« December 2005 | Main | May 2006 »

01/22/2006

塩辛&イカ墨パスタ☆

昨日は深夜のレイトショーにてジョディ・フォスター主演のフライトプラン
観に行ってきました!
公開初日ってこともあり、公演10分前に行ったらほぼ満席。
久々に前から5列目という、とっても大スクリーンでの鑑賞、、、 
世間的の評価はとっても悪く。。確かに矛盾だらけなのですが。
でもあたし的にはなかなか楽しめた映画でした!

P1010005_7

さてさて本日のLUNCHは、以前お姉から貰ったイカ墨ペーストを使って、
イカ墨パスタを作ってみましたvv
お安く手に入れたお刺身用のイカを使い、
パスタには煮込み用とトッピング用に生イカで。P1010004

そしてゲソの部分は新鮮だから出来る、イカわたを使っての即席塩辛に。
醤油のみでの味付けで、かなり美味しく出来ましたvv
そしてイカ墨パスタも、あたし好みの美味しさで♪ 
見た目とは違い、あっさりとしたボンゴレ風でした。
塩辛を入れて食べると更にイカの風味とコクが出て~かなり良いです!!

P1010010_8

| TrackBack (0)

01/16/2006

宮崎名物・炭火地鶏もも焼き☆

お正月にカレの実家の宮崎県に行ってきたお友達に、
「 宮崎名物・炭火地鶏もも焼き 」と合わせて、柚子胡椒をいただきましたvv
もちろんお土産話も満載!
カレの両親もとてもよい人だったらしく(行く前はかなり不安げでしたが、、、) 
ほんとに嬉しそうに宮崎話をする彼女は、とっても幸せそぅでした♪
 
そしていただいた炭火地鶏もも焼きは、柚子胡椒との相性もバツグン! 
とても美味しかった上に、何回かに分けて食べられるくらいのボリューム。
ashita 、共々ご満悦♪ ほんとありがとぉーー!! 
そして同じ日に、別のお友達には伊豆大島でのお土産・つばき油の石鹸をvv
あたしもどこか行きたいよぉーー!!

M11_31

| TrackBack (0)

01/15/2006

CANAL CAFE

飯田橋駅を出て神楽坂を登る手前にさり気なくある老舗のCafe、
CANAL CAFE に行って来ました! 

ここ最近はやゃ、暖かい日が続きそんな日はボートでもvvってことで、
ほんとはボートを乗りに行ったのですが、、、 
このお店は川(?)のほとりにある、
山の手線の真ん中でボート&お茶が楽しめるところ。
でもボートは春先までやっていないそうです。。

でもせっかくなので、オープンテラスにてお茶をvv
そしてカフェオレとアメリカンをオーダー。

近くにはストーブ2台のひざ掛け付きでしたが、、、 さすがに屋外は寒かったです><
でもいつもなら車で通るか、総武線&中央線で見るだけの場所。 
そして近くには大学や病院と、けして景色が良いとは言えない場所ですが、、、

やっぱりオープンテラスで飲むお茶は開放的で落ち着きましたvv
でも出てくるのが遅い+ややぬるいアメリカンに・・・少しイライラ↓ 
春になったらボート乗りに訪れてみよっ♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

01/09/2006

伝授☆キムチチゲ鍋!

今夜は、去年末におじゃました夫婦さん宅にて食べて
とっても美味しかったキムチ鍋にすることに! 

作り方はその後、教えて貰ったのを自分なりにアレンジをして。
今回、真似して餅巾着も入れてみました。 
今までの私の作る鍋との違いと、美味しさの秘密は、
まずゴマ油でたっぷりのニンニクを炒め、その後豚肉を炒め、
キムチも入れて更に炒めて、、、

そしてその後はいつもの中華ダシの素を使っての味噌味お出汁を投入
具は白菜にネギ、豆腐・しめじ・えのき茸、そして餅巾着。 
そして食べてみると、、、なかなか忠実に?再現されておりましたvv
とっても美味しく出来ました♪

そして〆は、ラーメンでした。 ほんとはおじやかうどんがよかったのだけれど、、、
ラーメン食べてみたら、意外と正解だったかも。と!
 
そしてその後、今更ながらインタビュー・ウィズ・ヴァンパイア のDVDを観る。
大物ばかりでしかもかなり面白い映画でしたvv

| TrackBack (0)

01/08/2006

男のパスタ??

