« May 2008 | Main | July 2008 »

06/29/2008

タイのオペラ、鑑賞!


R0011514


なんとも新感覚でした、タイでのオペラ sign01

今日は最後のあがきなんだか、最近やたらと予定を詰め込んでくる
ashita のお誘いで、タイ・カルチャーセンターに
オペラ、“Die Fledermaus” By Johann Strauss II
 ( ヨハン・シュトラウス2世作曲 喜歌劇「こうもり」 )
を観に行って来ました ・∀・
  

かつて観た、劇団四季の” オペラの怪人 ” はミュージカルであって
オペラではないし、、、ってことは
お初のオペラ鑑賞がここ、タイで sign03 ってこと wobbly




いゃ~、それにしても最後までさっぱりわからん sign03 でしたよー coldsweats01
台詞はタイ語なのに、歌になるとドイツ語 sweat01
でもって、オペラ歌手(俳優)の方々は皆、タイ人 catface


サイドのスクリーンに映し出される英語訳もわからなければ
タイ語のセリフもさっぱりです・・・ dash
でもなんかある意味、違う目線でおもしろかったんですけど coldsweats01


それにしても取れた席が最前列の中央でして、、、
思いっきり手の届くくらいの1m 先にはオーケストラの方々が
超、目の前で生演奏 sign03


R0011517


実は、とーーっても贅沢な座席だったのでした ・∀・ shine

*********************************************************


ここ最近思うこと。

異国の地って海外旅行の範囲だと、出会える現地の人って
旅行関係の人だったり、お土産売り場の人だったり
レストランで働く人々だったり、、、限られてるけれど
こぅやって実際、その地に住んでみると、旅行では出会えない人々を
沢山知ることが出来て、自分の意識もどんどん変貌していく気がします confident



それが今のあたしだったら、病院のドクターや看護士さんだったり
タイ語の先生だったり、もちろんお店やレストランのスタッフ
それにドライバーやBTS (電車 )で働く人達・・・

皆、それぞれのポジションで働く姿を見ていると、タイも
日本となんら変わらぬ社会の構成であって
今まで日本以外のアジア諸国をある意味、見下してしまっている感がない訳では
なかったので、正直、今回のオペラ鑑賞ひとつ取っても
オペラ歌手やアクター、それにオーケストラの方々や指揮者や、、、
そんな芸術性の分野で活躍するタイ人を目の当たりにしてみて
あたしはやっぱり、多少の偏見を持ってこの国にいることは否めないなぁ
と、つくづく思ってオペラを観ていたのでした catface



ってオペラ鑑賞とは完全に、趣旨が遠のいてますけど、、、
だって、やっぱり演劇のニュアンスだけで内容を理解しろ
ってのは、ムリな話です coldsweats01
まだまだ、まだまだ、タイ語も勉強不足です dash



R0011520


でもって、あたしが何を思ったかってことを簡潔に言うと
タイ人の世界にもこのような、とっても芸術性の高い世界が
あるんだなぁ~と、改めてこの国への魅力を感じたのでした confident

オケの方々の演奏も、実にスバラシイ sign03
ちなみにこのオーケストラのメンバーの中には
6人の日本人の方が活躍されてました wink

やっぱり芸術や音楽に、国境はないんだねぇ~ shine


ってことで、タイ語をもっとちゃんと覚えたら
あたしの視野ももっと広がるんだろぅなぁ、と改めて思った日でした catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/28/2008

マンションでイベント♪


R0011504


なんでだかよくわからないけれど・・・
うちのマンションのエントランス & ロビーにて
イベントが行われていたので参加、してました pig sign03


イベントブースにはタイ料理のサービスもあったので

R0011490

ひとまず、LUNCH がてら腹ごしらえを catface


で、大っ好きなマンゴスチンも食べ放題だったので
これも美味しく頂き note

R0011492




そして体験イベントの中から、ペインティングをセレクト。

R0011503_2


他にも、ロビー内にてフラワーアレンジメントや
フォトフレーム作成のワークショップ
イベント中央では抽選会、そしてバムルン病院からやってきていた
身体測定や骨密度検査のブースまで sign03

--------------------------------------


あたしがやったペインティング、まずはお好みのグリーンを選び
植木鉢に絵の具でペインティングをしていきます ・∀・

R0011494
                                    作成中 flair


R0011496



そして出来上がりがこちら clover

R0011502

なかなかムズかしい →ܫ← sweat01



ashita は身体測定を ↓

R0011500



お次はフラワーアレンジメントを notes
と思ってブースに行ったら、終わってました。

でも 「ちょーだい catface 」 って言ったら


R0011506

ダレかが作成した物を2つ、くれちゃいました lovely
嬉しいっ heart04


このイベント、住民向けなのか、マンションの宣伝なのか
最後までいまいちよくわからずでしたけど
なんだかとっても楽しかったです wink

| Comments (4) | TrackBack (0)

06/27/2008

北京ダック、初体験!


