« あんこう鍋&お雑煮☆ | Main | 蒲田・你好餃子~厚木・七沢温泉☆ »

01/07/2006

西麻布 DAL-MATTO

前々から行ってみようと思っていた、西麻布にあるイタリアンのお店
DAL-MATTO の予約が急きょ取れたので念願の来店となりました。
前日予約ということもあり、カウンター席となってしまいましたが。 

お店は一見すると見落としてしまいそうな場所のB1Fにありました。 
カウンター席からは厨房が一望出来る作り。
こちらはメニューは一切なく、全てお任せのコースで出て来ます。
最初に苦手な食材のみを聞かれ、、、
もちろん2人共ナシなのでそのままお任せで♪ 
そしてドリンクはハウスワイン赤・白の飲み放題(¥1500)とオレンジJをオーダーvv
他にもワインもあるのだけど、、、ボトルでしかもそこそこお高く。
他のお客さんも皆、飲み放題してました。

そして早速、前菜のめかぶと小海老のジュレ・いくらのせが登場。P1010001_1
小さいながらも和を生かした感じのイタリアン。

そしてお次は手作りのブレット。 
とうもろこし粉のブレットだそうで、3種のオリーブオイル添え。

オリーブオイルはどれも付けて食べてないのだけど、、、
このブレット、ほんとに美味しかったです^^ しかもちゃんと温めてありましたvv

そしてお次はスープです。
何の野菜のスープか忘れてしまったのですが、キャベツの様な味で、
スープ自体もしっかりとした味付けでほんとに美味しくって♪

そしてお魚3種のカルパッチョが登場。 
メダイに真鯛に太刀魚? そんな感じの白身のお魚。
そして、それぞれにあった食材とのコラボ。。

緑野菜&三つ葉に山芋&トンブリ&紫蘇の実、
そしておせちの飾りに使われる不思議な形の食材(名前は不明!)と、、、
不思議な食材は食感も変わってましたvv

しかもカルパッチョはお魚なのに、食べるとなぜか生ハムに!! 
これまた美味しかったのですが。。

お隣さんのコースを見てみると、私達のとは違うんでは、、、
どーやら、同じ日のコースでも、ビミョウにそれぞれ違うようです。

そしてまたまたブレット。  胡麻のブレットです。

そして次に登場したのは、七草と3種豆のリゾット! 
そぅ、今日はちょうど七草粥の日でしたvv  実は生まれて初めて食べる七草、、、
そしてお豆は金時豆に白いんげん豆に緑色のはひたし豆。 
お豆もいい感じに生かされてて、リゾットもあっさり和風の、
これまたほんとに美味しいリゾットでした^^

ここのお店は、パスタが2種出てくると言うことは、予習していたので。
おそらく、このリゾットが2種のうちの1種かと。
ashita はパスタ2種のがよかった~!と言っていたけど、
私的には七草食べられて大満足でしたvv

そしてお隣さんのコースのみ?と思っていた、
お野菜と沖縄産(鹿児島でなくって)黒豚の手作りハムが。
ここにきて食べるペースが落ちてきて、じっくり味わえましたvv 美味しい! 

そしてお待ちかねのパスタ登場。
お隣ではトマトパスタがきていたので、それはイヤだなぁ~と思っていたら、
私達のとこには水菜とじゃことからすみ?の和風パスタが♪

とっても私好みなパスタにご満悦でした♪ 
でもその後、違う席にボロネーゼが運ばれていて、、、
お供はそれも食べたかったようです。

そして最後のメインの鴨肉と根野菜のハニーソースがけ。 
こちらは一皿で2人分。 

この鴨肉がほんとにほんとに美味しくって、2人して絶賛!! 
とくにハニーソースが絶妙! 回りの根野菜も変わった野菜ばかりで。

とにかくどの料理も美味しい上に、この価格でちゃんとしたイタリアンのコースで、
しかもボリュームもあって! 絶対また行きたいお店ですvv
今度行ったら何が出てくるのかも楽しみ♪

デザート(別途¥400)は魅力的な物がなかったので、、、
お店を後にし、今年初のヒルズのSTABUCKS へ。
直ぐに席が取れたので、2時間ばかり雑誌を読んでました。 
オーダーはもちろん、本日のコーヒーとリンゴとアーモンドパウダーのCake をvv

« あんこう鍋&お雑煮☆ | Main | 蒲田・你好餃子~厚木・七沢温泉☆ »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 西麻布 DAL-MATTO:

« あんこう鍋&お雑煮☆ | Main | 蒲田・你好餃子~厚木・七沢温泉☆ »