昼間からなぜか意気込んでいたパスタ作り、、、
そぅ、突然料理がしたくなったそうです。

そして食材を買い込み、帰宅。 早速パスタ作りに。。 
材料はしめじに新種の茶色いえのき茸(名前は何て言うんだろ?)にエリンギ。
そしてお家にあったベーコンを使い、、、料理はなんと7年ぶり?だそう、、、
かなり心配 >< 手も口も挟みたくなるのをグッと押さえ、待つことに。 
聞けば、味付けは塩・こしょうに醤油のみ!
えぇ?大丈夫??と、かなり期待せずだったのだけど。。。 

そして出てきたパスタは、なんとなく味の分かるよぅな。
本人 曰く、以前に同じ様なの作った時も、なんか一味足りないんだよな~って思った。
って!!  ひとまず食べてみることに。。

そしたら、あらま美味しいんではないかい! 
ほんとに塩・こしょう・醤油のみの味付けで?とビックリするくらい
 (いや、期待しなさ過ぎたのがかえってよかったのかも)の美味しさで! 
しかも、パスタの湯で加減もイイ感じだしvv
ちょっと感激しました。。
やっぱり誰かに作って貰う料理は新鮮な上に美味しいものです^^

| TrackBack (0)

01/07/2006

蒲田・你好餃子~厚木・七沢温泉☆

お昼にまたまた蒲田にある你好(ニーハオ) に行って来ました。
お昼時間を過ぎていたせいか、店内はガラガラ。 
そしてもちろん、羽根付き餃子を今回は2人分、
そして以前にも食べた海老韮まんじゅうをオーダーvv

そして今日に限って、デジカメを忘れたことに気付き、、、
仕方なく写メで撮ってみたものの納得がいかず><
画像は以前のものを使用しました。P1010002 P1010004

P1010030









羽根付き餃子は、やっぱり美味しかったです!! そして高菜炒飯もオーダー。
餃子以外のメニューはやっぱりいたって普通です。 
ランチということもあり、いつも食べ過ぎてしまって後悔するってのもあり?
今回はこの3点で終了に。 
でも近くの席の人が食べていた、水餃子がほんとはとっても食べたかったのでした。

そしてその後、何処に行くか迷い。せっかくの3連休だったので、、、
ちょっと遠出をして、厚木の七沢温泉に行くことに。
高速中、寝てしまっていたので、起きてみてビックリ! 
厚木ってこんなに田舎なの!?と。。。 
厚木と言っても、ここは外れにある山奥の様です。
ちなみに近くにはahita の大学の厚木校舎が・・・
1年間こんなとこでキャンパスLife を送ってたなんてーー! 

そして車を降りたら、なんて寒さ ><
そして七沢壮にて料金を払い、温泉へ。 なんと脱衣所は野外。。
寒い中、とっとと服を脱ぎ、露天風呂へ!! 
お風呂はちょうど良い温度で、やっぱり露天はヨイなぁ~と^^
しかし、その後この温泉が原因かなんなのか、風邪をひく2人なのであった、、、 
ちなみに厚木市街地はちゃんと街!でした。nanasawaso_outlook1 nanasawaso_outspa1  

| TrackBack (0)

西麻布 DAL-MATTO

前々から行ってみようと思っていた、西麻布にあるイタリアンのお店
DAL-MATTO の予約が急きょ取れたので念願の来店となりました。
前日予約ということもあり、カウンター席となってしまいましたが。 

お店は一見すると見落としてしまいそうな場所のB1Fにありました。 
カウンター席からは厨房が一望出来る作り。
こちらはメニューは一切なく、全てお任せのコースで出て来ます。
最初に苦手な食材のみを聞かれ、、、
もちろん2人共ナシなのでそのままお任せで♪ 
そしてドリンクはハウスワイン赤・白の飲み放題(¥1500)とオレンジJをオーダーvv
他にもワインもあるのだけど、、、ボトルでしかもそこそこお高く。
他のお客さんも皆、飲み放題してました。

そして早速、前菜のめかぶと小海老のジュレ・いくらのせが登場。P1010001_1
小さいながらも和を生かした感じのイタリアン。

そしてお次は手作りのブレット。 
とうもろこし粉のブレットだそうで、3種のオリーブオイル添え。

オリーブオイルはどれも付けて食べてないのだけど、、、
このブレット、ほんとに美味しかったです^^ しかもちゃんと温めてありましたvv

そしてお次はスープです。
何の野菜のスープか忘れてしまったのですが、キャベツの様な味で、
スープ自体もしっかりとした味付けでほんとに美味しくって♪

そしてお魚3種のカルパッチョが登場。 
メダイに真鯛に太刀魚? そんな感じの白身のお魚。
そして、それぞれにあった食材とのコラボ。。

緑野菜&三つ葉に山芋&トンブリ&紫蘇の実、
そしておせちの飾りに使われる不思議な形の食材(名前は不明!)と、、、
不思議な食材は食感も変わってましたvv

しかもカルパッチョはお魚なのに、食べるとなぜか生ハムに!! 
これまた美味しかったのですが。。

お隣さんのコースを見てみると、私達のとは違うんでは、、、
どーやら、同じ日のコースでも、ビミョウにそれぞれ違うようです。

そしてまたまたブレット。  胡麻のブレットです。

そして次に登場したのは、七草と3種豆のリゾット! 
そぅ、今日はちょうど七草粥の日でしたvv  実は生まれて初めて食べる七草、、、
そしてお豆は金時豆に白いんげん豆に緑色のはひたし豆。 
お豆もいい感じに生かされてて、リゾットもあっさり和風の、
これまたほんとに美味しいリゾットでした^^

ここのお店は、パスタが2種出てくると言うことは、予習していたので。
おそらく、このリゾットが2種のうちの1種かと。
ashita はパスタ2種のがよかった~!と言っていたけど、
私的には七草食べられて大満足でしたvv

そしてお隣さんのコースのみ?と思っていた、
お野菜と沖縄産(鹿児島でなくって)黒豚の手作りハムが。
ここにきて食べるペースが落ちてきて、じっくり味わえましたvv 美味しい! 

そしてお待ちかねのパスタ登場。
お隣ではトマトパスタがきていたので、それはイヤだなぁ~と思っていたら、
私達のとこには水菜とじゃことからすみ?の和風パスタが♪

とっても私好みなパスタにご満悦でした♪ 
でもその後、違う席にボロネーゼが運ばれていて、、、
お供はそれも食べたかったようです。

そして最後のメインの鴨肉と根野菜のハニーソースがけ。 
こちらは一皿で2人分。 

この鴨肉がほんとにほんとに美味しくって、2人して絶賛!! 
とくにハニーソースが絶妙! 回りの根野菜も変わった野菜ばかりで。

とにかくどの料理も美味しい上に、この価格でちゃんとしたイタリアンのコースで、
しかもボリュームもあって! 絶対また行きたいお店ですvv
今度行ったら何が出てくるのかも楽しみ♪

デザート(別途¥400)は魅力的な物がなかったので、、、
お店を後にし、今年初のヒルズのSTABUCKS へ。
直ぐに席が取れたので、2時間ばかり雑誌を読んでました。 
オーダーはもちろん、本日のコーヒーとリンゴとアーモンドパウダーのCake をvv

| TrackBack (0)

01/01/2006

あんこう鍋&お雑煮☆

11 61 31 osere2_021実家夜ご飯はおせち&あんこう鍋でした! ちゃんと、焼いたあん肝をすり鉢ですって、白味噌のお出汁に加えたそうです☆ 淡泊だけどやや脂ののった身の引き締まったあんこうは、とても美味しかったです♪

P1010118 411

361 P1010098  311 351

そして実家、お雑煮です。これにてなんとかお正月気分になってきました~☆ でも今年のお雑煮はいつもに比べてやや、薄めの鶏ガラスープ。

| TrackBack (0)

HAPPY NEW YEAR♪2006!

HAPPY NEW YEAR!!いよいよ元旦の始まりです!
今年は節目の年!!どんな年になるのだろう、、、vv

そしてお昼に、水戸帰省への同行仲間のashita 地元友をお迎えに高田馬場へ。
そしてLUNCH は元旦なのに!ティーヌン  
タイ・グリーンカレーとタイラーメンをそれぞれオーダー。
そしてみんなで一路、水戸へ。。 
今日は朝からお天気があまりよくない一日でしたが、
2006年、今年も充実させがんばりましょ!!

15_10241 00000000_p10100741 P1010092 16_10241

| TrackBack (0)

« December 2005 | Main | May 2006 »