R0011488


今日、久々に爆発しました impact
昼間、”今夜飲みに行きます ” と言う mail を見てから
じわじわ。 じわじわ。。
そしてうっぷん晴らしの不満爆発 mail を送信 gawk

その後 ⇒ 奴は帰って来ました catface
 (週に2回も3回も飲みに行かれてはたまったもんじゃない bomb




そんなわけで今夜はご機嫌取なのかなんだか
あたしがずっと食べたがっていた、北京ダックを食べに行って来ました chick


あたし、北京ダック初体験でした sign03
日本ではお高いダックですが、バンコクだとお手頃価格で食べられる
北京ダックのお店がいっぱいあります wink

と言っても、1羽 ・ 1000 バーツ (¥3000 ちょい )


R0011486

ですが、日本のよぅにダックの皮だけを食べるのではなく
中身もちゃんと調理して出してくれます。

炒め物・揚げ物の3種の中から、” レタス包み ” をセレクト。
他にダックの中身 & 白菜のスープが付くので、むしろ
 (しかもどっちも、超大盛り sign01 ) 
北京ダックだけオーダーすれば、かなりお腹いっぱいになる感じです ・∀・


それを知らずにピータン豆腐と、海老チリを頼んでしまったので
テーブルの上はもぅ、何人で来てるんですかぁ gawk
と言った感じになってました  ・∀・;

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そして本日主役の北京ダック
一人づづに一皿のダック & クレープ(15枚くらい )
そしてキュウリに葱と・・・


R0011482

そーとぅな食べ放題状態でした coldsweats01
味はもちろん、美味しかったです →ܫ← shine


その後、食べきれずテイクアウト catface
6人ぐらいで食べてちょうどよい、サイズですw


R0011483


それにしてもここ、バンコクの中華のお店の店員にありがちな
とっても無愛想なタイ人スタッフ。。
かと思ったらこれまた、あたしの姿を見て一気に
フレンドリーに変貌 ^^;
終始、「 何ヶ月なの? 男の子?女の子? 今、何グラム? 」
と生のタイ語レッスンでの質問攻めが始まり、
そしてとっても親切な対応を受けました wink



どんなに愛想の悪い屋台のおばちゃんとかでも
妊婦のおかげでとっても気さくに話し掛けてくれます。
さすがはコドモ大好きの国、タイです。

そんなワケであたしの語学能力はいつも、コドモがらみのやり取りに
偏ってしまいます coldsweats01

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2008

日本領事館へ行く


R0011446


先日、” 出生届 ” の用紙を取りに
お初の日本国大使館(領事館 ) へと行って来ましたw

タイ国風こってこての王宮の館をイメージして行ったら
なんともまぁ、さっぱりしたシンプル・モダンな建物でした。
そこがとっても日本ぽい ・∀・

--------------------------------------


さてさて、その出生届、もちろん日本同様に産まれてから提出するんですけど
日本との大きな違いが2つ、あるんです sign01

ひとつは、出産・入院している最中に
コドモの名前を決めないといけないこと sign03

日本だったら出生届はコドモの出生日から14日以内に提出なので
名前は退院してからも決められますよね flair
しかも今調べたら、名前が決まらなそぅな場合は空欄で提出して
決まったら追完届ってのを出せば ok だそぅ catface


でもなぜかここタイでは、入院中に医師に名前を伝えて
出生証明書 & 出生登録証明書を発行してもらわないとなんです ><


あたしはこれが、超疑問 bearing dash
どーして退院するまでに決定してないとならないのか sign02



しかも paper 日本とのもうひとつの違いが
” 国外での出生届は3ヶ月以内に提出 ” なんです。。
日本だと14日以内なのに、海外だと3ヶ月も猶予があるなんて wobbly

だったら名前決定も3ヶ月、猶予をくれ~ sign03
と言った感じです gawk
ほんと、もぅすぐなのにどーしょ、名前・・・ sweat01

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2008

ボ~ナス!フレンチ @ Le Vendome


Pichead11


ナスが出ました ・∀・ shine
なので恒例のボーナス de お食事に行って来ました note 


フレンチがどぉーしてもよい、と言うashita セレクトの
バンコクで(ホテル以外で ) 数件しかないフレンチのお店より
Le Vendomenotes


正直、まったく期待のしていなかった、ここバンコクでの本格フレンチ。
ですが・・・
そーとぅ、ここ、レベル高かったです →ܫ← sign03

*********************************************************


お料理は、前菜のスモークサーモンに始まり
お次はリゾット & 帆立のソテー。

R0011453

アルデンテのリゾットに、れんげに入ったチーズクリームをかけて heart04
帆立のレア感もサイコー wink



お次は海老 ON 海老 ^^

R0011457

濃~厚な海老のスープの上に乗っかっちゃった
海老の包み揚げの絵的バランスがナイス catface



お次はメインかと思ったら、やってきたのはフォアグラ shine

R0011460

超トロっとろのフォアグラと、下のリンゴのソテーとのバランスが
めちゃ絶妙 happy02



そしてメインのみ選べるスタイルより、
こちらはashita セレクトの仔羊のコンフィ aries


R0011466

あたしはビーフ (トロトロのほほ肉 ) taurus
かなりのボリュームでしたvv



メインの前にお口直しのブラットオレンジのソルベが付いて
で、最後のデザート cake

R0011474

クリームブリュレなのに、底はティラミス
な、とっても美味し~いcake & チョコムース。
そして紅茶 note


いゃ~、バンコクにもこんなに美味しいフレンチのお店があったんですね sign03
日本でもやってけます、ここ →ܫ←


おまけにサービスもサイコ~ shine

Flhead1


こちら、帰りに頂いた(時は焼きたてだった)お土産のパン sign01
そして、最後のプチ菓子は食べきれずテイクアウトにした
マカロン heart02

R0011478

ステキな箱に入れて頂きました wink


とってもご満悦なボーナス・Dinner in バンコク でした heart04
ちなみにお値段は 1,950 B (¥6000 ちょい )のコースで
ワインやら飲んで、全部で¥18,000 くらぃでした catface
絶対またここ、訪問したい~ sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/22/2008

日本人・チビッコたちが大集結!


R0011443

ステージに並ぶ、このチビッコ軍団は一体 sign02



今日はお誘いを受けて、ダンス・コンテストを見に行って来ました ・∀・ note
知り合いのコが Hip Hop のダンスで出場するってことだったので
あたし的にはてっきり、オトナばかしのコンテストだと思っていたら・・・

会場行ってびっくり wobbly
恐ろしいほどまでのコドモ達 & その保護者の数 sign01
または、出場するオトナ & そのコドモたち、、、
いずれにせよ、会場はオール・日本人と化、してました coldsweats01



ダンスコンテストは全19チーム出場の、Hip Hop やブレイクダンス
それにフラやベリー・ダンスやフラメンコ
他にもタイ舞踊やアフリカン・ダンスなんかもあって
ひじょ~~にバラエティに飛んだコンテスト ・∀・ flair
もちろん皆、ここバンコクにてダンススクールに通う、生徒さん達です。

--------------------------------------


それにしても、チビッコ達のダンスの本格さに
かなり見入ってしまいました wink shine
超、スゴイ sign03



そしてこの子たち ↓ が

R0011436



ジュニア部門で優秀したチーム catface
女の子ちゃんとか、めちゃかっこかわいくて小学生ながらにも
かなりセクスィーだったりします lovely



R0011438
このチームは準優勝 wink



もちろん、アダルト部門もけっこー負けてませんw

R0011415



とっても妖艶なベリ~ダンス notes
ちなみにこの中にも、あたしの知り合いの方がおります ^^
” 産後の体系戻しにベリーダンス、教えてあげるよぉ up ” と言われたの
かなり本気でお願いしたいかも sign02


そしてフラダンスは3チームが出場。R0011420_2

この中に昨日、両親学級であたし達にオムツのやり方
を教えてくれた人が偶然にもいて、びっくりでした ^^;



ってことで、さすがは習い事天国のここバンコク sign01
皆けっこー、アクティブに行動してるのねぇ~と
かなり刺激を受けましたvv

あ~、あたしも産後、ダンスでもして痩せたいとこだ・・・ catface dash



ところで、今年入学のバンコク・日本人学校の小学1年生の数って
およそ350人くらいらしいんだけど、それって
あたし的にはスゴイ多い~!って思ったんだけど、、、
でも ashita はそれしかいないの sign02 と。
インターナショナルに入る子も入れると、同じ歳の子が400人越え →ܫ←
異国の地でそれだけの数がいるって・・・

どーりで妊婦の数も多いワケです。。

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/21/2008

イタリアン ブッフェ LUNCH にて


R0011376


今日は朝から、、、”両親学級 ” でした →ܫ←
しっかし両親学級って・・・ ・∀・;
そんなんに参加しているあたし自身がなにげに、ウケる gawk  dash


でもってその後、ずっとあたしが行きたがっていた
イタリアンのお店にてLUNCH して来ました ^^ note
前にDinner で訪問して、とっても気に入ってしまったお店です restaurant


前菜ブッフェ + スープ + 選べるメイン + パン & デザート & 食後のドリンクで
320 Bのコース。
ですが、なんだかんだ込み込みで一人、¥1500 くらいですw


R0011383_2


Dinner に引き続き美味しさ共に、満足度はひじょ~に高かったです heart04
でもブッフェはガッツき過ぎると、後味が悪くなります。。


あんなに、どれもこれも美味しかった前菜・ブッフェなのに
その後のタクシーの中であたし、かなりうなだれてました。
変な汗も出てくるし、、、sweat02

その後、デパートでバッタリ会ったお友達夫婦にも
「 顔色が悪いよ~ sweat01 」 と言われるしまつ gawk


R0011384


なにげに前菜ブッフェ・スタイル
ってのが多い、ここバンコクでのLUNCH 事情。
やっぱりブッフェの心得は、” 適度に美味しく食べること ” ですね catface

| Comments (16) | TrackBack (0)

06/20/2008

タイ語レッスンと、タイ人


週2日のタイ語レッスンのコース、どーにかまだ
身軽に通い続けております pencil
1回2時間のレッスンはマンツーマンで、1時間ごとに
先生変わるシステムで全30時間(15日間)のコースです。

それしてもあたしってやっぱり、語学能力のセンスが
極めて低い、、、→ܫ← sweat01
覚えられないんだか、覚える気がないんだか・・・
いゃ、タイ語もスクール自体も楽しいことは楽しいんだけど coldsweats01


それはさておき、あたしが選んだタイ語スクールは
最寄の駅からBTS (電車 )で4つ目の駅の場所にあって
日本で言うところの新宿みたいなエリア。
ってことは・・・
そぅ、スクール後はきまってShopping note そしてお茶 cafe
我ながらとっても元気な妊婦です bleah


それにしてもバンコクにて妊婦やってるとつくづく感じること。
それは ” タイ人から受ける優しさ ” sign01
こんな身だから、余計にそぅ感じるのかもしれないのだけど
一人で通う、タイ語のレッスンへの行き帰りでの電車の中や
改札なんて特にそぅ思うかも flair 
他にもお店やレストラン、あとはトイレ待ちで順番を譲って貰うことも多いです。
ほんとぉ~にとっても親切にされることが多い sign03


さすがは子供( & 妊婦 )を大事にする国 happy02

それもそのハズ、日本だったら電車では
” お年寄りに席を譲りましょう ” ってところが、ここタイでは
” 子供に席を譲りましょう ” になるんです dash
電車でのイラスト表示でも、コドモが優先。
でも、それってどうなの sign02

まぁ、それはさておき、とにかくあたし自身
ここ ”微笑みの国・タイ ” にてとっても心洗われる日々を送っております catface

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


ってことでタイ語レッスンも残すところ、あと6日。
間に合うかな sign02 sign02



R0011389


こちら↑一人の先生があたしのために作ってきてくれた
とってもかわいぃイラスト付きの、手描きの宿題 →ܫ← sign01
ちょっと感激 shine

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/15/2008

週末CAFE @after you


R0011359_2



毎週末、ドコからしでCAFE をしている我が家です cafe
日本に居た時同様、こっち来てからもスタバ率が高い
んですが、それじゃ~もったいないので、今週末も新たなカフェへ note


R0011353


オシャレ地区・トンローのJ-Avenue 内にある after you dessert cafe cafe
前から気になっていたお店です。

こちらのお店、Cooking ・ BOOK ” May Made(メイ・メイド) ” の著者である
カリスマ料理研究家 flair メイさんて方が
プロデュースするカフェなだけにスイーツたちはもちろん
その方のオリジナル・レシピ。


しか~も、先週のVanilla Cafe 同様に、こちらも
日本のカフェを意識したご様子 ・∀・
でも店内はあたし達以外、オール・タイ人でした。
しかもハイソな感じの華僑系、、、shine


R0011356_2


メニューも日本語表記でわかりやすい sign01
そしてここのお店の一番人気と言えば、その名も
” 渋谷ハニートースト breadsign03

ハニトーを売りにしちゃってるあたり、かつてあたしが大のお気に入りだった
news DELI の、バンコク ・ バージョン sign02




で、あたしのセレクトはその ”渋谷 ”ハニトーではなく
ストロベリーのCake cake

R0011360


タイではとーっても贅沢なフルーツ、苺
をふんだんに使ったスイーツ wink
ジャムジャムしていない、フレッシュなストロベリーソースをかけて
頂きます note




それとカフェオレ・ボウル。

R0011366_2



店内飲食だけど、ashita のアイス・ラテは紙コップ。
でも

R0011365_2

ここのお店のキャラクターらしき、モノトーンのヤギ capricornus
なんかかわいぃ・・・ heart04

--------------------------------------


店内にはオーナーのメイさんのCooking ・ BOOK が
置いてありました ^^


R0011369_2

でもレシピはもちろん、タイ語 wobbly





でもってストロベリーのCake はこんな感じ。

R0011364_2

カットされたフワフワのスポンジと苺
そして甘さ控えめの生クリーム、苺のショートケーキだとしても
かなり sign03 レベルの高い美味しさでした lovely

さすがはお値段、135 B (¥450 ぐらい )




それにしてもあたしがカフェに行く一番の目的
それは実のとこ、” タイ語の勉強 ” なんですが、、、
今日も雑誌読んでくつろいでたら結局、勉強出来ずでした・・・ gawk

これでも、どーにか毎週2回のタイ語レッスンを続けている
あたしです dash


R0011370


他にもオシャレカフェがひしめく、ここトンロー・エリアです shine
お次はドコ行こぅ notes

| Comments (6) | TrackBack (0)

06/14/2008

日本、快勝!!


R0011349


先日ブログに書いた、
 ” 2010 FIFA ワールドカップ ・ 南アフリカ アジア3次予選 soccer



行って来ました ・∀・ sign03



R0011322


その後、200 B のシートが取れたので
屋根付きで、しかもゲームも中央から見渡せるなかなかのシートにランクアップ↑ catface
それでも、約 ¥600 のチケットなので激安です sign03


R0011319



ところで、サッカー選手にとーっても無知なあたしは
知ってるのが中村俊輔と中澤と、GK の楢崎くらい・・・
と言った感じ coldsweats01
あ、それと岡ちゃん。

ちなみに岡ちゃんと中澤は、かつてあたしが設計に携わった
横浜のみなとみらいにある某・サッカーチームの施設にて
関係者としての練習試合を見に行った時に、見たことありなんだけど catface


そん時もまったくもって興味なし sign01 のサッカー選手たち。。soccer dash




それにしても、アウェーなのに会場一面がほとんど青い状態。
スゴイ、ジャパニーズ・サポーターの数 shine


R0011331



そして皆で歌う、ここタイでの国歌斉唱は
今のあたしにはとってもジ~ンときましたvv
改めて聞く日本国歌はやっぱり、重みがあっていいねぇ~



R0011324



そして初めて聞く、対するタイの国歌斉唱。

R0011328

アメリカの国歌(星条旗)並みに、明るーい曲調でしたw




その後の試合模様 & 結果は、日本でも報道されてると思うので・・・
ま、楽勝と言った感じでしょうか wink up


それにしてもあたし、やっぱりサッカー観戦て苦手かも、、、
途中、何度も寝そぅになった sleepy
やっぱり断然、野球観戦のが楽しいねぇーー sign03
あぁ~、日本で見たいな、ヤクルト戦 @ 神宮 baseball

*********************************************************


ところで、後半から隣りの席にやって来た、タイ人のオヤジ。
その後、最後までそのオヤジに絡まれていたashita 。
なにやら英語でいろいろと話してた感じだったけど、、、



そのおっさん、タイ国旗のターバンしてんのに
首に掛けたタオルは、日本代表のサポーター・グッズ sweat01


で、そのおっさん ↓

R0011343

ひたすら 「 タイラ~ンド 」 と 「ジャパーン 」 を交互に叫び続け・・・

どーやら、どっちも応援しているらしい。。


最後に決めた、日本の3点目のゴール。
その時のおっさん、、

R0011346

タオルをブンブン振り回し、大騒ぎで喜んでおりました catface


そんなこんなで日本の圧勝でしたネ wink sign03

| Comments (0) | TrackBack (4)

とんかつ 「べっく」


R0011300


タイ人が好む日本料理でダントツに人気な ” とんかつ ” sign03
そんなジャパニーズ・フードのとんかつを、食べに行きました pig


数あるとんかつ屋さんの中でも日本人にも評判の良い
とんかつ 「べっく 」。
そのお店はあたしのマンションのお隣りにあります~ 超近い ・∀・

それにしても、日本でもそーとぅに食べないとんかつなので・・・
 (おそらく、1・2年に1回くらい )
日本のお店との比較もムズかしいんですが。。
でも、ここ 「 べっく 」 かなーーり、美味しかったです lovely



ひとまずトップ画像は、嬉しい小鉢・5種 & お味噌汁 + ご飯。
ひじきだったり、南瓜の煮物だったり、あたしの好きな物ばかり notes
日本のとんかつ屋さん同様に、お味噌汁やご飯
キャベツのお替りはもちろんのこと、この小鉢たちもスベテ
お替り自由です wink




そして運ばれきた ” ヒレかつ ”

R0011302_2


事前にやってきていた、白胡麻を
すり鉢でスリスリして、ソースをインw

あたし、とんかつは常に醤油で食べるんですが
テーブルになかったので胡麻 & オリジナル・ソースで食ました。
その胡麻ソースと辛子、そしてお肉との絡み sign01
” とんかつ ” ってこんなに美味しい物なんですねぇ~ flair


衣もサックサクで、ヒレ肉も超~やわらか sign03
実に、軽い食感でした wink




そして食後にはちょっとしたデザートも note

R0011304


手作り感、満載な焼きプリン。
素朴な甘さが、とっても日本人好みですvv


これでランチ価格の200 B (約 ¥700 ) 安いっ ・∀・ shine
タイ人もお店の外で並んじゃうの、ナットクです pig

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2008

イカとトマトの冷製パスタ


R0011291

画像、見た目悪いですが、、、


ashita より、朝から送られてきたメールは mail

 【 こんなのが食べたいです。】


なので今夜はその ”こんなの ” を作りました catface
 ” イカとトマトの冷製パスタ ”
ashita 曰く 「 想像したとーりの味 sign03
美味しかったよぅで何よりですvv



ところで使ったパスタ、こちら最細のカッペリーニ(0.9 ㎜ )を使用。
やっぱり冷製パスタにはカッペリーニでしょ wink
カッペリーニとは ” 髪の毛 ” と言う意味ですが
別名、”エンジェルヘアー・パスタ ” とも呼ばれています。
天使の髪の毛並みに極細、ってことですネ~

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----



そしてもぅ一品は、別日に作った
 ” 鮭とシャキシャキ野菜の南蛮漬け ”
得意のCOOKPAD より・・・


R0011290


ashita の一言は 「懐かしい味!」
あたしもなにげに、懐かしい味、、、
コドモの頃、ママがたまに作っていた ” アジの南蛮漬け ”
の鮭バージョン fish

でもママの南蛮漬けのが美味しかったな・・・ gawk



しかーし、鮭は食べ易くてナイスです ・∀・
しかもあたしのCooking はカロリーオフ、ってことでこの鮭
揚げてないんですよぉ~
片栗粉まぶしたら、オーブントースターに入れて焼いただけ。
サクサクの揚げ物風に仕上がります note

日本に泣く泣く置いてきたヘルシオ並みに大活躍な
アナログ調理器のオーブントースターです bread

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/08/2008

iCE MONSTER~


R0011284


ほぼ毎日のよぅに通う、お家の近くのデパート(の中のスーパー)。


ここのデパ地下ならぬ、デパ最上?(最上階)
最近ますます、対・日本人化してきた感じ、、、
出店しているお店も、日本のお惣菜からお寿司、たこ焼きにとんかつ
お豆腐専門店に和菓子にとw
さながら、日本のデパ地下と言った感じです。

もちろん、スイーツSHOP や他のお惣菜も充実していたりします wink
特にスイーツコーナーは出店数も多い上に
一部、特設的な部分は次々と店舗が変わってなかなか魅力的なコーナー shine

--------------------------------------


さてさて、その中でも最近、出店し始めて
なぜかあたしがずーっと気になっていたお店
iCE MONSTER にて、スイーツを食べてみました ・∀・


と言ってもなんてこったない、こちらのお店
”かき氷の上に選べるフルーツを載せる ” と言った
なんともシンプルなデザートだったのでした・・・
(ステキに言うと、粉雪のよぅなかき氷の上にフローズンフルーツのトッピング shine

あたしはその ” アイスモンスター ” の名にミョ~にそそられていただけ
だったり catface  
でもなかなかさっぱりで美味しかったです heart04


R0011286


選んだフルーツはメロン。
何かの液体を2種類かけて、最後に練乳?
その何かの液体に美味しさの秘密が up



ちなみにここのお隣のお店は、抹茶スイーツ専門店でしたvv
ここのデパート、ますますジャパニーズ化していきそぅな気配です catface

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2008

Vanilla Cafe


R0011277


意外にもオシャレカフェがひしめく、ここバンコク ・∀・
そしてもひとつ! バンコクへ行ったら一度はやってみたいカフェと言えば
それは、有名ホテルで頂く、アフタヌーン・ティー shine



2・3段重ねのティ・スタンドに載せられたケーキやスコーン
サンドウィッチやフルーツを紅茶と一緒に cafe
って、我が家ではこの手のアフタヌーン・ティーに、あたしではなく
ashita が行きたがっておりますが、、、 結局、今日も却下 down

まま、近々、身軽なうちに潜入してみます catface


R0011279


ってことで、今日のところはイマドキ、オシャレカフェのお話。
エリア的にはちょいとハズれたエカマイ・エリアにある
Vanilla Cafe (バニラカフェ )へと行ってみました note


R0011262


こちらのお店のコンセプト、オーナーさんが
 ” 日本にある今風のモダンなカフェをイメージした sign01
と言うだけあって、まるで代官山や原宿にあるよぅな
とってもかわいぃ~カフェです heart02



ガラスのショーケースのスイーツも、モンブランや抹茶ケーキ
胡麻や抹茶のプリンなんかがあったり cake

R0011264



そしてお隣のショーケースの中なんて sign01

R0011265



OH ~sign01 ジャパニーズ・スイーツ lovely
わらび餅に苺大福に、草団子にどら焼き shine
めっちゃ美味しそぅ sign03



外でのカフェも気持ちよさそぅだったけど、暑いので却下。

R0011274

同じ敷地内(まとめて、バニラ・ガーデンと言います)には
BOOK ストアもあったりします book

*********************************************************


さてさて、あたしがオーダーした物は

R0011268

抹茶カプチーノ & 胡麻プリン heart04
濃厚でとってもとっても美味しかったです wink



でもってashita オーダーのわらび餅がなかなか来なくて、、、
来ない!と言ってもよくわからぬことをタイ語で答える、タイ人スタッフ。
どーやらあのショーケースの中に入っている
わらび餅や苺大福やらって実は全部、サンプルらしい coldsweats01

、、、、超、リアル shine
きっとスタッフは 「 わらび餅は売り切れててありません 」 と言ってたんだね dash




なので、どら焼きをvv

R0011270

この焼印、入り口の看板(トップ画像)と一緒 sign01
バンビちゃんかな~ ちょっとしたことなんだけど
とってもあたし心をくすぐりました lovely



ミネラルウォーターもオリジナル・パッケージ ^^

R0011272

そしてガラスのコップにもバニラカフェ catface



それにしても、とーっても日本を意識しているこちらのお店。
なのに対象としてるお客さんはきっと、タイ人なんであろぅな
ってほどに、ほぼオール・タイ人!

なのに店内のあらゆるところに、日本語の本がい~っぱい並べられており・・・
” 一体コレ、ダレが読むための物なの??”
の問い掛けにashita
” 日本でも英語の書物しか置いてないカフェとか、あったりするじゃん ” と。


そぅか、オシャレでやってるのか、、、gawk sign03


じゃ、これもジャパニーズ的・オシャレな物なのだろぅか・・・


R0011281

まるでここだけ、縁日 catface
でもこれって、イケてるの sign02

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2008

久々のネイル♪


R0011245_2


塗らない時期は、まーったくやらないネイル。
めちゃめちゃ久々にネイルを塗りました ・∀・


あたし、生まれてこのかた、ネイルサロンてものに行ったことがないんです ><
自分の結婚式すら、迷ったあげく前日に自分でやったくらい ^^;


でもなにげにここバンコクってば ”ネイル天国 sign01
だったりなんかします shine
激安ネイル SHOP から、日本並み価格のネイル・サロンまで
もちろん、カルジェルやジェルネイルなんかの技術も盛んだったりします。


この前、会社の奥さんがとってもかわいぃお花のネイルアートをしていて
「 それ、かわいぃですね~ lovely 」 って言ったら
「これ、マニキュアとペディキュアで、全部でたったの350 バーツなのよ sign03

って、、、、超、激安 →ܫ← shine
20本共にお花のアートが付いて、¥1200 くらい ><


聞いたらあたしのお家から歩いて直ぐのとこじゃない ^^
とってもローカルなとこっぽいけど、、、
しかーし、そこのサロンすら、行こぅと思いつつもまだ行ってないんですがネ dash

--------------------------------------


そんなワケで、今回の久々ネイルも結局
あたしのオリジナル・ネイル catface
ジェルネイル風に、グラデーションつけての透明 & ラメネイル。
いっつもコレばっかり bleah 
爪が丈夫に伸びるとこが売りです scissors


やっぱり久々にネイルを塗るとめっちゃ、テンションが上がります wink up up
バンコクでのネイル体験も、ぜひやってみたい sign03

| Comments (0) | TrackBack (0)

マタニティ・ヨガ、そして ” 2010 FIFA ワールドカップ ”


R0011232


毎週月・金曜の2回行われている、マタニティ・ヨガに
今更ながら参加してきました。

なにげにお友達たちはけっこー、ちゃんと参加してる感じなのよね coldsweats01
あたしはと言うと、日本でのヨガ体験にあまり効能を見出せていないままなので
今回のマタニティ・ヨガへの参加目的も、もちろん

” お友達と会うこと & LUNCH restaurant



ハイ、またまたそれ、がメインです wink
ヨガは一体、、、

----ー----ー----ー----ー----ー----ー----ー----


さてさて、今回の目的はもぅひとつ paper
日本人会館にて昨日から発売されている、チケットを買うこと sign01



まだ買えました~  
 ” みんなでサッカー日本代表を応援に行こう sign01
    2010 FIFA ワールドカップ ・ 南アフリカ アジア3次予選 soccer

    日本 vs タイ sign03 のチケット ticket

ゴール裏の自由席、なんとチケ代は1枚、100 バーツ
日本価格で約、¥300 happy02  激安っ
一番高いシートでも 800 バーツ (約 ¥2500 )です shine


でもって、もれなく持ち帰らされた ” 特製応援用ブルーカード ” と言う名の
青いパネル・・・ (上の画像 )
 【 選手入場の際、このブルーカードを頭上に高く上げてください。】
とのことです catface



それにしてもあたし、ワールドカップにえらくうといんですけど
大丈夫でしょうか soccer dash
でも気分だけは、かなりワクワクです note
しかもどーやら、この試合、とっても大事な試合らしいじゃない up
おまけに日本でも放送するみたい sign02



そんなわけで、出産やら帰国やらで見に行きたいのに行けないお友達の分まで
楽しんでこよぅと思いまーす ・∀・
    
   
   

| Comments (2) | TrackBack (1)

06/05/2008

チキングリル & 和食


R0011224


ここ最近の家ご飯は、立て続けに和食な我が家です。
なんだかんだ、やっぱり和食が one 番です ・∀・ heart02

 * スナックエンドウ & アスパラの胡麻和え

 * こんにゃくとうずら卵のピリ辛煮
      (鶏もも肉入り )

 * 出し巻き卵


2日連ちゃんで出し巻き卵。
前までは巻きすで作るやり方でしたが、今は
ちゃ~んと、薄く層を作る作り方にハマってます sign03
15層はしてるかも ^^
ダシ汁(鰹 & 昆布 ) 多めの、フワフワ巻きです chick

--------------------------------------


そして今夜のメインは、チキングリル。



ビニール袋に骨付きチキン(今回、開いてある手羽 ) 、クレイジーソルト
ブラックペッパー、にんにく塩(かなり多め)、パプリカパウダー
あたしのmy・マヨのノンオイル・マヨネーズを入れて
もみもみ catface

2時間ほど漬け込んで、オーブントースターでこんがり焼きましたvv
クッキング・シートをトレイに敷いて焼くと、後が楽ちんです notes



日本でも活躍の場すらなく、バンコクへと連れてきた
 ” 今塩屋佐兵衛の塩 ” シリーズの、にんにく塩
今回このアイテムが、よぅやく脚光を浴びました →ܫ← shine


ビールにもご飯にも合う、万能チキンでしたvv
我ながら美味いっ lovely

| Comments (0) | TrackBack (0)

06/04/2008

アロマテラピー講座 ** セルフフットマッサージ


R0011220


アロマテラピーの講習会に行って来ました shine
って、あたし、特にアロマテラピーの知識があるワケでも
ましてや、興味があるわけでもないのですが・・・


アロマテラピストさんによる前半は講習会の、
後半はアロマオイルの使ってのセルフ・フットマッサージ講座 foot


こちら、日本人会による特別講座で
なぜにあたしがこれに参加をしているのか、と言うと
この講習会、” 妊婦ママさんのための、出産準備教室 ” の
いっかんなのです  ・∀・

さらっと書きましたが、ブログにて初・書き込みの
そぅ、あたしは只今、妊婦なのであります coldsweats01
しかも9ヶ月に入った、そぅとうな妊婦です、、、
遅ばせながら今更のカミングアウトです catface

*********************************************************


そんなワケで、むくみ対策の為に参加した、アロマを使った
フットマッサージ講座ですが、いゃ、それだけではなく
本来の目的は ” 妊婦・友達たちと会うこと & LUNCH heart04
 (画像は今回使った ” ホホバオイル ” )

実のところ、せっせこ母親学級にも通っていたあたしw
そこでのお友達たちとの出会いは、バンコクにやって来て間もないあたしにとって
とっても実のある、出会いだったのです shine


ashita の海外赴任・決定と同時に、あたしの仕事を取られる不満感
とで揉めに揉めていた中での、妊娠発覚・・・
未だに葛藤は沢山あるんですが、、、もぅここまできてしまったので
これはもぅ腹をくくるしかなさそぅです →ܫ← sweat01
しかも ” 母親学級 ” と言う言葉自体にかなりの抵抗があったあたしに
どーにかこっちでママ友を作らせるために、入会やら申し込みを
せっせとしていたのはもちろん、ashita ですが、、 pig



そんなわけで、今日も講習の後のLUNCH ^^ restaurant
みんなお腹が同じくらぃ大きいので、、、じゃなくてもここバンコクで
日本人・妊婦が10人近くも歩いているのは、ちょいと恐ろしい光景 ・∀・;
それにしても日本人の妊婦さんは、びっくりするぐらい沢山いるんですよ sign03

なので母親学級に限らず、他にもあらゆる講習会が
日本人会によるボランティアで行われております。
案外、日本よりスゴイかも・・・ flair
ただ、日本のよぅに区市町村の自治体で運営しているワケではないので
一応、ちょっとばかりの参加費が毎回、掛かるんですけどねvv



それと母親学級に関してもやっぱり、海外独特で
赤ちゃんのビザの取り方や、パスポートの申請、日本領事館や大使館への
出生届けや書類のの出し方などなど、、、
そんなことも、講習の中に組み込まれてたりなんかします catface

--------------------------------------



ところで日本に居る時に ” 日本とバンコクのどっちで産むの sign02
って聞かれることが多かったんですが、産むか産まないかの迷いはあったけど
日本かバンコクかで悩んだことはなかったあたしです ・∀・
迷わず、” バンコク ” でした bleah



そして未だに聞かれることのダントツ・トップは
” タイ国籍も取れるの sign02 ” ってこと paper
でも残念ながら? ここタイでは、日本人同士の両親から生まれたコドモは
タイ国籍を取得することは出来ないのであります gawk
 (日本人 & タイ人とこの子の場合は、二重国籍を得て18歳でどっちかに決定します )


アメリカとかだったら、二重国籍が貰えたのにね coldsweats01


ってことで、だいぶ長い記事になってしまいましたが・・・
次回は申し込んだまま行かずじまいになっている、マタニティ・ヨガ
そして両親学級にも参加予定です catface

| Comments (0) | TrackBack (1)

06/01/2008

カラーリング ~ 初・美容院!~


ashita に、こっちに来て③回目のゴルフ golf に行かれてしまったので
あたしは2月に日本で行ったっきりの美容院に行って来ました cherry


そぅ、バンコクにてお初の美容院 sign03
じゃなくても、美容院に新規で行くって日本でも何かと
エネルギーがいりますよね up
しかもあたし、日本での行きつけ美容院が丸10年のトコだったので
あたしの髪の毛のことも、ツーカーのいきおぃだったので尚更です →ܫ← dash



ところで、最近よーやくなんとか慣れてきた
とは言え、未だ ” バンコクでの一人・タクシー ” はドッキドキ sweat01
タクシー止めて、タイ語で行き先を伝えて、、、
降りる時も ” まだ真っ直ぐ ” だの、”ここで止めて ” だののタイ語でのやり取り。

ashita とのタクシーではあたし、しゃべらんしかなりお気楽に
ふんぞり返って日本語でペラペラ、おしゃべりしてるけど
でも一人だとまるで、借りてきたネコ cat 状態 sign03


 ” だってやっぱり、コワイんだもんーー →ܫ← bomb


意味無く、ソワソワしてしまいます down
知らない道なんか通ると、このまま違うトコに行かれたらどしよ~ coldsweats02
と、何食わぬ顔しながらも内心、ドキドキしています despair



それはさておき、今日も行きがけにそんなエネルギーを使いながら
お初の美容院へと行ったのです dash

--------------------------------------


まぁ、美容院自体は日本人が経営(大阪が本店 )してるので
何かと安心だったのだけどw
もちろん、お客さんはオール・日本人 sign01



そんなワケで、カラーリングとカットとトリートメントと・・・
まとめてやってきちゃいました hairsalon



R0011208


久々の、明るめカラー sign01
いゃ、ちょいと明る過ぎな気も、、、

やはり、新規のスタイリストさんに意思の疎通を図るのは
ムズカシイねぇ~ ・∀・ sweat01

相手は日本人だと言うのに、日本語会話も出来なかったあたしです gawk

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »