« July 2007 | Main | October 2007 »

08/01/2007

あっさり美味しい♪塩炒め


Dsc005501_2


この前作ってハマってしまった、塩炒め ^^
海老とアスパラを使って、あっさり塩味で食べたいなぁ~
と思って手持ちの中華レシピ本を漁ってアレンジ。

あたしが持っている中華のレシピ本は2冊。
どちらもほんと、使える救世主ブックです ☆・∀・☆



--------------------------------------



さてそんなレシピ、本では海老 & グリンピースを使ってましたが
味付けだけ参考にして、あたしは海老 & イカ、そしてアスパラで
作ってみました ♪


アスパラは生使いにしたかったので、ほどよく火が入るよぅ
斜め薄切りに。
そしてイカは柔らか~く食べたかったのと、味がよく馴染むように
かのこ切りにカット。 
 (** かのこ切り ・・・ イカの表面にさいの目に切り目を入れる切り方 )
そして海老はちゃんと背わたを取るのと同時に、切り目も入れました。


中華はラストの炒めはササっと楽ちんですが
こぅした下準備をキチンとしておくのも、美味しさの秘訣です ・∀・
そうそぅ、おまけで大好きな ” うずらの卵 ” も入れてみました ^^♡



ってゆーか、ashita ときたら、コレ食べながら
海老のパックにうずらの卵も入ってたの?
とか聞いてきたんですが、、、 ><
どーやら、海老とイカの冷凍シーフードミックスで作った
と思ったらしぃ...-o-; 

冷凍シーフードミックスでも出来るけどさー ><
やっぱり冷凍ではない殻付き海老ちゃんで作る方のが
美味しいです~ →ܫ←  そんなレシピは → こちら



*********************************************************




今夜は海の幸からもぅ一品vv


Dsc005461_2


この前作った ” 鰻の混ぜご飯
今回は鰻ではなく、穴子で作ってみました ^^



具材は全て混ぜずに、錦糸卵と穴子は上に乗せて
最後に白胡麻をひと振り◎
お茶碗によそってから、混ぜながら食べました ♪


でも穴子だとパンチがない~ >< 存在感が薄かった・・・
やっぱこの混ぜご飯には鰻だなぁ~
でもあたしは大の穴子くん好きです ♡・∀・♡

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | October 2007 »