100



で、つむくん、焼酎(芋 )もロックでいっときました catface

Untitled2



そして〆は、鮭いくら丼 fish

Untitled1
                      かなりグダグダです ・∀・;



酔いが回ってきたところで、そろそろお眠のよぅです wobbly
        

R001308600




爆 睡、、、、 gawk sleepy

R001309900

*********************************************************

 

  ↓↓ 夜のCWP shine ↓↓

R001310200


帰りはつむくん、初 BTS (電車 )体験も果たしました wink  train

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/23/2008

フラっとナイトバザー


R0013063


今夜のタイ料理屋さんがナイトバザーと同じ敷地内にあったので
ご飯後、スアンルム・ナイトバザー にふらっと立ち寄ってましたvv

観光客にも大人気のこちらは、夜だけの巨大なタラート(市場)です night
しかーし、もぅずっと前から ” ナイトバザーはなくなる、、、”
と言われ続けていた中、どーやらほんとに近いうちに立ち退きみたいです sweat01


さてさて、ナイトバザー2回目のあたしのお目当てゾーンはロッブリー。
ちょいとあたしの趣味とはズレこんでる物もあるけれど
代官山や原宿界隈への仕入れにはもってこいのお店がズラリ sign03
仕入れって・・・
あたし、こういう類の場所に来ると、ほんきで若槻千夏並みに
”バンコクでバイヤー、やろうかしら flair ” とほんとに思うわー →ܫ← shine
だって、オシャレな小物や洋服が安価でゴロゴロと heart04



さてこちら、画廊屋さんにいた、ナゾの物体 sign03 ↓↓↓


R0013059

とっても、ちっちゃくて、動きはなんだかトカゲのような・・・



おサルでした sign03

R0013062



めっちゃ、小顔です happy02  
見たことないほどの不思議な小小小猿でした catface
2匹、おりました banana



R0013065

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


とってもあたしのツボにはまったこちら ↓ は、
ナイトバザーではなく、ちょい前にファッション・タラート(市場 )にて買った物 wink
この柄に、やられてしまいました lovely


R0013031_2


楽ちん、オールインワン (もちろん、部屋着 catfaceheart02
得意の2色買い sign01 1着 ・ 300 B (約 ¥900 )でした wink


R001303200

一年中、真夏のバンコクでは、こんな部屋着が大活躍です notes

| Comments (0) | TrackBack (1)

海鮮系タイ料理  @ Savoey Restaurant


R0013050_2


つむくんとの外出度がUP する毎に、ますます
タイ人との関わりが多くなってきてる今日このごろです catface


そして改めて、タイ人の ” コドモ大好きっ lovely sign03 ” さに
驚かされてばかりいます eye
タイ人のコドモ好きは前々から聞いてはいたものの
いざ自分が、つむくんを連れて出掛けてみると・・・
ご飯食べ行っても、デパート行っても、外でミルクを飲ませていても
はたまた、トイレでオムツを代えてたりしてても、、、

それはそれは声、掛けまくられています ・∀・
声掛けられなくても、かなり見られてます coldsweats01
もちろん、タイ人のこれらの行動は、つむくんに限ったことではありません paper
どんな子でもドコの国籍の子でも、タイ人と言うものは
とにかく、コドモが大好きなんですね wink


こんなに純粋な気持ちでコドモ好きになれるタイ人てほんと、スゴイ happy02 sign03
おそらく、世界 NO.one かもしれません confident



ってことで、あたしは今後、つむくんに向けるその
” タイ人たちのとってもステキな笑顔 ” を出来る限り、
画像に収めていくことに決めました ・∀・ shine
で、今夜のタイ料理屋さんからまずはスタート camera




R0013041


ところでここのタイ料理屋さんはashita が5年前に行った run
らしい、お店です。

ローカル系満載の、海鮮料理がメインのタイ料理。
スアンルム・ナイトバザーのお隣にある、Savoey Restaurant note



R0013046

オーダーした物もオール、海鮮物でした scorpius




さて、隣りの席のタイ人親子が、つむくんを見に来たので、、
一緒にパチリ camera

Untitled200


今夜の〆は、巨大な爪を持つ蟹 ・ 丸ごと一匹を使った
プーパッポンカリー cancer


R0013048

蟹の身がわんさかでした catface

--------------------------------------


そして終始、代わる代わるつむくんを見に来るスタッフたち。


R0013053



R0013051



せっかくなので、スタッフさんとも一緒に写真を撮らせて頂きました note


Untitled30000

皆さんに囲まれて終始、ご機嫌だったつむくんです wink

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/22/2008

お友達のお家へ


R0012981


今日もまたまた、ママ友のお家へお伺いしてきました note
つむくんもお友達と会えてご満悦 catface


と言いたいところだけどさすがに、彼等はまだ
お互いの存在を意識すらしておりませんが dash



ところであたしにとってもつむくんにとっても、ここバンコクでのお友達は
とーーっっても貴重な存在です shine
このメンバーの他にも、ママ友繋がりは盛り沢山ですが
それぞれが皆、海外で出産し育児をする、と言う特殊な環境に置かれている
共通の境遇です。
だけど、バンコクに居る期間はバラバラであって、
いつかあたしにもつむくんにも、皆との別れがあることは確か despair

でも今はここで皆と出会ったこと、バンコクで生まれ育っていくこと
いろんなことを大事に、そして沢山の思い出を持って
日本に帰させてあげたいと思います confident


ってなんだか、もぅお別れのような内容になってますが・・・
まだまだ、あたしたち親子のバンコク生活は始まったばかりだったのでした coldsweats01
先は長いぞ~ punch
その間にめーいっぱい楽しもぅっと wink note

--------------------------------------


さてさて、今回のママ友家の集まりのメインと言えば
こちらの downwardright Bさん(タイ人男性 )に制作をお願いすること flair
  (Bさん : 画像奥中央 )


R0012961



皆で布地のサンプルシートを見ながら、あーだこーだ。。。

R0012965_2


そぅ、このBさんは 【 抱っこひも ・ スリング ・ 授乳ケープ 】 作りの
職人さんなのですvv


大量の布サンプルの中から、布地を選んであたしはひとまず
授乳ケープ(授乳の際の隠しケープ)をオーダーしときました。
って、あたし、今じゃほぼ完全ミルク派なんだけどね~ catface


1週間くらいで出来上がるそぅです。



R0012996


今日も思い思いにマイペースな動きをみせる、コドモたち ・∀・



R0012978

まだみんなで寄り添って?寝っころがってるうちは、楽かな up
これが動きだしたら・・・ wobbly




来週はイベントに行きまーす note

R0012991

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/20/2008

すっかりハマってます


R0012913


つむくんがこの家にやって来て変わったこと
ってゆーか、ママがこの家にやって来てから、変わったこと flair


それは、洗濯物の ”ベランダ干し ” sign01


日本でも長いこと部屋干し派だったあたしに、洗濯革命をもたらしました coldsweats01
とにかく朝、洗濯して干して、、、 その日のうちに乾く気持ちよさはもぅ
洗濯をしたくてたまらん、と言う気分にさせます →ܫ←



R0012902


なので、一日に何度もベランダに出るよぅになりました confident
空と景色を眺めることも、多くなりました sun
部屋からの景観はイマイチになってしまったけれど。。。
とにかく、毎日洗濯したくって、うずうずしておりますvv
ってあたし、いつからこんな洗濯好きになったんだ、、 dash



そしてもぅひとつ、変わったこと sign01
それは、エアコン生活から自然の風・生活 sign03 に変わったこと flair

エアコン大好き~のあたしにとってそれは、久々にお家で体験する
ナチュラル生活 catface
幸いなことにここバンコクは只今、とっても快適気候
おまけに19F と言う立地もあって、とっても爽やかな風が舞い込んできたり
なんかします shine


ま、それもこれも、この方↓ の為でございますcatface


R0012922


かわいぃベビーマットすらない我が家では
ソファの上に敷かれた、素っ気もないフツーのバスタオル敷き。
それでも気持ちよさそぅに寝てくれる、つむくんです pig

| Comments (4) | TrackBack (0)

08/18/2008

激安サンダルと、仲間たち


R0012877_2


ぬいぐるみをほどよく愛する、あたしです catface
わりとヘンテコ系のぬいぐるみを好みますが。
ここ最近では ” つむくんのお友達 ” として、ふたりの子達が
新入りしてきましたvv


先日のトイザラスで購入した Barney (このうつろな目に、やられてます →ܫ← heart04
そしてタイガーのガラガラ (フード被ってます gawk
つむくんが口に入れても安全なガラガラです。

今のところ、あたしが無理ヤリ持たせないと掴みませんし
まだ彼等に見向きもしない、つむくんですが。。

*********************************************************


さてさて、先日ふらっと立ち寄った庶民的デパートにて
久々に買った物 flair

            ↓↓↓  サンダルです boutique  ↓↓↓


R0012863


なにげにここバンコクは、シューズ天国 sign03
しかも、あたし好みの靴が、わんさかひしめいております wink shine

日本はと~っても、オシャレ靴の宝庫 shine な国だと思う flair
けれど、ここバンコクも意外や意外、けっこーあなどれないんです boutique


しかーし、バンコクにやってきて、この靴オタク (元 )のあたしを
思いっきり止どまらせてしまった事 sign03 → そぅ、それは妊娠・・・
かつて、8 ㎝ 以下のヒールを靴と認めていなかったあたし coldsweats01
そんなワケで、妊娠後は思い切って、靴から遠のくことにしてましたw
ちなみに妊娠5ヶ月まで9 ㎝ ヒール、履いておりました catface


で、出産してついに高いヒール、解禁か sign03
と思いきや今度は、つむくんを抱っこしててこけたら危険 danger
てことで ashita から禁止令が wobbly
と言いつつも、この数ヶ月ですっかり
低い靴ってなんて楽ちんなの~ shine と言うことを思い知ってしまったのですが catface



さて、今回買ったこのサンダル。
ピンクベージュと紫色の上品サテン地 boutique
あたしの得意な?色違いのオトナ買い notes
そして他に、とっても履き易い、こちら ↓


R0012869_3


3足共、1足 ・ 299 B (約 ¥900 )の激安サンダルでした note
タイではさらに安い、199 Bや99 B の超激安サンダルなんかも見かけますが
見たところ、やはり安いだけの代物だったりしますが、、、

激安SALE 品でも、掘り出し物があるんだねぇ~ notes



R0012324

             

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2008

レタしゃぶ


R0012777


この前、お姉に教わって食べた、しゃぶしゃぶの
お初の食べ方にハマってしまったあたし達。



こちらの downwardright

R0012774

山盛り レタスで、レタしゃぶ flair


今までの白菜よりも軽くって、シャキシャキで美味しくて
とってもオススメです wink shine


具材は他にシンプルにえのき、エリンギ、長葱。
あったかい麺つゆ × 柚子胡椒 ( + お好みで刻んだ長葱 )
で食べるのが、我が家流 confident


そしてもぅひとつ、お姉に教わった、しゃぶしゃぶ湯の中に
” にんにく ” を一片入れるのもやってみましたw
が、これの利点は sign02
我が家は他に、だし昆布も入れます。


〆はラーメン noodle  麺つゆでさっぱり頂くと、ほんとに美味しいです。
おまけに翌日には更にご飯を入れて、雑炊にvv

レタしゃぶ、とってもオススメなのでぜひ、どぅぞ wink paper

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


おまけ ~ 今日の夕焼け sun 
 (ズームアップ )

R0012770


ベランダに出て景色を眺めることが多い、今日この頃です catface

| Comments (12) | TrackBack (0)

08/16/2008

LUNCH 後、ぷらぷら


R0012730


またまた、ここのデパートのこのフロア(セントラルワールドの子供フロア )
そしてSylvanian のお店の前にて、お初のシルバニアファミリー
リスの着ぐるみに遭遇 shine


タイでの着ぐるみ率もけっこー高いんですが、日本と何が違うって
それは ”動き ” 、、、・∀・;
前に出会った着ぐるみたちもそーでしたが、動きがみょ~に自由。。
今日のリスも、やたらと小刻みにリズム取ってましたし catface



そしてカメラを向ける度にポージング~

R0012731



着ぐるみ、大っスキのあたしはもちろん一緒に camera shine


R0012728



リス、ポーズを変えて、ハイどーぞ note

R0012729_2




お次はまたまた遭遇した、トイザラス・キリン。
こやつとはベタに、V サイン scissors

R0012733


今まではコソコソ近づいていた着ぐるみですが
つむくんと一緒だと気兼ねなく触れ合える lovely




そんなつむくん、もちろん着ぐるみに興味ナシ dash

R0012758
                                    食事中 taurus


今日も髪の毛、とっちらかっちゃってました catface

R0012749_2

| Comments (2) | TrackBack (1)

飲茶


今日はまたまた病院へゴ~ hospital
今度はあたしの、1ヶ月検診でしたw

一昨日、ashita のご両親が5泊6日のバンコク滞在を終え
帰国をしてしまったので、ついにあたし達・家族3人での生活が
本格スタートしております ・∀・ flair
そそ、一昨日つむくん、早くもスワンナプーム空港 デビュ~
を果たしました shine 
チェックイン・カウンターまで3人でお見送り notes したのに、つむくんは爆睡でしたが gawk



そんなワケで、お初の3人での土曜の今日は病院行きから
つむくんを連れ出し、その後はLUNCH へ note

久々の飲茶 LUNCH wink


R0012702_2


何箇所か行った飲茶のお店の中で、ashita が
” ここの飲茶が世界一、ウマイ sign03 ” と豪語する中華料理店
ジャスミン (2回目の来店 )


世界一、、、 dash
世界のドコでどんだけ飲茶を食してきたってゆーのでしょーか、この男 gawk

でも美味しいです、ここの飲茶 heart04
そしてなにげに飲茶店もひしめくここ、バンコクです。


でもいくつかのお店に行ってみて気付いたことが・・・
それは、お肉系の飲茶にはみじん切りのパクチーが入っている sign01
ってことが多々あるってこと coldsweats01
ここ、ジャスミンもそぅですが、お国柄ってことなんでしょーか up
あたしはパクチー ok なので大丈夫ですが、飲茶大っ好き
だけど、パクチーは大嫌い wobbly の人が食べたらけっこー、凹む気もしますが。。


ま、タイってことで catface paper



さて、飲茶中のつむくんはと言うと

R0012701

ソファーでゴロリン note


まったくもって大人しくしてくれるので、はたから見たら
まるであたし達2人っきりで食べに来ているよぅないでたちw


しかし今日もつむくんの周りには、タイ人の女の子店員が数人
取り囲みでした ・∀・

R0012708

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/15/2008

連れまわしてます @Le Vendome


R0012686_2


コドモが出来たら、ドコにも行けないし何も出来ない bearing
と思っていたら意外にも、けっこーいろいろやれるのね flair

特に外食は今のところ、支障なし up
つむくん、レストラン来店、7回目はフレンチデビューでした ・∀・
以前 行って大満足だった Le Vendomenotes


R0012684


タイにて幼児・子供入店不可のお店は、おそらくあまりないかと・・・
おまけによほどうるさくない限り、周りのお客さんから迷惑がられることも
あまりなさそぅな感じですがw
でも個室があるレストランでは、個室をお願いすることにしていますvv
今回も個室、そして椅子で簡易ベットまで作って頂きました shine

さすがは ” 子供を大事にする国 ” ここ、タイなので
今のところドコのお店に行っても嫌な顔ひとつされず
おまけにとっても親切 wink

しかも、ご飯を食べている最中、あやしてくれたりするのもざらだったり
この前のお店ではミルクも飲ませてくれて、しかも、あたし達なんかよりずっと
抱っこが上手だったりなんかします flair


お店に限らず、ドコに行ってもコドモは可愛がられます。
女の人でも男の人でも、おばちゃんでもおっさんでも・・・
ほんとにタイ人はコドモ好きな人が多いなぁ~ と改めて感じます confident



そんなワケでこれから、さらにつむくんを連れまわして
いろんなとこに出掛けるぞ wink sign03

Le Vendome では今回もプチ菓子のマカロンをテイクアウト。
そしてまた、焼きたてパンを頂いて帰りました ^^

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/14/2008

よーやく出生届


R0011446


つむくんが生まれてから既に、1ヶ月半も経っているというのに、、、
今日よーやく、日本国領事館へ出生届を提出して来ました catface
これが日本だったらマチガイなくアウトだ。。


提出した出生届は近日中に、日本へ送付されます airplane
その後、外務本省 ・ 経由を経て、あたし達の本籍地のある役所へ回送されるため
つむくんの名が戸籍に記載されるまでに1ヶ月以上もかかるそぅ wobbly


なので、よーやく出生届を出しても尚、まだまだ
” 戸籍のない子 ” はもうしばらく続きます happy02
ちなみにまだ日本国民として認められてもいません・・・ coldsweats01


R0012682

提出した病院からの出生証明書と、出生届。



R0012681

それと、タイの役所から発行された、出生登録証明書。
もちろん、タイ語表記。


つむくんの名があたし達の戸籍に記載されたころを見計らって
今度は日本から戸籍謄本を取り寄せ、その後
またここの領事館へ出向いて、まずはパスポートの申請です wink memo
 (その後も、日本 ・ タイ両国のビザの申請や取得などなど sweat01

ひとまず、無事に出生届を出せて一安心です catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/12/2008

お初の母の日だった!


Lrg_100851121


タイの国王、プミポン国王陛下の奥様である
シリキット王妃陛下のお誕生日の今日、8月12日は
ここ、タイでの ” 母の日 ” でした wink

このシリキット王妃陛下は「全タイ人の母 」 と言われているほどの人物。
ちなみに ” 父の日 ” は、プミポン国王陛下のお誕生日である
12月5日。 どちらもタイの祝日です paper


しかし、あたしにとって今日、8月12日はパパの誕生日 catface
母の日だけど、父の誕生日、、、birthday

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



それはさておき母の日とは言え、先週までいたあたしのママにも
今、来タイしているお義母さんにも特に、これと言って何もせずだったのですが・・・



そんな今夜は、ashita のご両親要望で中華料理を食べに行ってました shine
美味しく堪能して、その帰り際に ” Happy Mother's Day sign01 ” と言われて
渡された物は、お花の花輪 sign03

 ” えっ sign02 これ、あたしにじゃなくて、お義母さんにでしょ wobbly sign02

と思ったら、あたしにでした coldsweats01


つむくんを産んだあたしは、いつの間にか母の日の ” 母 ”
の立場になっていたんですね happy02


こちらがその貰った花輪。


R0012675


日本で母の日に贈る花と言えばカーネーションですが
ここ、タイでの母の日は、白いジャスミンの花を贈るのが習慣だそぅ flair

って、この花輪、そーとぅ見慣れてるんですけど、、、
だってコレって、タイでは仏様にお供えする花輪だし
タクシーでしょっちゅう、この花輪をミラーにぶら下げてんの、見るし・・・ gawk

でも、これってジャスミンの花だったのね~ 


そのジャスミンは、母のシンボルである花だそぅです。
ちなみに日本でのカーネーションを贈る習慣てのは、アメリカの母の日の
輸入版らしいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/11/2008

Bua Spa (ブア スパ )


R0012665


ashita からの強い要望で up スパ(エステ )しに行って来ました shine
って相変わらず、男と女、逆パターンの我が家です catface
そもそも、スパに対してほとんど魅力を感じていないあたしなので
今回もあまり乗り気ではなかったのですが ・∀・;


だって、たかだか1回ぐらいのボディトリートメントや、ボディスクラブ
なんかでそんなん、お肌が見違える程に変わるってわけでもないので
あたしからしたら単なる、その場しのぎの美容法に思えて仕方がなく・・・
ま、それを言っちゃ~、おしまいなのだけどね coldsweats01

足ツボや全身マッサージ、なんかだといくらでも魅力を感じるんですが foot
で、そんなこんなで、バリ島でのスパに続く2回目のスパ体験でした confident


こちらの Bua Spa (ブア スパ )は、バンコクマダムからも熱い支持を受けている上に
松嶋菜々子がやっていた、DS タイ語のCMの撮影場所として使われた
スパだそぅですw
緑に囲まれた、隠れ家的・一軒家 notes

--------------------------------------


さて、いくつもあるメニューの中からあたしが選んだコースは
ボディトリートメントでもなく、スクラブでもなく
セルライトアロマボディマッサージ sign01
この ”セルライト ~ マッサージ ” の文字 sign03 ”デトックス ”(毒素抜き)並みに
なんてまぁ、魅かれるお言葉なんでしょ ・∀・ flair


そしてその後、この妊婦太りで更に増えに増えた、憎っくきセルライトが
スパのおばちゃんのゴットハンドにより、力ずくで揉みほぐされたのでした shine
痛いほどに、、、 catface
なにげにご満悦な90分でした wink



スパ後はあったかいお茶 & 冷たいドリンクにて、しばしリラックス bar

R0012662


こんなコースなら苦手なスパも、また来てもよいかも notes
と思いましたvv
ashita さん、また誘ってくださいネ~ wink paper



R0012652

| Comments (0) | TrackBack (2)

08/10/2008

ヘアー アレンジ~


R0012642_2


伸び伸びのボサボサヘアーを解決すべく
ちょいと、アレンジ ・∀・ flair



お風呂で髪の毛を洗った後の濡れた状態で七三にセット。
そのまま乾けば ok  持続、長持ち catface

ほんとはワックスで固めてアレンジしたり、
カチューシャで留めてみたりと、、、
いろんなことしてみたいけれど、さすがにそれはまだ早い sign02
 (まだまだ頭の形、形成最中 sign01


R0012628_2



ところで、昨日、ashita のご両親が無事、来タイしました airplane
5泊6日の滞在なんですが恐らく、ホテル ⇔ 家の行き来がメイン。

先日、足の親指の腱(けん)を切ってしまったお義母さんは
先週、手術・入院をし、退院したばかりでタイへとやって来ました wobbly
しかも松葉杖での飛行 & 移動です coldsweats02

それでもつむくんの顔をひと目見ようと、やって来てくれました sign01
その目的さえ果たせれば、観光云々は出来なくても構わないそぅです coldsweats01


ちなみに親指の腱は、誤って包丁を落として切ってしまったそぅ sweat01
みなさんも、包丁等、十分お気を付けを bearing sign03

| Comments (4) | TrackBack (0)

08/08/2008

1ヶ月検診と、お友達♪


今日はつむくんの1ヶ月検診で病院へと行って来ました hospital

身体測定にて、体重が 2,880 ㎏ から ⇒ 4,620 ㎏
身長が 49 ㎝ から ⇒ 57 ㎝ になりました catface
1ヶ月で 1.7 ㎏ 増、、、 coldsweats01
生まれた時はほんとに細くって心配した手足も、今ではプックプクです pig


そして今日は、B型肝炎 ・ 2回目の注射の日でした sweat01
1回目は産まれてスグ。
注射の時期って、日本とはビミョーに違うみたいですねw

*********************************************************


病院が終わった後、今日はママ友のお家にて
ママ友会をしに行って来ました note

つむくんを産んでからも、何度も会ったり集まったりしてますが
それぞれコドモちゃん込みで改めて集まったのはお初、でした sign03


皆、あたしより1ヶ月~2ヶ月早くの出産だったので
この中では1番年下のつむくんです chick


R001261900_4
                              一人、爆睡中 catface sleepy


それにしてもやっぱり、つむくんの髪の毛は異常です coldsweats01
生後1ヶ月にして、早くもヘアーカットするかどぅかの事態 hairsalon
でもせっかくなので、伸ばしてみることにしました ・∀・ paper

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2008

タイ製のミルク


R0012612


赴任時に船便で送った、ミルク。
その時はまだ、ミルクが必要になるかどうか??
だったのでとりあえず、予備に購入だったんですけど・・・


そのミルクが結局は、大活躍 >< sign03
粉ミルクよりも楽ちん、しかし割高な
  ”明治 ほほえみ ~ らくらくキューブ ~ ”
 (固形なので計る必要なし wink な上に、携帯に超便利 shine
しかし、その貴重なミルク、すごい勢いでなくなってしまったんです happy02


そもそも、あたしが生後2週間くらいから
「母乳が出てないかも up 」 と言って、ミルクに手を出し
以後その手軽さに、ミルクがやめられなくなってしまったことが原因 sign02

ちなみに母乳は、あたしの気が向いた時と、夜寝てる時だけ bleah
なにがなんでも母乳で育てよう sign03 て気がないので、かなり気分であげてます coldsweats01
こんなところも、あたし流、マイペース育児法・・・ ・∀・ ;

--------------------------------------


さてさて、その日本からのミルクがなくなりかけたので
 「じゃ、ここバンコクではドコで日本のミルクが買えるのかしらん flair
と調べてみたら、、、

日本製のミルクの販売は、どこのお店でもまったく無し bearing sign03


そぅ、ここタイで日本製のミルクは手に入らないってこと sweat01
だったんです wobbly
仕方なくお姉を連れてタイのミルクを買いに行ったものの
何を買ってよいのか、まったくわからず、、、
その上、そーとうな種類とメーカーがある上に、もちろんタイ語表記 dash
子育ての先輩のお姉もさすがにこれには・・・ wobbly

ってことで、購入した粉ミルクは、メーカー知ってるってだけでネスレ typhoon


R0012608


しかーし、またしても問題が sign01
買ったものの、タイ語表記の為、使い方がわからず・・・ →ܫ← sweat02

その後、使い方の説明のとこをデジカメで撮り
画像をashita にメールで送って。 それを会社のタイ人に英訳してもらい
それをashita に日本語訳してもらい、、、


ママとお姉と 「タイ語の他に、英語表記もしてくれればよいのにね~」
 「親切じゃ~ないねぇ catface 」 なんて話してて
日本のミルクの容器見たら、思いっきり日本語表記のみ sign03



、、、そりゃそうか coldsweats01
海外に住んでいると、日本にいると当たり前のことがたまに
当たり前ではなくなることも、多々あるってことですね confident


ま、そんな親の苦労(?)を知ってか知らずか
タイ製のミルクでもゴクゴク、美味しく飲んでくれる、つむくんです catface


R0012584_2


ちなみにその貴重な日本製のミルクが明後日、手に入る予定です sign03
明後日、今度はashita のご両親がミルクと共に来タイです airplane

| Comments (2) | TrackBack (0)

08/06/2008

急に淋しくなった


R0012251


まだ空が真っ暗な朝早くに家を出て、空港へ。
今日、ママとお姉親子が帰国して行きました airplane
あたしがまだ入院中だった7/9にここバンコクへやって来た3人。
あれから1ヶ月近く。。


ぶつかり合いの連続と、あたしのイライラによる
ママへの態度に今更ながら反省のあたしです despair
そして3人が帰ってしまった部屋はみょ~に静かで
急に淋しくなってきました weep

そして今になってママにもっと優しくしてあげればよかった
とか、3人にもっといろんなところへ連れて行ってあげればよかったとか
心残りがいっぱい down
あたしがつむくんを思う気持ちのよぅに、きっとママも
あたしを可愛がって産み育てたんだと思うと
この歳になってまでまだ、ヒドイ娘なことがとっても不甲斐ないです despair

このブログを読んでるかはわからないけれど
この1ヶ月間、いろいろとありがとぅ confident shine



なかなか会えなくなってしまった、ファミリー
皆に次会えるのは来年かな catface
こちらのオテンバ姪っ子ちゃんも、更に大きくなってるんだろなぁ~
もちろん、つむくんも flair


R0012488


そして年末にはつむくんにもぅひとり、いとこが増える予定です confident


姪っ子ちゃんは日本に戻っての帰りの車の中で
 「たかちゃんとこ行く 」 とか 「あっくん帰ってくるかな 」 とか
ずっと言ってたらしく、しまいには
 「うちに帰らない bearing sign03 たかちゃんとつむくんとこに行く sign01
と泣き叫んで大変だったらしぃです sad

やっぱり長く一緒に居れば居るほど、別れは淋しいもんだねぇ~ weep

| Comments (6) | TrackBack (0)

08/04/2008

プールと、タイ料理


R0012451


昨日はチャットチャックから戻ってからマンションのプールへ wave
ashita がお休みの土日しか、姪っ子ちゃんを大人用プールに入れられない
ってことで、よーやくお初の大人用プールです ・∀・


R0012446


って、あたしが入れてあげればよいんですが・・・
未だにあたし、ここのプールに入ったことなし coldsweats01
深いし、浮き輪必至 sweat01



R0012449


でもって、とっても暑い中のプール note
のよぅに見えますが、実は気候も涼しく、お水も冷たいんです wobbly sweat02
それでもコドモはお水が好きなのねぇ~ coldsweats01




我が家のつむくんも、プール(サイド)デビュー catface

R0012459


ここに住んでいるうちに入れるよぅになるだろぅな~ wink

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして夜は皆でタイ料理を食べに restaurant
ママとお姉親子、滞在最後の日曜はせっかくなので
本場タイで始めてのタイ料理を食べてもらおぅと flair


R0012516


スタンダードに・・・

 * ソムタム (青パパイヤのサラダ )
 * トォーッ・マン・クゥング (海老のすり身揚げ )
 * パッタイ (タイ焼きそば)
 * トム・ヤムクン 
 * コームーヤーン (豚のど肉の炙り焼き)
 * カイヤッサイ (豚ひき肉と野菜のオムレツ)
 * プゥーパッポン・カリー (蟹のカレー炒め ) & タイ米


ひじょ~に初心者でも食べ易い、セレクトです up
 (ココナッツ系はお姉が ng な為、除外 gawk

そして皆の結果は ”美味しい~ notes ” ”食べられる sign01
と言った感じでした wink 
よかった、よかった ・∀・

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/03/2008

1ヶ月が経ちました。


3


つむくんが生まれて、1ヶ月が経ちました confident
あっ!と言うまの1ヶ月だったような、もぅ
3ヶ月くらい経った気がするよぅな・・・

そして日に日に薄れていく、出産をしたと言う事実 wobbly
ほんとにあたしが産んだのでしょーか coldsweats01



それにしても、月並みですが、自分のコドモってものは
ほんとぉ~にかわいいです shine

生まれる直前まで ”コドモなんて要らんわー gawk ” と
豪語していたあたしをこんなに、変身させてしまうほどに
かわいぃものです heart02 →ܫ← heart02

そしてあたしの気持ちを更に裏切った男の子だったけれど
その男の子がまた、愛おしいほどに愛くるしい lovely
なので今から早くも、未来の彼女に嫉妬、しております >< thunder


R0012368_2


ただ、あたしが子育てが向いているか、と言うとそれは不明です down
でも、育児ノイローゼにはならない自信なら、ありです catface

今後もあたしなりにマイペースでやっていこうと思いますが flair
今のところ、あたしのペット的存在です pig
その後は、あたしのチビ彼氏になってもらぅ予定です heart04
って子育て、そんなん場合でよいのか sign02 sign02


そして今週は1ヶ月検診 hospital
生まれた時は痩せっぴだったつむくんも、めっきり
プクプクになってきてしまいました coldsweats01
何 ㌔ に増えてるかなぁ sign02


6

| Comments (4) | TrackBack (1)

巨大ウィークエンドマーケット ~ チャットチャック市場


R0012432


前から行ってみたかった、巨大ウィークエンドマーケット
チャットチャック市場 へと行って来ました ・∀・

こちらは毎週土日の週末だけ開催されている、市場(タラート)。
バンコクのいたるところで行われているタラートですが
中でもここ、チャットチャック と、ルンピニ公園のスアンルム・ナイトバザーは
特に巨大かも flair



チャットチャック へはBTS (電車)でも地下鉄でも行けますが
タクシーで行ってみたら、道路がわりとすいていたので
帰りもタクっときました wink car

さてさて、行きのタクシーに降ろされた場所が
あたしの目的地だったファッション・エリアだったので
早くもお買い上げ note


R0012426


ここのエリアのみ、とってもキレイ shine
他の市場のごちゃごちゃさとは違って、フツーにSHOP が並んでいます wink


お昼前に家を出たので、屋台でLUNCH restaurant

R0012428

皆でガッパオ(豚挽肉のバジル炒めご飯)、もじゃもじゃ目玉焼きのせ。




それにしても、ここ最近のバンコク
とっても快適で過ごし易い気候なのに
なぜかここだけは、超~暑かった wobbly sweat01

久々の汗だく。。
まさに人から放射される熱気 happy02


R0012434


その後のエリア、ごちゃごちゃしている上に
どんどんダラダラになるあたし達・・・
お店に入るでもなく、小路をゆるゆるっと catface

しかも姪っ子ちゃん、食後スグに寝ちゃってるし、、、


ってことで暑いので、早くも退散でした coldsweats01
ここ、チャットチャックはファッションの他、雑貨に園芸用品
日用品にペット用品に食料品と・・・
全部回るには一日掛かりなほど、巨大です flair




ところでペット用品エリアに

R0012439



まさかの、ワンコたちが売られていました →ܫ← sweat01
一体おいくらなんでしょ sign02




R0012437

| Comments (0) | TrackBack (0)

08/02/2008

Wedding ceremony in バンコク


Dsc01760


バンコク初の結婚式に出席 ・∀・ bell
と言ってもashita が、ですvv
会社のタイ人新婦さん & フィリピン人の新郎
社内恋愛だそぅです wink


タイに限らず、海外での結婚式って言うだけで
日本での結婚式とはまた違った、ワクワク感 shine
どんだけ、タイ式の民族的な式が行われるんだろ
と思っていたら、とっても日本と変わらぬ流れだったそぅです catface
 (もちろん、タイ独特の式を行う方もおります )


ですが、披露宴の前に皆でセリフを言う
と言った sign02 sign02 なことが行われたそぅ。。
ちゃんと台本のある、その儀式は卒業式なんかでやった
まさに ” よびかけ ” だったらしい、、、
しかも、1時間半も coldsweats01




その後の披露宴 shine
新郎新婦入場に

Dsc01769



プロフィールムービーに movie

Dsc01781



ブーケトスと・・・

Dsc01796

日本の結婚式と変わらぬ光景 wink




ただ、チークダンスを踊る日本人同士はいないかな bleah

Dsc01810 heart02

--------------------------------------


お料理は中華料理 flair
ダックの丸焼きに chick

Dsc01775


豚の丸焼きまで pig sign03

Dsc01778



それにしても2人のとっても幸せそぅな姿が、
画像だけ見ててもたくさん伝わってきました heart02

その後、こちらのお二人、プーケットへ新婚旅行 airplane
そして今度は新郎の母国 ・ フィリピンにて、結婚式を挙げるそぅです bell

Dsc01805


ちなみにご祝儀は、なんと1000 バーツ (約 ¥3000 ) happy02
その変わり引き出物はもちろん、なしですが
さっぱりしててそれもよいかも catface up

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »